**maaliskuu 3**



19990315                           maanantai
今日は午前中だけお休みをして、平日にしか出来ない用事を片付けようと思っていたのだ。タイムテーブルをチェック。しかし一番最初の銀行ですでに挫折。だってさぁ、全部片付いて銀行を出たのがお昼過ぎなんだよ。朝9時前に来て、シャッターが上がるのと同時に入ったのにー。待たされている間、目にした混雑予測カレンダーによると、確かに今日は混雑日。待ち時間に電話しまくり。新しい電話番号やら引っ越し時の電気代ガス代水道料金の集金方法などをそれぞれチェック。会社に電話して、本日は一日休ませてもらうことにする。金曜日に中途半端に終わらせて来た仕事が気にかかるなり。忙しい時に申し訳ないなり。その後、不動産屋さんに行き、マンションの内見をさせてもらった。まだカーテンを買っていないんだよな。無理して休んでしまったんだからと、意地になって普段出来ない用を済ませて行く。動物のお医者さんまで行って、uniのノミ予防薬までもらってきてしまった。
どうしても片付かなかったのが粗大ゴミ。希望の日には引き取ってもらえないなしい。「持ち込みなら良いですよ」ってさぁ、持ち込めないから頼んでるんだっつーの!この機会にとソファーを新調した。黄色の皮のソファー。今使っている布張りのはすっかりuniの爪とぎになっているし。妥協して丸井で安いのを買ったんだよな、確か。やっぱり、家具って妥協しちゃ駄目なのね。今回学んだよ。
粗大ゴミが取りに来られないのなら、小さくすりゃあいいのねと、家に帰るなり解体作業。友人のお兄さんがやっていたバンド。超アングラーって感じだったけれど"解体作業"ってタイトルの曲があったよなぁ。なんてタイトルなんだ。その頃もかなりウケたけれど、今考えても笑える。ってさぁ、笑っている場合じゃないんたよ。ソファー、細かくしなきゃならないんだよ。
ソファーの解体。それがどんなに大変な事だか、私は知らなかった。はっきり言って、知りたくもなかった。すげー重労働。悪いけど、体力ないんだから、私。てめー、いい加減にしろよ!と、誰にでもなく言いながら解体。突然の異変に、uniが興奮して大騒ぎしている。猫って本当に神経質なんだよなぁ。ソファーの残骸はその部品別に半透明のポリ袋に詰められて行く。かなり意地になっていたが、半分でギブアップ。もう本当に疲れたなり。


19990312                            perjantai
今日は楽しい金曜日。
来週で退職するKさんの送別会があるのだ。旦那さんが転勤になってしまったのが退職の理由なんだけれどね。うーむ。いい理由だ。実に辞めやすい。退職しようと思いつつも、そうもいかない状況のままの私から見るととっても羨ましいんですけれど。そう考えながら、全く中途半端な自分に気が着く。もうちょっと続けるつもりになったのだから、真剣に取り組まないとな。
仕事は忙しいんですね。相変わらず。手は抜きたくないけれど、どうしても雑になってしまう。それがとっても嫌だったり。とりあえず今日はとっとと仕事を終わらせて(って、中途半端になんだけれどさ)送別会に行く事にした。
プライベートな事によく使う店なんだけれど、年末のクリスマス時に会社の仲良し10人でのクリスマス&忘年会の会場がどうしてもとれずに、一度だけ使ってしまったのだ。その時のメンバーが今回の送別会の幹事になってしまっため、またその店になってしまった。本当にお気に入りの場所って、人に言っちゃあ駄目なんだよな。わかっていたんだけれどなぁ。ま、いいけどさ。このくらいの事なら。
送別会は、どうしようもないくらい盛り上がってしまった。もう出入り禁止?ってくらいの盛り上がり。やれやれ。Kさんがいなくなってしまうのは淋しい。自分より後に入ってきた人が辞めちゃうのって、なんか変な感じだな。旦那さんの転勤で遠くに行ってしまうけれど、実家はたしか今の住居の近くのはず。またきっと会えるだろう。
みんなが二次会になだれ込む。11時に友人と約束をしていたため、そのタイミングに脱出。ひんやりとした外の空気が気持ち良い。明日も明後日も引っ越しの準備なり。


19990310                           keskiviikko
朝、会社に着くなり桃田さんに遭遇。手を高く上げて「やあ!」というのが彼女と私の挨拶なのだが、その手の上がりがいつもより低いじゃん。と思ったその時、「私って、だめ人間です」といきなりわけわからない発言をしている。聞くと彼女、やっぱり昨日はそうとう酔っぱらっていたらしく、帰りの電車では駅員に起こされ、タクシーでも運転手さんに揺り起こされていたらしい。どうやって帰ったかよく覚えていないっていうし。っていうかさ、電車の中で志村けんの物まねなんかしていたら普通だったらその時点で酔っぱらっているって思われるんだろうけれど、彼女に限って言えばしらふでもやりそうって感じだから、周囲はなかなか気が着かないんだよね。ひとり心配していた私にも「素ですよ」なんて言っていたし。
それにしても、その志村けんの真似をしていた記憶もないというのにはかなり驚き。記憶をなくすまで酔っぱらった事ってないから、ちょっと羨ましい気もするなり。
昼食はみそかつ丼。夕食はカレー。


19990309                             tiistai
「降水確率は40%です。」と朝の天気予報では言っていた。40パーセントっていうことは、半分以下の確率。それなら傘はいらないと思って傘を持たずに出勤。
しかし降って来たんだな。お昼ご飯を食べに会社を出た時には降っていなかった。会社に戻ってしばらくして外を見ると、道行く人が傘をさしている。ま、たいした雨じゃあなさそうだけれどさ。
どーせ帰る頃にはやんでいるだろうなんて思っていた。夕方、ふと窓の外を見ると、なんか白いものが降っているんですけれど。ってさぁ、いいけど、雪になる事ないじゃんね。傘、持っていないのに。しかも今日は、寄り道しなくちゃならない日なのに。何が悲しくて雪なんかふるかね。

昨年の11月。今までより仕事が増えてしまった私だが、仕事の増加に伴って直接関わる上司の数まで増えてしまった。そんなわけで、三人の課長の仕事をしている私なのだ。この三人っつーのがね。ま、大体上司に全く不満のない人なんていないだろうけれど。Y課長は良い。今はなき(って言っても異動になっただけなんだけれど)ラテン星人の憧れの人だけあって、あの職場にしてはとってもまともな方だったりする。問題は残る二人なのだ。仁丹臭炸裂のT課長と、なんだか何言ってんだか何やってんだか全くよくわからないI課長。この二人、本当にどーにかしてって感じなんですけれど。二人とも異動して来て半年にも満たないから、次回の人事異動の対象にはなっていないだろうし。I課長はともかく、夜の11時だっていうのに平気で仕事を持ってくるT課長、こいつだけはどうにかしてほしいよ。って、やらないけどさ。そんな時間に持ってこられた仕事なんて。
で、本日はひとりまともなY課長に食事をおごってもらう日なのだ。同じグループのシマダさんと葉藤さん、以前このグループにいた桃田さんと私と課長の5人でわざわざ二駅先の店までイタリア料理を食べに行く。雪が降ろうが雨が降ろうが食べに行くのであった。しかし、外は寒いのう。
確か店に着いたのが夜6時半。さんざん飲み食いして喋りまくってふと時計を見ると、11時を回っていた。かーなりびっくり。っていうか、よくそんなに喋る事あるよなぁ、みんな。あ、私もか。
このメンバーで、私が一緒に飲みに行く頻度が一番高いのが桃田さん。普段でもやたら元気な彼女はアルコールが入るとさらに元気になる。しかし今日は何故かちょっと大人しいなり。大人しいって言っても、普通の人と比べたらかなり元気なんだけれどね。しかし心配なり。そんなに飲んでいる風でもないけれど、酔っぱらってるんじゃないの?
しかし彼女、私のそんな心配をよそに、電車の中で志村けんや踊るマハラジャおやじの真似をしたりしていた。いや、良いんだけれどね。
帰る頃には雨もあがっていた。傘持ってこなくて良かったなぁ、やっぱり。って、さんざん人の傘の中に入れてもらっていたんだけれど。


19990307                            sunnuntai
今日こそ正真正銘、母方の祖父の四十九日である。
ものすごく寒くて凍えそうになる。雨まで降ってくるし。しかし梅が綺麗なり。
お経を聞いている間、正座しているのが辛い。先月の父の一周忌の時に寺に行ったのだが、そこは正座はさせずに低い椅子に腰掛けてお経を聞く。ずっと前はやはり正座で聞いた様な気がするのだが、ここ最近椅子を置きそれに座ってお経を聞くようになった。楽ちんなり。面白い事にこの寺のお賽銭箱、なんか大層古くて立派なものらしく、何かの定めによって屋外に出しておいてはいけないという事になっているそうだ。お賽銭をあげたい人は、わざわざ断わってからお賽銭箱を出してもらわなくてはならない。わけわからないのう、それも。
家に帰る途中、立ち寄った輸入雑貨&家具が置いてある店でキャンドルスタンド購入。綺麗なり。しかし引っ越し前にいろいろ買い込むのはやめようと、先日心に誓ったばかりだったような気もする。その日暮らしのカメダ君にまた怒られそうだ。実は先日、何を思ったかダイニングに置くテーブルセットと皮のソファーを買っちゃったんだよな。もちろん引っ越先へのお届けにしてもらったけれど。ソファーもテーブルセットも持っている。しかし何故か新しいのにしたくなってしまったのだ。その前は、引っ越してからでいいやなんて思っていたiMac用のプリンターを衝動買いしちまったし。大丈夫なのか?私は。


19990306                             lauantai
いつも早起き。土曜だろうと日曜だろうと早起きなのだ、私は。
本日は祖父の四十九日である。朝、実家に帰る仕度をしつつ、念のため時間確認の電話を母にする。母の意外な返答に驚愕。
「四十九日、明日だよ」
そ、そうだったっけ?すっかり仕度しちゃったんですけれど。我ながら自分の間抜けさに大笑い。それならそれでいいもーん。服を着替えて掃除洗濯をする。天気が良くて気持ちいいなり。時間が出来たので、uniを動物のお医者さんに連れて行く事にした。不妊手術後、傷の周囲に出来た痣のようなものが気になっていたのだ。ノミ対策についても伺いたいし。
移動用のキャリーバッグの蓋を開けると、何故かいつもuniは自ら飛び込むのだ。これに入るのを嫌がる猫の話をよく聞くが、uniはこのキャリーバッグがお気に入りのようである。ただ、車に乗るのはあまり好きではないみたいね。車が停まっている時はいいのだけれど、運転している時などは鳴きっぱなしになってしまう。
で、診察結果だが、ただの色素沈着だってさ。そんな事で心配していたのか、私は。診察料金も取られずに帰ってきてしまった。
家に帰ってお茶を飲んでいるところに、課長から電話がある。今日、出勤しているそうで。で、とんでもない事件が起きたそうで。あーあ、やっぱり休みはとっとと出かけるに限るね。
夕食はスパゲッティ。今日も遅くまでMacで遊ぶ。


19990305                             perjantai
残業しなくてもなんとかなりそうなんて考えていると、忙しくなるんだな。やだね、まったく。
そんなわけで、昨日はかーなり遅くまで働かせていただきました。あーあ、いいのか、仕事なんかにこんなに時間を使っちまって。
今日は何が何でも定時で帰るぞと、とりあえず早めに出勤。金曜日じゃなければ許されないようなトラブルが多発。今日は金曜日だから笑顔で対処するけれどね。 定時で帰るぞなんて気合いを入れていても、ちょっとムリかななんて思っていたのに、なんとほぼ定時で帰る事が出来た。嬉しいのう。って、仕事、たくさん残しちゃっているんだれけれどさぁ。
一時期の忙しさに比べて、仕事量が特に減ったわけでもないのに残業時間が減ってきたのは、上の方の方針が変わったから。なるべく定時内に仕事を片付ける。基本なんだけれどね。おかげで随分と雑になったけれど、なにかあったらその時に対処すればいいや会社が潰れるこたぁないだろうしー的考え方で毎日の綱渡りを楽しんでいる私であった。もともとせっかちな性格に輪がかかる。押さえるべきつぼが分かってきたとも言えるが。いやー、恐いね、全く。というか、かなり不安なんですけれど。
とっとと会社を出てきたのはいいけれど、友人との食事の約束の時間には早すぎる。本屋でananを立ち読みしていたら突然に髪を切りたくなりそのまま美容院に直行。私にしちゃあかなり伸びていた髪を思いっきり短く切ってしまった。やる事が極端なんだよな、私って。さっきまでの私の髪は顎下のボブにツイストのパーマがかかっていた。はっきり言って派手である。それをほぼベリーショート状態にしてしまいました。毛先にパーマが残っていてかなり良い感じ。切る度に思うが、私って本当にショートが似合うよ。って、自分で言わせてもらうけれどさぁ。悪いけど、自分が羨ましくなるくらい似合うね。どうせ見えないと思って言わせてもらうけれどさぁ。って、図々しいですか。すみません。大体、ananに載っていたリブ・タイラーの写真を見せて「こんな感じに切って下さい」って言っちゃうやつが謙虚なわけないんだけれどね。もっと己を知れ!ってもう一人の私が耳もとで囁いていたけれど、片手で振払っちまいましたわ。おほほ。


19990303                            keskiviikko
なんかさぁ、高らかに"当分まともに日記はアップできません"なんて先月末に宣言したとたんに時間に余裕が出来たりして。世の中、そんなもんなのね。
そういや今日はひなまつり。私のひな人形はどうなっているんだろう。久しく見ていない気がするが。
昨日は体調不良(多分風邪だと思われる)で休んだものの、すっかり調子が良くなっちまって一日中Macで遊んでいたのだった。そんなわけで元気よく出勤。会社につくなり桃田さんに「体、大丈夫ですか?」と声をかけられた。もう完治したよと答えてからほんの5分程後になって、またしても喉が痛くなるしまつ。いつの間にか鼻声にもなっているし。ってさぁ、やっぱりただ仕事が嫌なだけ?って感じなんですけれど。そんなわけで、人から見た私は今日も具合の悪い人なのであった。
そんなわけで、今日もとっとと定時に会社を出る。最近、仕事も落ち着いてきたようで、残業しなくてもなんとかなりそうなのだ。って、雑になっただけって気もするんですけれど、一番の理由はとっとと人に頼む事にしたってところか。で、頼んでしまった仕事についてはとっとと忘れることにした。何かあったらその時に対応しましょうって感じで無責任炸裂状態。ま、そうゆうこともある。
夕食はカニ玉とコロッケ。・・・二日続けて卵料理になってしまった。


19990302                              tiistai
先週の木曜くらいから喉に痛みがあった。空気が乾燥しているからかななんて思ってそのままにしていたのだが、これがなかなか治らない。熱も上がらなければ咳もでない。喉の痛みは辛いなり。薬局で買った薬でしのいでいるうちに、週末くらいには痛みもとれていた。
と思っていたんだけれどね。昨日、職場に着くなり具合が悪くなってしまった。熱が上がっていくのが目に見えてわかるみたい。私はもともと熱には強いんだけれどね、せっかくだから「明日は休みます」と高らかに宣言して定時でとっとと帰って来た。
しかしげんきんなものだね、私というやつは。だってさぁ、会社を出たとたんに体調が良くなっちゃったのよ。なんだよ、ただ会社が嫌なだけだったんじゃないの?って感じなんですけれど。
そんなわけで、本日はラッキーにもお休み。すっぽりと一日自由な時間を与えられてしまって、嬉しいのなんのって。とりあえず昨晩は夜中の4時過ぎまでMacで遊んでいたというわけだ。もう、電脳オタク炸裂って感じで。4時過ぎても、別に眠かったわけじゃあないんだよな。これ以上起きていて、生活のリズムを壊すとまずいよなぁと思って寝ただけだったりして。ほんと、Macの前になら何時間でも座っていられるね。最近は全然遊べなかったしさあ。って、会社休んでまで不健康炸裂している私って何?って感じなんですけれど。
一応具合が悪くて休んでいるわけだから、外出は控えよう。んじゃ、掃除をしてuniと遊んでまたMacで遊ぶか・・・って、結局Macで遊んでばかりの一日でした。あー、充実していたのう。

夕食はオムレツと揚げ豆腐。人妻ひなのに驚く。しかし可愛いのう、ひなのちゃん。

日々の泡/ HOME