5月31日
ものすごく良い天気。空が青いよ。いつも通りに起きて、珍しく手の込んだ朝食をとる。納戸を片づけようと、本の山と格闘する。CDの上手な収納法は会社の人に教えてもらった。おかげでかなりすっきりしたよ。気分いいね。となりのチロさんが遊びに来る。昼食をとり、ビデオを一本見て出かける。友人とドライブがてらあの蕎麦屋に行く予定になっているのだった。茨城までわざわざ来たのに、ものすごい人でいつ席に着けるかわからないって。こんなに並んでまで食べたい代物じゃあないねと、とっとと店を出る。予定変更して、ヒレカツの美味しい店に行くことにした。なんか以前より更に美味しくなったみたい。来て良かったー。帰りは車の屋根を開けて走る。家に帰って鏡を見ると、ものすごい髪型になっていた。



5月30日
どうも今日が日曜日って感じだけれど、土曜日なんだよね。明日もお休み。うれしいなっと。天気予報はまたはずれ。一日雨マークが、日中に晴れてくる。青い空が見えるよ。掃除洗濯日和だな。そんなわけで、家中が綺麗になる。昼食は冷や麦。午後に友人から電話有り。プロ野球とワールドカップの話題で盛り上がる。夕方からビデオ鑑賞。3本連続で見てしまった。夕食はレトルトのカレー。まずいね、これ。



5月29日
やったー。今日から三連休だ。平日、みんなが仕事や学校の時にお休みするのは気分が良いよ。そうはいっても朝はいつも通りに起きる私なのである。よく休日はお昼まで寝ているとかいう人っているけれどね。そんな事でいちいち生活のリズムを狂わせると、後が面倒だからやらない。夜更かしはするけれど、朝寝坊はしないんだ。そんなわけで、朝からテレビを見る。8時からPーキーズにするかスターボーリングにするかちょっと迷った。結局Pーキーズにする。ぼーず、年とらないなぁ。と言うか、若いうちから乾いているよね、彼。最後まで見ることなく飽きてしまい、グールドを聞きながらごろごろしていた。新聞をこんなにじっくりと読むのも久しぶりだよ。軽く昼食を済ませて出かける。平日にしか出来ない用事は今やってしまおう。駅前のさくら銀行がいつの間にかなくなっていた。最近、多いんだよな、このパターン。駅前なんだから、もうちょっと辛抱しろよ、全く。朝から小雨が降り続いている。夕食は焼き鮭と冷や奴と煮物。梅干しなんかも食べよう。日本人って感じがするね。



5月28日
早朝から陽射し強し。驚いて目覚まし時計を確認する。お昼になっちゃっているのかと思ったよ。いきなりこんなに晴れなくってもいいじゃん。びっくりしたなぁ、もう。こりゃぁ日光湿疹出ちゃうねと思い、日焼け止めをつけて出勤。これから辛い季節だな。電車は相変わらず混んでいる。どうにかしてくれよ、JR。フラフラになりながら会社にたどり着く。朝っぱらからこんなに疲れていていいのだろうか。そんなわけで、昼食はあんみつにした。本日のお誕生日がふたり。おめでとうと、お昼はお誕生会となる。プレゼントって難しいね。単調な仕事で消耗する。発狂寸前って感じ。しかし、機嫌が良くても悪くても疲れ切っていても怒っていても表情に出ない私だったりする。周囲にアピールする為には、疲れたときには疲れた顔を、怒っている時には怒っている顔をしなくてはならないわけだ。口調も変えよう。思いっきり疲れていることをアピールしながら仕事を続ける。効果有り。明日の休みをもらった。やったー。疲れたまま浮かれているので、自分でもよくわからないが、どうやら相当喜んでいるみたいだ。良かったねぇ、私。昨日の電話の友人と夕食を食べに行く。今日は中華だ!しっかし、たった一日お休み出来るだけで、こんなに嬉しいものかねぇ。社会人は辛いよ、全く。



5月27日
朝、起きてから外を見ると小雨が降っている。傘を持たずに出勤。天気予報では昨日と比べてかなり気温が上がるような事を言っていたけれど、肌寒く感じるよ。しかし何回も裏切られているのに、毎日の様に天気予報を見てしまうのはなぜだろう。当たらないのを楽しんでいたりしてね。昼食はむつの照り焼きとけんちん汁。お茶が美味しい。平和な一日。不安になるほどスムーズに仕事が片づいていく。明るいうちに会社を出て、レンタル屋さんでビデオを借りて帰る。最近、レンタルビデオの種類が減っているような気がするんだけれど・・・。同じタイトルばかりが沢山並んでいる。いいけどさ、別に。8時前に帰宅。かなり浮かれる。今日のためしてガッテンは面白かった。って、いつも見ていないけれどさ。夕食は焼きそば。ニュースステーションで若の花を見る。友人から電話有り。



5月26日
天気悪いなぁ。しかも、なんか肌寒いよ。久しぶりに長袖を着て出勤。相変わらず電車は混んでいた。午前中、機嫌悪し。天気のせいにしておこう。昼食はスパゲティ。カルボナーラを食べながら、今年はサルモネラ菌が大活躍しているというニュースを思い出した。げげっ。カルボナーラと言ったら生卵じゃん。まあ、食べてしまった物は仕方ない。この季節、生卵には注意しよう。生卵を食べることを禁じられてしまったのは、アメリカのなに州だっけ?まあいいや。片づかない問題。自分のことではないだけに、心配なんだよな。どうすれば一番良いのか、周りのみんなはわかっている。しかし本人はそれが出来ないみたいなんだ。わからないのかも知れない。やれやれ、自分のことなら簡単なのに。大量の仕事を残して帰る。久しぶりにケサランパサランで買い物をした。夕食に鳥肉とにんにくの芽を炒める。レタスがあったので、久しぶりに生野菜のサラダを作った。未処理のボックスに入った大量の書類。明日は全部片づけるぞ(と、書いておこう)。



5月25日
朝のうちの雨もあがり、日中は日も射していた。夜にはまた雨になるとのこと。一応長い傘を持って出かける。昼食はカレーライス。今日開店したばかりの店みたい。カレーはまあまあだった。午後3時半に会社を出る。ものすっごく暗い空。雲が落ちてきそうだよ。こりゃ、降るね。とっとと病院に寄って帰ろうっと。駅の売店にちらりと目をやると、夕刊の山。見出しは「聖子、結婚」。うっそー、どうせがせねたでしょうと思いつつその隣の新聞に目をやると、似たような見出しが。うーん、聖子っていってもなぁ、"松田聖子"とは限らないし、橋本聖子かも知れないし・・・と思いつつ、電車に乗る。寄り道をして家に着いたのが午後6時すぎ。ニュース番組を見ると、いきなり松田聖子のアップ。しかも、ウエディングドレス着ているし。本当だったんだー。びっくり!びっくりしすぎてお腹が減る。昨日の肉が残っていたので、野菜と炒めて夕食にした。



5月24日
ひどい貧血のため、友人との約束をキャンセル。いやぁ、最近こんなのばっかりで、友達なくしそうだよ。しかしキャンセルして正解だった。座ってもいられないくらい気分悪いよ。日中の殆どを寝ながら過ごす。枕元には山岸涼子のアラベスク、大島弓子全集。おかげで少し復活。明日、医者に行かれるかなぁ。いや、どんなことがあっても早退して行こう。気合いを入れて、夕食は焼き肉。肉、あまり好きじゃないんだよな、実は。寝過ぎで体内時計がかなり狂っているね。早く修復しなければ。



5月23日
夏日というわりには、空は白くて暑くもない一日。今日は早くに実家に帰る。せっかく道が混まないようにと早めに出たのに、すごい渋滞。なんでかなぁ。母とスーパーに買い物に出る。車で1時間くらいの距離なのに、物価が違うような気がするんですけれど・・・。店のせいか、それは。葱とか胡瓜とか安いなぁ。昼食後、母の髪を切る。顎線のボブ。かなり切りすぎたような気がするけど、これから暑くなるからよしとしよう。



5月22日
今日も良い天気。真夏にも着られるようなワンピースで出かける。これはかなり気に入っているんだ。朝の電車の中で、昨日見た白いワンピースを買ってしまおうと決心する。それにしても電車は混んでいる。以前はもっと人が少なかったではないか。どうしたんだろう。昨日まで続いていたトラブルは、いつの間にか解消していた。というか、ものすごく簡単な事だったみたい。アホらし。こんなのばっかりじゃん。ひとつ学んだと思っておこう。それで次のページへ。昼食は鮭のムニエル。魚・・・火が通っていれば大丈夫でしょう。肌の調子はいい。今回は回復が早いね。新陳代謝が活発になっているのかなぁ。睡魔と戦いながら午後は過ぎて行く。定時になったとたんに、みんな帰りだした。なんでそんなに早いんだー。余計な仕事を押しつけられつつ、今日も明るいうちに会社を出られた。夕食は友人と中華を食べた。帰りにひとりでちょっと車を走らせる。オープンにすると、まだちょっと風が冷たい。でも気持ちよかった。



5月21日
もう夏なの?朝から陽射し強し。FMからはチューブの曲。これ聞くと夏って感じがするよなぁ。しかし夏の前に必ず梅雨がやってくるのだ。いつまで続くのか、この天気は。それにしても"夏、夏、夏"って、うるさいんだよ、チューブ。電車の中は相変わらず混みよう。座っている学生の組んでいる足を蹴る。仕事は昨日のトラブルが尾を引いている。こうなったら、この状況を楽しむしかないでしょう。これっくらいのことじゃ、会社は潰れるわけもないし。あっという間にお昼時間になってしまう。三月兎が走って行く。昼食はミックスフライ。何が入っているかはお楽しみだね。イカは残した。今日こそは今日こそは定時で帰るぞーーと、思いきり誓いながら、午後の仕事につく。ちょこっとだけ過ぎてしまったけれど、ベルの30分後には会社を出ることが出来た。いつもは女子高生でごったがえしているソニープラザ、今日は思いきり空いていた。なんでどうして?今って試験中?ちまちまと買い物をして帰る。夕食は冷やし中華。食べるなり寝てしまった。で、起きたのが4時。体中が痛いよ。



5月20日
朝、起きるといきなりの良い天気。久しぶりだよ、朝から晴れているのって。しかし私は会社に行くのだ。ちょっと悔しい気もするが、気分は良い。電車は相変わらず混んでいる。仕事につくなりトラブル発生。いやぁ、先が思いやられるね。誰も知らないシステムがあるのって、問題じゃない?どうなっているんだ、いったい。昼食はスパゲティー。どこもかしこも混んでいて、3軒目でやーっと席に着くことが出来た。ゆでうどんライクなスパゲティーだった。やれやれ。午後からは思いのほかすいすいと仕事が片づく。思ったより早く帰る事が出来そうだな。明日出来ることは明日にしようと、残してきた仕事を気にしながら会社を出る。その足でCD屋さんへ。今日はいつもと違う店に行く。と、なんとなんとなんと、ものすっごく懐かしい知り合いに会ってしまった。お互いにまるで接点のない場所で、あまりの偶然に鳥肌がたったよ。しかしまるで変わっていないんだな。成長しないのは私も一緒だ。家に帰ると電話2連発。食事をとるのを忘れたよ。



5月19日
家を出るときは小雨が降っていた。天気予報では朝のうちは雨が残るが午後には回復と言っている。そんなわけで、傘を持たずに出勤した。電車内は相変わらず蒸しているし。昼食はハンバーグ。何カ月ぶりかの静かで平和な一日。たまりまくっている書類を片づける。シュレッダー独占。巨大ポリ袋4つ分の紙くずを見て、かなり虚しくなった。熱帯雨林のオランウータンさん、ごめんなさい。本当はまだまだ捨てたい物があるんだよ、でも今日はやめておこうっと。すっかり定時で帰るつもりでいたのに、何故かその直前に忙しくなる。なんでや。しかし明日の忙しさは既にわかっているので、とりあえず今日中に片づけることにする。会社を出ると、何故か雨が降っていた。置き傘を取りに行くのも面倒だよと、そのまま帰る。駅までの道に、酔っぱらいまくっている学生達。おいおい、まだ7時半だよ。いったい何時っから飲んでいるんだ?本日の夕食は炒飯と卵スープ。胡麻油、多かったな。



5月18日
雨の月曜日は気分が落ちるから嫌だって散々言っているのに、どうして降るかなぁ。週間予報によると、今週は殆ど雨マーク。もう梅雨になってしまうのか。まさかね。まだ5月だよ。電車内はやたらと蒸している。しかもいつもの月曜日よりずっと混んでいるぞ。会社に着いたときにはすでにぐったりとしている私であった。お昼休みに本を3冊購入。定時をかなり過ぎて会社を出る。夕食は昨日の豆ごはんとマーボードウフ。ついでにサラダも作った。この季節は要注意だったのに、すっかり忘れて食べてしまった一昨日の魚介フルコース。おかげで顔にプツプツと湿疹ができてしまった。肌荒れだけは許せないんだよ、私は。と言うわけで、今日はいつもより1時間早く寝ることにする。



5月17日
朝方、ものすごい勢いで雨が降っていた。やむのを待って実家に帰る。雨上がりの道を車を走らせるのは気持ちが良いね。ジャーマンアイリスが綺麗に咲いている。庭の芝生は、やっと根がついたところって感じだな。美味しい梅干しとえんどう豆をもらって帰る。と言うわけで、夕食は豆ご飯にした。



5月16日
今日は16日だったのだ。昨日家に帰ると、新聞やさんからのメッセージが。"15日の午後に集金に伺います"。日にちを勘違いしててっきり今日のことかと思い、実家にも帰らずに待っていたのは私です。勘違いに気が付いた時は既に夕方だった。アホだな、ホントに。そんなわけで、実家には帰らず。夜は友人と食事に行く。パンが美味しい店。私は魚料理にした。しかし、いつになったら新聞料金を払えるのだろう。



5月15日
しっかし長い一週間だったよ。こんなに疲れたのって久しぶり。まともな忙しさではなかった。精神衛生上良くないね。仕事もいい加減になってしまうし。昼食はサンドイッチ。Mac Fanを買った。iMacのあまりの可愛さに感激のあまり涙が出そうになる。日本で発売されないのかなぁ、あれ。あとでアップルのホームページを見てみようっと。無理矢理仕事を片づけて会社を出ると、外はまだ明るかった。随分と日が延びたものだ。その足で原宿へ。面白いフォントを購入。さっそく使おうっと。夕食にシューマイを買って帰る。



5月14日
やーっと木曜日だ!長い一週間だなぁ、本当に。何故か忙しくなっちゃうし。今日はいつもの電車で出勤。通勤の友にウォークマンを持っていきたいのだが、あのイヤホンは耳がかぶれるんだよな。家ではヘッドホンで聴いている。掃除や洗濯をするときには、エプロンのポケットにウォークマン。そんなわけで、客人には全く気がつかない私である。と言うわけで、今日の通勤の友はヤンソンの短編集だった。駅の売店でとらばーゆを買う。昼食は鮭のムニエル。バターロールが美味しい。フランスパン、評判悪いのかなぁ、やっぱり。疲れきって家に帰る。夕食は冷や麦にした。火からおろすタイミングを間違える。不味い冷や麦になってしまったけれど、そうゆう物として一応食べておいた。



5月13日
朝、いつもよりひとつ早い電車に乗ってみた。ほんの数分早いだけなのにものすごい混みよう。びっくり。もう二度とこの時間の電車には乗らないと心に誓う。相変わらず、はっきりとしない天気だなぁ。何日も青空を見ていないよ。昼食はスパゲティー。冷えたフランスパンは相変わらず。突然に忙しくなり、今日は定時ではとても帰れないと早々に諦めた。残業、嫌いなんだよなぁ。一日が短くなっちゃうんだもん。夜ご飯を食べる気力もなし。食パンをトーストして食べた。やまぶどうのジャムは美味しい。



5月12日
朝の寒さにびっくり。外を見ると雨が降っている。いつも通りに出勤。昼食はソーセージの盛り合わせ。今日はフランスパンの他にバターロールがついていた。美味しい。いつになく静かで平和な職場で、机の上の書類はみるみる片づいていく。いやぁ、気持ちいいねぇ。定時を少し過ぎて仕事を終え、会社を出るとまた雨。あれ?天気予報では夜には雨は上がるって言っていたのに。偶然友人に会った。買い物をするはずのスーパーが閉まっている。仕方ないので冷蔵庫の中にあるものでなんとかしようと、野菜炒めを作る。



5月11日
天気悪いなぁ。五月晴れって言葉があるのに五月ってこんなのでいいの?そんなわけで機嫌も悪い。昼食はサンドイッチ。暗い話題で盛り下がる。いや、天気のせいだよ、きっとね。歌でも歌って乗り切ろう。定時でとっとと帰ってくる。夕食は昨日のビーフシチュー。ポテトサラダだけ作った。突然ポォの小説が読みたくなり、納戸をあさる。



5月10日
朝まで起きていた。で、午前中少し寝て、納戸にしている部屋を片づける。納戸といっても、この部屋には本とCDしかないんだよな。積み上げた本を整理していると、棚にきちんと並べていた筈の本が落ちてきた。出口裕弘のろまねすく。しかたないので少し読む。いつもこんな感じで時間を潰してしまうので、完璧に片づかないんだよ、この部屋は。母親に頼まれていた本を探しに出る。今日は原宿に用を足しに行く予定だったのだと、その時に気がついた。いいや、また今度で。とっとと家に帰り、続きを読む。夕食はビーフシチュー。料理をしながら読める本が良いと言ったのは村上春樹か。まあね、ビーフシチュー作りながら解剖学の本とかは読みたくないよな、確かに。



5月9日
朝からの曇り空。今日は布団をクリーニングに出すぞ。さすがにこれは家では洗えないからなぁ。その足で実家に帰る。明日は母の日ということで、頼んでおいた花が届いた。なかなか綺麗にアレンジされているよ。花だけじゃあなぁと思い、母と一緒にGパンを買いに行った。私意外の家族は何故かGパンが好きなんだよな。私は一本も持っていないんだけれど。そんなわけで、2本購入。母の日のプレゼントって感じはまるでしないけれど、まあいいや。



5月8日
花曇りってやつか。白い空、やたらと蒸し暑い。しかし金曜日なんだ、今日は。すっきりしない天気にも関わらず機嫌が良いのはそのせいだな。昼食をしっかりといただき、今日も定時で帰る。会社を出ると、空が落ちそうなくらい重くなっていた。早く帰ろうと思いつつ、ちょっと寄り道した店でなんと、シビラの扇子を発見。扇子、欲しかったんだよねと、思わず買ってしまった。一緒に夕食を食べようと、友人からの電話が入る。中華を食べながら、シビラのマークの入った扇子の話題で盛り上がる。



5月7日
まるで夏の日のように暑い本日。電車の中の生温い空気が気持ち悪いっす。嫌だなぁ、暑いのには弱いんだよ、私は。うちわと除湿器さんが活躍する季節になってしまったか。朝っぱらから機械に騙される。やたらとわかりづらいシステム、なんとかしてほしいよ。昼食を食べ損ねた。お腹が空かない私は、一食ぐらい抜いてもなんてことはないのだった。久しぶりに定時で帰る。空が明るいうちに帰るのは本当に久しぶりだよ。調子に乗ってワンピースを買った。夕食は友人と蕎麦を食べに行く。明日は金曜日だ。なんかちょっと浮かれている私だったりする。



5月6日
さてと、今日からまたお仕事です。楽しい連休の後には沢山の書類の山が待っているのであった。まあね、5日間も休んだのだから、忙しくても仕方ないよ。なんて思うゆとりもなし。馬車馬のように働いてしまった。やれやれ。そんな状態でもお昼休みはしっかりととる私であった。和風ハンバーグとやら。上にきのこと大根おろし。今日はパンが美味しい。定時に帰れるわけもない。夕食はにくじゃが。面取りは好きな作業のひとつなのだ。早く寝ようなんて思いつつ、また読書。



5月5日
長いと思っていたゴールデンウィークも今日で終わり。終わってしまうと早く感じるのはいつもの事だな。忘れていたけれど子供の日なんだね。思ったより天気が良かったので、一瞬出かけようかなんて心が動いたけれど、レンタル中のビデオの山が脳裏をかすめたので止めておいた。早朝までMACで遊んでいたので、午前中は少し寝て、それからまたビデオを観る。昼食は昨晩のかぼちゃスープ。一晩おいても美味しかった。今日って火曜日だったんだ。お休みだと曜日感覚がなくなるなぁ。夕食は鶏とほうれん草の炒め物と冷や奴とサラダ。夜はビデオを止めて、久しぶりにテレビ番組を見た。鑑定団も最近パッとしないなぁ。



5月4日
お休みってどうしてすぐに終わってしまうのだろう。今日で4日目。明日で連休もおしまいだよ。そんなわけで、相変わらずビデオ鑑賞と読書に明け暮れる私だったりする。体調、良いんだよねぇ。絶好調ってわけではないけれど。なんでこんなに回復早いのかなぁ。不安になるよ、全く。昼食は昨日、余った鮭の一切れで雑炊を作った。夕方、ビデオ返却と買い物。2本返して2本借りてしまった。ブルータスを買う。夕食はホタテと長葱の炒め物とかぼちゃのスープを作った。滅茶苦茶な組み合わせだ。美味しかったけれどね。



5月3日
天気予報では強風に暴雨とか言っていなかった?目が覚めて外を見ると曇ってはいるものの、雨も風もなし。いいけどね、別に。朝っぱらからビデオ鑑賞。昼食にオムライス。午後からはまたビデオ。夕食は焼鮭と冷や奴。



5月2日
なんかものごい風。朝、一日の予定をたててみるが、またしても本を読み出してしまって気が付いたら午後3時を回っていた。今日こそ医者に見てもらわないと明日から三連休だよ。慌てて出かけて健康をアピールする。帰りにレンタルビデオ屋さんへ。5本ほど借りてくる。昨日も借りたんだっけ。これで家で大人しくしていないわけにはいかなくなったね。雨雲と競うように家に帰る。夕食はコロッケ。揚げたてはなんでも美味しいのだ。



5月1日
今日から連休だ!朝のニュースで「ゴールデンウィークも後半に入り・・・」とキャスターが言っていた。へっ?もう後半なんですか?私、今日からなんだけれど。前半はどこへ行っちゃったの?聞いてみたけれど返答はなし。ま、休めるだけ良いと思おう。出かける予定もないし、体調もいまひとつだったりするので今回の連休はどこにも行かない(多分)。最近、旅行をしていないなぁ。今年はいいや、もう。本を読み出したら止まらない。気がついたら夕方の6時になっていた。買い物とビデオ返却に出る。夕食はマーボー豆腐。あつあげで作ってみた。月曜日に医者に「毎日来てください」と言われた様な気がする。明日行こうっと。

日々の泡/ HOME