☆雑記2007年(10月〜12月)

2001年分はこちら 2002年分はこちら  2003年分はこちら 2004年分はこちら
2005年分はこちら 2006年分はこちら

2007年
 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
 みっくプレイヤー
2007/10/1 (曇)
 10月。ちょっとしんどいのでいきなり休業。無理はしない。 なんかどことなく体がだるい。昼過ぎまで寝てて、起きた後もぼ〜っとしてる。 こういうときは落ち込んだ考え方が頭を巡りやすい。 気をつけねば。

 先日あった「BSアニメ夜話」を一気に見る。 今回は「ど根性ガエル」「銀河鉄道の夜」「カーボーイ・ビバップ」。 個人的には思い入れのない作品揃いだったが、 知らないところから良作を教えてもらのもいいもんである。

 「銀色の髪のアギト」という映画を見る。日曜日にNHKハイビジョンでやってたやつ。 風の谷のナウシカと天空の城ラピュタを足して2で割って、超人ハルクの味付けをして 出来を悪くした作品、といえばだいたいあってる。 造形や設定などに似た部分がある。 ちょっと前にやってたアニメ「銀色のオリンシス」にもちょっと似た設定がある。 名前も似てるけど。 しかし、物語がよく分からん。いや、一応の筋は解るけど、 なんで主人公が「超人」になる必要があるのか、そもそも なぜそれに森が協力するのかが解らん。 キャラクター作画も今1つだし、見るべき点がない。 映画館で見てたら怒っただろう。お勧め度はせいぜい35%(お金取られたわけではないのでこれ以下にはしない)。 ゲド戦記といい勝負かも(作画だけならゲドが上)。

10/02 (晴)
 なんか胃が重いが出社。休み明けに聞く猿の鳴き声はきつい。 嫌がらせのつもりだろうが、人のPCの画面のぞき込んでため息なんかつくんじゃねぇ、気持ち悪い。 休み明けはまずは出社することが肝心であり、午前中くらい仕事できないのは織り込み済み。 猛烈に眠いのもあるが、まあ、周りがこの状況じゃぁねぇ。 頭が全然回らない。何をやって時間を潰そうか →一番肝心なところは後回しにして、外堀を埋める方法で行く。 頭が良く動かない時はこの方法が良い。

 朝一から冊子類のPDF化。だいぶ溜まっていたので。

 会社近所の田んぼは殆どが刈り終わっている。 すでに二度目の芽が大きくなっている所もある。 (刈った後から芽が出てくるのだ)。 ここ数日で急に気温が下がったから、秋支度も大忙し。 家でも掛け布団をもう一枚出した。でも2枚かけて寝ると暑い時もある。 調整が難しい。

 よく「毛を剃ると太くなる」って言うけど、あれは間違い。 正確には「見た目太くなるが、毛根の太さは変わらない」である。 毛という物は円錐形をしており、根本ほど太い。 毛を剃るということは、この太い根本の直上で切るということであり、 切られた毛は、その断面をそのままに伸びる。 円錐形が円筒形になるわけで、これが見た目太く見える理屈である。 しかし、毛根自体は広がったりはしないので、 一旦その毛を抜けばまた元の太さになる。それだけ。 いえ、ちょっと思い出したので、解説まで。

 任天堂からメイルがあった。「Wiiリモコンを握りやすくするジャケットを無料で配布」という内容。 告知はここ。 対象は本体はもちろん、単品売りのリモコンや、「はじめてのWii」などリモコン付きソフトも入る。 それにしても「無料」とは太っ腹。まあ、クレームになる前の対処だとも言えるが、 売れている台数を考えれば、送料だけでもえらい金額になるだろうに。 (いざクレームになったらもっと盗られる〔この漢字は誤変換だけど実態にあってる〕だろうけど。特に毛唐国で。) こうしてユーザーの好感度を上げて一石二鳥なわけね。「合格」。 早速申し込み。

 オタクラ本誌の復刊方針をとりあえず決定。 従来の形式ではホームページと本誌で別文章を書かねばならず 今の私には負荷が高いので、1週間分のここに書いたものをまとめて、 その中に出てきた(製品)紹介を時々加えるという方向で行く。 ということは、ここと本誌で内容の重複が出てくるので、 ここをこまめに読んでいる人には退屈になるかもしれない。

 関係各位への連絡。「忘年オタ会しようと思うがどうでしょう」。連絡待つ。

 部屋の吸音をちょっと変えたら音が引っ込んでだめになったので「理屈上」元に戻す。 全く同じ状態には戻さないが、効果的には同じ状態にするということ。 これで音が戻ったと言うより、ちょっと良くなった。 このレベルにくると1つ1つの調整が難しい。 久しぶりに「CrystalKay」のCDを聞いたが、前は良い録音だと思っていたのに、なんか音作りの粗が見えてしまう。 マイクが遠く口元が見えないし、音が詰まっている。 細かい音が聞こえるようになると、かえって今まで聞けてた音楽が聞くに堪えなくなる例かも。 まあ、本質的には録音が悪いのが原因なので直す気はないけど。

10/03 (曇)
 朝っぱらから替え歌を書かせる馬鹿共を何とかせねばなるまい。
(「ハンバーガーショップ」嘉門達夫)
某社2階フロアー あ〜
某社2階フロアー あ〜
あほな戦い 某社2階フロアー

徹底した笑い教育行き届き
どんなときでも 大笑いをやめない
脳不足の奴らに 今日も戦いを
挑みにやってきた

某社2階フロアー あ〜
某社2階フロアー あ〜
あほな戦い 某社2階フロアー

        「いらっしゃいませ あはははは ご注文は」
        「静かにせんかい」
        「ご一緒に大笑いいかがですか」
        「いらん」
        「今ならあの方と2人で笑いコーラスセット」
        「いやん、いうたら、いらん。静かにしやがれ!!」

大あほの脳天気には結局勝てず
午前の2時間 丸ごと棒に振って
怒りをぶつける場所もなく 腹いせに
ファイルをゴミ箱に棄てたった

某社2階フロアー あ〜
某社2階フロアー あ〜
あほな戦い 某社2階フロアー
 会社でストレス検診というのがあって、「俺、ストレス少なかったわ」などと大声で、笑いながら喋っていやがるのである。 馬鹿かてめえら、その分こっちがかぶってんだよ! 久々にほんまに殴りたくなったぜ。 所詮脳なしは脳なしである(「能なし」ではない)。

 CEATECが昨日から幕張でやってる。今年は行けそうにないが、 面白そうな製品も出ているらしい。DVD−RAMにハイビジョン録画できる東芝のRD−X7とか、 ソニーの有機ELテレビとか興味深い。同社の製品で久々に「欲しい」と思わせる。 ここんところぱっとした物がなかったからね。 そういえばキャノンのSEDはどこに行ったんだろう。 結局出ることなく消え去る運命なのだろうか。まっ、うちは当面この手の物に出費できないけど。

 文章書きのリハビリ&本誌復刊準備のためここおよびブログの書き込み量を多くしてみる。 写真を探す分ブログの方がしんどいが、何とかなりそう。 再来週くらいから復刊できるか(来週は子供の運動会があるので、多分だめ。)。

 タカラトミーから「いえそば」なる機械が発売されるらしい。 うちは結構蕎麦の消費量が多いから良いかも。要検討だ。

10/04 (晴)
 今日は香川へ出張。京都からは岡山経由で2時間。さほど遠くない。 場所は直接は書けないけど、「銭形平次で有名になった寛永通宝の砂文字がある場所」の近くである。 近くの山の上から見えるのだが、なかなかのものである。 残念なことにカメラを持って行ってなかったので写真はなし。 次回にチャレンジである。
 仕事の打ち合わせだったのだが、ここは一言で言えば「堅実」。 似た商品をやってた経験があるだけに確実性がある。 ただ、小さな会社で製品範囲が狭いので、将来を考えると応用が利くかどうかが心配。 目前の確実性をとるか、将来の展望をとるか。 最終検討が必要そうである。

 家に帰ってから、「音が良くなるだろう」ちょっと思いついたことをやってみる。 が、どうやっても音が良くならない。 映像のノイズは減って絵に奥行きが出たんだけど、音が引っ込んでしまう。 仕方ないので、結局ほぼ元通りに戻す。 やっぱり疲れている時にやったらだめなのかなぁ。

10/05 (晴)
 疲れているが出社。明日から3連休だし、来週はさらに1日通院休暇するし。 朝っぱらからうるさい。いきなり疲れされるな。

 田んぼの畦には彼岸花がいっぱい咲いている。 しかし、この花、なぜ畦に生えるのだろうか。 近い場所に集中して生えるということは根で増えている可能性が高いが、 近くても田んぼのど真ん中に生えたりはしない。 彼岸花はその名の通り、平地では秋のお彼岸近くに咲くが、 実は山の中に行くと夏でも咲いている。色も紅に近い赤だけでなく 橙や白もある。でもいずれも日陰の湿気の多そうな場所で、 地面が柔らかそうな場所という共通点がある。 その当たりがヒントになるかもしれない。 こういう、まあ生活には役に立たないことを探るのは楽しい。 他人の知らないことを知ることは楽しいものだ。 特に自然の営みに関することは。 携帯電話のいろいろな使い方なんぞ知っていても私には何の役にも立たない。

