磯の魚たち > 魚(幼魚)の画像 カ行 クダヤガラ タイドプール(潮だまり)や浅瀬で見られる小さな魚たちの紹介

【 和名の行選択 】
ア行選択 カ行選択 サ行選択 タ行選択 ナ行選択
ハ行選択 マ行選択 ヤ行選択 ラ行選択 ワ行選択
クダヤガラ 〔 クダヤガラ 〕クダヤガラ科
見られた時期:11月

個体は漁港での採集ですが、磯でも波の静かな湾内で見られます。

群を作って泳いでいます。見たときは、スマートすぎる形態なので疾風のごとく退避しそうでしたがわりとあっさり採集。あまり泳ぎまわらない魚なのでした。
撮影個体:9cm(成魚:13cm)
クダヤガラ アヒルのくちばしをながーくしたような口をしています。何時もこんな角度で静止状態です。

色々と思いつくだけの餌を与えましたが、ふ化させたブラインシュリンプのみをポツリポツリとしか食べませんでした。

人工餌に興味を抱き始めたかなという頃に・・・短命でした。

元々北方種です。とてもおとなしい魚ですよ。
本や資料等による日本近海での分布
瀬戸内海、関東以北
撮影個体:9cm(成魚:13cm)
 学名:Aulichthys japonicus