KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                   VOL.18

  2001.7.1.              前号までは ここ をくりっくしてください
z〜z〜zふたりの時間 KIDS.18
我が家の2人の娘は、大変な甘えん坊。
1日中、私の後に付いてくる。
2階で洗濯物を干せば、ベランダまで、トイレに行けば、ドアの前でじっと待っている。
、、、と、こんな具合に、私にはつねに、2つの影が付いてまわっている。
その影のうち、小さい方が、少々幅を利かせ始めている。
めでたく3歳になった、 L.。
一人前気取りで、5歳の姉Eのことも、バカにしだし、家族を振り回している。
私も、小さいLの方にどうしても手がかかり、
Eとのゆっくりした2人の時間も、なかなか持てなくなってきた。

ある日、めずらしくタップリお昼寝してしまった、E。
夜、眠れない。
仕方なく、2人で起き出し、折り紙を始めた。
夜中にママと2人だけの、折り紙。
Eにとっては、この上なく楽しい時間だったよう。
次の日、夜更けに1人パソコンに向かっていた私。
階段を下りてくる足音が、、、。
びっくりして見に行くと、真っ赤な目のEが立っていた。
「ど、どーしたの?」と、聞くと、
「眠れない、、。」と、E。
しかし、どう見ても眠れない状態とは、思えない。
目の焦点は合っていないし、いかにも夢の中なのだが、、、。
「折り紙、しよう、、。」と、フラフラしながら、部屋に入ってきたE 。
emi・・z〜z〜z
      くりっくしてください 大きなになります

昨夜の折り紙がよほど、
楽しかったのだろう。
その次の日も、執念で起きてくるE。
いつまで続くのかと、
怖くなった、4日目の晩、とうとうダウン。
眠っているEの寝顔に、
「明日からは、2人の時間作ろうね」
と、つぶやいた私だった。

しかし、これがなかなか大変。
パパと2人、、、もダメな、L。
どうしたものかと、作戦を考えた。
幼稚園バスのお迎えの時、昼寝しているLを、パパに預け、1人で出掛ける。
こっそり、物音を立てないように、我が家を出る私。
そして、帰りに近くの公園で、しばしのおしゃべり。
いきなりの私の誘いに、
「Lは? 大丈夫なの? ママ。」と、E。
すっかりお姉さんになったもの。
でも、やはり5歳、2人だけになると、ピッタリ私にくっつき離れない。
私もこの時だけは、Lの事も忘れ、2人の時間を満喫する。
2人きりで話してみて初めて、すっかり私の良き話し相手になっていた、Eの成長をしみじみ感じた
そして、彼女のかわいい話題のとりことなった私。
バク〜〜〜
           ↑くりっくしてください 大きなになります

E 「ねえママ、バクって
夢を食べるんだって。」

「うん、そうだよ。」
E 「夢、どうやって、
食べるの?
夢見る時って、眠って
いるでしょう?
ママ、食べるところ、
見たことある?」

「う〜ん、見たことは
無いけど、、、。
もしかしたら、自分の夢
じゃなくて、他の人の夢
食べちゃうのかも
しれないね。」

E 「おいしいのかなー?」
「食べてみたい?」
E 「う〜ん、たのしい夢なら、食べてみたい。きっと、甘いよ。」
「コワイ夢は?」
E 「コワイ夢って、にがそう、、。たのしい夢は、チョコとかアイスとか、、
トローリと甘い味、悲しい夢は、涙みたいにしょっぱい、、そんな感じする。」

「こんど、動物園行ったら、見てみようよ。」
E 「うん、夢食べるまで、ずーっと見ていようね。」
と、こんな調子に、話ははずむ。

そして、虫や花達に、かわいい名前を付ける名人でもあるE 。
小さな蛾のような虫は、”ふきふき こな虫”。
だんご虫も、”ころころ まめ虫”と、なる。
公園で出会う、名もない花達も、”ぼんぼりちゃん””しろちびちゃん”と、
すてきな名前をもらっている。
そして幼稚園から、そんなかわいい虫や花を、連れて帰ってくる。
「ママ、おみあげ、はい。」と、大事そうに持ってきたダンゴムシ。
体の半分が白で、もう半分が黒のツートンカラー。
「半分だけ、お着替えしてるんだよ。」と、E。
「今日のおみあげ、ゆずの赤ちゃん。」と、Eが持ってきたものは、
小さな、小さな、木の芽。
なるほど、黄色くて、まるで柚のミニチュアだ。
おはなばたけ
          ↑くりっくしてください 大きなになります

また、ある日は、
「ママ、お友達の家へ
行く約束したの。
行ったこと無いから
2人で地図書いてきた、
これ見て、行こう。」

と、E。
見てみると、確かに
地図のようなのだか、
、、”駅””駅の道路”
”おみせ””たてもの”
があり、”たてもの”
”4かい”で横に
”うらぐち”とある。


どうやら、この”うらぐち”から、入るらしいのだが、、、。


まるで、アリスのワンダーランドに出てくるような、かわいらしい地図。
そんな世界で生きているEが、少々羨ましくなり、
「この地図、ちょうだい。」と、私。
Eと2人で、おしゃべりしていると、、見慣れた公園のベンチも、木や花も、
今にも、起き出して、話し出すのでは、、、と、錯覚してしまうほど、、。
すっかり、ワンダーランドをさまよって、気が付けば、1時間経過。
あわてて、家へ駆け戻るのであった。

昼寝ー置いてきぼり、、が、何回か続き、Lも反撃に出た。
昼寝しない、、、。
と、いうわけで、またまた2人の時間は、なかなか取れなくなったのだが、
最近では、2階のそうじや、お買い物など、手伝ってもらったり、
つねに心に留めておくようになった。
お手紙が書けるようになった彼女。
そろそろ、交換日記でも、してみようかと考えている。
                         イラスト      
並木

作品の無断使用はお断りします

      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
     
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17


 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary

Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved