… 鴨カフェただいま営業中。 …

July, 2004

Log

2004
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月| 6月
7月 | 8月 | 9月
2003
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

Private Link

Link

August 31 Tuesday

体調が悪くて1日中寝込む。アパートの隣でトテカントテカン家を建ててる音を聞きながら、ずっと寝てた。
昼間はペヤング大盛り、夜はあずきかき氷を食べた。
明日はさくさくと用事を片付けなきゃ。いろいろたまってきた。ううう。

monaccの更新もストップしてるので、作らなきゃ。今日相方ことakiraに、サイチさんから相互リンクを申し込んでくださって「やったね!」って喜んでたところなのだ。monaccを見てくれる人がこれでまた増えるだろうし、なのに来てみたら新しい情報が載ってなかったらガッカリさせるじゃん。monaccメンバーで唯一時間があり余ってるのが私なので、もっといろいろUPしようと思っちょりますよ。時間配分をもっと整理して(気分がのる、のらない)に限らず無心で手を動かそう。

明日から9月だ。作ったアクセサリーの反応を知るために、フリマで販売する予定。あと某社にファイル持って行く予定(アポはこれから)。あと本気でHPをたちあげるんだってばっ!と言い続けて早2、3年…(「見参!」はあくまで仮サイトです)
HPを作っても、TOPに日記、のスタイルは変えないけど、その部分だけじゅげむ様か、はてなにリンクさせようと思ってる。(その方が更新が簡単だからね。)

今も両親知人友人相方に日々ウォッチされてる、これ以上健全なサイトは無いってなぐらい健全なサイトだけど、今度は仕事相手の方にも公開するので「仕事だるー」とか「あいつムカツク」とか感情的なことは書きません。←書いたことないけどね!「仕事が来ないよ!ちょーやべー」とかも実際そうであったとしても書きません。あと三鷹の職安に行くのを忘れないようにしよう…。

yes,mama ok?の金剛地武志がエアギター世界選手権で4位に ですが、4秒間だけ動画見れた。こんごーちさん、頭にネクタイ巻いてグダグダジャパニーズサラリーマンの格好してたよ。1位取った女の人のは以前「めざまし」で既に見てた。この大会の時にこんごーちさん4位だったんかあ!これで彼の見方が変わった。ちょっと前まで「バラエティとかCM出ちゃって、もっとメジャーなところにドーンと出たいのかなー?」と思ってたけど、なんかもっと本能の人なのかな?って思った。yes,mama ok?見てみたいなぁ。スターパインズで演らないかしら。
あといつまでも「テレバイダーの人」って言われるけど本人的にどうなんだろう?「テレバイダー」は「マンハッタンラブストーリー」と同じぐらい(あれ見てなかったんだ?うわ!勿体ないねーっっ!)ぐらい伝説的な番組なので、彼の大表作になってもしょうがないのだろうか。

August 30 Monday

28日のゴールデンフィッシュのライブ↑
この日は2曲。


丁度「えいの〜ま〜うんてんは〜いや!」って歌ってるとこかな。
今思ったらこの曲かなり難しいよなあ。短期間で歌いこなせてるのがすごい。



最初のライブにシュープリームスの曲をやった時もカツラを被ったけど今日も久々にカツラでした。
皆よく似合ってたよー。きれいだった。


振り付けは誰が考えたのかな?(笑) 
この後に「Happy Days」を歌ったのでした。

August 30 Monday

昨日のコツコツ作業でも間に合わず朝からその続き。
約束の時間が迫ってるので焦って作業。
急いでシャワー入って、髪を乾かしながらメールチェック!…ん?なんか焦げ臭いわ?と思ってドライヤーを見たらコードの付け根からパチパチ線光花火がショートッ! 「のわーーー!!」と叫んで急いでドライヤーを消す。
ぜえぜえ言ってるところにFAXがぶぶぶ。今朝送ったデータの修正じゃないか!
しかもほんのちょっとの修正。でも、もう出ないと間に合わないので急いで相手にメールを送り、髪は半乾きのまま、駅に向かった。

着いた先ではずっと真面目な話をした。しかし合間に「スローライフを送りたいと思っていて…」とまたも消極的な事を発言してしまった。だって本当なんだもん! でも仕事取りにいかないと生活できないのでこうやってこれからも人と会っていきます...。

最近になってやっと、「いろいろ仕事してきたなぁ」と思えるようになったけど、いつまでたっても自信がつかない。常に自信がないけど、それを乗り越えないと会社を辞めた意味も、こうして東京に住んでる意味も無いなぁと思う。

よくもわるくも肩の力が抜けた。
昔みたいに「ちくしょーやったるぜ」感も無い。
自分のできることをコツコツやって、それで生活していければ幸せ。
「できること」は「自分の好きでやってること」じゃないとだめ。
そして、稼ぐよりも人として全うにのんびり生活を送る方が大事。

と思っている。

August 29 Sunday

ずっとコツコツ作業してたら「鉄腕ダッシュ:日本地図ひと筆書きできるかな:福井編」を見るのを忘れた。

August 28 Saturday

昼間友人の誘いで「ドラムライン」を観て来た。

観た場所というのが変わってて、八王子の楽器屋の2階に100インチのプロジェクターがあって、映画上映中、無料でそのフロアを開放してるのだ。楽器屋だけに音響も迫力充分で、客はわしら3人のみ、まるで映画館を貸し切り状態で観てきた。

マーチング・ドラムの才能がある青年が、アトランタの大学のマーチング・バンド部にスカウトされてそこで実力を発揮させるのだけど、才能あるが故に自分に溺れていろいろトラブルを引き起こしつつも、最後はライバル大学とのマーチング・ドラムとのガチンコ対決に勝つ! ていう内容。

なんだマーチング?甲子園とかで「聖者の行進」とか演奏するよねー、程度しか思わないよね。すまん!日本とアメリカのレベルはすさまじくかけ離れている!ってこと、観るまで全然知らなかったよ。
これはもう1つの「マーチング」という文化。日本では実現不可能な凄い迫力。特に最後のドラムバトルが凄い。マーチング・ドラムで喧嘩を売り買いするんだよ!
もともとニューオリンズの音楽が大好きで、メロディラインよりもリズムやベースラインの音が耳に飛び込んでくる自分にとってかなりツボにはまった映画だった。劇中でもミーターズの音楽がかかった時は身体が椅子から離れてリズム取りそうになったし、ジャクソン5とかEW&Fがマーチングの曲に使われてわかりやすいのもよかった。マーチング・バンドの歴史は南部の土地で発祥して以来、今はスポーツのハーフタイムに行われるのが定着したけど、スポーツと同じで勝ち負けの世界なんだなー。マーチングだけを素材に扱って映画を1本取れるだけあって大変奥深いものだと思ったよ。

としみじみ思いつつ吉祥寺に戻る。
夜は「のろ」でゴールデンフィッシュのライブ。2回しか練習してないって言ってたけど、声が1人1人聞き取れたし、すごくまとまってたなぁ。今まで当事者だったのでこんな風に客観的に観たのは初めてだった。←当たり前だ。

「のろ」を出た後、3人で自宅へ流れて、tv観ながらみんなでしばし歓談。

:きょうのごはん:
朝 アジの開き、大根ともやしのみそ汁、ごはん
昼 きつねそば 富士そば@八王子駅前店
夜 レタスバーガーセット マック@吉祥寺南口店

August 27 Friday

はふー! 一風堂@吉祥寺店の白丸らーめんおいしかったなぁー。めっきり外食しなくなったので(一応経済的理由から控えてる。)こう、しみじみ美味しく味わいました。

ウミノさんの原画展またやるんだね。 しかも29日!
... でも今度の会場は有明ビッグサイト/自主制作漫画展示販売会「コミティア69」 というイベント....つまり...おたくの祭典「コミケ」でやるそうで... これは...さくっと行くには...躊躇するなあ。
※決して「コミケ」を避けているわけじゃなくて(←むしろ好奇心で行きたい派)ビッグサイトは遠いから。

でも展示の内容が「マンガを描く過程を重点に置いた」展示とのことなので すごく惹かれる。マンガの制作過程を見るのが大好きなのです。

前回パルコで展示された時は、広く浅く、といった印象だけに、 今度有明でやる原画展はパルコの時とはうってかわって、濃い内容になりそう。当日集まるお客さん自体が全員マニアックな人種だもんね。その人達の 足を止める内容にきっとするんだろう。
...はっ!今、コミティアのHPを見たら、ウミノさんの展示がメインイベントのごとくどーんと大きく紹介されていたから、普通のファンの人も来そう。

(イベントの入場料の変わりに、入り口で購入する 「ティアズマガジン」にもネーム→プロット→完成原稿などの 1話まるごとの 行程がのっています)
これだけでも見たい。っていうか欲しい!

...さてとこれからもうひと働きー

:きのうのごはん:
朝 ヨーグルト
昼 ごはん、豚汁
夜 らーめん(一風堂@吉祥寺)

August 26 tursday

ギリシャ料理で思い出に残ってるのはニンジン千切りサラダ。

(冷蔵庫に入れた桃、わすれないで!)

それにしても過ごしやすくなった。昼間出かけるのが億劫にならない。
出かけるといってもスーパー、コンビニ、本屋ぐらいしか行かないのだけど。出来てまだ間もないスーパーに買い出しに行って、思いもがけず魚や肉が安いと小躍りしてる毎日です。...9月になったら今よりは外に出ようかな。

:きのうのごはん:
朝 ヨーグルト
昼 春雨いため
夜 焼飯、サーモンのムニエル、きんぴら、豚汁

August 25 Tuesday

久しぶりに久しぶりな方から電話がはいる。
仕事の話だったんだけど「まだコンビニとかでバイトはしてらっしゃらない?」とか言われて爆笑。「ヤバくなったらバイトするかもしれませんけどねー」と受け答え。
「営業ガンガンやってるんですか?」「いやー今は全然。はは〜...」といったのらりくらりの対応に、こいつ本当にこの先やっていけんのか、と呆れたことであろう。

あとちょっと不思議だったのが、仕事の話の後で、うちにポートフォリオを置きにきてください。とか言われた。(普通電話かけてきてまで言わないだろ〜)ってうぷぷと笑いながら「そ、そうですねー」と返事して30日に伺う事になったよ。相変わらず面白い人です。もともと絵の需要は少ない会社だし、ファイルを置いたとしても仕事に繋がる可能性は少ない。単純に好奇心で見てみたいんだろうなー、と冷静に思った。

営業は6年前以来1回も行ってないから、空白の履歴を埋めなくてはならない。経歴表を新たに書きおこす必要が出て来たのだ。今までやろうやろうとして結局手付かずだった仕事の整理を、ついにやらなきゃいけなくなった。(あー...だからHP作っておけばよかったっつーのに...)
しかも電話でせっつかれてモソモソやりだすなんて、私らしーや。

:きのうのごはん:
朝 クリームパン
昼 焼飯
夜 ささみと大葉のはさみ揚げ、キャベツの中華サラダ、きんぴら

August 24 Tuesday


阿佐ヶ谷に届け物を届けた帰りに、公園で遭遇した白人のおっちゃん↑「本物のヒッピー現る?!」と思って足を止めて見てたら、ビヨーンビヨーンていう口琴?みたいな音に、テクノぽい音をかぶせていて、すごい凝った音楽でびっくり。いつも弾いてるブルースおじちゃんの定位置だったのに、 新たなアーティストに場所を取られたかな?

えーとmonaccの方で最近ちらほらとうれしい反応があります。
昨日の福井の話にも繋がるんだけど、8/21にakiraが福井から書いた投稿に megさんがコメントをつけてくださって、そのなかで「金津 創作の森」という 情報を得たりとかですね、←事前に知ってたら絶対行ってました! 
いろんなキーワードが巡り巡って反応しあえるのがblogならでは、と思わされる最近なのです。

あともう一つ、monaccの方で、akiraが推薦した本の記事に 著者の方(サイチさん)が直接コメントをつけてくださったのです! すすすすごくないですか? その著者さんは、偶然monaccに辿りついて見てくれたんだよー。 コメントされた本人(akira)はびっくりしてました。 (私なんか「鴨公園」の日記でたくさん忌野さんや吾妻さんの事を書きまくってるのに、本人からの反応ぜんぜん無しだっつーの(笑))

投稿すればするだけ反応がおきますね。 やっぱなるべくマメに更新したいですにょぅ...。

:きのうのごはん:
朝 屋台風焼そば、おつまみ枝豆(ファミマ)
昼 なし
夜 オムライス、シャキシャキ大根サラダ

August 21-22 Saturdai-Sunday

福井に帰るのも久しぶり。
海岸に行くのも久しぶり。
福井ならではのものを食べるのも久しぶり。
...と久しぶりづくしの旅行になったよ。
そんでもって久しぶりの画像アーップ!↓

芦原温泉駅前。目的地の三国海岸行くのにここからバスの乗り換え。
乗車時間30分くらいで到着。



むかしはただの「三国海岸」だったのに今は「三国サンセットビーチ」とゆーハイカラな名前が付いていたのであった。
その名の通り夕陽がすごく綺麗でした...。昔より海外の砂が白くなったように見えたなぁ。
足だけ海水に漬かったら気持ちよかった!



海岸の真ん前にある民宿「ゑびす亭」の夕ごはん。
お造り、煮魚、焼き魚うみゃいッ
あたり前だ! なぜならここは福井だからさ。東京に住んでると
お肉の方が安いから肉ばっかりになっちゃうけど、
やっぱ地元は魚を食べるのに限るのです。一番安いコースを選んだんだけど、
次から次とおかずが来て食べきれなかった。


今日はたくさん移動したので足も疲れた...ブブブブブブ....
民宿の前にある浴場で足裏マッサージ中。
でもこのマシン、痺れるばかりで全然気持ちよくなかった。



日本の朝めし。昨夜あんだけ食べたのに朝が来れば
ちゃんと 腹はへるのだった。




民宿をチェックアウト。東尋坊に向かう途中に可愛い教会があったのでパチリ。
でも教会の真向かいにはお寺がありました。ん?



海岸から東尋坊へはのぼり坂になっているので、歩くとなると結構キツい。
はあはあいいながら歩いていると、ドーン!断崖絶壁が見えてきたぞ!
ここに来たのもほんと久しぶりだなぁ。



吸いこまれそう!
松林が続く遊歩道をテクテク歩いてきたんだけど、
実際海にぐーっと身体を持っていかれそうな感覚になるのでした。コワ。



東尋坊をあとにして福井市内へ。それにしてもバスの運ちゃんは喋る人が多いなぁ。




福井市内で昼ごはん。今回相方に食べさせたかった「つるきそば」へ。
小さい頃から家族でよく食べに来てた、福井だったら何処にでもある蕎麦のチェーン店(老舗ではあるが)。でも福井以外じゃなかなか食べられないんだよ!これが!
福井の蕎麦は、辛味が強いおろしで食べるのが特徴。ツンとくる大根おろしと、コシのあるしっかりした歯ごたえの平打ち麺がよく合う。
蕎麦食べてるー!!って実感するのは、東京の名店じゃなくて福井の蕎麦。


丸岡にある実家に行くまで時間が余ったので、ブラブラと駅前を探索。
そしたらヘンプ素材を扱うお店を発見!(福井にしてはこの手の店は珍しい!)
詳しくはmonac monacakiraが詳しく書いてます。いやはや。田舎もあなどれないものだ...。
丸岡から再び市内に移動して、早めの晩御飯。半ば無理やり連れて行った感が強いが、やはり連れて行きたかった「ヨーロッパ軒」へ。ここはソースカツ丼発祥の店。(おもしろいページ見っけたよ。)福井で「カツ丼1つ」と頼むと「ソースがかかったカツ丼」が出てくるのが普通なのである。(卵カツ丼を置いてるお店は少ない。)あまりの懐かしさに写真を撮るのを忘れたのが残念!...そして旅は終わったのであった。

と主にわたしの「食」のルーツを辿る旅になりました。てへ。
(自己)まんぞくまんぞく。
さ-!...相方よ次は「8番らーめん」を食べに行くぞーっと。

※福井B級グルメのページ

 

August 20 friday

土日福井に帰省します。前回何時帰ったのか覚えてないぐらい久しぶり。もう今は台風が抜けて晴天らしいので、三国の海岸もきっと綺麗なはず!東京から三国港まで行くのは結構大変だなぁ。4時間じゃすまないんじゃなかろうか?乗り継ぎうまく行くかなー(田舎なので電車・バスの本数自体が少ない。)

夕方、「socks chao」で催されてる杉浦さんの「はじめてのハワイ」原画展に行ってきたよ。お店の雰囲気とベストマッチ!杉浦さんの展示会に行っていつも思うのは、毎回彼女のイラストと、お店の雰囲気が良く合ってるなぁ...と感心。激可愛い雑貨やとか cafeに展示されるのがほんとピッタリ。イラストの雰囲気に馴染みやすいお店のチョイスが素晴らしいです。杉浦さんが実際に買ったハワイみやげもすっごく可愛かった。自分が今度ハワイに行くとき、本を読んで参考にしたいな。

ロフトでWELEDAのヘアケア商品とクレンジングミルクを買って帰宅。私は肌がめちゃくちゃ弱いので(弱いどころかアトピー体質)100%自然化粧品には詳しい。購入する前に「@コスメ」で調べてからいつも買ってる。中でもWELEDAは気にいってて結構リピート率高いかな?別に本国では高くも何ともないアイテムらしいけど、日本で買うと結構高いのがイタい...。化粧水は手作り(以前に美肌水を作った経験アリ)orちふれとかで安く済ませる自分です。

秋が近付くにつれ、だんだん顔とか痒くなりだしてきた。去年目の廻りが赤く腫れて大変だったのを思いだす〜。その時病院でやってもらったアレルギーテストでは、花粉と猫にひっかかっちゃったんだよな。それもあって以来猫を部屋の中にいれないようにしたんだけど、花粉ばかりはどうにも出来ない!秋っぽくなるにつれてちょっと憂鬱なのでした。

:きのうのごはん:
朝 なし
昼 春雨の炒めもの
おやつ 抹茶フラペチーノ(スターバックス/井の頭公園口)
夜 ごはん、肉団子と野菜の中華炒め、大根の即席漬、きゅうりのピリ辛漬

August 18 Wednesday

9/2(木)から 「マンハッタンラブストーリー−第1話(再)」TBS 25:53〜26:57(以降、月/火/水/木〜に放送)  だそうだよ!(嬉)
ビーガタスエッコヒダリキキさんとこで知りました。※クドカン今後の出演予定→TV「チューボーですよ」(TBS系)8/21(土)23:30〜出演、TV「徹子の部屋」(テレビ朝日系)8/24(火)13:20〜出演...「チューボーですよ」は終止マチャアキペースでつまんないと思われる。。。

August 17 Tuesday

雇用保険の給付に関する説明会を受けに、三鷹の職安まで行ってきた。

指定時間よりも早めに着いたかな?と思いながら2階に上がると、どわっと長者の列...。かなりの人数が、必要な書類を握りしめて順番待ちしてた。今日の説明会は、30 分プレ説明→30分DVDで説明→(途中10分間の休憩)→1時間ちょっとの本格的な説明と、やたら長い!ただ聞いてるだけなのにグッタリきたー。

それにしても、噂には聞いてたが、実際給付されるには結構長い道のりだと思った。そうそう簡単には給付されないんである。(皆どうしてんだ???)なにせ、「積極的な就職活動をしている者のみ」が給付対象なのだよ...。2002 年の9月以降、雇用保険の対象枠は厳しくなったらしい。それまでは、「求人雑誌読んで探してましたー」なんて軽い報告でもOKだったんだよね? それが今ではもっと就職につながるアクションをおこした証明を示さなきゃいけないらしい。就職するつもりの無い奴にはビタ1文もやるもんか!っていうお上の鼻息が聞こえてきそうです。

うーがんばるぞ!がんばり具合の方向先が間違ってるような気がするけど、抜かりないように気をひきしめんと! 受講者をぐるりと見渡したんだけど、老若男女様々な人がいた。私の斜め前に座ってたおじさん、説明している間しきりにソワソワしたり大きなアクビを何度もしてて(...リストラされたっぽそー。) とか思っちゃった。若い人は、自己都合退職かなー、とか。様々な理由でここに来てる人がこんなにいっぱいいるんだなーとしみじみしたりしたのでした。

:きのうのごはん:
朝 ささみピカタと高菜の和風スパゲティ
昼 なし
おやつ ストロベリーフラペチーノ(スターバックス/三鷹駅内)
夜 炊き込みごはん、豚ひき肉の照焼きハンバーグ、キャベツの中華ドレッシングあえ

August 15 Sunday

さむいー。昨日と比べて極端な温度差すぎるよ。
ひさびさに長袖Tシャツを着た。
夜にはいっそう響く、虫の声。

:きのうのごはん:
朝 プレッツェル
昼 鮭べんとう(ららマート)
夜 なし

August 14 Saturday

忌野清志郎"KING SUMMER"in日比谷野音観て来たよ。
...私の夏はこれで終わったから!

フルライブでソロの清志郎君を観るのは実は今回が初めて。
今までなぜ行かなかったかっていうと、あまりにも特別な存在すぎて、RCじゃない清志郎君のライブを目にするのが恐かったんだ。だけど、ステージでsaxの梅津さんや片山さんや、ギターの三宅くんの姿を確認した時「今日のライブはイケルぞ!」って確信した。

最小限のMCで、次々に曲をやっていく。1曲目「ブン・ブン・ブン」でスタートして、その後4、5、6曲目あたりに立て続けにRC時代の曲をやってくれたとき、感極まってまた泣けてしまった。10代後半の時に一番よく聴いてた曲を、今夜日比谷の野音で今目の前にして聴けるなんて!

圧倒的な声量。メッセージ。存在感。どこをどう切り取っても文句なしにキラキラしてた。
RCの曲が流れると、敏感に身体が反応してしまうのはしょうがない。特にその時に特別な思いで聴いていたのだから。
でも一番新しいアルバム「KING」の中から演った曲も、ぐぐぐって迫る勢いがあった。清志郎君の声は夜空いっぱいに広がっていったよ。

RCの時も今も、清志郎君はやってることは何も変わってない。小手先の「新しさ」「変化」でファンを妥協させようなんて真似はしない。
ずっと昔につくった曲のメッセージは、今のこの時代になってより意味増して届いてくるよ。
今夜のライブ、見れて本当によかった。

August 12 Thurssday

小指を爪ごと包丁でザクッと切ってしまって傷口がうずいてます。うう。

北口の郵便局の帰りの夕方、公園のいつもの場所でブルースを弾いてるおじさんの隣に、今日はベースを弾いてる男性もいたよ。
歌い方がいつもと違って、お客にちゃんと心を届けている感じ。ギャラリーもいつもよりも多めだったせいかな?歌いっぱなしじゃなくて、曲のタイトルを言ったり、お客さんとやりとりしたりして、その場はライブ会場みたいだった。
「いいぞー」っていう口笛を吹くギャラリーや、ひと仕事終えて帰宅途中のピエロの格好をした大道芸人のおじさんも足を止めて聴いたりしてて、なんだか温かい空気が漂っていたよ。
私が好きな曲「テネシーワルツ」と、最後にたぶんこの曲「Please Accept My Love」(『お願い僕とデートして』っておじさんは訳してた)で締めくくってた。(B.Bの曲? B.Bぽい弾き方ではなかったけど…)いつも見かけるブルースおじさんだけど、今日はいい感じだったなぁ。

:きのうのごはん:
朝 バゲッドに、はちみつ
昼 シーフードスパゲティ和風味
夜 豚の生姜焼き、きんぴらごぼう、ごはん

August 11 Wednesday

エポキシ樹脂が固まらない…。とうとう透明樹脂にも手を出してしまった!ふむー。

昼間OPEN間もない啓文堂書店@ユザワヤ地下を覗いてきた。確かに広い!こりゃ本がどこにあるか掴みづらいわなー。そして会計のカウンターに、ずらりとこっちを向いている直立不動立ちの書店員がこわかった。あんなに書店員いらないよ…(すいてるし。)ユザワヤ地下店だから、クラフト関係の本が充実してるかな?と思ったらそうでもなかった。ちょっとがっかり。もっと特徴を出してほしい。せっかく無駄にスペースあるんだから、ちょっとは遊んでもいい一角があってもいいんじゃないかな。

NHK教育「ドイツ語会話」は予想通りペナルティおとなしめでしたー。さすがにドロップキック無しでしたわ。(たぶん一生懸命練習したであろう→)流暢にドイツ語でやりとりする2人。エライ!そして素敵!ドイツ語の勉強にもなったし得しました!

:きのうのごはん:
朝 なし
昼 カレー
夜 カレーコロッケ、トマトサラダ、ごはん

August 10 Tuesday

昨日からやや、いやほんの少し、(...ひょっとして全然変わんないか?)生活スタイルが変わりました。...ひっさびさに、めざましTVで大塚さんの顔見たりして。とりあえず早起きしてるっす。ここ最近、福井で大きな事故が相次いで起きてるので、再来週だっけ?帰省するつもりなのにちょっとした胸騒ぎ。(胸騒ぎって今どき使わない。)今度は原発の事故か〜(憂鬱)。今これ打ちながら見てる12chの「ガイアの夜明け」の内容は、福井県の武生にある工場が閉鎖して云々…つー話題だし! 暗い話題がループしております。

そんな事をふっ切るように私の中ではお笑いのペナルティの存在が静かに大きくなってます!偶然彼等をTVで見かけた時は大はしゃぎだす。(うーん…もっと彼等を見たい!…ルミネtheよしもと行っちゃう…?)と思いながら、吉祥寺の本屋「ルーエ」をぶらぶら歩いていたら、NHK教育「ドイツ語会話」の表紙に彼等を発見!
(なんでこんなとこに?)とそのテキストを手にとって見たら、サッカーつながりで出演者に抜擢されたらしい。(※ペナルティーの2人はサッカーの名門校出身で有名。06年のサッカーW杯はドイツで行われる。)
明日はドイツ語会話の放送日!→ NHK教育:放送 (水) 午後11:30〜午前0:00 再放送  (月) 午前6:00〜午前6:30(翌週)チェックすっぺ! ワッキーは「筋肉番付」にも出てたんだってね。好きになったのは最近だから気付かなかったよ。

関心空間でペナルティを検索すると熱い紹介を発見。"ワッキーには、全盛期の竹中直人や志村けんに化ける可能性をビンビンと感じます。"の文に、思わずポン、と膝を打ってしまいました。気持ち悪くて得体が知れないなーと思いつつ見てるうちにだんだん引き込まれていくっていう。お笑いのスタイルは正統派だし、フリートークの番組にもあんまり出なさそうだけどさ、今のお笑いブームに消費されちゃうのは絶対嫌だけど、もっと彼等が人気者になるといいなあ…。

August 8 Sunday

monacc monaccのTOPを変えてみました。
フォントはダウンロードしてきたもので、結構気に入ってます!jugemはまだまだ改善の余地があるサービス側なんだけど(1人でやっていたらきっとヒーヒー言ってたに違いない)、HTMLに秀でているメンバーがいるので助かってます。
monaccの説明で、アクセサリーの(ユニット)って言葉を付け加えるのを忘れた…。
いろんなイベントに参加するよ、って何のイベント?って自分でツッコみました。
んーと、今後もですね…アクセサリーに限らず、バンドでライブデビューして欲しいでっす(←私はチラシ作り担当で)ドラムやベースは他の人をいれればいいしね!

Blogってすごーく使いやすい。気に入ってるのは、記事を投稿するたび、自動的にArchiveを作ってくれるところ。これはすごいことだよ。普通に個人でHPをやってると、日記の更新だけでも割と面倒。(今は相方がCSのテンプレートを用意してくれたので助かってるんだけど)
あと月が変わった時に次のを用意したりLinkを貼ったりするのが面倒なのです...。その点 Blogは凄く気軽に更新出来るね。(ただ、Blogの提供側がサーバー強化の際に不手際を起こす事がめずらしくない、ので個人でバックアップを取っておいた方がいいです。)

jugemみたいにグループでBlog管理出来るサービスもあるし、「やってみたいんだけど、どうやるかわかんない」って壁が無くなって、自由な感じがする。複数でやるの楽しいな。なんか交換日記をちょっと思いだすよ(笑)コメントが気軽に出来るのもいいよね。

私は基本的にHPは文章を読むもの、と捉えているので、Blogは一発で新しい記事が目に入るのが短期な自分の性格に合ってる。
デザインが個性を出しにくいっていうのは確かにある。でも、その人が書いた文章がその人らしければ個性でるじゃない?どんなにデザインが凝っていても、そういう事に気がつくのは最初だけで、次からは更新された文章を即座に見るしなぁ。
いくら格好いい、個性的なデザインのHPでも、内容が全然更新されなかったら見に行かなくなるし。器にこだわって放置しておくよりも、中身がどんどん変わった方がいいよね。
WEB作成ソフトを使いこなす自身が無くて、自分でHPを持つのを躊躇してる人は迷うことなくBlogを使うことをお勧めします。ただ、私はがんばってDream Weaver使いになってみせるよ!(いつになるんだろう…あわわ。)
あのキティちゃんもblogをやってまっせ。かわいい…のか?(疑問)

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 タンメン(京金/井の頭)
夜 プリン、いなりずし1個、のり巻き1個、プレッツェル4個

August 7 Saturday

夜Kちゃんカップル来訪。もともと痩せているのに、さらに痩せていたからビックリしたよ!9月からはゆっくりして、元気を回復して欲しい。私の場合精神的な事が原因で痩せすぎるって事はないんだろうなぁ。とほほ。
代々木上原でエアコン無しの部屋に住んでたときに、下がクリーニング屋だったので、夏は暑い上に更に下から蒸されて蒸し風呂状態で、ただ住んでるだけで体重が減った事はあったけど。(そん時の体重30kg台!もちろんフラフラ状態…。)夏が過ぎたらあっという間にどーんと体重が増えましたとさ。
4人でアジアカップ杯観戦。北京では少しはおさまるか?と思ったブーイングは、この日も一層、会場に大きく鳴り響いていた。だから日本が勝って余計にうれしい。

:きょうのごはん:
朝 広島風お好み焼き
昼 なし
夜 関西風お好み焼き

August 6 Friday

1歩も外に出ることが無かった…。ハナマサで買ってきた業務用の高菜が食べても食べても減らないよ!毎日食べてもあと1か月は持ちそう。ごはんにのっけ、パスタとあえる、炒めもの、オムレツ、他に何があるだろう…。
昨日ニャンコは何処行った?って書いたら今日来た!なんだよ〜何処行ってたんだよ〜。猫ってほんと気まぐれだ!でも事故とかにあってなくってよかったよ〜。

あとフジロックフェス2004の速報レポートが出てます。死ぬまでに1度は徹夜で野外フェスに参戦したいって思ってるんだけどな。今年以降3日通し券しか発売しないのかな? 吾妻さ達んやDONAVON FRANKENREITER、Jack Johnson 、BEN HAPPERを外で聴いたら最高間違いなしよ! (←部屋でもっぱらPower Play中。)G・LOVEはJack Johnsonと一緒に出るって聞いたんだけど、結局出なかったんだねー…。あと「かっこいいことはなんてかっこわるいんだろう」の早川義夫さん(元ジャックス)が出演したのは意外、というか珍しいなと思った。HPを見たら元書店主、再び歌手。って紹介になってたけど、もう本屋さんは辞めちゃったのかな…?

:きょうのごはん:
朝 高菜、ピーマン、豚肉いりパスタ
昼 なし
夜 トマト味のシーフードパスタ

August 5 Thursday

有田は今人生絶好調MAXではないのだろうか…と思いました。
「南君の恋人」のロケに井の頭公園(駅の脇と駅前のボロいマンション)が使われてたそうです。二ノ宮くんに会いたい!深キョンは常に合成なのでロケには来ないね…。(たしか漫画では、最後ちよみは死んじゃうんだよね。うわーい言うたった言うたった!)ラストを知らない方、ばらしてすんません。ドラマでは違うラストが用意されてるかもしれないしね。

毎日「えさくれーえさくれー」と窓辺に来ては鳴いてたニャンコがめっきり来なくなっちゃった。どうしたんだろう…。1日3回は来てたのに。事故に遭ってなきゃいいけどなぁ。

今日は吉祥寺は中道通りをぶらぶら散歩してたんだけど、あの通りだけでビーズを扱ってる店が(しかもかなりハイレベル。お値段も。)3軒あるのにびびりました。吉祥寺だけでビースを買える店は、知ってるだけでも7軒あるんですね…。ふげー。本当に安く仕入れようと思ったら浅草橋に行かなきゃなんないけど、大体のビーズはこの町で揃ってしまうわけです。(今までビーズ興味無かったから全然気付かなかった。ビーズよりもメタルパーツの方が好きなので。)デザインフェスタのサイトにリンクされていた出展者のHPも、吉祥寺在住の人がちらほらいたなぁ(しかもアクセサリー系の方)。全く興味無い人には一生足を運ぶことが無いであろうビーズ屋、需要は他の街に比べて多いんだろうね。

:きょうのごはん:
朝 鉄火丼
昼 なし
夜 ごはん、豚肉と高菜いりオムレツ

August 4 Wednesday

おいっす! もいっちょおいっす! 元気ですか? 髪の毛伸び放題になってます。
11月13日(土)にデザインフェスタ(@東京ビッグサイト)に出店することになったよ。私は今回で3度目になるなあ。
過去にイラスト(1度目)、腕時計(2度目)で参加して、今回は3人でアクセサリーで参加します。
3人でのユニットの屋号は、「monacc(モナック)」←3人の名前の頭文字から、付けたよ。
「monacc monacc」←3人でblogも始めました。

私はさっき「蜘蛛と真珠のリング」の写真をUPしたばかり…(やっと)。
作ったものを毎日淡々と記録していくのが目標(アクセサリー界のおおじろうさんを目指し!ファンです!)です。っていうのは無理なので、会話でお茶を濁しつつぼちぼち作りますよ。 今日は昼間さんざん歩いて、夜「蜘蛛と真珠のリング」を作ったんだけど、余りの細かい作業に指先はふるえ、目がかすみました。

TVは最近はサッカーしか見てません。(見てるという程見てないけど。しかし重慶のブーイングはひどいね。受け止めなきゃいけない事なんだろうけどさ!)具体的な目標が無い今、人と比べることはせずに、自分が昨日よりも、ちょびっとずつでも進歩したり、面白い人間になっていればいいと思うんだな。私の今日は、ハッシュポテトを初めて作って、アクセサリーも1個作れた。些細なことの積み重ねが、少しづつ溜まっていけばいいなぁって思うんだ。