KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.27
  2001.10.26.              前号までは ここ をくりっくしてください
       
     Eの勲章
運動神経の70%は、遺伝によるものだとか、、、。

その70%で、しっかり私の運動音痴を引き継いでしまったような長女E。

おっとりした性格もあり、外遊びよりは家でお絵かきや本読みをしていたいタイプだった。

そんなEが、「ママ、逆上がりもう少しで出来るよ。」と言い出したのは5歳の頃。

幼稚園で先生に励まされながら、練習しているらしい。

早速、公園へ行ってお手並み拝見。、、、しかし、お世辞にも、もう少しとは言い難い状態だった。

だが、本人は「あ〜早く逆上がり、出来るようになりたーい。」と、やる気満々である。

やる気がある時が、練習のし時と、翌日からトレーニングを始めた。しかし、なかなか成果は上がらない。

無理なのでは、、?と、小さな不安が浮かんだりして、暗くなっている私達。
くるくる〜くるくる〜
ひょんな事から、毎日公園へ通えて大喜びで遊び回る2歳の次女L.。

となりで、クルクル足抜き回りをしている身軽な彼女を見て、さすがの

Eもくやしそう。

そんなある日、鉄棒に、膝がぶつかった。「本当にもう少しだー。」

努力した成果を感じたEは、ますます練習に熱が入る。

この春、花粉症が特にひどかった私だが、Eの助けになればと、

マスク、サングラス、帽子とすごい姿で公園へ出掛ける毎日。

「なにも、そこまでしなくても、、。」なんて声が聞こえてきても無視。

これは、Eにとって初めての試練。たとえ1年かかっても絶対に、
やったあ〜出来たー
乗り越えなければ、、、と私の決意は固かった。

成せば、成るもの、花粉もようやく下火になった頃

「幼稚園で逆上がり出来た。」
と、Eからの嬉しい報告。

半信半疑で公園へ。そして初めて私の前で、回る彼女。

「ほら、出来たでしょう。」と、得意げに言うEの顔は自信に輝いていた

6歳になり、補助無し自転車をマスターするという、新たな目標を立て

たE。夏休み中にと、練習の日々が始まった。

倒れた自転車を、起こすのに手こずっているEを見て、

「まだ無理だよ、補助付きだって、まともに乗れなかったのだから、、。」と、主人。”無理”という一言に、

「もう、パパには頼まない。私が絶対乗れるようにするから。今言った事、忘れないでね!!」と、執拗にかみつく私。

1〜2時間で乗れるようになったという友人達の話を後目に、汗びっしょりでモクモクと練習しているE。

その姿の心打たれ、家事一切を後回しにして、出来る限る応援した私。

ペダルがすねに何度も当たり、お風呂に入ると、毎日あざが増えていた。

それでも、決して”やめる”と言わなかったE。「昨日は3回だったけど、今日は5回こげたね。転び方も、うまくなってきた

よね。」
と、夕食の時は、必ず励まし合い、夜、布団に入ると、「Eは絶対、乗れるようになるからね。

ママとEが力を合わせて頑張れば、出来ないことなんて無いものね。明日も、頑張ろうね。」
と、元気づける毎日。
乗れた〜
3こぎが5こぎ。5こぎが10こぎ。そして数え切れなくなったのは、

夏休みも終わりの頃だった。

思わず、トイレに駆け込んで涙を抑えた私。

「ママー、パパがこれ勲章だって。頑張った勲章なんだって。」と、

あざだらけの足を、誇らしげに見せるE。

「今日は嬉しかった〜、涙が出るほど、嬉しかったよー。」と、

夕食の時、言い出した。

時には涙を流しながら、本当に良く頑張った彼女。

そんな姿から、諦めない力を、再認識させられた私。

今では、何処へ行くのもマイ自転車で私の後を着いてくるE。嬉しそうに走る

彼女を見つめるたび、あの暑かった夏を思い出す。

今後も休む間も無く、やってくるだろう試練に、くじけず立ち向かってはしいと、

願う私だった。 成せば成る、のだから、、、。
                                   ♪イラスト   

 “いいことちゃん”
えほん “いいことちゃん”bW KIDS SPACE
絵をクリックしてください 絵本にとびます。
                              イラスト      
並木
作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています
VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18VOL.19VOL.20VOL.21VOL.22VOL.23

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved