KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.21
  2001.7.15.              前号までは ここ をくりっくしてください
???????なんでーマン

最近の、次女(3歳)Lの口癖は、”なんでー?”

この年齢に、多く見られる現象。

毎日私は、Lの質問責めに少々苦しんでいる。

「なんで、ワンちゃん、ほえてるの?」 「なんで、ママ、上向いたの?」

この程度の、”なんで”は序の口。あまりにも、シュールで答えに困る、”なんで”も、多い。

「なんで、お空は青いの?」 「なんで、お花はきれいなの?」等々、、、。

「さあー、なんでだろう。ママも分からないなぁー。」なんて答えると、

ムッとして、「おしえて!!」と、コワイ。

仕方なく、私も「お空は海と、ふたご、なんだよ。海も青いでしょう。

だから、お空も青いのよー。」、、、なんて、答えてみたり、、、。

なんで????
       ↑くりっくしてください 大きなになります


 
 先日、買い物を していると、いきなり、

「ママー、なんで、あのおじさん、ボタンしてないの?」と、L。

指さしている先を見ると、

上半身はだかの上にベストを着たおじさん発見。

確かに、ボタンしていない、。

「指さしたら、ダメよ。」と、こっそり言ってはみたが、

        

おじさんには、丸聞こえ。

すると、おじさん、「いいんだよー。」と、ニコニコして、しゃがみ込んだ。

そして、「おじさんねー、あついんだ。君も、暑いでしょう?暑いときは、はだかんぼが、いちばん、なんだよー。」と、

Lの目を見て、説明してくれた。

はだかがいちばん?
        ↑くりっくしてください 大きなになります

一見、こわそうなおじさん、、、では、あったが、彼女の視線で”なんで”に、

答えてくれた初めてのおじさんを、私もLも、好きになった。

家に帰り、モクモクと服を、脱ぎだしたL。

「あつい、あつい、暑い時は、はだかんぼが、いちばん。」なんて、

おじさん口調で言いながら・・・。

その日以来、お買い物へ行くたびに、

「はだかんぼの、おじさん、いるかなー?」と、会いたい様子のL。

おじさんの話題は、暫く続いた。

おじさんとは、その後出会う事は、無かったが、彼の子供に対する態度に私は、深く感動した。

私も、Lの視線できちんと、答えなくてはと、頑張っている。

しかし、、、朝から晩まで、”なんで”攻撃。

ちらっと、外へ目を向ければ、「なんで今、お外見たの?」

ファ〜、と、あくびすれば、「なんで、あくび、したの?」と、なる。

「ねむたいの。」と答えれば、「なんで、ねむたいの?」と、きりがない。

ある日、この”なんで”に、根気良く答えてくれる人を、Lは、見つけた。

6歳の長女E。

おっとりしていて、話好き。幼稚園から帰ってくると、先生のまねばかり

している彼女は、絶好の質問相手だ。絵本を手に、「ねえねー、よんでー。」と、Eに付いてまわるL。

「はい、はい、これ、読むのねー。」と、気味が悪いほど、やさしいEも、まんざらイヤでも、無いらしい。

まだ、すらすらと字を読む事が、出来ないEも、彼女なりに、心を込めて読む。良いかんじーと、見ていると、

「なんで、このトリ、ここにいるの?」と、L。

「トリさんは、高い所が大好き、だからよ。」と、E。

「なんで高い所、好きなの?落っこちたら、イタイのに、、こわくないの?」とL。

「うーん、トリさんは、羽があるの。だから、お空飛べるでしょう。だから、落ちたりしないの。」と、E。

ページを開くたびの、”なんで”攻撃にも、しっかり答えているEを、こっそり、遠くから尊敬の目で、見つめる私。

ほのぼのと、心がなごむ。

しかし、、、本を読むだけで手一杯な彼女。

容赦ない”なんで”攻めに、パニックに陥ることも、、、。
えほん・・・なんで??
          ↑くりっくしてください 大きなになります

E「そして、さえちゃんがお水をあげると、、」

L「なんで、さえちゃんコップでお水あげてるの?」

E「ハミガキ、してたんじゃない?きっと。種から、
芽が出てきました。」


L「なんでー。なんで、この種、ミドリなの?
  スイカの種とか、黒いのにー。」

E「いろんな色の種が、あるの!そして、
芽はグングン伸びて、、、」


L「なんでー、こんなに大きくなったの?
小さい芽、どこいっちゃたの?」





E「小さい芽が、大きくなったの!もー、なんで、ばっかりで読めないでしょう。こんど、”なんで”って言ったら、
 ゲンコツだからね。」


L「えー。どうしてー?。」 E「”どうして”も、ゲンコツ。」 L「おしえてー。」 E「、、、、、、、。」 忍耐強いEも、最後は絶句。

Lが、絵本を持ち出すと、「ウァー、なんでーマンがくるぞー。」とみんな、逃げ回る毎日。

しかし、諦めないLは、今日も、絵本片手に、「なんでー、なんで、みんな、読んでくれないのー?」と、家族中を渡り歩いている。


                                 ♪イラスト   

いいことちゃん

                   “いいことちゃん”2>

いいことちゃん2 えほん
いいことちゃんの物語2”
絵をクリックすると楽しい絵本が始まります。

                    by yun
                         イラスト      
並木
作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
     |VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18VOL.19

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved