… 鴨カフェただいま営業中。 …

July, 2004

Log

2004
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月| 6月
2003
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

Private Link

July 31 Saturday

昼は渋谷のハンズで買物したり、Book1stに寄ったり、ラーメン食べた後に井の頭線乗り場近くの本屋に寄って本を買って帰ったり。
私はこの渋谷駅の駅の近くの本屋(地下にある)が好きだ。ここに来ると読みたい本が見つけやすいから。何も買わずに出ると何だか損した気分にさせる本屋。たぶん配置のせいなんだろうけど、本の選択のセンスが、毎回好きだなぁ…って思う。8月6日にユザワヤの地下にここの本屋の支店がOPENするんだけど、似たセンスだといいなぁ。

この1か月の日記を今改めて読みかえしてみたら、7月の最初の出来事が随分昔のことに感じたー。なんか気分も秋ですよ(全然めちゃくちゃ暑いけど)。このまま本当の秋になって、大陸に渡っていた鴨は公園の池に戻り並んで寝るようになって、そのうち寒くなるんだなー。今はこうして毎日時間に余裕がある日を送れるけど、そんな生活もいつまで持つかな。もう絶対意地でも会社勤めはしないっていう決心はどこまで続くだろう。時間は限りあるものっていう考えが最近忘れがち。そんな気持を今綴っておくと、後で読み返したりするとき感慨深かったりするもの。

:きょうのごはん:
朝 海老ワンタン入りカップらーめん(byファミマ)
昼 とんこつらーめん(渋谷)
夜 あずき入りかきごおり+豆乳ブラマンジェ+琉球黒糖(byファミマ)

July 30 Friday

ほとんど家から出てないので何にも書くことがなかった1週間。身体が重い!暑いのに食欲はおとろえていない(+1日100歩程しか歩いていない)から体重が増えたような気がするううう…。こわい。激太りする家系じゃないと思うけど、動かないんだったらある程度自制しなければ…。
失業中の身なのにまだハローワークにも行けてない。行きたくても行けない…。 来週こそは行かなきゃ。

個人的に好きなイラストレーターさんが家の近所と知り、ちょっとどきりんこ☆としました。近いよ…近い。そのうちひょんな事で会うこともあるかもしれませんのぅ…。家の近所といえば、「王様のブランチ」の本のコーナーでもおなじみ松田”てっちゃん”さんの自宅が、うちのアパートの裏にある家の表札が「松田」のあそこじゃねーの?!などと毎回ひそひそ言いながら自転車で前を通ってる。なんでかっていうと土曜の朝、てっちゃんが公園を通って駅に向かってるのを3回見かけているから!

あとデザインフェスタに参加することになりました(さらっと告知)。実は某所で3人でblogも始めてます(詳細はblogにて)。blogでびうしました。もうちょっとログ量が増えたら、HPの横にリンクを貼っておきます。見にきてね! そして俺にハッパをかけてくれ!愛のある野次りダイカンゲイ。
今日はこれから事務作業をやってから、ネットで調べものしよ。

:きょうのごはん:
朝 かりんとう+ミニチンジャオロース弁当(byセブン)
昼 これから
夜 これから

July 29 Thursday

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 冷やし中華(byセブン)
夜 スパゲティナポリタン

July 28 Wednesday

雨が降ってきただよ〜

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 鶏の照焼き弁当(byファミマ)
夜 サッポロラーメンみそ味

July 27 Tuesday

らもさん〜…うぅぅぅ…

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 おぼえてない!!
夜 カップヌードルチリトマト味+鶏の唐揚げ(byファミマ)

July 26 Monday

家にこもって(いつもだが)ちくちく描く。肩が張ってしょうがない。

:きょうのごはん:
朝 そうめん
昼 ほうれんそうと玉子の中華炒め+豆腐ステーキ+高菜
夜 あげぎょうざ+高菜のオムレツ+オクラの中華あえ

July 25 Sunday

吾妻光良&The Swinging Boppersを見に、また吉祥寺STAR PINE'S CAFEへ。
今日はスタンディングではなくて、席がフロア全体に用意されてた。登場して2曲めあたりですでに水かぶり状態で汗だくの吾妻さん。ライトが当たって余計に暑いのか、しきりに「暑い」を連発してて、こちらで見てる側も辛くなった。でも音にぬかりは無いんだよなー。たぶん10回近く彼等のライブを見てるけど、毎回きっちり満足させてくれる。そして見る度、新たな発見がある。「道徳 HOP」のときに2回吾妻さんに歌の途中で指さされちゃった!そん時の客全体の中では私が一番不道徳の代表に見えたってことかな...てへ。

July 24 Saturday

カリフラワーズのCD発売記念ライブを見に、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE から帰ってきたところ。
今夜はカリフラワーズの前に演奏した「ずくなし」(長野出身の方にはおなじみの方言ですね☆)と「ギターパンダ」の予備知識は殆ど無かったんだけど、これがまたものすごく良かった。
まず「ずくなし」4人編成の見た目普通の女の子バンド。「かわいい〜」とフラフラ前に近付いてみたら、これがSO FUNK!な音。女の子がベースをブンブン弾くだけでもろ直球にわたくしの好みなのに、黒くうねった分厚い音にやられたよ。個々の音がうねりつつ天に昇華していくあの感じ、気持ちいい。ほんとやるなあ!
次の「ギターパンダ」、その着ぐるみの正体は、山川のりをくんとヤギヌマリョウさん2人だけのバンドである。
山川のりをくんといえば、私にとっては、かつて忌野くんのバンド(2・3’Sね)のメンバーだった人、という記憶が大きい。
なもんで、ちょっとどきどきしながら、彼等の演奏を待っていたわけだが。パンダには意表をつかれた(3曲目で脱いだ)が、伝え方がやっぱすっごくプロだった。ドラムとギターだけなのに音に厚みがちゃんと出てるのもすごいし、スパイスが効いた歌詞は十分ロックだった。のりをくんは、本当に表現力(伝える力と技)がある....。パンダを脱いですぐの曲の「ロックンロールギタリスト」の歌詞にぐっときた。

そして今夜の主役カリフラワーズである。
ライブハウスで彼等を見るのは久々だったから「踊るぜ☆」とわくわくしながら身を任せる気まんまんだったのだけど…。今夜は彼等のよさが伝わってこなかった。
うう。こんなもんじゃないはずだ。1曲めはFUNKで安心して気持ちよく揺れることが出来たけど、2曲め以降曲がすすむにつれ、私のテンションはどんどん下がっていったよ。最後の曲でやっと気持ちが浮上したけど、なんだかコーヒーの上澄みを飲まされた気分になった。FUNKでPUNKでPOP感溢れる感じはどこへいったんだ?ボーカルのナカムラ君は今の状態(曲)をどう思っているのだろう。バンドの演奏の出来とかではなく、問題はもっと根本的なところにあると私は思った。今夜演奏された曲にはソウルが無かったのだ。

:きょうのごはん:
朝 カレーをひとくち。
昼 高菜とひき肉のパスタ
夜 塩チャーシューメン+ビール+フィッシュ&チップス(STAR PINE'S CAFE/日高や吉祥寺)

July 23 Friday

青山ブックセンターが倒産してガックリうなだれてる人が多いようす…。「ABC」の呼び名の他に「青ブク(青ブック)」の呼び名がある事にちょっと動揺。青ブクって…。!!! うーん、本屋に限らす、電気屋さんとか、CD屋さんとか、小売店は、「実物を確認する」だけの存在にどんどんなっていきそうだ。生音とか、生の感触とか、自分で実際に目で確認することとか...とにかくライブ感を忘れちゃいかん!人間どんどん退化しちゃうぞ。

来週からぼちぼちと仕事が入ってくるのでありがたい。
(最低限の!)→1か月分の生活費はこれでまかなえるか否かといった感じ。
神よ、この調子で食べるのに困らない程度の労働を私に与えたまへ…。 アーメン…。

そういや昨日ひっさびさに同郷の友達から電話が来た。上京して今夜帰るらしいんだが、その前に会おう!と連絡を携帯にいれたのに返事が来ない。一緒に会うことになってた共通の友達と「おかしいね...?」と、お互い連絡が取れないのを不思議に思ってるんだけど、何かもめてるのかな?なんか結婚がどうので、具体的に話は進んでいるのに、本人は嫌らしい。うーん。このまま今夜は会えなさそう...。

:きょうのごはん:
朝 高菜+しゃけのおにぎり
昼 茄子、オクラ、トマト、ひき肉のカレー
夜 茄子、オクラ、トマト、ひき肉のカレー

July 22 Thursday

午前中に市役所に住民票を取りに行った後、「肉のハナマサ」で食料の買い出しへ。ハナマサは業務用の食料品を扱っているスーパーで、何でもジャンボサイズな上に安い。特に肉! どれもキロ単位で売ってて、「げげっ」とうなるぐらい安い☆
ハナマサが出来るまでは、北口の「西友」まで足を運んでいたのだけど、 南口の住人が公園を越えて北口に行くのは結構面倒。だけど、ここ最近になって南口側は、映画館の隣にスーパーが出来たりで段々便利になっていってる。特に今年の春出来た「ハナマサ」は便利! ビバハナマサ!

昼ごはんを食べた後、文庫本を持って公園へ。井の頭公園は幾つかに場所が分かれていて、少し歩くと芝生が生えた運動公園が広がっている。昼間は、ちらほらと学生や親子連れがサッカーやバドミントンに興じていて、のどか〜で平和〜な光景が見れる。木陰のベンチに寝転んで、そよ風に吹かれながらインドについて書かれた本を読んで、たまにうつら、うつらうたた寝。(もはや平日のまっぴるまに堂々とベンチで昼寝することの罪悪感は、一切ない。)自分の頭の上には大きな木が影を作ってくれて、暑い日差しから守ってくれる。心底穏やかな気持ちになるよ…。ほえ〜

外で海外について書かれた本を読んでると、そのままフラリと行きたくなるなあ。自分のやってみたい事の中に、海外に行ってそこで吸収したものを日本で見せる、っていうのがある。まずは、自分の振り幅を大きくして、何かのきっかけで海外との橋を持つことができたらどんなにうれしいだろうね。

:きょうのごはん:
朝 そうめん
昼 茄子とひき肉のトマトソースパスタ
夜 ぶたひき肉の和風ハンバーグ+ゆで玉子+オクラとトマトの中華風サラダ

July 20 Tuesday

暑くてすっかり廃人状態です。えーと何してたんだっけかな…はう〜ふは〜ほげ〜…。
確か一昨日昨日と相方の友達が泊まりにきてたんだっけかな。ほんでずっと全英オープンを夜中見てて「ハミルトンがんばれー」って応援したんだっけかな。その前に友人の彼氏に会って、現代アートのレクチャーを受けたような…(普段は英語教室の先生なんだけど、ドイツとアメリカでアート活動してて、東京ではイベントでDJしてて、何かと活発な人なのであった。青い瞳が綺麗だった。そして私の英語能力の無さは一体どうしたもんだろーか。)

暑さで記憶がシェイクされて沸騰気味。
友人に、以前活動していたバンド(「ゴールデンフィッシュ」という名前なのです。)を復活させよう!と話を持ちかけられた。ずっと元気が無かった彼女が、やっと元気を取り戻してくれて、話を降ってくれたのは嬉しいんだけど、今のところ「客として見る側に廻りたい」と断ってしまった。
これって、友達がいが無い行為なのかな…。この夏1回きりの復活とはいえ、皆と集まって表現する立場になるのって、自分の気持がちゃんとついてこないと、やってて気持悪い。普段会っていないのに、突然集まって歌ったり弾いたりするテンションにはなれない。今回は演奏じゃなくて歌、だけど、でもこれはこれでステージ立つなんて機会は無いんだろうけど(吉祥寺の「のろ」でゲスト出演として決まってるらしい)、でも、なあ…。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 肉そぼろ+ピーマンと玉子の中華炒め
夜 炒りにんにくらーめん(よしきゅう/吉祥寺)

July 17 Saturday

今日は相方の友達のHさんの家に打ち合わせに行って来ました。もう、あとはとにかく物を作らなきゃ!て感じで。物が無きゃ何もはじまんないって感じで…(自分に言い聞かせ。)今日話し合うまでは、とりあえず既製品組み合せでお茶を濁すべか…と弱々しく思ってたんだけど、それはそれで売れ線確実系で作って、でもう片方違うヴァージョンで、アーティスティック寄り(←誰も買わなさそう)な奴を作ろうと思いました。

帰りに本屋に寄って、ボワワン〜と「こんなデザインはどうだろう?」って思い浮かぶんだけど、実際作ってどうなん?ビミョー☆っていうか…ださいかも?とかいちいちネガティブ妄想が邪魔する…うう。ほんで「装園」とか読んで「あーこんなんどうやろか〜…」ってまたアヴァンギャルドなのを思い付いて、また消えて…という繰り返しで。…頭の中で完結する前に手を動かさなきゃ!

とりあえず、じゅげむ復活まだか!!

あと早速隣りでLime Wireでガンガン曲を落としている人が…(笑)えーと、私が落としたい人はDonavan Frankenreiter(ドノヴァン・フランケンレイター)でした!んと、この人は本業はサーファーで、Jack Johnsonに声かけられて曲出したら、あら売れちゃった!っていう一風変わった出らしくて。J. Johnsonと唄っている「FRRE」は、夏にぴったりな曲で、ウクレレ片手に、海辺をテクテク散歩してるようなテンポで、聞いてるとニコニコっす。
その後はもう自分が思い付く限りの「これで育った!」っていう洋楽(主に80年代中心)を45曲落としました!すげー!まさにMusic Lifeを地でいけそう。家でのBGMはこれでまかなえちゃいそうです。

:きょうのごはん:
朝 サンドイッチ(コンビニ)
昼 エスニックバイキング(吉祥寺/ロンロン地下の店)
夜 ピザ+パスタ+サラダ+バターコーン+コーヒーゼリー(所沢/ラ・パウザ)

July 16 Friday

青山ブックセンターが倒産。

唐突に届けられた、最近のニュースの中で一番ショックかも…。東京に越してから、わりと頻繁に利用してた本屋でした。新宿のルミネ1・2にそれぞれABC(略称)が入っていて、ついフラリと寄ってたなあ。ABCに寄れば必ず目新しい、目に楽しい本が置いてあって、そう意味で寄りがいあったんだよね。ロモとか、インテリアになりそうなオブジェっぽいおもちゃを本と一緒に置くのも結構早かったのでは?六本木のABCにも2、3回ぐらい行ったことがあるけど、ちょっとしたおのぼり気分で、「うわーやっぱ都会の本屋は違うわ!」ってわくわくしたもんだよ…。

吉祥寺に越してからは利用する機会は無くなっちゃったけど、私にとって「個性的な本が置いてある大型書店」イコール「ABC」でした。
皆が買うような本を揃えるとか、生き残る方法はあえて取らなかった、のが潔い決断というか、なんというか…。編集者も出版社も、結構痛いニュースじゃないのかなあ。はふー…。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 おぼえてない…
夜 おすし+メンチカツ

July 15 Thursday

昨日とうってかわっての急展開、本日経理が決まったらしい。彼女が(経営者に)不信がらないうちに、急遽手続きに行って来た。まだこの後もやることが残ってるから気は抜けないよ。昼間は会社の子とお昼ごはんを食べた。なんか平和な感じがした。

平日の昼間に乗る下りの東西線は、空いていてのんびりしてる。正面に座って居眠りしてるサラリーマンのおじさん、何処までいくのかな。電車程好きなときと最悪に思うときが両極端に別れる乗り物はないな。帰りにユザワヤ寄って、KARAKOでセールになってた食器を買って、さぁ帰ろうと思ったら雷が鳴りはじめたので駆け足で戻った。

夜でるぱそが来た。黒くて大きくて、ダースベイダーみたいだった。真後ろには私のマックがあって、なんだか対象的だった。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 野菜カレー(メーヤウ/高田馬場)
夜 冷やしうどん(ひたし豆+ベーコンのせ)
おやつ ハーゲンダッツ/ストロベリー

July 14 Wednesday

手続きのために今朝会社にいくはずだった。
…が!昨日で総務は辞めていた!はがーーーーーー!(叫)だって、7月のたぶん5日くらいに入ったばっかだよ?しかも派遣の人だよ?(派遣の人が来るのは会社初)
先月から今日まで、経理・兼総務の人が辞めていった人数→5人…。最短勤務時間は、なんと半日!!信じられない。会社創業当時から数えると、経理だけで100人近くは辞めてるんじゃないかな?アハハのハーっときたもんだァコリャ!でもその信じられない会社が、教科書作ってる(一見)固い会社と何社もやりとりがあるんだよ…。
まだまだ気が抜けない今日明日明後日しあさって?…は〜(疲)。今こうしてジリジリと、会社から何らかのレスポンスが来るのを待ってるのです。腹へったー。すったもんだしてて朝ごはん食べてない!動けない!

この会社、経理よりも総務の方が大変そう、っていうのは何となく知ってるんだけど、半日、1週間単位で逃げ出すのって…一体全体…。派遣が駄目なら、誰を雇うんだろうね。
…ていうのは、もうどうでもいいんだけど…久々にグッタリきました…。

July 13 Tuesday

カラッカラの太陽の下、とある目的でTokyo Cityの中心を彷徨ってきました。(…は!やばい…Tokyo Cityなんて言葉をためらいもなく使えるのは、ARBの「Tokyo Cityは風だらけ」という曲のせいだわ…。!!)歩きながら、Tokyo面白いわ〜…なんだここ?…ていうかあたし何してんだ?…とフラフラになりながらぼんやり思いました。やっぱり、直接行って自分の目で確かめた方がいい。せっかく便利な場所に住んでいるんだから、もっとそのメリットを生かさなきゃなね…。住むのは緑のそばがいいけどね。

真心ブラザーズのトリビュートアルバム「真心COVERS」9月1日発売 参加アーティストは忌野清志郎、奥田民生、東京スカパラダイスオーケストラ、YUKI、HALCALI、冨田ラボ、サンボマスター、Rosetta Garden、スネオヘアー、MB's。「新しい夜明け」はMB's=真心ブラザーズによるセルフカバー。

↑以上「ミュージックマシーン」さんとこより。すごい面子だー確かに。(冨田ラボさんともつながりあるんだね。あとピーズのハルは参加しなかったんだね。)私の中で真心ブラザーズは高校の時聴いてたけど(YO-KINGと名乗って以降、まったく曲を知らない)、この面子でグラッときたわ。でも嫁がカバーってどうなん…。
そしてCCCD! ださっ!!(怒)
___

ずっと気持はあったのだけど、最近になって改めて20代半ば精神の感覚が戻ってきた。あの頃の気持に戻ることができれば 、いくつになってもだいじょうぶ。吊り橋のはるか下に目をやって足がすくんで前に進まないのはいやだ。前だけを見て。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ベーグルチキンサンド(吉祥寺北口/ドトール)
夜 五目冷やしうどん

July 12 Monday

一度前からやってみたかったことがある…。それは炭水化物抜きダイエット。ごはんやパスタ、パンなど炭水化物を一切取らない変わりに、お肉や魚は比較的自由に取れるというもの。昼間はベトナムのフォー麺、夜はサラダを食べた。あ!でもフォーって米の粉で出来てるんだっけ…だめじゃん。ま、カロリーが低いってことで許すことにしよう。ちなみに夜食べたサラダも、ベーコンやチーズを多めにのっけたボリューム満点のサラダ…。せっかく炭水化物を取らなくても、それじゃだめだろーあんた!…ちゅー話だ…。(レタスを適当にちぎって、プチトマト、ゆで玉子、鶏のささみ、ベーコン、モッツァレラチーズを並べて、上から塩、オリーブオイル、レモン汁をかけたもの。ドレッシングをジャブジャブかけて食べるよりおいしい〜)
明日は出掛ける予定があるし、炎天下でもへっちゃらで出先でがっつりパスタ!とかカレー!とかをもりもり食べちゃうんだろうな〜、と思うと、むなしく1日で終わる炭水化物抜きダイエットなり…。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ベトナムフォー
夜 サラダ

July 11 Sunday

先週は暑さと忙しさにやられて、今日は死んだように寝た。涼しかったので気持ちよかったー。シエスタ制度がある国に生まれたかった…(スペインとかポルトガルあたり)。それでもなんとか起きて、夕方過ぎに投票しに行ったよ。今回は三鷹地区は青島ゆきおとか、れんぴょうとか、なんとかイエスとか、投票する気全くゼロの人選で困りました。(ダッシュ村の村長投票の結果の方が気になった。)
今の住所になってから、選挙は毎回2人で行ってる。歩いて1分と、投票場所がめちゃくちゃ近いのです。300万円の委託金があれば、参議院に立候補することができるんだよね。有名人の立候補者には、ケッて思うけど、自分の身近な人が選挙に出たら、ガンガン応援するのにな。

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ほんの少量のドライカレー
夜 焼きそば
おやつ アイス

July 10 Saturday

昨日は会社の元同僚さんや現社員の娘さん達が自宅に集まってくれての飲み会。6人も集まると一気に部屋が華やぐわ…。相方も色々協力してくれました。のみのみ週間もたぶん昨日でおしまいだなあ。自宅にはいい日本酒といい焼酎が2本手付かず。豪快に飲む人に遊びに来てほしいな。

今日は本を探しに久しぶりに新宿へ出た。紀伊国屋や東急ハンズをうろうろと。帰る途中から雨降りに。公園の緑が洗われて、涼しさがやっと戻った感じだね。

先々日の飲み会の席で、相手と共通の知人の話題になって、「そういえばあの人blogをはじめたんですよー」と会話をふったら、相手の反応が鈍かったような気がした。世間的に認知度は低いのかな。世間一般の常識と、ネット住人の一般常識の温度差って差が激しいもんね。情報や娯楽を提供する側は大変だ。あと思ったことが、ネットから情報を摂取するのって、ファーストフードでとりあえず何か食べるかー、な感覚に似てる気がする。摂取したものがちゃんとした栄養にならないところとか、貧乏人でもばくばく情報を食べれちゃうところとかが。そして私も悲しいかなスローフードに憧れるファーストフードに浸っている。ほんとはネットなんか見ようと思わないね、なんて生活をしたいのだけど。でもinputやoutputに欠かせないツールには間違いないのね。

:きょうのごはん:
朝 きのうのおかし
昼 トマトチーズパスタ
夜 ミニ冷やし中華(コンビニ)

July 9 Friday

う〜ん気持ちわるい!結局終電ギリギリでフラフラになってなんとか帰ってきたよ。ボエ〜。今朝は寝苦しいおかげで4時半起き…。お酒を抜くためにお風呂入ってからやるとするか…。あー気持ちわる。

July 8 Thursday

ぐえ!!やばい。暑さでボエ〜っと作業してたら、うっかり明日朝までに納品するデータを消しちゃったよ…。せっかく昨日Kー1見ながら(ながらかい)描いてたのに。今夜は新橋で飲み会があるのでもう出なくちゃなんないよ。ひー!夜帰ってから作業しないとやばいです。うかうか酔っていられないです。明日も自宅で女子の宴があるので、今夜中にメドをつけなければ。
そんなこんなであまり飲まずに帰ってくるよ。今日は大人飲みなのであまりはしゃがないようにせねば。

:きょうのごはん:
朝 ユーハイムのクッキー
昼 焼きビーフン
夜 新橋の飲みや

July 6 Tuesday

明日も明後日も気温が30度以上超えるのかー。ムギャー! 外に出る用事があるときはいっぺんで済まさないと…。ふう。

野球のことは「阪神がんばれ」ぐらいしか思い入れはないけど、今朝のTVで見た古田はんら選手会の意見に同意。はっきりいってナベツネとそれを取り巻くおっさん達が癌なんじゃー!って誰かTVでズバーっと言って欲しい。失業覚悟で。Livedoorもこの件ですごい知名度を上げてそれだけでかなりのメリットを…。ベンチャー企業は今のうちに「とりあえず買収します!(なんちって!)」って言っておけば、すごい宣伝効果になるのでは?しかしlivedoorって今ひとつやってることが掴みづらい会社だ。なんか自動車保険業とかはじめてるし…?

:きょうのごはん:
朝 菓子パン
昼 ドライカレー
夜 冷やしうどん

July 5 Monday

あづいあづい。ibookの本体が異常にあづい!パソ本体がこんなに熱くなっていいのかっていうぐらい…。とにかくこんなに暑い日は、普段飲まないコーラもおいしいです。ゴクゴク。C2気にいってます。普通のコカ・コーラは甘ったるいし、ダイエット・コーラはなんだか薬くさいけど、C2は後味すっきりでうまいよ。これにポッカレモン100を入れるとさらに爽やか味に。さらにマイヤーズを入れるとキューバのカクテル「キューバ・リブレ」のできあがり!
スイート・ハニーが部屋に遊びに来たときに作りやがれってんだ! あ!でもそれって高校ん時に友達ん家で飲んだ「コークハイ」じゃないすか先輩!(※コークハイはウィスキーをいれます。あしからず。)

:きょうのごはん:
朝 なし
昼 ドライカレー
夜 大量の焼うどん

July 4 Sunday

窓から入る風が涼しい…。昨日はやや動きすぎたせいか、昼間は文庫本を読んでいたらいつのまにか寝て過ごしてしまいました…。といっても私の場合、暇があると大抵眠くなるのだけど…。時間割表を作ったので(※時間割表とは…→1日朝起きてから夜寝るまでどう行動したか記録する表。これを作って時間を管理すると、どう無駄に過ごしてるかわかるってはなまるで紹介してたんだよね!笑)、これで無駄な時間が無くすぜーと、自分に期待。

昨日代々木上原blogっていうのを見つけて、ぐへえ!なつかしいわ〜と思いながら見てました。playmobilのお店、てっきり渋谷の繁華街にあるのかと思ってたら、なんと代々木上原の駅そばにあったんだな〜。ああ行きたい!…あと、行こうと思っているうちに結局引越してしまったんだけど、東京ジャーミィにも行きたかった。

