joulukuu : 12
*ウラニッキヘ*


31日
予定では7時起床、8時出発だった。しかしまたしてもMACで遊んでいて、気が付いたら朝の6時。びっくり!
月日の経つのって早いんだねぇ・・・なんて遠い目をしている暇もなく、旅行の準備をする。 8時半には家を出た。途中、朝食をとったりしながら11時半には軽井沢についた。思っていたより道は空いていたな。とりあえず蕎麦を食べる。しかしやっぱり、蕎麦だけは江戸の物が好きな私であった。
その後スケートをした。すべるすべる。当たり前か。このスケート場ではオリンピック参加者がカーリングの練習をしているらしい。この時、気温は1度だったけれど、全然寒さは感じなかったなぁ。4時にホテルにチェックインして、しばし休憩。夕食はやたら豪華だった。年末だから?これでもか!って感じで美味しかった。全部食べちゃったもん。部屋に戻ってテレビを見る。ドロンズ、アラスカに着いたのね。ところで紅白ってどっちが勝ったんだろう。


30日
JRのダイヤも休日時刻。朝の電車内は空いていて快適だった。と言っても座れるほどではないのだけれど。
私の脇に立っていた女子高生、何故かコートのポケットから水色のタオルが出ている。それもハンドタオルなんて可愛い物ではなくって、イトーヨーカドーとかで3枚セットになって売っていそうなフェイスタオル。銀座のOLのプリンス化に続き、女子高生の泉谷しげる化かい・・・なんて思いつつ、高校教師の友人に尋ねてみる。"タオラー"っていうんだって。首にまいたりしているんだよ。との答え。マジかいな。農作業でもやるのか?お姉さんにはわかりません。
そういや、ルーズソックスはすたれたなんて言われつつも相変わらず健在のようで、その友人の学校では禁止になって久しいらしい。「だから放課後に、駅のホームとかではきかえるんだよ」との言葉にもう1人の友人が「何で?足、臭いの?」と爽やかにボケてくれた。
ところで本日は仕事納め。席替えにより私の右隣から前方の席になったラテン系の方は、何故か朝から"ひみつのアッコちゃん"の歌を唄っていた。放っておこう。明日から私は軽井沢に行きます。タイヤにチェーンつける練習もした。寒いんだろうなぁ。帽子持っていこうっと。


29日
朝、いつもと同じ時間の電車に乗ったのにものすごく空いていた。みんなもうお休みなんだろうな。今日なんて大掃除日和だよ。お昼休みに銀行と郵便局に行く。ものすごい人にびっくり。みんなお休みしているのだったらお昼時間は避けてほしいなぁなんて思ったりした。職場は席替え直後の為、どうも勝手が違って落ち着かない。このまま来年になるんだな、きっと。


28日
買い物をしなくては。今日は比較的交通量が少ないと言っていた。年末なのに?みんな家で大掃除しているのかなぁ。そういや昨晩ネットサーフィン(最近聞かない言葉だ)していたら、Dilbertのアイコンを見つけた!さっそくゲット!一日中"流れ星ビパップ"を聞いている。じゃんけんでサザエさんに勝った。今年も今日を抜かすと、あと3日で終わり。


27日
いい加減、年賀状を作らなくては。何が何でも月曜日までには出そう。なんて事を考えつつ、今日は大掃除をした。なんて、かなり大げさだけれど、いつもより念入りに掃除した程度だったりして。写真や本の整理をする。いちいち見たり読んだりしてしまって時間がかかって仕方がない。となりのチロさんが遊びに来た。とんでもなく懐かしい友人から電話有り。


26日
予定では午後7時から第9を聞きに行く事になっている。その為には何が何でも定時に帰らなくては。
今日で仕事納めの会社も多いみたいだけれど、私の所は30日までなのだ。しかもこの年末に何故か社内の配置替えなんかやりやがって、あわただしくて仕方ない。
案の定、定時を過ぎても片づかず、仕事はかなりいい加減なものとなる。いい加減でもなんでも、とりあえずは片づけて会場に行った。
時間に間に合うわけもなく、第一部が終わるまで待たされる。いい加減にやってきた仕事のことが気になってしまう。そうでもしなければ、この場所には来られなかったからなぁなんて思っても、やっぱり気になる。
ところで第9だが、演奏はとってもお上手なのだが面白味はなかった。でもあのヒステリックな大合唱は良かった。年末はこうでなきゃね。


25日
クリスマスプレゼントに椅子をもらった。OA用のやつ。今まで使っていた木の椅子、見た目は良いのだけれど長時間パソコンに向かっているのには向いていなかったみたい。OA用のってやっぱり考えられているのだなぁ。全然疲れない。
ところで本日、お昼休みにおめでたい話題が二つもあった。おめでとう。こちらまで幸せな気持ちになる。


24日
今日はクリスマスイブってやつなのね。どこを歩いてもそんな雰囲気は全くなし。ディズニーランドに でも行けばそんな事もないのだろうけれどさ。よいこはみんなお仕事なんだよ。
サンタクロースについて ちょっと考えてみる。9頭のトナカイの名前を思い出そうとしたけれど、7頭までしか思い出せなかった。


23日
本当に寒い1日。私は見ていないけれど、ちょっとだけ雪が降ったんだって。友人達にクリマスカードを送る。今年は遅くなってしまった。ちょっと反省。


22日
明日誕生日の友人に本を送る。少し遅くなってしまったな。今日はいつもの月曜日と違う。 だって明日はお休みなんだもん。だるさは全くなし。寒さも心地よい。
時計を修理に出した。直るまでに1ヶ月以上かかるんだって。忘れてしまいそう。


21日
午前中に掃除やら洗濯を済ませて、午後2時に家を出た。今日は有馬記念なのだ。 今年は早いんだね。来週かと思っていたよ。
銀座はものすごい人。車も多かった。 歩行者天国になっていなくて正解。あの車の数・・・。
CD3枚と封筒、ノート等を 購入。歌舞伎を一幕だけ見てナイルでカレーを食べて帰る。勘九朗と猿之助が見られた。 ラッキー。歌舞伎座脇で買った甘栗も美味しかった。


20日
実家に帰る。年賀状制作は意外と短時間で終わった。楽ちん楽ちん。 100年先までまかせとけって気分。
往復の車内ではFMを聴いていたのだけれど、 クリスマスソングばかりだった。あと5日か。本当にあっという間だなぁ。 今年はHANSONの"What Christmas Meants To Me"が可愛い。 CARPEMTERSの"Winter Wonderland"はいつ聴いても感動する。


19日
今、ワインって流行っているの?時期的なもの?
明日の年賀状作成の為に、ソフマップでインクを購入。
はんぱじゃない枚数作らなくてはならない。両親の分と祖父の分。 年をとるごとに知り合いって増えるものなのね。当たり前か。
平成10年から郵便番号が7桁に・・・って、ずーっと先の事かと思っていたよ。 来年の事だったんだね。
昭和生まれが年より扱いされる日も、遠くなかったりして。いやだなぁ。


18日
18日?もしかして来週の今日はクリスマス? 早いね。もうそんな時期なんだ。
今日は先日作ったHPをちょっとグレードアップした・・・ というのは全くの大嘘で、ちょいとカウンタをつけたりしたのさ。 当たり前だけれど、カウンタつけた時ってその数字の少なさにちょっとびっくり。 あと、ゲストブックも作ってみたのだけれど、こちらは上手く表示されなかった。 そんな事しているうちに、午前3時になってしまった。 明日1日頑張ればお休みだー。うれしいなぁ。


16日
確か13日の土曜日は、実家に帰って年賀状を作るはずだった。
しかし帰らなかったんだな。何故かと言うと、寝過ごしたのであった。
もっと詳しく言うと朝までMACで遊んでいたのであった。
で、いい加減心配になったのか、なんとおじいちゃんから電話があっただよ。 ああああ、今度の土曜日こそは、帰って年賀状制作をしなくては。
ところで日記ですが、今日はお母さんの誕生日。
プレゼントはマフラーとかが良いと行っていた。週末までに調達しよう。
あと、本日はベートーベン様のお誕生日でもあります。月光でも聴くか。


15日
割と元気な月曜日だったけれど、夕方にはすっかり疲れ切っていた。 もう、気分最悪。
なんと今日、ホームページをアップしたのです!!すごいぞこれは。 まあねぇ、内容は相当貧相なんだけれど。とはいえ、ちょっと感動。 頑張ってもっと作り続けよう。


14日
しかし休日ってなんでこんなに時間が過ぎるのが早いの? ものすごく不思議なんですけれど。あっという間にサザエさんタイムだよ。 (見ていないけれど)まあね、来週が始まらなければ、次の休みも来ないの だけれど。


13日
今日は実家に帰って年賀状を作る予定だった。 しかし朝までMACで遊んでいて、寝たのが5時だったよ。 ふーう。日が昇ると動けないんだよなぁ。私って。 というわけで、年賀状作成は来週になってしまいました。


11日
今日はお休みさ。うれしいな。


9日
眼の下の痒みは相変わらず。去年は寒冷じんましんに悩まされたっけ。 春になるまでずっと、腕にプツプツ出来ていて嫌だったなぁ。 今年は大丈夫みたい。ボディバターが効いているのだろうか。 アボカドさんありがとう。しかし眼の下、痒いよ。


8日
何故か調子の良い月曜日。先週と言っていることが全然違うね。
お昼休みに郵便局に行ったら、トナカイの絵柄の切手を売っていた。 クリスマスだから?早速購入。今年のクリスマスカードは、この切手で送ろう。 7日 夜は炊き込みご飯を作る。実はあまり好きじゃぁないんだよね。 椎茸とごぼうが嫌い。あとおでんの大根も嫌い。


6日
実家に帰って年賀状作成の予定が、宅配屋さんが来る、しかも時間指定が出来ないと 言うことで、一日中家にいることになる。ま、年賀状は来週でいいか。
親の分と祖父の分、合わせるとすごい枚数。でも年に一度の事だし苦にはならない。
一日中家にいると決めたら、とりあえず掃除とかして、ずーっとCDを聞いていた。 今年一番聞いた曲はなんだろうとか、そんな事を考え出す時期なんだよな。 今年は小説もあまり読まなかったなぁ。そんな年があってもいいか。


5日
ああ、友人の誕生日だ。私より早く年をとるのね。
やっと金曜日だよ。この日をどんなに待っていたことか。 夜ご飯に食べた玉子うどんとやら、今一つでした。やっぱりうどんは関西なの?
MACos8の解説本を買う。この私がずっと飽きずにはまりっぱなしのMACって本当に 凄いと思う。MACじゃなければ、絶対にあり得ない。



4日
左目の下がかぶれてしまって痛がゆい。なんでこんなとこ? 皮膚科に行こうかなぁなんて話したら、「それは眼科だよ!!」と強く言われてしまった。 そういえば"ものもらい"も眼科だよなぁ。ポロポロ皮がむけてきた。気になるよー。



3日
ああ、ドゥワチャ、終わってしまった。かなり淋しい。ちょっと泣きそうになる。
家に帰るなり倒れるように寝てしまう。なんとそのまま2時間経ってしまった。 最近布団に入ってから眠れないんだよね。もともと睡眠時間は少ないのだけれど眠りは深かったはず。どうしたんだろう。


2日
今日は寒かった。天気も悪いしね。12月の雨って気分的に良くない。
冬なら冬らしく雪でも降ればいいのに。そして電車が動かなくなって会社にも行かれなくなって、 一日中家でのんびり出来ればいいのに。出勤後に降り出して会社から帰れなくなるのはかなり嫌だけれど。


1日
以前なら月曜日の朝から元気だったはず。ここ数週間はどうもだるいけど人並みなのかな?
午前中はずっとそんな感じで、仕事が終わる5時半くらいになると、気持ちも体も軽くなるよね。そんなものか。
夕食はシチューにした。ほたてとブロッコリー、サツマイモ、アスパラ、にんじん。なんか健康的な感じ。
しかし今日から12月だって。今年もあと1ヶ月で終わってしまうのかぁ。実感わかないよ。

<
日々の泡/ HOME