lokakuu : 10
*ウラニッキヘ*

 

 10/31, lauantai

おっと、今日で十月も終わりなのね。なんか早いよなぁ。ちょっと前まで暑い暑い暑い暑いってうだうだしていたのにさぁ、もう11月だよ。来月はクリスマスだよ。再来月なんてお正月だしうさぎ年だし1999年なんだよ。心の準備が出来ていないって、まだ。
今日はお天気も良い事だし、夕方から出かけるまでは何も予定がないので、洗濯洗濯掃除掃除って感じで過ごすことにしよう。あ、先週の日曜日にせっかく買ったFLASH、全然遊んでいないのよ。今日こそは遊ぶぞ。本まで買ってきちゃったもんね。ふっ。
そんな感じで、またしても早朝からMacで遊んだ後、掃除と洗濯をする。昼食をとりつつテレビを見る。なんか面白い番組ってやっていないね、土曜日の昼だっていうのに。昼間なんて誰もテレビなんか見ないのかなぁ。
夕方から友人と出かける。って言っても、食事するだけだけれどさ。しかも今日なんて、ラーメン屋さんだけれどね。喜多方ラーメンって感じで、なかなか美味しかった。でも私の好みとしては、北海道とか九州のラーメンが好きなんだけれど。CDを一枚購入。家に帰ってからuniとかくれんぼをして遊んだ。マジで面白かったぞ、猫とかくれんぼするの。

 10/30, perjantai

いぇーい。金曜日だぜーい。いやぁ、今週も御苦労さまです、私さま。ディスカバリー号も順調みたいだし、ガマアンコウもすごい顔しているけれど、なにしろ今日は金曜日さ。しかーも、来週なんて、月曜日に会社に行ったかと思ったら翌日火曜日はお休みじゃーん。もうさぁ、人生バラ色って感じだよ。
って、その祭日が終わったら、普通なんだけれどね。
しかし今日も暖かいのう。暖かいと何故かアンサンブルを着てしまうのは、暑くなったら上にはおっているカーディガンを脱いじまえばとたんに半袖になってしまうからさ。そんなわけで、今日もブルーのアンサンブルだ。昨日のよりは厚手だけれどね。
駅までの道、またしても工事中が増えているではないか。本当に邪魔。だーから何の工事しているのか、はっきり言ってみろっていうの。電車内もやたらと混んでいるし。そうだよな。今日は月末の金曜日なんだよな。やだねぇ、もう。
そんなわけで、慌ただしい午前中を過ぎて、昼食は海鮮丼。おいおい、ちょっと待ってくれ。この"海鮮"って文字が出ないぞ、ことえり。めんどくさいけれど、登録しておこうっと。今日のお昼メンバーは、なんと8人でした。多いってば、それ。しかしそれでも同じテーブルにつけてしまうからびっくりだよな。昼食時、美輪明宏とダイオキシンの話題で盛り上がる。ダイオキシンって恐いらしいけれど、あまりよく知らないよ、私。
今日は夜遅くなってから、雨が降るかもと天気予報で言っていた。そんなわけで、9時には家に着くように帰る。帰りの電車の中で、人生語りに入っている女子高生の会話にうんざり。ミスチルの聞き過ぎなんじゃないの?夕食は買ってきたヒレカツとサラダ。ごはんだけ焚きました。

 10/29, torstai

昨日は家に帰るなり寝てしまったのだ。そのままの格好で、ほとんど倒れていたって感じで。そんなわけで、日記、まてしてもサボってしまいましたわ。やだね全く。
今日はまた、ちょっと暖かい感じの一日。って言ってもさぁ、もう十月も終わっちまうんじゃないの?早いな、本当に。早すぎるって。やたらと爽やかな朝なのだ。なんかさぁ、今まで気がつかなかったんだけれど、私ってここ数日は結構ダウンな状態だったのかも。今日、やたら元気な自分に気がついてからそれに気がつくっていうのもすごいけれどさ。うん。やっぱすごいわ、私って。なーんか良いわ、私。自分で自分が羨ましいって、いやマジで。
グレーのニットのアンサンブルにだらだらと長いスカートを履いて行く。そういや、今年の秋からは化粧をして通勤しようなんて思っていたのに、ファンデーションも買わないままもう11月になっちゃうのか。まずいな、こりゃ。
なんか早朝から電車が遅れていたみたい。遅れながらも流れていたので特に遅刻をする事もなかった。しかも何故か空いていた。よかった。ガラガラに空いている電車に乗ってみたい。夜ではなくて、まだ日がさしているいるくらいの時間帯のやつ。で、その電車に乗ってどこへ行くのかって考えると、家だったりして。単に家に帰りたいだけなのね。まだ会社にも着いていないっていうのに。
グレーのニットにチェックの小さいスカーフをしていた。それを見たHさんが、「今日は仮面ライダーみたいじゃん。」と言う。仮面ライダーってあまり知らないんだけれどな。ショッカーのみなさんならわかるけれど。それを私が言うとHさんが「私、以前にショッカーを見に言った事があるよ!」と元気良く返してくれた。でも思うんだけれどさ、ショッカーを見に行ったのではなくて仮面ライダーを見にいったらショッカーがいただけなんじゃないの?それとも本当に純粋にショッカーを見にいったのだろうか。あれ?大体あれって、"ショッカー"だっけ?"ジョッカー"だっけ?うーーーーーん。もう、どうでもいいや。
昼食はタンタン麺なり。美味しかったよ、今日のは。
なんかやっぱり忙しそうに見えるのか(って、忙しいんだけれどさ)「大丈夫?」とか聞かれたりする。先日もAさんに聞かれた時に思わず「ラテン星人に八つ当たりしているから、大丈夫ですよ」と答えると、死ぬんじゃないかってくらい笑っていた。八つ当たりされても、それでまたテンションを上げているみたいだからな、ラテン星人は。実際、死因が笑いすぎって人っているんだろうか。ちょっと見てみたいような。いや、やっぱり見たくない。ものすごく恐いぞ、それ。今、すっかり想像しちゃったもん。ひー、こえー。試しに想像してみなって、恐いから。
夕食は玉子丼なり。結構上手に出来たぞ。粉末の山椒をかけていただく。幸せやのう。

 10/27, tiistai

火曜日だ。今日はまた忙しいのだ。黒のモヘアのフードつきのニットとてろてろのスカートで出かける。しかも何かトートバッグとか持っちゃってるし。もう、こんなにだらけた格好しか出来ないんじゃないのって感じ。今日の黒モヘアはかれこれ5年前くらいにヨージで買ったのだが、かなり気に入っていて、もう充分元はとっただろうってくらい着ているのだ。調子に乗って同素材のカーディガンまで買ってしまった。こちらもかなりのお気に入りなのだ。
今日って何の日なの?電車の中には中学生が沢山乗っている。そのおかげで、激しく混んでいた。なんか結構ムッとしたなぁ。大きな声で騒ぐんじゃないよ、全く。ムッとしても何かを言うほどの元気はなかったのでやめておいた。
よく"忙しい"と言うが、どの程度だと並みの"忙しい"なんだろう。私の場合、お手洗いに行く時間もないくらいの忙しさの時に"忙しい"という言葉を使ってしまう。あと20秒あるから、この書類を一枚片付けてしまおう。そんな感じ。そんな時にはもちろん、お手洗いになんか行っている余裕はないのだ。なんか体悪くしそうだけれど。以前、他の会社に勤めている友人に「午前と午後に、休憩ってあるんでしょ?」と聞かれた。「あるわけないじゃん、忙しい時はお手洗いにも行っていられないんだよ」と答えると、本当にびっくりしていた。午前と午後にお休憩があるなんて、羨ましいのう。憧れるぜ、そんな職場。
昼食はインド料理屋さんのチキンカリー。いやぁ、マジでナンが美味しいのなんのって。ナンだけでも食べられるよ。両手使っちゃうけれどね、私は。日本人だしぃ、片手でナンをちぎれるほど器用じゃないしぃ。ナンは美味しいんだけれどさぁ、水がまずいね。今どきめずらしく、不味い水を出す店だよ。出された水って、私はあまり飲まないからいいんだけれどね。
午後から、またしても忙しさ炸裂。なんでこんなに忙しいのかというと、もともと時間に制限がある仕事をしているからというのと仕事自体が増えてしまったから。たまにぽっかりと穴が開いてしまったように、次にやるべき事がわからなくなってしまう事がある。そのタイミングに再起動かけないと、本当にだらだらと疲れてしまうんだよな。
夕飯は昨日の炊き込み御飯と玉子とわかめととり肉のスープ。とりあえず、冷蔵庫に入っているものを入れておいたって感じだけれど。

 10/26, maanantai

やれやれ。月曜日になっちまったか。今日からまた大変やのう。
気温は平年並みなの?雨も降らなそうだし、今日はニットのワンピースとこれまたニットのショートブーツで出かけることにする。うーん、ラフだなぁ。気合い抜けまくりっていうか。道も電車も混んでいるし。気分悪いけれど、なんかもうどうでもいいって気もする。通勤の友に持ったのは、ヤンソンの短編集。何回も読み返しているが、これがなかなか良いんだよ。絵も良いし。
で、午前中からの慌ただしさは相変わらずなのだ。ラテン星人だけが妙にハイテンションな今日このごろ。周囲の忙しい空気を掃除機みたいに吸い取って、それでテンションを上げてしまうみたい。なんかすごい事になっているぞ。気がつかないふりをしておこうっと。
昼食は韓国料理屋さんでカルビクッパを食べた。これ、ものすごく辛い。でも美味しい。これでまた午後から頑張りましょう。今日もまた打ち合わせがあるんだっけ。やれやれ。打ち合わせ中にも仕事ってたまるんだよな。なにしろ時間が一番大切って気がする。もちろん無駄が悪いっていう意味ではなくて。
会社を出たのが6時半。今日はまあまあ早く帰る事ができたな。仕事密度はやたらと濃いけれど。駅まで一緒だった方が「仕事、大変だったら、上に言ってあげようか?」と優しい言葉をかけてくれた。自分で言うから大丈夫ですよと答えつつ、適当な所で辞めちゃうからいいもんねなんて考えている私であった。
家に帰って野球観戦。横浜優勝はそれなりに嬉しいなり。夕食は炊き込み御飯と焼き鮭と湯豆腐。

 10/25, sunnuntai

昨日とはうってかわっての良い天気。平和やのう。もう、掃除しまくって洗濯しまくった。先週の靴箱の大掃除に続き、本とCDの整理をする。しかも朝方から。なんなんだかなぁ。もう、超朝方っていうか。CDはいい。もう、形とか大きさが大体決まっているので片づけやすいから。問題は本なんだよな。文庫本はいいんだけれどさぁ、ハードカバーなんて大きさがバラバラなんだもん。重いし。っていうか、そんなのばっかり買っちまう私が悪いんだけれどさぁ。腰が悪くなりそうだよ、この作業。そんなわけで、本の片づけは簡単に済ませる。どうせあと五ヶ月もすればお引っ越しだしぃ。
午前中、近所のパソコン屋さんに行ってFLASHを買ってきた。あと、面白そうなソフトはないかいなと探したんだが、やっぱりMac用のソフトって少ないね。それならそれで、無駄使いしなくて済むからいいんだけれど。その帰りにコンビニエンスに寄って牛乳を買って帰る。早くFLASHで遊びたいなり。
しかし今日は夕方からまたお食事の約束があったんだっけ。私の日記を読んでくれている友人に"よく友だちと食事に行っているよね"とのご指摘をうけたが、それは会社の近くと家の比較的近くにプーの友人がいるからでしょう。あ、家事手伝いとかいうのか。いや、家事手伝わないだよな、実際は。
そんなわけで、夕方までまたMacで遊んだりuniと遊んだりして過ごすことにした。夕方から友人と食事。本日は和食なり。

 10/24, lauantai

一日中雨だってさ。今週末はどこにも出かけないからいいのだ。ハードに休んで休んで休みまくるのだ。なんかやたらと寒いしなぁ。今住んでいるこの家、冬はとっても寒いんだよ。っていうか、大体いくら安いからって、一軒家を借りるのが間違っているんだけれどさぁ。冬なんて、家に入っても息が白いもんね。エアコンの他にストーブ買っちまったもんね。家の中でも超厚着しているもんね。帽子とかかぶっちゃってる時もあるもんね。ってわけで、なにしろ寒いのだ。この私が寒いというのだから、かーなりの寒さなんだよ。暑いの嫌いで寒いのが大好き。人がロングコートぐるぐるに着込んでいる時にも、革のジャケットだけで大丈夫だし。その状態で「寒くて気持ちいい」とか言っちゃったりしているし。そんな私が「寒いー」と騒いでしまうこの家。何か、欠陥があるのでしょうか。おしれに天窓とか出窓とかがついているんだけれど、それがまた寒いのよ。これ、やっぱり家族で住む家だね。一日中家を開けてしまう人が住む家じゃないね。いつも家にはお母さんがいて、お父さんと子供ふたり。そんな家族構成にはぴったりでしょう。そんなわけで、私は来年の4月にはこの家を出ることになるのだ。ここの家に住んで2年と一月。この家の寒さを体験するのも、今年が最後となるのね。そう考えると、なんか淋しいから不思議なものである。ひょっとして、私は寒いのが好きというよりも、激寒が好きだったのかも。まあいいや。今度は夏には涼しくて、冬にはそこそこ寒いところに引っ越そうっと。(あるのか、そんなところ)

 10/23, perjantai

とうとう金曜日になってしまった。嬉しいんだけれどね。今日頑張れば、明日と明後日はお休みだし。しかし、来週からはもっと忙しくなるのよ。それを考えると、なんとなく複雑な気分なのだ。
天気予報では雨になるかもって言っていた。一応、長い傘を持って出かけることにする。朝、ちょっと早めに出かけるようにしているからか、ここ数日は余裕で運転している私。で、早めに駅に着いても、決して早く会社に行こうなんて事は考えないんだけれどさ。
午後からまた打ち合わせに入るため、その分午前中に片付けなくてはならないことが沢山あるのだった。父が亡くなった2月くらいから、漠然と退職を考えていた。8月には11月いっぱいで辞めることを勝手に考えていたのだが、最近の事情ではどうもそうも行かなくなっている。しかしね、辞めるよ、悪いけど。実際、新しい人が入って体勢が変わる今がチャンスかとも思ったんだけれどさぁ、それをやっちまうといろいろ問題がありそうなので、ちょっと先延ばしになるけれど。確実にその方向で物事を進めたいと思っています。そんなわけで、新人のDさんには頑張ってもらわなくちゃならないのだ。まあね、潰れる心配はない会社なので、良いと思うんですけれど。って、私は辞めるけれどね。しかしさぁ、10月にAさんが退職、11月にももうひとりのAさんが退職。この就職難に、こんなにバタバタと辞めたがっている人がいる会社って何?って感じだよな。別に他と比べてお給料とかも悪くないのにね。
昼食は台湾料理屋さんで。しかしお昼メンバー4人は何故かタンタン麺を注文。不味くもないけれど、美味しくもない。それよりなんか寒いね、昼間なのにね。
午後からは打ち合わせ。これ、定時ちょっと前まで続いてしまった。席に戻ると、特に何ごともない様子。何かをする気にもならなかったので、ちょっと片付けて帰ることにする。こんなに早く帰れるのは久しぶりだよ。駅までのDさんとお喋りしながら歩く。明るくて勘の良い彼女は、今の職場に向いているというか、やって行くことができるんじゃないかなぁと思った。めでたしめでたし。
夕食はおでん。だって寒いんだもんね。もちろんダイコンは入れないのだ。こたつでおでんなんて、すっかり冬の気分だよ。

 10/22, torstai

今週はもう、早いんだか遅いんだかわからないよ。とにかく今日は木曜日なのか。なにしろ私は疲労著しく、ヘロヘロなのだ。早く週末にならないかなぁと思う反面、そんなに早く時間が過ぎてしまうと困るんだよって気もする。くーっ、めんどくせい、逃げちまえっ!って、逃げても仕事は片付かないしなぁ。ギリギリまで仕事が降りてこないのがいけないんだけれどさ、それって私にはどうする事も出来ないことだからなぁ。やれやれ。
それにしても寒いのう。ワンピースにカーディガン。ちょっと前まで、半袖とか来て外を歩いていたのに。今って本当に風邪ひきの人が多いけれど、これじゃあ無理もないか。道も電車も空いている。電車の中で私の横に立ったのは二日酔いのおっさんだった。アルコール臭いのなんのって。これで出勤するのか。なんかものすごくイヤ。
午前中にちょっとした打ち合わせ。30分程と聞いていたのにも関わらず、終わって時計を見ると2時間も経っていた。そんなに重要な話だったのかよ。時間、もったいなかったな。今週から来てもらっているDさんには、今のところ私の手伝いしかしてもらっていない。いいのか、そんな事ばかりしていて。とも思うんだけれどさぁ、これが終わらないとどうにもならないのよ。そんなわけで、今日も一日野麦峠のように働いてしまう私達。
昼食はハンバーグ。これはまあまあ。パンもまあまあ。昼食中も話が弾まない。みんな疲れているんだな。なーんか変な感じだよ。
そんな調子で午後も過ぎていく。定時をかなり過ぎて席を立つ。今日の夕食はほっけと湯豆腐。あまりの寒さにこたつを出してしまった。

 10/21, keskiviikko

変な天気なり。夕方には雨になるとのこと。置き傘にしている折り畳みの傘が、壊れかけていたんだっけ。いいや、帰りにどっかで買うことにしようっと。 道が混んでいたおかげで、電車に乗り遅れそうになってしまった。危ないなり。滑り込みセーフってやつ。そういや、西武ってあんなに弱かったんだっけ?私としては、是非日本シリーズは西武に勝ってもらって、しげるまつざきの熱唱に合わせて踊り狂いたいなんて思っているんだけれど。というのは大嘘。大体、西武ファン以外に西武を応援している奴なんているのか?どっちでもいいんだけれどぉー、なんとなく横浜を応援しちゃおっかなーって、そんな感じの人が多いような気がするんですけれど。あ、それは私か。でもさぁ、西武が勝つと無印良品がセールするよね。横浜が勝つとハムでも安くなるのかなぁ。
ギリギリにホームに降りたおかげで、いつもと違う車両に乗ってしまった。そんなわけで、混んでいた。いいや、もう。間に合っただけで。今日もまた馬車馬のように働くのね。何か考えるのは、仕事がひと段落してからにしよう。昼食はてんぷら蕎麦。あまり美味しくないなり。美味しい蕎麦が食べたいのう。午後からはあまり急いではいないんだけれどできるだけ急がなくてはならないという仕事を終わらせたい。とにかく目の前にあるものを片付けないと、新しい事に取り掛かれないのであった。そんなわけで、今日もまた残業なり。
残業中に友人から電話が入る。そんなわけで、夕食はイタリアンになる。外は雨。かなりトホホな折りたたみの傘を捨てて、傘を買う。帰りの電車は何故か遅れていて、非常に不愉快なり。家に帰り、ハンカチにアイロンをあてているとどこからかuniの鳴き声が。声のする方を見てみると、天袋まで登ってみたのはいいが降りるに降りられなくなっているという体勢であった。そんなところ、私だって届かないよ。と思った瞬間に飛び下りてきた。あの鳴き声は"降りられないよ"ではなくて"登っちまったぜ"っていう意味だったのね。

 10/20, tiistai

昨日は日記を書かずに寝てしまいましたわ。正しくは、途中まで書いたところで寝てしまったんだけれど。昨晩寝たのが夜10時。で、起きたのがなんと朝の5時。なーんと7時間も寝てしまったのだ。すごいぞ、私。っつーかもう、いろいろあって疲れてしまいましたわ。そんなわけで、寝過ぎで体のあちこちが痛いものの目覚めは良かった。ちょーラフなワンピースとかを着て出かける私。火曜からこんなに疲れていていいのかって感じだが、今日がまた忙しいのよ。もう、去年の今頃から今日は忙しいって事になっているのよ。そんなわけだが、特に気合いを入れることもなく家を出る。
電車内は学生ばかり。しかも異常に混んでいるんですけれど。なんでみんなこの時間の電車に乗るんだよ。私のためにもう少し時間をずらしてくれないものかね。駅から会社までの道、Tさんに遭遇する。先月いっぱいでやめたAさんの後任には社員は配属されないとのこと。昨日から派遣の人が来ている。うーん、今さらながら"リストラ"を感じるのう。そんなわけで、今までとちょっと形をかえて仕事をシェアするようになった。ただでさえ忙しいこの時期だというのに。しかもその話を聞いたのは、先週の金曜日なんだよ。悪りぃけど、翻弄されまくっています。
昨日の午後はミーティングで終わってしまった。ミーティング中に自分の仕事が片付くわけもない。誰が何と言おうと私は忙しいのだ。とりあえず、新しく来られたDさんにアシストをお願いして仕事を片付けていく。締めの時間に間に合っただけ良かったと思うことにしよう。
昼食はスパゲティ。今日はカルボナーラにした。今日のお昼メンバーは新人のDさんも加わって6人。6人一緒に同じテーブルで食事をしようっていうのも中々無謀だよな。そんなわけで、人数の多い時はなんとなく行く店が決まってしまうのだ。しかし、相変わらずパンが不味いのう。不味いパンなら出さなければいいのに。
午後からはまた他の仕事がはいるのだ。またしてもDさんにお手伝いをお願いする。やたら元気で明るいこの方は、この職場にとっても合っているような気がする。トラブル発生に目を輝かせる彼女は、きっとすぐに仕事をこなせるようになるのだろう。と、ちょっと期待。定時で帰れるわけもなく、今日も疲れてしまった。それなのにちゃんと夕食を作ってしまう私って・・・。別に料理なんて好きじゃないんだけれどさぁ、食べて帰るのもおっくうだったのだ。って言っても、ハッシュドビーフだけれどね。切って炒めて煮込むだけだけれどね。

 10/18, sunnuntai

朝のうちはものすごい風が吹いていた。雨も降っているし。台風恐るべし。結局昨晩から朝方までMacで遊んでいた。ベランダに出したままの、キャットニップのプランターが気になったけれどそのままにしておいた。というか、既に窓を開けられる状態ではなかった。朝方から4時間ほど寝る。あーあ、不規則な生活はしたくないんだけれどな。なんか突然iMacのilmaをカスタマイズしたくなったのさ。私はあまりそういった事には興味がないんだけれど。スクリーンセーバーも使わないくらいだし。しかしね、なんとなくカレイドスコープを使ってみたら良いではないか。手書きっぽい感じのスキームにして楽しんでいます。いいのう、これ。で、寝て起きたのが午前中の11時。なーんかものすごい日射し。突然晴れていてびっくりなのだ。風は相変わらずの様だが、とりあえずバスマットの洗濯をする。靴箱の整理もしてしまおう。なにしろ私は過去にイメルダひろみと言われていたくらい靴持ちなのであった。一時期なんて、ワンシーズンに10足くらい買っていた。何考えてんだ、私は。もう一生分の靴は買っちまったんだろうなぁ。そんな時期を経て、靴好きは変わりはしないもののかなり買い控えるようになったのだ。今年に入ってからなんて、2足しか買っていないもの。そんなわけで、靴箱のお掃除を。面倒だけれど全部メンテナンスしてしまおう。靴好きとあって、結構頻繁にメンテナンスするんだけれどね、それでもやっぱり痛むよなぁ。靴ってやっぱり消耗品なんだな。しかし、うんざりするくらいの量。ギャルソンの黒の革靴だけで22足あった。他は吐き気がしたので数えるのを止めておいた。ああ、うんざり。
夕食は焼き鮭とごぼうにんじん抜きけんちん汁。今日は早めに休むことにする。

 10/17, lauantai

台風さんのおかげで、ものすごい風なのだ。雨もすごい。今日は一日家でMacやuniと遊んでいるからいいんだもーんと、ひたすらだらだらする私。新聞はじっくり読もう。テレビ番組もたくさん見よう。と思ってもあまり面白そうな番組ってないのね。とりあえずお昼かからのメレンゲで榎本加奈子をチェックする。夜11時からは実はたまにしかみていない恋からをチェック。おっと、教育テレビでも面白そうなのやっているじゃん。こっちはビデオに撮っておこう。なんか最近ミッチー元王子の露出度が高くありませんこと?とりあえず見ときまひょ。指とか首とか綺麗なんだよな、元王子。と、とりあえずそのくらいか。じゃあ午前中はゆっくりMacで遊べるね。最近はフリーハンドでお絵書きが、何故か私の中では流行っているのであった。Flash、買っちまおうかなぁ。去年からの大流行、Mac書道では最近は遊んでいないなぁ。あれ、マジではまりまくったもの。ウルトラお勧めっすよ、Mac書道。後は先日気紛れで買ってしまったフォントを使って遊んでいる。これも思ったより使えるぞ。友人に借りっぱなしのゲームもやりたいし。実際私はゲームってあまりやらないんだよな。でも借りたからには終わらせたい。面白そうなんて言って買ってしまってそのままになっているゲームもあるぞ。そんな事をしているうちに、パワーマックからじいさんマックになっちゃうし。ほんと、一日40時間くらい欲しいよ。もう。
なんて言いつつ、Macで遊んでばかりいるわけにも行かないのよ。台風でも洗濯物はある。お風呂で乾燥出来るのって、こうゆう時は便利。普段は滅多に使わないけれど。洗濯しているあいだはuniと遊ぶ。猫って壁を登れるんだね。たいしたものだ。そんな事をしている間に昼になる。メレンゲを見ながらトーストをかじる。榎本加奈子、ぶったギレていて面白すぎ。と、ここで思い出したのだが、私の財布には小銭しかなかったんだ。ガビーン。
とりあえず、テレビを見てからMacで遊ぶ。土曜日は確か、5時までは銀行でお金をおろすことが出来たはず。面倒だけれど出かけなければ。
しかし出かけるタイミングに、何故か雨がやんでしまう。そうだった。実は私はスーパー晴れ女なのであった。日光湿疹でちゃうんだけれどね。だから、晴れてもあまり日に当たらないようにしているんだけれどね。しかし台風の大風で飛ばされて電線にひっかかってしまうよりは日光湿疹プツプツの方がいいだろう。ラッキーなり。着の身着のままの状態で家を出る。銀行とコンビニエンスに寄ってとっとと帰る。家に着く頃にはまた雨がポツポツと降り出していた。
家に帰ってからまたMacで遊ぶ。uniはぐでーっと横になってそれを眺めている。私がいない間は、どうやって過ごしているのだろう。家にいるときは、いつも近くにいるんだけれどな。
夕食はブロッコリー&いんげん入り焼そば。実家から電話有り。テレビを見ながらうとうとと寝てしまう。

 10/16, perjantai

嬉しい嬉しい金曜日。今日ばっかりは暑くても許そう。雨が降っていても許そう。機嫌無敵に家を出る。昨晩はOS8.5についてインターネットでいろいろ情報を集めちゃろとか思っていたのにも関わらず、友人達とお喋りをして日記を書いてだけで寝てしまったんだ。そんなわけで、通勤の友はMac雑誌となる。何故か、道路と電車内は空いている。うーん。謎だ。お座敷列車が通り過ぎてゆく。どこへ行くのだろうか。
金曜日だということで、どうも社内のみなさんも機嫌がよろしいようだ。ラテン星人なんて相変わらずひとり芝居炸裂しているし。そういや、異動された超悪代官Hさんの後任の方は、限り無くラーメン好きの小池さん(byフジコフジオ、字、忘れた)テイスト。髪型といい、妙にすっとぼけた感じといい。どっからどうみても小池さんそのもの。こんなに似ていて著作権侵害で訴えられないのかってくらい似ているぞ。そんなわけで、ウラニックネームを小池さんということにしよう。って、ベタだなぁ、あまりにも。
しっかし、どうしちゃったんだよってくらいの忙しさである。原因は、他の課の某課長の無知によるもの。よくもあんなに時間を守れないやつが課長でいられるもんだ。とっとと消えてくれって感じ。上に立つものがあんなにいい加減だなんて、こっちが悲しくなるだろう。ブラックリストの一番上に名前を記すことにする。いつもはトラブルメーカーの土佐犬ライクなHさんが頼もしく見えるくらいである。いつもならHさんが私の席に近付いてくると、"げっ、不吉な予感!"とか思いつつ決して目を合わせないように注意しているのだが、今日なんて自分から声かけちゃったもんね。しかしそれって、ますます環境が劣悪になっているってこと?くわばらくわばら。(by磯野カツオ。小学生が本当にこんな言葉、使うのか?)深く考えるのはやめておこう。
昼食はお久しぶりのスバゲティーなり。定番の海老とほうれん草のトマトクリームソースをいただく。くーっ、美味しいのう。美味しいお食事からもらう幸せというのは、かなり大きいよな。それが自分で作ったものだったりすると、2倍のポイントになったりして。と、レジでお金を払う時に財布の中を見てびっくり。千円札一枚と、いくつかの小銭しか入っていないよ。ここでお金を払ってしまうと、小銭しかなくなっちまうのか。さらば夏目君。去ってしまってからその存在の大きさに気が着いたよ。なんて言っている間に、とっとと銀行行けよって感じか。
本日は定時で帰れないと覚悟をしている。どんなに頑張っても、無理なものは無理。自分のためにも少し残業をしておこう。と、適当な所で切り上げて昨日うまく行かなかった打ち合わせの続きを。ちょっと話しておこうかって感じだったのにも関わらず、かなり時間をかけてしまった。しかしそれだけの収穫は有り。物事の順番より、相手を選ばなくちゃダメって事もあるものだ。学習したよ。
そんなわけで、夕食はとれなかった。で、忘れていたんだけれどさ、私、小銭しか持っていないのよ。銀行なんてとっくのとうに閉っちまっているのよ。ああ、この年にして改めて世間の冷たさを知るのか。貧しさに負けたぁーと歌いながらとっとと家に帰る。別にお腹なんて空いてないもん。家に帰れば、なんかあるもん。家のドアを開けると、uniがものすごい勢おいで摺りよってきた。そうだ、uniもお腹が空いているのか。空いているっていうか、空きすぎているっていうか。摺りよるというより頭付きしているって感じだよ。御飯をあげるとものすごい勢いで食べていた。

 10/15, torstai

昨日も暑かったけれど、今日も何故か暑いではないか。夏日だって。夏のやつ、夏の間はサボっていたくせに、この時期になって頑張りやがって。全く気分悪いのだ。早く脳が凍っちまいそうになるくらい寒くならないかなぁ。そんな状況だというのに、頭の中には何故か大瀧詠一(って、この字か?)の曲が流れている。なーんか脳天気やね。いいけど。
何故か道も電車内もいつもより空いているではないか。電車はともかくとして、道路ってほんのちょっとのタイミングで渋滞にはまっちゃったりするんだろうな。今日はラッキーだったんだと思おう。時間があったので、駅の近くのコンビニエンスストアにてMac雑誌を購入。で、知ったんですけれど、OS8.5が出たんだか出るんだって?全国同時に10月中とは聞いていたけれど、いつも突然だよね、本当に。どんなもんなんだろ、8.5って。私は特に速さとかにはこだわらないほうで、楽しく使えるのが一番だと思っているのだ。そんなわけで、OS8の時にもすぐに飛びつくことはしなかったんだけれどね。そうは言いつつなんとなくOS8にしたんだ。すると、まるで今までのマシンが生まれ変わったようで、いじるのが楽しくてたまらなかったのを覚えている。正直言ってiMacが買えてしまった時の感動よりも感動したんだよなぁ。そんなわけで、あまり期待はしていないと思ってしまうわりには興味津々だったりして。早く誰か8.5にしないかなぁ。感想が聞きたいなりよ。

駅から会社までの道、またしても後ろからYさんにどつかれる。先日貸したCDのひとつが、ものすごく気に入ってしまったとのこと。そら良かった。ガンガン聞いてやってくだせえ。
しかし暑い。気分悪い。午前中はぶっとばしてお仕事。今日は定時を過ぎてからの打ち合わせがあったんだ。その後に友人と食事の約束をしているのだ。いつもの調子でとっとと帰らないようにしなくては。
昼食は昨日と同じ、会社の近くの居酒屋さんのランチなのだ。今日は豚肉をお味噌で焼いたもの。美味しいなりー。しかし、またしても課長二人に遭遇。これさえなければなぁ。小さい店なので、すぐに人でいっぱいになってしまう。外まで並んでいる人。とっとと食べてとっとと席を立つ。店を変えてお茶でもしましょう。それにしても学生が多いのう。いまだにあの、ルーズソックスとやらを履いている子もいるのね。どうでもいいけどね。
定時で仕事を終えて、簡単な打ち合わせ。って言ってもこれももちろん仕事なんだけれどさ。何が何だかわかっていない人と話さなくてはならないのは辛い。人にお話をするのなら、それなりにお勉強しておいてくれないと意味ないでしょ。時間、もったいないでしょ。そんな状態では、こちらからは何も言うことはできません。とっととまとめて席を立つ。友人と一緒に夕食をとる約束をしているんだ。無駄話にはつき合っていられないのよ。相手を変えてまた話し合わなくては。
夕食は玉子丼。これが食べたかったんだよーー。嬉しいなり。しかし美味しい。家に帰ってMacで遊ぶ。最近、徐々に夜型に戻りつつある。調子の悪いICQでおしゃべりをしつつ、自分のホームページをアップしていない事実に気付く。日記、書いただけで勝手にアップしてくれないかなぁ。

 10/14, keskiviikko

水曜日だよ。だるいよ。やる気ないよ。朝から雨が降っている。この雨は夕方にはあがると天気予報では言っていた。折り畳みの傘を持って出かけることにする。キャットニップのプランターは外に出したまま。うまく育つといいのだけれど。今朝はuniのひげの寝癖で笑わせてもらったんだっけ。家を出たばかりなのに、もう、家に帰ってuniと遊ぶ事を考えていた。雨の日なのにも関わらず、駅までの道は空いている。電車は混んでいるけれどね。学生密度高し。会社の近くの予備校に行く人もたくさんいるんだろうな。予備校生ってどうしてみんな同じような格好しているんだろう。
いつも通り、チャイムの音と共に席に着く。今日もやることはたくさんあるんだ。やる気がないとかだるいとかって言葉は、この瞬間にいやでも吹っ飛んでしまうのだ。実際、午前中は一秒も気が抜けないって感じで、これがかなり疲れるのだ。同じ職場の人からはよく「集中力を長時間持続できる奴」とか言われるけれど、別に好きでそうなったわけではないんだよな。そうなってしまうのよ、実際。焦っていても怒っていても、いつも同じように見えるらしい。これは便利ではあるけれど、疲れることでもあるわけだ。
昼食は鉄火丼。近所の居酒屋さんのランチは本当に美味しいなり。美味しいんだけれど、そのおかげでやたらと会社の人に会ってしまう。社員食堂じゃないんだからさ。仲良しのお昼メンバーとこそこそしながら食べなくちゃならないじゃないか。とっとと食べおえて店をかえてお茶をする。これが、どこもかしこも混んでいるのよ。なんか制服姿の学生がやたらと多いんですけれど、もう試験の時期なの?この間やっと夏休みが終わったところだと思っていたのに。
午後、バタバタとお仕事をしているところに、Kさん登場。ワインのテイスティングをしてきたらしく、いつも上機嫌のKさんはより上機嫌になっていた。機嫌の良い人を見ているのは楽しいものだ。ちょっとした用事があり、私の席の横を通り過ぎようとしたKさんに声をかけると、いちいちポーズをつけて答えてくれていた。テイスティングなんて言っちゃって、かーなり飲んでるんじゃないの?
定時であがり、とっとと帰る。もう、夕方じゃないか。相変わらず雨は降っているではないか。天気予報、またはずれやがったな。夕食はほうれん草とブロッコリーのオムレツ。いつもパックで買って使いきれずに悪くしてしまう玉子、今回は最後まで使い切ることが出来た。

 10/13, tiistai

なんか昨晩は3時間しか眠れなかった。他の人と比べて睡眠時間は短いとは思うが、それでも4時間は寝たいものである。しかし秋やね。秋といっても紅葉狩りなんてのんびりとした事を楽しめる暇もないんだけれどさ。3時間しか眠っていなくても元気に出かける私。駅までの道、工事中の箇所が増えているためにいつもより時間が多くかかってしまう。やれやれ。道を歩いている人たちって、車を運転している人に見られているという意識が薄いのか案外と面白いことをしてくれる。そんな人たちに車の中から突っ込みを入れたり歌を歌いながら駅までの道を行く。駅のホームに着いてびっくり。なんか見なれない小動物達がうようよしている。よく見ると、秋の遠足に出かける小学生達であった。色とりどりのリュックサック。おしゃれやのう、きょーびのお子さま達は。っていうか、親がお洒落な年代なのね、きっと。そう考えるとこれからが楽しみかも。
駅から会社までの道、背後からYさんにどつかれる。そういやYさんに借りていたCD三枚と私が貸す約束をしていたCD三枚を持ってきていたんだよ。合わせて六枚。重いので、とっとと渡してしまう。秋の夜長にのんびりと聞いてくれなり。相変わらずチャイムの音と同時に席に着く私。ラテン星人、本日も絶好調なり。このラテン星人は何故か他の課のY課長が好きなのだ。なんでかなぁ。どの位好きかっていうと、課長の歌まで作ってしまうほど好きらしい。Y課長の歌を作ってしまいましたよとラテン星人から聞いた時には、自分の耳を疑ったけれどね、私は。いくら好きな上司だからって、歌まで作っちまう人がこの世の中に何人くらいいるんだろうか。この日記を読まれている方の中に、上司を称える歌を作ってしまったという方がおられましたらメールしてください。
昼食は片焼そば。台湾料理のお店は、昼時には大混雑をしているのであまり来ることはないのが、いつものスパゲティー屋さんが何故かお休みのためにここに来てしまった。美味しいんだけれどね、落ち着かないっすよ。そんなわけで、とっとと食べてとっとと席を立つ。時間があまったので、ちょっとマニアックな玩具屋さんを見に行くことにした。久しぶりなり。以前とくらべるとマニア度が下がったみたい。でも面白いのだ。一緒に見に来たYさんは、店の前にあったセサミストリートキャラのキーホルダーのガチャガチャで遊んでいた。ビックバードのキーホルダー。本人、エルモのが欲しかったみたいだけれどね。
私の仕事はこれからどんどんと忙しくなっていく。もう少し、効率良くならないものか。かなりタイトな状況なのに、今までの状態で仕事ばかり増えていったらみんな辛いんじゃあないのかな。みんなきっと、根本的に見直したいと思っている。でも、なにしろ流れは止められないからね。それはそれで、難しい事だと思うけれど。と、こんな状態だからこそ私は意地でも定時で帰るのだ。もう、仕事の事に関しては、時間厳守に命かけているって感じで。
夕食は揚げだし豆腐。昨日から豆腐続きだ。しかし揚げだしを作るのは久しぶり。上手に出来て、美味しくいただいた。

 10/12, maanantai

天気は良いものの、肌寒いのう。これでこそ秋って感じだよな。本日からまた金曜日までお仕事なり。こうやって仕切り直しているつもりの月曜日をむかえるごとに寒くなって行くのだろう。時の流れは止められないなり。朝っぱらからuniは猫草のプランターを掘り返して遊んでいるし。泥遊び、面白そうだけれどね。いいんだけどね、別に。機嫌悪くもなく良くもない。もう何度も読み直してしまった美輪明宏の本を通勤の友にして出かけることにする。駅までの道、突然の渋滞に焦ってしまった。前方にはパトカーが停まっている。バイクと車がぶつかってしまったのね。小さな事故みたい。しかし危ないな。駅のホームに着くなり電車が入ってきた。間に合って良かったよ。相変わらず電車内は混んでいるんだけれどね。
元気なく出勤。いつも慌ただしい空気の箱の中に入ると、きっと脈拍数も上がっているんだろうなぁ。ラテン星人は相変わらず誰にも止められない状態になっている。しかし驚くべきことに、彼の机の上が少し片付いているのだ。やめてくれよ、この世紀末に。何かあったらどうするんだよ。ラテン星人の机の上がこんなに片付いているのを見たのは初めてだよ。なんか無気味。何かが起こりそうな予感がするぞ。「机の上が片付いているじゃないですか」と声をかけると、笑顔でVサインをされていた。うーむ、わからないのう。どうでもいいけれど、今日の私はかなり具合が悪く見えたみたい。「お早うございます」と言う人ごとに「どうしたの?」とか「具合悪いの?」とか言われまくり。微熱があるのはわかっているんだけれど。いちいち心配されるのも面倒なので、「お早うございます」の後、何かを言おうとしている相手に向かって「顔色、悪いみたいですけれど大丈夫です」と先に言うことにした。
昼食は鳥玉子どんぶり。親子丼じゃあないのね。焼き鳥とそぼろ玉子が御飯の上に乗っていた。まあまあ美味しかったっす。けんちん汁も美味しかった。満足なり。長い夏休み、アメリカ旅行から帰って来たMさんの旅行話しで盛り上がる。おみやげを沢山もらってしまった。人の話し聞いていると、旅行したくなるね。どーせまた北欧に行くんだろうな、私は。
Mさんとは別に4連休明けのTさんは、なんか思いっきり具合が悪そうなのだ。もともと痩せているんだけれど、また痩せたんじゃないの? 尋ねると、「そうなんだよ。かなりヤバイんだよ」との返事が。ぴったりだった指輪が、するりと落ちてしまうくらい痩せてしまったらしい。それって、痩せたというよりやつれたって感じじゃないか?声も出ていないし。大丈夫なのかなぁ。あんまり大丈夫って感じじゃないけれど。もう少しゆっくりお休みできればいいのにね。
定時をちょこっと過ぎて会社を出る。夕食の買い物をしてとっとと帰ろう。今晩は麻婆豆腐とほうれんそうのスープなり。

 10/11, sunnuntai

今日もまた暖かい一日。風は少しはあるものの、晴天なのだ。そんなわけで、とにかく洗濯をする。ガンガン洗ってガンガン干すのだ。今日は夕食を友人と一緒にとる約束があるのみなのさ。そんなわけで、洗濯をしながらMacで遊びまくる。ここ2カ月くらい、業務連絡以外のメールを書いていない事に気がついてしまった。不義理なやっちゃな。以前と比べて確実に時間がなくなっているのは、uniと遊んでばかりいるからだろうか。朝、ねずみのおもちゃで遊ばせていたところに近くに置いてあったクッキーの空き缶を落としてしまった。猫は音には敏感なんだよ。その瞬間、ものすごい勢いで逃げて行ったのはいいけれど、その時に私の手首内側附近を思いっきりキックしていってくれたのだ。すごい傷。言葉を失いつつ、傷ドライをスプレーする。しかしさ、手首なんかに思いっきり切り傷なんてあると、勘違いされそうだよな。なんて、誰も思わないか。夕方から友人に会うのはいいが、お目当ての店が臨時休業じゃーん。仕方がないからいつもの美味しい洋食屋さんでヒレカツをいただく。友人は毎週、NHKの大河ドラマを欠かさずに見ているらしい。いつもはタイマーをセットしているのだが、今日は忘れてしまったとのこと、食事を済ませてとっとと帰ることにする。大河ドラマなんて見たことないよ。面白いのかなぁ、あれ。大体、あのわけのわからない言葉遣いがもうだめ。なにいっとるんや!ってテレビに向かって突っ込みながらチャンネル変えちゃうもん。あの時代、本当にあんな言葉遣いをしていたのだろうか。そうだとすると、今とは偉い違いだよね。ら抜き言葉どころの騒ぎじゃないじゃん。言葉って文化なんだな。しみじみ。そんなわけで、家に帰ったのが8時過ぎ。そこへやって来たのがNHKの受信料の集金人だぁ。うーん、なーんてタイミングなんでしょう。実は私、現在はNHKの受信料を払っていないのでーす。BSはアンテナはあっても全然見ないしぃ、テレビ自体を見ていないしぃ。今までは集金に誰かが来ても「家の人がいないから、わかりませーん」とかすっとぼけた事言ってごまかしていたんでーす。しかしね、そこでふと脳裏をかすめたのが先日見た「ようこそ先輩」での岩井先生の授業だ。うーん、あの番組には楽しませてもらっているんだよな、実は。ためしてガッテンもたまーに見ているし。そういや、高校野球も見ていたじゃないか。なんだよ、私って結構NHKを見ているのね。タダで。よっしゃ、払いまひょ。ってなわけで、受信料、払わせていただきました。家に入ると、先ほどのNHKの集金人と隣の家の奥さんとの会話が聞こえてくる。隣の奥さん、「家はNHKは映らないんですよ」だって。しかしその一言で、集金のおっちゃんはとっとと帰っていった。うーむ、主婦は強いのう。受信料を払ったからといってNHKの番組を見るわけでもなく、またしてもMacで遊んでしまう。明日は月曜日なのだ。早く週末にならないかなぁ。

 10/10, lauantai

体育の日の土曜日。なんか土曜日が祝日にぶつかるのって、かーなり悔しいものだ。朝っぱらから激しい花火の音がする。近所の小学校だか中学校だかの運動会の合図の様なのだが、朝も早くからこれじゃあうるさすぎるって。またしても早朝からMacで遊んでしまった。今日は午前中から出かけるんだっけ。掃除を簡単に済ませてとっとと支度をする。外はものすごい日射しなんですけれど。聞くところによると、夏日なんだって。何着て行けばいいんだ、こんな天気の時って。友人と取りあえず銀座へ行く。友人のお母さまの誕生日プレゼントを一緒に選んだ。自分の母の時にも迷ってしまうのだけれど、自分よりずっと年上で自分よりいろんな物を持っている人への贈り物は本当に難しい。結局友人はスカーフを買っていた。親孝行やねぇ。そしてまた、友人が化粧品を買うのにつき合う。うーん、秋だしなぁ、私もそろそろ化粧して通勤しようかなぁ。って、普通はそれが当たり前なんだけれどさ。またリサーチして、良さそうなファンデーションを探そうっと。
特に目的もないままあちらこちらを見て歩く。来年の手帳やらカレンダーやら、10月とはいえ、今日みたいな夏日の午後に見てもどうもピンと来ないよなぁ。なーんて言いつつ、チャペックさんの家のダーシェンカのカレンダーを見つけて早速購入。鬼さん大笑いだな。その後、新宿に行ったのはいいけれど、ものすんごい車と人であった。路駐して目的の店でさっさとお買い物。その後、私の強い希望により秋葉原へ行く。ふっ。久しぶりにソフト買っちまったもんね。これでまた遊んじゃおうっと。秋葉原で買い物をしている間に突然の雨。変な天気だなぁ。夕食に中華を食べて家に帰る。日が落ちるのが本当に早くなったね。

 10/9, perjantai

今週も長く感じたなぁ。やっと金曜日かい。しかし、天気良いのう。青い空に白い月が浮かんでいる。このホームページのタイトル、valkoinen kuuとはフィンランド語で白い月という意味です。で、その白い月というものには意味はない。というか、ホームページにはタイトルをつけるものだと知って、とりあえず思い浮かんだ言葉を書いておいたというくらいで。しかし今日のような淡い白い月を見ると、そのタイトルがなんとなく気に入ってしまうから単純なものだ。そんな事を考えながら車を走らせる。とても気持ち良いです。秋って感じだよね。そこでふと思い出したのだが、先日ICQで会った友人の友人某Kさんが、私のホームページのタイトル"valkoinen kuu"を間違って"violence kuu"だと思い込まれていたという話し。きっとその友人を通して、私の美しくもはかな気なイメージがかなり歪められて間違って伝わっていたのね。なによ、そのくらい。私は負けないわ。しっかしさぁ、vaiolenceはないだろうよ。滅茶苦茶ウケたよ。車の中で思い出したその話で電車に乗るまで笑い続け、息も絶え絶えな状態になってしまった。通勤途中で行き倒れにはなりたくないものである。
ぜいぜいぜいと息を切らせながら、会社に着く。今日一日頑張ればお休みなのさ。忙しいのも楽しい金曜日。周囲の空気もハイテンションだよ。昼食はスパゲティー。これ、いまいちなり。午後からも特にトラブルはないまま仕事は片付いて行く。夕方、課長面接あり。先月をもって退職されたAさんの後任が入らないまま、この先どうなるのでしょうか。今日は少しの残業は仕方がないでしょう。でも、本当に少しね。とぼとぼと家に帰ろうとすると、友人からの電話あり。で、友人と夕食を食べに行く。今日は蕎麦なり。夏でも冬でも秋でも春でも蕎麦はもりと決まっているのだ、私は。家に帰ってuniと遊ぶ。早寝のおかげで、超早起きをしてしまった。

 10/8, torstai

今日もはっきりしない天気だなぁ。気合い入れまくりで抜けまくりの木曜日。今日と明日、お仕事をすればお休みだよん。嬉しいのう。楽しいことだけ考えて過ごしましょう。そういや、昨晩は久しぶりに深夜にICQに繋いだのだ。いつも早朝にちょこっと繋いで、誰もいない事を確認するという日々が続いていたんだけれど。私の友人で、彼女のいないトホホなナイスガイ達で(今、この"ナイスガイ"とタイプするのに3分程笑ってしまった)結成されている"インターナショナル女なんて会"。その"インターナショナル女なんて会"の副会長だか書記だか会計だかぼけだかつっこみだかをやっていらした某方に、彼女がお出来になったとの事。めでたいのう。ちょっと締めておくか。ぱぱんがぱんと。そんなわけで、彼女が出来た某方は"女なんて会"を脱会。現在、会員数が少なくてちょっと寂しい女なんて会なのであった。この日記を読まれている方で、女なんて会に入会したい方や興味のある方は、ご自分のトホホなメッセージを添えてこちらまでメールしてくださいませ。入会金はもちろん無料です。
そんなわけで、元気に出勤。今日から二日間、Tさんがお休みなのだった。まあ、なんとかなるものだ。道や電車の混み具合も相変わらずです。毎日毎日、同じことをしているのにいつも同じに事が進まないのは、当たり前だけれど面白い。チャイムと同時に席に着く。予想していたよりもすいすいと物事が片付いていく。それより、別の所にトラブル発生。めんどくさいのう、全く。昼食はキーマカリー。初めて入ったインド料理屋だけれど、ナンが美味しいよー。もう、これは常連さんになってしまうな、きっと。午後からは来客あり。特に体制に差し障りはない。定時を30分過ぎて会社を出る。ロンブーのガサいれを見ながら食事さ。夕食はてんぷら。かぼちゃが好きなんだよね。

 10/7, keskiviikko

水曜日なり。相変わらず天気は悪いなり。ここ数日、涼しいながらも湿度は高いという嫌な日が続いている。私は傘を持って出かけるのがもともと好きではないのだ。傘を持たなくてはならないというだけで、結構憂鬱になってしまったりして。しかも今日の雨ときたら、霧雨中の霧雨って感じだし。傘をさしても、こんな日は髪の毛がぼわぼわになっちまうんだよな。美しい気分で出かけようと、頭の中に舘野泉のピアノを持ってくる。シベリウスの樹の組曲。ピヒラヤの花咲く時から樅の木までを順番に。ピヒラヤはななかまどの事なのだそうだ。うーん。良い気分やのう。自分のお脳みそだけでヒーリングしてしまえる私って、素晴らしいですね。良い気分で車を走らせていた。途中、信号の無い交差点がある。しかもそこは駅の近くともあって、いつも歩く人やら自転車やらがやたら多いのだ。右折しようとした私の前を走っていた男子高生の自転車が、正面から走ってきたサラリーマン風の若いあんちゃんの乗っていた自転車にぶつかった。サラリーマン風のあんちゃんが軽く会釈をして走り去ろうとする、その胸ぐらを男子高校生がぐわしと掴みかかって喧嘩が始まってしまった。いいんだけどさ、私の車の前でやらないでほしいのよ。車の窓を開けて「邪魔だっつーの!」と怒鳴ると、車の前を開けてくれた。喧嘩は場所を選んでしましょうね。その瞬間にシベリウスは消えてしまった。グバーイ。おっと、フィンランド語でサヨナラはナケミインだ。ナケミイン、シベリウス。
電車、相変わらず混んでいるのう。いつも通りに御出勤。ラテン星人のテンションも相変わらず。私も相変わらず忙しい。昼食は鮭いくら丼。あまり美味しくないなりー。猫の話で盛り上がる。午後からも、不安になるほど忙しい。超スピードで仕事を片付けて定時で帰る。明日からお休みになるTさんに御挨拶。ごゆるりとお休みくださいませ。忙しければ忙しいなりに充実感はあるが、達成感は得られない。今日もとっとと帰るのだ。食欲ないなり。夕食はパスタで済ませる。

 10/6, tiistai

朝から隣の家の赤ちゃんの泣き声。私はあまり気にならない方なのだが、uniには気になるみたい。赤ちゃんの泣き声って猫の泣き声とちょっと似ているところがあるからかなぁ。涼しくなったり暑くなったり。今の時期、風邪をひく人が多いみたいだな。ところでなんで風邪は"ひく"のだろう。勝手にやってくるくせに、なんで"ひく"って言うのかな。そんな事を考えていたら、いつの間にかにuniに本の入った紙袋をびりびりに噛みちぎられていた。そろそろ歯が生え変わる時期なのだろうか。しきりに段ボールやら新聞やらを噛むようになった。ちなみに人の手足を噛むのは止めたみたい。どんどん大人になるんだな。あっとゆう間に私は追い抜かれてしまうのだろう。相変わらずのはっきりしない天気。10月と言えば空は青空と決まっているんじゃないのか。まったく最近の天気には困ったものだよ。そのへん誰かビシッと言ってやってくれ。なべつねモードで朝のお支度をする。横浜はまだ優勝していないの?パ・リーグはどうなってるのよ。最近、スポーツニュースも見ていないよ、私は。朝に聞いているラジオ番組のおかげで、サッカー情報には詳しくなっているけれどね。昨日の頭痛はすっかり直っている。一応薬は持って行こう。
道はえらく混んでいる。なんかさぁ、最近、やったらと道路工事が多いんですけれど。そこら中掘り返してあって、なーんでこんな所でって場所で渋滞しているんだよなぁ。何の工事をしているのさ。まさか、人に言えないような工事をしているんじゃあないでしょうねぇ。お母さんは許しませんよ。しかし人に言えないような工事ってなんだろう。何にしても事前にその場所に工事期間のお知らせの看板を立てておくとかしてくれればいいのに。ぷんすか。そして電車も混んでいるのだ。学生密度高すぎ。毎日毎日同じ電車に乗っていないでさぁ、たまにはサボれよ、君たち。
チャイムの音と同時に席に着く。それとほぼ同時に頭痛がやってきた。単に、仕事が嫌なだけなんじゃないか?しかしそんな事を言っている暇もないのだ。そのうち頭痛もふっとんでしまった。ラテン星人のハイテンションがウルトラハイテンションになるのは金曜日の午後と火曜日と課長のいない時。そんなわけで、朝っぱらからうるさいを通り越してうるせーんだよっ!ってくらいのテンションの高さだった。
昼食は韓国料理。なんだっけ。カルビクッパだ。激辛の超辛。私は辛いものが好きなわけではないのだが、時によりものすごく食べたくなるのだ。Nさんに言わせると"疲れている"んだって。そうでもないんだけれどね。確かに香辛料は体に良いらしいからな。新陳代謝が活発になる気もするし。
忙しいのはいつもの事。今週、世にも恐ろしい出来事が私を待っている。木曜日と金曜日の二日間、夏休みをとりたくてもたったの一日しか休めなかったTさんがお休みをされる。私の仕事のひとつはTさん、Aさん、私の三人で回っていた。先月いっぱいで退職されたAさんの後任無き後、Tさんがお休みされたら私はどうなるのでしょう。多分おそらくどうにもならないとは思うけれど、かーなり考えたくない事態なんだよな。とはいえ、Tさんは今回の連休(木金土日)の後は年末まで休めないんだよ。約二ヶ月と二十日間無休だなんて、私だったら狂うね。なんかさぁ、今の世の中にそんなに働かなくちゃならない会社って、何かが間違っていると思うんだけれど。女性の就職が今は本当に厳しいみたいだけれど、これだけ働く女もいるんだよ。悪い事言わないから、女子、採用しておけって。全く、仕事中にタバコ吸ってんじゃねーよ、おやじ!そんなわけなので、Tさんには何が何でも休んでもらわなあきまへん。「非常事態になったら、ケータイに電話して」と優しく言ってくれたけれど、それだけは避けたい、何としてでも。そんな状況で毎日定時で帰るということは、それなりの私なりの考えがあるからです。それだけ時間内に集中しているという事です。しょっちゅう喫煙コーナーで無駄話しながら時間内に仕事が片付かずに無駄に残業代をもらっているおやじには文句は言われたくないものだ。って、言われたことないけど。というか、言わせないけれど。
と言うわけで、定時にとっとと会社を出る。今晩は昨日作ったカレーだよん。uniと遊んで久しぶりに夜更かししてMacで遊んだ。

 10/5, maanantai

ひどい頭痛で目が覚めた。なんとなく眠い様な気はするのだが、どうも眠れない。横になったままうとうとしているうちに朝になる。昨日の暖かさとはうってかわっての肌寒さ。昨日なんて半袖のTシャツでも充分の暑さだったのにね。これじゃあ体調も悪くなるよ。そんなわけで、ひどい頭痛は相変わらず。薬を飲んでとりあえず出かけよう。天気、悪いっす。昨日はあんなにいいお天気だったのになぁ。ニユースは和歌山のカレー事件のことばかり。そうだよなぁ。よりによって、保険金がらみとはね。もし今回のカレー事件がなかったらどうなっていたのだろうか。ただ"怪しい"と近所に噂されたままだったのだろうか。恐い世の中だねぇ、全く。
道も電車も混んでいる。おやじ&学生密度が高い本日の電車内。濡れた傘を持った手で、新聞を広げて読むのはやめてほしい。おやじ新聞の見出しも、和歌山のカレー事件のものばかり。日刊スポーツの、"地域住民ヒ素ヒ素話"の見出しに殺意を抱く。どうにかせーよ、もう。なんでスポーツ紙ってこうゆう見出しをつけてしまうのだろう。電車の中で見かけるAERAのつり広告の、下に書いてある一行にも頭に来ることが多いな。誰が考えているんだ、あれ。
雨の中、頭痛とともに出勤。今日はきりのいい所で早退させてもらうことにしようっと。そうと決めたら、とっとと仕事を片付けなくちゃね。雨の月曜日だというのに、ラテン星人は相変わらずスパークしている。自分のテンションの高さに疲れているみたいだが、疲れていてもハイテンションなのはなぜ?今日も歌ったり、ポエムを読んだりして大忙しである。そんなラテン星人の最近の口癖は、「誰か、俺を止めてくれ」。誰も止めないと思うけどね。
昼食はスパゲティ。おおっ、新メニューだね。かぼちゃのスパゲティーを注文してみた。しかしかなり期待外れ。もう二度と頼むこともないだろうな。バイバイかぼちゃスパ。他の方が注文していたもう一つの新メニュー、"まいたけのスパゲティー"こちらもかなり期待外れだったようだ。今度からまた、いつものにしようっと。

午後からは少し頭痛もおさまってきたが、もうすっかり早退する気になっているものね。そんなわけで、3時に会社を出る。本屋さんで2冊購入。家に帰り、とりあえず横になる。夕食はカレー。ヒ素は入っていないはず。頭痛は夜には消えていた。今日も早く寝ようっと。