代々木上原blogにも書いてありますが、町の規模の割には、美容室と花屋とクリーニング屋さんが多い。それは生活水準が高い理由だ…とあって、ふんふんなるほどな、と。加えて、喫茶店も多かった。上原は個人経営のお店が多くて、下町情緒も残っていて、都心なのに静か、と揃いも揃ったいい町でした。当時銭湯通いだったので、下町情緒は余計感じられたのかもしれない。(蛇足:細野晴臣曰く、いい町の条件に、・坂が多い ・野良猫が多いこと、をあげてました。上原も、上の原っぱっていう名前の通り、坂が多く、にゃんこも多かったです。もちろん、いい町の条件は人それぞれの主観によるのだけど。)…今住んでる吉祥寺、井の頭界隈も、いつか懐かしく思うときが来るのかな…。そう思い出すのに備える?ためにも馴染みの店っていうのを作りたい。でもチェーン展開の店が増えつつあるこの街では、なかなか見つけにくいのでした。

:きょうのごはん:
朝 菓子パン半分 
昼 ごはん、ポークピカタ、山くらげ
夜 ごはん、ゴーヤとキャベツと豚肉のカレー炒め
おやつ たいやき1コ

July 3 Satday

金曜は会社の子達が飲み会を企画してくれて、高田馬場「もめん屋」へ。2次会は新宿のカラオケ屋で明け方まで過ごしました。変ないい方だけど自分より下の子達と話す方が、自分が純に戻れるなーというか、気分が楽な事に気付く。同い年や年上は、多くを語らなくても分かってくれるのがよいんだけど、相手の価値観に引っ張られてしまって、そんな自分に嫌気がさす時がある。(これって確固たる信念がないからか…)逆をいえば、自分のキャパが狭くなっていってるからそう思うのかな?何にせよ、いい意味で軽く飄々としていたいな。「あの人軽いね」って言われるのって、実はほめ言葉にもあてはまるのかも。

明け方頃帰って、3時間寝た頃、Mちんから連絡。吉祥寺に来てくれる(相手も徹夜だったのにι)ということで大急ぎで身支度を整えて、お昼ごはんとお茶しながら近況トーク。こんなぐうたらな私でもいつでも嬉々と話してくれて、なんか彼女の存在がほんと有り難いなあ。

家に夕方戻ったら、8月に野音でやるLIVEのチケットが届いてたー。やた!

:きょうのごはん:
朝 なし 
昼 キーマカレー(吉祥寺/こまぐらカフェ
夜 ごはん、山くらげ、チャンジャ、目玉焼き

July 1 Thursday

昨日は皆に見送られて会社を後にし、井の頭公園を通ったらちょうどドラマのロケに出くわしました。遠目で高橋克典を確認(見物人に案外小さいねとヒソヒソ言われてた笑)。稲森いづみもいた!(顔がスベスベでお人形さんのようにかわいらしかったよ)。ぐるりと皆が見物している中で、よくお芝居出来るなあ〜と妙に感心。ちなみに「バツ彼」というTBSのドラマロケでした。そのまま家に帰らずに沖縄料理屋で生ビール、野菜炒め、沖縄ソーセージで乾杯☆

今日は昼間はPARCOのリブロで、たかのてるこさんの「ガンジス河でバタフライ」を購入。PARCOでは夏のバーゲンセールが始まっていて、娘さんやおばさんが群がって買物してました。ivyemerarldの受注が始まったのを見たら、うわーすでに秋服!マントって…。早いなあ…。

帰りは井の頭公園の奥の方の広場に行って、木陰で本を読んだり、走り回る小さい子どもを眺めたり、四葉のクローバーを探したり(すぐに諦めた)しました。風が気持ちよかった…。

そういえば、午前中再放送していた「魔女の条件」でも、松嶋ななことタッキーがちょうど井の頭公園のガード下の場所で映っていました。平日午前中のTBSのドラマは、井の頭公園ロケ率がかなり高いです。ロケ料を徴集して、公園を綺麗にするのに使ったり周りの住民に還元すればいいのにな。

:きょうのごはん:
朝 ぶどう半房 
昼 チキンカリー(吉祥寺/ガネーシャ
夜 揖保の糸(そうめん)+むき枝豆