4月30日
あれ?もしかして、明日から5月なんだ。早いなぁ。昨日ほど暑くはないけれど、まあまあ暖かい一日だった。いつも通りに出勤。世間はゴールデンウィークだしなんて思っていたのにも関わらず、電車は結構混んでいた。仕事は爆裂に忙しい。まあね、5日も続けて休むのだから仕方ないか。昼食時、何故か友人から電話有り。近くまで来ているから一緒に昼食をとろうとのこと。さっそくそちらに向かう。サンドイッチを食べながら世間話をして仕事に戻る。午後からも時間はものすごいスピードで過ぎてゆく。早く帰ろうなんて考えはとっくに捨てた。机の上が片づくまで頑張ろうと、かなり必死になる。夕食はうどん。夜、MAC初心者から電話有り。インターネット接続の仕方とメールの送り方の指導をする。忙しい一日だったのに、不思議と疲労感はなし。



4月29日
みどりの日ってやつでお休み。なんかものすっごく暑い一日だった。掃除洗濯洗車日和だ。一日、あっという間に終わってしまった。久しぶりに夕食を作る。炒飯と野菜炒め。明日一日がんばればゴールデンウィークだ。



4月28日
薬が効いているんだな。朝からやたら調子がいい。こんなに効く薬って、ちょっと恐いよね。いつも通りに出勤。机の上は書類の山で、ものすごいことになっていた。いきなり気分が悪くなる。ま、仕方ないか。昼食はコロッケ。食欲はまあまあだな。相変わらず忙しく、定時に帰ろうと思いつつ8時を回ってしまった。ひょっとして、世間はゴールデンウィークってやつ?私はあと一日頑張らないと、連休にはならないのだった。夕食はオムライス。効きすぎる薬、どうしようかと思いつつまた飲んだ。ジャンキーの気分だよ。なんて、それは嘘。



4月27日
昨晩、早くに床についたおかげで目覚めも早かった。しかし具合が悪い。どうしたものかと思ったけれど、病院に行ってから会社に行くことにした。月曜日ともあって、ものすごい人。ここで待っている間にますます悪くなりそうだよ。病院を出てからちょっと考えて、今日は休むことにした。会社まで行かれるかどうか不安だった。熱が39度くらいなら普段通りに生活できる私でも、こんなに調子の悪いこともあるんだなぁ。考えてしまったのは、今がものすごく忙しい時だったから。ちょっと休んだ方が良いってことだったんだな、きっと。そう思うことにしよう。病院からの帰り道、ちょっと遠回りをしてポプラ並木のある道を通った。新緑が美しい。川沿いにこいのぼりが泳いでいる。交通事故を見た。どうせ寝ているだけだしと思って、レンタル屋さんでビデオを借りた。薬を飲むために、軽めの食事をとる。明日は元気になっているといいのだけれど。



4月26日
昨日と同じ様な天気。髪を切りに行き、帰りに友人と食事をした。蕎麦は砂場より薮の方が好きなのだ。神田の薮より浅草の薮の方が好き。単に好みの問題だろう。言われるとは思っていたけれど、髪を切った私を見ての友人の第一声は「男前になったじゃん」でした。早めに家に帰る。あんまり体調が良くないみたい。眠くなかったけれど、とりあえず早めに布団にはいることにした。



4月25日
今日も雨だ。映画を観よう髪を切ろうと予定はたてていたのに、一日中家にいた。掃除中にかけるCDを真心ブラザースの新しいのにしてしまったのが、始まり。掃除も洗濯も終わっているのに何回も繰り返して聞き続け、外は暗くなっていた。そういえば、朝から何も食べていない。牛乳を一杯飲んだだけだ。作る気にもならないので、外に食べに行く。車にガソリンを入れなくちゃと、車で出かけてそのままドライブした。1人のドライブは楽しい。何故か帰りにCDを借りてくる。家に帰ると友人から電話あり。テレビを見ながら2時間喋り続ける。



4月24日
天からは鬼の涙。なんとなく蒸しているので、今日も半袖で出かける。一応カーディガンは持って出たけれど今日は一回も袖を通さなかった。道も電車も混んでいた。やーっと金曜日だ!みんなやたらと浮かれている。今週は忙しかったからなぁ。ゴールデンウィークまであと少しだ。昼食はちょっと不思議な物だった。フランスパン、今日は美味しかったよ。今日も髪を切りには行かれなかった。仕方ないね。予定より遅くに帰宅。ショートブレッドと温めた牛乳が夕食となる。ちょっと懐かしい友人から電話あり。



4月23日
ビル風ってやつ?職場付近は生温い強風が吹き荒れて、かなり不気味な雰囲気。朝のうちは青空も見えて、やたら機嫌が良かった。天候に気分を左右されるなんて、なんて原始的な私。今日は定時に帰って髪を切ろうなんて考えはやっぱり甘かったね。いや、多分おそらく無理だろうなぁとも思っていたんだけれどさ。昼食はライスコロッケとソーセージ。こちらのマスタード、ものすっごく辛いよ。どこのを使っているんだろう。次回はぜひ聞いてみよう。朝の機嫌の良さはどこへやら。疲れ切ってまともな思考が働かない。毎日最終電車の時間まで残業しているTさん(ちなみに女性)は本当にすごいと思う。夜は食欲もなく、家に帰ってメールチェックだけしてそのまま寝てしまった。



4月22日
カラッと晴れない、でも暖かい一日。またまたスニーカーで出かける。会社で「どうしたの?スニーカー履いて?」と聞かれる。どうしたのと聞かれても困っちゃうんだけれどな。私の職場は、女性は特にラフな格好だったりするのだ。昨日はGパンを履いてきた人がいたし。スニーカーは珍しくはないのだけれど、私のそのイメージがないんだよね。スポーティーとは無縁だからな。昼食はパスタ。出来上がるのが遅くて、席を立たなくてはならない時間にあと5分というタイミングにテーブルに届く。食べた気がしないよ。仕事は相変わらずの忙しさ。来週末からはゴールデンウィークってやつか。お休みの事を考えて、今は頑張ろうっと。ちょっと遅くなったけれど、夜は友人とイタリアンを食べに行った。あれ?昼もパスタだったっけ。



4月21日
今日もなかなか良い天気。木綿のワンピース、今日は長袖にした。しかしこんなラフな格好で会社に行ってしまっていいのだろうか、なーんて事は微塵も考えない私であった。しかも生足だし。隣の席のIさんに「学生に見られてしまうんじゃない?」と聞かれた。学生にしか見られないんです、実は。と言うIさんも、へたすると高校生に見られてしまいそうなルックスだったりするのだ。得していると思いましょうということで話を終える。昼食はハンバーグ。ちょっと気持ち悪くなった。相変わらず、仕事中は時計が猛スピードで回っている。適当なところで切り上げて、友人と蕎麦を食べて帰る。美味しい蕎麦なら、一日三食でも食べられるよ。



4月20日
朝から暑いくらいの良い天気。家を出るときからすでに半袖の私であった。機嫌無敵な朝。運転も楽しい、満員電車も許せるよ。しかし職場は忙しさのあまり殺気立っていて、無数の小さなイライラが室内を飛びまくっていた。伝染に注意。免疫学は面白い。本当にあっという間に昼食の時間になる。今日は中華だ!今月末で退職されるAさんとは、きっとこれが最後の昼食かもね。美しくて優秀で、本当に理想的な方でした。元気な赤ちゃんを産んでください。 さすがに寂しい私だったりする。そんな余韻に浸っている間は全くなく、午後もあっという間に時間が過ぎて行く。今日はTVタックルも見られなかった。夕食を食べる気力もなし。まだまだ月曜日だよ。先は長いぞ。



4月19日
なんか疲れているみたいなので、友人との約束をキャンセル。家で過ごすことにする。午前中から掃除洗濯。やーっと天気が良くなったね。植物君も洗濯物さんも気持ちが良さそうだよ。本の整理でもしようとして、片隅に置いてある巨大な紙袋を発見。中を見るとそれは、友人から借りている「ガラスの仮面」40巻であった。手にとってしまったのがいけなかった。いつの間にか40巻、全部読んでしまったではないか。で、時間もそれなりに経っていた。せっかく天気の良い日曜日なのに、ガラスの仮面で一日を過ごしてしまった私っていったい・・・。そして明日は月曜日か。やれやれ。



4月18日
実家に帰る途中の店で花を買った。ここがまた、ものすごいものあり。店内に流れている曲は、コテコテの演歌。しかも、大音量。お店のおっちゃんとおばちゃんが、どこかの夫婦漫才師よりよっぽど上手な掛け合いをしながら花束を作ってくれる。暇なときにネタ合わせしているんだよ、きっと。飴までもらってしまった。おつりの3千円を渡されながら「はい、三千万円!」と言われたときには、その場にひれ伏して参りましたと言いたくなるような気分だったよ。しかし、さすが花屋さんだね。そんな中でも、細かいところまで神経が行き届いていてさすがプロの仕事だと思わずにはいられない。今度から、花はここで買うことにしようっと。今日は一日中白い空。カラッとは晴れない、しかし雨も降らないのね。4月って、こんなんだっけ?夜は母の作ったグラタンを食べた。懐かしい味。美味しかった。



4月17日
またまた天気予報は外れた。外れるとわかっているのに毎日チェックしてしまう私は何なのだろう。ギャンブラーの気分だよ。午前中からの雨。長い傘なんて持って来なかったのに、それだけで憂鬱になるよ。スニーカー履いてこなくて良かった。仕事中は時間が猛スピードで過ぎて行く。気が付いたらお昼だもん。で、昼食はビーフシチューにした。仕事に戻り、気が付いたら5時半になっているじゃーん。いくらなんでも、早すぎるって。三月兎の気分だよ。楽しい金曜日。しかし働く奴もいる。夕食は、食欲も気力もなかったので、ショートブレッドと牛乳で済ませた。あ、くやしーい。ニュースステーションを見逃しちゃったよ。今日の、面白そうだったのにー。



4月16日
久しぶりに青い空を見た。ほんの少しだったけれどね。その割には肌寒い一日で、私は過ごしやすかったよ。 スニーカーで出かけてしまう。だから学生に見られてしまうのか。そういえば今日は何故か電車の中に学生が多かった。私の知らないところで、おやじ車両、学生車両、女の子車両なんて分けられているのかも。昨日は女の子車両だったから、混んでいてもいつも程の不快感はなかったんだな。昼食はまずいスパゲティ。うどんみたいだよ。野麦峠は相変わらず。そろそろ髪を切りたい時期だな。散髪って、面白い言葉だね。夜ご飯は野菜炒め・・・といっても、ほうれん草といんげんとブロッコリーとウインナー。クレージーソルトは本当に便利だね。



4月15日
天気予報のうそつきー。最高気温は昨日と同じくらいという言葉を信じて、半袖のワンピースにジャケット一枚という格好で出かけた。みんな薄着なのに、この寒さっていったい何?天気、予報じゃなくて予想にした方が良いのではないだろうか。社内は思いっきり冷房がききまくっている。手がかじかむって。仕事密度高し。まるで馬車馬の様。野麦峠か、ここは。休みが待ち遠しいなんて思いつつ日々を送っているから、月日が過ぎていくのが早く感じてしまうのだろうな。で、昼食は鮭のムニエル。今日のフランスパンは美味しかった。ああ、今また食べたくなって来たぞ。そのくらい美味しかった。夜ご飯は、ものすっごーく作るのが面倒だったが、親子丼を作った。豆腐とわかめの味噌汁。ちょーシンプルだね。先日、友人のお母様からいただいた自家製のタマネギ、めっちゃ美味しかった。こんな物が家庭で作れるなんてすごいよ。



4月14日
朝からの雨。強く降ったり上がったり。週間天気予報だと、今週ってほとんど天気が悪いみたいだよ。とうとう仕事も忙しい時期に突入してしまった。ゴールデンウィークは、どうにかカレンダー通りには休めそう。昼食はスパゲティ。海老とほうれん草のトマトクリームソースってやつ。相変わらずフランスパンはまずかった。夜は遅くなってしまって食べる気がしなかった。テレビを見ながら甘栗を食べる。いくらなんでも、これじゃあなぁなんて思って、ハッサクも食べた。明日はちゃんと食べよう。



4月13日
天気予報がいうほど天気は悪くはなかったけれど、なにしろものすごい風だった。しかも生温くて湿っぽいの。どこから来た風なのだろう。気持ち悪いよ。しかし朝から何故かみなさんハイテンション。いったい何があったのだろう。季節柄かなぁ。それとも、私の知らないところで何かものすごい事が起こっているのかもしれない。昼食はハンバーグ。ちょっと気持ち悪くなった。昨日買ったソーセージが食べたかったので、夕食はポトフにした。マスタードが美味しい。



4月12日
またまた暖かい一日。午前中は家の掃除をする。午後からは友人と出かけた。とりあえず、銀座に行くことにする。ものすごい人と車の量。今日は桜花賞だね。それにしても武豊はすごいなぁ。さすが、馬と会話の出来る男だよ。銀座から新宿へ。新宿に行くのってものすごく久しぶりなような気がするよ。新宿で駐車出来ないようだったら青山に行こうかなんて言っていたのだが、こちらは案外と空いていてあっさりと駐車することが出来た。久しぶりといっても、とくにかわりばえもしないんだな。何故か紀ノ国屋で本を買った。カレワラを探したんだけれど、なかったなぁ。夜は日本食にした。お腹いっぱい。帰り、車の屋根をたたんで首都高を走る。友人が大人しくなっているので、夜景でも見ているのかと思ったら突然「ギャルソンのジャケット、7万4千円もしたよ」だってさ。競馬やめれば買えるよと言っておいたよ。



4月11日
暖かい一日。花を持って実家に帰った。何故か納戸の大掃除になる。イメルダひろみの靴を処分する。ポリ袋2つ分もあってびっくりした。あーあ、早く処分しておけばよかったなぁ。弟の柔道着、体育の授業でちょっと使っただけなのにいちいちこんなもの買わせるなんて、おっかしいんじゃないの?もったいないから家で着ていれば?と言ったら「ぜぇぇったいに、嫌」と言いながら、ポリ袋に捨てていた。花の種をまく。芝はゴールデンウィークに植えることになった。



4月10日
昨日と比べて今日の最高気温は13度も高いらしい。暑いよ、それ。朝の電車の中には半袖のTシャツにGパンの人がいたが、さすがにそれはちょっと寒そうだった。チロさんは朝から絶好調の様子。家にやってくるなり寝ていた。うらやましい奴だ。お昼休み、食事をする前に本を買おうと本屋さんを覗いてみる。3冊購入。で、時計を見るとお昼休みの終わる時間だった。一食くらい抜いても命には別状はないだろう。柴田君の本と、たのしい免疫学。本当に楽しいのか、そんなもの。本当はあと何冊か欲しい本があったのだけれど、その日暮らしのカメダ指導員の怒る顔が脳裏をかすめたのでやめておいた。夕食はコロッケ。



4月9日
またまた雨。今週に入ってから傘を持たずに家を出る日はないよ。しかも風は強いし寒いし。新入生のみなさんは大変そうだ。昨日はれていた左目、はれはひいたものの赤くなっている。会社でいきなり「目、赤いよ」と言われて「うさぎさんみたい?」と聞き返したら殴られた。昼食は海鮮丼。食べながら他の課のMさんが上司にいじめられているという話になり激怒する。怒りの持続力はないけれど、瞬発力はあるんだよ。昼食後、スパークしたまま仕事をしていたら、残業しなければ終わらないだろうと思っていた書類の束が一気に片づいてしまった。すごいぞ私。そんなわけで、指が痛い。夕食は焼き鮭。サラダは買って帰った。マスタードが食べたかったので(あれ、食べるとは言わないか)ソーセージをボイルした。その日暮らしをバージョンアップする。その後、何故か気まま暮らしの方が使えなくなってしまったので、そちらも再インストール。ちゃんとマニュアル読まなくちゃ駄目ってことなんだな。



4月8日
朝起きたら、左目がはれていた。なんだろう、とりあえず放っておく。今日も天気は悪いなぁ。寒いのか暖かいのかもよくわからないよ。着る物を選ぶのに困る。雨の日って靴から選ぶことが多いな。滑りにくくて手入れの簡単な靴に限られる。靴の手入れって楽しいけれどね。昼食はひれかつ。今日はいつもとちょっと違うメンバーで、美味しくいただいた。社内でお弁当を食べる人も多いけれど、私はどうしても外に出たくなってしまう。気分転換できないからなぁ、中だと。午後からはちょっとだけ睡魔がくる。夕食は友人とイタリアン系のファミレスで食べた。超まずい。なんとかしてくれーーっ!て感じだよ。とりあえず、食べたけれどね。



4月7日
仕事中ずっと眠かった。春だからね。未明には雨があがるなんて昨日の天気予報では言っていたのに、午後まで降り続いた。お昼はサンドイッチを食べた。最近は暗い話題ばかり。落ち込まない、暗くならない自分が不安になる。きっと得しているんだな、私は。なにしろ好きな言葉は現場処理だし。それでもどうしても嫌なことがあると、遠くの事を考える。幸福な王子の宝石を運んだのは鳩だっけ?とか。それで簡単に元に戻るから我ながら楽な性格だと思う。夕食は昨日のシチューを食べた。まだ火曜日なんだよねぇ。



4月6日
雨降りの月曜日の朝が好きな人っているのかなぁ。かなり憂鬱。カーペンターズのあの曲を思い出す。会社ではHさんが昨日撮ってきた枝垂れ桜の写真を見せてくれた。見事だな、こりゃ。でもこれはお彼岸の時期に咲く種類らしく、既に葉桜になっているところもあり。今日の雨で散ってしまうのだろうか。昼食はビーフシチューをいただいた。私はともかく、周囲の人達は最近アンラッキー続きらしい。物事が上手く回らない時期ってあるんだなぁ。自分のことなら簡単なのだけれど。夜、クリームシチューを作りながら、昼はビーフシチューだったじゃんなんて思い出す。まあいいや。



4月5日
暖かい一日。今日は父の納骨の日なのだ。お寺に行く前に銀座に寄る。先日ギャルソンより電話があり、なんと昨年の春に買った服を直しに出したまま取りに行ってないらしい。全く忘れていたよ。忘れているだけあって、何を買ったのかも全く思い出せないぞ。うーん、自分が不安だ。とりあえず店に向かう。店員に「こちらですね?」と言われて現物を見て、やーっと思い出した。もうとっくに自分の物になっているかと思っていたよ。なんかちょっと得した感じだけれど、昨年着られなかった分損しているんだよな。ま、いいや。プランタンでお寺に持っていく花を買う。高ーい。しかし値段だけの事はあるな。この花束は親戚達に大絶賛された。滞りなく四十九日の法要と納骨を済ませる。納骨の際、お墓の中を見せてもらった。結構広いんだなぁ。帰りは車の屋根をたたみ、全開にして桜を見ながら家に帰った。



4月4日
午前中は掃除と洗濯。午後から実家に帰る。満開の桜の美しいこと。目に福をいただくというのか。本当にその通りだなぁ。実家の近くのお寺のしだれ桜の下で、お花見をしている人達がいる。樹齢200年の桜の木なんだって。以前は桜が満開の時期にでもやって来る人なんていなかったのに。実家で食べた夕食はハンバーグ。やっぱり自家製のが美味しいよ。



4月3日
なんとなく暖かいような気がして薄着で出かけたら、結構寒かったよ。部屋の窓から桜が見える。まだ満開にはなっていないな。今日は金曜日。しかし月初なんだよね。朝の電車は何故かものすごく混んでいた。みんな花見にでも行くのかなぁ。昼食はハンバーグ。ハンバーグだけは自家製が一番美味しい。それを再確認する為にたまに外で食べてしまうのかも。夕食は友人と一緒にお寿司を食べた。深夜というか、早朝4時くらいから何故かキッドピクスで遊んでしまう。お絵かきは楽しい。あっという間に2時間経ってしまった。外を見ると明るいんだもんなぁ。本当に一日って短いよ。



4月2日
今朝は吐く息の白さに驚いた。昨晩、夜中に眼を覚ましたときはうっすらと積もっていた雪も、その後に降り出した雨のおかげで朝にはすっかり溶けていた。こんな4月もあるんだ。よく覚えておこう。昨日はエイプリルフールにも関わらず、何の嘘もつかなかったなぁ。もったいない事をした、なんか損した感じ。昼食はサーモンムニエル。そういや、昨日も鮭だったなぁ。フランスパンは相変わらず冷えていた。冷やして出すことにしているのだろうか。きっとそうだ。わざわざ冷やしているんだ。だからいつも"いつ焼いたの?"ってくらい冷たいんだな。夕食は昨日のカレー。サラダだけ作った。



4月1日
まるで実感のないまま迎える新年度。朝、駅に行くと、紺色のスーツ姿の生物がうようよしている。そんな季節なんだ。それにしても今日は寒いよ。降り出した雨は、夜には雪になっていた。4月に降る雪って、10年に一回あるかないかなんだと天気予報で言っていたのを聞いた。4月と言えば、どう考えても春だものねぇ。昼食は鮭いくら丼。鮭がちょっと塩辛かったな。いつもはご飯を残してしまうのに、今日は全部いただいた。偉いぞ私。外の寒さに挑戦するように社内は暑かった。これじゃあ具合が悪くなっちゃうよ。夕食はカレー。疲労著しかったので、家に帰ってから作るのはかなりしんどかった。でも、これ、明日も食べられるしね。



日々の泡/ HOME