… 鴨カフェただいま営業中。 …

June, 2004

Log

2004
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月
2003
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

Private Link

June 29 Tuesday

ごはん日記、いつまで続くかなと思ったけどこれが案外つけるのが苦じゃない。
最近「記録」がマイブームかも?
ああ!でも7月からは地味なごはん日記だ〜。今までは毎日外食があたりまえだったけど
(結果太りました…毎日ラーメンとか卵3個はつかってそうなオムライスとかばくばく食べて、
夜ごはんも寝る前に食べてたもんね…涙)これからは質素に。そして体重も元に戻したい!

:(秒読み)ごはん日記:
朝 りんごクリームパン
昼 ひよこ豆と野菜のカレー(早稲田)
夜 小海老のクリームパスタ ビール1本 バニラアイス(早稲田)

June 28 Monday

昨日はおつかれさまでした。偶然見つけたサイトで皆でぶひゃひゃと
笑ったけど、そんときグループ魂のニューアルバム「荒ぶる日本の魂たち」
10曲目の「30!! 過ぎたら!! 遅刻も!! 個性!!」という歌詞が脳裏をかすめたよ。
励まされる歌詞だわ。 これを読んでいる会社員はそう言いきれる人に
なるがいいさ。(←何様だ)

:(満足)ごはん日記:
朝 カントリーマアム
昼 ビーフシチュー(早稲田/ふくすけ)
夜 イカと明太子のクリームパスタ(吉祥寺/イタトマJr)

June 25 Friday

今日はお世話になった人にメールを送った。ふー。今まで何人何十人の
人たちと一緒に働いてきたんだろう? 以前の会社で一緒に働いていた人
今なにしてるんだろう?  東京っていろんな会社があって
いろんなアクのある人たちがいるなあ…とつくづく思う今日この頃。
たいがいの制作会社は変な人の集まりで、でもその集まりがデザイン
したり物を作ったりしているのだ。そう考えると世の中って適当だよなー。

:(麺族)ごはん日記:
朝 ハムチーズパン
昼 冷しきつね(早稲田)
夜 トマトとアスパラガスのペペロンチーノ(吉祥寺イタトマJr)

June 23 Wednesday

以前はipod欲しい〜、とかオランダ行きたい〜とかのたまわってたけど
いざとなると心細いわ! くすん。まに〜 まに〜そ〜くれ〜ぃじ〜
(はまだしょうご)

:(つるつる)ごはん日記:
朝 なし
昼 もりそば(早稲田/ひふみ)
夜 しょうゆうどん+あげ魚肉ソーセージ(吉祥寺はなまるうどん)

June 21 Monday

以前から調子の悪かった相方のマシンが死ぬ寸前です。

マシンから出るとは思えないような音を出すんです。「カリカリカリ…」とか

「クンッ!」とか「ポワンッ!」とか…(くわばら) マシンが使えなくなると、

日常生活にかなり支障をきたすね。携帯無しよりも、マシン無しの生活の方が

考えられない。あぁいつからこんな生活になっちまったのやら…。



帰りに本屋で音楽雑誌のコーナーを見ていたら、BE-PALから「フジロックへ行こう!

+野外イベントで過ごすアウトドアのやり方」なるコンセプトのムックを見つけて、

びっくらしました。なぜかというと、その「野外フェス+アウトドアで過ごす」テーマは、

数週間前にBE-PALのライバル会社にあたるYK社のMさんと飲んでいた時に聞いてた

企画のコンセプトとまるまる同じだったから…!

Mさんはその企画を、フリーペーパーとして30万部発行して、タワレコに配付する、と話してました。


(6月初旬に配るって言ってなあ)。小学館に企画を出し抜かれちゃったように

感じるんだけど、まさか? 
両社を行き来するライターさんはたくさんいるし、

企画が漏れちゃったんじゃないの? Mさん、BE-PALのムック見てなんて思ってる

のか気になるな…



:たいふーんごはん日記:
朝  なし
昼 麻婆豆腐+ごはん
夜 しょうゆうどん+揚げちくわ(吉祥寺北口はなまるうどん)

June 19 Satday

横浜のMotion Blue YOKOHAMAで「吾妻光良& The Swinging Boppers 」の
ライブを見に行ってきました。さすがBlueと名がついてるだけあって、
小洒落たジャズバーでテンションがすっかり高めに!(お子様だから)
おのぼりさんヨロシく、ハフハフと興奮しつつ演奏前にデジカメで写真撮っ
てたら、店員さんに「演奏中はとらないで下さいね☆」と
やんわり注意されました…。
(ちなみにサポートはBlue Note AOYAMAでしたね。)
窓の外を見れば海。海の向こうはレインボーブリッジ、と完璧すぎるほど
完璧な空間で、吾妻さんら一体どんな演奏するんだろう?って不安に
なったけど、そんな不安ぜんぜん関係なしでした。
いつも以上だったよ。いつもの落武者ヘアスタイル&ひげがばっさりと
切られていてそれにまず衝撃。
様子はこざっばりになったけど、あいかわらず最高!オヤジ最高!
さすがにジャズの演目が多かったけど、まったりさせたと思えば新曲をやったり、
おなじみの曲をやってくれたりしてかなり満足したー
ありがとう吾妻さん(涙)一生ついていくから!はじめて聞いた曲
「しかしまあなんだなあ」と"栃東の取組みを見たか?"(Count Basieの
曲吾妻さんがオリジナルの詩をつけたもの)"ザ・サイドワインダー"(Lee Morgan
の曲に吾妻さんがオリジナルの詩をつけたもの)"150〜300"4曲とも今までの曲に
はないようなアップテンポだったよ。リズムがセカンドラインだったり
どんどんリズムが早くなったり、とにかく演奏にパンチがあったな。あーCDで
改めて聞きたい。
ジロキチの30周年記念アルバムっていうのに入っているんだろうか…。
今年はフジロックにも出るし、まさに生き急いでるね!
(メンバーは普段サラリーマンをしているのに平日に
フジロックまで演奏しに行けるんだろうか?)
新曲もたまってきたしそろそろアルバムを出して欲しいです!

:(昼間はィヨコハマで)ごはん日記:
朝  ベーグルサンド(吉祥寺北口マック)
昼 シウマイ弁当(崎陽軒)
夜 スパイラルポテト/チーズ 盛り合わせ/ビール1杯
  (Motin Blue YOKOHAMA)
  とんこつらーめん(渋谷の博多らーめん屋)

June 18 Friday

まいにちがはぷにんぐ!

:(ふとるよっていうからーめん続きだよ)ごはん日記:

朝 ち〜っこい菓子パン
昼 親子重
夜 とんこつらーめん ジャンボ餃子1個(BY一園)

 

June 17 Thursday

今日も今日とて1日絵仕事でラクでございました…。今年数回目のキャラクター仕事。まだこういう仕事があるとたのしくやれるっす。

例え小さいキャラ仕事でさえ、フリーで仕事を取ろうとしたら大変。その点組織って簡単に仕事が入ってくるから楽チンなんだけどなあ。 …なんか…いくら楽だとしても、たのしいって思える部分がちょっとでもないと続かないよね。せっかく制作の仕事に携わってるのに、楽しくやろうとするチャンスも作らず、ただオペレーションしてるだけじゃ、もったいないな。

:(たんじゅん)ごはん日記:

朝 カマンベールチーズ入りクロワッサン1コ
昼 のり弁
夜 味玉しょうゆらーめん(BY日高や)

June 16 Wednesday

今までモヤってた事が消えたのでちょっと気分がラクになった。
岡本太郎の本を再読してしょんぼりしないように気をつけねば。ねば。

ところでうちの米びつは数カ月間空なまんまです。
今週末こそ買おう。炊いて明太子か辛高菜と一緒にフハフハと
食べたい。飯粒を食べるのってだいじだと思う。
人間粉ものだけじゃ力がでんばい。
今年こそしそを育てるつもりだったけど(種も購入済だった)
また機会を逃しちゃったなあ。…食べられる植物を自分で育てて収穫するのが
私のささやかな夢です(じゃがいもとか収穫したい。…うっとり…。)

帰りに購入した「リンカラン」、カヒミさんと YOU と嶺川貴子(+YUKI)
という私好みの面子で何時もより記事に少しお得感を感じた。
(だが内容が Kunel と比べて毎回説得力がなくて
表面的だわ〜と感じるのは私だけ?)

:(しょぼしょぼ)ごはん日記:
朝 なし
昼 炒飯
夜 カレーうどん(エースコック深鍋仕込みルゥ)+むき枝豆

June 15 Tuesday

今日は今日とてびっくりするような話を聞いたね。はー。
ここで書くのは気ーひけちゃうけど知り合いがネズミ講のセミナーに
はまってしまって、自分の周囲がその子に誘われまくっていたとの事
でした。はにゃー!
その子はめちゃくちゃしっかり者やさんタイプだったので
余計に意外だった。
お金を手にしたいのか、人脈(しかもそういう集まりの?)を
広げたいのか、よーわかりません。

でもな。おれの人生と経験と魂をもって言わせていただくとな…。
(↑なつかしい。)

本来のやりたい事(やれる事)を見失って、他人のフンドシ借りて
儲けたい言ってる奴に、

ほんとに残るような価値あるカネは入ってこないんじゃあーーー

同じことをぐるぐる繰り返すだけなんじゃあーーーーー

フニャーーーーーーーーー ッッ!!!!

自への戒めもふくめて叫んでみました。
(ネズミ講にははまってませんよ)

みなしゃんコツコツ地道に好きなことを続けませう。

June 14 Monday

相方版リニュです。それにしても WIn と Mac じゃ見え方がほーんと違うんだよ。 IE は Mac 版だと特に違って見えるしー。えーんえーん。 でもうちの WEB マスターがいっしょけんめい見え方の差をなくしてくれているが!  今回も時間をかけてズタボロになっていたスタイルシートを直して くれたよ。でもひょっとしたら、そのうち「はてな」に乗り換えちゃうかもしれん! すまん相方! 最近は日記や写真サイトだったら、無料でいろんな機能つけれるサービスが出回ってるから、 以前よりも気負いなく自分でページを持てるよね。以前写真付きの日記をちょっと書いてたとき、 画像も添付出来る所ってその頃やぷーすぐらいだったけど、今は画像添付ぐらいあたりまえだもんなあ。 自分の HP 内で検索や、コメントをつけたりや、成長する生き物を飼えたり、 毎日の天気予報をのせることが出来たりや、イラスト BBS や、あとはアソシエイツ絡みや、etc … たくさんの事が出来るようになったね。 ちなみに WEB で出来る最たることが、「うぃーにー」だったね…。ちーん…。 WEB で一番面白いのは、簡単につながりを持てたり、共有できること。 もっとその部分を拡大したいよ。

June 11 Friday

お笑い版の COUNT DOWN TV ってやってるんだね。今夜出た芸人さんでは、ペナルティっていうのが面白かった。ワッキーっていう人すごい達者。ギター侍とか「おか〜さ〜ん」の人とかも面白いけど、ペナルティみたいなリズミカルなかけあい漫才あみたいなのが(でも古いって思わせない・早い会話でも聞きづらくない☆コレ重要)一番面白いよー。最近お笑いの番組が増えてるよね。青木さやかも化粧惑星の CM に出ていた。小池栄子の共演はお笑い女性芸人っていう枠が出来上がってるのか。

…あと EPSON の CM で金剛地さんを見て、やっぱり「鈴木タイムラー」が見たいって思ったー。金剛地さんのダメっぷりが久々に見たいよ!金剛地さんラブ☆(…サー…←周りがひいてく音)日曜の AM 4:15 からの番組だから、つい忘れちゃうですよ。(録画で後で見るのが嫌いなもんで。面白さがガタ落ちするから…っていうか単にめんどいだけっていうのもあるが)

ところで
今日の起こったこと。...はいい機会だよね?
長い間足踏みしすぎたから
背中を押されたんだって思っておこう。
考え過ぎても何も始まるわけじゃない。
自分のやれることをやっていれば
たのしくなれるさ。

ほんでもって ええい
もう末日までじゃ!

June 10 Thursday

ふくろうの宿

そういや先週の土日に蓼科まで行ってきたのです。

その日の朝、相方がタバコを買いに外を出たら、天気がよくて気持ちよかったので何処かに出かけたくなったとのことで!!

ばたばたと慌ただしく用意をして車を借りて出発したのでした。山梨を通り、長野県に入ったのが出発してから5、6時間たった頃かな? 高速使えばもっと早く着くんだろうけど、お金もったいないから行きは使わなかったのです。とにかく行き当たりばったりな旅行なもんだから、宿も途中の公衆電話の脇に置いてあった蓼科の宿案内を見て適当に電話! それで決めたのが「ふくろうの宿」っていうペンションでした…。(ちなみに人生初ペンションだー。)

鳥

「ふくろうの宿」…室内至るところにふくろうグッズだらけでしたわー。そしてペンションを切り盛りしてる奥さんがナイスなキャラクターでした。(迎えたときは普通のおばさんの格好だったのに、夕飯に呼ばれてダイニングに行ったら、黒いドレッシィ〜☆な格好で髪もアップして、まるで別人のマダムな姿で迎えてくれてびっくり。わーこいつぁ1本とられたね!(旦那様が作る料理も美味しゅうございました。)

ほんで朝起きてダイニングに行ったら、今度は着物姿で、おかっぱのウィッグをつけて、また変身していた…

ペンションってみんなこんな夫妻がやってるの?おもろい!

上は朝ごはん食べてた時に、窓際にきた小鳥。かわええ。その後朝御飯になって出てきました。っていうのは嘘です。

わんこ

わんこーーーーーーーーーーーーー!
ペンションで飼われている子。一見可愛く見えるがよく見るとものすごいオッサン面でした!みんな小型犬に惑わされちゃいかん!

ミミとルル

オッサン言うたなーーーーーーーーーー!
わわわわわわわわわわんんんん
いや、大人しい賢い子(でもオッサン)でしたよ。
2匹は親子。

ほんとこのペンションがメインの旅行って感じだったんだけど、(あいにく翌日は朝から雨だったし)でも野生のキツネを見たり、星空がめちゃくちゃ綺麗だったりして、面白かったです。予定も何も決めずに何処か行くっのってすごい気分転換になってよいね。

June 8 Tuesday

はにゃにゃ。
梅雨ですのぅ。
洗濯ものが乾かんですばい。

血液型度チェックやってみましたら、こんな結果に。

A 型である確率 20%
B 型である確率 30%
AB 型である確率 40%
O 型である確率 20%

一応 AB 型が一番多くて「おおやっぱあたし AB 型なのねー」と納得。なぜかホッとした…これで A 型が多かったら今までの自分が何か否定されたような気になるような…。変わり者とか二面性があるとか、冷たいとか、とかくあまり良く言われない AB 型だけど、少数っていうのが気にいってるから AB 型でいいんだい!ビバ AB 型! ララ・マイノリティ! アントニオ猪木も AB 型だよ。

AB 型の次に B 型が多いっていうのが意外。結構自分を押さえながら生きているのに…(←と自分で言うところが B 型要素なのか)B 型な性格に生まれていたらもっと楽だったろうなーと思うときがあるし、自分と対極な血液型だと思っていたのです。

あ!でも人から言われるのは、O 型、B 型が多いな。今まで A 型でしょ?って言われたことなんか一度もないな。