KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                   VOL.17

  2001.6.23.              前号までは ここ をくりっくしてください
HappyBirthday魔法のかぎ
「お誕生日のプレゼントは、何が良いの?」
間もなく3歳になるLに、聞いてみた。
「うーんとね、、おかしと、、、、。」と、考え込んでいる様子、そして、、
「それと、おなか。」
おなか、、、?、、、、??
「”おなか”が、ほしいの?」と、聞くと、
「うん。おなか、いらっしゃいませで売ってる?わたし、おなかがほしいのよー。」とL。
また、クイズが始まった。
3歳を目前にして、すっかり話し上手になったL、なのだが、
彼女の世界を理解するには、魔法のかぎが必要だ。
さすがの私も、なかなか解けないクイズが、最近良く出る。
こんな時、5歳のEが活躍する。
「 L、昨日おなか、こわしたでしょう。こわした、おなか、捨てられると、思ってるんだよ。」とE。
なるほど、ようやく分かってきた。
「あのねー、おなか、こわれちゃったから、ゴミ箱に捨てたいの。
でもね、新しい、おなかと取り替えないとサー。
おなか、なくなっちゃったら、ごはんとか、おかしとか、食べられないでしょう。」
とL。
彼女なりに、理屈は通っている。
しかし、おなか、とは、、、。
おなか常にこの調子で、一人前気分のLは、
思いもよらないまか不思議な世界を、
創っている。                                                        
「クイズ、クイズ。”あ”は、なんでしょう?」
と、いきなり始めるL。
??、、、?困り果てている私。
すると、、、
「”あ”は、ありさん?」と、答えるE。
「ざんねーん、”あ”は”あしたは、あめ”
でしたー。」
と、さっぱり分からない。
でも、この謎のクイズで、娘達2人は、
盛り上がっている。
「それでは、”う”は?なんでしょう?」と、L。
「うーんと、、、うし?」
「ぶー、うんち、でしたー。」
「こんどは、”で”、は、なんでしょう?」
と、またまたL。
「でぶっちょ、パパ?」
「ピンポーン、正解ー。」と、
まるで異星人である。
そしてこの年齢に良くある事だが繰り返す。

何度も何度も、同じ遊びを、雲の上に〜飽きることなく、、。
気に入った本を、事ある毎に、持ち出して、読んでとせがむ。
そして、いつの間にか、すっかりお話を、丸暗記している。
この頃の、子供の記憶力はすごい。
リズミカルな詩的な文章などは、すぐ、覚えてしまう。
姉のEが、幼稚園で覚えてきた、俳句や詩、ことわざなどを、
良く口ずさんでいる。
”かえるの子は、かえる” 
“おにの目にも涙”あたりが、お気に入りのよう。
最近、Eが口にしている、百人一首。
その、短歌調のリズムが、またお気に召したらしい。
「お話、しまーす。」
と、幼稚園の先生気分で、立ち上がる。聞いていると、、、
「カエルの子、ずーっと歩いてぶつかった。イタイ イタイ、おかあさんカエル。」
「むかし むかし、おサルのサーちゃん、サーっところんだ、ワンワンきてきて、バイバイ。」


   ↓↓くりっくしてください おおきな絵がでます
魔法のカギ相変わらずの、不思議ワールドだが、つい、
聞き惚れてしまう。
詩的だ。
「ちょっと、待って、今、何て言った? 
書くから、もう一回、言って。」

と、あわてて、紙を探す私に、
「えーっと、なんだっけ? 忘れちゃった。」
と、我が家の即興詩人は、答える。
やはり、そこは3歳児。

いつもの平凡な生活も、彼女の呪文にかかったら、
キラキラ輝き出す。
そんな世界を、のぞき見たく、
今日も魔法のかぎを探す私、なのである。

我が家の小さい魔法使いに、、、
  HappyBirthday
                                          文とイラスト  yun    
並木

作品の無断使用はお断りします

      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
     
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16


 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved