6/30,    tiistai

今日は天気が良いね。湿気もなく晴れていて洗濯日和だ。梅雨だという事を忘れてしまいそう。いつもどうりに元気に出勤。ああ、今日で今年も半分が終わるのか。一日一日はあっという間に感じるけれど、やっぱり半年というとそれなりにいろいろ変わっていたりする。今年の1月頃には、朝の通勤電車もこんなに混んでいなかったし。なんで人が多くなっちゃったのかなぁ。学生が増えたような気がするのだけれど、どこかに学校でも出来たのだろうか。月末だし、忙しいのは仕方がないわけだ。仕事中、特に午前中は時計を見る度にその針の動きの早さにびっくりしてしまう。そんな風だから、一日や一週間はあっという間に感じるのだろう。昼食はハンバーグ。これが不味い。なんの肉が入っているんだろう。羊?大根おろしでいただく。しかし不味くて残してしまう。忙しくても今日は定時で帰るんだ。暑さのせいで体調がよろしくない。早く帰って寝ようっと。定時を30分ほど過ぎて会社を出る。帰り道にある本屋さんで一冊買う。まっすぐ家に帰っていきなり寝てしまった。

 6/29,    maanantai

朝、バケツをひっくり返した様に降る雨の音で目が覚める。なにもそこまで降らなくてもいいじゃん。涼しくなっていいけれど、出かけるのが面倒になるよなんて思っていたら、すぐにやんでしまった。傘を持たずに出勤。地面は濡れているけれど、もう今日は降らないと言う天気予報を信じることにした。今日はどうも機嫌がよろしくないようだ。月曜日だから仕方がないって言えばそれまでなんだけれど。昼食はスパゲティー。茄子とほうれん草と挽き肉。これは美味しい。フランスパンはいつも通り。パンをちぎろうとする指が痙攣するんじゃないかと思うくらい固かった。何かに挑戦しているのかも知れない。予想以上の忙しさは、月末だからだと思われる。定時で帰ることを諦め、焦らずに仕事をする。かなりびっくりのアクシデント。いい人は大変なんだな。私はどうでもいい人なので大丈夫。世の中が自分のために存在するわけではないって、とっくのとうに気が付いているし。そういや今日は顔を赤くした人が多かった。それは土日の良い天気のせい。ラテン星人もゆでだこ状態だ。「僕に一番似合わない言葉は、"UVケア"でしょう」だってさ。確かに。やたらダイナミックなラテン星人がちまちまとローションとかパッティングしていたら、かなり恐い。その姿を見てしまったのが子供ならば、泣きながら走る去るだろう。定時をちょっと過ぎて会社を出る。今日は鰻丼だ。家に帰り、TVタックルを見る。面白かった。

 6/28,    sunnuntai

思いのほか眠りが深かったみたい。早朝というか、深夜3時半に目がさめる。夜中だっつーのに暑いよ。麦茶を飲みつつ、先日ビデオと一緒に友人から借りたマンガを読む。今度はキャンディ・キャンディだ。これだけは一生読むことはないと思っていたのに。やたらファンシーじゃない?友人曰く「アメリカ人が読んだら、感動して映画にするよ!」だそうだ。そんじゃあ感動させてもらうかね。読み始めると、思っていたよりずっと面白い。大河ドラマみたいな感じだな。途中まで読んで、突然MACで遊び出す。これまたあっという間に時間が過ぎてしまい、気がつくとお昼になっていた。軽めの昼食をとり、再びキャンディ・キャンディを。全6巻、読んでしまった。途中、かなりの盛り上がりがあるのだけれど予想通りのオチ。このわかりやすさが良かったのか。もともと付録付きの月刊誌に連載されていたんだよな。と言うことは、読者の年齢層は結構低かったはず。それを考えるとこの内容はかなりのものかもね。しかし、なんかもったいないな。もっと広げられたのに。私としては、第一次大戦後、アードレー家が没落してからのキャンディの生命力の強さと、ニールとイライザの泣きっ面が見たかった。夕方から友人に会い、夕食をとりつつその話題で盛り上がる。今日は中華だ!中国人は何でも食べるとよく言うけれど、どんな食材を使っても美味しい料理にしてしまえるという事だよね。こんな安い材料でこの味が・・・と、しみじみ感動しながらいただく。そういや、周さんの教え通りに炒飯を作ったら、我ながらびっくりするほど美味しく出来たっけ。ほんのちょっとの工夫と心がけと、その材料をよく知ると言うことが大切なのか。うーん、さすが四千年の歴史って感じか。

 6/27,    lauantai

いやー、あづい。あついっていったらあついのだなんて、原田宗典になってしまうほどあつい。こんな土曜日は、だらだらと過ごすのが正しいということになっているらしい。そんなわけで、朝からだらだらと過ごす。クーラーきかせても、なんかだらだらしてしまうのは、私が既に暑さ負けをしているからだろう。こんな事では世界最強への道は遠いぞ。自分に言い聞かせて、とりあえず洗濯をする。洗濯したからって世界最強になれるわけじゃあないけれどさ。夏って、もっと暑いんだっけ。でも一番辛いのはこの時期なんだ。7月やら8月になってしまうと、暑さにも慣れてくるし湿度も低くなるしね。大体、湿度90%なんてさぁ、空気をかき回したらチャポチャポ水音がしそうじゃん。何もかもが膨張しそうだよ。と、だらだらとしているうちに午後になる。一応出かけてみるか。たまにはパソコン屋さんにでも行ってみよう。ちょっとのぞきに来たつもりで、何故かソフトを2つ買ってしまった。また遊び道具が増えたぞ。家に帰り、昨日、友人から借りたビデオを見る。なんかのニュースで、ほんのちょっとだけMACの特集をしていたんだって。わざわざビデオにまで撮ってくれた友人は、全くパソには興味がなかったりするんだけれど。いや、有り難いね。買ってきたソフトのパッケージを開ける。冷蔵庫の中がかなり寂しいことを思いだし、再び買い物に出かける。ベーコンとピーマンのスパゲティとサラダ。後かたづけをして少しテレビを見てちょっと寝る。起きたらまた、朝までMACで遊んでしまうんだろうなぁ。

 6/26,    perjantai

やーっと金曜日になったよ。どうでも良いけれどものすごい暑さ。朝の時点で湿度90%だって。もう、既に夏バテ状態の私だったりする。大雨でも降ってくれないかな。心拍数を上げないように静かに出勤。朝っぱらから汗はかきたくないもんだ。みんなのテンション高いのは今日が金曜日だから。そのまま午前中をすっとばす。昼食はスパゲティー。今日はいつものスパゲティー屋さんじゃあないんだよ。明太子のスパゲティーは、なかなか焼きうどんライクなものあり。たまにはこうゆうのも良いでしょう。今日は日本対ジャマイカ戦だ。なーんかみんな、やけに楽観的だけれどさぁ、日本って今までに得点していないんだよ。いくら守っても、点が入らなかったら勝てないでしょう。城がやたらとたたかれているけれど、私は中山の方が気になるんですけれど。いつもならいるべき所にいないじゃん。調子、悪いんじゃないの?と、消化試合にそんなに燃えている余裕もないか。暑いしね。午後からの終了の時間までが今日は長く感じた。定時でとっとと会社を出る。まっすぐ帰るつもりだったが、友人からの電話で、一緒に夕食をとることになる。蕎麦屋は満席。仕方がないからうどん屋さんにした。友人のとった玉子丼、めっちゃ美味しかった。私が食べた冷やしたぬきもまあまあ。この店は、今後頻繁に使われるようになるだろう。しばしお喋りをしてから別れる。家に帰り、風呂から出たらちょうどジャマイカ戦が始まったところだった。麦茶を飲みながら観戦。

 6/25,    torstai

朝、ほんのちょっとだけ日が射していた。しかしあっという間にグレイの空に。昨日に引き続き体調悪し。しかし機嫌は良い。満員の電車内、私の前に座っている男子高生の組んだ足を蹴る。満員電車の中で、足を組むなっちゅーの。邪魔なんだよ、まったく。今日は午後から休んでしまおうと、朝っぱらからとばしまくる。しかし全然終わらないうちにお昼時間に。今日は渡蟹のスパゲティーだ。これ、美味しいんだよな。今日はなぜかなぜか焼き立ての温かいフランスパンが出た。いっつも冷たくてかたーいパンなのに、これには驚きである。しかし、まともなパンを出しただけで驚かれてしまうっていうのも、なんだよなぁ。そのくらい珍しいって事なんだよ。スパゲティーを食べながら話題は蕎麦の事になる。美味しい蕎麦にはみんな目がないんだね。もちろん私もだけれど。午後休の予定が、結局会社を出たのは4時過ぎていた。仕方ないっす。しかしだるい。だるいと思いつつ、本屋に寄り2冊ほど購入。オムライスが食べたい。家に帰るなり少し寝る。で、オムライス制作。テレビを見てだらだらと過ごす。そういえば最近は本当にテレビを見なくなったなぁ。

 6/24,    keskiviikko

相変わらずの曇り空。今日も傘を持たずに出かける。朝っぱらから喉が痛い。今の季節の風邪って、そうとう面倒みたい。ビタミンCをとらないとね。平熱が低いのにも関わらず、熱に強い私だったりする。39度5分くらいなら普通に生活できる。それ以上でもあまり変わらなかったりするのだけれど、不安なので一応安静にしたりする。そんなわけで、いつも通りに元気良く出勤。今日は水曜日か。まだ週の真ん中なんだね。だるいながらも慌ただしい一日。昼食はカレー。しかし、何故かそこはおでんやさんなんだよね。トマトとチーズのカレーをいただく。まあまあ美味しかった。本日のお昼ネタは化粧とお化けのお話。全然つながっていない様なのにこうやって文字にすると両方に"化"って字がついていて、今になって笑えるよ。今日は定時で帰るんだ。一番最初に会社を出るぞと張り切っていたのに、隣の席のIさんに先を越されてしまった。くやしい。どこにも寄らずに帰宅。冷凍の野菜が沢山あったので、それを入れて雑炊を作った。あとはかぼちゃの煮物。精進させてもらいますって感じ。

