KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.19
  2001.7.8.              前号までは ここ をくりっくしてください
ダンボの〜〜ダンボの耳
ある日、夕食の支度をしていると、何やら外から、聞き慣れない音が、、、。

「ブキャ ブキャ ブヒー ブブ、、。」


いきなり私の頭に浮かんだのは、ブタ。

いきり立った、ブタの泣き声、そっくり。

こんな住宅地にブタ?、、、とは、思ったものの、「ブタだー。」と、外へ走り出た私。

すると、お隣のおじさんが、プラスティックの板を、のこぎりで、切っている姿が、、、。

「ブタ、じゃなかった。」

と、トボトボ部屋へ、戻ってきた私を見て、家中大笑い。

私も、お腹がよじれるほど、笑った。

涙を流している私の姿に、2人の娘は大はしゃぎ。その日から、娘達の耳は、ダンボの耳になった。                    

次の日、キキィーイと、自転車のブレーキの音を聞いた3歳の次女L.。
ダンボの耳
        くりっくしてください 大きなになります

「ママ、今、サルがけんか、してたねー。」

トラックのホーンの音は、

「ゾウが鳴いてたー。ゾウさんだー。」と、なる。

たちまち、我が家はジャングルと化した。


耳を澄ましてみると、実に様々な音が、あふれていた。

音って、ものすごい想像力をかき立てる。

なぜ、今まで気づかなかったのか、、、。

この遊びに、一番夢中になったのは、私だった。

早速、音探しの散歩に出掛ける。

いつも行く公園や橋は素通りして、車の通りの激しい道や、

今まで、急いで通り過ぎていた場所へ、わざわざ向かう。

ジャリ置き場で、小石をトラックに積み込む音を聞いた、6歳になったEは、

「雷だー、Lの嫌いな、カミナリだよー。」
と、大はしゃぎ。

一方、世の中で、一番コワイものが、カミナリと自負しているj次女、「石の音でしょうー。」と、否定しながらも、半ベソ。

音の聞こえ方も、2人の娘の性格の違いを、良く表している。

やんちゃで男っぽ次女Lが、動物関係なのに対して、おっとりしている長女Eは、少々メルヘンチックだ。

扇風機の音を聞いて、「雨が、降り出したよ、ママ。」と、E。

えんぴつとキャップをこすって、キュキュキュという音を出しては、「小鳥の、さえずり。」と、かわいらしい。

対抗するLの方は、パパのひげ剃りの音を聞いて、「ブーン ブーン、すごーくおおきなハエが来たー。」

パパのいびきは、

「カバだー、カバがあくびしたー。」と、笑える。

ある暑い日、クーラーの音が、小川のせせらぎに聞こえた私。「小川が、流れてるねー。」と言う私の声に、

折り紙をしていたEが、「ほら、風が吹いてきたよ。」
ミーンミーン
          ↑くりっくしてください 大きなになります


と、折り紙をヒラヒラさせる。

なるほど、まるで風が、草をゆする音のよう、、、。

目をつぶると、森の中のような涼しげな気分になってきた

とたん、「ミーン ミーン、、、」と、セミになっているL。

やはり3歳児、あまり分かっていない、、

よけいに、暑くなってしまった。
                                                                                              暑さで寝苦しい夜など、目をつぶって耳を澄ましてみる。

扇風機の音が、遠くにある滝の音に感じてくる。

ここは、高原。

目覚まし時計のカチカチカチ、、は、草むらにいる虫たちのささやき声。

外を走る車の音は、木々の葉をゆする風の合唱。耳だけをとぎすまし、体 をリラックスさせ、心の旅を楽しむ。

ウトウトと、してくると、夢と現実がごちゃ混ぜになってきて、何とも良い感じ。そして、そのまま、夢の世界へ、、、。

しかし、、、2人の娘は、なかなか思うように、旅立たせてくれない。

ブーッ!!! Lの3歳児とは思えない、大きなおならに、耳を澄ましていた私は心底ビックリ、、。

「クマが、出たー。」と、バッチリ目が覚めて、心臓はドキドキ、、、。

汗びっしょりの、暑い我が家に、逆戻り、、、なんて事も、ありがちだが、、、。
Bu−−
       くりっくしてください 大きなになります



私の思わぬ勘違いから、始まったこのゲーム。

暑い夏も、

やり方次第で?少しは涼しく過ごせるのでは、

と期待している。



  本日、めでたく6歳となったEへ
    
      Happy Birthday

 
アニメーション いいことちゃん 
いいことちゃんの物語
絵をクリックすると楽しいアニメーションが始まります。

                         イラスト      
並木

作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
     |VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved