天下茶屋のおっちゃん(脊髄梗塞)

(脊髄梗塞「前脊髄動脈症候群、後脊髄動脈症候群」)
 

ホーム 脊髄梗塞第一章 脊髄梗塞第二章 リハビリ1 リハビリU 神経内科医と脊髄梗塞 おっちゃんの現在 病気病院の情報 脊髄梗塞過去ログ 脊髄梗塞患者と家族会 患者と家族会報告 リンク、リンク 加賀市伊切町 幸楽食堂 幸楽食堂、ネット販売 鞍手町中山 天下茶屋の記録 天下茶屋と芸人 老いぼれ親父の独り言 you tubeを楽しもう 趣味そして病気 お〜落書き日記 若き日のおっちゃん

脊髄梗塞BBS 脊髄梗塞患者家族、コミニューケーション広場 脊髄神経障害(トイレ、大、小、下半身)相談コーナー 娯楽室 お母様の記録(みかんさん) ☆SKD☆ミルめぐ

 

お〜落書き日記

top

公園の坂道 親戚のお葬式 おばーちゃんの話 中流家庭
4月の別れ ジャパ行きさんから唐行きさん。 2006-03-04  
       
       
       

2011-5-8

親戚のお葬式

おじーちゃーん!おじーちゃーん!

かすかに孫の呼ぶ声が!

川原の所で振り返る!

いや、いや、わしには上人様が

待っている。

2004/05/30

*公園の坂道*

落ち葉舞い散る日暮れ時

何処かで誰かが!

そんな気がして振り返る

遠い空からじいちゃんが

風邪を引くなと言うたよな!

 

戻る

*おばーちゃんの話*

あ〜あ可愛そうに明日は雨降りじゃ

なんで解るの?

てぇてっぽーが泣いている

なんで泣いてるの?

むかしむかし

ひねくれた男の子がおった

その子がどうしたの?

かーちゃんの言う事を聞かず

右と言えば左、黒と言えば白

そんな子がおったそーな

それで?

かーちゃん体を悪くして死ぬ間際に

その子を呼んで頼みごとをしたそーな

何を頼んだの?

かーちゃん死んだら川の浅瀬に必ず

お墓を建てておくれ

どうしてそんなところに?

そー頼んでおけば小高い丘に建ててくれると思ったそうな

建ててくれなかったの?

かーちゃんの最後の頼みだから

川の浅瀬に建ててしまったそーな

うわ〜最悪!!

それで雨が降りそうになると

お墓が水浸しになるのが心配で

いまだにその男の子が山鳩になって

お墓が流されないように

てぇてっぽっぽと泣いているそーな

本当に明日雨降るの?

そーだよう!!

戻る

*中流家庭*

我が家にやっと春が来た!

庭付き二階建の一戸建て

リビング、子供部屋それぞれあって

これで我が家も中流家庭

携帯電話もそれぞれ持って!

ハッピーエンドと思いきや

家族とはこんなもんなの?

電話の取次ぎするでもなし

どんな友達いるのかな?

何時に子供が帰ったの?

この廊下があるばっかりに!

これが理想の家庭なの!

家族の絆?

愛国心?

この国は何を目指しているのかな?

戻る

*4月の別れ*

2002の4月のある日

お風呂の事故であの人は逝った!

掲示板に高校生の女の子のカキコが有った

私の友達のお母さんが脊髄梗塞なんです

パソコンやってないので電話でも良いですか?

早速板に電話番号を書き込んだ

もしもし、おっちゃんですか?私わかります?

夜の11時過ぎでした

はい解りますよ、どんな具合ですか?

とても下半身が窮屈で眠れないです

 窮屈と言うのは、痺れて痛いという事ですか?

窮屈と言うのか痺れなのか今夜は眠れそうにないです

大変ですけど、睡眠はとらないと無理をしてでも、安定剤など飲んでますか?

お医者さんは我慢するより、ブロック注射を進めます、私あれはいやなんです。怖いもん!

でも睡眠のとれる方法を考えないと・・・・

知り合いからプリントしてもらったんですが、おっちゃんはあんな事やったんですか?

そうです、やりましたね、時間さえあれば!

私は子供が進学を迎えていたので、早く退院したので何もやっていないんです

今車椅子ですか?

はい

それでしたら、少しずつでも始めたら如何ですか?

こんな会話が毎回続きました。

お風呂に入るときの注意

寝られないときは必ず電話をする事何時でもかまいません

私に会いたいと言われるなら

お花見が終わった頃に、一度様子を伺いに参ります。

今考えれば、家族構成など良く聞くべきでした、でも・・・・

自分から話さない事は聞くべきではないと・・・・・

そして母子家庭だと、あやまった判断をしました

旦那様のお話が一度も出なかったからです。

最後の電話になってしまいました

いつもの会話を1時間30分ぐらいになり、これは母子家庭では大変だろうと思い

何とかメールなどでお話しが出来たら良いですね!

掲示板もありますし、料金も安いので・・・

すみません、お電話では迷惑ですか?

嫌々そんなわけではないです、今までどおりでいいです

そしてまもなく切れました。

人様から、この方の訃報が入りました

悔やんでいます、どうしてもう少し、人の心をつかみ取れなかったかと・・・・・・・、御免なさい。

戻る

ジャパ行きさんから唐行きさん

何処かの首相が、インドの外遊から帰って!

ITというべきがICと言って笑われました!

あのお方でもIT分野に後れを取ったと感じたほどで!

今や日本はアジアのお荷物

ノーベル賞は二つも受賞はしたが、いつになったら?

いやいや!唐行きさん!も???出てくるでしょう

大陸目指して、一旗上げよう?

 

2006-03-04

責任の取り方!

新聞テレビのニュース殺人、子供への凶悪犯罪

犯人は退院したばかり、通院暦あり

このとき親の責任の取り方は?

報道陣相手に謝罪後身を隠す

親戚や家族は?

事後では遅い

そのような危険性が見られたとき

親は行動を起こすべきなのか?

最小限二人で、事を起こせば

世間様、親戚、家族

これで納得してくれるのか?

このようなことを考えながら生活している親は

世間にはたくさんいるように思います。

2009/4/7

決意

生きざまを振り返り桜満開の今どうしても我慢できない心を

花弁が散るように、穏やかにして

訣別の意を固めこの国の家族制度の在り方!

昨日までもがき苦しみ睡眠導入剤の力を借りて

明日からは、残りの

2.195キロを