こちらは井の頭公園真裏に在住のわたくしの半径500メートル内でおこった日常日記でおます。ぐわしっっ!!梅図さんにもよく会うよ☆

7月の日記 8月の日記 9月の日記 10月の日記 最新の日記

鴨番長が来たりて笛を吹く。ニッキ。

2003/09/30 tue

bonobos(ボノボ)って最近知りました。フィッュマンズのフォロワー!と思ったら、ボーカル氏がはっきり好きと言っていたので、そらもろ音にも歌詞にも出るだろう。(リズムに乗っかって)という言葉がもう、もろ、そうなんです。

フィッシュマンズの佐藤君が死んで以来、持っているフィッシュマンズのCDを聴けなくなった。佐藤君が死んだのは本当に突然で、しばらく受け止めれなかった。真実を受け止めるのが嫌で、CDをあえて聴くのを止めていたけど、ずっと、こころの中にあった。でも今、堂々とフォロワーの登場で、浄化して、生まれ変わったような気がした。彼の意志は、こうしたフォロワーの出現で、フィッシュマンズはそう簡単に消えないんだな。

でもいくら似ている音でも、圧倒的にフィッシュマンズの佐藤君の音には辿りつけない。 似ているだけ。なぞっているだけ。到底及ばない。でも、フィッシュマンズのことが好きな人達が、現れてくれるのはうれしい。

2003/09/28 sat

Kちゃんの誘いで鍋決定。初鍋。最初は水炊き→みそバター鍋で。いつものメンバーだけど、一番ほっとできる仲間。大勢で食べるごはんはおいしい。ロス帰りのMがお土産をくれた。超SEXY下着に香水、そして×××××。こんなんつかわんて!と苦笑しつつ、Mらしいお土産で感心したりして。Tさんも合流したところで、翌日の日付けになっても5人でボードゲームしてたのでした。

ー こっから下は個人的メモ。 ー
・最近千葉レーダ気になる。音楽がジャンル分け不明て?ピ コピコ系なのかな。(だとしたら興味ないんだけど…)

・忌野さんソロアルバム「KING」発売決定。彼のソロアルバ ムって、RCに比べたら…なのだけど、今度のは期待出来る 予感がする。

・10/3 吾妻光良プレゼンツTommy Chung Blues Night
 Roosterにて。OPEN 19:00

・ 10/4(sat) 15:00〜20:00  ラ・ガルリ・デ・ナカムラ




2003/09/26 fri



キリンジ「For Beautiful Human Life」本日発売。「冬のオルカ」が耳に流れきはじめの時は(私鉄沿線の線路脇で大学生が1人暮れなずむ街を眺めているような曲)…と思ったものだけど、アルバム1枚ごとに苦さがどんどん増して(苦さを通り越して皮肉のきいた内容にも)聴いてて腹をえぐられるような気持ちにさせられた。(ああ、でもそうだ。「冬のオルカ」を聴いた頃から、もう6年以上?も経っているのだ。…キリンジの歌詞も、Tシャツからトレンチコートが似合うようになるわけよ…)キリンジの音楽を聴くたびに本当音楽ってあなどれないようなーって思う。キリンジの音楽は過去の色んな記憶まで引っぱり出させてしばし思い耽ってしまう力がある。キリンジの音楽ってJaco Pastoriusの弾くロングトーンのペースみたい。あの、なんともいえない深くせつない低い響きに。


2003/09/25 thu

鍋をやろうと友達が。

鍋って。
はやいよ…時期が…と、思いつつ、なんだか笑ってしまう。
ヤミ鍋?

Mが無事LAから帰還。Fuck'in City!!!! って言ってたけど何があったんだろう。はやく会って、おなご同士の会話をしたい。

いつもつまらなさそうな顔のあのこ。
かんがえることは意地悪なことばかり。

そんなんじゃ、あなたのこと
だれもおもってくれないよ。

世の中はあなたがおもっているほど
くだらなくない。

おねがい
はやく気がついて。

 

2003/09/23 tue

イメージフォーラムで「カレル・ゼマン」の作品集を観る。繊細な、夢のような映像とはまさにこのこと!ずっと夢の世界に浸かっていたかった…もう少し戻りたくなくて、池ノ上で降りて「現代ハイツ」でごはん。席のすぐ横にTVのモニターがあって、前衛的ダンスの録画を流していた。照明は暗くて、落ち着くお店。奥の方の壁で、写真の展示がしてあった。プツ、とビデオが終わって、お店の人がテープを入れ替えると、「ベルリン・天使の詩」が流れてた。懐かしい。コーヒーを両手で包みながらしばらく見入ってしまう。

サーカス団の空中ブランコの女性の台詞
「時が全てを癒してくれる?でも、時が病んでいたら?」

そういえばカレル・ゼマンの作品の中で妖精は人間になりたいと願い実現し、この「ベルリン」でも、天使が人間として道を選ぶ。

2003/09/21 sun

本格的に秋を思わせるような冷たい雨。もうしばらく夏気分でいたかったのだけど…。昼間フリペ2号をずっと描いてました。フリペで京都のことを思いだしていたのだけど、大充実の4日間だったけど、ちょっとせつない気持を引きずって実家から帰ってきてしまい、それが今も続いています。色々考えてもまとまらないし、考えて結果が出るわけでもないけど、それでも不安な波が襲ってくるので、これじゃいかん…と毎日なんとか気を奮い立たせる日々。久しぶりにバンド活動でもはじめたいなぁ…。そしてMは今頃LAでJと無事に会えているのかなぁ。…

2003/09/20 sut

関東で震度4の地震。9月に大地震がくるぞーっ世間で流れていたけど、これのことなのかな? 
昼間体重をはかったら1.5キロ減ってた。なにが原因かわからん。これ書いてる今もドンタコスざくざく食べながら書いてるし。写真はエリカ・バドゥの新譜「ワールドワイド・アンダーグラウンド」。試聴したけど私にはイマイチ。ビジュアルは相変わらず格好ヨシ。あとはもうすぐ出るキリンジのアルバムを待つのみ。


2003/09/15 mon

京都→福井から帰ってきました。優勝のニュースは帰りの新幹線の電光掲示板で知って、ひと安心。
京都は連日33℃前後気温があったんだけど、ずっと曇りの天気だったので、日中歩くにはそんなにきつくなかった。

今まで10回は京都を訪れているんだけど、今回ほど、ただひたすら歩きまわったのははじめて! で、だいぶ市内の事を把握しました。バスも地下鉄も自由自在に飛び乗れるわよ!たまにタクシーに乗ると、運ちゃんの話がおもしろかったです。

その話からさりげにひとつ紹介。京都市内の簡単な東西南北のわかりかた。京都が3方向山に囲まれていて、山が無いのは1方向。それが南です。歩いていて方向がわかんなくなった時はぐるりと遠くを見渡して山の無い方向を見つければよいのであ〜る。

もっと知りたければあちきに聞いておーくーれーやす!

 

2003/09/09 tue



今夜はまんまるお月様。お月様にちょっこし寄り添ってる赤い星が火星かな。公園の池で見ても、京都で見ても福井で見ても沖縄で見ても北海道で見てもおんなじまんまるお月様。

そうそう、今週末はお月見のイベントが市内各地であるようだよ。日曜の夜は高台寺で「観月のお茶会」があるので、それを3人で観にいこうと思ってます。(ちょっと長丁場だけどだいじょうぶかな?)詳しいことは↓にのってます。

http://www.kodaiji.com/

明日から京都です。



2003/09/06 sat




近所を散歩していた相方が、明星学園で学園祭をやってるよ。と教えてくれたので行ってみた。入口を抜けたら、高校生達がたこ焼きや焼そばを焼く懐かしい風景。外ではおしゃれチャンピオン?を決めるイベントをやってたり、校舎の中も自由に入れたので各教室の展示を眺めたり。屋内広場(狭い体育館みたいなスペース)では、ダンスと歌を女の子達がパフォーマンスしてて、それがおもいのほかよかった! 今の歌のうまい子はFPMをうたうのねー(感心。つか本人がただ好きなんか…)ダンスもこなれたhiphop・ブラックカルチャーなんて自然にある感じ☆で、自由な今どきの高校生を見れた気がしました。子ギャルみたいな子はあんまり見かけなかったね。

その後、2人で玉川上水沿いに、どこまで歩けるか挑戦。牟礼→三鷹台→富士見台→高井戸→ろ花公園まで歩いたところで途切れてしまったので、玉川上水を辿る旅はそこでアウト。(三鷹市→杉並区→世田谷区をまたいだことになります。よく歩いたなぁ! 途中住宅街のまん中にある公園で休んでぐるぐるに乗って遊んだりして。散歩するのが気持ちいい季節。そこから京王線に乗って明大前下車。一風堂で赤玉新味を食べました。

そしてさらに。ハチクロだいすき☆な、ぼくたちは、(そうだ!浜田山商店街に行こう!)ということで、井の頭線は浜田山駅で途中下車。ここがあの商店街かーと、きょろきょろしながら歩きましたが、特に漫画に出てくるようなお店はありませんでした!でも「Food Magazine」っていうすてきなスーパーでにがりを買って帰りましたとさ☆(←ウミノさんリスペクト)

 

2003/09/04 thu

煙草とコインランドリー。

TRでTMGEが出てる。でももうこの頃すでに解散が決まってたんだな。まだルミネの上にタワレコが入ってたときに、彼等のフィルムライブをやってたときがあった。たまたまひまつぶしで来ていたわたしは、それをぼんやり後ろの階段から眺めていたことがあった。チバという人の歌い方が、Street Slidersのあの人とかぶる。


2003/09/03 wed

東京の夜空が青白く光ってきれいだった。



2003/09/02 tue

今朝起きて鏡を見たらまぶたの上が赤くなってかさかさになってるのに「げげっ」とびっくりして、他にも気になることがあってそれを診てもらいたかったので、杏林大学付属病院に行ってきました。

いわゆる総合病院に行ったのは生まれてはじめてで、広いロビーにずらりと会計窓口が並ぶ光景に圧倒。まるでちょっとしたホテルのようで綺麗でした。待ち時間がかかるので、6階のレストランに行って、隣りのカフェで三鷹の町並を見おろしながらカフェオレを飲んだりして、病院の待ち合い室で憂鬱な気分になりながら待つことはなくて、明るく清潔な近代的設備にちょっと感動、病院内を意味もなくうろつきたくなった(笑)。

診断は、秋になると毎年ひどくなる、ということで、木や植物の花粉アレルゲンかも、と診断されました。血液検査もしてもらって、診断結果は来週でます。目のなかにも入れてもだいじょうぶ、というステロイド剤を処方されたので、ためらっていたら、先生から「それだけひどかったら、(ステロイド剤入りの)薬をぬらないと、ずっと治りませんよ。」と言われてしまいました(涙)。…うう、ひどい…そんなにひどいか…。ステロイドっていうと、条件反射で「こわい!」というイメージがあるんだけど、上手に使っていけばだいじょーぶ、らしい。だいじょーぶなのかなぁ。うう。でもできるだけステロイドは使いたくないよー。

秋になると目のまわりがかゆくなるようになったのは、井の頭に引越してからかな。(代々木上原に住んでたときは症状はでなかった)今住んでるすぐ隣はいろんな雑草伸び放題の空き地だし、毎日公園を通っているので、花粉によるアレルギー症状なのかもしれないのはほんとかも。

もともとアレルギーもちだけど、その存在を忘れていたころに何かによるアレルゲンで症状が出るのはちょっとブルーです。病院からもらった資料に、「アレルギーマーチ」っていう言葉がのってたけど、私ってまさにアレルギーマーチってやつ?

帰りは深大寺に寄って、ビールともりそば食べて帰りました。そばアレルギーじゃなくてよかったわん。

更新:
にっきは日々更新中ですよ。


下に置く部屋を準備中
雑誌や書籍、その他いろんな紙媒体に、文章に添える飾り付けのような存在が主なイラストの仕事内容だと思うけど、もっとコミュニケーションの役割を占めることが出来たら可能性が広がるのでは、と最近思います。家族や友人たちに(あのね)って話しかけているような、枠にはまらない、敷居の高くない(というか高くしようがない)ビジュアル・コミュニケーションが出来るのが私の理想。口や態度でものを伝えるのは上達しなくてもいいから(といいつつ達者になりたいけど)自分の手でつくりだすものが1人立ちして勝手にどんどん歩き出しちゃうぐらい、遠くまで伝わるようになりたいです。2003.08.12