3月31日
今日も暖かい一日。ニュースでは五分咲きなんて言っているけれど、もう満開の桜の木もあったりして。そういえば、明日から4月なんだなぁ。そんなわけで今日もバタバタと一日が終わってしまった。昼食は酢豚の鳥肉バージョン。それって、酢豚とは言わないよね。けんちん汁が美味しかった。家に帰るなり寝てしまって、夜中に眼を覚ます。夕食を食べていないことに今気がついたよ。



3月30日
暖かい一日。暑いくらいだなぁなんて思っていたら、夏日のところもあったんだって。まだ3月だよ。桜も思いきり咲き出した。週末までには散ってしまうだろうか。昼食はカレーをいただいた。そろそろ携帯電話を買い換えよう。ボイスレコーダーがついているのがいいかなぁ。仕事が終わったら買って帰ろうなんて思っていたのだが、仕事が終わった時には店はとっくに閉店していた。明日があるさ。夕食は揚げ出し豆腐。面倒なのでシューマイは温めるだけのにした。



3月29日
今朝になって気が付いた、実家に置いてきてしまった忘れ物を取りに帰る。朝、7時30分に家を出た。道が空いていて快適だったよ。とても暖かい一日。帰りはカブリオ君全開にして走らせる。午前中に戻って、何故か大掃除をした。友人達と夕食をとる。インド料理を希望したが、却下。イタリアンかフレンチ、混んでいない方にすることにした。結局イタリアンに決定。どれもこれもがとても美味しくて、感激する。無言で食べ続けていた友人のひとりは、突然に涙を流して「これ、おいしいー」と言っていた。いや、なにも泣かなくてもいいけどさ。



3月28日
花を買って実家に帰る。いろんな所で工事をしているおかげで、ものすごい渋滞だった。こぶしと木蓮が満開。桜も咲いているね。実家に近くにあるお寺のしだれ桜は、きっと来週中旬が見ごろなんだろうな。いつもは人気もないのに、今日はやたらと人が見に来ていた。南風も心地良いよ。



3月27日
上機嫌の金曜日。何をやっても楽しくて仕方がない。周囲の人達もテンション高し。室内の温度が18度に設定されていても暑く感じるのはそのせい?空調、問題あるよなぁ。昼食はかきフライ。ものすごいボリュームだったよ。午後からは眠くなるねなんて話しながら仕事についた。ハイテンションなおかげか、眠気はなかったな。家に帰る途中で友人に電話する。夕食を一緒にとった。今日はイタリアンだ!友人は昨年6月に退職して、現在は無職。一応、仕事を探しているみたいだけれど、焦る気持ちは全くないみたいね。お互いの立場がそれぞれ羨ましく思えてしまう。



3月26日
最低気温が10度をきらなくなってきた。あの見事なしだれ桜は4月5日〜12日が見ごろだねなんて、Hさんが教えてくれる。家を出るときにジャケットは持って出たものの、結局一度も着なかったよ。仕事中は既に半袖になっている。半袖になるのも長袖になるのも一番早いような気がするのは、多分私がせっかちだから。先走りすぎって感じもするけれど。昼食はまたまたパスタ。今日は鮭ときのこにした。湿ったフランスパンだけは何とかしてほしいよ。そろそろ忙しくなってくる頃だな。仕事を定時で終わらせられない。夕食は鰻。ちょっと季節外れじゃない?



3月25日
眼を覚まして時計を見ると、7時50分になっていた。ちょっと待てよ。私って毎朝8時に家を出ているんじゃなかったっけ。慌てて仕度をする。しかし間に合うもんだね。いつも通りに出社。いつも通りにお仕事をした。昼食は鮭のムニエル。今日のフランスパンはまあまあだった。帰りにふとCD屋さんに寄ってしまった。いつの間にか、左手に輸入盤が6枚。うーん。6枚は多いよなぁ。ちょっと減らそうなんて思いつつ、何故か8枚買っていた。全く世の中、謎だらけだ。レジでお金を払い終わったタイミングに友人から電話あり。夜ご飯食べようだって。今日は中華だ!会うなり友人が「CD5枚も衝動買いしゃったよ」だってさ。笑ったよ。



3月24日
そろそろ疲れが出る頃らしい。どうも調子が悪いので、今日は3時で帰らせてもらった。見るからに体が弱そうに思われる事が多いけれど、その割には丈夫だと思う。職場で周囲を見渡しても、おそらく私が一番丈夫。体力はないんだけれどね。気力で勝負だよ。朝のうちは寒いくらいだったけれど、午後になって晴れるととたんに暖かくなる。上野ではそろそろ桜が咲いているらしい。もう春なんだね。昼食はまたまたパスタ。フランスパン、湿っていて食べる気がしなかった。早くに帰ったのにも関わらず、夕食は何故か作る気がしなかった。ご飯といんげんのごまあえと漬け物のみ。ロッパだったら泣くだろうな。



3月23日
朝のうちは調子が良かったのに、会社に着くのと同時にひどい頭痛がする。おそらく帰る頃に治るのだろうな。そうゆうものだ。昼食はハンバーグ。頭痛薬を飲んでしまったおかげで、午後からはものすごい睡魔におそわれる。「睡魔が・・」と言ったら、「なになに?ゴムキャップかぶってゴーグルしている人?」とぼけてくれたHさん、どうもありがとう。それはスイマーですね。おかげで余計に眠くなりました。予想通り、帰る頃には元気いっぱいになっている私であった。帰りの車の中で、友人から電話あり。「夜ご飯食べに行こうよ」だって。もう買い物をしてしまったので、また今度にしてもらう。夕食はぶりの照り焼き。みりんも買ったもんね。



3月22日
何も予定のない日曜日は久しぶり。今日は一日家で過ごすぞ。あまり天気も良くないし、MAC日和でしょう。と言うわけで、半日くらいMACで遊んでいた。夕食の仕度をしようと冷蔵庫の中を見る。適当に作り始めたところでみりんがない事に気付く。仕方がないので料理酒と友達からもらったカナダみやげのメープルシロップを入れてみた。出来上がって口にすると、確かにメープルシロップの味がした。たまにはこうゆうのも良いでしょう。



3月21日
花を買って実家に帰る。昨日があんなに暖かかったものだから、ニットのワンピースだけで出かけたら今日はちょっと寒かったね。私の家の近くのホームセンター、花が安いんだよ。お彼岸のこの時期なんてどこも花は高いのになぁなんて思って選んでいたら、やたら大量になってしまった。ま、いっか。ついでに花の種も買った。母と一緒に香典返しの品を選びに行く。こうゆう物は、専門店に行くのが一番だよ、慣れているはずだしね。挨拶状の書き方がちょっとわからなかったけれど、なんとか用を済ませることが出来てひと安心。



3月20日
すごい風。湿ったなま暖かい風って、ちょっと気持ち悪いよ。歩くのも大変だった。重そうな立て看板まで倒れいる。こんなものすごい強風だと、髪の乱れも気にしてられないって感じだよ。朝のエレベーターの中で一緒になった営業の人、妖気を感じた鬼太郎の様に髪の毛が立っていた。「髪、立っていますよ」と言うと、とっさにその人とその後ろにいた人までもが同じ動きで髪を整えだして、ちょっと笑えた。夜、にしんをさばく。はらわたをとりながら吐きそうになったけど、塩焼きにして食べちゃった。



3月19日
なーんかうまく回転しない、どうも調子の良くない一日。今日はリサイクルごみの日だよ。牛乳パックはちゃんと洗って干して切って開いて畳んで捨てなくてはならない。結構面倒な作業なんだよな。新聞はまとめてゆわいて、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶、瓶は食用の物に使われていた物はリサイクルごみ、それ以外の物は危険物って、これもまた面倒。それぞれを分けて半透明の袋に入れて捨てる。本当にリサイクルしてくれているのかなぁ。通勤電車は今日も比較的空いて感じた。昼食は珍しくポーツカツレツ。フランスパンが冷えていた。やる事が多くて、定時で仕事を終わらせられない。夕食は、電子レンジで温めるだけのチーズフォンデュ。スーパーとかに買い物に行くと、いろんな物があって面白いのだ。朝の天気予報では暖かい一日って言っていた。その割には風が強くて寒いなぁなんて思っていたら、夜は暖かかった。



3月18日
一ヶ月、あっという間だったな。今日は日中は暖かかった。電車は何故か空いていた。学生がいないから?なんとなく落ち着いた雰囲気の一日。昼食に食べた生ハムときのこのスパゲティは、美味しかったんだけれど何故か後からもたれてしまった。でもまた食べてしまいそう。今日は靴を買いに行こう。でも私っていつも同じ様な感じのを買っちゃうんだよね。欲しかった靴は、本日の午前中に売り切れてしまったとのこと。それでも何か欲しかったので、何故かこの時期にショートブーツ購入。パンツに合わせれば、夏でも履けますよと店員は言うけれど、夏には履かないような気がする。ま、いっか。夜は何故か食欲がなく、お茶漬けにしてしまった。



3月17日
髪型が気に入らない。朝からちょっと格闘。やっぱ、もっと短くしてしまうべきだった。まっ、いっか。せっかくだから写真でも撮っておこう。デジカメ、手軽そうで良いなぁなんて思いつつ、カメラ屋さんに行くとどうしても普通のカメラを見ちゃうんだよね。そういや、コンタックスの小さい奴を頼んでいたんだ。いつ来るのだろう。手に入ったら写真、撮りまくろうっと。今日は食欲がない。昼食はとらずに、仕事中にれんげのはちみつポッキーを食べた。春期限定バージョン。召し上がるのならいまのうちです。お昼時間に本を2冊購入。養老先生の脳の話しは、いつ読んでも面白い。夕食はマーボー豆腐。食欲なかったのは、昼だけだったみたい。



3月16日
不機嫌な月曜日。サボテンのフランクリンが枯れてしまって、ショックを受ける。土が悪いような気がしていたんだ。お仕事は丁度良い忙しさ。定時のベルとともに帰る。今日は髪を切りに行こうと朝から決めていたんだ。相当短くしちゃおうなんて思っていたのだけれど、耳がかくれる程度のボブにしてしまった。夕食はなんと、お好み焼き!だって食べたかったんだもん。ちなみに昼食は、うどんみたいなスパゲティでした。



3月15日
なんかものすごい風だよ。今日は朝から四十九日の事についての確認の為にお寺に行く。ちょっと早いけれどお彼岸のお参りもしてしまった。火をつけてもらったお線香の束が、強風の為に思いっきり燃え上がる。聖火じゃないんだからさぁ。強風に強いお線香ってあるのだろうか。風で梅の花が散りまくっていた。春がやってくるという感じがするね。お墓を掃除していて気付いたのだけれど、もう父の名が入っていた。それはいいのだが、亡くなった日が間違えて入っている。どうすんの、これ?そんなもん、間違えないでよ、全く。明日にでも石屋さんに電話しなくっちゃ。



3月14日
今日ってホワイトデーってやつか。なんだそれって感じだけれど。なんて思いつつバレンタインの時には義理チョコも渡さなかったくせに、昨日は何故かホワイトデーの贈り物をいただいている私であった。たまにはそうゆうのも良いでしょう。午後から実家に帰る。片づけなくてはならない事は、まだたくさんある。とりあえず、夕食のすき焼きを食べながら世間話なんてしていた。



3月13日
13日の金曜日、しかも仏滅。こんなに揃っていたら、悪いことが起きても日のせいにしてしまえばいいのだから、かえって気楽に過ごせるかも。今日は暖かく風もあった。花粉、大爆発していたらしい。天気予報で「注意してください」とか言っているけれどどうやって注意するんだろう。なーんて考えつつも私はまだ花粉症にはなっていないんだよ。お昼時間に本屋に行った。読みたかった本はなし。仕方ないのでMAC雑誌を購入。帰りに別の本屋さんに寄ってみたけれど、やっぱりなかった。じゃがいもを買って家に帰る。家に着いてから今日までに返却しなくてはならないビデオがあった事に気付き、もう一度家を出る。夕食は昨日のおでんの残り。ちゃんとじゃがいもも入れたもんね。



3月12日
朝のうち、何故か機嫌悪し。こうゆう日もある。しかしすぐに元の状態に。うーん、まだ木曜日なんだなぁ。今週も長く感じるよ。お昼に食べた鮭いくら丼が塩辛くて、午後からは喉が乾いて仕方がなかった。夜ご飯はおでん。おでんって何で"おでん"って言うんだろう。じゃがいもが青くなっていた。実家に電話して母に聞くと「青くなったじゃがいもを食べるとお腹こわすよ」と言われてやめる。いいもーん、じゃがいもがなくても、私にはちくわぶと卵があるもーん。でもやっぱりじゃがいもがないと物足りないなぁ。



3月11日
腕時計をするのを忘れて家を出てしまった。気が着いたのは駅に着いてから。もともと腕時計はあまり好きではなかったのだけれど、昨年の6月にちょうど私の手首に合う感じの物をみつけたので購入。それからは修理に出したとき以外は毎日身につけている。それでも忘れることもあるんだね。ちょっとびっくり。なくても特に困ることはないんだよなぁ。時計ってどこにでもあるものね。携帯電話にも時間は表示されているし。 今日も定時で帰る。日が延びたので明るいうちに会社を出られるのが嬉しい。買い物があるのにどこにも寄らずに帰ってきてしまった。夜に食べたオムライス、ものすごく美味しかった。



3月10日
寒い一日。暖かい日と寒い日が交互にやってくるみたいだね。風も強かったし。雰囲気は春になりつつあるのに気温が伴わないんだな。何を着ていいのかわからないよ、なんて話していたけれど、そうゆう時期って何を着ていてもおかしくないんだよね。家に帰ったのが6時45分。ものすごく早い。嬉しくなった。でもお風呂に入って食事をして実家に電話をして、結局そのまま寝てしまって午前4時に目を覚ました。早く帰ってもあまり生活は変わらないのね。いやそんな事はないか、ずいぶん休めたような気がするもの。



3月9日
どうして月曜の朝から調子がいいのかなぁ。周囲の人達は大抵、月曜午前中なんて人をぶん殴らんばかりに機嫌が悪いのに。天気も良いし、体調もよし。しかし席左斜め前のAさんに「痩せた」と言われて驚いたが。気のせいだと思うよ。



3月8日
今日も良い天気だった。朝からノートン先生にMACを診てもらった。OSを新しくしてから初めてだよ。思いっきりフラグメントしていた。その最中に地震あり。ものすごい音がして、ぐらっと揺れたので焦ったが、それだけだった。テレビでパラリンピックの特集を見る。面白ーい。なんでテレビ中継してくれないんだろう。つまらないバラエティ番組の再放送なんかやめちゃえばいいのに。



3月7日
掃除やら洗濯を済ませてから実家に行く。ものすごい風。車が揺れるんだよ、何かと思った。



3月6日
しかし長い1週間だったなぁ。やーっと金曜日だよ。朝、窓から外を見てみるとうーっすら雪が積もっていた。これじゃあ休めないねって、当たり前か。そんなわけで普通に出勤。電車も早朝は遅れていたみたいだが、私の通勤時間には平常に戻っていた。またしても昼食はスパゲティー。今日のは海老とほうれん草だ。毎日スパゲティーばかりでよく飽きないよな、私も。一日3食スパゲティーでも大丈夫だと思う。甘栗を買って帰る。栗って美味しいよ。夜は昨日作ったシチュー。これで難民化はまぬがれそうだ。



3月5日
今日からパラリンピックなんだね。夜の10時に寝てしまった私は、ニュースですらその様子を見ることが出来なかった。くやしーい。で、夜中の3時に目が覚める。そういや今晩から雪が降るって言っていたよなぁ。会社から帰るときは、雨だか雪だかわからない状態のものが空から落ちていたけれど。外を見ると、全然積もっていないじゃーん。なーんだ、積もっていたら明日は休もうと思っていたのに。考えてみたら、雪が降るほど寒くないんだよ。寒いのが好きな私にとっては、このくらいが丁度良いんだよな。今日は久しぶりにシチューを作った。夕食をとるもの久しぶり。



3月4日
今日は暖かいね。お昼に食べたわたり蟹のスパゲティーが美味しかった。机の脇の書類の束を見ないふりして定時に帰った。帰りにノートン先生を購入。なんか高くなっていない?OSのバージョンが新しくなるたびに、ノートン先生も新しくしなければならないのね。ま、仕方ないか。



3月3日
実は昨日は、家に帰って夕食もとる気力がなく、そのまま寝てしまった。で、起きたら6時過ぎ。慌ててお風呂に入って会社に行ったのだよ。朝食もとらなかったす。これではますます難民化してしまうぞ。やれやれ。今日は定時で仕事を終えて帰ってきたって、終わっていないんだけれどね。ま、いっか。仕事中、何故か今日が金曜日と錯覚している自分に気付く。まだまだ火曜日だって。



3月2日
久しぶりに会社に行く。えーっと、2月19日からお休みしていたんだっけ。月が変わっているよ。もう春だね。久しぶりに普通の生活をしてみると、実はものすごく疲れている事に気がついた。精神状態も普通じゃないし。なんかやたらと神経質になっているみたい。今週は長そうだなぁ。



3月1日
朝起きて、外を見てびっくり!雪だよ、雪。聞いてないよ、降るなんてー。しかも、なんかものすごい勢いで降っているし。しかし今日は父の初七日なのであった。すでに雪から雨へかわりつつある頃、実家に向かう。こんな天気の中、遠くから来てくれた人もいてありがたかったす。しかしうるさい父の従姉妹は相変わらず。帰ったのが10時半過ぎだ。母も弟も私もぐったりだよ。

日々の泡/ HOME