… 鴨カフェただいま営業中。 …

7月の日記 8月の日記 9月の日記 10月の日記 最新の日記

2003かも 

2003/12/31wed

もうすぐ今年が終わってしまう。

曙は子供みたいで可愛いなあ。ああでも茶番劇だ! 
 
格闘技ってやっぱり本当に好きな人が見るべきものであるような気がする。こんな一番のメインイベントにどかどか流すなんて、なんか全てがしらけて見える。こんなの真剣に見てる奴はわかってない奴だ。普通の婦女子よりやや格闘技好きの意見として言ってみた。曙の奥さん顔こわい。

… 紅白も見たい歌手(aikoと中島美嘉)をチェックしつつ。
aikoはかわいいなあ。そして歌がうまいなあ。 うまいなあ。
とだらだら2人でTV見てます。

昨日は川崎大師へ。
一昨日は江ノ島→七里が浜→鎌倉→ラーメン博物館で佐野実の支那そばやでラーメン食べてしめてきました。

とりあえず今日のこの日まで何事もなくてよかった。色々悲しいこともあったんだけど、なんとか乗り越えれてよかった。
何時も年末は旅行へ行っていたり、どちらかの実家に行ってたりして過ごしてて、今年が一番何の予定もなく、静かに過ごしてる。こうしてじっと過ごしてると、来年少しでも高くジャンプできるような気がする。なにはともあれ、よいお年を☆



2003/12/27 sat

朝から2人で大掃除。水周りと玄関をゴシゴシと。
ここに住んでから本格的に磨いたのは初めてだー。ピカっときれいになってスッキリした。でも夜ごはんが炒飯だったりしてまた油汚れがさっそくつくんだけどね…。

床ふき+ワックスがけは明日。夜は仕事を手伝ってもらったりぷち起業のデスクワークをちまちまと「全国のおいしいラーメン○○!」を見ながらやってました。

なんとなく年末っぽい気分になってきたかな。
友人は明日BFに会いにNYへ。両親は兄に会いにベトナムのハノイへもうすぐ発ちます。(向こうで楽しく過ごせますように!)うちらは年末年始はずっとここで過ごす予定。

今年はクリスマスらしいイベントもプレゼントも用意しませんでした。今年はバタバタしていたのでそんな事を考える期間もなかった。
でも何もしないのもなんだかねえ、という話し合いから、「モノより思い出が欲しいんだよ!」と叫んだら(笑)じゃあ車でどこか日帰りで行ってこようということに。

はじめは長野のイルフ美術館に行く予定だったんだけど、この季節はスキー客で渋滞するだろうと判断、急きょ鎌倉へ行き先変更しました。初鎌倉がこの季節、ってどうなんだろ?
とりあえず寒いだろうなー!!

根本きこさんおすすめの店を尋ねたり、お寺参りをして新年への祈願をしてこようかなと。そんで帰りに横浜寄って徹夜で遊んでくるぜー! 中華街でおせち料理仕入れてくるぜ…。


2003/12/23 tue

今日は天皇はんのお誕生日どす。
おやすみどす。
あたたかったどす。

先週の生ハム祭り。
大晦日の男まつりに対抗して再度希望。
生ハムをためらいなくガツガツ食べると大人になった気分がします。


そして鶏肉まつり。
ヤワラちゃんの披露宴をチラ見しつつ。青いウェディングケーキ登場に度胆をぬいて、鶏肉にむせました。




ケーキ祭り。(←しつこいつーの)
近所においちーケーキ屋さんがあってよかった☆
年に二度ぐらいしか買わないんだがの〜。




激写。ケーキなんて滅多に買わないだけに、幸せな存在感を心に停めておきたいのー! もっと食卓にケーキを!


今日の昼間(23日)に食べに行ったイタリア料理屋さん。井の頭公園の駅前にあります。




900¥のランチ。↑本日のスープ。地野菜使用。ダシとほんの少しの塩味でググーっと野菜本来の旨味がひきだされてる味に…。
(ってわしグルメ評論家か。)




相方チョイスのミニピッツァ。いわしが乗ってます。
普通のチーズのっけピザが来ないところが○。




わたしチョイスのメイン、鶏肉のクリームパスタ。
ひじょーにあっさりした味でした。
食後の飲み物にエスプレッソが付いて900¥は満足でしょう!どのお皿も一手間 かかってて、温もり感じる味でした。
また食べに行きたい。




今日の鴨。
ぼくのともだち。




を見る女の子。




を見るわんこ。
クリスマスコーディネートされてます。




今日のダイちゃん。
井の頭公園じゃ有名な大道芸人さんです。
いつも大勢のお客さんを湧かせてます。




実家からお歳暮もらいました。
ありがとう!…地元の蕎麦にらっきょう、芋のにっころがしに辛子明太子etc…
バンザイ食料!
これで年末までのりきろう!



2003/12/22 mon

まだ「マンハッタン・ラブストーリー」の余韻にひたってます。あー今年一番おもしろかったエンターテイメントだったわ!

週のまんなかに、働く婦女子のカンフル剤となった1本でした。木曜日にこのドラマがあるとないとじゃ気の持ちようがずいぶん違うっすよ。とんでもない展開すぎ!とか感情移入しにくい、とかの意見もあったそうだけど、私はこの作品にリアルさを感じたな。そして結構感動した。店長が高速道路ダッシュで走ったりとか、CGとか、劇中激とか、そんな小手先の面白さの話だけじゃ全然ないじゃん。最後まで1本芯が通っていて、その芯のまわりをグルグル伏線が走っていて、毎回感心させられっぱなしだったよ。

なるべくリアルタイムで観るようにしてました。(1度ビデオで観た回があったけど、面白さが半減するので、それ以降はかかさず生?で見るようにした…。)
こんなに気合いの入った見方をさせたぐらい、そんぐらいすげーおもしろかったんだよ〜。
記録より記憶。
のこってるよ〜まだ頭ん中に。
DVDはやく並ばないかなぁ…。


2003/12/14 sun

反応が出るまでコツコツと歩き続けるよ。

さぶうぇいで紅茶を頼んだらジャスミン茶が出てきた。


すぐ近所に立派なイチョウの木がっ


まだまだはっぱがたくさん残ってました。
こがねいろ。




イチョウの木のそばにいた猫
太陽の光がまぶしいのらー




車の下にもみっけたーーーんニャゴス!




世界いちを決めるおまつりをやってます。
延長延長。カカ。



2003/12/13 sat

新宿厚生年金会館へゴスペルのコンサートへ。宮地楽器の教室に通う生徒さんの発表会。1人1人楽しんで歌ってるのがちゃんと伝わりました。

ゴスペルは見るよりも歌ってる本人達が一番楽しいんだよね。座間の米軍敷地内の教会で1度参加した事があって、大勢の声が頭上に集まって教会の天井へグワーっと上昇していく、なんともいえないあの感じ。ゴスペルを歌う楽しみの一つだと思います。

新宿厚生年金会館に行くのは、6、7年前位にマーカス・ミラーを観に行ってから2回目で、途中にあの当時と同じ楽器やがあって感慨深く、その時ライブを観た帰りの様子を思いだしました。

2003/12/10 wed

今夜も昨日の夜も、Cafe Toma Jrで大葉ときのこのスパ。種類ある中からあえてこれを選んでるのは、一応、太らないために!…って夜10時頃に、パスタを食べている時点でだめなんだがのー。

今朝家を出て、ちょうど公園の池の前で、自転車をひっぱってるUAさんとすれ違った。(なぜここに?!)と不思議に思ったけど、彼女だったらあちこち神出鬼没しそう? 黒いキャスケットに黒い大きいストール、黒いパンツ姿で、遊牧民ぽい佇まいでした。

毎年クリスマス感が無くなっていきます。
さいこー!クリスマス最高!って思えたのは今から4年前で最後かもー…(←理由は単純なこった。)それを頂点に気分も盛り上がらないまま、いや、決して人のせいではなく、自分のせいだよ…まんぢりと年末を迎えるわけっす。特に今年は諸事情あってさらに地味な年末年始を迎えそうっす。
去年は上海とかに行ってたのにな〜。はやいな〜。
1年経つのって。

今週末はゴスペルに行くそうです。
2人でゴスペルを聴きに行くのは4年ぶりです。
その4年間を季節に例えると、まさに春夏秋冬のようだった。

もしそうだとしたら、次は春、が来るはずなんだけど。季節がめぐるように、順に来るとはかぎらない。



2003/12/07 sun

少しでも風穴をあけられればいいなと、先週から街を徘徊中。北風のつよい日でした。

(↓photo by AM)


うちの前の家に咲いてるサルビア俯瞰。赤い植物って寒い空気だと一層映える気がする。



自然のグラデーション。まだまだ公園の紅葉はきれいだな〜



さくさく落葉。



甘いものが欲しくなったー。ミスド。おるどふぁしょんとふれんちくるらー。ウマか。



壁につたう系葉っぱが好きなもんで。かわいいよね。



アップにしたらこんなかんじ。



花を育ててるお宅はすてきだな。自分も育てたいと思うけど観葉植物で精一杯だよ…。あ!レンゲはなんとか育ってます。
来年こそは!(にわか庭師の妄想はふくらむ…)



葉っぱのしずくでできた石の穴。イチョウの葉っぱは撮影のためにわざと散らしてみた(笑



池の前の紅葉も赤くてきれいでした。



2003/12/06 sat

更新してええ=============ッ
と叫んでも遅い帰りが続く今日この頃。めっきり世の中も師走です…。さむい…。
今年もあとすこし。
げんきだして行こー!(力なくお〜〜……)

今日昼間、ブックオフで買ったMADONNA「AMERICAN LIFE」聴きながら、さらに寝転びながらキーうってます。このアルバムは出た時期がちょうどアメリカとイラクが戦争した時期で。かなり複雑な気持でアメリカを皮肉った歌詞内容らしいのだけど、今日買ったのは歌詞カードがついてなかった。意味がわからないと曲の魅力も半減。残念…。打ちこみ全開の音はきらいだけど、声が年々いい感じに落ち着いてて、好き。

そして次に今ゲイトマウスのCD聴いてます。ブルース全開。軽快なギタープレイ。かっくいいね。ブルース娘の血が騒ぐ。
昼間見たトータス松本と井筒監督のアメリカ南部旅行の番組は面白かった。やっぱトータスかっこいいなー。綿花畑の真ん中に立ってる地元のライブ小屋でガツンと歌できめてくれるところなんかほれるっつぅの!! 
最後にアル・グリーンに会えてよかったね。ていうかすごいねアル本人を出してくるなんて! アルは歌手から神父に転向したそう。50をとっくに越してるけど全然元気そうだった。 

そして今日「SOUL OF どんと2004」のお金の振込み忘れた…。どんとが死んじゃってからもう4年。でもどんとの事を忘れない人達の気持はずっと続いていくネ…。

出演者
甲本ヒロト/ハナレグミ(永積タカシ)/藤井一彦(THE GROOVERS)/真島昌利/YUKI/Leyona 他(五十音順)
BAND are Kyon(Key.)/永井利充(B.)/岡地曙裕(Dr.)
HULA:サンディー&サンディーズ hula studio

豪華な出演者だなぁ。(YUKIってあのYUKIなのかな…。だったらちょっと複雑。ハナレグミの永積さんは単体でしっかり聴きたいな。)

ハナレグミの永積さんといえば、先日Sly&The Family StoneのEvery Day Peapleのカバー曲が流れて。これがすんごいよかった。スローテンポで、温かい感じになってました。

カバーといえばドラマーの村上”ポンタ”秀一が音楽活動30周年記念アルバムを出したそうで。
井上陽水と忌野清志郎の共作で「帰れない二人」っていう私の大好きな名曲があるんですが(これを聴きたいがために井上陽水「氷の世界」を買ったこともあるんですが!…そして「都会では/今日もまた/自殺するー」とか聴いてたんですが…)

その永遠の名曲を、村上ポンタが自分のアルバムで福山雅よしに歌わせているのをラジオで聴いちゃいました。もうほんとメタメタ駄目で。おまえが歌うなあああああ!そしてポンタよ歌わせるなよおお。

なんか自分の好きな、大事な曲を、下手にカバーされちゃ
ほんとガッカリですよ(泣)