**heina:kuu 7**



20000731                             



今年はものすごい勢いで真夏日まみれらしいよ。記録的猛暑。私にとっては昨年の夏の方が暑く感じるが。
本日もいい天気なり。空が青いと気持がいいね。
まず、午前中に車のホロの修理の見積もりに出かける。やっぱり接着だけだと弱いとのことなので、なんと縫ってもらうことになった。
すごいね。やっぱ、職人さんは違うね。ディーラーにはいきなり全取っ換えとか言われちゃったのにさ、縫っちゃうんだもん。ほんと、たいしたもんだな。多少の日数はかかるものの、価格は全取っ換えするよりびっくりするくらい安くあがりそう。実際にやってもらわなくちゃなんとも言えないけれどさ。
そんなわけで、早速修理日の予約。まだ終わっていないのに何故か一段落って感じ。これで雨漏り生活から脱出できるなり。

修理屋さんの帰り、またまた寄り道ドライブをする。途中、近所の動物園にでも行こうかなぁなんて思ったのだが、既に午後になっていたのでまた次回に。先日、久しぶりにICQで話した友達との会話を思い出した。
社会人になった彼は、時間があった学生時代より、忙しい今の方が遊ぶ機会が多くなったと言う。それ、よくわかるなり。私も仕事で忙しいときには意地でも遊んだ。疲れていても飲みに行ったりした。飲まなきゃやってらんねーよっ!っていうか、なにしろちょっとでも時間があると遊ばなきゃ!!と思っちゃうんだよねぇ。それに比べて、プチ隠居中の現在の私のお気楽なこと。生きているって素晴らしいね。時間的にも精神的にも、余裕のある生活っていいのう。金銭的にはかなり危ういんだけどよ。



20000730                             



なーんか朝っぱらからやたらと青空で、気分爽快なり。洗濯日和なり。
そんなわけで、朝から動き回り。カメラ3台を鞄に入れてとりあえず車に乗り込む私であった。
6月に予約注文したカメラは、超人気商品だったらしくなんと3ヶ月も待たされることになっている。あっ、3ヶ月じゃなくて3ヶ月以上って言われたんだっけ。って事は、ひょっとしたら20年くらい待たされちゃう可能性もあるってことか。忘れちゃうなぁ、きっと。
一台だけ超ハードな一眼レフがあるんだけれど、あまりの重さに全然持ち歩かないもんで、それよりちょっと軽めのをと探した結果がそのカメラなのだ。コンタックスのがどーしても欲しかったんだけれど、ニコンマニアの説法によりニコン製品を購入することにした。それなりな価格の一眼レフって、誰が撮ってもそれなりに奇麗に撮れるからお手軽なんだよね。そんなのが一台あってもいいかって感じで選択。コンタックスは次回にしよう。お楽しみはちょっと先延ばし。なーんて言っているうちに、コンタックス製品もAF化するらしいのう。えっ?なんで?って感じだけど。いいけど。それでも好きだけど。
ちなみに私の写真にピンボケが多いのは、室内だろうが曇っていようがストロボを使わないからなのである。あまり好きじゃないのだ。そのわりにホールディングも甘いし。めちゃくちゃな体制で撮ろうとするし。そしてそんな写真が好きだというのが一番の原因かね、やっぱ。

そんなわけで、いつもは左折してしまう道を直進。初めて走る道は楽しいのう。何故か遠くに行きたいとか歌っちゃってるし。しかもちりっと走っただけなのに、恐ろしいくらいな田舎だしさぁ。見渡すと鉄塔だらけ。鉄塔マニアにはたまらないだろうね。しかし鉄塔っていろいろあって面白いな。あ、私はマニアじゃあないです、念のため。
どんどんどんどん知らない道をと進んで行くと、既に自分がどの辺りにいるのかわからなくなる。かーなり冒険してるって感じ。と思いつつ、ずんずんとまた田舎方面へと進む私であった。
帰れなくなったら困るなぁと、なんとなく家のある方角に戻ることにした。ちりっと行ったところで、よく行くスーパーの看板が。直進1キロって・・・。そんな近場だったんかい。おいおい、ずいぶんと小さな冒険だなぁ、私。

毎日のように通っている道に戻ったのに、すごい違和感。いつもよりずっと静かに感じて、全然違う光景に見えてしまったのが不思議だった。知っている道のはずなのに、だまされているような気がしちゃって、やたら警戒しながら走っちゃったよ。

ところで、さっきテレビでK-1を見ていたんだけれどさぁ、ホーストとヴァン・ダムの試合を見てたらたこ焼きが食べたくなった。そんな人間は私以外にもたくさんいるはず。くーっ、たこ焼き食べたいよ〜。



20000729                             



車のソフトトップは破けたまま。同色のガムテープで止めてはあるものの、やっぱりちょっと気になるので昨日電話帳で修理をしてくれそうな所を探してみたのだ。
で、一件発見。"ホロの修理します"と高らかに書かれているので、まず大丈夫でしょう。電話をして営業時間を確認したところ、朝の9時から営業しているとのこと。そんなわけで、今日は朝っぱらから車で約40分かけて行くことにしたのだ。
私の場合は朝が早いから、大抵は営業開始時間とかに行っちゃうんだよね。食料品を買いにスーパーとかに行くときも。日中なんて暑くて出かける気しないし。と、今日もそのつもりだったのだが、朝から新聞広告の公文式カレンダーのなぞなぞを解いていたり、unioviがまたケンカしているところを写真に撮っていたりして、ちょっと出遅れてしまったのだ。

しかし公文式なぞなぞ。
「プリンのふたの引っ張るところに有る数字は何?(答え)プリンの中身をカップに詰めるときのパイプの番号」って、そんな事知りたくないっつーか、そんななぞなぞ出すなよ!
「かけ算の九九を考えた人はだれ?(答え)わからない」って、答えがわからない問題出してどうするんだよ!!といった具合に、非常につっこみ甲斐があって楽しかった。

で、そんなことしているから9時の到着予定が10時になってしまった。私としたことが。
地図を頼りに無事到着したのはいいんだけれどさ、なんと誰もいなかったんだよ。事務所に残っていた女性が「今、出ちゃっているんです」と申し訳なさそうに言っていたなり。9時から営業はしているけれど、誰もいない。そんな事もあるってことかい。
その女性に大体見てもらったところだと、(かなりおおまかな目安だけれど)金額的には正規ディーラーに頼むより、随分と安く上がりそう。ま、どうゆう出来上がりになるかはわからないんだけれどね。
仕方がないので、その営業にでちまった方々がいる時間を確認してからまた来ますと告げて、とぼとぼと帰宅した。やれやれ。

夕方から友人と食事に行く。通りがかったユニクロにてTシャツご購入。ちょー安いっす。ただでさえ安いのにセール中、しかも私の場合ちびっこサイズでオッケイなので、Tシャツ4枚買っても2000円だったよ。ちびっこサイズが充実していると良いねぇ。いやぁ、ちびで良かったぜ。っつーか、身長160センチくらいの人でも、Tシャツなんかだったらちびっこサイズで充分なんじゃない?私なんて152センチのくせに、130センチサイズのTシャツとか全然普通に着られるし。ちなみに愛用のHanesのTシャツのサイズは(6-8)になっているんだけれど、これって対象年齢じゃあないよね・・・。まさかねぇ・・・(不安)。



20000728                             



今日だけ壁紙を夏物にしてみた。また気が向いたらするかも。
昨日に引き続き、車の点検に振り回される一日。だって午前中に連絡があるかと思ったら、夕方近くになってからなんだもの。今日こそは実家に帰らなくちゃだったのにキャンセルしたよ。実家の母に電話をすると、母の方も急用が出来ていたらしい。まいっか。
そして昨日に引き続き、だるいのだ〜。
まだ微熱が続いてんのかなぁ。ああ、かったるい。っつーか、夏はいつもだるいんだけれど。
なーんか何にもする気にならずにだらだらだら。今日は写真もこの日記用にしか撮らなかったし。そんな飼い主を見ながら、unioviもだらだらしてるし。あ、こいつらはいつもだらだらしてるんだった。こんな時間の過ごし方は、非常に悔しいのだ。くそー、明日は朝っぱらからバキバキ動くぞ〜!!



20000727                             



今日は車の一年点検の日なのだ。面倒だけれどディーラーまで持っていかなくちゃならないのだ。
代車に乗って家までの帰り道、滅多に通らない道を行くのだが、途中に以前よく買い物をした雑貨屋があった。しかし随分と前に潰れちゃったんだよね。あの場所は一体何が出来たのかなぁと通ってみると、なんと100円ショップになっていた。100円ショップがこんなところにまで進出していたとは・・・。しかも平日午前中だっつーに、駐車場には停めきれないくらいの盛況ぶり。駐車係のおじさんに促されるまま路上駐車する。だって、「あっちの道に路駐してください」って言うんだもん。おじさんよ、そんな仕事ぶりでいいのか?
侮れないのは知っていたが、100円ショップ恐るべし。本当に100円なわけ?今まで私が買ってきた物はなんだったの?ってものばかり。何故か麦わら帽子とか備長炭(300グラム)とかunioviのおもちゃとかかなり怪しげな外国のお菓子とか、手当たり次第買っても1500円。全く恐れ入谷の鬼子母神だね。(・・・今初めて知った事実。きしぼじんって変換出来なくて、一文字ずつ入力したものの気になって辞書を引いたら"きしもじん"で出ていた・・・。ずーっときしぼじんだと思っていた私って一体・・)
帰り、なーんでか道に迷ったものの、無事家に到着。何故か体がだるいなり。しばらくゴロゴロしていたんだけれど、やっぱりだりい。そうだ!!この間買った耳でピピッと計れる体温計で熱でも計ろうと試みると、37度ぴったりあった。
平熱が低い私にとって、この37度とかっつーのが一番だるいのだ〜。39度くらいまで出ちゃうと、もう何が何だかって感じで全然元気になっちゃうんだけれど、いわゆる微熱に弱いんだよね。ソファーでゴロゴロしていると、oviまで一緒に人の真横でゴロゴロ寝だして、おかげでかなり熱かった。
oviは人の脇にぴったり付いて、私の腕をまくらに棒のように一直線に手足を伸ばして仰向けになって寝ていた。くーっ、写真撮りたいぜ。しかし腕をまくらにされている私は動けないのであった。こんなとき、uniがパチリと写真を撮ってくれれば・・・。
しばらくするとディーラーから電話が。点検終了。ただ、ソフトトップ部分の繋ぎ目の一部がはがれているのだが、それは業者に見せないと修復できるかどうかわからないとの事。そしてその業者には明日にならないと見てもらえないらしい。
修復できなかったら交換すると言われて、その金額を聞くと30万だって。さんじゅうまん。たけーよ。
でもさ、繋ぎ目がちょっとはがれているだけなんだよねぇ。そんなもの、本国では接着しているわけでしょ。なーんで正規ディーラーのくせにそのくらい直せないのかなぁ。三十万かかるくらいだったら、ガムテープでも貼るからいいよ、もう。っつーか、どっかでちちっと直してもらえそうだし。



20000726                             



朝起きると、外はものすごい雨。これだけ思いっきり降ってくれると気持いいのう。しかも涼しいし。極楽気分なり。
もともと実家に帰る予定だったが、ある事情により中止。そんなわけで本日は一日中家の中にいた。今日は靴を履いていないぞ、多分。
朝方、ネットで陰陽道ページを見ていて思ったんだけれど、本当にインターネットって便利だよねぇ。
ずーっと前、松野明美がマラソンしていて、そのゼッケンの"ニコニコドー"という文字に反応。ニコニコドーって何?何の会社?それからいろんな人に聞いても、"ニコニコドー"の謎が解けず、気になって気になって仕方がなかった事があった。その時、こんなちょっとした謎を電話一本とかで直ちに解明してくれる何かが欲しい!!と思ったものだ。それが今だったらインターネットで調べりゃあ、直ちに解決だよ。24時間いつでもOKだしさぁ。もう笑いが止まらないっすよ。ほんと、便利で。って、未だにニコニコドーが何なのかは調べてないんだけれど。



20000725                             



朝4時半に目が覚めて、とりあえずゴミを捨てに行く。なーんかすんごい爽やかでさぁ、ゴミ捨てがてらコンパクトカメラ持ってちりっと散歩をした。朝5時前からカメラ片手にパチリパチリと写真撮りまくり。まあ、確かに怪しい。しかし昨日のお年寄りも、この位の時間からゲートボール大会すりゃあいいのにね。朝4時過ぎくらいから7時くらいまでって、今の季節には一番良い時間帯だと思うけど。
曇っているからか風が強かったからか、涼しく感じた今日一日。今日7月25日はナツゴ(725)ということで夏氷の日なんだとさ。かーなり無理矢理って気もするけれど。過去の最高気温を観測しているらしいよ、山形だかどっかで。ということは、今が一番暑くて辛い時なのだろうか。8月より7月の方が暑いのかな?実際、暑さに弱い私も、8月より7月の方が辛いと思っていたけれど。
風があると涼しくていいのだが、部屋の窓を開けているからかやたらほこりっぽくなってしまう。そんなわけで大掃除。で、結局汗かいちゃうんだよね。ほんっと、この季節って感じ悪いったら。
夕方から天気予報を見ていたら、関東地区、夜から明日一日は大雨だそうな。あれ?朝見た新聞だと晴れマーク炸裂していたのにぃ。どうゆうこと?
明日の午前中は食料の買いだしに行こうと思っていたのだ。大雨の中、荷物を抱えて歩くのがいやなので、急きょ夜にお買い物。仕事辞めてから、夜のスーパーってあまり行っていないから、なんか変な感じだった。肉とか魚とかは殆ど売れちゃってるし。やーっぱり食料は午前中に買うものだねぇ。
しかし私の選択は間違っていなかった。よくぞ今この時間に買い物に行こうと思ってくれたよ私って感じ。その理由は、車でスーパーまで行こうと駐車場の自分の車のところまで歩いて行った時のこと。車に近づいてびっくり!!なんと後ろの窓が開けっ放しだったのだー。ひゃー、私としたことが。さっき、ちりっと出かけたときに開けて、そのままだったらしい。良かったよ〜、今気がついて。大雨降っちゃったら大変なことになっていたね。



20000724                             



関東地区は相変わらず熱帯夜が続いている。最低気温28度ってどうゆうこと?暑すぎ。毎年こんなに暑かったっけ?
今日は一日中風が吹きまくっていたから、昨日よりは涼しく感じたかなぁ。
なんてくそ暑い中、午前中は食料の買いだしがてらぶらぶらと散歩をする。近所の保育園ではプール大会。ちびっこ達、炸裂していたなぁ。あれくらいの年齢でも、暑いとかって気になるのだろうか。その近くの公園ではこの炎天下になぜかゲートボール大会が開催されていた。大丈夫なのか?お年寄り。紫外線対策か日射病熱射病予防のためか、宇宙にでも行くのかよってくらいの重装備で挑んでいたけれどね、みんな。あれじゃあ誰が誰だかわかんないんじゃあ・・・。なんて私の心配をよそに、みなさん楽しそうだったよ。そしてその傍らで、写真を撮りまくる私であった。
スイカってあまり好きじゃないんだよね。やたら水っぽいし、種が面倒だし、ゴミがたくさん出るし。でもまあ、こんなに暑いとねぇと、スーパーにて四分の一にカットされているものを購入。家に帰り、それを冷蔵庫に入れていると宅配屋さんがやって来た。
なーんと宅配屋さんが持ってきてくれた箱の中身はスイカ。親戚でたくさんとれたからと送ってきてくれたのだ。
うひょー!!嬉しいんだけれどさ、スイカってさっき買ったばっかりじゃんね。スイカが一個と四分の一。ひょっとして、これから一日3食スイカ生活?



20000722                             



ぎゃ〜。マジで暑いっす。
朝はいい感じで風が吹いていたものの、日が上るにつれてその風が熱風に。なんかすごいことになってたよ、今日は。
食欲もなくって、なんにも食べたくないっつー感じだったが、これじゃあいかん!!と思い午後4時頃に昼食。唐辛子とにんにくたっぷりのペンネアラビアータなり。やーっぱ夏は唐辛子だねぇ。ただかなりのニンニキーになっちゃうんだけれどさ。これ食べた後って、unioviが口元ににおいを嗅ぎにくるのだ。悪かったね、どーせ私はニンニク臭いよ。というか、毎回嗅ぎに来るってことは、ひょっとしてunioviはこのにおいが好きなのか?(まさかね)



20000721                             



昨晩は疲れ果てて11時に寝てしまいました。そんなわけで起床3時。もう当たり前の事になってる今日この頃。
メールチェックもしないで寝ちまったので、起床一番にメールチェック。Appleからのお知らせメールを見てびっくり!なーんと新しいiMac等々が発表されているじゃあないの。すぐさまAppleのHPを見てみると、そこにはグラファイトのりんごマークの四角い箱が。
すげー可愛いじゃん!!iMacの新色もいいしさぁ。なんなの、ルビーとかセージとか。極め付けはスノーだね。白いから、パソコンなのに。いやぁ、さすがApple様だよ。100台パソコン買わなきゃならないことになっても、全部Appleのを買うね、私なら。
なーんて深夜にひとり熱狂していると、何か揺れているような気が。ひょっとして、地震?近くにいたuniはかなりの警戒体制に入っている。oviなんてもうどこにいるかわからないし。大体非常事態になるとoviは、押し入れの高い場所に避難する。おそらくその場所にいるのだろう。
結構長い間揺れているみたいだったけれど、無事おさまってその後も余震の心配はないとのこと。なんかここのところ、テレビをつければしょっちゅう地震情報をやっているしなぁ。ちゃんと非常袋作っておかなくちゃだめかなぁ。



20000720                             



いえーい!海の日だー!って、全然嬉しくないけど。
そんな(どんなだよ)海の日の今日、何故か軽井沢に行ってきました。海とは全然関係ないけれどね。思いっきり山なんだけれどね。
またしても思いつきで行動してしまいました。なんでちびっ子達の夏休み初日、そして大人も人によっては4連休初日に軽井沢・・・。そんな私の予想は当たり、やたら渋滞していたよ。予想的中。このよみを競馬かなんかにいかせないものかね。って、この程度じゃあ、当ててもせいぜい1.2倍くらい?
関越はまあまあだったんだけれど、上越に乗り換えたあたりからぼちぼちと車が増えだしてきて、軽井沢出口で大渋滞。ひょっとして、佐久まで行っちゃって戻るほうが早い?と佐久インターを目指したんだけれどさぁ、トンネルの中でまた大渋滞。トンネル内での渋滞っつーのが嫌いでさぁ。以前に友達がやっている芝居で怖いのがあったんだよね、トンネル渋滞の話で。非常口チェックとかしちゃったよ。
そんな感じで軽井沢に着いたのが午後になったころ。いつも行く店で食事をとり、いつもの店でお茶をするって、何しに行ったんだかよくわからないんだけれど。山の天気は変わりやすい。曇ったり小雨がぱらついたり日が射したりしていた。一箇所、なぜかその辺りだけ、バケツをひっくり返したような大雨が降っていて、そこを通るたびにワイパー君大忙しで面白かったな。三回くらいその道を行ったり来りしたんだけれど、そこだけ降っているんだもん。エレキング浅間山も曇っちゃっていてただの浅間山にしか見えないし。せっかく写真撮ろうと思ってカメラ2台(それとデジカメ一台)持ってきたのに、全然使わなかったよ。ちっ。
何故かセゾン美術館でクレーの絵を見たりして帰ることに。帰りの高速はすいすいすーいって感じでらくちんだった。高速降りてから混んでいたけれど。やれやれ。って、こんな日に軽井沢行くのが悪いんだけれどさ。
ところで車を走らせている時に目に付いた変な名前の店。その名も"居酒屋どっとこむ"。車内大爆笑。"鬼教師ドットコム"って言う映画のCMを見て以来、仲間内では何にでもドットコムをつけるのが流行っていた。散々喋って語尾に"ドットコム"とつけるとか。でもさぁ、居酒屋どっとこむって店名だよね?.comじゃないんだよね?しかも縦書きだったからね、どっとこむ。お品書きが気になるぜ。



20000719                             



あーあ、またやっちまったよ。昨晩10時に寝ちまったおかげで、またしても深夜2時に目が覚めた。
なーんか眠いかも、でもヤミスキでも見てちょっと我慢しようなんて思っていたのに、睡魔の勝利だったね。
しかーし、今日の私は今までの私とはちょっと違った。とりあえず2時に起きてメールチェックしたりしていたのだけれど、早朝4時頃にちょっと寝てみようとソファーに横になってみたのだ。
結局30分くらい寝られたんだよね。やれば出来るじゃん、私。と言ってもその30分の間に2回ほど起きちゃったんだけれど。
まず15分寝たところで一度、次にそれから10分ねたところで一度。で、最後の5分間睡眠時になんだかリアルな夢を見たのだ。
毎日4時間しか寝られないと言っても、その4時間の睡眠の深さはおそらく深海なみと思われる私は、滅多に夢を見ない。っていうか、朝、起きた時点で覚えていることはまずない。ずーっと以前はよく夢も見たしちゃーんと覚えてもいたんだけれど。で、本日見た夢っていうのがリアルと言っても夢だからね。変なんだけれどさ。以前の職場で一緒だった人が多々登場したのだが、何故か旦那さんの転勤により仙台に行っちゃった子が首からカメラらしき物体を下げて登場。しかも私は一瞬彼女の名前を思い出せなかったのだ(夢の中でね)。その首から下げていたカメラが実はカメラではなくって、蛇腹カメラの形なんだけれど何故かテレビなのね。で、何故か蛇腹の部分もが画像になっているんだよねぇ。へんなのー。他にもぜーったいこの人は髪とか染めないだろうと思われる人が、金髪アフロで登場したりさぁ。
私は目的地へと急いでいるわけよ。しかし暑さでだるくて歩けなくって、そこへそのいろんな方々が登場するのね。しばらく立ち話をしているんだけれど、時間がなくなっちゃうからと別れるのだ。そこで実は目的地を間違えていたということに気づき、もう間に合わないし〜なんて途方に暮れている途中で「あ、これは夢なんだ!」と気がついたのであった。
そんな夢を見ていたものだから、時間にして結構寝たんだろうなぁと時計を見ると、さっき起きたときから5分しか経っていなかった。
ま、爽やかに目覚められましたわい。
今日は朝から青空・・・と昨晩の天気予報で言っていたので、朝っぱらから出かけなきゃならない私はかなり嫌な気分だったけれど、実際は曇り空。おかげで思ったより暑くなくて良かったす。(あくまでも朝の話だが)
ところでちびっこ達は明日から夏休み?しかも明日って海の日とやらで世間はお休みなんだね。ぜーんぜん知らなかったよ。なーんか家の近所、ちびっこ天国だからなぁ。夏休み中にぎやかなんだろうねぇ、やっぱ。ふぅ〜。



20000718                             



昨日の関東地区に続き、中部近畿地区も梅雨明けしたとの事。っつってもさぁ、関東地区なんてここのところ雨降っていなかったし。いまさら宣言されてもピンとこないんだけれど、なにしろもう真夏になっちゃうって事ね。ひぃぃぃ。やだやだ。
午前中に食料を買いに近所のスーパーに行ったんだけれど、それがもう辛い。朝10時開店じゃない、大体。朝10時っていうともう暑いんだよねぇ。早朝5時くらいから営業してくれないかなぁ。そうすれば買い物も楽なのに。炎天下に肉とか魚とかを持って歩くのも、なーんか嫌な感じだよね。痛みそうじゃん。なんか良い方法ないかなぁ。
ところで本日もルパン三世を見ることが出来ました。今日はソ連での話。ソ連だったんだよねー、そういや。ところで私のiMacの時報は次元大介の声で「時間だぜ」と言ってくれるものなのだが、時報ながら深夜に言われるとびっくりするものあり。替えようかな、そろそろ。



20000717                             



毎朝起きて一番の行動は、unioviのごはんの用意。もちろん普通に起きたときね。一昨日みたく深夜の2時に起きちゃったときとかは、朝になってからの行動になるんだけれど。で、次にメールチェックして、ちりっと適当にサイトを見て、調べたいことがあったら調べてって感じ。
そんな事をやっているうちに朝刊が配達される。大体、起きた時点ではまだ朝刊も届いていないことが多いんだよね。で、それを見ながら自分も朝食をとる。こんな毎朝なんですが。
今日の新聞の読者投稿欄に、"番組内のBGMに配慮がほしい"みたいな事が書かれていたのだ。投稿した人は単にボリュームの事を言っていたんだけれど、これに反応。たまに、"ええっ?こんな場面にこんな曲??"みたいなことって結構あるんだよねぇ、確かに。
何の番組か忘れちゃったけれど、一週間のニュースを総ざらいしますみたいなコーナーで、埼玉県のO-157事件の話題を取り上げていたときの事。
埼玉県の某ハムメーカー製造の製品にO-157が入っていた。しかしよくよく調べてみると、実は保健所内で検査しているときに入ってしまっていたのだという、おいおいそんな事が許されんのかよ!しっかりしてくれよ、保健所!もう私達一般庶民は何を信じて何を食べればいいわけ〜?って感じのあのトホホな事件の話なんだけれど。大損害をあびてしまったメーカーや取り扱いのあるスーパーさんごめんなさいと、県庁だかどっかの食堂の昼食にハムをふんだんに使ったメニューが登場!とそれを伝える場面で、後ろにに流れていた曲がクィーンの「地獄へ道づれ」だった。
ねえねえ、知っててやってるの?どうなのどうなの?と思いつつ、それを確認する術もない私。なんでよりによって「地獄へ道づれ」。でも笑っちゃったけど。
以前はよくNHKでとんでもない曲流したりしていたなぁ。NHKっていえば、先日見た大船撮影所のドキュメンタリー番組でちりっと映った小津安二郎監督の顔が北野たけしに似ていてびっくりしたな。今まで全然気がつかなかったんだけれどさぁ、目が似ているような。そういや、映画にもちょっと共通項はあるし、フランスで人気ってところも同じだし。ひょっとしてたけしのパクリ?って、どうパクるんだよ。



20000716                             



昨晩は1時に寝たため、朝は5時に目覚めました。いい感じだね。基本は12時から4時の睡眠なんだけれどね。
午後からちりっと出かけるものの、それまで時間があったので借りてきたビデオを鑑賞する。
"ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ"と"ラスベガスをやっつけろ"の2本。
ほら、なにしろ朝5時から起きているからさぁ、午前中に2本くらいは楽勝で見ちゃったりするわけよ。
"ラスベガス"の方は映画のページに感想をup。"デュ・プレ"も書こうかと思ったのだけれど、何しろ映画ページのタイトルに「私の好きな映画」って書いちゃったからちょっと却下した。かなりしんどかったからね、これ見るの。カメラが合わないみたいで途中で気持が悪くなったりイライラしたり。まあもともと期待もしていなかったからいいんだけれどさ。
デュ・プレは生前からあまり好きじゃあなかったんだけれど、バレンボイムと結婚したり、ヨー・ヨー・マと三人で演奏した画像をたまたま見たりしていたのでちょっとの興味はあったのだ。チェリストとして頂点の時に不治の病に倒れたりしたからか、やたら神聖化されていたしなぁ。とはいえ、彼女に対する評価は死後12年経っても高いから、やっぱり相当の才能の持ち主なんだろうと思うけど。
映画を見て意外だったのは、バレンボイムとの結婚生活が幸せではなかったということ。あとお姉さんの存在。普通に生きていくのは難しいんだな。みんな自分なりの何かを求めてしまうけれど、なにもなく強く生きていくことは困難なんだなぁと思ったなり。しみじみ。

この映画を見ながらちょっと前にビデオで見た"迷宮のレンブラント"という映画を思い出した。
これもまた映画としては全く期待していなかったのだけれど、それを見事に裏切らない作りで、すっかり火曜サスペンス劇場を見ているような気分。シーンが変わるところで「あ、CM入るかな?」なんてマジで思ったくらいだったよ。興味深かったのは、贋作を作る仮定。バロックの巨匠、レンブラントの贋作を描いた画家の話なんだけれど、なにしろ何百年も前の絵をパクろうってわけだから大変なのさ。その実物さえ見たことないんだもの。絵の具も劣化させなくちゃあならないし、大体その時代に使っていた絵の具なんて存在していないし。今までずーっと贋作はただの偽物だと思っていたけれど、本当に出来の良い贋作はそれはそれで立派な芸術なんだと知ったよ。大体、鑑定する人が本物かどうか決めるだけで、本当の本当は判らないんだものね。



20000715                             



私の今日一日は長かった。
何故なら昨晩は10時に寝てしまい、4時間以上寝ていられない私は深夜2時に目が覚めてしまったからである。
いやぁ、爽やかな目覚めでした。なんてうそ。なーんで目覚めたら丑三つ時なんだよ!午前2時は深夜だよ!夜更かし部なんてまだ寝てもいないよ!大体、どーして夜10時に寝ちゃうんだ、私。
案外とうちの猫達はつき合いがよく、私が起きると一緒に起きて一緒に部屋移動する。iMacのある部屋でとりあえずメールチェックとかした。30分くらいたつとoviは寝室に戻って寝に入るんだけれど、uniは足下とか部屋の隅とかでいびきをかいて寝ていることが多い。猫を飼っている方々がよく「猫がいると早朝から起こされちゃって・・・」なんて言うけれど、うちの場合は逆である。私の方が猫より早起きなのだ。こんな飼い主をどう思っているのかね、unioviは。
近所の小学校で何かのイベントがあるのかなんだか知らないけれど、朝7時頃にものすごい音で花火をあげていたよ。あれって花火だよね?運動会の朝とかにドンドンやっているやつ。あれよ、あれ。もうさぁ、私は起きているからいいけれどさぁ、すっごいうるさいわけよ。unioviなんてあの音に反応しまくっちゃって大変よ。憶病者のoviは腰を低くしながらソファーの下に隠れちゃうし、uniは唸っているし。uniが唸ってるのなんて、動物のお医者さんで直腸検査&浣腸された時にしか聞いた事なかったから、そりゃもうびっくりさ。
動物園と遊園地が一緒にあるような場所だと、夏は花火大会とかするじゃない。そんな時、そこの動物達は恐くないのかなぁ。ストレスとかたまらないのかなぁ。夏はいつもそんな事を考えてしまうのだ。私自身は花火を見るのは大好きなんだけれど。



20000714                             



もうさぁ、なんて言うか"あつい"って言うのも暑いね。そんな中、今日はハッシュドビーフとか作っちゃうし。ちなみに昨日なんてグラタンとか作っちゃうし。すっかり我慢大会って感じの今日この頃。ギネスにでも挑戦するか。
そういや、雪印パターにも何か問題があったらしいねぇ。すでに古い話題かもしれないが。雪印バター、使っていますとも。半分くらい使っちゃっているけれど私は元気いっぱいなので問題なしでしょう。
何日か前のクローズアップ現代で今回の食中毒のことをやっていたんだけれどさ、番組中「毎日骨太」「カルパワー」とNHKであれほど製品名を連呼されちゃうっていうのも珍しいよね。カルパワーなんて今回の事件で初めて知ったし。
それにしても雪印商品がスーパーの売り場から消えると、乳製品コーナーなんてスカスカよ。復活できるのかなぁ。スキーの選手達は気の毒だね。

そういや昨日ののんきな話で思い出したんだけれど、うちの母娘ののんき話。
父親はとんでもなくせっかちな性格で、母はのんきと。そしてその娘はせっかちなわりにのん気な奴だったりするのだ。
子供の頃に道を挟んだ向かいの家が火事になった。一月半ばの早朝5時ころ。外がかなり騒がしくて起きた父は「なんだ?餅つきでもやってんのか?」と思って窓を開けて外を見た。その時、ぼうぼうと燃え盛る向かいの家が。
「火事だ火事だ!!」とたたき起こされ、パジャマから服に着替える私と母(弟はまだ赤ちゃんだった、確か)。しかしさぁ、私なんて何が起こっているのか全く判らなくって「なになに?なにかのイベント?」くらいの勢いで何故かよそゆきの服とか着ちゃって、しかも寝起きでぼーっとしているもんだからやたら時間がかかっちゃって。で、着替え終わって外に出ようとしたら「もう消えたぞ」と言いながら家の中に入ってきたのだ。
ちなみにその時、母はまだ支度の最中でした。いやぁ、生きているって素晴らしいね。っていうか・・・、いいのかなぁ、ほんとにこんな人間で。



20000713                             



あつい〜!!
今日は暑かった!!
先日の日記での"実は暑さに強いかも"発言撤回。ええ、もう二度と言いません。
実は昨晩、iMacの置いてある部屋のクーラーをつけてみたところ(今年初めて)、なんかちょっと臭うのよ。
そういやぁまだクーラーのフィルターの掃除をしてないじゃん。ってことは、この臭いはひょっとしてカビ?と恐怖に戦慄きすぐさまにストップ。そんなわけで、本日はクーラー洗浄の日となったわけです。
当然の事だが、クーラー掃除しているからにはクーラーは使えません。汗だくのどろどろになりながら私は思った。なんでもっと早くやっておかなかったのだろうと。そして今後はまめに掃除するということと、来年こそはまだ涼しいうちに大掃除をするぞと心に誓ったね。どうせ忘れるんだろうけれど。
しかし、意外と汚れていなくてちょっと拍子抜け。使わなきゃ汚れないのかなぁ。掃除を終えてからまたスイッチを入れてみると、最初のころはちょっと臭かったけれど2分もすればその臭いも消えていた。ひょっとして鼻が慣れちゃっただけ?と他の部屋からわざわざ入ってきたりしたけれど大丈夫。これで快適に過ごせるぜ。夏なんて恐くないぜ。
午前中、実家の母に電話をする。母は唐辛子の苗とシシトウの苗を間違えて買っちまったらしい。というか、もともと店にある時点で間違えた札がかかっていたらしい。
「どうもこのシシトウは、限りなく唐辛子に似ている。そしてこの隣の唐辛子は限りなくシシトウに似ている」
そうは思いつつ店の人を信じて購入。しばらく、育ててみたら実がなった。それがやっぱり唐辛子だったんだって。いいじゃん、唐辛子。この時期、唐辛子は体にいいらしいよー。まだ収穫するにはほど遠い状態らしいけど。っていうかさぁ、なんで買うときに確認しないかね。なんで実がなるまで待つかね。のん気なのは知っていたけれど、のん気すぎ。私も人のこと言えないけれどさぁ。



20000712                             



今日はものすごく暑く感じたけれど、実は昨日より気温は低かったらしい。蒸しているのかなぁ。
こんなに暑いときには怪談でも読むかと"新耳袋"を読む。つい最近この本の存在を知って、ちょっと買ってみたのだ。自分では怪談とかにはあまり興味はないと思っていたけれど、結構好きだったりしてね。そうゆう事って結構ある。辛いものとか苦手だと思っていたのだけれど、これも案外好きだったんだよねぇ。インド料理とかスリランカ料理とか大好きだもの。辛いといっても50倍の激辛カレーとか、そうゆうのには興味はないんだけれど。
そんなわけで新耳袋なんだけれど、実際にあった話を収集したものらしい。一応99話入っているのだが、実際ちゃんと読むと100話以上あって百物語を超えてしまうので、一気に読まないようにって何かに書いてあった。
あれ?って感じの不思議な体験だったら、誰もが一度はしていると思うんだよね。それが思い違いだとしても。そんなありがちな話から、背中がぞくぞくしてしまうような話や、ええ話や〜と思わず目頭が熱くなるようなものもあったりして思ったより楽しめたな。語り口がいかにも素人っぽく淡々としているのがかえって良いのかも。
しかしこれを読んだ後、どうしても普段は気にならないような物音とかが気になっちゃうんだよねぇ。読んでいる最中に、何故か干してあるバスタオルがバサバサと音をたてて落ちている。ぎょえ〜!!怪奇現象?と、びっくりして見ると、oviが洗濯物にじゃれて落として遊んでいた。いつもの事だけれどよ、驚いたぜ、マジで。
不思議なことと言えば何週間か前、憶病者のびくびく猫oviが何かやたらと警戒モードに入っていた。ずーっとソファーの下に隠れて、ある方向を気にしている。そろそろとソファーの下から這い出して、様子をうかがってはまた一目散にソファー下に隠れるという事の繰り返し。どうも本が置いてある部屋をしきりに気にしているんだけれど、そんなに気にされるとこっちまで気になっちゃうし。いつもはその部屋で寝ているuniも何故かその日は別のところで寝ているしさぁ。何がいるんだよ、一体?と思いつつ、一晩過ぎちゃったんだよね。
朝起きると、いつもは近くで寝ているはずのoviが今日はいない。相変わらずソファー下で警戒モードだし。uniは普通にoviが警戒している部屋で遊んだりしているんだけれど、逆に警戒しているoviを警戒していたりして。
結局その日の午後にはoviの警戒モードもとけたのだが、不思議っていえば不思議。まあよくある話なんだろうけれど。今はoviもその部屋で寝たりしているし。


20000711                             



今日の最高気温って34度もあったらしいね。(関東地区)そんなに暑かったのかなぁ?夜はちょっと蒸し暑かったけれど、日中はクーラーなしで過ごせたなぁ。ひょっとして私って、暑さに強かったりして。今まで暑さには弱いとばかり思っていたけれど、気のせいだったりしてね。(これも気のせいだな、きっと)
ところで本日、待望のキャビネットが届きました。嬉しいのう。これでそこいら辺に散らばっている様々なものたちが片づくってものよ。期待してるよ、Newキャビネ君。花男っぽく"さだはる"とかって名前つけちゃおうかな。なんて言うのは嘘。
夜、マダモちゃんから電話あり。しかし話はつきない。コロコロと変わりつつもなんでこんなに話すことがあるのか不思議である。今度会うことを約束しつつ電話を切った。そして彼女からの電話により、ルパン三世が月曜から水曜までしかやっていないことを確認したのであった。ちなみに未だに見てません、ルパン。



20000710                             



陽射しは強いものの、それを避ければ案外すごしやすい一日。
午前中に買い物に出たときには暑く感じたけれど、家の中にいるとクーラーつけなくても涼しく過ごせたよ。
これが連日の熱帯夜なんていうのになっちまうと、一日中暑くなっちゃうんだよねぇ。クーラーがお友達になってしまうのだ。不健康だのう。
そういや、巷のスーパー、コンビニエンスストアからは雪印乳製品がきれいさっぱりなくなっちゃったね。家にあるパターが雪印ブランドだった。ぎょえ〜!!って、もう使っちゃってるんだけれどさ。
それにしても雪印はとんでもないんだけれどさぁ、保健所も怠慢なんだよ。もっと厳しくチェックすりゃあいいのに。回収した牛乳とかってどうやって処分するんだろうね。捨てるったって大変な量じゃない?乳製品の油分って臭くなるんだよね。牛乳なんて床にこぼしちゃってきれいにふかないと後が残っちゃうもん。ひゃー、考えたくないなり。他の乳製品メーカーが忙しくなりすぎちゃって、また手抜き洗浄とかしなければいいけど。
それよか恐ろしかったのが、茨城の総合福祉センター。レジオネラ菌で大騒ぎになってるけれど、浴場の湯を3ヶ月間で一度しか替えていなかったんだって。もう絶対にいや!信じられん!いい加減しろって感じ。汚すぎるって!3ヶ月に一度なんて、恐くて想像も出来ないよ。新耳袋より恐いぞ。臭いとかしないのかなぁ。そこだけのために、同業者も同じような目で見られちゃう事もあるじゃない。本当に迷惑だよねぇ。もう何を信じて生きてゆけばいいの?



20000710                             



なーんか今日は一日中写真をスキャンしていた。
ほおずき市なのに・・・。
天気いいのに・・・。
なんて空しさをちりっと感じつつ、本日はデンマークの写真だけリニューアル。夕方からちりっと出かけた。疲れたなり。



20000708                             



朝起きたら、外は猛風雨。早速テレビで天気予報をチェックする。台風時は何故かレポーターが"危険"と言われるところでレポートしているよな。透明のレインコートとか着ちゃって。あれももう止せばいいのにね。
台風さんはどうやら房総半島をかすめて行くとのこと。やっぱこの時期は直撃しないのかなぁ。いいんだけれどさ。
しばらくして電話が。本日朝8時頃に届くはずのキャビネット、やっぱりお届け出来ませんだって。そりゃそうだよねぇ。この雨の中、届けられてもこっちもちょっと困っちゃうし。結局、平日の昼間に持ってきてもらう事にした。
雨がやんだら相当いい天気になりそうだなぁと思い、出かける計画をたてる。台風一過の快晴は好きなんだよね。空とかきれいだし。何故か突然ディズニーランドに行きたくなり(自分でも不思議なんだけど)提案したら「今、イクスピアリがオープンしたばっかなんだから混んでいて無理じゃない?」と却下。なんなのよ、そのイクスピアリとやらは?友人によると「ホテルとかがある商店街みたいなもん」とのこと。全然わからないなり。別のディズニーランドマニアの友人によると「友達は一月に予約して、やっと部屋がとれたって言っていた」だって。結局よくわかんないんだけれど、なにしろものすごく混んでいそうってことか。
そんなわけで、結局3時間程のドライブでお茶をにごす。台風のことなんてすっかり忘れていたけれど、川の水の量とかものすごかったな。
そういや今日、ウインブルドンの女子決勝じゃーん。見てたんだけれどさぁ、なんか女子決勝っていつも疲れ切っていてあまり面白くないんだよね。今回なんてダベンポートは完全に終わっちゃってるし。ウィリアムズなんてチャンスの雨あられなのになかなか決められないし。どーなっちゃってんのー?って感じでイライラしながら見てしまったなり。ダベンポート、足を痛めていて辛そうだったなぁ。それでもあそこまで出来るなんて、本当に強かったのは彼女の方だね。ずっとウィリアムズを応援していたけれど、あの試合見ていてあまりの未熟さにがっくりさ。調子悪かったのかなぁ。
そういや、その試合後にチャンネルを回していたらJリーグのニュースをやっていた。どこかのチームの外国人監督が、相手チームのサポーターにたいそう腹をたてていて、その後の会見をやっていた。
「私は日本語がわかる。あのサポーターは私に向かって"死ね、ハゲ"と言ったんだ」
それを通訳を通して言っていた。"死ね"とか"はげ"とか、そんな日本語がわかるって、ひょっとしていつも言われてるってこと?仕事とはいえ日本で暮らして、覚えた日本語がそれだったら悲しいよな。周りもなんとかしてやりゃあいいのに。



20000707                             



なーんか関東地区、台風上陸するらしいね。
いつもこの時期の台風って上陸するとか言いつつそれたりするけれど、今回の台風はどうも本気らしい。今晩から降り出すとの事。今日のお食事会は中止かなぁなんて思っているところに、日曜日にキャビネットを買った店から電話あり。
「明日の朝、8時くらいにお届けしたいのですが・・・」
朝4時にはいつも起きているので(年寄りくせー)私としては8時だろうが6時だろうが構わないのだけれど、明日の朝8時と言ったら台風様がいらっしゃってる時間じゃあありませんこと?本当にその時間に持ってくる気なのか?もしかして、台風に戦いを挑んでいるのか?
そんなわけで、明日の朝が楽しみな私であった。
ところで今日は何故か大掃除をしてしまい、買ってからずーっと置いたままだったiMacDVの箱もようやく片づきました。そうなんです。この日記にはボンダブルーのiMac購入の事までしか書いてなかったのですが、実は昨年10月にDVも買っちまったんですね。衝動的に。
iBookの発売日に実物を見に行ってやろうと店に行って、何故かiBookは買わずにDVを買っちゃったんだよねー。なんでかなぁ。よくわからないけれど。っつーか、見た目が良いのさ。グラファイトは可愛いくせにどんな部屋にもそれなりに合ってしまうという素晴らしいルックスを持っているのだ。APPLEって偉いねぇ。こんなに私が満足出来るパソコン作っちゃうんだから。ほんと、すごいよ。もうジョブスに足向けて眠れないね。って、アメリカがどっちの方向にあるかわからないんだけれどさ。



20000706                             



今日も涼しく過ごしやすかったのう。湿気は多いけれど。
この季節大活躍してくれるのが除湿器さんなんだけれど、この除湿器に溜まった水を見るのが楽しいんだよね。 そんでもってたくさん水が溜まっていたりすると、なぜか嬉しい今日この頃。こうゆう人って結構多いと思う。 今なんて家にいるもんだから、しょっちゅう見ちゃうもんね。でもあんまり時間をあけずに見ちゃうとつまらないから、我慢しちゃったりして。
ところで今日は、午前中にさくっと出かけて家に帰ってからはずーっと本を読んでいました。ルパン三世の事は忘れてはいなかったのですが、本日放映していなかったな。木曜はないのかなぁ。
最近テレビの調子が悪くてさぁ。一度スイッチ入れただけだとまずつかないんだよね。やっとコツがわかって、難儀せずになんとかスイッチ入れているけれど、そろそろ限界なのかなぁ。でも、スイッチが入らないだけだったら、修理とか簡単そうだし。自分で見ないほうがいいよね。電話とかだったら自分でなんとかなるんだけれどな。



20000705                             



昨日の雨のおかげか今朝はずいぶんと涼しく感じたなぁ。クーラーつけっぱなしにしちゃったのかと思うくらいの涼しさ。快適に目覚められたよ。起きたの朝3時だったけど。
昨晩は11時に寝てしまったので、睡眠時間4時間の私はどうしても4時間後の3時に目が覚めてしまうわけだ。
睡眠時間4時間は短すぎるとよく言われるけれど、それしか寝ていられないのだから仕方がない。毎日5時間未満しか寝られない人は睡眠障害と聞いて、そりゃまずいかもと一応は私も頑張ったわけさ。
しかし4時間睡眠が身に染みついているのか、それ以上頑張っちゃうと腰は痛くなるわ変な夢見るわ、何故か唇噛みしめて寝ちゃって歯医者さんに麻酔を打ってもらったみたいに痺れちゃった状態で3日間も過ごさなきゃならないわでろくなことないんだよ。もうさぁ、ストレス溜まっちゃって大変なり。もう、体に悪いからね、4時間以上寝ると。

そんなわけで、相変わらず4時間睡眠の私です。

ところで、土曜日に頼んだスキャナが届いたなり。結構早かったなぁ。スキャンしまくるぞ〜!



20000704                             



なんか夕方からものすごい雷雨だったね。家の中にいれば雷もいいんだけれど、外に出ていると恐いよなぁ。
避雷針にびしびし稲光が吸い込まれていくところを見たことがある。避雷針さんありがとうって感じ。雷が近くで落ちるのを見た友達の話によると、その瞬間一瞬視界が銀色になったんだって。その友人は車を運転中で何が起こったかよく把握出来なかったけれど、ゆく先々の信号機から煙が上っていたのを見てぞっとしたって言っていたなぁ。それを聞いてから雷が恐くなったんだよね。昔は稲光見て「たーまやー」とかわけわからないこと言っていたけれどさぁ。
ところで今日は一日中家にいたのです。在職中は「仕事を辞めたら毎日テレビ三昧だぜ。ワイドショーとか見まくっちゃうんだー」なんて浮かれていたけれど、実際家にいても昼間はテレビって滅多に見ないんだよね。12時にお昼ご飯を食べるとき、気が向いたらつけてみるくらい。今なんて夕方5時からルパン三世やってるのにさぁ、これも忘れちゃってぜーんぜん見ていないのだー。きーっ、くやしーっ!!明日からは絶対に見てやる!と、意味のない気合を入れる私であった。



20000703                             



朝、掃除とか洗濯とかしている時点でもう暑くて暑くて大変なのだ。
買い物に出たくないなぁと思いつつ出てみると、意外と涼しかったりして。昨日より涼しかったみたい。でも、陽射しは強いなり。
恐ろしいことに車の冷房がきかなくなってしまったのだ。ガスかなんか入れてもらえばいいんだけれどさ、それを入れてもらうためにはあの熱々に焼けてる車に乗らなきゃあならないんだよね。恐ろしいことだのう。あー私ったらなんでもっと早く気がつかなかったんだろう。冬のうちに気がついておきたかったよ。って、冬に気がつくはずもないんだけれどさぁ。早朝とか、涼しいときに行くことにしようっと。
ここ数日雪印の牛乳が安く売られているのだけれど、やっぱり大阪での問題があったからかなぁ。牛乳であたるとキツそうだよねぇ。しかも、バルブかなんかの洗浄を規定通りにしていなかったのが原因なんていい加減すぎ。大手の食品メーカーなんだから、ちゃんとしてほしいのだ。スーパーで普通に売られているものを飲み食いして、お腹こわしたくないよ。くわばらくわばら。



20000702                             



それにしてもここ数日、関東地区は梅雨だという自覚がないかのようにいい天気続き。しかもやたらと暑くて暑くて暑くて暑くてもう大変な事になっちゃってるのだ。ほんっと、仕事してなくてよかったー。こんなに暑いのに、働けないっす。通勤電車、乗れないっす。

ま、この季節、それなりの楽しみもあらぁな。郵便屋さんがやたらと持ってきてくれる、バーゲンへ誘うお便り。今なんて服とかそんなものは全然欲しくないんだけれど、ソファーの横にちりっと置くキャビネットが欲しいのうと思っていたんだよねぇ。で、まず銀座に行ってから新宿へ。
今の家に引っ越すときにソファーとテーブルと椅子を買った店に行って、結局そこで選んでしまった。気持としてはお気に入りを見つけるというより、条件に合ったものを探すって感じだったので簡単だったな。それでもかなりいい感じに気に入ったものを買うことが出来たし。

選んだ後で知ったのだが、購入したキャビネットはスウェーデン製なんだって。確かテーブルはデンマーク製だったな。やっぱり同じような雰囲気のものを選んじゃうんだねぇ。


20000701                             



日記のアップは昨年の8月以来なので、おおまかに言うと一年ぶりくらいなんだなぁ。そんなに時間が経ってしまったのかと、ちょっとびっくりしたりして。

今年の2月半ばに仕事を辞めて、現在プチ隠居中なのです。実は仕事を辞めてからすぐにこのHPをなんとかしようなんて思っていたのですが、いつの間にやら7月になってしまいました。10月には社会復帰する予定(あくまでも予定)なので、素晴らしきプチ隠居生活ももう半分をとっくに過ぎちゃっていることに気がついてかなりがっかり。あ〜、月日の流れるのって早いねぇ。
今回、思いつきでリニューアルしました。ほんと、思いつき。なーんで私はこうゆう風にしか動かないのだろう。自分で自分がよくわかりません。

私としては写真ページを充実させたかったのですが、5年選手のスキャナ1号がどうもピリッとしないんだよね。スキャナ1号自身は働く気満々って感じなんだけれど、変わりゆくOSのバージョンについていくのは辛そうなのだ。仕方がないのでスキャナ2号のご購入を考え、またしても思いつきで本日、パソコンも売っている家電ストアに行ってきました。

先程も言ったけれど、プチ隠居中とあって収入が全然ない赤貧チルドレンの私にとっては、スキャナーが安くなったといっても大きな買い物。もちろん値切りました。値切ったうえに、別売りのケーブルまでつけてもらいましたとも。しかし、なんとその店には在庫がなく、お取り寄せ状態に。私としては、今すぐにでも欲しい!もちろんご購入のあかつきにはそのまま持って帰るまでよって状態だったけれど、値切っちまった手前、待つことにしました。それが人の情けってものよね、やっぱ。(って、もっと他の事に情けかけろよ、私)

家電ストアから帰る道々、「値切ったはいいけれど、本当にあれは安くなっているのだろうか?」という疑問が。なにしろ相場とか全然調べないで、思いつくまま買っちゃったからさぁ。家に帰ってネットで調べると、なんと秋葉原価格より6千円も安くなっていたのだ。ふっ。得したぜ。まあね、私が本気を出せばこんなもんよ。(って、もっと他の事に本気出せよ、私)

そんなわけで、写真のページはデジカメで撮ったうにおびだらけになっています。あ、普通のカメラで撮った写真もうにおびだらけなんだっけ。ま、いっか。




1999/ tammikuu1/ helmikuu 2/maaliskuu 3
1998/ tammikuu1/ helmikuu 2/ maaliskuu 3/huhtikuu 4/ toukokuu 5/kesa:kuu 6/ heina:kuu 7/elokuu 8/ syykuu 9/lokakuu 10/ marraskuu 11
1997/ joulukuu 12
日々の泡/ HOME