Y・S事件

 結構有名な脱走事件。
 何で有名かといえば、脱走常習犯なのだ。

 まず、青森で事件を起こして拘置所へ。@この拘置所を抜け出す
 …結局捕まって、東京の小菅刑務所に送還。ここでは脱獄せず、ちゃんと仮出所。
 その後また事件を起こし、今度は秋田刑務所へ。Aここで2回目の脱獄
 …で、今度は網走刑務所に送還されてきたが、昭和19年B3度目の脱獄
 2年後、札幌で捕まって、東京の調布刑務所に送還され、そこで刑期を終える。

 …何でこんなに脱獄・脱走を繰り返したのかといえば、拘置所や刑務所の扱いが悪かったから、ということらしい。
 小菅と調布で脱獄しなかったのは、扱いが良かったから。
 小菅で監督やってた人が、年月を経て調布刑務所の所長になってたんだって。だから、調布でも脱獄しなかったんだって。


 右上写真は、独房。
 当時、扉は木製で、のぞき窓のところに鉄格子がはまっていた。

 彼は鉄格子の止めてあるクギ(全部で8カ所)にみそ汁をかけて錆びさせて外し、肩の関節をはずしてそこをくぐり抜けて脱獄。

 …で、天窓(厚さ7mm)を頭突きで割って脱走した(左写真)。



 いつの時期だか知らないけど、フンドシ一丁だよ。
 冬場は、各棟に2つ、ストーブが置かれるらしいが、それでも室内は−7度くらいにしかならないらしい。
 外はもっと寒いわけでしょ?命がけだよね。

←back  next→ 

1.臨時ニュースです   2.流れソ連兵   3.砕氷船へ   4.港内航路
5.船底   6.流氷制覇!   7.事件だぁ!   8.オホーツク流氷館
9.能取岬   10.全面結氷?!   11.逃亡
12.ごはん
   13.流氷カレー   14.網走ビール館
  15.網走監獄へ
16.典獄さん   17.舎房   18.お部屋   19.Y・S事件
20.刑務所のごはん    21.鏡橋   22.お土産
     EXIT!