KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.20
  2001.7.15.              前号までは ここ をくりっくしてください
カッパ!→→キュウリ!!合い言葉は?
合い言葉といえば、“海”・・“山”。しかし、我が家の合い言葉は、ちょっと違う。

夕食の支度をしている私と、2人の娘達の間で飛び交う合い言葉。

”かっぱ→キュー” ”うさぎ→ピョン”

せっかちな3歳の次女Lは、夕食が待ちきれない。

この時間になると、私の足にまとわりついて、ぐずり出す。

食の細いLに、何とか野菜を食べてもらおうと、あみ出したこの合い言葉作戦。

トントントン、、、まな板の音が聞こえてくると、

「ママー、今日の合い言葉は?」と、L。

「今日は、かっぱ。」と私。

かっぱは、きゅうり。「かっぱ。」と私が言えば、

「キュー。」と、答えて、台所へ飛んでくる。

きゅうりを、一切れ渡してあげると、カリカリおいしそうに、食べながら部屋へ、。

そして、、、”かっぱ→キュー”を、繰り返し、食べる食べる。

”うさぎ→ピョン”は、にんじん、”白→虫”は大根。

Lの考えた、単純な合い言葉。

少々、行儀の悪い儀式ではあるが、これで、野菜嫌いも克服とあれば、大目にみてしまう。
カッパ!〜キュウリ?
        くりっくしてください 大きなになります



娘達には、それぞれ苦手な、食べ物が多かった。

ともすると、2人共、納豆ごはんばかりになりがち。

我が家の食事の時間は、私の作戦が、活躍する。

エンドウ豆類の緑のさやが、嫌いだった、6歳の長女E。

黙って見ていると、完全にさけている。

そこで、さやを開いて、中身の豆を出して、

数え始める私。

「6人家族だー、この豆達。一番大きいのが、おとうさんで、、、

あー、こーんな小さい赤ちゃんがいるー。」
と、楽しそうにパクパク食べてみる。

すると、娘達は我先にと、マメたちを数え始める。
おマメちゃん
       くりっくしてください 大きなになります


「私の、8人もいるー。」と、

調子に乗ってパクパク食べるE。

これで、エンドウ関係は、クリアーした。


幼稚園の親子観劇会で、白雪姫を観た日の事。

白雪姫が、こびと達にスープのおかわりを配るシーンを

観ていて、ひらめいた。

おみそ汁や、スープが苦手だった2人。

早速、その日の夕食時に、付け慣れないエプロンをし、

頭にスカーフまで巻いて準備万端。

相変わらず、納豆ごはんを、モクモクと食べている、2人の前へ、ナベとおたまを持って、登場。

「こびとさんたち、あわてないで。私、たーくさん作ったから、、。おかわりを、どうぞ。」と、

かわいい声で言ってみる。EもLも、大喜びで、どんどん飲む。

「白雪姫ー、おかわりー。」と、何回も呼ぶ。

訳が分からず、ボーゼンと眺めていた主人も、こんな事が数日続くと、

「今日の白雪姫、エプロンしてないぞー。」と、私の手抜きを指摘したりして、、。
ハーイ!おかわり
      くりっくしてください 大きなになります

子供は、その場の雰囲気で

キライな物も大好物に変わったりするものらしい。

娘たちは、苦手な物を、ほとんど克服したようだ。

最近では、逆に私が、やり玉にあがっている。

肉がちょっと苦手、、、な私。

とぼけて、野菜ばかり食べていると、

「ママー、お肉食べないから、やせっぽちなんだゾー。」

と、ご親切に、取り分けてくれるL。

すかさずEも、「そうだよー、食べなさい。」と、なる。

救いの手を、差しのべてくれるはず、、?の主人も、

「そうだよねー、レバーも食べようねー、ママ。」と、誰も助けてくれない。

大人になると、雰囲気だけじゃ、なかなか、おいしくはならない、、、らしい。

今度は、私がおいしくお肉が食べられる作戦、、、

誰か、考えてくれないだろうか、、、、と、少々困っている、この頃だ。

いいことちゃん

                   “いいことちゃん”

アニメーション いいことちゃん 
いいことちゃんの物語
絵をクリックすると楽しいアニメーションが始まります。

                    by yun
                         イラスト      
並木
作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
     |VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18VOL.19

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved