… 鴨カフェただいま営業中。 …

2003年/7月8月9月10月11月12月  2004年/1月2月最新の月

2004おしごとばっかりかも

2004/05/30 sun


餃子を皮から作ったよ。
強力粉とお湯と塩ひとつまみで、まぜまぜまぜ。

こねこねこね。
こーゆー力仕事は男の人に任せるにかぎるのだ。
生地担当→相方。
具(餡)担当→わたくし。



寝かした生地を棒状に延ばして、8等分に。
相方長年の連れ添い道具、中華包丁 。



まるく生地をのばしてます。
コツがいりそうやね。



ギャザーがかわいいギョ〜ザ〜〜
本場中国ではつけないみたいだけど、私は見た目的にギャザーギョウザが好きです。まあ、ちゃんと閉じられれば包み方なんて何でもいいんですよ。

ちなみに粉200gに対して、40個弱作れます。思ったよりも量が作れないので、急なお客さまおもてなし用には対応できません。(1度に大量に生地を作ろうとすると、失敗しやすそうな気がする。)




あらちょっとこげちゃった。
土日で2回作ったんだけど(1回目は生地も具も包み方も気にいらなかったので。なんかパサパサしてた。手作りだからって何でも旨いとは限らないなぁと思った。)2回目食べたらうまかった!皮モチモチですよ。



まーなんだって作れますよ。






草むしりもしますよ。






以上オレでした。
さー次はなにつくろう。
テクテク…。





2004/05/28 fri

きのーは新橋親父ソウル街で、KさんとYK社のMさんという、珍しい面子で飲みました。そこでマッコリを初めて飲んだのだけど、甘くて飲みやすくてあまりにおいしくてびっくり。そこでマッコリのビール割り、という技を覚えたのでした。
…ひょっとして今年のフジロックにスタッフとして参加するかもしれないです。しかも三日三晩。

そして今朝は軽く二日酔い…。

ところで。
最近「検索対象は日本国内のすべてのBlog」という未来検索livedoorがオープンしましたよ。

試しに、「吾妻光良& The Swinging Boppers 」の事を日記に書いてるのは私以外にそういないだろうよ〜しかもblogで?と思い、検索したら、想像以上にヒットして軽く驚きました。※ちなみに先月あった渋谷CLUB QUATTROであったライブの感想が多かった。新曲やったんですと!ちなみに演奏した曲は↓

"Things Ain't What They Used To Be"
"最後まで楽しもう"
"Come On Let's Boogie"
"栃東の取組みを見たか?" ←うぷぷ(笑)あほ〜!
"ザ・サイドワインダー"
" 道徳 HOP"
" 俺の家は会社"
"カミさん不細工な方がいい" ←こんな曲あったっけ?
"メロディ" ←ゲスト:カセットコンロスとのセッション。
"しかしまぁ何だなぁ"  ←これが新曲。
"小学校のあの娘"
" Sunny Side"
"150〜300"
"俺のカツ丼"
"ゴミの日来るまで" ←数有る名曲のなかでもピカ一。
"Dripper's Boogie"

そして、最後に吾妻さん(vo & G)と早崎さん(pf)のデュオでブルースナンバー(曲名不明)で終了…

member:
吾妻光良vo,g 早崎詩生pf 牧 裕b 岡地曙裕dr
近尚也tp 富田芳正tp 名取茂夫tp 西島泰介tb
糸井将太a.sax 渡辺康蔵a.sax 西川文二t.sax 山口三平b.sax

だそうです。2時間もやったんだって!(珍しい!)
ゲストのカセットコンロスっていうバンドって、カリプソバンドだそうで、色々含めて、面白そうだったんだ!それにしても嫁ネタ曲が増えてるような気が…「嫁の里帰り」はやらなかったんだね。いやはや…。

※追記
カセットコンロスは、ブルースフェスでゲイトマウスと共演したそうだよ。うーん、ますます興味大。

↓これ見に行ってみようかな。

JUNGLE MAMA presents『バナナペンギンスペシャル』
@吉祥寺 WARP
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-10
TEL 0422-22-3514
open18:00
start18:30
前売り:1500yen
当日 :1800yen
カセットコンロス / bikeyours / Basil / バーバーフィッシュ

6月19日は、モーションブルー横浜で吾妻さんたちの単独ライブでっす!うわーい楽しみだにゃー! その会場行く事自体楽しみ!ブルーノートみたいな気取った雰囲気でも、私は立ち上がり踊るよ。何着てこうかなー☆ 待ってろ〜横浜!




2004/05/25 tue

急遽有休を取ってみた。
お天気の吉祥寺を平日にぷらぷら歩くと、間違いなく平和な気分になるよ。写真はこまぐらカフェで。

ビーズ屋2軒ハシゴしてあほのよーにしこたま買い込み(金額も相当いってしまった…。ビーズで1まんえん近くも使ってしまった。)タワレコで前から気になってたCDを買って、美容室に行って、無印でタンクトップやらを買って帰宅。

ほんでもって買ったCDを聴きながらぼんやり過ごしてる。
毎日こーだったらいいのに。
あきるかな?
でも毎日のように猫は窓際ににゃーにゃーやってくるし、
窓の外をみやれば雑草が日々成長してるから
それなりにやることはあるんだろうな…。

聴いてる音楽はニーナ・シモン。
店で試聴して迷わず購入。
これが。
あー久々にまたよいアーティスト知っちゃったなーッ
ってちょっと興奮した。
ソウルとかブルースとかでくくりきれない、枠を越えた何かがある感じ。
ものすごく豊かで、温かい歌声。
歌声がすぐ近くに感じる !
歌詞の意味なんてわかんないのになんかすごく伝わる。


聴いてて、最近元旦那を亡くしてしまった音楽家のMを思いだした。ブルースが大好きな彼女。Mはすでにニーナ・シモンの事を知ってるかな? もし、聴いたことが無いのだったら、彼女に聴かせたいな。ニーナの音楽は、彼女にぴったり寄り添いそうな気がする。





2004/05/22 sat

2週間ぶりにふたりそろっての休み。あひー。

昨夜残業している時にキムタコのラジオからThe Whoのサマータイムブルースが流れて、忌野さん(@カバーズ)がカバーしてたなァ…なんて思い出したもんで、今RCをパワープレイ☆しながらの更新です。

今流れているのは「BABY A GO GO」。私が高校3年の時に買ったCDです。もうこの時は、活動停止前で、RCも仲井戸さん、リンコさん、忌野さんの3人になってしまっていて。アルバム自体も、寂しい冬のような音がする。

リアルタイムでRCを経験していた相方は、このアルバムは好きじゃないみたいだけど、私が高校3年の時に東京の河合塾に冬期講習のため、滞在していた部屋のテレビで「I LIKEYOU」の曲が流れたとき、緊張の糸が切れて泣いちゃったことがあったりして、なかなか思い出深い1枚なのです。

ここ最近の忌野さんはすごい活動ぶりで。出し惜しみなんてしないしない。今年の夏、日比谷の野音でLIVEやってくれるんだよーわーいわーい。がんばってチケット取るっす。去年「100万人のキャンドルナイト/増上寺」で見た彼はすっっっっっっごく格好よくて、こんな格好いい人見たことないわーキーッ!っていうぐらい格好よくて、感動したのを思いだすよ。

なんか、忌野さんとか見てて思うんだけど、本当にかっこいい人って、年を取っても貫禄をつけてないよね。私が好きなおじさんは、飄々とした風貌の人が多いよ。職場とか政治家とか上の奴らなんて、妙な存在感つけた頭ん中がダサいおっさんばかりだよ。早く一人前に見られたいから貫禄つけるなんて馬鹿げたはなしだよ。年をとれば嫌でも表面にアクは出てくる。だれでも。本当にかっこいい人は、そんなもん身に付けない。

昨日のラジオの話に戻るけど、キムタコの次に流れたユーミンさんの番組でキリンジの新曲「You&Me」がかかって、これまたあーた、ぐへえっっっ!っていうぐらい素敵な曲で!!!!…まいったまいったと心の中でつぶやきながら仕事してましたよ…。
弟の声、さらりとした声なんだけど、なんなんだあの艶っぽさは!どこでそんなんおぼえた!って言及したいぐらいよいです。あー次のアルバムが待ち遠しい。

ラジオから最近流れてる、最近サザンの「シャララ」をつじあやのと奥田民生がデュエットでカバーしてるのもよかった。いい曲だなあと改めて思いました。シャララ。

レニー・クラビッツのPV(Where Are We Runnin?)を深夜ぼんやり見てたら、おでこが広くなってきてるよ!ぱげってきて…あわわ。今レニーさんはサラサラのストレートヘアにしてるけど余計生え際の広さが目立ってるよ。ドレッドヘアーに戻して!はやく!

今出てるタワレコのフリマガ「bounce」の特集でニーナ・シモンの曲が聞きたくなりました。

で、輸入CD規制についてですが、友達から聞いた話なんだけど、なんやらエイベックスの社長が言いだしたことらしいね。台湾や韓国から日本の音楽CDが安く逆輸入されちゃうのを防止するために言いだしたらしいんだけど、なんでそれが輸入CD全部対象になる!あほか?
自分の首をしめているとか思えない。CCCDの件も。

私は、欲しいCDはレンタルせずに購入するので、こんな馬鹿な規制が通ったらいやです。
輸入CD規制については、amazonがこんなコメントを出してます。

参考:レコード輸入権問題についての記事
「輸入CD規制に広がる不安 著作権法改正案」



2004/05/13 thu

今日は久しぶりに早く帰れたー! でも週末まで天気が悪そう。いまも雨すでに降ってるし。んがー。
だらだら日記でもつけたいとおもいます。

「離婚弁護士」って面白い。(←ドラマのね)一番最初に見た時に、手持ちカメラで取っているような、不安定なアングルがなれなかったんだけど、2度目に見て、結構おもしろいじゃん!と思い、今回も最初から最後までグイグイっと見れた。今日はちと重たい内容だったので見てて暗くなったけど。見てて、さりげなくCG使ったりとか小ネタがはさんであったりとか、会話のかけあいとか、テンポいいー。主演の天海さんが強烈にハマリ役だ…。

などと書いてるうちに「銭金」が。吉祥寺の(というか井の頭界隈の)銭金出演者を見かける率はかなり高い。びんぼーさん出演者のうち今まで3人見てます。そのうち2人は井の頭公園でパフォーマンスしてる人だ。吉祥寺ってハイソな人種もそこそこいるけど、貧乏な人も元気に楽しく暮らせる、いい町です。

「銭金」を見て思うのは 、まずとにかく部屋が汚い人が多いね。いる物といらない物の区別もつかないから貧乏になるんだよ!と説教してやりたくなるよ…。あと毎回役者志望の人が出て来るなぁ。そして毎回男の人は高い絵を買わされていて、女の人は高い美顔器を買っているのです…。不思議です。

2日に1回は見てしまうサイト。
略して「食べ淡」。
http://tabetan.2log.net/
これをずっと見ていると、母親?のような気持ちになってくるのよね。いっときこの人はスパゲティが毎日のように続いてました。

ほんでもって、私のプレモ熱はおさまったというのに、こげなお店が渋谷に出来てたよ!どーしよー!サイト見てるだけで今んとこ満足してるけど。だけど。やばい。手持ちのプレモも、秋やる(予定)のフリマに出そうかなって思ってたけど、将来ひょっとしたらプレモルームを持てるかもしれないし…プレモルームって…自分で書いててイタいな…やっぱり取っておこうと思いました。※プレモルームとは…8帖ぐらいのフローリングの床で、白い壁ぎわには大小様々なプレイモービルがたくさん並んでいて、思い存分散らかして遊べるという夢のような部屋です!もちろん妄想です。

などと書いてるうちに今日の「銭金」に有田が井の頭公園にロケしに来てるよ! ダラダラとりとめなく書いてるようで最後にきれいにオチがつきましたとさ。


2004/05/11 tue

http://boomove.com/blog/wild_banana/
↑いそがしいようです。ノンストップで働いているのでかわいそうです。
ちなみにMacではそんなことでびくびくと今の一度もおびえたことはないですよ。もう皆いい加減にここらでMacを使えばいいのに!Windowsのばーかばーか!!(一斉にブーイング)

今日雑誌「In Red」を読んでいたら、川村かおりさんのブランドRoyal PussyのドクロのTシャツが可愛かった。袖がフレンチスリーブみたいで、ドクロもよくあるようなチープな感じじゃない柄で。トップはそれで、下がボロボロのジーンズで靴はあえて7cmの黒ヒール、っていう格好がしたいです。

ああ、そういう格好が似合うためには痩せないと。今日Macの電源をたちなおしている間に目の前のモニターをぼんやり見たら、目の前に二の腕が太くなった女の影が…ギャー! 確実に腕が太くなってる…。というか全体的にぷくぷくしてきている…。タンクトッパー(タンクトップばかり好んで着ている人)になるには腕を細くしないと! でも腕って一番痩せにくい部分。普通にダイエットしただけじゃ腕なんてー部分は細くなってくれないのだ(泣)

山崎まさよしの「僕と不良と校庭で」はポール・サイモンの「僕とフリオと校庭で(原題:Me And Julio Down By The Schoolyard)」をもじったものだったことを最近知りました。偶然ラジオで流れたのです。ポップで素敵な曲でした。
みうらじゅんの「ボクとカエルと校庭で」もたぶんポール・サイモンの方をもじったものなんだろう。

『世界の中心で、愛を叫ぶ』(←このタイトルはのオリジナルはハーラン・エリスンの SF『世界の中心で愛を叫んだ獣』と言います。さあ検索してみよう。(私は詳しいことは知らないそして「愛を叫ぶ」の方の本も、興味はない。)新世紀エヴァンゲリオンのテレビ最終話のサブタイトルも「世界の中心でアイを叫んだけもの」だそうです。やはりハーラン・エリスンの方のを引用したそうです。世の中は想像以上に引用に溢れているということです。この文章もね。

 

 

2004/05/08 sat

たった今、友達から悲しい内容のメールが届いてしまった。
友達の元旦那さんだったKちゃんが、故郷の鹿児島で
突然亡くなったという知らせでした...。

友達とKちゃんが別れてしまったのは、まだつい最近でした。
画家だった彼は、とても繊細で、傍らで支えてあえげている友達は私から見てもとても大変そうだった。

でも、音楽家の友達と画家の彼の、お互いの才能や感性に惹かれあっている様子は、彼女のライブにKちゃんが後ろのカウンターで控えめに腰掛けている隣で、私は彼等がうらやましいと思っていました。

彼等がまだ仲良く暮らしていた頃、友達や、相方と一緒に家におじゃましたり、泊めさせてもらったりしてたのが、今は懐かしい。Kちゃんは料理を作るのも上手で、上品な味のお惣菜を何品もテーブルに並べてそれを食べるのが楽しみでした。

彼の家は、絵画教室としても使っていて、2階のアトリエに上がると油の絵具の匂いがして、描きかけのキャンバスが幾つもたてかけてありました。そこで、Kちゃんは今描いてる仕事用の絵を見せてくれては、「これ、どう思う?」と私に聞いてくれたり、次々と過去に描いた、たくさんの水彩画や、スケッチを見せてくれては、本当に楽しそうに、説明するのでした。私もそれを一生懸命聞きました。

Kちゃんは私は今ま出会ってきた人のなかで一番、絵を描くのが大好きな人だった。そして、Kちゃんみたいにひたむきに生きてる人は、幸せだなって思っていたよ。

突然、彼等が別れてしまったのは、本当に最近のこと。
今日の知らせは、あまりに突然すぎて、信じられません。
でも、身体の苦痛からやっと解放されて、天国でまた絵を描きはじめることができてるかもしれない。

心より慎んで御冥福をお祈り致します。





2004/05/07 fri

議員さんは「議員年金」もらえるんだね。だから自分が払わなくても別にいいけんねってことなのか。福田さんが辞任しても、年金未納の歯止めにはならんだろーに。

帰りにユザワヤでシルバークレイ(保湿タイプ)を買ってきてしまいました。(ちなみに10gでは売ってなくて、仕方なく20g¥2400の散財なり…あーうー…)道具も少なくてすむし、慣れればわりと短時間で出来る手軽なシルバークレイだけど材料がやっぱ痛い! お金を溜めなきゃいけない身なのに!

そして日曜は自主出勤!オーマイガ〜ーーー 逃避するがゆえに、ハっと気がついたらユザワヤにいました…。気がついたらインドビーズを手に取って「きれい…」とつぶやいていたのです。気を散らせるお店がたくさんある吉祥寺に住んでてよかった(涙)…いやそういう問題じゃないよ。

いったんのめりこむとそれで四六時中頭一杯になるんだけど、覚めるのも早いわたし…えへ…手持ちのカードはすでに4、5枚ほどありまして。最後に残るのはどのカードだろう?と1枚に決めずに、チョロチョロ寄り道しつつ、ずっと続けようっと。自分が理想とするのは1つのことを突き詰めてやる人なんだけど。根が単純でミーハーなのですぐに新しいことをはじめちゃいます。まぁ途切れつつも、全部死ぬまで続けられればいいんだよーだ。

話は変わり…、漠然とした予想だけど、ハチクロってアニメ化するような気がしませんか?だってあれだけ売れているのに、しかもアニメのキャラにしやすい登場人物ばかりなのに、TV化しない手はないでしょう。うすた京介の「すごいよ!!マサルさん」でさえアニメ化になってるんだよ?面白くなかったけどね!私がTV局の編成の人だったら、話を持ちかけにいくね。でも私がウミノさんだったらその話、断るね。

最近読んだなかでは、「賭博破戒録カイジ」(福本信行)が軽くショックでした。衝撃的。途中から読んだのだけど、カイジもその周囲の人も賭博で落ちて行く様がリアルだった。読んでくと、カイジがどんどん他人事じゃなくなっていくんだよなー恐いものみたさで次が読みたくなる感じ。この「カイジ」シリーズは、相当長く続いていて、「近代麻雀」にもこの人はよく描いているようです。

賭博に全く興味がない私が読んでも、福本さんのの世界感にググっと引き込まれるのは、単に人と賭博の物語を描いてるわけじゃなくて、賭博で人が上がったり落ちたりする賭博の持つ「暗さ」や、登場人物の哲学が描かれているからだろうな。賭博を描きつつ、すさまじい人の葛藤が描かれてる。見た目でこの人の絵ダメ!っていう人も結構いると思うんだけど(私がそうだった)読まず嫌いは勿体無いよー。おすすめ☆




2004/05/05 wed

はにゃー。
今マシュー見てます。
連休最後が過ぎるよー。
くはーっっ
明日からまた嫌々モードですよ。今朝もちょっとだけ働いてきたんだけどね。

両親上海どうだったかな。無事帰ってこれましたか?

お休み中は、主だっては相方友人さんたちに会ってお話したりしてました。久しぶりに飲んで頭が痛くなりました...そんでもってHさんのおかげで手先職(いやまだそんな職とかどうとかいうレベルじゃない)を身に付けることができました☆ (先日はどうもありがとうございます)実はついさっきまでずっとやっていたので腕がだるいです。

そんでももってそれはなんなのかというとコレだ!!(BY 相方ブログ)

いやー。これのおかげで充実したお休み最後をおくれてよかったね。
もっと作りたい。材料費がもうちょっとお手頃だったらね。この次は、もう1個はチャームを使ったやつと、細いやつを作りたいです。




2004/05/01 sat

窓を空けて目の前の庭(勝手に庭呼ばわりしてるだけ)を見たら、赤くて小さな蛇イチゴの実が増えていました。

お隣さんが、引越してしまって、少し寂しい。その空いてしまった部屋の前には、大きめのヒメジョオンの花が風にゆらゆら揺れてる。

勝手に庭呼ばわりしてるアパートの横の空地は、かつては根深くて憎々しい雑草ばかりの、荒れた土地でした。それが今年はやっと嫌な雑草で覆われることはなく、代わりに健気な花を咲かせた植物がポツポツと生えてきてくれた。

のっけから乙女な出だしだわー。でもですね、やっぱ目の前にチコチコと黄色い花や白い花を咲かせてくれると、例え雑草といえど可愛いもんです。自分で植えたわけじゃないから。(お!なんだおまえ誰?かわいいなー)的驚きというか発見というか…。明日もお天気みたいなので、久しぶりに雑草を抜こう。

去年の5月1日は何をしていたか知りたくなって、ヤプースでつけていた日記を辿ったらまだログが残っていました。

そしたらなんとイラスト仕事でムキー!錯乱!な内容。
そうだったのかー!うわー今思いだしてきた。そうだ。去年の春めっちゃ忙しかったんよ。その頃の日記のタイトルから「今年の連休休みなし!てへ...」って書いてあったのに笑う!世間は連休なのになんでこんな忙しいんや〜〜ってめっちゃテンパってたんよ。そうだキリンジの「スウィート・ソウル」をリプレイしながらガンガン描いてて、そん時相方に空地の雑草を抜いてもらってたっけ。そーかー去年も特に遠出しなかったんだなぁ。

個人宛にガッツンコとイラストのオファーを受けたいところだけど、ここ最近勤め先の方がえらいテンパり状態だったので、到底受けられる状況では無かっただろうから、来なくてよかったのか…う…でもフクザツ…。