KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                   VOL.10    

           
  2001.5.3.              前号までは ここ をくりっくしてください

  クモ  透明な、時
子供って、うるさいし、汚いし、、、。
なんて思っていた私も、母になり、我が子と関わっていくうち、すっかり気持ちが変わっていった。
子供の心の美しさ、純粋さに日々感動し、忘れていた透明な気持ちを、少しずつ取り戻していった。

散歩の途中、子供はすぐ立ち止まる。
何かを見つけると、しゃがみ込む。
「早くおいでよー。」と、イライラしていた私も、最近では、
「なにが、あるの?」と、ならんでしゃがんでみる。
実に様々な発見があるもの。
小さな花や、虫たち。かわいい木の実や、葉。私の知らなかった、世界がそこにある。

こうして私は、子供ワールドに引き込まれていった。
しかし、、、。
何事も夢中になるタイプの私。行き過ぎる事も、しばしば、、、。

先日、5歳のEの幼稚園バスのお迎えの時、バスを待っているあいだに、2歳のLが、真っ赤なクモを見つけた。
「うわー、きれいー」と、見とれていると、クモがアリと、ゴッツンコ。
ケンカしているのか、話でもしているのか、2匹は動かず、見つめ合っている。
「どうしたのかな? こんにちわって、いってるのかなー?」
なんて話していたら、ようやく動き出した。
「おうちに帰るのかなー?」と、追いかけて観察する。時間も忘れて、、、。
「何が、いるんですかー?」と言う声に振り向くと、バスの先生がのぞき込んでいる。
Eは、すでにバスから降りてクールな視線で、私を見つめているし、
バスの中からは、園児達の不思議そうな顔がいっぱい。
「アリがいて、、、クモと、、、すいません、、。」と赤面する私。

        クモ&アリ????

また、別の日にはLが、
「ママー秘密の公園いきたーい。Lちゃん知ってるから、教えてあげる。」と、言い出した。
2歳児に道案内が、出来るのか、、と思いながらも、
”もしかしたら、すごい所に連れて行ってくれるかも、、、。”と、変な期待を胸に、自転車で出掛けた。
「この道は、どっちに行けばいいの?」
「うーんとね、こっち。」
「ここは、まっすぐでいいの?」
「うん。」と、こんな感じで、走ること30分。あった、あった、公園が、、。
「ここが、ひみつの場所ねー。」なんて、遊び始めた。、、、、の、だが、、、。暫くして、気が付いた。
”ここ、何処だろう、、、?”
もともと、方向音痴の私、だんだん不安になってきた。
「もうそろそろ、帰ろう。」と、走り出してみたは良いが、右も左も、分からない。
”まあ、なんとかなるさー。”と、適当に走り回って、ますます泥沼に、、。
私の不安が、Lにも伝染し「ママー、早くお家帰りたい。」と、始まる。
追い打ちをかけるように、雲行きも怪しくなり、今にも降り出しそう。
「すいませーん。00町5丁目は、どちらの方でしょうか?」
なんて、道行く人に、自分の家を聞いて回り、1時間かけてようやく帰り着いた。
クタクタで雨にうたれ、半ベソの私達を見て、主人は、
「また、迷子のなったの?」と、慣れたもの。


はたまた、何年ぶりかの大雪の日は、「雪だるま、作ろー。」と、張り切って外へ出た。
恐がりのLは、玄関から外へ出ない、仕方なく、玄関先でEと2人で雪を転がす。
最初大喜びだったEも、「手が冷たいから、やめるー。」と、家の中へ。
結局、私1人でゴム手袋はめて、「大きいの、作るからねー。」と、雪転がし。
「ほーら、出来たよー。大きいでしょう。」と、2人に見せる。
「これ、おとうさん? おかあさんは、いないの?」という声に、
「ハイハイ、おかあさんね。今、出来るよー。」と、また雪転がし。

         雪だるま・・・・・・
とうとう、パパ、ママ、Eちゃん、Lちゃんにうさぎまで付けて、完成。「大成功ー。」と、大喜びなのは、私だけ。
「なんか、バッチイよ。ドロンコ付いてるー。」と、不満気なL.。
「寒いから、お部屋入るー。」と、気を遣ってつき合っていたEも、行ってしまう。
「もうー。子供は風の子でしょう。」と、ブツブツ言いながら家に入り、気が付いたらずぶ濡れ。
その夜、少々熱が出た私だった。
1ヶ月ほど雪だるまは、溶けずに残っていたけれど、
「自転車出す時、コレ邪魔だなー。」なんて、主人まで言い出すしまつ。
「もう、絶対雪だるまは、作らないからね。」と、ふてくされる私。
”でも、きっとまた雪が降ったら、作っちゃうんだろうなー。”と、心の中で、つぶやいた。

からぶりだったけれど、楽しかった思い出。

                                       文とイラスト
  
yun

                                                                                                            
並木
作品の無断使用はお断りします

      MAIL みなさんの絵をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
     
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.11


 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved