磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 カ行 クロホシフエダイ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
クロユリハゼ稚魚
〔 クロユリハゼ 〕クロユリハゼ科
見られた時期:7月  

2019年が初採集。波の穏やかな岸辺の表層近くにいて、頭部付近のピンク色と尾びれ付近の黄色が目を引きました。採集は容易。

採集当初はネンブツダイ稚魚と思い込んでいたのですが、磯採集をされているSasa様のご指摘でクロユリハゼ稚魚と判明です。

ハゼ科一覧は ⇒ こちらへ
本や資料等による日本近海での分布
千葉県以南
撮影個体:2.4cm(成魚:10cm)
 学名:Ptereleotris evides
⦿ 写真クリックで大きい画像
クロユリハゼ幼魚 上記画像から20日後。自身がすっぽりと隠れる住処も確保して、見事に着色してきました。サイズは殆ど変わりません。

成長を楽しみにしていましたが…、この画像を撮影した5日後に姿が見えなくなりました。

蓋はシッカリとしていたので飛び出しは考えられず、混泳させていたゴマモンガラかクラカケモンガラに襲われたと推測されます。

撮影個体:2.4cm(成魚:10cm)
⦿ 写真クリックで大きい画像