 6/23,    tiistai

朝晩ところによって雨。今日は傘を持たずに出かける。何故か電車内は空いていた。いつも見ていて思うのだが、席に座っている人の40%くらいは学生なんだよな。そうゆう時間帯なんだな、きっと。今日は少し早めに会社に着いた。そしてあっと言う間にお昼になる。CDを一枚買った。何故かエルビス・コステロだ。何故だかは自分でもわからない。違う物を求めて買いに行った事だけは確かなんだけれど。昼食は昆布うどん。熱いのなんのって、鍋ごと煮立ったまま出てきたよ。しかし美味しかった。食事をしながら小中学校の教科書が変わるという話題になる。なんか、スピッツの曲が教科書に載るんだって。中学生のお嬢さんを持つHさんに、実際に毎週土曜日に学校がお休みになったらどうですか?と尋ねると、「そんな事言ってもどうせ部活で土曜日は通学するのよ」というお返事が。子供だけでなく、母親にもゆとりを持たせてやれよと思う私であった。みんながみんな、有閑マダムじゃないんだから。ところで今日はおやつラッシュだった。甘い物ばかり食べていると煎餅の一枚も食べたくなるってもんだよななんて思いつつ、チョコレートを食べる。今日は定時で帰れない。定時をかーなり過ぎてから会社を出る。夕食、作る気にもならないけれどご飯が残っているんだよな。コロッケを買って帰った。温野菜のサラダだけ作る。

 6/22,    maanantai

昨晩から雨が降り続いている。なんか雨足強いし。道がきれいになっていいよ。これでこそ梅雨ってもんだな。一昨日の暑さはどこへいったのか、今日は半袖だと寒いくらいだ。電車の混雑はいつも通り。私の後ろに吊革好きのおばさんがいた。もう、一回吊革を掴んだら何が何でも離しませんよって感じで、必死につかまっていた。どうせ満員電車なんだから、手ぇ離して力抜いていた方がずっと楽なのにな。吊革マニアなのかもしれない。どうでもいいけど、私の頭に無理矢理伸ばしたおばさんのひじが当たって非常に鬱陶しかった。ま、仕方ないね。おばさんというのは、大体そうゆう生き物なんだ。私も確実にそれに向かって生きているわけだし。元気良く出勤。雨の月曜日だというのに何故かみんなハイテンションだった。前の席のラテン星人も相変わらずテンション高し。そして相変わらず忙しい。友人達は仕事中にネットサーフィンしたり私用メール書いたりしていると言っていたけれど、私の職場でそれは無理だな。んな余裕は寸分もないよ。会社のパソコンで自分のHP見たことないもん。そんなわけで、私はWinで自分のページを見たことがないのであった。雨が降っているので、昼食は超近場で。鳥肉の甘酢あんかけ・・・って、酢豚の鳥肉バージョンみたいな感じだな。美味しかった。午後からの忙しさも相変わらず。定時を少し過ぎて会社を出る。駅までの道、偶然知り合いにあってしまい、お喋りしながら駅に向かう。上司が替わって大変なんだと言っていた。上司に恵まれないと、本当に不幸だよな。って、誰しも一度は経験するのだろうけれど。夕食は昨日のハッシュドビーフ。温野菜のサラダを作りたかったけれど、レタスやらきゅうりやらが冷蔵庫に寝そべっていたので生野菜で作った。

 6/21,    sunnuntai

朝8時に家を出る。実家に着いたのが、9時過ぎ。うーむ、やっぱり1時間かかってしまったな。とうもろこしとサクランボを食べながら、昨日のクロアチア戦の話しで盛り上がる。庭の花が随分と開いている。夏なんだな、やっぱり。昨日と比べて今日は随分と涼しく感じるけれど。午後からは雨も降るらしい。今日は早めに帰ろう。道端に咲いている巨大な花の名前を知った。ひまわり、すでに2メートルくらいになっている。花が咲くまでこのまま育ち続けるのだろうか。すごい事になるぞ、それ。雨が降り出す前に家に戻ろう。道は思ったより空いていた。夕食はハッシュドビーフ。この日記のレイアウトをちょっと変えてみた。私の環境だとちゃんと見られるのだけれど、いかがでしょう。どこか見づらいところがありましたら、教えてください。案外と手間取ってしまった。これからアルゼンチン対ジャマイカ戦だ。

 6/20,    lauantai

うしー。あぢー。なんなんだ、この暑さは。今って、梅雨だよねぇ。なんでこんなに暑いんだろう。 なにか勘違いしているのではないだろうか。黙って座っているだけでも暑い。やたらと良い天気だったので、実家に帰る予定は変更。午前中は掃除と洗濯。綺麗な部屋は気持ちが良い。午後からは、MACで遊んだり本を読んだりして過ごした。夕方、やっと出かける。花屋と本屋とレンタル屋とスーパーへ。今日はクロアチア戦だ。夕食はフライにした。って、何でこんなに暑いっつーのにフライ揚げてるんだ、私は。9時からワールドカップ、サッカー中継を見る。クロアチア対日本、残念ながら1対0で負けてしまいました。くやしいのう。個人の技術力はクロアチアの方が明らかに上。でも、今日のクロアチア代表になら日本は勝てた。やっぱりこの辺りで経験が物を言うのよね。しっかし、試合終了のホイッスルと共にチャンネルを「恋から」に合わせて笑っていられるんだから、テレビで応援なんてお気楽なもんだ。菅ちゃん、面白すぎるぞ。時間はすぐに流れ落ちる。日本が負けてもワールドカップが終わったわけじゃあないしね。まだまだお楽しみは沢山あるよ。

 6/19,    perjantai

朝は薄日が射していた。今日も雨はなしかなと、白いスニーカーに合わせた服を選んでいるところに天気予報の雨マークが。雨の日仕様の服装に切り替える。いや、それでこそ梅雨ってもんだ。長い傘を持って出勤。今日は降ってくれよ、傘持って来ちゃったんだから、頼むよまったく。今日は金曜日。歌でも唄おう。と、とんでもないトラブル発生。あーあ、やれやれ。金曜日にトラブルはつきものなのだが、それがほんの連絡ミスから発生したものだったりするとさすがにやる気も失せるというものだ。どうしようか。とりあえず、一番安全だと思われる方法で。やる気が失せているその時に、来客有り。やった、これで気分が変えられるかもね。10分ほどのお話をして席に戻る。と、Kさんがやってきて「今日、お昼、どこに行く?」だって。時計を見るとあと10分で12時になるところだった。やれやれ。外に出ると雨が降っている。昼食は魚介フライ定食。中身は食べてのお楽しみ。海老とホタテとカキだった。大丈夫なのか?魚介アレルギーは。なんて事を考えつつ、すっかり全部たいらげてしまった。午後に再び連絡ミスによるトラブルが。ぐれるよ、マジで。機械になって黙々と働かせていただいた。定時で会社を出て、本とCDを買う。と、友人から電話が入る。今日はイタリアンを食べに行こう!店の前まで行って店休日に気が付き、愕然とする。仕方がない、パンの美味しいフレンチの店にしよう。本当に、ここのパンは美味しい。合鴨の料理にした。家に帰ってニュース番組をチェック。明日はクロアチア戦だね。

 6/18, torstai

何故か晴れている。梅雨に入ってからは雨の日が少ないような気がする。紺の半袖のワンピースを着て出勤。これはかなり気に入っている。しかし蒸し暑いね。出かける前に除湿器のスイッチを入れる。帰る頃にどのくらい水が溜まっているか、これがここ数日の楽しみになっていたりして。だって、本当に溜まるんだよ。1リットル以上溜まっているよ。すごいな、この湿気。洗濯物もなかなか乾かないはずだよ。私は既に暑さ負けしている。会社内は冷房がききすぎているし。暑いのよりは寒い方が仕事ははかどるけれど、限度ってものがあるよな。今日の午前中は本当に慌ただしかった。昼食は煮込みハンバーグって、煮込んでないじゃん、これ。まんまるの大きなハンバーグに、和風のソースがかかっている。美味しかったからいいけれどさ。疲労のあまり、機嫌が悪くなる。しかし周囲から見ると、いつもの私なんだろうな。機嫌やその時の気分が表面に出る人が羨ましい。小学一年生の時から、通信簿には「常に冷静」の文字があったもの。定時を少し過ぎて会社を出る。本でも買おうと、いつも行っている本屋に行くと改装後で勝手がわからない。しかし、以前と比べてずっと見やすくなっている。本も増えているみたい。うれしいなっと。気が付くと2時間くらい経っているよ。一冊だけ買った。夕食は冷やしうどん。食後に本を読もうと、開くなり寝てしまう。

 6/17, keskiviikko

降水確率は30%から40%。その数字を聞いて傘を持って出かける人はどのくらいいるのだろう。とりあえず私は持たずに出かけた。ノースリーブのワンピースに半袖のジャケット。なんか蒸し暑いよ。今日も会社に着いたのは9時ギリギリ。エレベーターホールに沢山の人。ここで遅れると悔しいんだよな。昼食はスパゲティ。いやぁ、不味いね、パン。いつもの事だけれどさ。今日は定時で帰るんだ。早めの納涼大会に池袋まで行く予定。その為には、とっととあの書類の束2つを片づけなくては。その為に午前中からとばしまくり、午後は空けてあるんだ。しかし、その書類が下りてこないんだな。どこで滞っているのだろう。時間は大切に使おうよ、みんな。というか、私の時間を大切にしてよ。あれが片づかないと、今日は終われない。やって来たのは既に16時を過ぎる頃。やれやれ。こうなると、定時では帰れない。仕方ないね。納涼大会には行かれないや。残念でした。午前中からとばしまくり、疲労爆発。家に帰るなり倒れるように寝てしまい、気が付いたのは真夜中だった。夕食、食べていない。お腹も減らないや。

 6/16, tiistai

朝っぱらからいきなりの暑さ。既に夏バテって感じ。まだ火曜日ー?今週一週間もつのかなぁ。不安だよ、私は。通勤に友には久しぶりの幸田文。駅のホームに珍しく可愛い女子高生がいた。ルーズソックスとかは履いていないのね。オリーブのモデルみたいだよ。いるもんだね、こんな所にも。今日も電車は満員。9時のベルと共に席に着く。今日はスニーカーを履いてきた。Hさんの「どうしたの?ズック履いて」発言に笑う。Hさんのワイシャツに、イニシアルが入っていた。"M.H”。「かっこいいですね、美空ひばりですか?」と言うなりものすごいスピードで小突かれる。そういやノーネクタイ宣言をされた某方も、ここ数日はネクタイをして来ているなぁ。いろいろあるのね、大人の世界は。しっかし、ネクタイって何なんだろう。何かの役に立っているのかね、あれ。よくシュレッダーに巻き込まれそうになっている奴はいるけれどさぁ。そんなわけで、昼食はカレー。って、ここ2日、夜もカレーじゃん。インドの人だって、こんなに食べていないぞ(知らないけれど)。キーマカリーは美味しい。じゃがいもにんじんたまねぎゴロゴロのカレーはあまり好きじゃないんだ。インド料理屋で出て来そうなカレーとか、タマネギみじん切りを2時間くらい炒めて作ったカレーが好き。今日も定時で帰るもんね。最近、定時で帰るという事に命をかけている私であった。と言いつつ30分ほど過ぎて席を立つ。帰る矢先に廊下の向こうからやって来たMさんが「たこ焼き食べに行こうよ」と。たこ焼きですか?かなり意表を突かれて、結局食べて帰ることにした。たこやきメンバーは5人。たこ焼き屋さんというより、居酒屋でたこ焼きも焼かせますって感じの店だった。生まれて初めてたこ焼きを焼く。結構簡単じゃん。面白ーい。食べることより焼くことに熱中してしまう。

 6/15,    maanantai

昨日とはうってかわって良い天気。気温も昨日より10度くらい高くなるとのこと。半袖のワンピースで出かける。鞄の中にはシビラの扇子。これからの季節の必需品だよ。電車は相変わらず混んでいた。おやじ密度高し。月曜日の朝から気分悪いよ。気分が良くなるような歌を歌おう。Melodies so far my best friend.今日はちょっと早めに出社。FAXの前を通りかかると、なにやら異音が。「紙づまりです」とFAXは告げている。至る所を開けてみるけれど、紙なんてつまっていないよ。大体、私はたまたま通りかかっただけなんだよ。しかしFAXは相変わらず異音をさせながら紙づまりを主張する。なんて頑固な奴なんだろう。そこへラテン星人が「今日はFAXの調子が悪いんですよ」と言いながらやって来た。で、あっという間に直してしまった。すごいな。さすが機械と会話の出来る男、ラテン星人だ。と、感心をしている間もなく昼食の時間に。今日はうどんだ。とろろ昆布が乗っている。しかし何故か味が濃いよ。出汁ききすぎ。平和で静かな午後を過ごし、気が着くと夕方5時30に。とっとと帰って、今日はあちらこちらのチャンネルのニュースを見まくるんだ。夕食は昨日のカレー。サラダだけは作った。

 6/14, sunnuntai

朝方までMACで遊び、寝る。そして11時に起床。昼食にパンをかじりながらワールドカップの特集などを見て過ごす。そしてまたMACで遊ぶ。これを繰り返しながら一日を過ごす。お絵かきは楽しい。今日はいよいよ日本対アルゼンチン戦だ。夕食はカレーライス。もう、夕方の5時くらいから作り出し、とっとと食べて片づける。サッカーの中継は夜九時から。しっかり集中したいからな。それまでには全部終わらせておかないと。トゥールーズ、今日は雨はないみたいだね。前半が終わりハーフタイムになったその時に、めまいを感じたような気がした。なんか、揺れているよ。興奮しすぎたのかなぁ。ふと見ると、テーブルの上のカップに注がれた紅茶が波打っている。ひょっとして、地震?なんだ、めまいじゃないのか。それから二三分後に地震速報が。震度3だって。そりゃ、揺れるよな。そんな事をしているうちに、試合の後半が始まってしまう。で、結果は1対0でアルゼンチンの勝ち。おおかたの予想通りってやつか。私だって日本が勝てるとは思っていなかったけれど、こんなに負けた事を残念に思うとも思っていなかった。

 6/13, lauantai

雨の土曜日。今日も明日も出かけないからいいもん。一日中読書をしよう。雨の日に畳の部屋に寝ころんで本を読むのは気持ち良い。やっと聞こえるくらいのBGM。あっという間に空気に溶ける。昼食は高菜のお粥。昨日はかなり食べ過ぎたからな。今日は胃を労ろう。お土産にもらった佃煮をいただく。胡麻と鰹節と昆布と小魚。美味しいっす。ちょっとだけテレビを見て、また読書。今日は韓国メキシコ戦だ。テレビでトニー賞の授賞式を見て、そのままワールドカップを見る。そしてまたMACで朝まで遊んでしまった。

 6/12, perjantai

今日は金曜日だ!空はどんよりと曇っている。駅までの道は、何故か混んでいるし。長い傘を持って行こうかどうしようか、しばし迷って結局車に置き去りにした。いつもより混んでいる電車内。なんでかなぁ。いつも通りに出勤。金曜日だからだと思うけれど、周囲の皆さんのテンションも高いよ。ここのところ、ずーっと9時のベルと共に席に着いている。社会人としての自覚に欠けていますか。って、そうゆう自覚はあるのが面白いところである。昼食はちょっとしたお食事会の予定。中華だね。9人の予定が、突然のキャンセルが入り6人に変更。そんな事言われたって、料理は9人分あるんだよ。そんなわけで、6人で9人分の中華を食べることに。ご飯はいいから、お料理に集中しましょう。しかし美味しい。海老と人参と銀杏と空豆の炒め物といんげんと豚挽き肉の炒め物が美味しかった。デザートまですっかりいただく。こりゃ、午後からは相当辛いだろうな。全て食べ終え、席を立つとお腹がすっかり重くなっていた。このまま帰りたいよー。しかしそうも言っていられないんだよな。午後からはきっと眠くなる。そう思いながら仕事に戻る。今日は何が何でも定時で帰るのだ。そんな緊張感のおかげか、眠くなる暇もなかった。5時半のベルと共に仕事を終える。隣の席のIさんと、一昨年に結婚退職されたKさんのお宅に伺うのである。私は何回か遊びに行っているけれど、Iさんはどうやら初めての訪問らしい。花を持ってKさん宅に。こうなると、お喋り炸裂するんだな。そのまま、近くのイタリアンのお店に。面倒だからコースにした・・・って、また食べるのかい。今日って、いつもの3倍くらい食べている気がするよ。なんて思いつつ、すっかりデザートまでたいらげる。どうなっているんだ、私のお腹は。どこかがメビウスの輪のようにねじれていて、食べた物は全て別の次元に放り出されているのではないだろうか。

 6/11, torstai

さてと、今日からまたお仕事だ。昨晩はブラジル戦を見てから寝た。爽快だねぇ。なんかやたら晴れているし。元気良く出勤。相変わらず電車は混んでいる。これがなければな。吊革を掴んだら、絶対に離さない人って何なんだろう。そんな不自然な格好をしてまで、吊革を握っていたいのか。そんなに吊革が好きなのかなぁ。吊革のどこが良いのか、私にはさっぱりわからないけれど。マイ吊革でも持って歩けばいいのに。それとも、何か宗教上の理由とかだったりして。まあいいや、何でも。またしても9時のベルと共に席に着く。そしてあっという間に昼食に。今日はスパゲティだった。しっかし、パン、不味いよ。何かに挑戦しているのだろうか。冷めきっていて、湿っぽいフランスパン。これなら、出さない方がよっぽど良いと思うけれど。スパゲティは美味しいのに。今日は忙しいんだ。そうゆう事になっている。そんなわけで、残業は仕方がないのさ。今はCD屋さんも深夜までやっているし。会社を出て、CDを買う。夕食の仕度、面倒だなぁと、お弁当を買って帰った。

 6/10, keskiviikko

深夜を通り越して、朝までMACで遊んでしまった。久しぶりだな。最近、規則正しい生活をしていたのに(と思う)。今日はお仕事はお休み。朝からちょっと寝る。と、そこに電話のベルが。時計を見ると、朝の9時半だよ。面倒なのでそのまま留守番電話になるのを待つ。どうせ、マンションを買いませんかとか風呂場のリフォームをしませんかとか、そんな用事だろうと思っていたら、友人からだった。平日の午前9時だよ。寝ぼけながら用件を聞く。再び布団に入り、そのまま4時間。目が覚めると、丁度お昼ご飯の時間になっている。昼食をとり、ビデオを見る。今日からワールドカップじゃん。早いなぁ。イラン戦に勝ったときは、ずっと遠い先の事の様に感じていたのに。今日は一日中雨みたい。梅雨って感じがして良いね。空気がひんやりしていて気持ちが良いよ。面倒なので、外出はしないで過ごす。夕食は何にしようか。乾麺があったので、うどんとかぼちゃの煮物にした。日出処の天子を読みながら、ワールドカップの開会式を待つ。

 6/9, tiistai

今日は一日曇空。夜には雨が降るとのことで、長い傘を持って出勤。ここのところ涼しい日が続いている。6月ってこんな感じだったっけ。去年のことなど覚えていないのだ。異常気象続き。それって、異常じゃないんじゃないの?平常気象ってどんなのだろう。駅までの道を車で行く。ラジオからスピッツの新曲が流れている。おかげで、やたら機嫌が良くなった。相変わらず電車内は満員。夏場はこれが気持ち悪いんだよ。9時のベルと共に席に着く。午前中の3時間は本当にあっという間だよ。昼食は鮭のムニエル。油っぽいって。しかしパンは美味しかった。明日は会社をお休みします。そんなわけで、定時で帰ろうなんて気はさらさらなし。明日に差し支えないように、片づけられるところまで終わらせてしまおう。明日が休みってだけで、残業も楽しくなるよ。家に帰りテレビをつけると、いきなり竹ノ内豊のどアップが。なんか、この人、最近やばくない?かっこいいんだけれどさぁ。かっこいいだけに、何もそこまで・・・って思うんですけれど。まあいいや。夕食はシューマイと冷や奴。深夜までMACで遊んでしまう。

 6/8, maanantai

朝からやったら天気良いよ。梅雨入りしてからはあまり雨が降っていないような気がするんですけれど。とりあえず洗濯。この季節のお日様の力はすごい。びっくりする程早く、洗濯物が乾いてしまうよ。ついでにスニーカーも洗っておいた。気分良く出社。風邪ひきさんの多さにたまげる。しかもみんな重症なんだよ。今の風邪はたちが悪いよーって、いつも聞く言葉だけれど本当に悪そうだな、こりゃ。ラテン星人までもが風邪ひいてるじゃん。宇宙人でも風邪をひくのか。全く最近の宇宙人は、軟弱で困るよ。しかし、そんな時にもひとり元気な私であった。昼食は鉄火丼。今週は水曜日にお休みをする予定だったりして。風邪なんてひいている暇はないのさ。定時で帰り、髪を切りに行く。あんまり短くならなかったな。ベリーショートにするつもりだったのに。まあいいや。スーパーで買い物をしてから帰宅。今日の夕食は焼き鮭、ほうれん草とソーセージの炒め物とサラダ。炒飯を作る予定だったんだけれどな。

 6/7, sunnuntai

今日も涼しいなぁ。これじゃあ風邪をひいている人が多いのもわかるよ。ところで今日ってダービーなんだっけ。何が走るのかもわからないよ、私は。午前中はテレビを見ながらのんびりと過ごす。テレビを見るのも久しぶりなような感じがするんですけれど。午後からは友人と銀座へ。家から銀座までの道は、車だと1時間を目安にしている。しかし今日はどうゆうわけか道が空いていた。日曜の昼だよ?首都高、なんで渋滞していないの?そんなわけで、40分程で到着。駐車場も空いている。うーむ。まあ、こちらにしたら良いんだけれどね。適当に買い物を済ませ、早めに夕食をとることにする。友人の強い希望により、COCA RESTAURANTに行く。夕食にはまだ早いからだろうか。今日は行列がないね。と思ったら、私達が食事を終えて出る頃には、外に人が並んでいた。夕食後にまた少し買い物をして、今日は早めに帰ることにしよう。帰りも首都高は空いていた。寸足らずの雲。さっきまで思いっきりグレーの空だったのに。はみ出した空に見える夕陽に向かって走る。明日は晴れるって事かなぁ。銀座より50分で家に到着。夜はまた読書。っていってもマンガだけれど。日出処の天子を借りたんだ。嬉しいなっと。

 6/6, lauantai

昨日に引き続き涼しい一日。いつも通りに起きて、掃除洗濯。それが終わると、ごろんと横になりビデオを見たり本を読んだりして午前中を過ごした。すると、突然玄関のベルが。出ようと思っている矢先にドアをガンガン叩く音。ノックなんてもんじゃないね。壊れるんじゃないかってくらい叩いていたよ。誰かと思ったら、水道屋さんでした。集金ごくろうさま。午後からはタイヤ交換に出かける。と言っても、タイヤの事なんてよくわからないんだよな。よく、新聞広告にタイヤの写真があるよなぁと思い、ちょっと探す。家の近くの国道沿いの店に行ってみた。サイズを見て、それに合う物を。それにしてもタイヤって高いんだね。ちょっとびっくり。適当な物を選び、当然のように値切り、交換してもらった。しかし走り心地良いね。その足で本屋に寄り、友人を拾って夕食を食べに行く。今日はインド料理だ!なんか久しぶり。好きなんだよな、インド料理。

 6/5, perjantai

やーっと金曜日になったね。朝っぱらからどんよりと曇っている。どうも夜には降り出すみたい。傘を持たずに出勤する。通勤の供に天才バカボンを持ってと思い、本棚を探しているとアランの幸福論を発見。これを読みながら行こう。気温は上がらないというものの、蒸し暑い一日。除湿器をつけたまま出勤。帰るまでにどのくらい水が溜まっているか楽しみなのだ。いつも通りに過ぎていく午前中。なんとなくみんなのテンションが高いのは、金曜日だから?昼食はコロッケ。今日は定時では帰れなかった。残念無念。家に帰る途中で携帯電話を忘れていた事に気がつく。そうゆう日もある。家に帰って真っ先に除湿器をチェック。水、溜まっているよ。湿度、高いんだね。夕食はヒレカツ。あ、昼食も揚げ物だったじゃん。

