marraskuu : 11
*ウラニッキヘ*

 

 11/22, sunnuntai

さびー。午前中はちょっと日が射していて良い感じだったものの、午後からはどんより曇っていてしかもやたらと寒いなり。
本日は実家に帰るのだ。ちょっと久しぶりかも知れない。祖父の見舞いに行きたいしね。日曜日でも、三連休の中日だからだろうか。思ったより道が空いていたよ。途中、花屋さんで花を買う。花瓶にいけたり水をかえたりが大変なので、アレンジメントの篭入りの物にしてしまった。三千円で作ってもらったわりには豪華なり。
祖父の具合はあまり良くはないらしい。もう90才を超えているから、それでも元気な方なのだろうけれど。今回の入院ですっかり弱気になったのか、それとも時間があまって退屈で仕方が無いからか、今のうちに相続の準備をしてしまいたいと言い出した。やだなあもう、縁起でもないなんて思っていたんだけれどさ、本人がしっかりしているうちにやって置くのが一番いいんだって。そうは言いつつこれがもう、とんでもなく大変な事になっていた。祖父の2代前はいわゆる"お大臣様"ってやつだったとは聞いてはいたが、その2代前の放蕩息子が土地を売りまくり使いまくりで殆ど自分の持ち物はなくなっているという話だった。しかしやっぱりある所にはある。本人も知らなかったらしいが、実は資産家だったのだ。今さらそんな話を聞いても、笑うに笑えないって感じ。幸い母方の祖父なので、家を出ている母は「私には関係ないもーん」なんてかましているが、長男である叔父などは膨大な相続税額を見て頭を抱えてしまっている始末。ああ、無知ってつらいね。しかし殆どが使っていない土地なんだから、放棄してしまえばいいのにね。今はまだ考えなくてもいいと思うけれど。あ、これがいけないのか。しっかり考えておかないと。って、私には関係ないけれど。
退屈そうな祖父に、今度来る時にウォークマンを持ってくるよと約束をして病院を出る。祖父は早口の私と普通に会話していられるくらいしっかりとしている。相変わらず頭の回転も早い。本当に90才を過ぎているのだろうか。
そんじゃあたまには蟹でも食べに行くかと、母と弟と夕食を共にする。しかし、蟹を食べている時って寡黙だよね。一心不乱に食べてしまうもの。いつも思うけれど、弟は食べ方がきれいである。親戚に愛想の良い奴だったので、子供の頃から美味しいものを食べに連れていってもらっているからだと思うけれど。
実家を出て家に帰る。帰宅したのは夜9時過ぎ。uniと遊んで、今日も早く寝る事にしようっと。

 11/21, lauantai

いつもなら浮かれまくりの三連休初日なのだが、来週火曜日の事を考えるとなんとなく憂鬱になってしまう。この気分、同じ職場の人はみんな抱いている様な気がする。どうにかしてくれって感じ。
しかし天気は良い。掃除やら洗濯をして、uniと遊ぶ。午後には年賀欠礼の葉書を頼みに行かなくては。10月くらいから考えていたのに、結局この時期になってしまった。12月に入ってから着くようにするとの事。ちょうど良いっていえばそうなんだけれどさ。
そんなわけで、夕方から出かける。簡単に買い物を済ませて友人と食事をした。こぎれいな定食屋さんのヒレカツ。これが結構美味しいなり。早く帰って早く休もう。友人達の誕生日を手帖でチェックする。12月生まれの奴が多いんだよな。忙しくてもバースデーカードくらいは忘れずに送るようにしないと。

 11/20, perjantai

昨日、深夜まで電話をしていてそのままメールチェックをしたとこで初めて気が着いたのだけれど、今週に入ってからiMacに初めて触ったような気がする。日記はパワーブックで布団の中でつけているし。自分のホームページを見てみると、先週の分の日記がちゃんとアップされていなかった。しかし原因をさぐる時間もなく、メールだけダウンしてそのままシステム終了させてしまった。
何も考える暇もなく、今日が来てしまった。なんかやたらと寒くて良い感じ。気合いを入れて家を出る。
駅までの道も電車内も比較的空いているみたい。本も何も持たずに出たけれど、考え事をしていたおかげか全く退屈しなかった。今日は何が何でも席がえのための片づけをしなくてはならない。夕方、五時半には電話も繋がらなくなるらしいし。今月いっぱいで退社されるAさん、有休消化のために会社には今日までしか来られないんだ。そのお別れ会もあるんだっけ。忘れてしまいそうだが、通常の仕事もあるんだっけ。あまり考えたくないのう。
昼食は鮭いくら丼。あまり味わっている暇もない。Aさんとこうやってお昼を食べるのも今日が最後なのにね。こんな慌ただしい状態の中で去っていくAさんは"取り残されているみたいだ"と淋しそうなのだ。みんなは来週からAさんのいない淋しさを感じるのだろう。
考えたくないのは、来週からのこと。端末が変わる。これはかなりのストレスになると思う。だいたい今日、頑張って詰め込む荷物を全て出さなければならないのだ。そんな時にでも、世の中はいつも通りにまわっている。火曜日にならなければ手をつけられない書類の束を、必ずわかるようにと箱にしまう。席がえ時に使う箱、荷物が少ない人でも3つは必要だと聞いた。私自身の荷物はないけれど、なにしろ書類が多すぎる。全て詰め込んだところで箱を数えてみると、なんと30箱もあった。これ、火曜日には出さなければならないんだよね。今から憂鬱だよ。
と、片づけをの途中でふと目に入ったのが、本日3時までに処理をしなければいけない書類。この時すでに4時半を回っていた。おかしいな、3時前にチェックしたときには、この書類はなかったはず。しかし面倒なので自分のせいにして謝って片付けることにした。こんなことはもう、何でもないことだ。
定時のチャイムと同時に会社を出なければならない。とっととAさんのお別れ会に向かうことにした。会社からほぼ15分ほどのスリランカ料理のお店。スリランカ料理ってどんな感じなのだろうと思っていたら、インド料理をソフトにした感じ。なんかめっちゃ美味しいんですけれど。とりあえずビール。しかしこの料理にはマテウスが合うと思うよ。オーダーすると、今日はきらしているとの事。残念なり。それじゃあとマドンナをいただく。これも合う。でもやっぱりマテウスが・・・。次回はちゃんと置いておいてねと店の人に念押しをしてしまった。
お別れ会を終えて帰る。こんなに充実した気分なのに、今週のどの日よりも帰りが早いってどうゆう事なんだろう。飲んで帰った日の方が、仕事をして帰る日よりも早く帰れるっていうのも不思議なものなり。そんなわけで、友人にまた電話をしつつ、uniと遊ぶ。明日から三連休か。

 11/19, torstai

いえーい。ボジョレー解禁だぜー。って、だからといって朝っぱらから飲めるわけでもないんだけれどさ。
なんか滅茶苦茶寒くて気持ちが良い。今日と明日頑張れば、明後日からは三連休だし。って言ってもさぁ、三連休後には席がえのお片付けが待っていて、これが一番憂鬱なんだけれどね。ラジオでは電車が遅れているようなニュースを流していたが、実際にはいつもと同じに乗れて特に遅れた気配もなかった。よかったなり。
今日の忙しさは昨日とはまるで別物。いつもと同じタイプの忙しさなのだ。週末にされるらしい"席がえ"これはかなり大掛かりなもので、ちょっとした引っ越しと言ったところだ。というか、引っ越しそのもの。部屋が変わってしまうので、何もかもを梱包して何一つ残らないようにしなければならない。なんでこの時期にこんなことをするのか、全く理解できないよ。そういや、去年も年末に席がえ(これは同室内だったので、自分の荷物だけを動かせば良かった)をしたっけ。あの時も大変だったんだよ。今回、その荷物の移動をするのが三連休中なのだ。
昼食は中華屋さんで。円卓でタンタン麺を食べるのもなかなかなり。しかし美味しい。午後からの事は考えたくもない。
午後になったよと思ったとたんに定時のチャイムがなっている。今日も何時に帰る事ができるのか、全くわからない状態なり。定時を過ぎてちょっとしたところで誰かがボジョレーを買ってきた。飲みながらお仕事。スカリシラー、デュブッフ、カルベと順番に飲んでみる。やっぱりボジョレーと言ったらデュブッフかも。口当たりや好みはともかく、なにしろフルーティーだよ。今年はボジョレーの売れ行きがなにしろ良いらしいよ。仕事中だというのに、かなり飲んでしまったらしい。車を運転して帰るんだっけ。仕事が終わる頃には醒めているだろうけれど。
残業中に携帯がなっていたのを無視。友人からであった。会社を出てから折り返し電話をしてみると、なんか大事件が起こっている様子。一気に酔いも醒めるよ。家に帰ってからもう一度電話。夕食をとるのを忘れてしまった。

 11/18, keskiviikko

なんか本当に寒くなってきて、いよいよ冬って感じだよ。でも真冬の寒さはこんなものじゃあないんだよな。
昨日の疲れもとれないまま家を出る。uniのトイレの掃除はした。遅くに疲れて帰ってもuniとは遊ぶようにしている。早朝に獅子座流星群を見ようと空を見ると、すでに雲っていて見る事が出来なかった。昨晩、仕事の帰りがけに流れ星をひとつ見たからいいか。実際に"流星雨"は日本では見る事が出来なかったっていうし。
朝の通勤電車、となりのおやじの大きなため息に気分が悪くなる。息をするなとはいわない。死なれて電車が遅れても困るから。おやじは死なない程度に息をしていてほしい。じゃなければ、マスクをするとか。それにしても前の席に座っている売れないロックバンドのボーカルみたいなルックスの学生の独り言が気になる。ひそひそ声で独り言炸裂している。かなり疲れているんじゃないの?学校休んで、どっかに遊びに行ってくればいいのに。
予定通りの忙しさ。今日がこんなに忙しくなると言う事は、とっくのとうにわかっている。周到にしているつもりでも、必ず予期せぬ自体が起こる。それに対処をしていくのが今日の主なお仕事なのだ。みんなかなり神経過敏になっている。
昼食はスパゲティ。今日は海老とほうれん草にした。フランスパンは不味そうだったので食べなかった。
自分の予想を大きく外れたトラブルに、どう対処していいのかわからない。頭で考えて最良と思った方法が、実際その通りに動いてくれるかどうかはやってみなくてはわからないし。しかしなんだかんだ言ってもさ、社内で端末を操作したり電話で謝ったりお願いをしているだけの私は営業の人に比べたらまだいいのかも。最近、謝るのにも慣れてきてしまったし。
今日も定時をかなり過ぎての帰宅となる。疲れてしまって食欲もない。明日が忙しさのピークかな。明後日には席がえの準備をしなくては。

 11/16, maanantai

ふーっ。とうとう来てしまったか、今週が。いつかは来るだろうとは思ってはいたけれど。
柴田君の本を通勤の共に出勤。最近は、交通量は多いものの何故か渋滞には巻き込まれないというパターンが多い。結構な事なり。電車の中は、相変わらず風邪ひきさんが多い。げほげほ咳していないで、マスクでもしてくれよ。風邪菌巻いてるんじゃねーよ、おやじ。と、ついついガラの悪い人になってしまいがちな朝のひとときである。
まず忙しい午前中が過ぎていく。あまりの忙しさに、何がなんだかわからなくなってしまう。昼食のビーフカリー。これがまた出てこない。お昼時間を45分も過ぎているのに出てこない。店から会社まで5分と考えても、お金を払う時間などを考えるとかなりキツい。キャンセルしてしまってパンでも買って帰って、会社で食べようかなんて話していると、それはやってきた。もう、味もなにもわからない状態で寡黙にひたすら食べまくる私達。もうこの店に来る事は、二度とないだろうな。
午後からは午前中の続きを。ちょっとの時間にスケジュールの確認に入る。私のグループは三人。一番上の葉藤さんは何でも出来てしまうので、超忙しい。実際の作業は、私と先月に派遣会社からやってきた桃田さんとの分担となっているが、なにしろ彼女は新人なんです。新人にしては、よく働く。しかしなにしろ忙しい職場なので、どうしてもこちらに負荷がくるのよ。仕方が無い。桃田さんが慣れてくれるまで、浅くみても半年はこんな状態が続くような気がする。で、そんな状態でも仕事はいつもと同じように回ってくる。しかも今週は、その仕事がなぜか通常の2倍以上の量になっている。それなのに金曜日に予定されている大々的な席がえ、その準備もしなくてはならないのだ。なんかもう、わけわかんないよ、実際。
金曜日の事を考えると、できるだけ詰めて仕事をしなくては。後には残せないよ。そんなわけで、かなりの残業。それなのに夕食におでんを煮てしまう私。昨日材料を買ってしまっていたからなぁ。

 11/15, sunnuntai

昨晩も早く寝ちまいましたわ。今日は午後からまた友人と出かける。それ以外は何の予定もないんだよな。とりあえず掃除と洗濯をしよう。もう寒くなっているので冬物の服を出してしまおう。って、今頃出すのかよって気もするけれど。実際通勤にはあまり寒い思いをしないんだよな。駅までは車の中だし、電車の中はいつも暑いくらいだし駅から会社までは5分くらいで着いてしまうし。そういえば昨年はロングコートなんかは一度も着なかった。お正月に軽井沢に行った時も着ていかなかったよ。
午後、友人と出かける前に実家の母に電話をする。肺炎で入院していた祖父の事を聞いたら、退院が伸びてしまっているらしいとの話。心配なり。いくら元気でも年寄りだからなぁ。
出かけるといっても特に何の予定もない。服でも買おうかと思っていたものの、本を一冊購入しただけでおわり。夕食はすき焼き、友人の実家の方ではすきやきに"うどん"を入れるらしい。しかしこちらではその習慣はないみたい。店でもすきやきに"うどん"は出て来なかった。しゃぶしゃぶとかたら散りとかには入れたりするけれどな。

 11/14, lauantai

昨日はかなり早い時間に寝てしまったような気がする。おかげで、目が覚めたのが真夜中だった。最近は寒いせいかuniが布団に入ってくるのだ。人のわきで、仰向けになって伸びきって寝ている。起こしてしまっては悪いので、私も布団の中でゴロゴロしていた。猫は平熱が38.5度くらいなので、一緒に布団に入っているとものすごく暖かい。ほかほかの猫カイロなのだ。これなら低温火傷心配もないしね。
外が明るくなってくる少し前に起床。掃除洗濯買い物を午前中に済ませる。スピッツの曲のタイトルにもなっているイトーヨーカドー系某百貨店の地下でTAKANOのざくろジュースを買ってみた。美味しいのかなぁ、これ。ざくろのジュースだったら、茜屋さんで飲んだ事があるけれど。あと、これはどうかと思いつつ買ってみたのがオリーブオイル入りマヨネーズ。なんか味の想像がついちゃうけれど、一応ね。帰りがけにちょっと寄ってみたつもりのパソコン屋さんでソフト購入。あーあ、また無駄遣いをしてしまった。とほほ。
家に帰ってスパゲティを茹でる。いや、なんか食べたくなっちゃったからなのだが、オリーブオイルとクレイジーソルトだけで食べてみた。これでもなかなか美味しいなり。それにしてもクレイジーソルトは使える。使えると思いつつ、アメリカンサイズを買ってしまったのでなかなかなくならないのだ。
午後から、新しく買ったソフトを試してみるでもなく本を読んで過ごす。肺炎で入院していた祖父の退院を確認するために実家に電話してみたが、留守だった。そういや、先日亡くなった親戚の四十九日なんだっけか。夕方から友人と食事に出かける。一週間前に足に大火傷をした友人、毎日病院には通っているそうだ。化膿止めの注射を打ったり、もらった薬で副作用が出たりと大変そうなり。早く良くなるといいけれど。
夕食はイタリアン。ゴルゴンゾーラのスパゲティーはいまひとつ。あ、昼食もスパゲティーだったっけ。忘れていたよ。

 11/13, perjantai

やーっと金曜日になってくれたか。いやぁ、待ち遠しかったっす。浮かれまくりなのだ。こんなに休みが待ち遠しい事ってなかったんじゃないかって感じで。なにしろ休みたいのよ、私は。そんなわけで、今日も元気に家を出る。何故か道は混んでいる。それでも今日は機嫌が良いよ。日曜日にバッテリーを替えてから、やっぱり走りやすくなっている。まだ雨にはあっていないので、新しいワイパー君の威力は試されいないけれど。降らなくてもいいんだけれどね、雨。
今日は、お昼メンバーの方のお家でホームパーティーをする予定だったのだ。しかし疲労著しいので、私は遠慮してしまった。残念なり。そのぶん、ゆっくり休ませてもらうよ。
昼食はスパゲティー。ホタテとオリーブオイル。不味くはないけれど、美味しくもないぞ。おそらく次にオーダーする事はないだろうけれど。今日は何故かフランスパンが美味しかった。やればできるじゃん。不味いパンを出す事にしているのかと思っていたけれど。それが店の方針なのかと思っていたけれど、今日のようにまともなパンも出してくると、いつもの不味さが謎になるな。
今日は定時を一時間半ほど過ぎたところで会社を出る。早く帰りたいなり。家の近くのお肉屋&定食屋さんでヒレカツを買って帰る。昨日も揚げ物だったよなぁ。ちょっと食生活を考え直した方が良さそうだな。

 11/12, torstai

どうも調子が悪いなり。しかし元気良く家を出る。道も空いている。電車は混んでいた。おばさん人口多し。朝っぱらから何があるっていうんだ?誰かに聞きたかったけれど、さすがに聞く事は出来なかった。
通勤の友にHANAKOを買った。このテの雑誌を買うのは久しぶり。今回は銀座特集との事でこれは使えそうなんて思って買ったものの、実際はいつも同じ店に行ってしまうんだよね。わかりきっているんだけれど。
駅までの道、営業一号さんに声をかけられる。家でインターネットをやっているんだけれど、昨日は何故かメールを送信できなかったんだって。「どうして でしょう」と聞かれたが、「私もそんなのしょっちゅうですよ」とだけ言っておいた。私の場合、送信したつもりでじつはしていなかったというパターンが多い。自分のせいなのだが。
それにしても今日は木曜日だよな。今日明日と二日間頑張ればお休みなのだ。あまり頑張りたくないけれど。それにしても仕事中って、本当に時間が過ぎていくのが早く感じられる。あっという間にお昼になる。今日は韓国料理だ。カルビクッパ。辛いけれど、なんか元気になったような気がする。今日のお昼メンバーは六人。それがみんなカルビクッパを食べている図はけっこう恐い。
今日も定時を2時間程過ぎた所で帰る事にする。夕食はコロッケとポテトサラダ。なんか最近、遅くまで開いている成城石井がご用達になりつつある。かなり嫌だな、それ。

 11/11, keskiviikko

昨日一昨日と、家に帰るなり寝てしまいました。あーあ、二日も日記をサボっちまったよ。せめてその日に食べたものくらいは記しておこうとちょっと反省する。
週の頭から忙しい今週。なんか、とてつもなく長い一週間になりそうで憂鬱なのだ。そんな気分に反比例して、ここ数日は本当に良い天気の日が続いている。確かに寒くはなっているのだけれど、なにしろこの時期、天気が良いと気持ち良いよ。
駅までの道、車の量はそれなりに多いものの、うまく流れているせいか渋滞にならない。自転車で通学する女子高生、それにしてもスカートが短いよな。寒くないのかなぁ。自転車で風切って走っているけれど。そんなことしていると、腰が悪くなるんだよ。なんて、私も最近、家にいるときとかはコルセットと仲良しになっちゃってるからなぁ。職場の人とかの事を考えると、コルセット人口ってかなり多いような気がするんだけれど、それは単に私の周囲の環境に限ってのことだよねぇ。全国的に、全世界的にコルセット人口が増加しているわけじゃあないよね。しかしさぁ、なんでデスクワークなのにみんな揃って腰が痛くなっているんだよって思うけれど。座りっぱなしって、本当に腰に良くないんだな。
最近、朝の超慌ただしい空気は緩和されている。って、一日中超忙しくなっているから気が着いていないだけかも知れないけれど。はっきり言って、異常だと思う。なんでこんなに忙しいんだろう。お茶を一口飲んでいる暇も、お手洗いに行っている暇もないんだよ。大体、くだらない仕事が多すぎるんだよな。これはおそらく、一生解決されない問題なんだろうな。
昼食は台湾料理屋さんでかた焼そばをいただく。美味しいなり。和むのう。
午後になったよと思ったとたんに、終わりの時間になっているもの。早すぎるって。昨日と一昨日、帰りがすっかり遅くなってしまっていたので今日は早めに帰る事にした。って言っても、仕事は終わっていないんだけれどさ。定時を一時間半程過ぎて帰り支度をしていると「終わったんだったら一緒に帰ろうよ」とひよこさんに声をかけられた。よっしゃ、帰りまひょ。
とっとと帰るつもりだったわりには、ひよこさんとお茶とかしているし。彼女は中学生のお子さんがいらっしゃる主婦なのだ。しかしお母さんと同居されているため、食事の仕度とかの心配がないんだよね。そんなわけで、職場のどうしようもない問題について話してもどうしようもないのに話していた。と、かなり白熱した会話していると、たまたま外を通りかかった同じ職場の方が途中参加。なんか、店の外から二人の姿が見えたとか言いながらいつの間にか参加していた。それにしても、お茶だけでこれだけ盛り上がるかってくらい白熱してしまった。時計を見ると、もう9時だよ。とっとと帰って夜ごはんを食べないと。
そんなわけで、夕食はオムレツ。玉子を使いたくて作ってしまった。

 11/8, sunnuntai

早朝に起床。朝っぱらからMacで遊ぶのだ。天気も良いので掃除とか洗濯とかするのだ。おっと日曜の朝といえば、ギンガマンは見逃せないぜ。ちゃんとタイマー予約しておいたけれどさ。
そんな感じでいつものような日曜の朝。だと思っていたら、電話の音が。近く(と言っても車で10分以上かかるけれど)に住む友人から。「コーヒーこぼして火傷をしちゃったよ」との事。なんかかなりひどい事になっているというので、急いで友人宅に向かう事にする。
やかんに沸かしたお湯をカップに注いで、そのカップの中のお湯を足にかけてしまったらしい。やかんのお湯そのままじゃなかったのが救いだよな。焦って車を出そうとしたのはいいが、動かないのよ、これが。ここのところちょっと調子が悪いなぁなんて思ってはいたのだけれどさ。バッテリー、交換する時期だよなぁと思ってはいたものの、そのままだったんだ。考えてみたら、昨日一昨日はエンジンをかけていなかったっけ。と、10分程かかってやっとエンジンをかけることができた。友人宅に寄り、病院に向かう。2度の火傷だって。思っていたよりひどいことになっていたみたい。破傷風予防とかウイルスが入らないようにとか、2本も注射されたそうだ。丁度膝の辺りから下、手のひら二つ分くらいの範囲に包帯がぐるぐると巻かれていた。跡にならなければいいけれど。
病院からの帰り、その足で車屋さんに行く。私の好きな洗車機で洗車。これ、本当に面白い。変なスポンジで洗ってくれるのだが、手で洗うより傷が出来ないような気がする。バッテリーとワイパーを新しくした。バッテリー、三万円近くしやがるの。高いよ、全く。しかしメーカーに電話で聞いたら5万円くらいすると言われたからな、これでも安く上がったのか。
バッテリーとワイパーを交換してもらっている間、車屋さんの二階のセガのゲームセンターで遊ぶ。うまく出来ているなぁ。車の修理をしてもらっている人は、みんなここに流れるってわけね。しかし私はゲームはしないのだ。と言いつつ、暇つぶしに超アナログなモグラたたきをした。軽くハイスコア。っていうかさぁ、こんなのやる人がいないって事かも。
友人と昼食をとり、そのまま送り届けて買い物をして家に帰る。テレビを見たり本を読んだりしているうちに、すっかり夕方になってしまった。夕食は玉子丼。夜、実家に電話をする。

 11/7, lauantai

いやぁ、気分いいなり。ちょっと咳は出るものの、昨日の具合の悪さはすっかりなくなったね。しかし、ほんのちょっとだけ出ていた風邪の症状、昨日の頭痛とは関係がなかったのだろうか。確か昨日の朝は39度の熱があったんだよ。念のため熱を計ってみると35.6度と平熱になっていた。しかし天気も悪いしね。家で大人しくしていましょう。大人しくと言っても掃除くらいはしておこう。あと、洗濯の手洗いコースもやっちまおう。uniとも遊びたいしねと、結構やることあるじゃん。この間買ってきた本も読みたいんだよな。
uniはすっかり冬の毛になってしまって暖かそうなり。猫だというのに相変わらず水遊びが好きで寒がらない。しかし今日はさすがにこたつに入って寝ていたね。今日、寒かったものなぁ。こたつから出てきた猫っていうのがまた、あったまっていて気持ち良いのよ。猫カイロ。uniが嫌だって言っているのに、無理矢理触って暖をとらせていただきました。
夜、友人から電話あり。くだらない事をだらだらとお喋りする。夕食はうどんとほうれん草のごまあえ。質素やのう。しかし寒いぜ。

 11/6, perjantai

朝、起きるとひどい頭痛がする。お仕度をしながら熱を計ると39度。熱自体には強いんだけれど、私は。一応会社に行ってみて、調子が悪いようだったらとっとと帰ってきまひょ。と、家を出て車に乗った時点で吐き気までしてきたので休むことにした。いやぁ、今日、超忙しいんですけれどね。
この頭痛パターンはたまに起こるのだ。大抵は夜なんだけれどね。大抵はなんか具合が悪いなぁなんて寝てしまう。で、起きるとひどい頭痛がしている。そこでまた、薬を飲んで寝る。それで起きるとまた頭痛が。というかも頭が痛くて目がさめるといった感じで、あまりの痛さに泣きながら起きる事もある。そのうち吐き気までしてくる。で、吐いてまた寝ると嘘のようにスッキリしてしまうのだ。そんなわけで、吐いて寝る事にしよう。と、その前に会社に連絡しなくっちゃと、待っている間がかなりつらかった。
職場の方々に連絡をしてとっとと寝る。お昼前に目が覚めた時には、気分爽快だったぜ。熱はまだあったけれどね。
せっかくお休みになったんだからぁなんて気張る事なくのんびりと休む。薬を飲んでいるせいか、午後にはまた眠くなってしまった。眠い時には寝ておきましょう。そんなわけで、時間感覚がすっかりなくなってしまった。
夜、実家と友人に電話。週末の約束をすべてキャンセルする。肺炎で入院している祖父の見舞いには行きたかったが、自分が調子悪いんじゃあ仕方ないからね。雑炊を作って食べて、布団でゴロゴロしながらテレビを見る。そのまま寝てしまった。

 11/5, torstai

なんかさぁ、噂には聞いていたけれど、今日って本当に寒いわ。もう冬って感じだもん。ウキウキするねぇ。今年はコートでも買うかね。最近、全く服を買っていないからなぁ。 ああ、早く真冬にならないかなぁ。家の中、超寒いんだけれどね。ところで昨晩は具合が悪くてとっとと寝ちまったのだ。その時に比べると、調子はかなり良くなっているような気もするんだけれど、熱を測ってみたら7度6分になっていた。
車の調子悪し。バッテリーかなぁ。とりあえず出かける。道も電車もそこそこ混んでいた。今日の通勤の友は昨日と同じく高橋源一郎の新刊なり。なんか高源の本を読むのって久しぶりだよな。「優雅で感傷的な日本野球」ではまったんだ。とりあえず、読める物は全て読んでいる。それにしても最近、本当に小説を書かなくなってしまったけれどね、高源。
なんか今日はかなり順調に物事が進んでいく。こんな日もあるんだ。昼食は玉子丼。今日のお昼メンバーはなんと7人。これだけの人数で仲良くお喋りしているのって、周囲からするとちょっとすごい事らしい。私もつるむのは好きじゃないけれど、お昼のお喋りはかなりの気分転換になるわい。
定時を少し過ぎた頃に会社を出る。もうすぐ退職されるAさんと駅までの道を一緒に帰る。転職も難しそうだよ。なんか新卒の女子大生は二人に一人しか就職できなんだって?知らなかったぜ。もしその状況だったら私は就職活動なんてしなかったな、きっと。
ソニープラザでカレンダーを買おうと思っていたものの、結局何も買わずに帰る。夕食はカキフライ(買って帰った)とオムレツ。卵、使い切らなくては。

 11/4, keskiviikko

今日からまたお仕事だ。なんか腰が痛いんですけれど。念のためコルセットをして行く事にする。これ、つけているとちょっと安心なんだよな。面倒臭いけど。そう言えば、一時期は毎日が雨の日って感じだったけれど、最近は傘を持って出かける事が少なくなったのう。そのわりに秋晴れっていう空もあまり見ていないけれど。
電車内、何故か空いていた。電車自体も遅れていたみたい。最近多いんだよな。北海道まで線路が続いているらしく、真冬になると頭の上に雪を乗せたまま走っている電車なんかも見かける事がある。一体どこから走って来たんだよ。雪って積もったまま凍ってしまうと、なかなか溶けないのかなぁ。今日の通勤の友は高橋源一郎の新刊なり。面白い。
会社に着くなり何故か具合が悪くなる。といっても、実際そうゆう人って多いんだよな。空気が悪いのかなぁ。もう三週間くらい風邪を引きっぱなしって人もいるくらいだし。っていうか、もう何年も具合が悪いって人もいるし、ちょっとその顔色はまずいんじゃないの?医者、行ったら?って言いたくなるような人も沢山いるし(どんな職場だよ)。しかしそんな具合の悪さを満喫している暇も無く、相変わらず慌ただしく時間は過ぎていくのであった。
昼食はインド料理店にてチキンカリーをいただく。最近頻繁に利用しているせいか、お店の方が顔を覚えていてくれたらしい。サービスにマトンのカレーをもらった。嬉しいなりー。しかし、マトンは評判が悪かったよ。やっぱり食べ慣れていないからかなぁ。私は好きではないが、特に苦手って事もないかな。
今日は比較的早めに帰れそうなのだ。残業するのが普通の会社って、本当に嫌。なんか本当に気分悪いよな。と、そんなわけで、定時を30分程過ぎて会社を出る。しかし調子悪いなり。とっとと家に帰り、食事もせずに寝てしまう。夜中に起きてちょっと迷ったけれど、何も食べずにおいた。

 11/3, tiistai

昨晩も夜更かしをする事なくとっとと寝ちまいました。またしても早朝からお洗濯を。早朝からMacで遊ぶ。しかし本当に日が短くなったのう。朝も5時半を過ぎないと明るくならないよ、最近は。朝なんて結構寒かったりするし、ちょっと前まで暑いだのなんだのって言っていたのにさぁ。
ワイドショーの話題の中心はまだ"和歌山カレー事件(と言っても、保険金詐欺とかで逮捕されているけれど)"なのかと思ってテレビを見てみると、話題はすっかりマリアンの離婚問題であった。なんか知らんが、義父まで出てきちまって大騒ぎである。ちょっと見たところによると、マリアンは離婚をしたがっているのに旦那とその家族が反対しているって感じみたい。面倒だからとっとと離婚しちゃえばいいじゃん。これだけ大騒ぎしていて、元のさやに戻るわけないんだからさぁ。しかし三人の子供はみんな可愛かったな。
新聞を読んでいたら本が買いたくなってしまった。そんなわけで、午後から本屋さんに出かける。高橋源一郎の新刊、だと思うけれど読んだ事がある様な気がするんだよなぁ。とりあえず購入。バーセルミ、知らないうちに二冊も出しやがって。全く油断も隙もありゃしないったら。悔しいから二冊とも買ってやったぜ。蓮見のおっちゃんの本も平台に並んでいたけれど、今日は買わなかった。
とっとと家に帰ってゴロゴロと転がりつつ本を読む。読書の秋だしね。って、この言葉も最近あまり聞かなくなったな。今日こそは自炊するのだ。しめじと玉子と木耳の炒めもの。オイスターソースは便利なり。またしても炊き込み御飯にしてしまう。温野菜のサラダ。野菜は生より湯でた方が美味しいと思う。

 11/2, maanantai

月曜日っす。しかし、今日はいつもの月曜日とはちょっと違う。明日の火曜日は、何の日だったか忘れちゃったけれどなにしろお休みだから浮かれちまうのさって感じの月曜日なのだ。気分いいなり。朝から絶好調なり。じっとしているつもりでも、体が勝手にリズムを刻んじまうぜ、いぇーい!って感じなり。(注:薬物は一切使用しておりません)
そんなわけで、元気良く家を出る。今日、お休みしていれば4連休さなんて考えてお休みをしている人がいるからか、道は空いている。しかし電車は混んでいる。学校は休みにはならないからなぁ。みんな、真面目ね。本当に。たまにはサボったり遅刻すればいいのに。そうしてくれると、電車が空いて私は快適なんだけれどな。
今月20日をもって退社されるAさんの後任のNさんが今日からやって来る。島田律子似の超快活そうで大酒飲みって感じの方。すぐに馴染みそうだよ。ところでちょっと気になっていたのだが、この日記では職場の方々のほとんどをイニシアルで呼んでいる。それ、かなり混乱するので、今後は勝手にニックネームをつけることにした。よって今回いらっしゃったNさんはシマダさんと呼ばせていただきます。面白くもなんともないけどさ、それ。
昼食は和風ハンバーグ。ハンバーグを食べるのって、久しぶりの様な気がするんですけれど。味はまあまあ。本日のお昼メンバーは6人だった。多いよな、それ。
そう言えば、今日は席替えをしたのだった。と言っても、私だけだが。シマダさんがいらっしゃるとの事で、今まで気付かずに2つ使っていた机の一つをシマダさんの席にするべく明け渡しただけなんだけれど。机の上にマシンが置いてあるので、かなり狭い印象。一応「こっちの席に移りなよ」と用意されている場所があるんだけれどね。っていうか、私の仕事上、どう考えてもその席に移るべきだろうって場所があるんだけれどね。それが課長の至近なもので「いや、マシンがここにあるからねぇ」とかなんとか言って無理矢理狭い机でお仕事をしている私なのであった。 そんな私のささやかな反抗も虚しく、今月後半にはまたしても大々的に席替えをするらしい。昨年の年末といい、どうして忙しいとわかりきっている時に席替えをするのだろう。何考えているんだか、さっぱりわからんよ。やだね全く。
今日は定時を1時間半ほど過ぎて会社を出る。夕食、作るの面倒だけれどさぁ、材料を買ってあるんだよなぁ。なんて考えながらダラダラと駅までの道を歩いていると、友人から電話が入る。で、結局またしても外食に。疲れているしさぁ、明日は休みだしぃ。そんなわけで、フレンチのフルコースをいただいた。本当にこの店、パンは美味しいんだけれどさぁ、肝心の料理が今ひとつなのよ。別に不味いってわけじゃないからいいんだけれどさぁ。
家に帰り、買ってあった鳥ささ身をボイルして細かく裂いてフリーザーに。uniのごはんにすることにした。友人に会う前に寄ったソニープラザにかわいい猫用首輪があった。早速購入。赤の生地に白いネズミの刺繍がしてある。uniは今まで首輪をしていなかったのだけれど、ちょっとつけてみた。可愛いなり。あんまり首輪をさせるのって好きじゃないんだけれど。たまに家を脱出する事があるのでuniは飼い猫であるという事をアピールしておこうと思って。

 11/1, sunnuntai

うわー、11月になってもうた。早いのう、本当に。あと二ヶ月で今年も終わり?二ヶ月後の今日って、来年なんだ。実家でお雑煮とか食べちゃったりしてるんだな、きっと。ついこの間、年が明けたばかりじゃないか。
ところで最近は休日前でも夜更かしをしなくなった私だ。今日も早起きだぜぃ。もう、朝の7時には、掃除洗濯を終えて朝食をとりながらテレビとか見ちゃってるんだぜ。そのうちゲートボールでも始めるかな。いやぁ、早起きっていいよ。三文の得とか言っちゃって、三文がどんなもんだか知らないけれどね、実際。
今日ものんびりとお休みするつもりなのだ。なんか腰が痛いし。今、職場で腰痛が大流行なのだ。コルセット人口多し。私もコルセットしておこうかな。uniがボロボロにした障子を張り替えようと思ったが、それは年末にしようと考え直す。本を読んだりCDを聞いたりして過ごす事にしよう。久しぶりにテレビも見たいし。日曜の午前中には、サラリーマンのおっさん向けワイドショー的な番組をやっている。みんなここで昨日までの一週間をおさらいするのか。よっしゃ、私も見ておきまひょ。しかしどうもこじんまりとまとまっていて、面白くないのう。って、すっかり見ちゃっているんだけれど。しかしそんな事をしていると、時間ってあっという間に経ってしまうんだな。
午後、実家から電話がある。祖父が肺炎で入院したとの事。結構ショック。祖父は今年で95才になったんだ、確か。いたって健康、内蔵に悪いところは全くないのだが、今回は風邪をこじらせてしまったらしい。早く元気になってほしいなり。すぐに実家に帰ろうかと思ったが、見舞い客が結構多いと聞いて、来週の土曜日に帰る事にする。実家からの電話に続き、友人からの電話が。夕食のお誘いである。カレー屋さんね。オッケーさ。って、実は昨日、今日の夕食分の買い物を済ませていたんだっけ。いいや、明日食べる事にしようっと。
友人に会う前に、髪を切る事にする。ずいぶん伸びてしまったような気がする。「今日は美容院に行くぞ」ってタイミングに、かならず行く事が出来なかったんだ。今日は行くぞ。切るぞ。と、気合いは入れていたんだけれど、美容師さんと話しているうちにカットではなくパーマをかけることにした。なにしろ私は楽ならいいんだ。そんなわけで、かなり今までと違った雰囲気になってしまったらしい。自分で自分の事はようわからないが、別にそんなに変わっていないような気もするんだけれど。
友人と食事を済ませてとっとと帰る。どうも車の調子がよくないみたい。夜、久しぶりにICQに繋ぐ。明日一日お仕事すれば、明後日はまたお休みなのだ。

日々の泡/ HOME