 10/4, sunnuntai

・・・今日こそはホームページの日記をアップしようと思っていたのに出来なかった。早起きは相変わらず。午後から友人との約束があるので、午前中に掃除洗濯を済ませないとね。それにしても、天気良いのう。今日洗濯しないでどうするの?と青い空が言っているので、とりあえずお洗濯。先日蒔いた、キャットニップはちまちまと成長しつつある。調子に乗って、今日もまた蒔いておこう。あと、猫草の種も蒔いておかないとね。これだけ天気が良いと、掃除も洗濯も楽しいのだ。uniはニ階のベランダの手すりを超えて、屋根の上でくつろいでいる。あまり無茶をするんじゃないよ。金曜日に郵便局から引き取ってきた小さなダンボールの中身は猫のおもちゃ。メイド イン アメリカのおもちゃは安いわりに本格的で、猫まっしぐら状態なのだ。釣り竿のようなものの先に細いヒモが垂れている。その先に長さ20センチ弱の鳥の羽がたくさんついていて、竿を降るとその羽がうまい具合に音をたてながら回転するんだな。こんなんで遊んでばかりいるので、uniはかなり運動能力が高くなっているのではないだろうか。日々、精進だね。テレビのニュースで、和歌山のカレー毒物混入事件の容疑者が逮捕されたと言っている。友人の実家の近くなので、ちょっと心配していたのだ。午後からは友人との約束がある。今日は何故か飯能に行くことになった。天気もいいからね。以前にどこかの看板でみかけた、ムーミンの家を見に行こう。車で走ること2時間。飯能って良いところなんだなぁ。ムーミンの家は市の運動公園の様な所の中にあった。体育館とかグラウンドとか。天気も良かったからか、なにしろものすごい人なのだ。ムーミンの家とおしゃまさんが住んでいた水浴び小屋。はっきり言ってたいしたことはないのだが、只で遊ばせるのはちょっともったいないって感じがする。ちびっこ炸裂状態で、中に入るのはやめておいた。しかし細部までかーなりしっかりと作ってあった。木のかすとドングリだらけの道もものすごく良い感じ。家から近ければ、しょっちゅう来てしまうのだろうな、きっと。片道2時間は遠すぎるけど。車を走らせていても気持ちが良い。日射しは強くて暑いけれど、空の高さはすっかり秋って感じだよ。飛行機雲をたくさんみた。ハーブだらけの店でお茶をいただく。「なんかガソリン飲んでいるみたい」とは友人の言葉だ。なんでハーブがガソリンになるのかは不明である。帰りは車の屋根を開けよう。これもまた、気持ちが良いのだ。夕食は焼肉。なんとかっていう超辛いスープが美味しいのだ。

 10/3, lauantai

昨晩、早めに寝たおかげで、深夜に目がさめてしまった私。とりあえずメールチェックでもするかと繋ぐと友人がいた。久しぶりにチャットをする。そんな事をしているうちに、朝になってしまう。今日は先日亡くなった叔父さんのお通夜があるのだ。お通夜だから夜なんだけれどさ、その準備を手伝いに行かなくてはならないため、早朝6時に家を出る。土曜日って、朝でも道が混んでいるんだよな。しかも何故か工事中の片側通行状態の道が多いのだ。あーあ。そんなに掘り起こしてどうするっていうんだ。家に着いたのが7時30分ころ。母の髪を切る。顎線のボブ。別に私は美容師ではないんだけれどね。このくらいなら楽勝っすよ。楽勝は良いんだけれどさ、出来上がると何故かアシンメトリー状態じゃないか。しかしこれもなかなか良い感じじゃない?私はそう思っていたのだが、母は気に入らなかったらしく、シンメトリーなボブになるようにもう一度カットする。それから叔父さん宅へ。疲労炸裂。家に帰る頃にはすでにヘロヘロである。そんな状態で、今日の約束をキャンセルしてしまった友人と明日に会う予定の友人に電話をする。そのまま横になり、いつの間にか寝てしまった。

 10/2, perjantai

ふーーう。やっと金曜日だよー。今週は本当に長くて辛い一週間であった。土日は休んで休んで休みまくるぞーっとこぶしを振り上げ誓う私。と、ここで気がついたのだけれど、先週、体調不良でキャンセルした友人との約束があったんだ。よかった、忘れていたよ。早起きさんは相変わらず。朝、4時に起きてICQに繋いでみると、友人がいてびっくり。早起き仲間かと思っていたら、どうやら徹夜だったようだ。外を見るとものすごい霧がかかっている。綺麗なり。しかしおそらく電車は遅れてしまうのだろうな。今日こそは暑くなるぞと天気予報は言っているけれど、本当にそんな感じの真っ青な空。空は秋なんだけれどなぁ、30度はキツイでしょう。警戒して、長そでの綿のワンピースで出勤。ゴミ当番も今日で終わり。何ごともなく終わってなによりだよ。駅までの道を車を走らせ寝、途中に携帯がなり、誰かと思って出てみると実家の母からである。叔父さんが亡くなったのこと。うーむ。今年って多いよなぁ。了解なのだ。土日は休んで遊んで休みまくるぞ計画は、法事で遊んで休めない計画にと変更だ。そんなわけで元気に出勤。おっと、傘を干すのを忘れないようにしないとね。風が強いものの、本当にカラッと晴れた良い天気なり。仕事、行きたくないー。しかしくそ忙しいんだよな。家の近所にある郵便局に、預けたままの荷物を取りに行く。なんか今日は道がやたらと混んでいるんですけれど。そして電車も混んでいる。いつも通り、チャイムと同時に席に着く。どーせ今日も忙しいのさ。ラテン星人は独り言炸裂。なんかポエム読んでいるし。昼食はビーフカリー。居酒屋の定食を食べたかったのだけれど、ほんのちょっと出遅れたために既に満員。しかも店内を覗くと、何故か同じ職場の人がたくさんいたのでとっとと退散した。なんか風が強いのだ。何故かYさんは超ブルーになっている。この方も退職を考えているらしい。この就職難に退職ラッシュ?しかし、いつ頃からみんなこんなに忙しくなってしまったんだろう。そういえば今日は異動される方の歓送迎会であった。そのためか、異動された方々もやってきて、午後からは何故か人口密度の高い社内となる。歓送迎会ねぇ。そんなもんに出ている時間がもったいないのでキャンセルする。そんな社会人いるのかって感じだが、そうゆう事を全く気にしない私なのだ。超悪代官のHさんが「冷たいよな、俺の送別会に出てくれないなんて・・・」と言いながら去っていく。異動してしまう課長は相変わらずド派手なワイシャツを着ている。なんかこの方、ギャグにしても服のセンスにしても独自の世界を持っているみたい。今さらながらのセクハラ炸裂のおやじキャグは、課長という立場がなかったらきっとかなり許されないと思うけれど。って、課長でも私は許せないけれど。勝手に自己の世界を突っ走って行ってくれって感じだ。そしてそんな課長の今日のスタイルは、緑のワイシャツに黄色いネクタイ。ガチャピンかよ、おい。気分はすっかりP-キッズというか。それとも秋の交通安全運動って感じ?どうでもいいけど、目が痛くなるから私の視界に入らないでくれ。そんなわけで、今日は何が何でも定時に帰りたい私であった。ものすごい勢いで仕事を済ませ、定時のチャイムと共に会社を出る。実家と友人に電話を入れる。夕食は昨日のシチュー。明日は早朝から実家に帰らなくてはならないからね。早めに寝ておこうっと。

 10/1, tiistai

相変わらずの雨。なーんかジメジメしていて嫌な感じだよな。10月なんだからさぁ、もうちょっとカラッと晴れてもらいたいよ、全く。先日蒔いたキャットニップ、家の中に入れるとuniが泥遊びをするのでベランダに出したままにしてあるのだ。一応ビニールをかけて出かけることにしよう。結構激しく降っているね。天気予報によると、どうやら今日は暑いみたいだ。予想最高気温が30度近くなっている。10月なんだけれどなぁ。それにしても今週は長い。9月は祭日があったから、一週間フルで出勤するのが久しぶりなんだ。それで長く感じるのだろう。週休3日とかにしてしまえば良いのに。そんな事を考えつつ今日も出勤なのだ。道、ものすごく混んでいた。で、電車内もものすごいことになっている。おやじ密度高し。あーあ、気分悪いっす。雨があがると強風が吹きまくっている。駅から会社までの道、強風により生足全開で走ることになる。25才を過ぎると減らないっていうしー。途中で会ったYさんに言うと、「25才過ぎても減るよ!」と言われた。そんなわけで、チャイムと共に席に着く。あまりの忙しさにより、午前中のミーティングをパス。そんな暇ないって。先月で辞めてしまったAさんからもらった、ミーの人形が机の上で笑っている。ミーに似ていると言われた。これは嬉しいことである。昼食はカキフライ。美味しーーい。舌、火傷しちまったけれどね。今日は暑くなりそうと聞いていたわりには涼しくてちょっとホッとする。10月の暑い雨の日なんて、かなり嫌だよ。午前10時に締め切りだった仕事が終わったのが午後2時。これは仕方がないなり。とりあえず一安心。しかし忙しさは変わらないのだった。1時間ほど残業をして家に帰る。今日はシチューでも作っちまおう。玄関に郵便やさんからのメッセージ。夜は本を読んで過ごす。なんか久しぶりにバラエティー番組を見たって感じがするんですけれど。

日々の泡/ HOME