天下茶屋のおっちゃん(脊髄梗塞)

(脊髄梗塞「前脊髄動脈症候群、後脊髄動脈症候群」)
 

ホーム 脊髄梗塞第一章 脊髄梗塞第二章 リハビリ1 リハビリU 神経内科医と脊髄梗塞 おっちゃんの現在 病気病院の情報 脊髄梗塞過去ログ 脊髄梗塞患者と家族会 患者と家族会報告 リンク、リンク 加賀市伊切町 幸楽食堂 幸楽食堂、ネット販売 鞍手町中山 天下茶屋の記録 天下茶屋と芸人 老いぼれ親父の独り言 you tubeを楽しもう 趣味そして病気 お〜落書き日記 若き日のおっちゃん

脊髄梗塞BBS 脊髄梗塞患者家族、コミニューケーション広場 脊髄神経障害(トイレ、大、小、下半身)相談コーナー 娯楽室 お母様の記録(みかんさん) ☆SKD☆ミルめぐ

 

西成区役所ホームページ

地名の由来

天下茶屋(てんがちゃや)・・・太閤秀吉が住吉神社へ参拝する際、この地の茶店で休憩し、太閤殿下の茶店と呼ばれるようになり、後に天下茶屋となる。

ふたりっこの放送で有名になった天下茶屋ですが、最近はワンル−ムマンションばかりが建ち子供がいなくなりました。子供がいない町は栄えません。昔はアパ−トが多く、夜ともなると、難波に通う夜の蝶が多かったものです。


何とかして子供が沢山いて、子供が住める住宅ずくりをしないと天下茶屋は下町ではなく、ゴ−ストタウンになってしまいます。誰か助けて〜 (>_<)。

見所としては、大阪フルハ−モニ管弦楽団の道場、松虫塚、天下茶屋跡、天下茶屋公園、近くには、通天閣、動物園、フェステバルゲ−ト、

 

*(2002/3/31)
天下茶屋駅界隈、大変綺麗になりました。しかしこの不況です。駅の東側にある商店街も、アーケード、カラー歩道に、駅西側に、大型のスーパー、西成区役所も新装となりました。生活環境は大変向上しましたが、生活水準は下がる一方です。

以前この辺は、有楽町と言う町名でした。(大阪にも有楽町があったんですぞ!)ホステスさん、にごうさん、芸人さんが沢山住んでいて粋な町でした。でも、お店屋さん、お風呂屋さん、喫茶店、などが次々と店じまいして、寂しい町になりつつあります。

    Lin_029.jpg (14760 バイト)

新しい天下茶屋駅と駅前、新築された西成区役所 :(画像をクリックすると大きくなります。)

夜明け前

夜明の駅前

正面

駅前

西成区役所

天下茶屋跡 リンク