KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                   VOL.16

  2001.6.18.              前号までは ここ をくりっくしてください
l&e KIDSspaceyun KIDSspace
私って、他の親とちょっと違うのでは・・と、最近感じ始めた。
我が家の2人の娘は、どちらも人見知りが激しい。
公園へ行っても、他の子がいると、私の後ろに隠れ、仲良く遊ぶまで1〜2時間かかる。
仕方なく、私も一緒にお砂場でおだんごを作ってみたり、遊んでいたりする。
そのうち、私が夢中になり、
「いらっしゃーい、おだんごやさんですよー。」なんて、子供達を集めて、盛り上がることも良くある。
どんどん集まって来る子供達に圧倒され、
「ママー、もう、帰ろうよー。」と、言い出す、娘達。
「もうちょっと、遊んでいこうよー。」と、だだをこねる?私・・・。

砂場で・・・KIDSspace

考えてみたら、公園のベンチでお話中の他の母親達を横目に、私だけ、いつも子供達の中にいた。
長女のEが、5歳になった今でも、そのようすはあまり変わっていない。
年長になって、ようやくお友達と、うち解けて遊べるようになったE。
最近では、幼稚園から帰ってからも、お友達の家に行きたがる。
1人で、どうぞ、、、とは、いかないもので、2歳の次女Lを連れ、ゾロゾロとおじゃまする。
数人の母親達が集まって、コーヒーなどを飲みながら、おしゃべり。
それは、それで楽しい。
日頃の子育ての悩みや、幼稚園での状況を話したり、聞いたりは大切な時間。
・・・が、話の内容が流行ってる歌や、ドラマの事になると、テレビ嫌いの私はまったくついていけない。
そうなると、自然と、となりで遊んでいる子供達に興味が行く。気がつくと、子供の輪に入っている私。
子供って、無心で遠慮が無くて、ストレート。
いつの間にか、私の心もタイムスリップしていく。
忘れていたものを、1つづつ、取り戻していけそうな、そんな時間。
しかし、、、やはりそこは現代っ子、遊びの内容もひと味違う。
外で、おままごとをすれば、
「さあ、ハーブ畑へ行って、ハーブを摘んできましょう。」
「ケーキを、作りましょう。今日のケーキはびわのケーキよ。」
と、おしゃれだ。
私の時代は、ごはんとみそ汁が、定番だったのだが・・・。
そして、「あっ、お父さん、何時に帰るかしら、、?聞いてみましょう、携帯ピッピッ、、、。」
なんて調子、、、5歳児もあなどれない。
しかし、やはり子供ワールドは、大人の世界では味わえないすてきな空間。
「若いわねー、。」
「ああやって、遊んでいるのが、若さの秘訣なのねー。」

なんて、向こうで言っている母親達を横目に、大汗かいて遊んじゃう私。

というわけで、私は最近、小さい友達が増えた。
子供には、たいがい兄弟姉妹がいるわけで、また、その数もどんどん多くなる。
この、Small Friendsは、私のことを、YUNと呼ぶ。

Koutyan KIDSspace

女の子達は、”YUNへ”と、手紙をくれる。
他愛もない会話の中に、慕ってくれるかわいい心が見えかくれしていて、うれしいかぎり。
Eの同級生達も、幼稚園で会うと、「また、遊ぼうねー。」と、声を掛けてくれる。
「今日も来てよー。また、遊びたくなっちゃった。」
と、しきりに誘ってくれる、男の子。
いったい、誰をそんなに気に入ったのかと思い、
「誰と遊びたいの? Eちゃん? Lちゃん?」
と、聞けば、返ってくる言葉は「YUNと、遊びたい。」と、なる。
彼は、幼稚園で一番好きな子は、YUNと、豪語してるらしい。
「ごめん、YUNは、忙しいって、言ったのだけど、、、。」
と、すまなそうに言う、お母さんに、
「私も遊びたいから、また行くねー。」と、相変わらずの私。

これで、はたして良いのか、悪いのか、、、?
Eも、そろそろ自立しなければ、いけないのでは、、、と、思いつつも、
今日も張り切って、遊びに行く、YUNなのである。
                                          文とイラスト  yun    
並木

作品の無断使用はお断りします

      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
     
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13VOL.14VOL.15


 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved