KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                   VOL.14

  2001.6.1.              前号までは ここ をくりっくしてください
カクタスに花が!アートする・・・
親が我が子に影響されることは、良くあるもの。
Eがお腹の中にいる頃、早くもその兆候が現れた。妊娠5ヶ月の頃から、無償に絵が描きたくなった私。
別に絵を描く事が、得意でも無かった私が・・・。

納戸の扉の木目が、気になって仕方ない。
回りの壁とも、全然マッチしてないし、しかも玄関の真正面。
「壁紙でも、貼るかー。」という主人の声に、
「絵、描いちゃおう。」と私。
もともと古い家、失敗したら、やり直せば良いやー、、、と、大きいお腹で描いた絵は、ブースカ。
何かの雑誌で初めて見た、かわいらしい怪獣。
時間を忘れて、夢中で描いた作品は、なんとも愛らしく、私のお気に入りとなった。
そして、、、描くことの心地よさを、知った私。
”きっと、生まれてくる子は、絵描きだ、、。”と、一人、決めつけていた感もある。
Eの名前に「絵」が付くのも、偶然では無いのでは、、と考えてみたり、、、。

2〜3歳の頃のEは、親バカ代表の私に言わせれば、大芸術家だった。
「ママのお顔、かいたよー。」と持ってきた絵、私の顔色は、虹のように7色に塗られていた。
暑い日の絵は、空じゅうに、おひさまがいっぱいいて、みんな汗をかいている。
2人の顔が、重なり合っている絵を描いていたEに、「これ、なーに?」と聞けば、
「ママとEちゃんが、くっついて、一緒になっちゃったの。」、、、とのこと。
「ピカソだー。」と、主人を呼びに行く私だった。
しかし、、、現在5歳、クールな幼稚園児となったE。
「今日は暑いねー。おひさま、5個は出てるねー。」なんて私が言うと、
「そんな事、あるわけないでしょう、ママ。」、、、と、
すっかりさめてしまった我が子・・・・、さみしいかぎり。
おひさま!!!!
最近、アートしてるのは、まもなく3歳のL。
「かわいいママ、かいたよー。」と、持ってきた絵、目の下に、まゆげのようなものが、、、。
「これ、なーに?」と聞けば、「ニコニコマーク。」とL。
??、、、??
「ママ、ほら、笑うとしわ、できるでしょう。しわ、だよ、それ。」とEに言われて初めて納得。
笑いじわ、、、、。
「もうちょっと、かわいくかいてくれる?」私の注文に、
「はい、もっとかわいいママ、どーじょ。」と、持ってきた絵は、ニコニコマークが、3本に増えていた。
これが、、現実、、、なのか。

先日、親子学級でねんどをした。
「好きなもの、作ってください。」との、先生の声に、なにやら、こねだしたL。
そして、ポコポコ、穴をあけ、「できあがりー。」
「これ、なーに?」と、私。
「サボテン。」と、L。
すごいっ
他の子が、うさちゃんや、あんパンマン作っている中、1人サボテンとは、、、。
岡本太郎,、、かもしれないと、こりない親バカ代表。
アミーゴ!!
Eの絵は、すっかり、より本物に近く、、、を目指し始めているけれど、
色使いや、発想に、目を見張ることは、現在でも良くある。
そして私は、相変わらず、子供達に刺激され、描いている、家中に、、、。
障子に魚柄の布を貼って、「今日からこの部屋は、海底でーす。」と部屋中、泳いでみたり、
魚を見つけては、ぶらさげてみたり、、、やっている。
先日は、汚れてきた、襖に挑戦。虹色のさかなを、描き上げたところ。
この、俄アート一家、今後もとどまるところを、知らないだろう。
Kids-Spaceに、イラストまで描いてしまう私に、育ててくれた子供達に感謝。
 
次回は、ますますアート(?)してる我が家の状況、お楽しみに、、、。
                                          文とイラスト  yun    
並木

作品の無断使用はお断りします

      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
     
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13


 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved