… 鴨カフェただいま営業中。 …

2003年/7月8月9月10月11月12月  2004年/01月02月最新の月

2004ハルカモ

2004/01/31 sat

西荻窪のKちゃん宅で、ホラービデオを2本見終えて、夜中に帰ってきたところです。

最初は香港のこわ映画「EYE」を鑑賞。
その後「オーメン」観たいコールが出たので、わざわざ借りて更に鑑賞。
(ついでに言えば、これを書いてるのはその翌日なのだが、さらに「オーメン2」を見終わった後です。)

まだ「オーメン3」が側に残ってる。
毎晩「オーメン」。
「2」に入ってたオマケの予告編で、ダミアンがすっかりおっさんになっていたのに笑いました! うぷぷのプー! あんなに可愛かったのにねー!


最近僕達の間でいいなと思った人物がいます。

熊谷守一という画家。

彼の自伝「へたも絵のうち」を読んで、超越した達観ぶりと偏屈者で良くも悪くも余りに自然体なところがすっかり気に入りました。だって、川で溺れたときも「こんな忙しいと思ったのは生まれて初めてだ。」なんて思ってる人なんだよ!
はっきりした輪郭で、陰影をつけず3、4色で構成された表現の仕方も好きです。

娘の榧さんが館長を勤める美術館が、池袋からちょっと離れた閑静な住宅街の中にあります。
1Fに彼の洋画があり、2Fに版画が置いてありました。
実物はチューブから直接絵具をなすりつけて描いた大胆な絵に「!」と思ったり、かと思えば筆跡が一定方向に揃えられて塗った絵もあったり。

若い時代から絶筆の作品まであったなかで、晩年に近付くにつれ、絵がどんどんシンプルになっていくのがわかりました。

シンプル…、というかじいさんになるにつれ、ポップな色使いになっていくのがまず凄い。ピンクに水色の組み合せとか、ビビッドなオレンジといい、色も構図も、年寄りになるつれどんどんハッキリしていくのです。

好きで絵をたくさん描いた人ではないので、残された作品はそう残っていません。

美術館では、わりと手頃な値段で木版やシルクスクリーンも売られてましたが、本物の油絵を観た後なので、版画と筆跡と色が再現しきれてないので、欲しいとまでは思いませんでした。

熊谷さんが直接筆で描いた、油絵が、一生かけてもいいから欲しいです。

ずっと欲しいと思っていれば、ひょこっと30年後くらいに手にすることができるかな…?

ずっと毎日眺めていられたらいいだろうなあ。


2004/01/28 wed

映画「アイデン&ティティ」を吉祥寺バウスシアター2のレイトショーで観ました。
自分が入っていけるか否か試すような気持ちで。
ボブ・ディランの歌詞が劇中たくさん引用されていました。

美大に通っていた時「アイデン&ティティ」は少し読んでた。その時(みうらじゅんは普段くだんないことばっかし考えてるのに、彼とは正反対に見えるボブ・ディランに、なぜ強烈に影響を与えられてるんだろうね?)なんて思ってたけど。
でも今になって、こんなにディランの歌詞がこんなにも考えさせられるなんてね!

「アイデン&ティティ」は、バンドブームと音楽を演る若い子の焦燥感だけを描いただけじゃない。
何かに夢中になって、社会の矛盾から解放されたいって望む人には、かなり突き付けられる映画だと思う。


Lik A Rolling Stone

Words and Music by Bob Dylan; 1965 Warner Bros. Inc


Once upon a time you dressed so fine
You threw the bums a dime in your prime, didn't you?
People'd call, say, "Beware doll, you're bound to fall"
You thought they were all kiddin' you
You used to laugh about
Everybody that was hangin' out
Now you don't talk so loud
Now you don't seem so proud
About having to be scrounging for your next meal.

How does it feel
How does it feel
To be without a home
Like a complete unknown
Like a rolling stone?

〈訳〉
昔は、ずいぶん綺麗に着飾っていて、
得意げで、放浪者には小銭を投げてやった、
そうだろ?
皆が「お嬢さん、いまに痛い目に会うよ」って、
それを聞いて君は思った、
冗談でしょ?
ぶら下がって生きてる人達を見てよく笑ってたけど
もう声高にも話せないし、誇らしくも出来ない
自分でメシを探し回らなくちゃならなくなってるから

どう感じる?
どう感じる?
家も無くしてしまって
全く知る人も無く
転がる石ころみたいになって



2004/01/25 sun

えーっと、…これって東京でやんないの?
大阪に行くしかないかと…
来月末だよ。
どしよ?
大阪行っちゃう?

■ナニワ・サリバン・ショー
奇跡のエンターテインメントロックンロールショー3年ぶりの開催決定!忌野清志郎バンドVSオールスターバンドの激突!

構成協力:宮藤官九郎 出演:忌野清志郎/浅井健一(JUDE)/北川悠仁(ゆず)/斉藤和義/佐藤タイジ(THEATRE BROOK)/竹中直人/田島貴男(ORIGINAL LOVE)/CHARA/土屋公平/藤井フミヤ/YO−KING/LOVE PSYCHEDELICO/Leyona/他
<忌野清志郎バンド>NICE MIDDLE[三宅伸治(g)/宮川剛(ds)/中村きたろう(b)/厚見玲衣(key)]/NEW BLUE DAY HORNS[梅津和時(as)/片山広明(ts)/渡辺隆雄(tp)]
<オールスターバンド>長田進(Dr.StrangeLove・g)/根岸孝旨(Dr.StrangeLove・b)/あらきゆうこ(mi−gu・ds)/堀江博久(key)

2004/01/24 sat

メモ
■FISHMANS トリビュートアルバム発売決定 トリビュートアルバム「SWEET DREAMS for fishmans」が4月21日リリース。参加アーティストは、イルリメ、UA、OOIOO、カセットコンロス、GUIRO、クラムボン、SAKEROCK、スクービードゥ、STUKA、曽我部恵一、nontroppo、bonobos、The Miceteeth feat.HAKASE-sun。

ハカセが好きだった。
ハカセが抜けたときかなしかった思い出が。
ハカセノピアノ。

2004/01/23 fri

辞めると言った翌日からぐんぐん帰るのが遅い毎日です。
辞められないんですが〜(泣)
金より自分の時間が欲しいよ。拘束されてる程、やりたい事どんどん思い付くのは現実逃避? でも何も準備できん!
だって家に帰れば即寝るだけだもん。
就寝時間が早いつのもあるけど…


いまんとこで、仕事が気にいってるんだったら、
辞めない方がいいと思う。
皆、待遇と上の人が気にいらなくて辞めてくけど、ここの仕事が少しでもやりがいがあるのなら、待遇は妥協して続けた方がいい。だってお金さえ貯まればいい、なんて会社はいくらでもあるけど、気にいる種類の仕事先、なんて次簡単に見つからないから。
私は貯金の目標限度額が見えてきたので、今んとこに用は無くなったのだ。
労働に見合うお金も、自分の時間の確保も、仕事のやりがいも、ついていきたい、と思わせるボスも、全部完璧に揃っている制作会社なんてこの日本に存在するのかな。
皆は何を優先させて勤めているの?

どんどん辞めにくくなっていく状況になるし、中途半端な立場で半端な気持で籍を置いているのが本当に嫌。交換条件を出されて、(今考えればそれもおかしいんだけど)「それでも辞めるんだ」とふりきれなかった自分がイヤ。上に振り回されてしまった。 とにかくこういう毎日なので、とにかく1週間が過ぎるのが早いです。

やりたいことと、自分の出来ること、報酬、の三角関係の辺の比率が、少しでもバランスよくするのが目標。そしてあとは自分で行動したいと思い続けること。

2004/01/12 mon

1月のフォーマットにすると言いつつまだ去年のまま書いてます!…うう。休日最終日は主に家にいてばかりいました。夕方外に出たら成人式帰りらしき娘さんをチラホラ見かけた。
せっかく綺麗な着物を着てるのに、どいつも肩にボワボワした羽みたいなのをしょってるから、みんな同じ格好に見えてモッタイナイね。

正確には初夢じゃないけどハッキリ覚えてる先日見た夢。
それは小学生の時の仲良しだった陽子ちゃんと(たぶん)アメリカのホテルの廊下を2人でうろうろしてて、自分達の部屋に入ったらその後陽子ちゃんが銃で頭を撃たれ、続いて私も銃で撃たれた、という内容。

明け方見たので起きた後もはっきり覚えていました。
先日NY帰りの友人が向こうでBFと派手な喧嘩をし、警察沙汰になった、という内容を詳しく聞いてきたせいかな。
自分もなんだか引きずっちゃったみたい。

せっかく相方にも協力してもらって年賀を作っていたのに正確にプリントできまへん。あーもっと早く取りかかればよかった…。



2004/01/07 wed

げんきですよ〜 (げほごほ←咳風邪)
やっとまともな時間帯に帰宅出来たので、滞っていた日記を更新してみましたー。でも1月用のページを作らず去年からのフォーマットで引き続き更新のダメっぷり! はぁ〜「はてな」に乗り越えて今流行のブログにしちゃう? (というか「はてな」に頼らず自分で作れっつー)と思いつつ、それよりも自分のHPをちゃんと充実させなきゃね…。

年賀状をくださった方、ありがとうございました! そのうち返信します! すみません相変わらずの年始っぷりです。
あとですねー
おとうさんの耳の聞こえがよくなっているような気がするのですが気のせいかしら?もしそううだったらうれしいなあ。今年は一緒に旅行にいこうねー!(希望:スペイン)
もー今年はじぶんだけのために時間をすごしたい。今年だけじゃなくてずっとそう時間を使いたいけどなかなかそううまくいかないしなあ。ささやかな貯えをもとにコツコツやってこーとおもいます。でも一生死ぬまで働くわよ!
あとはですね、新しく出たipodミニが欲しいです!259$かー。カラーはピンクで! えっと、あとは(まだあんのかよー)最近の田中れなさんを見て思ったのですが今年は太いまゆげがきますね!