SUGAYA PRINT

えんぴつの持ち方

鉛筆の持ち方のプリントです。子どもに読めるようにひらがなで書いてあります。

えんぴつの持ち方プリント



ひらがなプリント

ひらがなの授業用です。A4に一文字ずつのプリントになっています。pdfで上下2つのファイルに分かれています。

ひらがなプリント(上)

ひらがなプリント(下)


ひらがな46文字の練習用のプリントです。宿題用のプリントを更新しました。pdfで1ファイルにしました。

ひらがな46文字宿題用プリント


ひらがなの練習の宿題用に作りました。ちいさなつ・や・ゆ・よ や くっつきのを・は・へ 等がたくさん出ています。内容を少し変えて10枚一続きのファイルにして出しました。(ワードのファイルです。うまく開かない場合はご連絡下さい。対処します。・・sugaya.masami@gmail.com)

ひらがなプリント(10枚あるよ)

 おまけ-ひらがなかきとり(5題10回・・csvファイル)


ひらがなを使った言葉を練習するプリントです。夏休みの宿題用に作りました。全部で15ページあります。

ひらがなの言葉

かたかなプリント

かたかなを学習するプリントA4版・・授業でもつかえます。(下)の後半4枚はくり返し宿題に使ったものです。
PDFのファイルです。うまく開かない場合は言ってください。

 かたかなプリント(上)  かたかなプリント(中)  かたかなプリント(下)


上のかたかなプリントのB5版です。

 かたかなプリントB5(上)  かたかなプリントB5(中)  かたかなプリントB5(下)


 おまけ-かたかなかきとり(5題10回+3回・・pdfファイル)

漢字プリント

漢字の練習の宿題用に作りました。宿題1は、2文字ずつ(漢数字は10文字)のプリントが36枚、宿題2は、まとめ版で全部で4枚です。宿題2は書き順の数字がうるさいので、ひまがあったら、書き順数字なしに作り直すかも知れません。(どちらも2011対応済み)

漢字宿題1(2文字ずつ36枚)

漢字宿題2(まとめ版4枚)


漢字をおぼえるためのプリントです。授業の中や朝自習などで使うといいと思います。私は読みと書きを裏表に刷って使おうと思っています。下の方にある1年生の漢字テストにほぼ対応して読み書き各3枚、合計6枚です。B4なので、小さなプリンタで印刷するときは、気をつけてください。(2011対応済み)

漢字をおぼえるプリント(B4注意 6枚)



  おまけ-漢字かきとり(5題10回・・csvファイル)(2011未対応)


漢字練習の授業用です。A4に一文字ずつのプリントになっています。pdfで80文字1ファイルです
2011年からの光村の教科書に合わせて順番などを手直ししました。

漢字練習プリント1年生漢字80文字(授業用)

算数入門期のプリント

1年生の算数のはじめのほうで使うプリントです。

いくつといくつ なんばんめ ゼロ

たし算・ひき算のプリントなど

たしざんおはなしづくりの絵(2007/06/06に授業研究をやったときに作った絵です。png版です)同じもののgif版です。


たし算カード

(その1 くり上がりなし/色つきの小さなカードです。きれいだけれど切りはなして使うのにはむいていません。)

引き算カード

(その1 くり下がりなし/色つきの小さなカードです。きれいだけれど切りはなして使うのにはむいていません。)

たし算カード

(その2 下のチャレンジカードとセットになった切りはなして使うカードで、0を除く足し算素過程が全部あります。doc版です。) (xml版です。)

ひき算カード

(その2 下のチャレンジカードとセットになった切りはなして使うカードで、0を除く引き算素過程が全部あります。doc版です。) (xml版です。)

たし算チャレンジカード

(doc版です。)(xml版です。)

たし算チャレンジカードたつじんモード

(doc版です。)(xml版です。)

ひき算チャレンジカード

(doc版です。)(xml版です。)

ひき算チャレンジカードたつじんモード

(doc版です。)(xml版です。)

1年のテスト

1年の漢字(1)(2)(3)

答え

2011光村の教科書に合わせて改訂しました。


国語 おおきなかぶ(光村)テスト
国語 じどう車くらべテスト
国語 くじらぐもテスト
国語 どうぶつのあかちゃんテスト(1)
国語 どうぶつのあかちゃんテスト(2)
国語 たぬきの糸車テスト(1)
国語 たぬきの糸車テスト(2)
国語 たぬきの糸車テスト(3)
算数 10よりおおきいかずテスト
算数 ながさくらべテスト



2年の漢字プリント

宿題用のプリントです(WORDのファイルです)

漢字1  漢字2  漢字3  漢字4  漢字5  漢字6  漢字7  漢字8  漢字9  漢字10  漢字11  漢字12

 

かけざん

かけざん音読シート4ページ版(doc版) (xml版) (pdf版)
かけざん音読シート3ページ版(doc版) (xml版) (pdf版)
かけざん九九カード(doc版) (xmi版)
かけざんがんばりカードのぼりくだりモード(doc版) (pdf版)
かけざんがんばりカードたつじんモード(doc版) (pdf版)
かけ算の導入で黒板にはって使う絵(doc版・改変できます)

2年のテスト

2年の漢字(1)  2年の漢字(1)答え
2年の漢字(2)  2年の漢字(2)答え
2年の漢字(3)  2年の漢字(3)答え
2年の漢字(4)  2年の漢字(4)答え
2年の漢字(5)  2年の漢字(5)答え
2年の漢字(6)  2年の漢字(6)答え




1年

1年文章問題A

足し算や引き算を使う問題

1年文章問題B

逆に考える場合の問題を含む

2年

2年足し算引き算文章問題

2年生の足し算や引き算を使う問題

2年かけ算含む文章問題

一桁のかけ算を使う問題を含む

時間と時刻の問題

時間と時刻の区別、何時何分から何分たったらなどの問題

3年

3年文章問題

3年生以上向きの問題

4年

4年文章問題

4年生以上向きの問題・ちょっと難しいのもありますので要注意

5〜6年

5〜6年難しい問題

5〜6年生向きのとっても難しい問題集

指導要録

要録1   要録2裏表(ワード版・番号氏名学校名のみ)     挿入一覧表   索引  

「遠足に行くんだ」

「遠足に行くんだ」台本


index