… 鴨カフェただいま営業中。 …
2004ハルカモ2004/01/31 sat西荻窪のKちゃん宅で、ホラービデオを2本見終えて、夜中に帰ってきたところです。
最初は香港のこわ映画「EYE」を鑑賞。 その後「オーメン」観たいコールが出たので、わざわざ借りて更に鑑賞。 (ついでに言えば、これを書いてるのはその翌日なのだが、さらに「オーメン2」を見終わった後です。) まだ「オーメン3」が側に残ってる。 毎晩「オーメン」。 「2」に入ってたオマケの予告編で、ダミアンがすっかりおっさんになっていたのに笑いました! うぷぷのプー! あんなに可愛かったのにねー! 最近僕達の間でいいなと思った人物がいます。 熊谷守一という画家。 彼の自伝「へたも絵のうち」を読んで、超越した達観ぶりと偏屈者で良くも悪くも余りに自然体なところがすっかり気に入りました。だって、川で溺れたときも「こんな忙しいと思ったのは生まれて初めてだ。」なんて思ってる人なんだよ! はっきりした輪郭で、陰影をつけず3、4色で構成された表現の仕方も好きです。 娘の榧さんが館長を勤める美術館が、池袋からちょっと離れた閑静な住宅街の中にあります。 1Fに彼の洋画があり、2Fに版画が置いてありました。 実物はチューブから直接絵具をなすりつけて描いた大胆な絵に「!」と思ったり、かと思えば筆跡が一定方向に揃えられて塗った絵もあったり。 若い時代から絶筆の作品まであったなかで、晩年に近付くにつれ、絵がどんどんシンプルになっていくのがわかりました。 シンプル…、というかじいさんになるにつれ、ポップな色使いになっていくのがまず凄い。ピンクに水色の組み合せとか、ビビッドなオレンジといい、色も構図も、年寄りになるつれどんどんハッキリしていくのです。 好きで絵をたくさん描いた人ではないので、残された作品はそう残っていません。 美術館では、わりと手頃な値段で木版やシルクスクリーンも売られてましたが、本物の油絵を観た後なので、版画と筆跡と色が再現しきれてないので、欲しいとまでは思いませんでした。 熊谷さんが直接筆で描いた、油絵が、一生かけてもいいから欲しいです。 ずっと欲しいと思っていれば、ひょこっと30年後くらいに手にすることができるかな…? ずっと毎日眺めていられたらいいだろうなあ。 2004/01/28 wed 映画「アイデン&ティティ」を吉祥寺バウスシアター2のレイトショーで観ました。 自分が入っていけるか否か試すような気持ちで。 ボブ・ディランの歌詞が劇中たくさん引用されていました。 美大に通っていた時「アイデン&ティティ」は少し読んでた。その時(みうらじゅんは普段くだんないことばっかし考えてるのに、彼とは正反対に見えるボブ・ディランに、なぜ強烈に影響を与えられてるんだろうね?)なんて思ってたけど。 でも今になって、こんなにディランの歌詞がこんなにも考えさせられるなんてね! 「アイデン&ティティ」は、バンドブームと音楽を演る若い子の焦燥感だけを描いただけじゃない。 何かに夢中になって、社会の矛盾から解放されたいって望む人には、かなり突き付けられる映画だと思う。 Lik A Rolling Stone Words and Music by Bob Dylan; 1965 Warner Bros. Inc Once upon a time you dressed so fine You threw the bums a dime in your prime, didn't you? People'd call, say, "Beware doll, you're bound to fall" You thought they were all kiddin' you You used to laugh about Everybody that was hangin' out Now you don't talk so loud Now you don't seem so proud About having to be scrounging for your next meal. How does it feel How does it feel To be without a home Like a complete unknown Like a rolling stone? 〈訳〉 昔は、ずいぶん綺麗に着飾っていて、 得意げで、放浪者には小銭を投げてやった、 そうだろ? 皆が「お嬢さん、いまに痛い目に会うよ」って、 それを聞いて君は思った、 冗談でしょ? ぶら下がって生きてる人達を見てよく笑ってたけど もう声高にも話せないし、誇らしくも出来ない 自分でメシを探し回らなくちゃならなくなってるから どう感じる? どう感じる? 家も無くしてしまって 全く知る人も無く 転がる石ころみたいになって 2004/01/25 sun えーっと、…これって東京でやんないの? 大阪に行くしかないかと… 来月末だよ。 どしよ? 大阪行っちゃう? ■ナニワ・サリバン・ショー 奇跡のエンターテインメントロックンロールショー3年ぶりの開催決定!忌野清志郎バンドVSオールスターバンドの激突! 構成協力:宮藤官九郎 出演:忌野清志郎/浅井健一(JUDE)/北川悠仁(ゆず)/斉藤和義/佐藤タイジ(THEATRE BROOK)/竹中直人/田島貴男(ORIGINAL LOVE)/CHARA/土屋公平/藤井フミヤ/YO−KING/LOVE PSYCHEDELICO/Leyona/他 <忌野清志郎バンド>NICE MIDDLE[三宅伸治(g)/宮川剛(ds)/中村きたろう(b)/厚見玲衣(key)]/NEW BLUE DAY HORNS[梅津和時(as)/片山広明(ts)/渡辺隆雄(tp)] <オールスターバンド>長田進(Dr.StrangeLove・g)/根岸孝旨(Dr.StrangeLove・b)/あらきゆうこ(mi−gu・ds)/堀江博久(key) 2004/01/24 sat 辞めると言った翌日からぐんぐん帰るのが遅い毎日です。 2004/01/12 mon 1月のフォーマットにすると言いつつまだ去年のまま書いてます!…うう。休日最終日は主に家にいてばかりいました。夕方外に出たら成人式帰りらしき娘さんをチラホラ見かけた。 |
|