網走監獄へ

 以前、観光バスに乗ったら貸し切りだったことを書いた。
 その行程の中で、網走監獄に寄った。そのときのリポート。以前、見たことあったけど、今回はガイドさん付き。かなり面白かった。これは絶対ガイド付きで回るべき!

 写真は、有名だよね?網走刑務所の旧正門で、今は網走監獄博物館のシンボルとなっている。
 実はこの正門、4代目である。その他の門は他所で保管されたり、壊されたり。

 ところで、この印象的な煉瓦造りの門だけど、どこで作られたでしょう?

 …正解は、網走刑務所内よん。
 この煉瓦、昔は刑務所内で囚人さんがせっせと焼いていた。
 この煉瓦は「三眺焼き」といい、塩を触媒として使用しながら、ものすごく高温で焼き上げる。
 現在は触媒として利用していた「塩」による環境汚染の問題から、この煉瓦を焼くことは止めてしまっている。


 今、もっぱら「ニポポ人形」なる木彫りの人形を作っている。
 もちろん、写真みたいなでっかいのは作っていない。分かりやすいサンプルなので。

 これらの人形は、裏側に「網走刑務所」という焼き印が施されている。

 近年、刑務所に生産を委託する企業が殆どないという話を聞いた。
 依頼がないから、仕事がない→仕事がないから、囚人たちが厚生活動しようにもネタがない。…という悪循環があるのだそう。

 刑務所で作られた製品は、安いので買ってみたいと思うのだけど、なかなか出回ってないので、手に入れるのが難しい。こないだ、山梨県石和市のSATYで、申し訳なさそうに細々と売られているのを見かけた。それっきり。

←back  next→ 

1.臨時ニュースです   2.流れソ連兵   3.砕氷船へ   4.港内航路
5.船底   6.流氷制覇!   7.事件だぁ!   8.オホーツク流氷館
9.能取岬   10.全面結氷?!   11.逃亡
12.ごはん
   13.流氷カレー   14.網走ビール館
  15.網走監獄へ
16.典獄さん   17.舎房   18.お部屋   19.Y・S事件
20.刑務所のごはん    21.鏡橋   22.お土産
     EXIT!