elokuu : 8
*ウラニッキヘ*

 

 8/31, maanantai

おっと、気が着けば8月31日。月末じゃあないっすか。しかも、夏休み最後の日じゃあないっすか。いやぁ、この日をどんなに待っていたことか。夜更かしのちびっこ達、宿題は済んだのだろうか。毎日の天気ならどっかのHPが教えてくれるし、便利このうえないね。空は相変わらずの曇り空。雨は降っていないね。長袖のワンピース、傘は持たずに出かけよう。今日は月曜日。いつもなら、だりぃとかねみぃとかやる気ないとか言っている月曜日だが、今週はちょっと違うんだな。なにしろ私は木曜から夏休みに入らせてもらうのであった。っつったってさぁ、土日はさんで5日間だけだけれどぉぉ。それでも嬉しいと思ってしまう自分がちょっと悲しい夏の終わりの今日この頃。毎日が夏休みの一月半を過ごしてきたちびっこ達にはわかるまい。辛いのう、社会人は。そんな哀愁を背中に漂わせつつ今日もお仕事へ。道路は混んでいる。月末だからかな。電車は空いていた。よしよし。出来るだけ定時で帰りたいけれど、今週はそうも言っていられないかもね。そんなわけで、忙しいのであった。仕事中にどこかでものすごい歓声が聞こえる。なになに?石油でも掘り当てたの?それとも温泉?気になるけれど、私は忙しいんだよ。後で誰かに聞いておこう。昼食はケッパーとオリーブのスパゲティー。美味しいっす。パンは不味い。知っているけど、本当に不味かった。午後からちょっとしたトラブル発生。いいんだ、どうせ定時で帰ることは諦めていたから。大体、週明けの月末なんて忙しいに決まっているのよ。定時をかなり過ぎてから家に帰る。uniはカーテンに登って遊んでいる。夕食、実は土日のカレーが残っているんだよなぁ。これ、カレーうどんにでもするか。なんかわびしいのう。

 8/30, sunnuntai

そんなわけで、iMacユーザーの私だったりするわけだ。当然昨晩は深夜から早朝にかけて遊ばせてもらいました。しかし早いね。可愛いだけで十分なのに、使える使える。って、そんなにまだ使っていないけれどさ、実際。あれで17万8千円は安いでしょう。みんな買っとけよって感じである。インターネット接続に問題があるとかって何かの記事で読んだけれど、難なく出来たよ。っていうか、最初ちょっと繋がらなくて「やっぱりあの記事は本当だったんだ。ジョブス、なんとかしてくれー」なんて一瞬アメリカまで電話しようかと思ったのだけれど、難は自分だったのだ。IDをいれなきゃならないって言うのに、名前打ち込んでいるんだもの。繋がらないわ、そりゃ。いやぁ、バカは辛いね。笑っちゃいましたよ、もう。初歩的なミスってやつですね。と、私がそれほど舞い上がってしまうくらい、iMacは可愛いのよ。うん。ろくに食事もとらずに遊んでいる私であった。昨日、カレーを作っておいて良かったー。どうでもいいけど、なんかすごい雨。栃木とか福島の方はものすごい事になっているみたい。心配なりね。家のすぐ裏にある川も、もうちょっとで溢れそうって感じになっているのだけれど、大丈夫だろうか。

 8/29, lauantai

台風の影響か、相変わらず雷雨は続く。激しい風雨が続くのは良いのだが、どうも雷はなぁ。音や稲光を恐いと思ったことはないが、以前に落ちた現場を見たという人に話しを聞いてからは、そのあまりの激しさに警戒してしまうようになった。家や建物の中にいれば安心なんだけれどね。しかし今日ってiMacさんの発売日じゃあありませんこと?午後3時からなんて、なんて良心的なんだろう。お目当ての店では整理券を配るらしい。それじゃ、整理券でももらいに行こうか。と思って仕度をしているところにまたしても激しい雷雨が。うーむ。これ、出かけるのはいいけれど、持って帰ってくるのが大変そうだよなぁ。しばらく様子をうかがう事にする。家から一番近くにある島村楽器に電話をかけてみる。「3時からの抽選になります」うーむ。これに賭けるか。抽選って言ったって、かなりの確率で買えるような気がするし。別に今日どうしても欲しいってわけでもないしな。そんなわけで、再びHopperをたちあげてインターネットでiMac情報を見る。秋葉原なら、確実に手に入るのだろう。まあいいや。のんびりと昼食をとり、出かける事に。先ほどまでの雨は嘘のように日が射している。店に着いたのが3時10分前。店員に説明を聞き、メモリの増設もしてもらえることを確認。別に自分でしてもいいのだが、やっぱちょっと面倒っていうか。メモリの増設より、抽選に当たるのかどうかが問題だろうって気もするけれど、一応ね。予想以上に人が来ていてちょっとびっくり。だって、ここは楽器屋さんよ。iMacの取り扱いをいち早く決めたと言うのはわかるけれど、なんだかんだ言ってもみんなやっぱりパソコン専門店に集まるでしょうなんて思っていたのにぃ。抽選券をもらう。店員に聞いた、今日販売出来る台数と、集まっている人数をざっと考えると当たるのは6人にひとり。自慢じゃないけど、くじ運悪いのよ、私は。あーあ、こりゃ、駄目か。いいや、面倒だから予約して送ってもらおう。そんな事を考えつつ、抽選発表を聞いていると、なんと当たってしまったではないか。どうせいつかは買うだろう。そんな気持ちだったので、嬉しさより驚きの方が大きかった。でもまあ、今日買えてよかったっす。メモリの増設をしてもらって、さっそく持って買える。しかし重いよ。マジ?こんなにMacって重かったっけか。考えてみれば、一体型Macを買うのは初めてだったのだ。モニタとハードが一緒になっているんだから、重くて当たり前か。やっとの思いで持って帰る。箱を開けたい気持ちは大きかったが、これを開けてしまったら最後、絶対に夕食をとらないで遊んでしまうのだろう。心を鬼にして(もともと鬼だけど)夕食の仕度を。今日と明日はカレーなりよ。とっとと作ってとっとと食べてとっとと片づけよう。iMacの置場所を決めて箱から出している横でuniが遊んでいる。発砲スチロールやら段ボールやら、uniの好きな物が沢山あるのだ。しかし、あのCMじゃないけれど、本当に簡単にセッティング出来るのね。なんかやたら可愛いし。すごいなぁ、本当に良いよ、iMac。マウスパッド、買ったまま使わないでいたひとまねこざるのにしようかなぁ。

 8/28, perjantai

さーてっと、金曜日だねぇ。いや、君が来るのを待っていたんだよ、金曜君。しかし昨晩はすごい雷&大雨だった。どんどこどんどこ雷様が太鼓を叩いている様子を思い浮かべながら楽しませてもらった。子供の頃に読んだ加古里子のかみなりちゃんシリーズが読みたい。かみなりちゃんとだるまちゃん。天狗ちゃんもいたよな。あとうさぎちゃんか。なんて思いつつ朝のお支度をしている最中に、またしても雷と大雨が。おいおいおい、大丈夫なのか?私は無事に会社に行って、仕事をして帰って来る事が出来るのだろうか。ニュースによると、私が使う電車は大丈夫そう。一部運転を停止させている様だが、まあ大丈夫でしょう。でも憂鬱だよね。やっぱり台風は、家の中で満喫したいっていうかぁ。そんな思いで覚悟を決めて家を出ると、雨は嘘のように止んでいた。おお、今のうちだ。とっとと出かけよう。家のすぐ裏にある川、めっちゃ増水しているんですけれど。これ、今日1日降られたらやばいんじゃないの?しかし道は空いている。この天気、自転車や徒歩は辛いから車を使う人が多いかと思っていたのだが、それ以前に出かけないよな、はっきり言って。いつもより少しだけ遅れて電車がやってきた。これまた、空いているんですけれど・・・・・。いきなり座れるかい。こんな事は初めてだよ。なんか恐いなぁ。まあいいや、座っとけって感じで楽に通勤。会社までの道も雨に降られることはなかった。楽勝楽勝。会社につくなり、後ろからIさんがやってくる。あれれ?Iさんが使っている路線は全面ストップしていたと思うのだけれど・・・。よく間にあったねぇと聞くと、昨日は都内のおばさんの所に停まったとのこと。すごいタイミングだったね、それ。帰りまでに電車が動いているといいけれど。ラテン星人の使う路線も一部停止していたはず。おかげで静かな朝だった。平和やのう。昼食は海鮮丼。今日は定時で帰れるもんね。台風の影響か、社内人口多し。営業の方々も今日は内務に徹するぜって勢いかい。こんな日は、とっとと帰るに限るのだ。定時のチャイムと共に席を立つ。うーむ、やっぱりこれよね。途中、本屋さんで2冊購入。雑誌も2冊買っておこう。台風も来るらしいし、明日と明後日は家から出なくても良いように、食料品を買っておこう。ついでにコンビニエンスで公共料金も払ったれ。かなり周到に週末の準備を進める。あ、uniのおもちゃも買っておくか。帰りがけ、美味しい蕎麦やさんに立ち寄り天麩羅ともりそばをいただく。家に帰ると友人からの電話が。iMac情報について。参考になるなり。uniは新しいおもちゃに熱中している。

 8/27, torstai

何かがおかしい。なんかさぁ、台風が来るとか言っているんですけれど、そのせいだろうか。朝、風がものすごく爽やかだった。出かけるまでは、特に変わった事もなかったのだけれど。駅に着き、車の中で落としたシャーペンが見つからない。いくら探しても駄目。時間がなくなってきたので諦める。シャーペンなら他にも何本かペンケースの中に入っているし。電車に乗っても、なんか変なんだよな。いつもの知っている顔が1人もいない。毎日同じ時間に同じドアから電車に乗り込んでいるので、見た顔の人が必ず何人かはいるのだけれど、今日はそれが1人もいないのだ。うーむ。なんか落ち着かないよなぁ。途中、電車の中から見る景色まで違って見える。これはもちろん気のせいなのだ。ものすごい陽射し、それなのに横殴りの強い雨が降っている。これもちょっと気持ち悪い。なんだかなぁ。しかしこの変な気分も、会社に着く頃にはすっかりとなくなっていた。というか、変も何も忙しさには勝てないっていうか。なにしろ今日も私は馬車馬、ああ野麦峠状態なのであった。額に汗して働かせてもらってますよ、もう。昼食はむつの照り焼き。これで夜まで頑張れるね。今日、なんとかしてしまえば、明日は楽なのだ、多分。そんなわけで、再びお仕事。定時をかなりすぎてから会社を出る。今晩はもう、何も作る気がしないっす。何故か食欲もないしなぁと、そうめんにすることにした。帰り際、いきなり大雨になったり降り止んだり。変な天気だなぁ。uniの爪研ぎダンボールの下に、爪の抜け殻を発見。うーむ。面白いから採っておこう。

 8/26, keskiviikko

ふーう。まだ水曜日なのだ。ちびっこ達の夏休みも、ラスト一週間を切ったね。そろそろ宿題が忙しい頃か。だからかどうかわからないけれど、一時期はちびっこ電車かと思われた朝の通勤電車も、最近は夏休み以前の状態に戻りつつある今日この頃。しかし私は相変わらずなのであった。ハイソフトの紅茶味は本当に紅茶の味がした。って、当たり前だよ。そんなわけで、いつも通りに出勤。いつも通りにお仕事。しかし今日は超超忙しいのであった。こうなることは、昨日の時点でわかっていた。しかしわかっていても、どうしようもないって事もあるんだよな。そんなわけで、すっかり馬車馬状態の私。昨日よりパワーアップして復活を遂げたラテン星人、テンションの高さは昨日以上であった。(機能異常と変換されて、一瞬そのままにしようかと思った)唄って踊れる平社員。突然、ぽつりと言った「浮いてるな、俺」の言葉に大笑い。「大丈夫です。そんなことは、みなさんとっくに知っていますから」とだけ言っておく。暑いながらも風が爽やかな日中。昼食はいつもと違う店に行こう。住宅街に突然現れるオープンカフェが。料理はフレンチテイストだね。甘鯛のお料理が美味しいなり。気分いいのう。このまま帰りたいのう。ああ、職場に戻れば仕事の山か。思いきりうつろな目になる私であった。片づけなければ片づかないんだよな、仕事は。そんなわけで、午後からはまた馬車馬になる。定時をかなり過ぎてから帰る。今晩はヒレカツを食べるぞー。自宅付近の美味しい定食屋さんに、お持ち帰り様に揚げてもらう。なんか体力つきそうじゃん、ヒレカツって。

 8/25, tiistai

あ、暑い・・・。なんか親の敵の様に暑いんですけれど。しかもまだ今日は火曜日だったりして。今週も長くなりそうなのだ。それにしても暑い。電車内は、学生密度高し。教師の給料日に合わせて登校日があったりするからか。自慢じゃないが、夏休み中の登校日になんか一度も登校したことないぞ、私は。悪いけど。ルーズソックスなんてまだ履いている奴がいるのか。この暑い中ご苦労なことである。会社までの道、ほんの5分の距離がとてつもなく辛く感じる。後ろから歩いてきたYさんに声をかけられる。朝からだらだらしている私達であった。だって暑いんだもん。あーあ、早く帰りたいよねぇなんて、やる気ゼロだったりして。これも暑さが悪いのよ。しかし、暑いと何事も暑さのせいに出来るから便利である。なんてすっかりムルソー気分な私。カミュは好き。そんな暑さを吸収しまくってか、今までどうも調子悪いんじゃないの?って感じのラテン星人が、とうとう復活してしまっていた。復活というと何か元に戻ったようだが、そこはラテン星人。転んでもただじゃあ起きません、今までダウンだった分元はとらせてもらいまっせって感じで、ウルトラスーパーラテン星人に生まれ変わっていた。一体どんな感じになっているのかと言うと、手っ取り早く言わせてもらえば限りなく長島茂雄テイスト。んーどうでしょーかー。そんな感じである。やれやれ。昼食は、スパゲティー。定番の海老とほうれん草のトマトクリームソースなのだ。美味しいのう。忙しいはずの午後、何故かお仕事にストップがかかる。旦那、これ、明日やれって言うんですかい?あっしは明日は明日でやることが沢山あるんですけれど。しかしどうしようもないらしい。仕方がないので気分転換にRさんのお仕事のお手伝いでもしましょう。これが案外と楽しい。しかし大変だった。図画工作は子供の頃から好きだったけれどね。Rさんとキンキキッズだったらどっちが好きだろうなんて無駄口を叩きながら(だって仕事が図画工作だからさぁ)別室にこもって働いているところに、職場で一番偉い方が登場。「暑い!!」と大変ご立腹の様子である。「何に対して怒っていらっしゃるのですか?」と尋ねると、「気候だ、ふんっ」と言いながら立ち去って行かれた。まあ、暑いからね。図画工作と言っても時間はかかるのよ。結局定時で帰ることは諦める。それにしても、夜になっても暑いのう。今晩は生姜焼きにでもするか。うたばんに矢沢永吉(鋭気血って変換されてちょっとびっくり)が出ていた。特に好きなわけではないが、なんか面白かった。

 8/24, maanantai

週末のために今日からまた頑張ろう。とっても前向きな月曜日。we're gonna make sure days to be better,oh yeah.朝から頭の中に流れている。しかし、雲っているのう。uniの天気予報によると、今日は雨は降らないみたい。猫の天気予報は当たる。100パーセント的中。昔の船乗りさんは偉かった。そんなわけで傘は持たずに出かける。今日も道路は空いているのだ。これが定着してくれると嬉しいんだけれどな。電車内、本日はおばさん密度高し。ちびっこ達は宿題かね。自由研究っていうのが面倒なのよね。あと、工作だ。調子に乗っていくつも作ってしまう時もあれば、実は昨年作ったんですーっていうのを出してしまう時もあった私の小学生時代。どうでもいいけど、駅から会社までの道とエレベーターの中が異常に暑いのよ。傘、持っている人、多いなぁ。今週辺りからぼちぼちと忙しくなりそうなのだ。卓上カレンダー、8月は今週のところだけがメモだらけになっている。あーやだやだ。なんつってね。実は9月の頭に夏休みをとれるのさ。そんなわけで、かなり浮かれている。るるるん♪今年2年生のTさんがやってきて、今時のおやじギャグ炸裂させていた。涼しさを通り越して寒さまで感じるよ。この暑い時期だからこそ笑って聞いていられるっていうか。「著作権フリーっすから、どんどん使ってください」って、んなモン、使えないっつーの!それって一種の肝だめし?私にはそこまでの勇気はありません。そんな勇気、欲しくもないって感じでございます。そんなわけで、昼食はユーリンチー(どうゆう字だったか忘れた。ゆが油だっていうのは覚えているんだけど)ランチ。なかなか美味しいっす。そういや、最近のラテン星人は、ラテン星人にしては本当に元気がない。いつもうっっとおしいっつーのってくらいハイテンションなはずの金曜日も、普通のハイテンション な状態だったし。しかも「今日は金曜ですよ」とかいう私の言葉に対し、「金曜日ですけれどねぇ、土曜日が来て日曜日が過ぎればまた月曜なんですよ・・・」とうつむきがちに語っていた。彼の後ろのオーラはグレー。人魂が見えそうである。「でも、月曜火曜水曜木曜金曜と過ぎれば、また楽しい週末じゃあないですか。いやぁ、人生って素晴らしいですねぇ、はっはっはっ」と笑いながらその場を立ち去っておいた。おやじか、私は。忙しくなりそうなーんて言っても、定時で帰る私。当たり前だよな。今日の夕食は鰻丼なのだ。養殖鰻を買って帰ろう。TVタックル、面白かった。でも見ながら寝ちった。あ、uniの天気予報は当たり。今日は1日雨に降られなかったのだ。

 8/23, sunnuntai

結局昨日の夜から今朝までMacで遊んだんだ、私は。いや、正確に言うと日中にさしかかっていた。突然思い立って神保町まで本を買いに行くことに。服を着替えてとっとと出かける。しかし今日は日曜なんだよねぇ。あの辺り、日曜にはお休みしている本屋さんが多いんだっけ。ま、いっか。首都高を走っていると、背後からものすごい騒音と共に猛スピードで赤い車がぶっとんで行った。フェラーリだっけ。あれ、四千万くらいするんだよと友人が言っていたのを思い出す。四千万払って首都高ぶっとばしているのもなかなか淋しいのう。しかし車で四千万ってすごくない?税金対策とかなのだろうか。それにしてもうるさいよ、あれ。神保町まで40分。なんか普段に比べて道が空いているよ。路駐もらくらく出来てしまうのだ。日曜だというのに、営業している店が多い。以前は日曜ともなれば、大型店以外は殆どがお休みしていた様な気がするけれど。1時間半程で用を済ませ、その後代官山と秋葉原に行きたいと思ったものの、そのまま帰ることにした。uniに朝御飯しかあげていなかったのだ。40分で家に着く。なんで今日は道が空いているのだろう。お給料前だからかな。さて、本でも読むか。しかし今日は暑いのだ。洗濯物くんたちは気持ちよさそうである。uniが食べる草の種をまく。夕方、夕食の買い物に出かけた。今晩は玉子丼だーーー。いや、簡単だからね。

 8/22, lauantai

なーんか最近、日にちの感覚がなくなって来たよ。今日が土曜日なのはわかっている。だってお休みだもん。で、もう22日なのかぁ。ちびっこ達の夏休みもいよいよ終わりに近づいてきたね。電車内のちびっこ天国状態もあと少しで終わるのか。長かったのう。しかし今日は涼しい。涼しいような気がする。朝から掃除と洗濯。しかし汗をかかない。uniも涼しそうな顔をして寝ているし。しかし本当によく寝るよな、猫って。寝て起きるとまた寝ているもん。で、また起きてちょっと食べて寝ているし。そうだ、今日は高校野球の決勝戦じゃんと、テレビをつけたらもう半分くらい終わっていた。見終わってから動物のお医者さんへ。uniの予防注射の日なのであった。二種類って事は、二回注射するのか。いやぁ、こちらが緊張しますぜ。大型洗濯ネットに入れて連れていこう。これ、案外と気に入っているみたいだし。動物病院には夕方の中途半端な時間に行くことにしている。その方が、他の人と会わなくて済むからなのだ。今日も誰もいないなり。相変わらずuniは検温を嫌がるのだ。当たり前だ、お尻の穴に体温計入れられるんだからな。脇の下じゃいけないのか、猫は。体重は1.7キロ。思っていたより軽いじゃん。あれだけ食っちゃ寝状態で丸まるしてきたなぁと思っていたのにこんなものなのかぁ。と、そのタイミングに他の患者(患畜というのか)さん登場。病室の外の様子から伺うと、どうやら猫だね。なんか心細そうに鳴いている。その鳴き声に気をとられている隙にあっさりと2つの注射をしてもらう。これは大成功かも。全然痛がらない、鳴かない。えらいぞuni。さすが私に飼われているだけあるよ。ただ鈍いだけ?って気もしないでもないけれど。ご褒美として今日は大好物のヨーグルトをちょっとあげることにしよう。多分uni自身はなんのご褒美なのだかわからないと思うけれど。買い物をして家に帰る。今日は焼き鮭。魚シリーズは続く。早朝までMacで遊ぶ。これは久しぶり。

 8/21, perjantai

ふう。やっと金曜っす。今週は長い一週間だった。そして今日も暑くなりそうなのだ。朝、窓をあけるとチロさんが飛び込んでくる。そしてまたしてもuniと睨み合いを。私は朝のお支度で忙しいのだ。放っておこう。放っておいたのはいいけれど、やたら静かなのが気になるのだ。ふと見てみると、和室のテーブルの上にuniが、下にチロさん。その状態で睨み合いは続く。お互いに相手を牽制しつつ、手を出すチャンスを伺っていた。おおーっこれはまさしく、アントニオ猪木対モハメド・アリの戦いのようだー。とっさに実況中継してしまった私は2匹に同時に振り返り睨み付けられてしまった。どーもすみません。しかし朝っぱらからよく戦う気になるよなぁ。って、アメリカは朝じゃないけれどさ。充実した気分で家を出る。チロさんとuniの戦いは続くのだろう、おそらく。仲良しにはならんのかいな。しかし暑い。車に乗ろうとしてふと自分の左手を見てたまげる。何故か人差し指と親指の間から手の甲の三分の1くらいが真っ黒になっていた。知らない間に何かをしてしまったのだろうか、私は。もしかすると今の私が気付かないもう1人の私が存在するのだろうか。そしてその私の知らない私が夜な夜な近所を徘徊して、想像もできないような恐ろしい何かをしているのかも知れない。しかし想像も出来ない恐ろしい何かって何だよ。100メートル8秒のスピードで回し蹴りしながら走りつつ通りすがりのおやじの髪を逆モヒカンにしてしまうとか、そんな事だろうか。それはあまり恐ろしくないな。いや、そんな事はどうでもいいのだ、なにしろ私の手は汚れているのだ。と、その時に思い出したんだけれどさぁ、今日は燃えるゴミの日だったんだよね。で、半透明のゴミ袋に黒のフエルトペンでしっかりと自分の名前を書いて、ゴミ収集場に置いてきた所だったんだ。そのポリ袋を運ぶときに、気付かずに名前を書いたばかりの所を持ってしまっていたんだな。そうだ、この汚れはその時のフエルトペンによるものだ、きっと。ああすっきり。しかし汚い。でもしょうがない。見ないようにしよう。それで解決。駅までの道、空いているね。電車も乗り込んだときは空いていた。しかし途中からまたしても超混状態に。だりーのだ。思わずぐったりと手すりに寄り掛かってしまう今時の若者の私。隣に立つ今時のおやじは必死の形相で吊革につかまっている。前の席に座っている長髪パーマ鷲鼻の男が大口を開いたまま熟睡している。でかい口。内蔵まで見えそうじゃん。見たかないけど。暑い道を歩く。駅から会社まで5分の道のり。途中、Yさんに声をかけられる。とりあえず黒い手を見せておく。なにしろ今日は金曜日で明日と明後日はお休みなのだ。るるるん♪ラテン星人は調子がわるいなりにハイテンション。低音で唄っている。そして彼の机の上の書類はいつもより高く積まれていた。なんでこれが崩れ落ちないのだろうか。かなりこわい状態である。電話がかかってきても、その肝心の電話が書類にまみれているので何が何だかわからないし。昼食はキーマカリー。またカレーかい。でも美味しいっす。言うまでもなく定時で帰るよ。そんな勢いでお仕事を。Kさんのアイスの差し入れでかなり和む。和みつつチャイムの音を背にしながらお帰りの仕度を。今日もまっすぐに帰るもんね。魚でも焼くか。あとは豆腐だね。とっとと帰り夕食を食べる。今日はuniのお風呂の日なのだ。

 8/20, torstai

お盆からこちらまでの期間、親戚に二件もの不幸があった。そんなわけで今日は午後はお仕事を休ませてもらう。しかし暑い。暑すぎる。どうなっているんだよ全く。午前中、猛ダッシュするまでもなくお仕事を済ませて帰らせていただく。家に帰ると横浜港高がPL学園に勝っていた。すげー。延長17回だって。すごすぎるって、それ。感動しつつ家を出る。なにしろ私はお疲れになってしまった。そんなわけで、夜の10時には家に帰る事が出来たものの、ゴミ箱の下にあると思われるしょうじょうバエの巣を撃墜してから手を消毒、それだけで寝てしまった。バタンキューってやつだ。疲れていてもしょうじょうバエの巣は許せなかった私であった。これで安心なのだ。しかしよっぽど疲れていたらしく、なんと6時間も寝てしまったのだ。その間、一度も目を覚まさずに。これは驚異の出来事である。んなわけで、それにしても早起きな私。早朝からuniと遊ぶことにする。

 8/19, keskiviikko

天気予報の予想最高気温は33度。思いっきり警戒する。しかし何故か涼しく感じる。日中は暑くなるのかも。油断は出来ないのだ。相変わらずいつもより空いている道路と電車内。これ、9月になったら一気に混み出すのかなぁ。あああああ憂鬱だーー。五月病ってあるけれど、九月病ってないのだろうか。ただの夏バテで片づけられるのかも知れない。嫌な季節がやってきたなぁ。しかしこれを越さないと、冬にもならないんだよね。我慢しよう。会社のMacユーザーが「風の噂によると、iMacの発売は9月になるらしい」との話し。いつでも良いです。待ちますわ、私。ところで風の噂って何なんだい?私が聞いた情報では、8月末とか言っていたけれどな。プレステ購入を考えていたけれど、iMacも出るしね、やめたやめた。どーせゲームなんてすぐに飽きちゃうんだから。今日はここ最近にしてはちょっと忙しい。昼食はスパゲティー。今日はほうれん草と茄子と挽き肉なり。あ、いつものまずいパンは出なかったなぁ。どうせ食べないのだから出してくれなくて結構なのだ。夢の話題で盛り上がる。夢って本当に不思議だよな。夢は白黒だ!と言われる方がいたけれど、私はカラーで見ることが多いような気がするんですけれど。忙しくても定時で帰るぞ。すっとばしてお仕事を。今日もまっすぐに帰るんだ。ここのところ寄り道をしていないので、早く家に帰る癖がついたみたい。しかし涼しいぞ。天気予報、しくじったね。夕食は玉子と韮の炒め物。コロッケは買って帰った。uniののみとりと爪切りをする。早めに寝て、明日もセミより早くに起きなくては。

 8/18, tiistai

予想に反して割と涼しい1日。いや、暑かったのかも知れないが暑い思いはしなかった。まだ火曜日なんだよな。ああ、今週はとても長い一週間になりそうだよ。何故か道やら電車内は空いている。しかし子供密度高し。いいなぁ、夏休み長くて。今日の電車の友はMacFan。iMacの日本での発売はいつになる事か。どうでもいいけれど、途中駅からやたらと人が乗り込んでくる。私が乗り込んだときには空いていると思った車内も、すぐにいつも通りの混みようになってしまった。ああ、つかの間の幸せってやつだったのか。しかも隣に立っているおばさん、私の方にひじをのせて吊革につかまっているし。いいけどね。おばさんっていうのはそうゆう生き物なのだし。駅から会社までの道でYさんと会う。珍しくない?私はいつも定時ギリギリに会社に着くようにしているので、朝の通勤時には同じ会社の人に会うことって滅多にないんだよな。私と同じ時間帯に通勤しているTさんくらいなのだけれど。と言ってもほんの数分の違いなのだ。しかしその数分の違いが違いすぎる。一本早い電車にするだけで、電車はいつも以上に混んでいるし、会社のエレベーターなんか、乗るのに大変な思いをするのである。朝から気分激悪になることを避けるため、わざわざ定時ギリギリに合わせて出勤しているのよ。最近は朝なんて4時には起きているもんね。会社に着き、前世は超悪代官と思われるHさんに起床時間の話しをすると「4時に起きるの?セミより早いよ、それ」と驚かれた。そんな驚かれ方はしたくかったよ。なんでセミなんだよぉぉ。しかし実際、セミさん達は早朝5時くらいに起きられるんだよな。セミの起床時間を知る女だったのか、私は。しかし全然嬉しくない。「そんなに早く起きて何しているの?」と聞かれたので、「ジョギングしてテコンドーとバック転と回し蹴りの練習をしています」と答えると納得されていた。嘘に決まっているじゃん。そこで納得されてしまうと、私自身がどう思われているのか不安になりそうだが相手がHさんだけに実際どうでもいいのだ、別に。昼食は炒飯とシュウマイ。これはなかなか美味しかった。シューマイに酢ってつけるの?私は大抵はカラシ醤油でいただくけれど。まあ美味しければいいんだけれどね。今週も長いながらも平和に過ぎ去っていきそうである。問題は来週からか。そんなわけで定時に帰る。この辺りもとても迅速な私であった。買い物だけして家に。夕食は天丼。かぼちゃの天麩羅はおいしいのう。あ、今日はuniのお風呂の日だった。

 8/17, maanantai

さてと、今日からまたお仕事なのだ。今日あたりは道路も混んでいそう。電車内も社内も人が多いんじゃないかなぁ、ああ、気分わりー。しかもなんか暑いし。いや、そりゃ夏なんだから暑くていいんだけれど。だらだらだらと家を出る。なんとなく気が着いていたのだけれど、財布の中には小銭しかない。小銭っていっても、500円玉は入っていない。でもまあ、お昼休みになったら銀行に行けばいいや。そう思って駅に着いてホームへと急ぐ私。しかし定期がない。なんでないんだー。おそらくバッグの中身を入れ移すときに忘れたんだ。アホやのう。まあいい、今日の所はもったいないけれど切符を買うとするか。・・・って、小銭しか持っていないけれど足りるのかいな。不幸中の幸い。いや、不幸ではなく間抜けなだけなのだけれど。足りる足りる。切符を買って電車に乗る。思ったより空いていてほっとする。いつも通りに出勤。人は多いもののみなさん夏休み明けでぐったりしているせいか、社内はとても静かだった。しかし暑いよ。のほほん茶でも買うかね。って、お金、あるのかなぁと財布を見てみると、ジュース代くらいはなんとかなりそう。110円払って残金は55円なり。そんな社会人がいていいのだろうか。たまたま近くを通りかかったAさんにその話しをすると「小学生だってもっと持っているよ」と言われてしまった。確かに。一見明けたように思われる夏休みは、実はまだまだ続いている。そんなわけで、なんとなくお仕事の方にも余裕がある今日この頃。ラテン星人はまだ調子が悪いらしい。昼食はビーフカリー。何故かいつもより炒めたタマネギがたくさん入っていて辛くて美味しかった。Kさんに「また色が白くなったんじゃないの?」と言われる。肌の色って元の色より白くなったりするの?そうゆうKさんは健康的に焼けていて、羨ましいなり。やっぱりこの時期、小麦色の肌は可愛いのだ。定時で帰ることに命をかけていると言っても過言ではない今日この頃。そんなわけで定時に帰る。uniは一昨日買い与えたネズミのおもちゃに夢中になっている。買ってきたかいがあったよ。そこまで真剣に遊んでもらえるとは。夕食はマーボードウフ。TVタックルで久しぶりに大竹まことを見る。しかし喋っているところを全然見ないまま寝てしまい、目が覚めたのは真夜中だった。あーあ、今週もこんな感じかなぁ。

 8/16, sunnuntai

連休最後の日。今日で夏休みが終わりって方も多いのではないだろうか。朝のうちは涼しくてかなり良い感じだった。しかし、日が上がってからのこの暑さはなんだろう。これが夏ってものなのだけれど、いきなり来るなよって感じである。全く油断もすきもありゃしないよ。やれやれ。友人と出かける事になっている。しかし場所は決まっていない。「軽井沢に行こう」って、もうお昼になる時間だよ。絶対に混んでいるって。混んでいなければ2時間で着く。しかし何年か前のゴールデンウィークラストの日に、私は軽井沢から13時間かけて家まで帰った記憶がある。早めに出ようなんて午後の2時に軽井沢を後にして、家に着いたのは翌日の午前3時だった。その話しをすると、一体どんな道を通ってきたんだと尋ねられる。高速は渋滞するだろうなぁと、碓井バイパスを通ってきたんだけれど、それが失敗だったね。旧道の方なら空いているらしい。しかし、何故かバイパスの方の道を選んでしまったのよ。そんな暗くて忌まわしい記憶を持つ私が、お盆休み最後の今日の日に軽井沢に行くという案に賛成できるわけもないのであった。それにしても、やっぱり都内に行くんじゃあ芸がないよなぁ。ちょっと考えたあげく、何故か宇都宮に餃子を食べに行くことになったのだ。時間的には軽井沢に行くくらい、2時間くらいで着くんじゃない?なにしろ世間は夏休みなので、自分としてもいつもよりちょっと遠くに来てみたのよって気分を味わいたいらしい。それにしても宇都宮なんだけれどね。結構好きな美術館があったなぁ。友人が住んでいた事があって、以前はよく来たんだけれど。そんなわけで、真っ昼間から何故か宇都宮に向けて車を走らせる。すごい陽射し。しかし道は空いていて、快適に運転する事が出来た。なんか気分良いよ。宇都宮に着いたのはいいけれど、美味しい餃子屋さんってどこよ?思いつきだけで来てしまったものの、何がなにやらわからない状態なのだ。しかし着いたという事だけで、90パーセントくらいは満足してしまっていたりする幸せな私と友人は、そんな事はすっかり忘れていたようだ。かなりマニアックなおもちゃさんで遊んだり、ピングー展を見たりして時間を過ごした。何故かスリッパとかパジャマとか買っているし。本当にこんなんでいいのか?そんな事を微塵も考えないのが我々の素晴らしいところである。餃子を食べるのも忘れて帰って来たのだ。いや、良いんだけれどね。ただ、明日、必ず聞かれると思われる事。「三連休、どっか行った?」の問いに、何て答えるんだろう、私。餃子を食べに行ったものの、パジャマとスリッパを買って帰ってきたと答えるのか。ううむ、なかなか情けないのう。

 8/15, lauantai

連休2日目。まだ明日もお休みだもんね。今日は夕方から友人に会うものの、それまではのんびりと過ごせるのだ。そんなわけで、掃除洗濯を。ちょっと涼しくて体調も良い。CDの整理もしよう。買ってからまともに聞いていないものは、一応聞いておこう。高校野球を見たり本を読んだり。うーむ。なかなか快適なのだ。滑川高校、キャッチャーがピッチャーをやっている。しかも勝っちゃってるし。すごいな、これ。高校野球は面白い。最近、なんとなく地味になって(気のせい?)前ほど騒がれなくなった様な気がするけれど、やっぱり面白いのだ。久しぶりに白熱しながらテレビを見る。何故かいつも遠いところを応援してしまう。北海道とか沖縄とか。別に親戚やら友人が出場しているわけでもないので、その辺りの基準はかなりいい加減なのだ。ピッチャーが可愛い方とか面白そうな選手がいる方とか、そんなものだったりして。それでもこれだけ楽しめるのは結構なことである。uniはさすがに昨日の疲れが出ているのか、なんとなく大人しい。やたらと甘えてくるしひっくり返って寝ているし。よく聞くけれど、本当に猫は神経質なんだな。おかげで爪切りが楽だった。友人と夕食をとるため出かける。天麩羅屋さんにしよう。雨が降った後がある。早めに切り上げ、家に帰りuniをお風呂に入れる。

 8/14, perjantai

さてと今日から三連休です。お盆なのでuniをつれて実家に帰る。uniを車に乗せるのはこれで2回目。先月、医者に行く時に車を使ったんだ。その時は最初のうちはニャアニャアと鳴いていたものの、すぐに大人しくなったんだけれどね。今回は家に帰るまで、ずーっと鳴きっぱなしだった。あの音が駄目なのかなぁ。空いているうちにと、朝7時に家を出たにも関わらず道は混んでいた。そっか、今日って平日だったっけか。家に着いたのが8時半。1時間半ならまあまあかなぁ。ぽちぽちとお客さんがやってくる。最初のうちは警戒していたuniも1時間も経ったころには随分と慣れて来たようで、元気に走り回っていた。天井まであるカーテンの上の方まで登っていたりして、相変わらずである。父が自分で設計して材料まで選んで建てた家だけあって、やっぱり造りはしっかりしているというか。今、私が住んでいる所とは偉い違いだなぁとuniの遊び方をみてしみじみ思う。同じ家でもこうも違うかね。やっぱり家は落ち着くのう。弟のプレステで遊ぶ。今更ながらIQとパラッパラッパー。パラッパ、お料理の先生の所までは一気に進むのに、そこから先に進めなかった。雌鳥の先生の真っ赤な顔。そんなに怒らなくてもいいじゃん。ロドニーのキャラクターって何か好きなんだよな。uniは居間のカーテンが気に入ったみたいだ。かなり激しく遊んでいた。夕食は父が好きだった寿司にする。以前、ここの寿司は美味しいと思った覚えのある店があったのだけれど。記憶が定かではないのだ。車で探し回ってやっと見つけて持ち帰れるようにしてもらった。夕食後、かなりくつろいでからまた今の家に戻る。車の中でuniは相変わらず鳴きっぱなし。家に着いたのが深夜0時。帰りは1時間ほどかかった。

 8/13, torstai

毎日暑い暑いと言ってはいるものの、そんなに汗はかいていないんだよなぁ。よく夏痩せした分秋口になると食欲が増し、それで体重が戻る人とかいるけれど、今年みたいに涼しい夏でも痩せるのだろうか。夏痩せしないまま秋口に太るとちょっとまずいんじゃないの?私は年間通して体重の変化がない人間なので、その辺りはちょっとわからないけれど。なにしろ明日から三連休なのだ。それはものすごく嬉しいのだけれど、世間は夏休みとやらだったりして。三連休くらいでこんなに浮かれている自分がちょっと悲しい今日この頃。駅前の駐車場なんてさぁ、ガラガラなわけだよ。あーあ、みんな夏休みなんだなぁ。悔しいから3台分くらいのスペースを使って斜めに停めちゃおっかなー。なんて思うだけで実際にはきちんと自分の枠内に。道も電車内もさすがに空いていて快適に出社する。空いているって言っても、やはり座れるほどじゃあないんだよね。しかしまた人身事故かい。なーんでこの時期に多いんだろう。いつも通りに出勤。人身事故で遅れている電車があるものの、みなさんきちんと出勤されていた。涼しい社内で快適にお仕事。平和平和。あ、今日は高校野球、沖縄水産の試合があるんだっけ。これは気になるところだ。昼食時にチェックしようっと。今日はお昼メンバーも少なかった。いつもはいかないスパゲティー屋さんに行こう。しかし夏休み。混んでいるったらないね。せかされるように席を立つ。歩いている途中にある大画面テレビに高校野球の様子が。しかしもう、沖縄水産の試合は終わっている。うーむ、これでは勝ったか負けたかわからないではないか。ま、いっか。帰ってからのお楽しみっつーことで。午後にもなると、職場の皆さんのテンションもかなり高くなる。やっぱりお休みは嬉しいのだ。前の席のラテン星人のわけのわからない歌も全く気にならない。あ、ちなみにラテン星人はシンガーなので歌はとっても上手なのだった。声もでかいし。今日も定時で帰るのだ。チャイムと共に会社を出る。実家に帰って迎え火を焚こうかと電話をすると、「もうとっくに迎えちゃったよ」との弟のそっけない返事。冷たいのう。仕方がないから友人と夕食を。昨日、結構ハードだったので、今日は質素に玉子丼にした。しかしうまいんだよな、これ。家で真似できないかなぁ。ところで、沖縄水産は負けてしまったのね。

 8/12, keskiviikko

今日も暑そうなのだ。夏なのだから仕方がないんだけれど、今まで涼しかったのだからここらでどわわーーっと暑くなっておいた方がなんとなく良いような気もするんだけれど、やっぱり暑いのは嫌いな私なのであった。なにしろ汗をかくのが嫌いなんだよ。かこうと思ってかいた汗なら許そう。たとえばスポーツなんかしてかく汗。これはかこうと思ってかいた汗とする。でも、勝手に出てきやがる汗は嫌いなんだーーー。でもって、満員電車の中でたまたま近くに存在される背広姿の方の顔面やら首筋を流れる汗。あの汗をなんとかしてくれ。ああ、こうやってタイプしているだけでも気分が悪くなってきた。なんで暑いのにあんな格好をしているのだろう。大体その辺りからして謎である。全くこの世は謎だらけだ。そんな気分で今日もお仕事。今週は金曜日がお休みだというものの、結構長く感じてしまう。電車の中で騒ぐ子供達。うるさいけれど、もうどうでも良い。しかしどうしてこの時期に人身事故が続くのだろう。なんかぼーっとしたまま出勤。今日ものんびりと時間が過ぎていく。机周辺、引き出しの中などが片づく片づく。今がチャンスって感じで、お片づけに没頭。頭の中は完全に別の世界に飛んでいるし。昼食はこんぶうどん。今時期に熱いうどんっつーのもなかなか良い物である。ラテン星人の勘違いシリーズは続く。昨日、自分が地球人と比べてかなり変という事に気付いていなかったという事実が明らかになったところだが。実は彼は自分自身では「大人しい奴」だと思っていたのだ。「この職場の人達をカテゴリー別に分類するとすると、僕は"大人しい"ですかねぇ」と言っている。どびっくりした私が問いただすこと3回。3回とも同じ答えが返ってきた。いや、"独り言炸裂"とか"宇宙人"とかっていうカテゴリーに含まれるんじゃないでしょうか。ラテン星人にしては大人しいという事なのだろうか。我々地球人から見ると、とてもおとなしいとは思えないのだけれど。仕事の量が比較的少ない今の時期にと調子に乗って、かなり大がかりな事に手を出してしまう。しかしいつかはやらなければなるまい。きちんと考えて始めよう。定時のチャイムと共に会社を出る。今日は友人と食事をする約束をしていた。結局フレンチになる。で、面倒なのでコースにしてしまうとこれがまた、ものすっごい量だった。この店はパンが美味しいのだ。肝心の料理、何故かメインはいまひとつなのだけれど。のんびりと食事をとりつつ、何故かその場にふさわしくない話題で盛り上がってしまった。

 8/11, tiistai

今日は暑くなりそうだなぁ。なんか朝っぱらから紫外線全開って感じなんですけれど。警戒しつつ綿のワンピースを着ていく。やーっぱり夏は天然素材だねなんていいつつ、テレテレの化学繊維の質感も好きなんだけれど。今日も道路は混んでいるなり。こんなに朝っぱらからどこへ行くというんだ。って、私は仕事に行くけれどさ。電車の中、今日も子連れ密度高し。しかし学生密度が低かった。チャイムの音と共に席へ。これもまたいつもと同じ。マイペースで仕事が片づいていく事に幸せを感じる。Tさんが「お知恵を拝借」と言いつつやってきた。"お知恵を拝借"って、最近聞かない言葉だなぁと変な所に感心してしまった。このTさんと言うのは、実は私の周囲の女子人気No.1のおじさんなのだ。50才に手が届くかってくらいだと思うけれど、この方の人気は知る人ぞ知るって感じでおそらく男性には予想できない事なんじゃないかな。Tさんの人気からして、どんなおじさんが好かれるかって事がわかって面白い。ポイントは、美しく枯れていること。または美しく枯れつつあること。職場において、女子から好かれるというのは案外重要な事だと思う。女を使うことの出来る奴は、確実に出世が早いしねぇ。例えば同じタイミングでTさんとTさん以外の方から仕事を頼まれたら、確実にTさんから頼まれた仕事の方を優先するもん。そんなわけで、にこやかに応対。昼食は冷やし肉うどん。これ・・・想像していたもののかーなり違うんですけれど。牛肉と長葱を胡麻油で炒めた物が、うどんの上にのっかっている。変なのー。午後からはまた、静かな社内に。いいねぇ。こんな環境でずーっとお仕事をしたいものだ。しかし前の席のラテン星人はこの静けさにどうも馴染めないらしい。独り言炸裂している。「客観的に見ると、僕はかなり変な奴なのだろうか・・・・」と機械に話しかけているのを聞き、速攻「はい、変ですよ」と答えたら思いきり顎を落としていた。周囲の笑いを誘ってしまった。今まで自覚がなかったのか。それは驚異だ。今日もまた、定時のチャイムと共に席を立つ私。夕食の買い物をしつつ、いつもと違う道を通って帰ろうとしたら、なんと踏切で待たされること30分。どうにかせーよ、全く。夕食は焼き鮭と冷や奴とサツマイモと林檎のサラダ。今日こそuniを風呂に入れるぞ。

 8/10, maanantai

さてと月曜日だ。今週は金曜日がお休み。と言うことは、4日出勤すりゃあいいってわけだね。そう考えると、ちょっと気が楽になるものの、それならそれで最初からそれなりのペース配分をしてしまうので疲労度は変わらないんだよ。そんなわけで、朝から少しテンションが高かったりする私であった。みんな夏休みで、電車も道路も空いているのだろうなんて思っていたのが大間違い。車、やたら多いんですけれど。休めよ、みんな。駅までの道、いつもより余計に時間がかかってしまった。電車内は子供連れ密度高し。はいはい、ディズニーランドでもとしまえんでも、どこにでも行ってください。 予備校生密度は相変わらず。何故かルーズソックスの女子高生もいる。しかしヤニ臭いおやじよりはよっぽどいいと、かなり後ろ向きに自分を納得させて電車に揺られる。会社につくなりチャイムの音。今週は社内にも人が少ないんだろうなぁなんて思っていたのもまた大間違い。なんで休まないんだよ、みんなぁぁ。いつもよりは人は少ないものの、期待していた静けさはなかった。やれやれ。って、勝手にそんな期待を抱いている私が浅はかなんだけれどさ。昼食はイタリアンハンバーグ。昼食を食べに行った店、前も隣も同じ職場の方だったりして、まるで社員食堂のようであった。休んだ気がしないなりよ。そんなこともありか。午後から、ほんの少し静かになる。人が少なくなって静かになると、空気までもが綺麗になった様な気がして嬉しいのだ。定時を目指してお仕事をする。Mさんがおやつにコーヒーゼリーを作って持ってきてくれた。うれしー。おいしー。いや、いい奥さんになるよ、Mさんは。なんておやじ炸裂の会話でその場をなごませつつ、ゼリーをいただく。しかしさ、誰がわざわざ家で作ったコーヒーゼリーをわざわざ職場のみなさんに持ってくる?やっぱりMさんはすごいよなぁ。素直に感動してしまった。しかも美味しいし。このゼリーによって、ちょっと下がっていたテンションは元の位置に。定時のチャイムと共に席を立つ。今日は私が一番遅く出社して一番早く帰って行くのではないだろうか。なんか得した気がするよ。ちょっと本屋に寄りつつ、ビデオを返しつつ帰宅。夕食は炊き込みご飯とむつの照り焼き。今日はuniのお風呂の日なのだ。しかしやたらと走り回っているのでやめておいた。

 8/9, sunnuntai

いやー、涼しいっす。過ごしやすいったらないね。このまま秋になってしまうと、私としてはとっても楽なんだけれど。そうなったらそれはそれでちょっと不安になったりするもんだ。午前中はビデオを見たりして過ごした。フルモンティ、超くっだらない映画を期待していたのでかなり拍子抜け。でも別の面白さがあったから良しとしましょう。家にやって来た頃と比べてuniはかなり大きくなっている。何故か外に出ようとしないのがちょっと気になるけれど、人の話によるとその方がいいらしい。下手に外にテリトリーを作らせると、引越やら旅行があった時などはかなり混乱してしまって行方不明になってしまうとのこと。それより驚いたのは、猫の寿命だよ。今って長ければ家猫は20年くらい生きるのは珍しくない。それに比べて、野良猫の平均寿命は3年から4年なんだって。交通事故や冬の寒さによる凍死などが短命の原因らしい。長く生きれば幸せって事もないのだろうけれど、そのあまりの違いに驚いてしまった。軽く昼食をとり、午後からちょっと近所に買い物に出る。家の裏を流れる川。名前も知らないんだけれどね。今日はお祭りがあるらしく、灯篭が飾られている。これがとても美しかった。家に帰ってuniと遊ぶ。早めの夕食をとっている時に、花火が始まった。2階の窓から鑑賞。うーん。涼しいけれど夏なんだな、やっぱり。

 8/8, lauantai

天気予報では最高気温31度って聞いたんだけれど。暑いと思って警戒していた割には、風が爽やかで過ごしやすい一日。いつも通りに起きて掃除と洗濯を。午前中、MACで遊ぶ。今更ながらFlashにはまってしまった。これ、使えるー。お試し版で遊んでいるのだけれど買ってしまいそうだよ、これ。遊んでいるところに水道料金の集金が。今回の集金の為に、5回も家に足を運んだとの事。以前に平日はいませんって言っておいたのに、何故か平日に集金に来るんだもの。銀行からの引き落としにしておいて、ダブッて余計な金額を取られていた事がある。それ以来、銀行に頼むのはやめているのだ。そんなにしょっちゅう足を運んでもらっちゃ悪いよな。「自分で銀行に支払いに行かれるように出来ないんですか?」と集金の方に聞くと、「土日に来るようにします」だってさ。いいけど、別に。午後からちょっとお使いに出る。銀行とお買いもの。風が気持ちいいっす。お菓子とuni用品と夕食の材料を買い込む。レンタルビデオ、3本返して3本借りた。CD2枚購入。なんか風が強いよなぁ、今日って。家に帰ってから2階のベランダに干してある洗濯物を見ると、いくつか下に落ちていた。あーあ、洗いなおしかぁ。久しぶりに昼間っからテレビをつけたものの、面白い番組ってやっていないんだよな。なんかつまらないバラエティ番組、多すぎ。2流芸人救済のため?そんなボランティア、するつもりはないんですけれど。面白ければ文句は言わないんだけれどね。夕食はオムライス。uniには今日からちょっとドライフードを与えてみよう。今までの缶詰の生タイプの物に混ぜて与えると、ガリガリと食べている。生のものよりドライフードの方が栄養価が高いんだって。ちょっと意外に感じてしまうけれど。

 8/7, perjantai

わーい、金曜日だ金曜日だー。そんなに浮かれてどうするってくらい、朝から浮かれている。よっぽど私は休みたいらしい。なにしろ浮かれているので、朝のお支度も楽しい。通勤の電車内は何故か空いていて、何故か座れてしまった。これまた楽しい。そんなわけで楽しくお仕事をする。ラテン星人もよっぽど休みたかったのか、今日は今までになく全く恐ろしいくらいのハイテンションだった。あまりのテンションの高さに周囲が怯えているくらいだ。私もちょっと恐かった。きっとラテン星人自身も恐かったに違いない。唄ったり踊ったりしながらお仕事をされていた。ゴーゴーラテン星人!!彼自身が作詞作曲をされたY課長の歌を唄っている。このままどこまでもどこまでもどこまでも、見えなくなるくらい遠くまで突っ走ってもらいたいものだ。昼食はキーマカリー。辛い、しかし美味しい。来週から夏休みに入る人が多いらしく、みんな浮かれまくっている。Tさんが夏休みの予定を聞きに来る。私は9月にいただこうと思っています。どこへ行くわけでもないからね、きっと夏の暑さで疲れ切っているだろうと思われる時期にお休みをする事にした。来週から夏休みに入られるみなさんは、今日に片づけなければならない事がたくさんあるわけだ。そんな方々の忙しい様子を気にもせずに定時で帰る。いつにも増して、帰り支度は迅速な私であった。友人と待ち合わせ。今日は中華を食べに行くのだった。一日中上機嫌。今日はuniをお風呂に入れる日だったっけ。

 8/6, torstai

梅雨は明けたって聞いたんだけれどね。どうもカラッと晴れないのだ。今日も夕方からはかなり激しい雷雨とのこと。しかし今日も何かに挑戦するかのように傘は持たずに出かけることにする。電車の中で読む本がない。朝、持ってくるのを忘れてしまった。つまらない景色を見ながら考え事をするのも嫌いではないのだが、なにしろこの季節は外部の影響を受けやすくなっているんだよな。それを避ける為になるべく周りを気にしなくて済むような状態に自分を持っていくようにしている。例えば昨日、私の隣に立っていたヤニ臭度100%のおやじの様な方に近くに来られたりすると確実に行き倒れになってしまう。そんなわけでこの季節の通勤の一番の友達が本なのであった。しかし忘れちまったんだよ。仕方がないから雑誌でも買うかね。売店に並ぶ本、表紙を見てもどうも買う気がしないんですけれど。今週のHanakoの特集は恋愛運。こういっちゃなんだが、そんなものには全く興味がないのだ。でも他に買うものもないしなぁーと思いつつ手に取ると、"恋愛運"の下に"金運"の文字が。早速購入。お金で買えない物は、世の中には沢山ある。気休めにも雑誌の占いを読んでどうこうする気にもならないのだ。自分の力でなんとかしましょう。しかし金運は別なのよ。こればっかりは自分の力だけじゃあどうにもならないっていうか限界ってあるからね。執着はしていないけれど、運くらいは欲しいってもんだ。ほんと、鼻先にある人参を追いかけて走る馬の様なもんだからな、サラリーマンなんて。そんなわけで、馬車馬の様に働く。と言っても、今日もマイペースで仕事を終えることが出来そうだよ。昼食はスパゲティー。今日はオリーブとケッパーのトマトソース。これが美味しいのだよ。なんとなんと、今日はフランスパンも暖かかった。いつもはなーぜか冷え冷えのフランスパンが出て来るのに。冷えたフランスパンを出すのが店の方針なのかと思っていたのに、一体何が起きたのか。午後からはパタパタと忙しくなる。みんな、夏休み前だからね。周囲の方々が夏休みに入り出すと、回転が遅くなってまた良い感じになるんだよな。夕方、ふと空を見ると、恐怖の大王でもやって来るんじゃないかってくらい、荒れている。ものすごい雨と雷。稲光を見ながら「たーまやー とかって言いたくなりますよねー」とMさんに言うと、基本的に私の生き方には賛同するが、"たーまやー"は間違いだと思うとの返事をいただいた。定時に会社を出ると、なんと大王は去った後であった。一応、置き傘を持って出たんだけれどね。そのまま帰る。夕食はコロッケ。ああー、昨日も揚げ物だったんだっけー。

 8/5, keskiviikko

今日からまたお仕事なのだ。天気予報では夕方からの雨の降る確率は50%くらい。長い傘は持たずに出かけることにする。相変わらず電車内は学生密度高し。それに加えて今日はヤニくさいおやじ密度も高かった。あれ、本当に臭い。なんとかしてほしいよ。昨日お休みをしたおかげか、どうも今日は月曜日のような気がしてしまう。もう水曜日なんだよね。ちょっと得した気分。実際には得もなにもしていないんだけれど。チャイムと同時に席に着く。机の上は書類の山になっていた。仕方ないなり。黙々と働く私。ラテン星の方は相変わらずハイテンションで、独り言炸裂していた。パソコンのキーボードを叩く度に「エイッ」とか「スイッチ、オーン」とかってかけ声をかけている。呪いはとけたのだろうか。元気そうでなによりである。昼食はいくら丼。美味しいなりよ。机の上にどかんと乗っている一番分厚い書類の束を持って締めの期限の交渉を。これから夏休みに入る所も多い事ですし、お盆明けくらいにいかがでしょう。これがあっさりと通ってしまって、かーなりの余裕が出来てしまった。ラッキー。るるるん♪そんなわけで定時に帰る。今にもザーッと雨が降り出しそうな空なのだ。しかし置き傘を持たずに出ることにする。駅までの道は大丈夫。それなのに改札を抜けホームに出たとたんに大雨が降りだした。傘、持って出るべきだったよなぁ。しかし、電車を降りたときはなーぜか雨はあがっていたんだな。猛ダッシュで車に乗り家に帰る。途中、小雨が降り出したものの無事に家に着くことが出来た。家に入って間もなくバケツをひっくり返したような雨になる。早く帰れてよかったー。ものすごい雷の音。面白いので電気はつけずに稲光を眺めることにする。夕食はヒレカツ。uniは今日も走り回っている。

 8/4, tiistai

早寝早起き。睡眠時間を4時間しかとらない私は、夜0時に寝ても朝の4時には起きてしまう。きっと一日が30時間くらいあったら6時間くらいは寝るのだろうけれど。昨日夜の11時に寝てしまったので、起床3時。まだ夜中だって。とりあえずMACで遊ぼう。私が起きるとuniも起きてしまうのだ。MACの置いてある部屋まで一緒に移動して来て、そこでまた寝ているし。しかし猫って、本当によく寝るよなぁ。仰向けになり、うにゃうにゃ寝言を言いながら寝ているもん。何かと思ったよ。8時頃までMACの前にいた。で、それから掃除洗濯。そうだ、ワイドショーとやらを見てみよう。チャンネルを合わせると、どこのチャンネルでも青酸入りカレーの話題になっていた。この話し、ローカルだからこそ恐いって思う。午前中、1時間ほど寝てみる。昼寝っていうのか、午前中でも。軽く昼食をとり、買い物にでも出かけようとした時、久しぶりに隣のチロさん登場。uniを見て唸っている。かーなり緊迫した空気の中、お出かけは中止とする。そんなわけで夕食はありあわせの材料で。炒飯とサラダを作った。

 8/3, maanantai

ふう。本当にお休みの日はあっという間に終わってしまう。今日は月曜日。またお仕事の日々が・・・と言っても実は明日はお休みなのであった。嬉しいのだ。そんなわけで、月曜の朝からテンション高し。朝の電車は今日もなかなか空いていた。元気良く出勤。今週、前半はなかなか余裕をもって過ごせそう。後半からはいつもの調子に戻ってしまうかも。みんなぼちぼちと夏休みをとり始めている。会社自体が夏休みをするのではなく、各自勝手に休むのであった。この勝手にっていうのがね。本当に"勝手に"に近い物があるので恐い。急がなくてはならないのに、その人が休んでいる間は手が付けられない仕事 なんてものが出てきてしまうと難儀してしまう。ここの辺りに人間性が出るってものだ。私の隣の席のIさんなんかは、かーなり周到に準備をされてからお休みをするので、後に残る者が困ることってないんだよな。どう考えてもそれが普通なんだけれどさ。先週、いまいちのりきっていなかったラテン星人、今週の調子はいかがなもんでしょう。本人は「あまり良くない」とのこと。「夜中に咳が出て、止まらないんですよ」。そりゃ、辛そうだ。「誰かの呪いなんじゃあないですか?」と言うと、「俺を呪う奴は、呪い殺してやるー」とこぶしを振り回しながら全く信憑性のないことを言っていた。調子が悪くてもあのテンションの高さ。地球人には真似の出来ないことだ。昼食はそうめん。もう、"そうめん"っていう言葉の響きからして涼しげなのだ。明日のお休みに備えて、今日は多少の残業は覚悟していたりする。平日にお休みするのは、やっぱりちょっと浮かれるものあり。嬉しさのあまり仁王立ちをして笑っているところをAさんに目撃され怯えられる。定時を1時間ほど過ぎて席を立つ。1時間なら残業っていう感じもないな。買い物をして家に帰る。隣の家の前でチロさんが唸っていた。何かあったのかなぁ。ちなみにチロさんとは隣のお宅の飼い猫である。一方うちのuniは相変わらずどこそこ構わず走りまくっているし。夕食は昨日のカレー。玉子サラダを作った。

 8/2, sunnuntai

今日はどこへも行かない。代引きの荷物が届く予定だし、昨日買った本も読まなければ。朝から掃除をして、気分良く読書。しかし、暑い・・・・・・・。なんかものすごく暑いんですけれど。クーラーつけっぱなしにしておくと、頭が痛くなるんだよなー。しかし暑いのも辛い・・・。uniも伸びている。面白いくらい伸びきって寝ているのだ。ソファーの背もたれのカーブに合わせて一緒にカーブしながら伸びている。あまりにも面白い格好だったので、写真を撮る。友人から電話有り。お正月休みの予定について。今年っていうか、来年は実家で大人しくしている予定なのだ。実家っていっても、ここから車で1時間もかからない所だけれどさぁ。しかしもうお正月?外はこんなに暑いのに。夕食はカレー。たまたま材料があったからね。

 8/1, lauantai

ああ、今日から8月なのかー。はやーい。しかし暑ーい。朝から既にバテている私であった。朝のうちに洗濯を済ませてだらだらとする。実家の母から電話有り。午後からは友人と出かける事になっていたっけ。今日はよく行く店のサンプルセールなのだ。多分。それを友人に言うと、「雑誌にも何にも書いてなかったのによくわかったね。情報源は何?」と聞かれた。「情報源はなし。私のカンだから、もしかしたらやっていないかも知れない」と答えると、友人は思いっきり肩を落としてくれた。今日は銀座には向かわず、まっすぐに代官山へ。駐車場はどこもいっぱい。路駐しようにも、びっしりと停められていてスペースがないよ。どうしようかと車を走らせていると、運良く駐車していた車がどいてくれた。とっとと停めて店へ。やっぱりセール中だったよ。こんな匂いをかぎつけてしまう自分の鼻が恐い。そんなわけで買い物をする。しかしなぁ、こんなに商品を余らせちゃって、やっぱり景気、悪いんだねぇ。道端に車を止めている手前、そんなに長居は出来ないのだ。とっとと切り上げよう。その後、渋谷のパルコの本屋さんまで。ここでまた、大量に本を購入。車って、駐車する場所を探すのは大変だけれど、荷物が多い時には本当に有り難く思えるよ。何故か怪獣ブースカ展を見る。何万円分ものブースカグッズを買っている人がいたのに驚く。うーむ。その後神保町へ。夕食はギョーザ。っていうか、神保町だと餃子か天麩羅かヒレカツの店しか知らないんだよな。あとチキンカツというのもあるか。友人はヒレカツを強く希望したが、きっともう終わっているよということで却下となる。ス井ートポーヅ、今日は並んでいなかった。ここは女性客が案外と多いので入りやすいのだ。帰りの首都高も混んでいるなぁ。夏休みだし、仕方がないか。どこかの花火が見える。結構大きいよ、これ。ラッキーなのだ。これなら渋滞も辛くない。家に帰るとuniが家の中を走り回っていた。今日も早めに寝ることにしよう。

日々の泡/ HOME