KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.24
  2001.9.11.              前号までは ここ をくりっくしてください
       
Lのプライド

「まあ、大きくなったわね〜。」「すっかり、おねーちゃんね。」

出会う人に口々に言われ、最近気を良くしている、3歳の次女L。

確かに、多少身長も、伸びてはいるが、体質的なものか、

3歳児としては、チビのヤセである。

しかし、このところ「チビだね〜。」なんて、うっかり言ってしまうと、大変な事になる。

先日までは、「わたし、チビだから出来ないよー。」と、

本人もチビを売り物にしていたのだが、、、。

どうやら、彼女もプライドを持ち始めたようだ。6歳の長女Eとの、絶えること無いケンカの中でも、

「チビー」の、一言が原因となることが、多い。「Lは、チビだから出来ないよー。」と、 Eが言えば、

「チビじゃないよー、おねーちゃんなんだからー。」と、かかっていく。

そして、「ほらー、こんな上まで、さわれるんだよー。」と、手をいっぱい伸ばし、高い所にさわって言うL。
「ここまで、とどいたよ〜」
 

「そーんなの、簡単。私なんか、

こーんな上まで、さわれるよ。」

と、ますます高く伸びて、さわるE。

それを見て「ネーネ、すごいねー。

テレビの上まで、届く?」
と、ケンカも、

忘れて感心するL。

「うーん、ほら、届いたよー。」と、


Eも得意になって、背伸びをする。すると、感動し拍手まで、送ってしまうL。

大きいことは、彼女のあこがれらしい。

食事の時間も、「私、大きくなりたいのよねー。」と、良く食べるようになった。

主人が帰ると、目の前に立って、背筋を伸ばすL。

何だ?、、、と、訳が分からず、固まっている主人。
「おおきくなった〜?」
2人の見つめ合いは、続く。

「なに?」と、主人。「ほらー。」と、 L。

???、、の主人の耳元で、姉のEが、

「大きくなったな〜って、言ってあげて。」と、

ささやく。

「あー、L、大きくなったなあ〜。」と、

ようやく言ってもらえて、満足げに遊び出すL。

しかし、さすが3歳児。他人には、冷たい。

最近ダイエットを始めた主人を、「ふとすけ」と、呼んでからかう。

「誰も遊んでくれない、、。」と、台所の私に言いにくる Lに、「パパと遊んで、もらえば?」と言うと、

「ふとすけー、遊んでくれー。」と、大声で叫ぶ。

小さいLに言われ、怒る気もしないらしく、思い切り遊んでいる甘い主人。

さんざん、遊んでもらってトコトコと、台所に戻って来たL。

「ママー、ふとすけが遊んでくれた。」と、すっかりいい気になっている。

大きくなったら、何に「I`m big minnie」なりたいか、、、姉妹で話し合っていた時の事。

「Lは、パパみたいに大きくなりたいんでしょう?」

とEが聞けば、

「うーんとね、一番なりたいのは、パパぐらい大き

いピンクのおリボン付けた、ミニーちゃん、なの。」


と、かなり、欲張りな L。

「いっぱい食べて、早くミニーちゃんになろう、、。」

と、張り切っている。


来年、幼稚園児になれることを、楽しみにしている彼女。

「年少さんと、ミニーちゃん、どっちに先になれるの?」

「1人でお洋服着られたから、明日ミニーちゃんになれるかなー?」
相変わらず、、。

しかし、朝起きたら、大きなミニーちゃんになっていたら、、、と、変な想像をしては、

怖がっている、私も相変わらず、、、のようだ。

                                ♪イラスト   

       絵本に〜〜

                   “いいことちゃん”5

いいことちゃんものがたり
いいことちゃんの物語
                    by yun
絵をクリックしてください 絵本にとびます。
                         イラスト      
並木
作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18VOL.19VOL.20VOL.21VOL.22VOL.23

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved