syykuu : 9
*ウラニッキヘ*

 

 9/30, keskiviikko

おお、いつのまに今日は月末、30日じゃないか。本当に早いのう。今年って、あと3ヶ月で終わっちゃうの?もうすぐボジョレー解禁になってクリスマスとかになっちゃうわけ?早すぎるって、それ。なんてすでに年末の気分になりつつ相変わらずの天気の悪さ。またしても台風だっけ。そうだ、まだ9月だったんだ。毎日こう天気が悪いと、さすがに憂鬱になりそうだ。しかも何故か蒸していたりするから余計に気分が悪いんだよ。そんなわけで、道も電車も混んでいた。今日当たりはおそらくとてつもなく忙しい様な気がするんですけれど。しかし私はいつも通りに出勤。予想通りの忙しさ。そうだ、9月から年末にかけては、いつもこんな感じだったっけ。そんな時に、辞めてしまわれたAさんの後任も決まらないままなのであった。って事は、いつもの忙しさよりも忙しいかも知れないって事か。いやぁ、考えただけでも恐ろしいのう。そして遅い夏休みをとって渡米中のMさんのかわりに手伝いに来てくれていたSさんまで今日でさよならなのだ。明日の事は考えたくない私であった。そんなわけで、昼食は中華。有名な店だけあって、さすがに美味しい。ランチなら値段も手ごろだしね。しかし何故かふかひれのスープは漢方薬っぽい匂いがしていて、どうもいただけなかった。もったいないなり。お腹いっぱいになって、このまま家に帰りたいなんて思いつつ午後からも無言でお仕事を。一時間程残業をしてしまう。今日は友人とイタリアンのお店に行くので、それ以上は遅くなれないのだ。定時を一時間過ぎたくらいでは、帰る人はほとんどいないんだな。恐ろしいねぇ。本屋さんに寄り、一冊購入。友人と食事をして長居をせずに帰る。疲労炸裂。とっとと寝るのだ。

 9/29, tiistai

どうもすっきりしない天気やのう。傘を持って出かけようかどうしようか、ちょっと迷って結局持たずに出かけることにした。会社まで行けば、置き傘もあるしね。ところで今週はゴミ当番なのであった。なんか久々だな。私の住む辺りでは、ゴミを激しく分別さけるのだ。それらを半透明のポリ袋に入れて自分の名前を書いてゴミ置き場所へ。きちんと分別されていないゴミの袋は回収されずにその場に残されてしまうのよ。きちんと回収されているかどうかチェックするのがゴミ当番なのだな。置き去りのポリ袋に関しては、その名前を見てゴミを出した人の家まで持っていく。名前が書いていない物は、その当番が分別して出しなおすという、世にも恐ろしく汚く臭いけれど仕方がない当番なのであった。前回は牛乳パックとかどっかのスーパーの包装紙一枚とかが入っていただけで回収してくれなかったとスパークしたんだ、私は。その生ゴミ入り包装紙入りのポリ袋には名前が書いてなくて、何故かこの辺りではない地名が印刷されていた。なんか、聞いたこともない町名なのだ。さっそくインターネットで調べる。どうもこの地名は秋田県内のものだね。秋田ナンバーの車を近所で見かけた記憶がある。さっそく捜し出し、そのお家の方に訪ねてみるとその家のゴミだということが判明。牛乳パック入りの生ゴミ袋はお引き取り頂きました。なにしろとてつもなく疲れたというのを覚えている。あーあ。鮮明に蘇るあの日の記憶。冬だったしさぁ、寒かったのよ。まあね、夏の暑い日に腐ったゴミ袋を持って路頭に迷うよりは良いけれどさぁ。それでそのゴミ当番がまたしてもやってきたというわけよ。昨日は燃えないゴミの日ということで、会社から帰るなりゴミ置き場をチェックしたが、何もなくてほっとしたんだ。燃えないゴミの日はまだいいんだよ、腐るものは入っていないはずだし。本日は生ゴミだらけの燃えるゴミの日なんだよな。みんなしっかり分別してくれよ。家を出てゴミを捨に行く。何故か思いっきり燃えないゴミだらけの半透明のポリ袋が捨ててある。やれやれ。会社から帰るとこのゴミ袋が私を待っているのだろう。とりあえず、仕事に行こうっと。
道も電車内も混んでいた。相変わらず学生密度高し。みんなぐっすりとお休みの御様子だ。それにしても今日も蒸すね。こんな日の満員電車って最悪だよ。思いきり気分悪いっす。忙しいのは相変わらず。今日で最後のAさんに御挨拶。後任のNさんはギブアップしてしまった。傷は浅い方が良い。しかしどうなるんだ、この先。とっても不安なんですけれど。経験と超ポジティブな考え方を持つ人には辛い仕事。それを持たない人にとっては、地獄なんだろうな。あーあ。昼食はカレイのから揚げ。美味しーい。夜は居酒屋、昼は定食屋のこの店はかなりのお気に入り。しかしふと後ろを見ると、ジャイアン課長と某u課長がお食事をされていた。昼に会いたくないメンツなり。とっとと食事を済ませてバーガーキングでお茶にする。忙しいのでちょっとだけ残業。コロッケとサラダを買って帰り、それを夕食にすることにした。ゴミ置き場を見てみると、回収されなかったゴミが残っている。今回は朝にチェックした燃えないゴミのポリ袋だけ。名前を書いていないところを見ると、確信犯かもね。まあいいや。これなら次回の燃えないゴミの回収日に出しておけばいいだけだもの。この程度で済んで、今回はラッキーだったと思うことにしよう。ゴミ問題っていまひとつピンとこないけれど、こうゆう経験から真剣に考えるようになるのか。自分が出したゴミが回収されなかったら嫌だものな。

 9/28, maanantai

月曜日なり。フィンランド語で言うとmaanantaiだ。そんなわけで涼しい今日一日。これでこそ秋って感じよね。君がやってくるのを待っていたんだよ、秋君。このまま冬まで突っ走って行ってくれって感じだよ。小雨が降ったり降らなかったりの朝、傘を持たずに出かける事にする。気温の低さの割には蒸しているみたいで、なんかベタベタしていて嫌な感じ。幸い道も電車内も空いていた。本日は学生&おやじ人口は同じくらい。ところで私がこの日記に書く電車の空いている具合と言うのは、それでも満員なんだよ。満員だけれど、腕を骨折しない程度に混んでいる状況なら空いているという。こりゃ、腕の骨、折れちまうかもねってくらい混んでいる時の事を混んでいると言っているのであった。実際に満員電車で骨折をしたことはないけれど、鞄の中に入れていた30センチ定規なら折れたことがある。バキンという大きな音がして、周囲の人たちの注目を浴びてしまった。自分でもその音の原因が分からず、会社に着いてから鞄の中を見ると定規が折れていたのだ。30センチの定規なんて、厚みもそれなりにあるじゃない?あんなもの、折れるのかって驚いたよ。そんなわけで、今日は骨も折らずに出勤。全く、出勤も命がけだよな。月曜日なのに周囲の方々のテンションが高いのは何故だろう。そんな空気を吸収してか、ラテン星人はスーパーハイテンション状態である。独り言炸裂。ポエムまで読んでいるし。ここしばらく、ハイテンションのまま調子の出ないラテン星人がどうも復活の兆しを見せているのは、おそらく課長が異動になるからなんだろうなぁ。めでたいのう。よよよいよよよい。一件落着。と、締めている暇もないくらい忙しい秋の一日。ふと気が着けば、もう28日だよ。今月いっぱいで退職のAさんに会えるのもあとわずかじゃないか。しかしまた、感傷的になっている時間もないのであった。あー、余裕のない職場って本当に嫌だねぇ。お昼はきっちり一時間いただくけれどね。昼食は昆布うどん。美味しい割にはいつも空いているこの店内。女性向けの印象があるからだろうか。量的にも、男性にはちょっと少ないかもね。もちろん今日も定時で帰るつもりなのだ。しかしどうもそうは行かないみたい。仕方がないので一時間程残業してしまう。なんかさ、たったの一時間でももう、嫌なんだよね。"残業"っていうのがどうもね。一日が台無しって気分になるよ。そんなわけで、とぼとぼと家に帰る。早く帰ってuniと遊びたいなり。夕食は麻婆豆腐。おお、ことえりさんったら、"まーぼーどうふ"で変換してくれたね。atok8には出来ない芸当だ。そういや、atok12の入れたてのお茶。そんな言葉は使わないので私はいらない。大体、"入れた手のお茶"って変換したい時に面倒じゃないか。って、そんな変換する事はないだろうけど。

 9/27, sunnuntai

今日こそはuniに予防注射をうけさせなくては。朝9時に家を出る。お財布の中に1万円しかないことに気がつき、念のため銀行に寄る。なんか今日ってやたらと寒くないか?結構な勢いで雨も降っているしさぁ。uniは車の中で鳴きっぱなしである。やっぱり車は慣れないのかなぁ。って、慣れ過ぎても困るけれど。猫汎白血球減少症、猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫白血病のワクチンを打ってもらう。今日は日曜だからだろうか。いつもの看護婦さんがいなかった。口の中を診てもらってお腹と背中に聴診器をあててもらって、検温をする。以前は検温を嫌がったんだよな。肛門に体温計、これは嫌だろう、どう考えても。しかし今回は以前程には嫌がらなかった。体重は2.2キロ。これはちょっと太り過ぎって感じだけれど、実際にはすでに長さもあるんだよ。茶トラは大きくなるって聞いていたけれど、ひょっとして茶トラじゃなくて虎なんじゃないの?ってくらいの成長ぶりである。そしていよいよ注射なのだ。この間は、何故か注射には反応しなかったのよ。それで甘くみていたんだけれど、今回は怒る怒る。うーーーーーっと唸りっぱなしである。いいんだよ、それで。あんなもん、怒るのが普通だよ。先日の注射の時のあまりの反応のなさにひょっとして超鈍い猫だったらどうしようと思っていたので、今回のまともな反応をみてほっとする私。注射は2本。その間、唸りっぱなしではあるけれど特に暴れることもなくなかなか良い子だったのではないかと思う。家に帰るとちょうどお昼になっている。uniはお昼御飯を食べて昼寝。私がMacで遊んでいる膝の上で、相変わらず寝言を言いながら寝ているし。久しぶりに日記用の絵でも描こうかねとちまちまやっていたところ、突然のアプリケーションエラーで再起動。今まで描いたものはすべてパーになる。いいんだけどね。どうせたいしたもの描いてないんだから。再起動してからは慎重に保存しながら描くことにする。ところでこの日記にある絵は、私が描いているのもあるけれどそうでないのもたくさんあるのだ。大体、私が描いているのはいかにもマウスで描いたなって感じのものです。ペンがあるんだからペンで描けよって気もするけれど、なんかマウスが好きなんだよな。しばらくMacで遊んだ後、テレビを見る。今日は大相撲千秋楽じゃん。なんかわからないけれど、見ておこう。気合いを入れて見ていたのに、若の花があっさり負けてしまって貴の花の優勝が決まってしまった。友人宅に電話をする。食欲がないので夕食は梨とりんご。それって夕食って言うのだろうか。まあいいや。なんて、この日記を書いている今、ナリタブライアンが死んでしまったというニュースを聞いて、かなりショックを受けていたりして。安楽死だって。それ以外の事は言っていなかったけれど、骨折でもしたのだろうか。

 9/26, lauantai

どうもすっきりしない天気の土曜日。体調もすっかりしない。熱を計ってみると37度8分。うーむ。平熱は35度台。それでも39度5分くらいの熱なら普通に日常生活を営める私だが、微熱には弱いんだよ。どうもだるい。今日の予定は、午前中に実家に帰って用を済ませ、その後uniの2回めの注射をしに行くというものだった。とりあえず実家に帰るのを中止する。母と少し電話で話して少し寝る。軽く昼食をとるが、どうもまだだるい。今日、どうしてもuniの注射を済ませたかったのだが、やむなく中止。だらだらと寝ながら本を読んだりビデオをみたりして過ごしていた。uniも一緒になってだらだらしている。夕方頃からちょっと調子が良くなって来た。掃除と洗濯をしてしまおう。明日の友人との約束をキャンセルして、uniの予防注射に行って来よう。友人宅に電話。また少しおしゃべりしてしまう。夕食はお粥にした。って言っても、どこが悪いってわけではないんだけれどね。休みの日に具合が悪くなるのって、単にサラリーマン体質なの?って感じですごく嫌だよ。少し休んどけって事だと思おう。

 9/25, perjantai

さてと金曜日だね。しかし朝からすごい日射し。今日も日中は30度前後になるらしい。青い空に白い雲はもう秋って感じがするのだけれど。暑いからにはまた夏っぽい格好になっちゃうんだよな。そんなわけで綿のワンピースで出かけることにする。汗をかくのが嫌いなだけに、暑さ対策は万全にする私であった。暑いといってもなんか今日のは蒸し暑いって感じだね。道も電車も空いていた。なんか相変わらず学生ばかりなのね。いいけれどさ。消耗しないようにのんびり御出勤。チャイムと共に席に着く私であった。今日も午前中から忙しいのよ。新しい課長は、茹でたそら豆みたいな顔のいい人って感じで仕事がしやすそうだよ。別に誰でも良いんだけれどさ、余計な事言わないでちゃんと働いてくれれば。昼食は海鮮丼。明日から長期の夏休みに入るMさんの代わりに、3日間だけ寿退社されたSさんが来てくれる。その引き継ぎのため今日も午後からいらっしゃるとのこと。せっかくだからお昼を一緒にいただくことにする。Sさんが退社されたのは5月末だったよな。そんなに時間は経っていないのに、すっかりマダムな雰囲気になっていた。懐かしいなり。金曜の午後の職場が何故か和やかな雰囲気になってしまうのは、やはり明日がお休みだからだろうか。そんな中、相変わらず私は定時で帰ることを目標にお仕事を。そういえば今日はお昼メンバーのKさん宅にみんなでお邪魔して、夕食を作って食べる予定ではなかっただろうか。しかしKさん、外出しているし。ま、いいや。大体さぁ、月末の金曜日なんて忙しいに決まっているのよ。ところで今週末は床掃除の業者が来るとの事。床に置いてある荷物は全部机に乗せて帰りましょう。ええい、ついでだから片しちまえ!ってなわけで、すっかり私の机周りはきれいになってしまった。ちなみに私の前の席のラテン星人の机の上&机回りは相変わらず書類だらけである。足元なんて何がなんだかわからない始末さ。ちょっと嫌な予感。もくもくとお仕事中のラテン星人に「今日は帰るときに、床の上の物を机に上げなきゃなんですよねぇ。私の机の上には乗せないで下さいよ」と一言。それを聞いたラテン星人、やっぱり私の机の上にまで自分の荷物を乗せる気だったらしく「げっ、先に言われてしまった・・・」と悔しそうであった。そして「よし、Aさんの机を借りよう」とまたしても人の机上をあてにしていた。ちったぁ片付けろよって感じである。月曜日に会社に来て、自分の机の上が人の書類の山になっていたら気分悪いからな。夕方5時を過ぎると、あちらこちらの机の上に書類を入れた段ボールの山が出来ている。外出中の方の分は、気をきかせた周囲の人たちが早めに片付けてくれたようだ。それにしてもこうしてみなさんの机の上を見てみると、性格がわかるっつーか。やたら溜め込む人っているのね。あと、やたらファンシーな私物の多い人とか。私の机の上は、超スッキリである。そんな事をしているうちに帰りのお時間に。来週から夏休み、アメリカへ行くMさんにいってらっしゃいの挨拶をしてとっとと会社を出る。駅までの道を歩いていると、前方からRさんが歩いてきた。外出から戻ってきたのか。ご苦労さまですと声をかけつつ思い出した。外出先から直帰されると思われていたRさんの机の上も、書類だらけの段ボールだらけでとんでもない状態だったのだ。「Rさん、ちょっと覚悟して戻った方がいいですよ」と一応言っておいた。その後、アフタヌーンティーでおふろ用温度計と小さい鏡を買っている所に会社のAさんから電話が。「今日、Kさん宅に行くんだよ」って、すっかり忘れていたのよ。適当な所で待ち合わせ。しかしまだ残業中の人もいるとの事で、急きょKさん宅お邪魔計画からそこら辺りでとりあえず飲んどく計画に変更に。結局予定メンバーが集まったのは8時前になってしまった。最終に間に合う程度に店を出て帰宅。UNIは既に寝ていたらしく、欠伸をしながら玄関まで出てきてくれた。

 9/24, torstai

週のまん中にお休みが入るだけで、ものすごく一週間が楽に感じる。毎週水曜日がお休みになればいいのに。昨日の休みは本当に大きかった。そんなわけで、今日明日とお仕事すればまた二日間のお休みになる。嬉しいな。嬉しいんだけれどさ、なんでこんなに暑いのよ。なんか青空とかだし、日ざし強いし。なんなんだよ、この天気は。天気予報によると最高気温は30度を超えるところもあるとの事。うげー。暑さ対策をして家を出る。道も電車も空いているのは何故だろう。暑いから?んなわけないよな。電車の中は相変わらず学生密度高し。入り口の近くの座席の前に立つ。ふと前の席に座っている人を見ると、おそらく学生と思われるヒステリックグラマーな女の子ふたり。赤いタータンチェックで目がさめる。当のお二人は熟睡中であった。暑いと駅から会社までの道がつらいのだ。ちょっとバテつつチャイムの音と共に席につく。今日の忙しさは予想通り。退職するAさんの後に来た新人のNさん、ものすごく大変そうなのだ。この方の仕事ぶりは私の仕事に大きく関わってきてしまうので、かなり気になるところなんだけれど。なんであんな大変な事を、経験のない人にやらせるのかがよくわからない。そうゆう事は他の場所でも多々あったりして、もしかして嫌がらせ?なんて気までしてきてしまう。Nさん、半分キレかかっているし。続くのかなぁ、心配だよ。昼食は蕎麦。やっぱ暑い日は蕎麦に限るでしょう。CD一枚購入。午後からも慌ただしく時間が過ぎて行く。定時で帰るつもりでひたすらお仕事。いつになく迅速な私なのだ。残業って何か間違っているよな。ちゃんと働いても定時内に終わらなかったら、仕事の量が多すぎるの。それは私の責任ではないもんね。定時内にだらだらと仕事をしていてそのまま終わらずに残業するなんていうのは最悪。まあいいけど、他人の事は。なんと言っても最悪なのが定時を過ぎてから、ビールとか飲みながら仕事をしているおやじだ。って、手っ取り早く言うと今月いっぱいで異動になる今の課長(某ゲイツ似。いつもメガネを曲げてかけているところとか、ウリだよ)なんだけれどさ。飲んでも飲んでいるように見えなければいいけど、酔っぱらい炸裂の顔してるから嫌になるのさ。今日、その現場を見てしまった。冷蔵庫からビールを出している姿は以前にも度々見かけていた。現場を通り過ぎようと歩きながら、「課長のこうゆう姿ももう見られなくなりますねぇ」と声をかけた。冷蔵庫からビールを取り出しながら課長は「寂しい?」と返してきた。「全然そんなこと思いませんけれど」と言うだけ言って、とっととその場を立ち去る。んー、私ったら正直者なんだから。早くどこへでも行ってくれって感じだよな、マジで。とっとと会社を出て、友人と食事に行く。今日は和食だ。これが食べたかったのか。なんか食欲わいてきたよ。

 9/23, keskiviikko

そんなわけで、早朝を通り越して昼頃までMacで遊んでいる私であった。調子に乗ってユードラの新しいバージョンのお試し版を試してみようとインストールしてびっくり。今までの送受信ボックスがまっさらなものに書き換えられてしまった。うっそーーー、マジかよ。ちょっと探してみたものの、ないのよ、今までのメールが。かなりショック。とっとと諦めることにする。仕方ないね。なんかさぁ、こうゆう時に自分の淡白なポジティブさに気がついたりするんだよな。ああ、バックアップとっておけばよかったぁぁぁなんて事も考えないしさぁ。ちょっとは執着しろよって感じである。次回からは気をつけることにしよう。午後から友人と会う。おしゃべりと食事だね。uni用おもちゃ購入。夕食は中華だ!なんか、あまり食欲ないんだよな。秋なのにな。

 9/22, tiistai

何なんだーー、この風は!朝からものすごい風なのだ。聞けばまたしても台風さんがまた大あばれしているとのこと。台風は家でのんびりしている時にやって来てくれれば良いんだけれどね。これから会社だよって時にやって来られるとちょっとね。しかし今回は関東圏にはこないとのこと。そんなわけで、大風の中元気に家を出る。今日も忙しいのだろう。なぜなら明日がお休みだからだよん。ああ、嬉しいなぁ。こんなに休みが嬉しいなんてね。とっとと仕事辞めろよって感じかも。道も電車も何故か空いている。なになに?何があったの?ジョイナーが死んじゃったから?って、このニュースにはちょっとびっくりした。まだ若いのに。駅から会社までの5分の道のりには難儀した。ものすっげー風なのである。もう、道行く女子高生だとかミニのフレアースカート履いているOLとか、パンツ見え放題なのである。って、別に見たかないけどさ、私は。目にゴミが入ってうずくまりながら行き倒れになりつつある人とか、何しろ大騒ぎだった。みんなでこの大風に向かって歩いて行くのねっ。なんて連帯感も出来るわけもなく、そこらじゅうの人たちが同じように体を傾けて歩いている姿がおかしくて同じように傾きながら笑ってしまう無気味な私がまた笑える。てっとり早く言うと、笑っちまうくらいすごい風だったのだ。会社についた頃には、きんと雲の様な髪型になっていた。それでまた笑う。チャイムと共に席につき、周囲の人たちの髪型を見てまた笑う。ひょっとしたら、笑うのが私の健康法なのかも知れない。そんなわけで、機嫌良くお仕事さ。明日はお休みだしね。鼻歌もでちゃうってものよ。今日もテンション高すぎのラテン星人はまた探し物をしている。実はこの方が異動されるのをちょっと期待していた私である。いや、別に嫌いってわけじゃあないんだけれどね。どうも最近、浮きすぎって感じで本人もキツそうなんだよな。本人が動きたいと思っているかどうかは知らないけれど。昼食はビーフカリー。大風に鳥が翻弄されている。エレベーターホールで今回の人事異動で5分離れた場所に異動になった超悪代官Hさんのアシスタントの女性に会う。「Hさん異動だってね。良かったじゃーーん」と声をかけると、笑顔で「もう嬉しくてさぁ、歩いてるつもりなのにいつの間にかスキップになっちゃってるんだよー」と言っていた。わかるよ、その気持ち。後任は誰なんだろう。内部でもいろいろ異動しそうだしな。定時をちょっとばかし過ぎてから会社を出る。明日はお休みだ!今晩はすき焼きにした。体力つきそうやのう。いつの間にか寝てしまい、目をさましてから朝までMacで遊ぶ。

 9/21, maanantai

さてと月曜日だ。毎週一度はやってくるんだよな、月曜日。当たり前だけれど。なんか晴れてるのか曇っているのかわからない変な天気。やたらと蒸してして気持ちが悪いのである。今週も水曜日が祝日だったりする。そのせいか、なんとなく心も軽いのであった。駅までの道、電車の中はいつも通りの混雑ぶり。それにしても学生密度高いのう。電車の中、座っているのって学生ばかりなんだよな。みんな遠くから通っているのね。ご苦労なこった。駅までの道、Yさんに会う。ここで会うのは珍しいなり。暑いだの蒸すだの、そんな話をしながら会社に到着。ふっ。今日は移動の内辞が出るなりよ。楽しみなりー。しかしそんなこたぁ忘れっちまうほど忙しい本日。これも祝日があるからなんだよな、きっと。忙しくしているところへ、超悪代官Hさん登場。こちらの方は、今回こそは異動だ!といつもこの時期に張り切っているのにも関わらず、何故か今まで動かなかったのだ。しかし今回こそは異動決定みたい。「どちらになりました?」。返事を聞いて大笑いなのだ。なんと、今現在の職場の場所より5分しか離れていない所に決定とのこと。周囲大爆笑。でもさぁ、今の職場の近くに家もお墓も買ってしまったし、可愛い盛りのお子さんがいるHさんにとっては良かったんじゃないのかなぁ。単身赴任とかになると大変だもの。本人、がっかりしているけれどね。7人異動されるうちの2人は、出世コースねって感じ。Hさんを含む2人は、まあね、長かったからねって感じ。他の2人は、上司に気に入られなかったからねって感じ。あとのひとりは、どうでもいいねって感じか。あ、そういや天然キングのTさんも異動なんだったっけ。どこへでも行ってくれって感じだ。天然のわりには意地の悪いTさんは、上司以外には何故か嫌われているのである。何故かって意地が悪いからなんだけけどさ。私は意地悪をされたことがないので、変な人としか思っていなかったけれどね。女性は全く動かなかったなぁ、今回は。職場で唯一、Macの話が出来たiさんも異動だったっけ。寂しいのう。そんなこんなで慌ただしい本日。昼食はロールキャベツ。期待していたわりには今一つであった。他のものが美味しい店だけに、もうロールキャベツだけは頼まないなんて思ってしまう。午後からも忙しいのだ。しかし私は定時で帰るのだ。夕食は生姜焼き。久しぶりにuniの爪を切る。

 9/20, sunnuntai

うーむ。頭痛がするなり。しかし天気の良い日曜日。とりあえず、掃除と洗濯はしておこう。お掃除をするときに聞く用のCDを会社のYさんが貸してくれた。お掃除時にはDEVO、洗濯時にはサニーデイサービスがここ最近の定番となっていたので新鮮なのだ。お掃除用CDと共に2枚のCDを貸してもらったのだけれど、そのCDを入れてあった袋の中にYさんのメモが入っていた。゛先日話しをしていたところからすると、こんなのがすきくないかしらと思ったのを持ってきたよ。聞いてくれなり"と書いてあるのをみてかなりウケる。おいおい、女子高生じゃないんだから。ひとりそのメモにつっこみつつ、今度この"すきくないかしら"は使わせてもらおうと思ってしまう私であった。それにしても部屋が綺麗になるのは気持ちよいのだ。調子にのって、洗濯しまくり。夏用の掛け布団まで洗っちまおう。気分良いのう。頭痛するけれどね。掃除洗濯が終わったら、今日は寝るのだ。この頭痛をなんとかしてしまわなくちゃね。そう思いつつ救急箱を開けると、ないのよ、頭痛薬が。っていうか、正確に言うとあるんだけれどね。古くて使えないのだ。大体、薬なんて飲まないものな。救急箱を開ける時って、消毒薬か絆創膏、薬と言えば鉄分のをたまーに飲む程度だよ。まあいいや。とりあえず寝よう。一日中CDをききながらゴロゴロしていた私。夕方から友人に会うんだよな。それまでに頭痛は治しておきたいものだ。天気が良すぎるおかげで、洗濯物の乾きがやたらと早いのだ。とりこめとりこめたためたため。夕方になり、家を出た時点ではまだ頭痛人間だったが、すぐにただの人間になる。今日はカツだ!いやあ、久しぶりだよ、ここのカツ屋さんは。メニューを見ると、値上がりしているじゃん!!しかし内容は、値段が上がった以上に充実していた。美味しいのう。実は肉ってあまり好きじゃないんだよな。しかし、ここのカツならいくつでも食べられるぞ。

 9/19, lauantai

朝のうちは涼しいなぁなんて思っていたのだが、実は真夏日であった。あぢーのなんのって。しかし本日は実家に帰ってから父の墓参りに行くのだ。とっとと出かけよう。なんと家を出たのは朝の7時前。この時間なら道も空いているだろうと思っていたんだけれどね。やっぱり混んでいたのだ。やれやれ。実家に着いたのが8時半。ひと休みしてから出かけよう。と、何故かお寺までの道は空いていた。道に迷いつつも40分で到着。お掃除とお線香とお花。今回は周到に用意してきたつもりだったが、花切り用のハサミを忘れていたことに気付く。手で折るのはかなり困難なり。しかしよく晴れているのだ。太陽は私の敵。暑くてたまらないっす。この間、お墓の掃除に来たときにもものすごい暑さだったよなぁ。井戸水が気持ち良いのだ。一応ここって都内なんだけれどね。お墓参りが終わったら、とっとと帰りましょう。帰りも道は空いているのだ。昼食はお寿司。実家に帰り着いた時点でまだ正午をまわったばかりだった。うーん。充実しているような気がする。母や弟とだらだらとお喋りをして、ちょっと昼寝をしてから家に帰る。uniの夕食には間に合うように帰らなければ。途中、レンタル屋さんでビデオ3本とCD2枚を借りた。家に帰り、uniの夕食。私自身はどうも食欲がないなり。実家からもらったさつまいも、これを食べよう。甘く煮てレモンを落として出来上がり。紅玉かなんかがあったら一緒に煮ると美味しかったんだけれど。ごろごろ本を読んだりテレビを見たりしているところに友人から電話あり。

 9/18, perjantai

やれやれ、やっと金曜日かい。今週も疲れ切ったよ、私は。母は私の口から"疲れた"という言葉を聞いたことがないらしい。疲れるのは嫌い。働かされて疲れると頭に来るのだ。そんなわけで、ちょっと機嫌の悪い(様な気がする)今日であった。朝は雨。かなり小降りである。天気予報によると、朝晩は雨。日中は曇又は晴とのこと。それならこの雨はもうすぐあがるのだろう。会社に置き傘はあるしねぇと、傘を持たずに出勤する。駅に行くまでの間に雨はあがってしまった。これで気温が上がると、蒸し暑くなりそうでいやなのだ。電車は相変わらず混んでいるなり。それなのに、途中の駅から座れてしまったのだ。会社の最寄り駅に着くと、何故か雨が降っているじゃん。なんで降っているんだーー。そんな事を言っていても仕方がないのでとっとと歩き出す。この季節、無駄に体力は消耗したくないので、雨の中でも急がない。そんなわけで、チャイムと共に出勤。今日も定時で帰るためにとっととお仕事をする私であった。ああ、そういや先週の金曜に上の方々の異動が発表になったんだっけ。下っ端のぺーぺーのぺーの異動は月曜に発表になるんだった。ある程度の予想はついているのよね。しかしたまに、"えええええええーーーっ"って人が動いたりするので要注意なのだ。まあこれは人にもよるのかも知れないけれど、異動先がロンドンなんて聞いた日にゃぁ大喜びだが、網走なんて事になるとちょっと辛いものあり。でも、ここよりは良いのかも知れない。なにしろ忙しすぎるからな。超悪代官のHさんも今回こそは異動だぞと気合いはいりまくり。この方、私が入った時からこの時期になるとすっかり異動するつもりで「お世話になったねぇ」なんて挨拶をして回るのだ。今までは何故か異動されなかったけれど、今回こそはと大本命の1人。ふっ。楽しみなりねぇ。って、この"楽しみなり"は、"また異動出来なかったら面白いのに。けっけっけっ"という悪魔の楽しみなりなり。昼食は久しぶりのお昼メンバーと共にスパゲティ。海老とほうれん草は定番なのだ。何故かスパゲティーと飲み物が来た後にフランスパンがやってくる。面倒なので食べなかった。午後からも慌ただしく時間が過ぎていく。今更木村拓哉かよなんて思ってしまうけれど、やっぱりかっこいいのか、奴は。定時のチャイムと共に、誰よりも早く会社を出る私。買い物をして家に帰り、夕食もとらずに横になる。しばらく休んでから夕食の仕度を。今晩はさんまなり。おろし醤油でいただく。さんま、あまり好きじゃないんだ、実は。実家の母に電話。彼岸なんだよな。早いね、本当に。

 9/17, torstai

結局、昨日の台風は昼には去ってしまったのよね。そんなわけで秋晴れの木曜日。と言いたいところだが、何故か空は曇り空なのだ。台風の後は綺麗に晴れるって事になっていたんじゃないのか。どうやら5号さんに続き6号さんも育ちつつあるそうだ。どうでもいいけど私の頭の中は頽廃的美学論って感じでtoo much paranoiasなのだ。木曜にふさわしいといえなくもない。シンプルにいこう。道も電車も混んでいるのだ。昨日買って忘れていたHanakoが今日の通勤の共であった。お茶の特集はまあまあ。先週に引き続き、水瓶座の運勢はいまひとつの様子である。しかしさ、12年に一度の大耕運機(by atok8)じゃなくて大幸運期!って時も別にそんなにラッキーはなかったような気がするからな。しかしatokの誤変換には楽しませてもらっているよ。実は私はatok11から8にバージョンダウンしたのであった。だってうるせーんだもん、atok11。ちなみにiMacのilmaはことえりなのさ。ことえりもまた楽しい。会社で使っているNTのなんちゃらっていうのには負けるけどさ。なにしろ私は"よしおか"を"吉岡"と変換したかっただけなのよ。それなのにそいつときたら、"良雄か""義男か""芳雄か"と次から次へと尋ねてきやがるのだ。良夫じゃないっつーの!と激怒しながらへにゃへにゃのキーボードを叩きまくる私であった。あったく、なんとかしてほしいものだよ。そんなわけで元気に出勤。頭の中はsloppyでピコピコピーって感じだけれどね。実は昨日のうちに終わらせなかった仕事があったのだ。とっとと帰っちまったんです、私。おかげで激忙しい午前中を送る事になる。そんな時、"ああ、やっぱり昨日のうちに終わらせておけば・・・"なんて思ってしまえば次からはそうするのだろうが、そんな事は微塵も思わず状況を楽しんでしまうこの性格が辛い。昼食はたんたん麺。"たんたん"って平仮名で書くとファンシーだな。しかし激辛であった。午後からもまた忙しいのだが、当然定時で帰るのだ。忙しいっていうのに昼食後の睡魔がやってきた。その時、これまた忙しいであろうラテン星人の「ああ、俺がもう1人欲しい」の一言で目が覚める。「それ、滅茶苦茶うるさくなりそうだからやめてください」と思いきり低い声で言っておく。ダブルラテン星人。想像するだけで恐いっつーか想像したくない。今日こそはとっとと定時で帰りましょう。夕食は焼き鮭と春雨のサラダ。uniはまたしてもコオロギで遊んでいる。どこから入ってくるのかなぁ、コオロギ。uniが飼育していたら恐いぞ。

 9/16, keskiviikko

深夜、ものすごい雨が降っていた。uniは雨と風の音が気になって、あまり寝ることが出来なかったようだ。神経質だなぁ、猫は。テレビの台風ニュースが気になるのだ。電車は動いているみたい。とりあえず朝のお支度をする。台風5号はこちらには9時頃に上陸するとのこと。一抹の不安を抱きながら朝のお支度をしていると、何故か天気は回復してきた様子である。よっしゃ、今のうち。道路はきっと混んでいるんだろうなぁなんて思いつつ家を出たのだが、空いているんだな、これが。雨戸が閉めっぱなしの家が多いのはきっと台風対策だよね。家のすぐ裏にある川が溢れんばかりの勢いで流れていた。これは降り続けると危ないかもね。駅に着くなり電車が入ってきた。ダイヤも乱れているみたい、ものすごい人である。今現在は、ふつうの雨降りの日と変わらないんだけれどな。会社の最寄りの駅に着き、外を見てびっくりなのだ。私より先に台風5号さんが到着していたようだ。うーん、時間に正確なやつ。おっす、元気?なんて聞くまでもなく、暴れまくっていらっしゃる。ものすごい雨、そして風。まるでテレビの台風中継そのままの光景。傘の骨ばかりか、柄まで折れてしまった人が難儀していた。うーん、この雨の中、外に出るのはかなりのチャレンジャーだよな。ギネスに挑戦って感じかも。そんなことを考えつつ時間を気にしつつ、風雨がおさまるのを待っていた。ちょっと弱まったような気がする。今のうちにダッシュで会社まで行ってしまおうなんて思い、傘を広げて外に出る。その考えはあまりにも甘かったようだ。最初のうちは、雨に濡れるのもそれなりに気持ち良いなんて思っていたんだけれどね、あっという間に全身ずぶぬれである。そしてものすごい風。前にも進めないよ。ひょえーーっと思った次の瞬間、私は何故かケンタッキーでミルクティーを買っていた。早くも行き倒れてしまった私。まあいいや。駅から会社までは5分の距離なのに、その5分がこれほど長く感じるのは初めてである。で、とりあえず会社に電話をする。来られない人が多いみたいと聞いて何故か安心しちゃったりして。1時間ほど遅刻をすると決めて、のんびりくつろぎ体勢に入る。そうだ、今のうちにテレホの番号変更をしておこうと、電話をかけると"コレクトコールです"との声が。すみません、間違えました。そんな事をしているうちに、台風5号さんは去っていったようだ。濡れてしまった服が気持ち悪いのだ。髪なんてくせ毛炸裂しているしさぁ。ところどころ縦巻ロールにんっているし。髪型なんて、自分からは見えないけれど、気になるっつーかやる気なくなるのよねぇぇーーなんて思いつつ会社に着くと、みなさん揃いもそろってものすごい髪型になっているじゃん。こりゃ、なかなか面白い風景だな。自分の変な髪型はすっかり忘れてしまう私であった。遅刻したおかげで、ものすごい忙しさなのだ。昼食はスパゲティー。午後からも忙しさは続く。1時間遅れた分、1時間残業するか。夕食はコロッケ。もう、面倒だから買って帰っちゃったよ。

 9/15, tiistai

敬老の日なのだ。週の半ばの祭日って、なんか得した気持ちがして嬉しい。噂によると台風5号が来ているとかなんとか。天気は朝から既に不安定って感じで、晴れているかと思えば大粒の雨が降り出す。そうゆうのも嫌いではない。Macで遊んだりビデオを見たりして過ごす。友人からの電話有り。外出しないで過ごすのは好きだが、昼間からの長電話はちょっと不健康な気がする。たまにはそうゆうのもいいか。ワイドショーにチャンネルを合わせると、洗脳されたとかなんとかって話題だらけであった。洗脳って、すごい言葉だよな。なんかよくわからないけれど、あまり面白くなかった。uniが見るのでJリーグの試合にチャンネルを合わせておく。なんかさぁ、ベルディーって年寄りばかりだよね。Jリーグシニアクラスでも作ればいいのに。M(もみじ)リーグとかさ。そういや会社の営業のあるチームの事を、いつもの女子お昼メンバーはSチームと呼んでいる。"エスチーム"という音だけ聞くとちょっとかっこいい様な気がするが、S=すっとこどっこい なのであった。だって本当にすっとこどっこいなんだもの、仕方ないのさ。夕食は生姜焼きと冷や奴。夜になってからちょっと本格的に雨が降ってきたみたい。今日も早く寝ようっと。

 9/14, maanantai

いつもは憂鬱な月曜日。しかし明日は敬老の日とやらでお休みなのさ。そんなわけで元気な私であった。朝のニュースで大リーグのサミー・ソーサ選手がマクガイア選手と並ぶ62号ホームランを打ったとのこと。めでたいのう。そこで一句と思ったが、時間がないのでやめておいた。駅までの道、車を走らせていると前にでっかいトレーラーが。何を積んでいるのかなぁ。ピカピカのタンクに書いてある文字を読むと、なんと中身はミルクだった。13.500リットルって、想像も出来ないけれどかなり沢山だよね。すごいな。こうゆう風に運ばれるのか。どうもスーパーで売っているパックの物しか想像出来ないんだけれど。今日をお休みすれば、4連休なんてところも多いはず。電車はあまり混んでいないかもねなんて思っていたのだけれどね。なんかさ、後ろに立っているおばさんがやたら押してくるのよ。そんなに混んでいるのかと思い、何気なく後ろを振り返るといつもより空いているじゃん。なんで押してくるかなぁ。全く最近のおばさんには困ったもんだよ。おばさんだから"やれやれ"で済むけれど、これがおやじだったら怒髪天つき状態だよな。しかし一応「すみません、押さないでください」と言っておいた。席につくなり隣のIさんが「今日1日我慢すれば、お休みだよ」と言っていた。我慢ってところが笑える。しかし祝日があるとその分忙しくなったりするのだ。そんなわけで、あっという間に昼食に。今日は昆布うどんなり。美味しいっす、マジで。それにしても昼食時だというのに空いている店内。大丈夫なのか?こんなことで。午前休をされていたAさんに、沖縄土産の泡盛チョコレートをいただく。うーん、ビターテイスト。大人の味ってやつかしら?こりゃ、いくつでもいけるね。チョコレートにはポリフェノールが沢山含まれているっていうし。忙しくても定時で帰るのよ、私は。そんなわけで、チャイムと共に席を立つ。今日は友人とお食事に行くのだ。って、昨日もだったけれどさ。フレンチの店。いつもは面倒でコースで頼んでしまうんだけれど、どうもあまりお腹が減っていないんだよな。と、適当に頼んでみると、これがなかなか良かった。今度からこれでいこう。コースって無駄に量があったりするからな。早めに帰宅をして、uniをお風呂に入れる。

 9/13, sunnuntai

うーん、暑い。じっとしていればどうという事もないのだけれど、ちょっと動くと汗が出てくる。そんな暑さの1日。暑いから何にもする気になれないのだ。なんて理由をつけつつMacで遊ぶ。朝っぱらからテレビ。つけるなり森尾由美が出ていた。可愛いのう。しかし二児の母か・・・って、一体、いくつなんだ?そのままつけっぱなしにしておき、ふと見ると大竹まことが出ていた。日曜の朝からラッキーなり。掃除と洗濯を済ませて、またまたMacで遊ぶのだ。飽きずによくやるよな、私も。結局、夕方までMacの前にいた。その間uniと遊んだりもしたけれど、なんて充実した日曜なのだろう。で、夕方からは友人と焼き肉を食べに行くのだ。なんとかっていう、超辛いスープが食べたいのだ、私は。いつもは混んでいる店内も、夕方6時頃に行ったら席が空いていた。これからはこの時間に来ることにしようっと。お腹いっぱいになり、会計をしながらふと入り口の方を見るとすごい列。なんか得した気分だったりしてね。久しぶりに車の屋根を開けて走る。これからオープンにして走るのに良い季節になるね。嬉しいのだ。夏は嫌い。冬は好き。春と秋なら、冬に向かいつつある秋の方が好きだな。早くセーターを着れる季節にならないかなぁ。

 9/12, lauantai

久しぶりに朝の曇り空。ここのところ、早朝なんて丸い月が見えていたりして気分良かったのにな。天気予報によると、雨の心配はないみたいだね。uniの猫天気予報でも雨の心配はなし。今日は実家に帰るのだ。uniを連れて行くかどうか迷ったが、車を嫌がるのでやめておいた。留守番、よろしくなり。って言っても夜に帰ってくるけれどさ。どうでもいいけど、なんかやったらと道が混んでいるよ。1時間で帰れる予定が30分オーバーしてしまった。実家に帰ると言っても、特に何か用があるわけではないのだ。ただ帰ってみるだけなのだ。そんなわけで、母と弟と無駄話に花が咲く。わが家で一番流行というか世の流れに敏感なのは母だという事実が発覚する。弟にはとりあえずCDを借りる。なんかうちの弟って、どうなってんだよってくらい何でも聞くんだよな。好き嫌いはあるものの、ジャンルとかそうゆうことには無関心らしい。そんな弟にドライブ用のテープを作ってもらうと、ギトギトのメタルにパンクやアイドルの曲やクラシックな曲が混ざっていて面白いのだ。きっと彼なりの繋がりはあるのであろう。私にはわからないが。夕方になり家に帰る。この時間は道が混むのよなんて、警戒しているときに限って空いているから不思議なんだよな。帰りは1時間で家に着いた。uniはテレビに映っているベンガルドラに夢中になっている。自分の仲間だってわかるのかなぁ。一緒になって獲物を捕ろうと、画面にタッチしているし。おかげでテレビ画面は猫の肉球マークだらけだ。夜、友人から電話あり。今日も朝までMacで遊ぼうっと思いつつ、とっとと寝てしまった。

 9/11, perjantai

ふっ。とうとうやって来てくれたか、金曜日くん。君が来るのを待っていたんだよ。そんなわけで、今日も暑そうなり。半袖のワンピースで出かけよう。駅までの道がやたらと混んでいる。片側通行になっているみたい。工事中なのかなぁ。迷惑なやっちゃ。そう思いつつのろのろと走っていくと、対向車線に車が横転した状態になっている。事故っすか。それじゃあ仕方がないっすね。遅刻しなければいいけれど。駅に着くと、いつもの電車はまだ来ていないみたい。よかったなりよ。いつも通り、チャイムと同時に席に着く。昼食は鳥肉と葱の味噌炒め。なんかさぁ、葱臭いような気がするんですけれど、私。いいや、あまり人と接触しないようにしよう。そんなわけで午後からは無言でお仕事をする。別に機嫌が悪いわけじゃあないのよ。葱臭いような気がするだけなのよ。今日も定時で帰れるぞと、いい気になっているところに新たな仕事が。で、ちょっとガックリしているところにスペシャルなお知らせが。なんと、課長が異動になるそうだ。やーりぃー!ナイス人事!ビバ転勤!思わず万歳しながらスキップして社内を走り回りそうな衝動にかられたが、冷静を装い仕事を続ける。冷静を装いつつも鼻の穴全開って感じか。ああ、私が犬じゃなくて良かった。犬だったらちぎれんばかりに尻尾を振りまくっているだろう、きっと。ああ、生きているって素晴らしい。葱臭を忘れて大喜び。そんなわけで残業も楽しい私。夕食は昨日のおでん。uniがこおろぎをいたぶっている。先日は死体遺棄をして他の遊びに夢中になっていたが、今日はしっかり食べていた。お腹が減っていたのだろうか。

 9/10, torstai

ふぅ。またしても朝っぱらからすごい陽射し。天気予報によると、最高気温はそんなに高くなさそうなんだけれど油断は出来ませんぜ。朝っぱらから今日着ていくワンピースにアイロンをあてる。汗はかきたくないよな、もう9月だもの。今日はuniさんは御機嫌が悪いようだ。不機嫌な猫というのも面白いな。どうでもいいけど、JRは車輌故障とやらで電車が遅れているらしい。何なんだよ、車輌故障ってさぁ。そんなのばっかり、ちょっといい加減にしてもらいたいものだよ。おかげで乗れた電車は既に超満員。それだけならいいけれど、おやじ密度が高すぎるんだよ。JR、今日の車輌故障は許してやるから、世界の平和のためにおやじ車輌を作っておやじを隔離するんだ!そんな事を叫びそうになるほど、四方八方おやじだらけ。まさにおやじ銀座である。私にとってはおやじ地獄だが。おやじってだけで気分が悪くなってしまう自分も嫌なものだ。こちらの皆様方にもそれぞれの家庭があり、いろんな事情を抱えていらっしゃるのだろう。んなこたぁ百も承知なんだけれど、この時この場所でたまたま同じ電車に乗ってしまったというだけで、こんなに憎く感じてしまう。人の心ってなんてもろいものなのかしら。だから、私をそんな気分にさせないためにもおやじ車輌が必要なのよ。頼むよJR。それが無理なら、私専用車両っていうのを作って私だけを隔離してくれてもいいけれど。そんな楽しい想像をしながら会社までの道を行く。チャイムが鳴り終わった直後に席に着いた。電車、そんなに遅れていなかったんじゃん。それならそうと言ってくれよな。全くみずくさいんだから。並んで遅延証明をもらっている間に、遅刻しないで来られたね、きっと。まあいいや。今日は何故かお腹が減ったような気がする。昼食は鉄火丼。会社からすぐ近くの地下の居酒屋さんのランチがものすっごく美味しいのである。しかし美味しいだけに混んでいるのさ。お昼のチャイムと共に席を立つことが出来るときだけ利用出来るのである。私達が座って間もなく満席に。そして席が空くのを待つ人達の列が出来て行く。とっとと食べて席を立ちましょう。バーガーキングで食後の紅茶をいただきながら世間話を。今日のお昼メンバーは、超気を使わなくて良い人だけだったので楽しかった。今日は定時で帰れるぞ。とっとと片づけてとっとと帰ろう。と思いつつ、何故か本屋に寄ってしまう。一冊購入。予定より1時間ほど遅れて帰り、夕食の仕度をする。今日はおでんだもんね。おでんって季節でもないけれどさぁ。

 9/9, keskiviikko

しかしどうして暑いんだよ。いままであんなに涼しかったくせに、9月に入ってから暑くなるなんて反則だと思うんですけれど。しかもなんで私の夏休みが終わってから暑くなるんだよ。だるいじゃないか、このやろう。なんて思わずガラが悪くなってしまうこの暑さ。なにもかも暑さのせいさとムルソーな気分で家を出る。今日は朝っぱらから発芽したばかりの猫草のコンテナをuniが ひっくり返してくれて、それを片づけるのに1日のエネルギーの80パーセントくらいを費やしてしまったのであった。既に残り20パーセントか。大切に使わなくては。大切に使いたくても道路は混んでいるし、しかも前を走る車は嫌がらせでもしてんのかよってくらいトロトロしているし、電車内は相変わらず混んでいるし。そんなこんなで残り15パーセントは朝の通勤で使ってしまったような気がする。すでにレッドゾーンって感じか。何故か頭のなかに流れているのはモーレツア太郎の主題歌である。えどっこかぁたぁぎぃーっと。どうでもいいけど、相変わらずラテン星人はテンション高し。そういや今朝買ったHanakoによると、今週の水瓶座の運勢はあまり良くないようだ。っていうか、今までも良くなかったみたいだ。知らなかったけど。何があっても星のせいってわけよ。来年になれば恐怖の大王がやって来るっていうしぃ。しかし大王って聞いてパッと頭に浮かぶのは"餃子大王"なんですけれど。ラテン星人によると"つけめん大王"だそうだ。にこちゃん大王っていうのもいたよな。なんか大王ってあまり恐いイメージないよなぁ。 昼食はお蕎麦。いやぁ、暑い時にはこれに限るね。しかしあまり美味しくなかったっすよ。蕎麦にはうるさい私であった。今日も定時で帰れないなり。ちょっと残業。しかし友人とイタリアンを食べる約束をしてあるのであった。おいおい。冷蔵庫の中で眠っているおでん材料はどうなるんだ?と賞味期限は9月12日。まだ大丈夫だね。明日こそはおでんにさせていただきますよ、悪いけど。

 9/8, tiistai

今日からお仕事っす。5日も休むと仕事に行くのもおっくうになるんじゃないかと思ったけれど、実際はそうでもなかった。っていうかあまり5日間休んだって感じがしないよ。でもさ、なんで今日からまた暑かったりするわけ?今まで散々涼しかったくせにーー。私がお休みの間に残暑は終わって欲しかったよ。道も電車も混んでいた。ああ、これからまたこの日常か。チャイムと共に出勤。机の上はえらい事になっていた。これだから休むのが面倒になるのよ。とりあえず片づけよう。今月いっぱいでやめてしまうAさんの後任のNさんにご挨拶を。なーんか人の出入りが多いよなぁ、最近。もうすぐ異動の季節がやって来るし、11月にはもうひとりのAさんも辞めてしまうし。淋しいのう。っていうか、正直言って羨ましいっていうか。しかしAさん本人の口から「9月いっぱいで辞める」と聞いたときに、「良かったねーー」と言ってしまった私であった。だってAさんって仕事からのストレスで精神安定剤とか飲みながら日常生活を保っていたのよ。11月で辞めるAさんも、もう2年くらいずっと胃薬を飲み続けている。忙しすぎるんだよ、何と言っても。かなり異常だ。リチウム切れたらさようなら。自分がしっかりしていないとね。昼食は焼き肉。うーん、体力つきそうっていうか。今日はどう考えても定時では帰れないから、お腹いっぱい食べておこう。そんなわけで、家に帰るのはちょっと遅くなる。昨日の予定では今日の夕食はおでんだった。冷蔵庫に材料が入っているけれど、これから作る気にはならないっす。そんなわけで養殖鰻を買って帰る。今日は鰻丼。これもまた体力つきそうだよ。

 9/7, maanantai

夏休み最終日。"夏休み"と言いつつ、全く夏っぽくなかった5日間だった。今日は朝からの雨。一日中降り続く雨っていうのも珍しいよな、最近は。こんな日は家で寝ているのが気持ち良いのだ。と思いつつ早朝からMacで遊ぶ。気合いを入れて休んだだけあって、たまりにたまっていた疲労はかなりとれた様な気がする。よかったよかった。普通の日だしね。今日はワイドショーでも見るぞなんて朝から思っていたわりには忘れてしまった。一日中家にいても、テレビって見ないんだな。午前中のうちに買い物に行こう。本屋とホームセンターとスーパーマーケット。買う物をチェックして傘を持って出かける。なんかえらく涼しいんですけれど。過ごしやすくていいけれど、9月と言えばまだまだ暑い日もやって来るはず。その時にまたぐったり来そうでちょっといやだな。本屋に買いたい本はなかった。ホームセンターで電球とuni用のおもちゃを二つ購入。スーパーでは今日と明日の夕食の材料を。もうおでん用品が売られている。おでんと言ったら玉子とちくわぶ。おでん大根がどうしても好きになれないのだ。お鍋の大根は大好きなんだけれど、その辺は自分でもよくわからないところだ。お昼には家に帰り、uniと一緒に昼食をとる。uniは新しいおもちゃに熱中している。よくもそこまでハードに遊べるなぁ。猫の遊び方にはかなり感心させられるよ。なんか遊んでいるっていうより鍛えているって感じなんだもん。そういやマグワイア、今日はホームラン打ったのだろうか。でも薬使ってんのよねーと思うと、やっぱりマリスやルースは凄かったんだなと思う。マリスってそれ以外では聞いた事ないけれどさ。夕食は焼き鮭と揚げ豆腐とサラダ。質素やのう。

 9/6, sunnuntai

夏休み四日目。夕べは予想以上に雨が降ってくれた。朝方Macで遊んでからテレビを見る。日曜日でも午前中からテレビを見ることってあまりないかも。そういやここのところ、ニュースステーションも久米さんがお休みしているみたいであまり見ていないのだった。そんなわけですっかり時事に疎い私であった。久米さんがお休みすると出てくるあのキャスターが私は好きになれないのだ。あ、でも由美かおるがヌード写真集を出すというのは知っているぞ。って、そんなこたぁ自慢にもならないけれどさ。しかし若く見えるな、由美かおる。一昨日蒔いた猫草がちょとだけ発芽している。猫草とはいえ嬉しいものだ。どーせuniがシャリシャリと食べてしまうんだけれどさ。しかし草を食べている時の猫って、どうしてガラが悪いんだろう。これは猫をペットとしているAさんも同じ意見だったな。なんか厳ついんだよな、草を食べる猫って。テレビのニュース速報で黒澤明がなくなったとのこと。88才か。大往生ってやつね。これであの時代の映画監督はみんな亡くなってしまったのかもしれない。夕方から友人と会う。今日は中華料理を食べに行くのだ。しかしあまり中華を食べるお腹じゃあないんだけれどな。なんて言いつつ、しっかり食べてるんだけれどさ。またも夜からの雨。今晩は結構降っているね。

 9/5, lauantai

夏休み三日目。と言っても今日は土曜日なので、もともと会社はお休みなのだ。なんか損した気分だ。朝食後にuniが顔を洗っていた。昔からよく聞く話だが、猫が手(前足か)を使って顔を洗う時に、顔だけではなく耳の上まで洗っていると雨になるらしい。見ると耳の上まで手が上がっている。しかし今日、雨は降らなさそうだよ。今までのところ、uniの天気予報は100パーセント当たっているんだけれどね。とりあえず洗濯をする。今回はかなり気合いを入れて休んでいるので、毎日がそれなりに充実しているような気がするのだ。いいのう、たまにはこうゆうのも。せっかくだから夜更かしでもするかねと思ってはいるものの、私が寝ないと何故かuniも寝ないんだよな。って、寝るんだけれどさ、Macで遊んでいる私のひざの上に乗って寝るのよ。私としては構わないのだけれど、どうもこれじゃあ熟睡出来ないんじゃないかと思って。なんかずっとレム睡眠って感じで、うにゃうにゃ寝言言ったりしっぽを痙攣させたりしているのだ。猫は時間に正確らしいからな、これじゃ良くないのかと思って私も時間に正確になってしまうのであった。なーんて言いつつ今日は午後からちょっと昼寝をしてみた。2時間ほど。これはちょっととは言わないか。一日の睡眠時間の半分を寝てしまったわけだ。新聞やさんの集金で目をさます。いつもと違う人じゃん。いいけれどさ、また平日は家にいないとか土曜日の午前中なら確実に家にいますとか説明しなければならないではないか。いや、いいけどね。ビデオを見たりしているとあっとゆう間に夕方に。今日は面倒だから(って、一日中家でゴロゴロしてたんだけど)外食にしてしまおう。近所にスパゲティー屋さんがあったよな。店はなんとなく高級感を出そうとしているみたいなのだが、肝心の料理がいまいちだったような気がする。引っ越してきたばかりの時に、その外観にだまされて一度入ったのだ。とはいえ特に不味いって事もないんだけれど。とりあえずそこにしよう。近いしね。そして私は過去の記憶が正しかったことを確認した。家に帰って間もなく雨が降り出した。猫天気予報、当たったねぇ。気象庁にも猫を何匹かおいておいたらいいんじゃないの?

 9/4, perjantai

夏休み二日目。今日も涼しそうなり。良いこっちゃ。もう秋?って感じで思わず枯れ葉よーなんて歌っちゃったりして。何しろ私は休んでいるのだ。そして今日はお掃除の日なのであった。ついでにuni用の草も蒔いておくか。胸焼けした猫は、草を食べて吐くのだ。これがまた、どこで吐くのかわからない。なかなかスリリングなのである。先日はギャルソンの靴の上に吐いてあったし、部屋のラグの上に吐いたこともあった。しかし何故か汚くないんだよね。草は全く消化されずにその形のまま出てくるし。最初にフローリングの上のそれを見たときに、uniが吐いたものとは思わなかったくらいだ。なーんて掃除をしていると、隣の家のチロさんがやって来た。相変わらずたくましいのう。って、雌だけれどさ、チロさんは。完全に家猫として飼うことにしたuniは他の猫との接触がない。せっかくだから遊んでもらおうか。しかし遊んでいるっていうより、睨み合っているって感じなんですけれど。ま、いっか。午後からは買い物に。本一冊購入。ビデオを3本借りる。友人から電話あり。なんで私が休みだって知っているんだろう。母から葡萄が届いた。美味しいなり。夕食は昨日のシチュー。今日はカボチャを入れてみた。

 9/3, torstai

夏休み一日目。休みと言ってもどこへ行くでもないのだ。本気で休むぞ、本気で。いつもと同じ時間に起きて朝食を。iMacが来てこのタイミングにお休みできたのはラッキーだよな。といいつつ、大半はHopperで遊ぶ。朝方、インターネットでiMac情報を見てみた。やはりメモリ増設までしたにも関わらず当日にお持ち帰り出来た私はかなり幸運だったようだ。しかも、買いに家を出たのは2時過ぎ。やる気あんのかよって感じである。それでも抽選に当たってしまって買えてしまったのさ。これも日頃の行いが良いからってやつ?なんていうかなぁ、iMac自ら選ばれてしまったっていうかぁぁ。そんなわけで、散々会社でも自慢していた私であた。って言ったってさぁ、やっぱりWinユーザーが多いのよ、職場の人達なんて。だって仕事に使っているんだよ。家のパソコンでなんてよく仕事しようと思うよなぁ。私なんてエクセルとかワードなんてとっととアンインストールしちゃったし。なんか勝手にメニューバーにマークついちゃって嫌なんだよ、あれ。一瞬ゲイツに電話しようかと思ったもん。あーあ、友人のほとんどはMacユーザーなんだけれどなぁ。そんなわけで、午前中はずっとMacの前で。昼食をとりがてら、ちょっと出かけてみることにした。家の近くには何故か変わった形の建物が多い。図書館とか小学校とか、かなり面白い造りになっている。なんか良い感じ。また来てみよう。uni用の座布団と夕食の材料を買って帰る。御殿場高原牧場のソーセージが売られていたのでさっそく購入。uniは布団が気に召したようである。今晩からこの布団で寝てくれるといいのだが。いつも私の足下で寝ている。良いのだけれど、蹴飛ばしそうで恐いんだよね。夕食はクリームシチュー。ひさしぶりにuniののみとりをしたら、6匹もとれてしまった。

 9/2, keskiviikko

ほーほっほっほっ。といきなり笑い声からやってくるか。デーモン小暮もしくは白鳥麗子みたいなやつだな、私。いやぁ、明日からお休みなもので。と言ってもたったの5日よ。たったの。これじゃあ海外旅行なんてとんでもないっていうかぁ。大体、iMac買っちまったもんで、旅行なんか行く気にもならないっていうか。そんなわけで、今日も涼しい一日なり。ああ、電車が空いていたあの季節が懐かしい。やっぱり9月に入ると混むね。仕方ないけれどさ。会社までの道、とぼとぼと歩いていると背後から疲れ切ったtさん登場。大丈夫なのか?まだ水曜だっていうのにそんなに疲れ切ってしまっていて。ま、私は明日からお休みだけれどね。しかしさ、たった3日(土日入れて5日だよ)休むのに、こんなに大変な思いをするのかねぇって感じだよ。全く、これなら出てきていたほうがずっと楽だわ。なーんて事を思わせるのが会社の罠かもしれない。意地でも休むぞ。それにしても、休むのに罪悪感を感じてしまう職場って何か間違っていると思うんですけれど。そんなわけで、さすがに今日は忙しい。出来るだけ他の人に負担がかからないように、裏工作に必死である。新人のMさんに頼まれた仕事を「私、明日から休みなんだけれどさ、これ、ちょっと自分でやってみない?」なんて笑顔で突き返すといった感じの裏工作である。やれやれ。昼食は中華料理。今日はホイコーローだね。キャベツと豚肉の炒めもの。まあまあ美味しいっす。今日は定時には帰れないよな、さすがに。そんなわけで、定時をかなり過ぎてからの帰 宅となる。夕食は餃子。なんか宇都宮のなんちゃらっていう餃子で有名な店らしい。ちょっと高いね。買って帰って暖めなおして食べたにも関わらず、美味しかった。店の名前をちゃんと覚えておけばよかったなぁ。

 9/1, tiistai

毎年なぜか九月一日って涼しいような気がするのですが、気のせいだろうか。今日から新学期ってわけだね。やーだなぁ、また駅のホームに学生が溢れだすのか。暑苦しいなり。涼しいとは聞いていても何故か今日は半そでを着ていく私であった。雨は大丈夫だろうか。道路は空いてはいたものの、やっぱり駅は込んでいるね。ひさしぶりに見るルーズソックスの集団。これ、廃れたんじゃないの?永遠のものになってしまったらちょっと嫌。そういや、会社のiさんが社内の誰かにルーズソックスをもらったと言っていたなぁ。自分じゃさすがに履けないから、お母さんに"これ、暖かくていいよ"と言って差し上げたそうだ。果たしてお母さんは履いていらっしゃるのだろうか。あんまり考えたくないような気もする。何故か電車が遅れている。車両故障とも人身事故とも、何の理由も言わずに遅れるのはちょっとどうかと思うけれど。そんなわけで、5分ほど遅刻なり。駅につくなり携帯で会社に電話をする。電話をとってくれたのは妖怪くんだった。しかしいつもと違うホームに降りてしまっただけでも、駅の印象というのは随分と変わってしまうものなんだな。大抵の場合、朝はとても忙しいのだ。慌てて会社までの道を行く。涼しいはずなのに、何故か暑く感じるのは私が慌てているからでしょう。そんなわけで忙しい朝だった。のんびりと行きたいものですなぁ。今日の昼食は台湾料理。味はまあまあっす。量はものすごかった。申し訳ないと思いつつ残してしまいました。しかしこの店でもルーズソックスの女子高生軍団に遭遇。さすがに浮いてるよ。昨日、ぶっ飛ばしてお仕事を片付けたおかげで今日は少し楽だったりするのだ。そんなに遅くならずに帰れそうだね。よかったよかった。夕食はカキフライとサラダ。今のカキって危ないんだっけ?危ない時期は終わっているか。

日々の泡/ HOME