heina:kuu : 7 *ウラニッキヘ*

 

 7/31, perjantai

別に泣きも笑いもしないけれど、7月最後の日。朝早く眼がさめた時には肌寒く感じた。まだ梅雨ってあけないんだよな。いつ降り出してもおかしくない様な空の色。月日の経つのって早いといつも思うけれど、今月は特に早く感じたなぁ。涼しかったからだろうか。朝の電車内、相変わらず座っているのは学生ばかりだし。月末こんなにのんびりとしたペースで仕事が出来るのって久しぶりだよ。いつもこんな感じだと良いのだけれど。昼食は煮込みハンバーグ。けんちん汁がついている。今週は何のトラブルもなく終わる予定が、帰る直前に発生してしまう。そんなもんだ。なんなく片づけ、定時はかなり過ぎていたものの機嫌良く帰る事が出来た。めでたしめでたし。夕食は玉子丼。uniののみとりと爪切りをする。

 7/30, torstai

なんか昨晩、真夜中にものすっごい雷雨になっていたようだ。あまりの音にこの私が思わず目を覚ましたくらいだから、相当なものではなかったのだろうか。どんよりとした曇り空は相変わらず。傘は持たないで行こう。むしむしベタベタしていて気持ち悪いけれど、これが夏ってものなんだよな。通勤電車内は学生密度高し。予備校通いか。ご苦労様っす。ここ数日、職場では平和な毎日を過ごしている。これが普通って感じがしなくもないのだけれど。午前中、お昼の30分くらい前にMさんが私の席にやってきた。「今日のお昼はどこで食べる?」と、その用事かい。いやぁ、平和で良いですねぇ。本当に。ちょっと前までは世間でのOLのイメージってこんなもんだったんじゃないの?それでコピーとったりお茶出したり。別に仕事がコピーとりで、それだけしてりゃぁお給料が貰えるっていうのなら誰も文句は言わないだろうけれど、くそ忙しい時にそんな事頼まれたら頭に来るんだろうなぁ。私の職場では幸いにも、どーんなに偉い人でもちょっとしたコピーなら自分でとるよ。当然って言えば当然の事なんだけれど。昼食はスパゲティー。今日はパンには手をつけなかった。またしても海老とほうれん草。だって美味しいんだもん。今日はラテン星人は絶不調だ。暇な時期と言えば、上司からのいろいろな教育的指導或いはお小言をいただく時期でもあったりして。そんなわけか、よりによってラテン星人は三人の方々から別々に指導されたようだ。元気に「今日はちょーっとダウンだなぁ」と言っていた。「明日は良いことありますよ。明日という日は明るい日と書くのねーって、昔の歌にもあるし」と、全く説得力のない言葉を返した私であった。今日も超定時に帰る。友人とお寿司屋さんへ。この時期、寿司っつーのもね。でも美味しかった。uniは網戸登りを極め、今度は登り切った所で横移動をマスターしつつある。これ、手足を交互に出して横に移動するのではなく、飛び移るのだ。最初に見たときには私も相当驚いたが、もうすっかり慣れてしまった。日々精進か。世界最強の猫を目指しているのかもしれないな。

 7/29, keskiviikko

今日は騙されないもんね。またしても天気予報のところによった予報は無視して傘は持たずに出かける。しっかし暑いーーー。そういや今日は7月29日。暑くって当たり前なんだよな。それは判っているのだけれど、暑い暑いと言ってしまうんだな。早起きをして久しぶりにまともな朝食をとる。何故か朝っぱらから掃除とかしちゃうし。なんかいつもとペースが違う。朝の通勤電車内、またしても前に座っていた人が席を立ち、座れてしまったのだ。なにか不吉な予感すらするよ。駅から会社まで、5分歩くだけでもものすごい暑さ。あーやだやだ。歌でも唄おう。そうは言いつつ元気良く出勤。今日はたまりにたまった書類を処分するぞー。シュレッダーは私の友だ。大体、みんながみんな忙しい会社なんだけれど、現時点はみんながみんなちょっとだけゆとりがある時期みたい。考えることもみんな一緒。シュレッダー君の人気度高し。フル回転って、その言葉がえらく古く感じるけれど。しかしこの紙の量、なんとかならんか。熱帯雨林のオランウータンさんに申し訳がないぞ。OHP用紙だろうが感熱紙だろうがお構いなしで捨てているからな、きっと再利用はしないんだろうなぁ。もったいねー。私は普通の紙しかシュレッダーにはかけないけれどね。お昼休みに本屋さんへ。お目当ての大きな本、あるにはあるんだけれど何故かボロボロになっている。これにお金を払う気にはなれないよ。別の所で買おうっと。昼食はうどん。午後からもシュレッダー君を友にする。もう、めっちゃ片づいた。今週こんな感じでいければ暇になったらやろう的仕事が99パーセントは終わってしまいそうで嬉しいのだ。片づけにこんなに燃えてしまう自分が恐い。しかしラテン星人の机周りは相変わらず。要塞と化している。見ないようにしよう。定時に帰り、駅までの道沿いの本屋さんへ。ここにもお目当ての本はあるけれど、あまり美しくないんだよなぁ。ま、いっか。購入なり。とっとと帰る。夕食はサラダとコーンフレーク。なんか作る気がしなかったんだよな。またしても友人からの電話2件。

 7/28, tiistai

なんか梅雨明けは8月になりますなんて聞いたけれど、それは本当なのだろうか。今日も暑い。空はどんよりと曇っている。今朝の予報では、"ところにより大雨です"との事。ところによってしまって大雨になった時、やはり折り畳みの置き傘じゃあ辛いだろうと、長い傘を持って出かける。って、そんなん持って歩いている奴、私以外にはいないって。いいけど。こうなりゃ、雨には絶対に降ってもらわなくちゃねぇ。いつもより空いている通勤電車。何故か隣に立つおばさんが、やったらこちらにぶつかって来る。なんなんだー。どうも私の目の前にある吊革につかまりたいらしいんだな。吊革・・・。どんなに混んで押されても、決して吊革から手を離さない人っているけれど、それって何なんだろうか。お前の手が邪魔なんじゃー!と周囲の人達の冷ややかな視線もものともしないあの執念。ちっとわからないっす。今日も良い感じで時間が過ぎていくよ。昼食はからあげ丼。これがなかなか不気味で面白かった。ごはんの上に甘辛く味付けをした鶏の空揚げと揚げ茄子。そして何故か中央部にはプチトマトが。味はまあまあでした。今日も定時で帰れるぞ。とっとと片づけてとっとと席を立つ。空は青空。うーむ、こりゃ、降りそうにないなぁ。駅近くの食料品店でドレッシングを買って帰ろう。なんと、家に着いたのが夜7時前。素晴らしいですねぇ。夕食は炒飯と生野菜のサラダ。友人から電話が2件。本を読みながら寝てしまう。

 7/27, maanantai

さてと月曜日。今日からまたお仕事っす。しかし暑い。暑いって言ったって、きっと例年と比べたら今日なんて涼しい方なのかもしれない。風が吹いているからね。夏なんて、こんなもんだろうと自分に言い聞かせつつ会社までの道を行く。こんな暑い日に限って、電車も混んでいるんだよなー。勘弁ならねぇぜ。今週はちょっと時間に余裕があるんだ。すっ飛ばして仕事しなくても、定時に帰れそうな感じ。机の周りも片づきそうだよ。周囲の慌ただしさをよそに、静かに働かせていただく。昼食はカレー。私は別にカレーが好きってわけではないんだよな。よく食べているけれど。午後からも特に何事もなし。いいなぁ、こうゆうの。しかし目の前のラテン星人は何故かタウンページに埋もれていた。「いやぁ、タウンページって便利ですねぇ」だってさ。何をやっているんだか。今まで不明の電話番号があると、104に電話していたらしい。しかしあまりにも頻繁に尋ねるせいか、104のお姉さんが感じが悪くなってきたと言っていた。「きっと僕はブラックリストに載っているんですよ」って、どんなリストじゃい。そりゃ、気のせいだって。それはたまたま104のお姉さんがお腹が減っているときで、いまひとつ機嫌が悪かったとか、そんなことなんじゃないのかと思うけれど。とはいえ、タウンページに出ているのならそれで見た方が経費削減になって良いは思うけれど。と、私は別に会社の経費がどうたらこうたらと思っているのではなく、単にNTTにお金を払いたくないだけなんだけれどね。無駄に高いんだもん。今日も定時で帰れるぞ。どこにも寄らずにまっすぐ家に・・・のつもりが、途中で友人から電話が入り、夕食を一緒に食べることになった。今日は蕎麦だね。暑いし。暑さのおかげで、楽な一日のつもりがそれ以上に疲れてしまった。今日も早めに休むことにしよう。

 7/26, sunnuntai

暑い・・・。突然夏になっているよ。そういや、梅雨はいつになったら明けるのだろう。今日も早起きをする。掃除洗濯を済ませて、まともな朝食を。タイミングよく母から電話が入る。今日も出かけずに家で大人しくしていよう。uniは網戸を登って降りるというトレーニングに加えて、登った所で横にジャンプして移動するという高度な技の練習をしている。これはかなり面白いぞ。しかしこれは、身軽な今でこそ出来る技のようだ。体が大きくなってしまったら見られないでしょう、きっと。久しぶりに午前中からテレビをつける。昼食の前に近所のスーパーまで買い物に。夕飯の材料まで買っちまおうっと。日曜の午前中にスーパーで買い物をするというのも久しぶりの様な気がするよ。しかし、今までの涼しさになんとなく慣れてしまっているだけに、今日の暑さはちと辛い物あり。とっとと家に帰り昼食。本を読んだりお絵かきをしているうちに夜になってしまった。今日の夕食は生姜焼きだ。ちっと体力が付きそうな感じがするじゃん。食べ終わったタイミングに友人から電話あり。

 7/25, lauantai

雨降りの土曜日。いいや、一日中家で過ごそう。uniをビデオに撮ったりMacで遊んだり本を読んだりしているうちに夕方になっていた。今日はチロさんも遊びに来ない。雨、降っているしね。友人から電話あり。かなりの長電話になる。最近、ネットサーフィンとやらをやっていない。こんなことじゃあいけないと、久しぶりにあちらこちらを見て回る。たまにはこんなのも楽しいものだな。飽きるとお絵書き。この生活は楽しいなんて思いつつ、今日はちゃんと食事をしていない事に気がついた。uniにはちゃんと御飯をあげているけれどね。そんなことだから具合が悪くなるんだよとちょっとだけ反省。

 7/24, perjantai

いやー、やーっと金曜日になったよ。今週はいつもより一日少ないはずなのだけれと、十分に忙しかったので疲労度はいつもと同じくらいだったする。元気良く出勤。雨、降っているけれどね。なにしろ鉄分の薬飲んでるし、元気なわけだ。今日は職場の偉い方々がお出かけだったりする。ラテン星人テンション高し。ジャンプしそうな勢いだよ。机の上の書類もいつもより高く積み上げられている。昼食はタンタンメンとシューマイ。辛くて美味しい。いつもより静かな金曜日。毎日がこんな感じだといいのに。今日も定時で帰ろう。友人と夕食をとる。今日はイタリアンだ!そういや、最近はアルコールって飲んでいないなぁ。車を使って出勤しているからという理由もあるけれどね。家に帰り、今日も深夜までお絵書き。uniは相変わらず網戸に登る練習をしている。

 7/23, torstai

昨日の雨のせい?なんかものすごく蒸している。滅茶苦茶重そうな雲が広がっているし。朝っぱらから激しい貧血状態。なんか、目もよく見えないよ。そんな状態のまま会社へ。電車、空いているなぁ。途中からは座れてしまったし。実際、通勤電車内で座れてしまうのって、半年に一度あるかないかって感じなんだよな。ということは、あと半年はないってことか。いいけど。仕事につくなりお昼の時間に。なんでこんな時間が経つのって早いのだろう。昼食はうどんとタケノコ御飯。薄味でなかなか美味しいなり。今日こそは定時で帰ろう。とっとと切り上げ、定時のチャイムと共に会社を出る。家の近所の開業医のところに寄って鉄分補給をしてもらおう。しかし、鉄分の薬を飲むととてつもなくハイになっちゃうんだよな。たまにはいいか。私は血管が細い。採血にえらく手間がかかってしまう。へたすると手の甲から採られることもあるくらいなんだ。これはなかなか不気味なものだったりする。手の甲の血管に注射針が入っていくのが見えてしまうんだよな。痛いし。しかし今日の看護婦さんは上手に採ってくれた。帰りがけ、近所の店でuni用の食器を購入。変なお砂糖も買った。何に使おうかな。そのタイミングに友人から電話あり。一緒に夕食を食べる約束をした。以前はよく通った洋食屋さんへ。ここのオムレツが好きなんだよな。しかーし、今日に限って卵がなくなってしまったとの事。残念なりよ。しゃーない、ハンバーグにしよう。これも美味しい。鉄をとったのでお茶を飲むのはやめておこう。すっかりハイになっている私だが、なぜかuniもスーパーハイになっている。網戸の一番上まで登ってタッチして降りてくるというのが現在のお気に入りらしい。面白いのでビテオにおこうっと。あー、オムレツ、食べたかったなぁ。

 7/22, keskiviikko

朝のうちは雨。昨日の予報では、その後は雨も上がり曇りの一日と言っていた。会社に置き傘があるはず。大きな傘は持たずに家を出る。駅までの道々、ラジオの天気予報ではところにより大雨と告げている。ま、なんとかなるでしょう。今日は花火大会があるんだけれどな。それを見ながら実家が中華屋さんのAさん宅で食事をする事になっているのだ。雨、降らなければいいけれど。とてつもなく忙しい午前中。食事前のラテン星人と激しくディスカッションをしてたTさんがキレている。そんな事でキレなくたってーと、ラテン星人までたいそう御立腹の御様子だ。「自分がキレるのはなんでもないんですけれど、人にキレられると頭に来るんですよ」と鼻息が荒いよ。それは我がままっつーもんでしょう。人がキレているところを見ているのは中々面白いと思うんだけれどね。「きっとお腹が減っているからですよ」と言っておいた。そんなもんだ。昼食はスパゲティー。海老とほうれんそうのトマトクリームソースが美味しい。フランスパンは相変わらずひえひえなのだ。これはもう、とっくのとうに諦めている。午後からは午前中以上の忙しさ。花火大会、見られるかなぁなんて思いつつ必死ですっとばして働く。夕方、どうも怪しい雲行き。もしかしたら夕立になるかもね。定時を過ぎ、しばらくすると雷の音が。外を見ると巨大なバケツをひっくり返した様な土砂降りになっている。ありゃ。こりゃあ花火もあがらないでしょう。よりよって、今日こんなに降らなくてもいいのになぁ。諦めつつお仕事。適当に切り上げ、会社を出たときも相変わらずの大雨。折り畳みの傘をさして歩く。これだけ降っていると、外を歩くのも楽しいよ。夕食は蕎麦。花火、見たかったのになぁ。

 7/21, tiistai

くーっ。三連休も明けってさすがにだるい。道も電車も混んでいて、なんか思いっきりやる気がなくなる。あ、もともとないけれど。今日って火曜日なんだよね。土曜日に出勤された方々が代休などをしているので、とっても慌ただしく忙しかった。何が何だかわからないってば、忙しすぎて。周りの慌ただしさを吸収したラテン星人はいつにも増してハイテンション。溢れ出してしまってまるで津波のようにこちらまで押し寄せてくる。「いやぁ、周りが慌ただしいと、こちらの気分も高揚しますねぇ」とのラテン星人の言葉に、「全然しませんよ」と低い声で答える。三連休明けにこれだけのテンションを保っていられるラテン星人はすごい。疲れるけどね、こっちは。あっという間に昼食の時間に。本当に今日は早かった。お昼はカレー。・・・昨晩もカレー、そして今晩も昨日の残りのカレーの予定なんだけれど・・・。そんな事はすっかり忘れていた私だった。テーブルにカレーが運ばれてきたその時にその事実に気が着く。まあいい。昼食のお喋りで、やっとこちらもオンになったという感じ。午後からもハイペースで働く。なにしろ定時で帰るからね、今日も。と、せっかく頑張って定時で会社を出たのにも関わらず、電車が遅れていて予定より帰りが遅くなる。何で遅れていたんだろう。理由も言わずに謝られても頭に来るだけなんだけれど。おかげで電車内は超満員。まったくねぇ。家に帰るなりチロさんがやってくる。相変わらずuniと睨み合い。じりじりとにじり寄られるのはいつもチロさんの方。しばらくその状態のまま、そのうちに窓から帰っていった。うーむ、なかなか面白いなり。夕食はカレー。体がカレー臭くなりそうだよ。なんかちょっと疲れたので、今日は早めに休むことにする。

 7/20, maanantai

三連休最後の日、今日も早起きをする。しかしどうも晴れないんだな。空は灰色。いいけれどね、別に。せっかく早起きしているのに、月曜日という感覚がなく、それが週一度の燃えないゴミの回収日という事もすっかり忘れていた。とほほ。掃除と洗濯を済ませて近所のスーパーまで買い物に。食料品などを大量に買い込む。家に帰るとタイミング良く宅配便屋さんが。親戚から梅干しが送られてきた。どこか旅行にでも行ってきたのかな?嬉しいのだ。Macで遊んだりテレビを見たりしているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。気が付くと外は暗くなっていた。しかしuniはよく寝る。お気に入りは本が沢山置いてある部屋のようだ。姿が見えないなぁと思うと、そこで寝ているんだよな。私の分まで寝て置いてくれって感じか。夕食はカレー。サラダも作ろう。サラダって、どうしても"おまけ"って感じがするけれど、実際メインの品より手間がかかることもあるんだな。今日はちょっと手の込んだものにした。

 7/19, sunnuntai

今日も早起きなり。簡単に朝食を済ませて掃除。掃除機をかけると、その音に驚いたuniが部屋の片隅で目をまん丸にしながら小さくなっている。そういや昨日も寝ている最中に、お祭りの花火の音におどろいて飛び起きていたっけ。バリバリと音がするその方向に目をやってもuniの姿はなし。おかしいなぁと、そこに掛けてある私のワンピースをめくってみると、なんとよじ登ったuniが張り付いていた。なんだなんだ、どうしたどうした。そういや、"ぶら下がり健康法"ってあったよな。ひょっとして猫背でも直そうと思っているのだろうか。ワンピースに傷はなし。uni、まだ軽いからね。成猫だったらこうはいかないだろうが。午後からは友人と出かける。その前にホームセンターに行き、猫トイレ用の砂とキャリー購入。洗車もしよう。とりあえず銀座へ。なんかものすっごーく混んでいるんですけれど。とっとと用を済ませてから新宿高島屋に。あれ?ここって渋谷区だよね。まあいいや。母から頼まれた用を済ませ、ちまちまとお買いもの。どこも混んでいるよ。連休の中日だものね。仕方ないか。私達も混雑の原因のひとつなわけだし。紀ノ国屋でまたしても衝動買い。絵本の世界110人のイラストレーター vol.1とvol.2。高いのよ、はっきり言って。重いし。「でもさぁ、6刷だよ」と友人に言うと「こんなの、個人じゃ買わないよ。図書館とか仕事で使う人くらいだよ」と言われしまう。うーん。しかし今年は服も買っていないし、このくらいどうってこたぁないでしょう。思い起こせば去年のこの時期は、ワンピースだけでも十数枚買っていたじゃん。それを考えたら、こーんなの煙より軽いわい。ワンピース一枚より安いじゃーん。って、そんな事比べてどうする。まあいい。これで当分の間は楽しめるぞ。へっへっへっ。と正気を失いつつ、軽く夕食をとり帰宅。帰りの首都高がまた、混んでいるのよ。竹橋ジャンクションの辺りなんて、渋滞している事が多いんだからさぁ、何か気分を紛らせる様なものを作ればいいのに。ほら、東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンまでの待ち時間みたくフクロウのおじさんが話しを聞かせてくれるとかさぁ。そんな話しをしながらのろのろと進んで行く。通勤の電車がジェットコースターだったらどうする?これは想像するとなかなか面白い。只今の風速は8メートル。左手に川を見おろしながら走る。やーっと車が流れ出したね。今日は早く帰ろうと思っていたのに、渋滞のおかげでちょっと遅くなってしまった。でも明日もお休みだもーん。ところで、海の日ってなんなの?なんで海の日なの?

 7/18, lauantai

昨晩早く眠ってしまったせいか、今朝はなんと4時に起床。新聞でも配ってくるか。早速MACで遊ぶ。5時も過ぎると日が射してきた。こりゃ、今日は久々に良い天気になるね。洗濯機全開で洗いまくる。2メートル四方のラグも洗っちゃえ!と、その間に掃除を済ませてかなり気分の良い朝食をとる。uniも相変わらず元気全開である。掃除をしていると、またしても窓から来客あり。となりのチロさんがやって来た。またしてもuniと睨み合っている。と思うと、バタバタと追いかけっこが始まる。当然uniが追いかけられているだろうと思って目をやると、なんとその逆。チロさんがuniに追いかけられていた。ファイト!チロさん。追いかけられていたチロさんは、必死の形相、ものすごい勢いで窓から飛び出す。大人しくてもトロいわけじゃあないのよ。知恵はあるんだな。uniを窓の下から待ち伏せて、顔を出したところに思いっきり猫パンチをしてきた。うーーむ。面白い。uniはめげずに飛び出したものの、外に出たらそこはチロさんのテリトリーなんだな。庭で何やら睨み合っているし。猫がいなくなったところで、本格的に掃除を始める。すっかり片づいてくつろいでいるところにチロさんがやって来た。「uniはどこいっちゃった?」と聞いても「ニャー」とか言いながらそこら中に体をすり付けているし。マーキングってやつか。その気配を察してか、ものすごい勢いでuniが飛び込んできた。と、同時にチロさんは窓から外へ。今日はここまで。これからuniを健康診断に連れて行くのだ。まず銀行、それからホームセンターに寄ってペット用のキャリーを買って、それから動物のお医者さんへ。その予定だったんだけれどね。なんか近所のお祭りとやらでやたら通行止めにあう。ホームセンターには寄れずに、そのまま抱いて動物病院へ。時間帯が良かったのか、誰もいなかった。お医者さんはさすが、手慣れているね。そりゃあ当然なんだけれど、思いきり感心してしまう。猫の熱の見方を教えて貰った。家に帰ると母からの電話が。いくつかの用を頼まれる。夕食はうどん。暑中見舞いの葉書を書く。あまり暑中じゃないんだけれどね。

 7/17, perjantai

お待ちかねの金曜日だ。今日も朝からどんよりとした空。霧雨が降っている。予報では昨日より少しだけ暖かくなると言っている。それでも最高気温23度だし。涼しくて過ごしやすいのは良いけれど。今日は正真正銘の金曜日。明日から私は三連休なのさ。"私は"というのは、実は会社の大半の人は明日は出勤なんですねぇ。みなさん、頑張ってください。そんなわけで機嫌無敵なのだ。電車も空いているし。多少の雨降りも気にならないもんね。昼食はうな重。どうしても皮は残してしまうんだな。何故かけんちん汁がついている。美味しいっす。昼食時にお喋り中、職場のHさんの友達のお子さんが私の友人の教え子であることが判明。世間の狭さを実感する。午後からは慌ただしく時間が過ぎる。これはいつもの事なんだな。定時で帰ることに命をかけていると言っても過言ではない最近の私は、早く帰るためにロボットとなって働かせていただく。定時のベルと共にというわけにはちょっといかなかったけれど、とっとと会社を出て本屋さんへ。猫の育て方などなどに書かれている本はないものか。ペット本のコーナーに行くと、あるあるある。なんでこんなに??ってくらい売っているよ。高源の奥様の本もあった。2冊購入。帰りの電車の中で早速読みふける。面白いものだな。家に帰ると、何故か玄関に隣のチロさんが。開けると同時に玄関までお迎えに来たuniと鉢合わせ状態に。しかし何故かチロさんの方が消極的っつーか、弱いんだよなぁ。うーん。体はチロさんの方がずーっと大きいのに、何故か小さくなっている。不思議だ。夕食は昨日のかぼちゃシチュー。猫本を読みながらテレビを見ているうちに、いつの間にか寝てしまった。

 7/16, torstai

久しぶりに雨の朝。降りそうな空模様はここのところずーっとだけれど、実際に傘をさして家を出るのって久しぶりかも。電車内が空いていて気分が良い。いや、途中から人が乗って来るので結局は超満員なんだけれど。そうは言っても、自分が乗ったときに人がまばらだったりすると得した気持ちになってしまう。快適快適・・・って、こんな事に幸せを感じている自分も実際かなり幸せな奴である。全く。自分で自分が羨ましいよ。そんな幸せな気分も、職場に着く頃にはこれっぽっちもなくなっているから不思議だよな。今日は木曜日。なんか気持ちは金曜日なんですけれど・・・。それって私だけではないみたい。何故かみなさん、テンション高し。おーい、みんな、今日はまだ木曜日だよー。昼食はキーマカリー。辛いらしい。自分では辛い物が特に好きとは思っていないけれど、強いんだな。からーい韓国料理とかカレーとかを食べる時にも、その間に水を飲むことはない。何故か食事中に水は飲まない私なのだ。特に理由はないのだけれどね。今週末は三連休だ。あと一日と半分ね。実際私の職場には、三連休にならない人が沢山いる。ご苦労様なのだ。私は休むけどぉぉ。なんてたるんでいるせいか、眠い。お腹がいっぱいになると突然やってくる、睡魔である。本当は寝るのが一番良いんだけれどね。んなわけにはいかないから、体を動かそう。お手洗いに行き、自分以外に人がいないのを確認してからシャドーボクシングをしてみた。なかなか良い調子だったけれど、途中、突然入ってきたお掃除のおばさんに見られてしまい、相当恥ずかしい思いをする。しかも、口で"シュッシュッ"とか効果音をつけていたのまで聞かれてしまったようだ。まあね、これで目も醒めるってものよ。そんな事をしているうちに、帰りのお時間に。とっとと帰ろう。さぶかったので夕食はかぼちゃシチュー。サラダは温野菜で。テレビのニュースを見ていると、今日の最高気温、20度くらいだったって。低すぎるよ、それ。

 7/15, keskiviikko

空はどんよりと曇っている。落ちそうに重く見えるよ。朝、突然の地響きが。もしかして、地震?とりあえず窓を開ける。しかし、揺れる様子はなし。何だったんだ一体と思っていると、ラジオから地震速報が。震度3だったらしい。その揺れに気が着かない私って一体・・・。いや、音には気が着いたんだけれどねぇ。そういや、以前にもそんな事があったなぁ。日頃、立ち眩み連発してふらふらしているからかも。先日、立ち上がった瞬間に揺れを感じ慌てて何かにつかまったのはいいけれど、実はそれは立ち眩みだったという事実あり。ま、そうゆうこともある。そんなわけでいつもと同じように出勤。微熱あり。熱には強い私だが、熱が出ると何故か眉間の一部が赤くなる。それを知っているTさんが人の顔を見るなり「あ、熱あるでしょ?」と聞いてきた。うん、そうなんだ。だりーのだ。しかしテンションは高かったりする。これが楽しい。昼食はうどん。何故かこの涼しさの中、冷やしうどんにする私はやっぱり熱があるのだろう。忙しいものの、今日も定時で帰ろうと、ぶっとばして働く。夕方、ちらりと窓の外を見ると雨が降っている。折りたたみ傘、置いておいてよかったー。外に出ると、傘をささなくても平気かなぁという降り具合だった。傘人口と傘なし人口は、7:3で傘人口の勝ち。って、勝負してどうするって感じだけれど。今日も寄り道をせずに家に帰る。鍵を開ける音で、玄関までuniが迎えにくる。今日の夕食はささみカツと久しぶりに生野菜のサラダ。テレビをつけると中田君が出ていた。それは良いんだけれど、あの司会はなんとかならんのかいな。何でもドラマにするんだから、もう。

 7/14, tiistai

一時期の暑さはどこへ行ったのだろう。今日もまた涼しい一日。過ごしやすくていいんだけれどね。そういえば、関東圏はまだ梅雨明けをしていないんだっけ。梅雨入りの早さを考えると、今年の梅雨って長いよなぁ。しかしあまり雨は降らなかったような・・・。元気良く出勤。涼しいし。何故かここのところ、朝の通勤電車は空いているし。空いていると言っても、決して座れることはないが。途中の駅で、会社のYさんと遭遇。そういや、最近見かけなかったなぁと思っていたら、なんと出張でフランスに行っていたとのこと。羨ましいなりー。ワールドカップにパリ祭。すごい事になっていたと話していた。いいなぁ、仕事とはいえ、この時期にフランスに行かれるなんて。しかもただで。とりあえず話しだけ聞いて、その楽しさをわけてもらう。チャイムと共に席に。今週中に、整理整頓をしてクリーンな環境にしたいものである。昼食はマグロのなかおち丼。めっちゃ美味しいっす。会社から徒歩1分の店。この店には初めて入ったのだけれど、はっきり言って使える。昼食ってどうもワンパターンになりがちなんだけれど、探せばまだまだあるかも知れないな。思いのほか静かに午後は過ぎていく。片づけには最適かも。今日は定時に会社を出る。寄り道をせずにまっすぐ帰ろう。夕食は鳥肉といんげんの炒め物と春巻き。友人から電話有り。

 7/13, maanantai

今日も涼しいねぇ。いいな、こうゆう毎日って。雨戸を開けるとひんやりとした冷たい空気が。と共にやって来たのは、またしても隣のチロさん。今日も元気いっぱいだねぇなんて言っている場合ではない。なにしろ家には茶トラがいるのだ。昨晩は私の古いセーターにくるまって寝ていた。可愛いのなんのって。しかしそんな可愛さもどこへやら。チロさんとしばし睨み合っている。この後、壮絶なバトルが・・・と思っていたけれど、特に何事もなくチロさんは去っていった。そして私も出勤だ。どうゆうわけか空いている電車内。今日は学生が少ないんだな。今週は忙しそうだ。定時で帰ることなんて、考える余裕もないかもね。昼食はオリーブとケッパーたっぶりのスパゲティ。これは美味しい。フランスパンは相変わらずまずい。定時をかなり過ぎてから会社を出る。本を一冊購入。夕食はピーマン、牛肉、タケノコの炒め物と大根のサラダ。猫のノミとりは楽しい。

 7/12, sunnuntai

なんでかどうしてか、やたら涼しい一日。これ、風邪ひく人多いと思うよ。涼しいのは嬉しいのだけれど、7月にこの涼しさはちょっと不気味だったりして。今日は午前中に母と弟と3人で父のお墓参りに。お盆の入りだからね。実際に新盆は月おくれの8月を予定しているのだけれど、お寺が都内にあるのでお墓参りは7月にした。まあ、8月にも来るけれどさ。本格的にお墓の掃除をする。木の枝をおろすのは弟。まとめるのは母。で、それを運ぶのは私と。おかげで随分と綺麗になったよ。曇っていて涼しかったはずなのに、何故か掃除中に夏の陽射しが。それだけでやたらと暑くなってしまう。太陽の力は大きすぎる。弟の運転で実家に帰って、しばしの休憩後に家に戻る。猫の話し、しそびれた。やけに涼しいなぁ。午後3時に家に着く。私が出かけるときには熟睡中だった茶トラは、元気良く昨日買ったへんてこな顔のおもちゃで遊んでいる。草取りでもするかねと、玄関を開けるとすれ違い様、ものすっごいスピードで黒と白の物体が家の中に入り込んできた。一瞬、子牛かと思ったその物体の正体は、となりのチロさん。こういった場合、猫とはどんな行動をとるものなのだろうと、大変に興味のあるところである。なーんて悠長な事を言っていていいのか。チロさんは私の家を完全に自分のテリトリーとしている。そこに見ず知らずの茶トラの子猫がいるわけだ。睨み合ったままの2匹。チロさんの尻尾が太くなっている。茶トラの方も特に恐がる様子もなく、低くうなりながらチロさんを睨んでいる。と、突然おもちゃと遊びだしたりしているし。しばらくそんな状態が続いた。その後、茶トラに与えて置いた猫エサを、何故かチロさんはすっかりと食べてしまい、家を出ていった。うーむ。夕方になり、髪を切りに出かける。かーなり短くなったね、今回は。その後、友人と夕食に。カリメロになった福山雅治みたいとは、髪を切った私を見た友人の言葉。そんな複雑なもの、想像もしたくないよ。寒いしねぇと、何故かうどんを食べに行く。夜になってすっかり寒くなってしまった。選挙の報道を見ながら、またしても茶トラののみとり。

 7/11, lauantai

茶トラはかごの中でぐっすりと眠っている。天気予報はくもり。でも青空が見える。掃除洗濯を済ませて、近所に買い物に出かける。猫用のお手洗いとその中に入れる砂。なんか沢山あって迷ったけれど、お手洗いに流せる紙の砂にしてみた。ノミとり用の首輪なんてものがある。どんなもんだろうか。へんてこな顔をしたおもちゃも買ってみる。こんなもので本当に遊ぶのかいな。午後からは友人と銀座へ。最近は銀座より渋谷とか新宿の方が面白かったりするんだけれど、どうも車で行動したがる私には駐車させやすい銀座が楽ちんなのであった。洋書やさんのバーゲンで、かなりの掘り出し物を発見。重いけれど車だからいいやと買いまくる。結婚した友人への贈り物を買う。これで今日の買い物は終わり。夕食は天麩羅。天麩羅屋さんに行ったら、カウンターでいただくのが好きだったりする。お腹一杯に食べて店を出ると、なんと大雨が降っているではないか。さっきまで人だらけだった銀座通りに、歩く人が全くいなくなっている。突然の雨に、みんな雨宿り状態なんだな。駐車場までのほんのわずかな距離でも、全身べたべたになってしまった。

 7/10, perjantai

朝、激しい雨音で目が覚める。バケツをひっくりかえした様に降っているよ。出かけるのが憂鬱になる。と、仕度をしている間に小降りになっていた。昨晩の茶トラはやたら元気いっぱい。家の中を走り回っている。通勤に出るタイミングに外に出そう。それまでに雨がすっかりあがってしまえばいいのだけれど。遊び疲れると寝る。猫の一日って、こんなの?羨ましいなぁ。なんてね。猫は猫なりにいろいろと大変なんだろう。茶トラを外に出してから仕事に向かう。電車は超満員。駅員さんが電車からあふれそうな乗客の背中を押している。こんな光景を見るのも久しぶりだよ。チャイムの音と共に席に着く。これはいつものこと。今日は金曜日だ!今週も長くて短い一週間だった。昼食はサラダうどん。自宅で猫を飼っているAさんにノミとりの極意を伺う。ふむふむ。とりあえず、今日の目標は定時で帰ることだ。それを目指して仕事をする。定時のチャイムと共に席を立つ。今日のお買いもの。"ノミとりコーム""猫用シャンプー"などなど。家に着くと予想通り茶トラが玄関で待っていた。そんじゃ、とりあえずはノミとりだ。しばし格闘。夕食は蕎麦。あ、昼食も麺だったっけ。まあ、夏だしね。

 7/09, torstai

いやー、やーっと木曜日だー。今週は何故か長いよ。暑さのせいだろう、きっと。朝、窓を開けると昨日の茶トラが窓の下にいた。「おっす」と声をかけると「ニャー」とかなんとか言いながら入ってくる。もしかして、自分の家だと思っているんじゃないだろうね。この日記は、夜のうちに書かれて朝にアップされるパターンが多い。疲れて帰っていきなり寝てしまった時などは、朝方に書いていることもあるけれど。今日は突然の客のおかげで、アップ出来なかった。そんなわけで、2日分、並べて置いておくことにした。出かけるときに一緒に茶トラも家の外へ。やたら人なつっこいんだけれど、どこかの家の猫じゃあないのかなぁ。首輪はしていないんだけれどさ。気にしながらいつもの生活に。電車は超満員でとんでもない事になっていた。暑いしね。いつも通りにチャイムと共に席に着く。今日の午前中は、何故かいつもよりちょっと長い気がした。それも暑さのせい?そうゆう事にしておこう。昼食は魚介フライ。こちらのバターロールは美味しい。しかし、魚介フライはかーなりひどかった。もう二度と食べないぞ。午後からはお片づけ。完全ではないけれど、随分とすっきりした。定時で帰る。途中、ちょーっとセロテープを買いに寄り道をしている隙に大雨が。雷、すごいよ。会社に置き傘が一本。駅に置いてある車の中に一本。それなのに何で現時点で何も持っていないんだ、私は。仕方がないので、せめて雨足が弱くなるまで待とう。待っている間にのりも購入。昨日買ったスクラップブックで今日は遊ぶんだ。外を見ると、雨が上がっていた。今のうちにとっとと帰ってしまおう。しかし甘かった。私の家の方の雨は、そう簡単にはあがらないものだったみたい。なんとか車までたどりつく。やっとの思いで家に着くとまたしても猫の鳴き声が。植え込みの中から呼んでいるではないか。この雨じゃあ仕方がないと家に上げる。今日はきちんと夕食をいただいた。玉子丼、美味しかった。

 7/8, keskiviikko

かなり蒸してはいるものの、割と涼しくて過ごしやすい一日。そういえば昨日は七夕だったんだ。天気予報の"にわか雨"はここのところはずれっぱなしだったのに、昨日に限って当たってしまった。でもまぁ、雨雲の上は晴れていただろう。今日はどんよりと曇り空。ここ最近、青空って見ていない気がするよ。相変わらず混んでいる電車に揺られる。まだ水曜日かぁ。週の真ん中だ。チャイムと共に席に着く。今日は何故か、朝っぱらから静かである。昼食はスパゲティー。久しぶりにこの店には来たような気がするのだけれど、フランスパンの不味さは相変わらず。しかしパスタは美味しい。昼食のメニューにはないけれど、ニョッキがなかなか気に入ってたりするのだ。メニューにはほうれん草のニョッキと書かれているけれどどうも"ヨモギ"の香りがするんだよね。今日も定時で帰るんだ。それで、今日こそは夏らしいスリッパを買うんだ。今週はかなりマイペースで仕事が出来そうな気がする。机の下の書類の束を片づけるのもいまのうち。今週中になんとかしなくては。定時のチャイムと共に席を立つ。ロフトに寄ってスクラップ用のノートを3冊購入。また遊び道具が増えたぞ。またしてもスリッパを忘れる。アホだなぁ。家に帰り、玄関のドアを開けた瞬間に子猫が家の中に入り込んでしまった。3〜4ヶ月くらいの茶トラの子猫。可愛いっす。しかし情が移ってもなぁと、しばらく遊んだ後外に出した。気になり、ちょっと外に出てみた時は、もうすでにいなかった。夕食、またしても食べそびれた。

 7/7, tiistai

最高気温が38度とか39度とかいう毎日を過ごした後だと、30度くらいあっても爽やかに感じてしまうから不思議である。朝のうちは蒸していたものの、日中、風が出てきてなかなか爽快な一日だった。しかし電車は混んでいた。おばさん密度高し。日によってこうも乗客層が違うものなのだろうか。通勤ラッシュの尻尾ぎりぎり、もしかしたらラッシュ後の時間帯だからかなぁ。これが夏休みなんかになると、ちびっこ密度炸裂するんだよな。あーあ。私も身長から考えると、かなりちびっこなんだけれどさ。社内は相変わらずの寒さ。今日は人が少なかったせいか、いつもよりもっと寒かった。手がかじかむよ。しかし静かな社内は良い。自分のペースで仕事が出来るという事の素晴らしさといったらないね。鼻歌もでるってものだ。昼食はカルビクッパ。って、昼からさぁー。暑いっつーの。なんて言いながらすっかり食べてしまう。ウーロン茶、飲みたい。時代は変わったものだ。昼から女ばかりで焼き肉屋に入っちゃうんだものなぁとNさんが言う。以前に丸の内の不二家のあの小さなテーブルで、パフェを食べていた4人組のおじさんを見たことがある。パフェがやたらと小さく見えたなぁ。ま、好きな物を食べればいいのよ。って、別に私はクッパは好きでもないのだけれど。しかし、辛い物を食べた後には何故かものすっごく元気になった様な気がする。こんな感じでいいんだ、きっと。午後からも相変わらず静かな職場。いいねぇ。毎日こうだと良いのに。5時半のチャイムと共に席を立つ。夏物のスリッパが欲しいんだよ。ソニープラザのストライプのやつにしよう。そう思って歩いていたのに、何故かロフトに行ってしまう。ポストカードを大量に買う。ステイショナリーを見るのは楽しい。なーんて遊んでいたら閉店時間に。スリッパ、買えなかった。とほほ。やっぱり明日、ソニープラザで買おう。家に帰るなり寝てしまう。夕食、食べそびれた。

 7/6, maanantai

すっかり夏バテして調子を崩していたものの、今朝の涼しさで完全復活。元気無敵に家を出る。電車の混雑も、今日は気にならない。こうして夏に慣れていくんだ。そう思いながらとりあえずは過ごそう。シースルーの服は涼しげに見えるけれど、重ね着をしなければならない分、実は暑かったりするんだな。ものすごく暑くて暑くて本人はだれだれになっているのに「涼しそうな顔をしている」とか言われるのもちょっとつらいものあり。大人はわかってくれない。仕事につくなりちょっと不機嫌になってしまうのも仕方がない。そのほうが仕事ははかどったりする。昼食はトマトとチーズのカレー。おいしいなり。昼食時の話題は体臭について。なんで昼御飯食べながらこんな話しをするかね、全く。体臭とかではなくって、たとえばコロンでも整髪料でも。とにかくその人なりの匂いというものってあるよねなんていう、割と爽やかな展開だったんだけれど(どこがだ)。午後、思わぬ所で自分のミスを発見。あぶねー。修復超可能時に見つけられて良かったー。こっそり直しておこう。今後気をつけましょう。それにしても外の暑さに比べて社内の涼しさときたら。完全に省エネを無視しているよ。涼しいっていうか、寒いもん。寝たら死ぬね、この寒さじゃ。そんな緊張感の中(?)働き続ける私。しかし頭の中はいかにして定時で帰るかとか、そんな事しかなかったりするから情けない。定時を1時間ほど過ぎて会社を出る。外はまだ明るい。洋書屋さんでちびっこ向けクレーの本を買って帰宅。夕食はマーボードウフ。今年3度目のスイカを食べる。つまらないドラマを見てしまった。

 7/5, sunnuntai

今日は昨日と比べて8度も低いと天気予報で言っていた。しかしな、昨日は39度もあったんだよ。8度低いったって31度。それはやっぱり暑いと思う。あまりクーラーをきかせた部屋に入りっぱなしっていうのも良くないと思う。今日は出来るだけクーラーのスイッチを入れずに過ごすことにしよう。昼過ぎにとなりのチロさんが遊びに来る。暑くても猫は元気なものだと思っていると、いきなり床の上にごろんと横になって寝ているし。猫でも夏バテとかするのかなぁ。あの毛皮は暑そうだ。食欲もない。これだけ暑ければ仕方がない。昼食はトーストとウインナーをボイルしたもの。マスタードが美味しい。午後からはMacで遊ぶ。ここしばらく、メールを書くことが出来なかったからな。メールボックスの整理をしていて、未読メールをちらほらと発見。うーん。もっとまめに整理をした方がよさそうだ。メールをくれた方にはなるべく迅速に対応しようと思っているのですが、ここのところちょっと遅れがちです。すみません。そんなわけで、今日はタイプしまくった。右手の小指が痺れている。夕方から友人と食事に出る。また中華?しかしな、この時期って中華かインド料理かって感じなんだよな。そして日曜の夜、インド料理屋は何故かえらく混んでいるので、中華になってしまうのだった。いや、美味しいから良いんだけれどね。夜はテニス観戦。イワニセビッチを応援していたのに・・・。いっつも同じ様なパターンで負けるんだよなぁ。

 7/4, lauantai

朝はいつも通りに目がさめる。今日は土曜日でお休み。でも起きるのはいつも通り。なんか朝から暑いんですけれど。洗濯と掃除を終えた頃にはすでに汗だくになっていた。いやー、夏って感じだよ。ビールでも飲むかねなんて言っている場合ではなかった。今日は実家に帰るのだった。とりあえず少し涼んでから家を出る。車、ゆだってるよ。ハンドルもサイドブレーキも熱くなっちゃって、なんかものすごい事になっていた。空気を換えよう。これにまた時間がかかってしまって、予定より40分も遅れて家に着いた。ずーっと私の前を走っていた軽トラものろかったしね。高さ2メートル50センチはあるひまわりが、えらそうに咲いている。実家に帰るなり昼食。母の作る冷し中華は美味しい。スープにコンソメを入れるのか。それは良いことを聞いた。参考にしよう。今年は新盆だしと、ちょっと今後の予定について話し合う。最中に祖父がやってきて、父が亡くなってしまって本当に淋しいと言っていた。母方の祖父だが、父とは大変仲が良かったのだ。気を落とさずに元気に暮らしてほしいけれど。何か困ったことがあるとその度に父に相談していたので、同じように何かがあるとどうも父の事を思い出してしまうんだな。これは母も私も同じこと。しかし相変わらず母と私には実感がないらしい。仕方がない。なにしろ今は夏で暑いのだ。とりあえず、目の前にある問題から片づけよう。父がいないと暖房から冷房に切り替えることも出来ない。そんな事のために、わざわざ業者の人に来てもらったんだ。弟を立ち会わせて無理矢理覚えさせる。面倒だから家庭用のエアコンをつけようかという話しになり、結局このままにしておくことにした。母は最近、Macを使って何か大作を作っているらしい。何でもやる気になってくれるという事はありがたい。夕方、実家を出て家に帰る。帰りの車の中で、今日は群馬で40度を越す暑さだったと聞いてびっくり。夕食にとヒレカツを作ってくれたので、帰るなりいただく。夜はテニスとサッカー観戦。

 7/3, perjantai

昨日はゆっくりと休んだからね。朝、目が覚めた瞬間はものすごく調子が良く思われた。しかし暑いんだな。天気予報では最高気温は35度とか言っているし。朝は爽やかなのに、またしてもベタベタでジリジリでフラフラの日中を過ごさなければならないのか。いつもは暑く感じる電車内も、今日はさすがにクーラーがガンガンにきいていて気持ちよかった。あまり混んでいなかったし。お年寄り度高し。右も左も後ろもおじいさんおばあさん。しかし前の座席に座っているのはヤングな学生だったりするのね。駅から会社までは歩いて5分くらいなのだけれど、こう暑いとその5分がえらく長く感じてしまう。途中、Tさんに声をかけられた。「おはよう」の後の言葉は「暑いねー」と決まっている。だって、暑いんだもん。いつも通りの午前中。金曜日は空気もハイテンションになっている。前の席のラテン星人に限ってはウルトラハイテンションになっているけれど。と思ったら、突然視線を落としがっくりと肩をうなだれる。どうしたのかと思って見ると、何故か虚ろな目をしている。短い溜息の後に低い声で一言、「なんで俺の頭の中で、野口五郎が"かごめかごめ"を唄っているんだ・・・」だって。笑った。悪いけど。そりゃ「なんで」だよな。昼食は焼き魚。冷凍カレイは固くて不味かった。午後から、謎の事件が。誰も触っていないのに物が動く。かなり調べたのだけれど、わっからないんだよね。今日の所は諦めた。とっとと諦めないと定時で帰れないし。そんなわけで、定時を30分くらい過ぎてから会社を出る。何か面白い本はないものか。読むのではなくて、見る本がほしい。しばらく探してみたがどうもピンとくるものはなし。洋書屋さんとかに行かないと駄目か。今度にしよう。諦めることの多い一日だ。夕食は玉子と韮の傷め物、コロッケ、ポテトサラダ。ポテトサラダにタマネギと胡瓜を入れるのが好きなんだよな。今日からまたワールドカップ観戦だ。

 7/2, torstai

朝、いつも通りに目覚めたもののどうも体が重い。って、単に太っただけだったりして。一応体重を測ってみると減っていた。なにしろ夏バテしているんだから仕方がない。そんなわけで、今日は休んだ。休んで医者に行こうっとなんて思っていたんだけれどね。なんつっても暑い。道路で目玉焼きが焼けるんじゃないのってくらい暑いんだもの、外になんか出る気がしないよ。結局一日中寝ていた。疲れはかなりとれた様だ。なんか元気だし。体力のなさを常に気力で補っているから、こう暑くて気分がだれると体調も一気に悪くなるんだな。気をつけましょうと自分に言い聞かせる。それにしても平日に休むというのは、気持ちの良いことだ。普段は家にいない時間帯に家にいると、案外わけのわからない電話がかかってくることが多いという事実に気がついた。間違え電話は引っ越してきた当初から気になっていたのだが、カーペットのクリーニングとか墓地購入とか、いろんな勧誘の電話もあったりしてわけわからないよ。そういや、先日、電話のベルがなり受話器をとると、中高生くらいの女の子の声が。「おかあさーん、お風呂に入るから用意しておいてー」とだけ言って、そのまま切れた。一瞬お風呂の用意をしようかと思ったんだけれど、私はお母さんではないことに気がついたのでやめておいたんだ。そんなわけで、家にいても居留守電話にすることにした。今日の昼食は食パンと強い子のミロ。夕方、ちょっと買い物に出る。以前に買って気に入っていたジャー。もう一つ買うかどうか迷っていたんだけれど、今日見たところ2割引になっていたので買ってしまった。夕食は鯵の開きと冷や奴とサラダ。とんねるずの番組を見ていたら、甘い物が食べたくなってしまった。

 7/1, maanantai

さて今日から7月か。朝のうちは涼しく、今日は過ごしやすい一日になるかもなんて思っていたのは大間違い。相変わらず暑い一日だった。夏バテは続く。早くこの暑さに慣れないとね。この時期と夏の終わりには微熱が続く。高熱には強いのだけれどこう毎日微熱が続くとさすがに消耗が激しいらしく、とてつもなく疲れるのであった。誰から見ても具合の悪い人に見えるらしく、電車の中で前の席に座っていた学生が「席、かわりましょうか?」と言ってくれた。有り難かったけれど混んでいて面倒なので遠慮してしまった。そんな調子でだらだらと出勤。席につくなりAさんに「顔、真っ白だよ」と言われる。うーむ。単に色白ってだけではなさそうだ。しかしさすがに仕事中はだらだらしていれらない。そんな状況じゃないんだよな。職場は寒いくらいだし。今日は何故か11時くらいにお腹が減ってきた。これはめずらしい。昼食はミックスフライ。ミックスとは何でしょう。えびと白身魚といかでした。いか、苦手なんだよな。食べたけれど。けんちん汁が美味しい。月初なんだっけ。忙しいはずだ。そうは思いつつも、定時を少し過ぎた頃に会社を出る。朝食の食パンを買ういつものお店で、ジャムバターのはさんであるコッペパンといちご牛乳を買った。家に帰るなりクーラーのスイッチを入れ、さっそくつまむ。ちょっと食べてちょっと休んだらまともな食事の支度にかかるかと思っていた。しかし、コッペパンといちご牛乳は思っていたよりもずっとハードでヘビィだった。すっかり胸焼け。こんなファンシーな食べあわせで胸焼けしたくないよな、全く。そのままソファーに横になり、ニュースを見る。ロス疑惑の三浦なんちゃらが無罪だって。えー?マジー?って感じだよ。

日々の泡/ HOME