 6/4, torstai

なぜか良い天気。今日だけは晴れると天気予報では言っていた。掃除洗濯日和か。しかし会社に行く私であった。電車の中、暑いよ。冷房入れてほしい。もう夏なんだよ。会社に着くまでに疲労してしまう。相変わらず慌ただしく過ぎていく午前中。昼食のサラダうどん。冷やしうどんにレタスとポテトサラダが乗っていた。あれ?サラダうどんってこうゆうのだったっけ?うどんの上のポテトサラダはなかなか笑えるもの有り。まあいいや。どうせ夏だし。午後の慌ただしさも相変わらず。今日も定時に帰るんだ。会社を出ると、"むうっ"とした暑さ。かなり脱力。すでに夏バテ状態みたいだ。夕食は友人と中華を食べに行く。これがなかなか食が進むんだな。かなり復活。明日一日働けば、お休みだ!

 6/3, keskiviikko

朝から雨が降っている。梅雨なんだから仕方ない。降る雨一粒一粒に意識があったら相当面白いだろうなんて考えながら駅までの道を行く。なんとなくそんな気がしていた。今日は皮のリュックにした。どうもこの中には財布と定期が入っていない様な気がする。そう思いながら車を走らせていた。途中、確認したかったんだけれどね。なにしろ運転しているからな。信号待ちの時でいいやなんて思っていながら駅についてしまったのだ。で、鞄の中を見てみる。やっぱりね。入っていないよ。再び家までの道を。おかげで30分の遅刻になってしまった。こんなことは初めてだよ。さすがに電車は空いていたな。ここのところ虚弱な私だったせいか、体調が悪くて遅刻をしたと思われていたようだ。周囲の人達が「大丈夫?」と声をかけてくれる度に「財布を忘れただけです」と自分のバカをアピールしなければならなかった。昼食はカルビ弁当。昼から焼き肉はハードだって。ウーロン茶飲みたい。今日は定時に帰るぞ。それでレンタルビデオを返してとっとと風呂に入りご飯を食べてサッカーの試合を観るんだ。遅刻したくせに定時に帰る。帰りに本屋さんに寄ってしまったけれど、それ以外は予定通り。日本代表が試合に負けるのは予定には入っていなかった。夕食はお茶漬け。昼食が重かったから丁度良かった。

 6/2, tiistai

昨日と比べて今日の気温は8度くらい低くなりますと言っていた。実際、湿気が多く蒸し暑い一日だった。梅雨入りか。嫌な季節だな。そして夏がやってくる。やだやだやだ。なーんてだだをこねても何の解決にもならないのでやめておこう。今朝の電車は何故かいつもよりちょっとだけ空いていた。何があったんだ、いったい。いつも冷房がききすぎの社内。何故か今日は暑いね。蒸しているからかなぁなんて思っていたら、なんと暖房が入っていた。おいおい、我慢大会かい。いくら昨日より涼しくなるって言ったって、暖房にしなくてもいいじゃん。適度な静けさは、仕事をはかどらせる。人によってはあまり静かだと落ち着かないと言うけれど、私は無茶苦茶静かでも大丈夫。本当の静寂って、それすら忘れてしまうよ。昼食はキーマカリー(と、メニューには書いてあった)。いや、辛かった。どんなに辛い物を食べていても、食事中には絶対に水を飲まない私だったりする。午後からも静かに時間が過ぎていく・・・と思っていたら、いつも通りの慌ただしさに戻っていた。すっかり定時で帰るつもりでいたのに、その考えは相当甘かったようだ。世の中って厳しいんだね。夕食は鰻丼。皮は残そう。

 6/1, maanantai

天気予報によると、本日の関東地方、所によっては最高気温が30度を越える夏日になるとのこと。衣替えには最適の日だね。そんなわけで、先日買ったワンピースをおろす。これからの季節はワンピースだな。楽だし。朝の満員電車は相変わらず。午前中の慌ただしさも相変わらず。昼食の時のフランスパンも相変わらず冷めていて不味い。お皿は温かいんだけれどな。しかしスパゲティは美味しかった。今日は海老とほうれん草のトマトクリームソース。最近、これが定番になりつつある。しかしこの季節、魚介アレルギーが出る私には海老は要注意なのだ。って、食べているけれどさ。まあいいや。午後、仕事につくなりあっという間に帰りの時間に。明るいうちに会社を出て、寄り道をしないで帰る。帰るなり友人から電話有り。どうせ留守電になっているだろうと思って言葉を用意しておいたらしい。いきなり私が出るとものすごく驚いていた。人の家に電話をかけておいて勝手に驚かないでほしいものである。こっちまでびっくりするではないか。手短に済ませてから実家に電話する。実家の隣に住んでいる母方の祖父、最近うちの父が亡くなったことに気がついたらしい。うーむ。ちなみに母と私はまだ気がついていないんだけれど。夕食はざるうどん。さっぱりしていて食が進むよ。

日々の泡/ HOME/ MAIL