 夕方に疲れが出てきたので、早めに帰って散髪へ行く。 油が多い頭なので、短めにしておくのが良い。 (嫁さんからもそう言われる)。

 音はだいぶ戻った感じ。でも後ほんの少しなんだけどなぁ。

 便秘がひどくておなかも痛いので、一気出力するために牛乳を飲む。 でもすぐには効かない。

 Justsystemの「楽々はがき2008」が届く。実は主にフォント集めのためである。 これにより「筆まめ」は削除。ほか、使ってなかったソフトのいくつかも削除。 たまには整理せんといかん。

 夜の2時過ぎにおなかが痛み出して排出。1時間半ほどかかったか。 だいたい出た感じだが、眠い。 今こんなことを書いている暇があったら寝た方がよい。 (今1つすっきりしない部分もあるので起きているのだ。)

10/06 (快晴)
 5時に目が覚める。そのまま寝ようにも寝られないので、まず朝食を食べてからもう一度寝る。 まだおなかはごろごろいってる。

 今日は下の子の運動会。快晴で暑い。倒れた方もいたくらいに(救急車まで来た)。 写真を200枚も撮ってしまった。連写しすぎ。後の整理が大変。 後で腕を見ると日焼けしてる。ひょっとすると、この夏一番の日焼けかも。

 夜、録画してあった「ラスト・サムライ」を見る。 なかなか感動的であるが、最後に「姉さん」(仮名)が生き残りのは以下にも西洋映画らしい気もした。 せっかくなら、「本の内容を映像化した」というふうに見せれば良かったのでは、 と思ったりもしたが、それでは天皇との謁見部分が描けないのかも。 それにしても、外国人が描いた日本映画の中では一番「まとも」かも。 中には「偏見」というか「強い思いこみ」で描かれたものもあるからね。 ちょっとCG臭すぎる部分はあったけど。

10/07 (晴)
 眠い。ひたすら眠い日。でも完全には寝られない。

 Amazonアフリエイト対策のため、別サーバーに写したネタを元に戻した。 閲覧数が減ったことに加え、変更が面倒になったこと、それに肝心のAmazonアフリエイトへの参加が出来ていないことによる。 まあ、また問題があれば移す。先日写真室を廃止したが、 ブログがその代わりをなしている。出張写真室の更新は重いので。

 昨日撮った写真は400枚だった。うひゃぁ。

 ソースネクストの「ズバリ巨大プリント」というソフトを買った。ダウンロード版で¥1980。 画像をA4 4枚の大きさまで拡大印刷できると言うもので、 白馬の写真を大きく印刷してはりたかったので購入したのである。 で、早速試してみたが、これはっきり言って「全くだめ」。
  1. 標準状態が拡大印刷モードになってない(どういうことよ、それ?)
  2. のりしろが印刷されるとあるが、実際にはただの余白
    しかもデフォルトはトンボ印刷モード。そんなん普通の人は使わん。
  3. 4枚に分割された画像の色合いが異なる(標準で画像補整モードON。OFFにしたら大丈夫かもしれないが。)
  4. 拡大された部分の画像が崩れる
  5. ヘルプがないので操作が解らない(取説はない)。しかも操作体系が特異。
特に画像が崩れるが最悪。 「独自の画像補完技術[Real Zoom Technology(リアルズームテクノロジー)]により、大きく引き伸ばしても画質劣化のない、高品位の画像拡大を行うことができます。」と書いてあるが、ラインが入れ替わるような感じになってる。単純にドット拡大の方がまだまし。 元の画像サイズに対する拡大率によって変わるのかもしれないが、D50の600万画素はそんなに特異なサイズではないはずなので、 これでだめと言うことはほとんどだめなのでは? 後で調べたら、キャノンのプリンターではドライバーレベルでこの機能がありそうだ。と言うことで全くの無用。 お勧め度10%。金返せ(本当は試し印刷した分の紙代;スーパーファイン用紙だから高い、とインク代も返して欲しい位)。

10/08 (雨のち曇)
 なんか色々とやった。朝顔の種取、使ってない水槽を洗って片付ける、写真のDVD-R化、冊子類のPDF化、 ホームページ更新、大量の録画をDVD-RAMに落とす、ゴミ分別など。 京都市は10月からプラスチックゴミが一般ゴミと分離されたので、 うちもゴミを分別したのだ。結構量がある。大袋1つ分が出た。 これからは、買う物自体を減らさなきゃ。

 オーディオ部屋の椅子が壊れた。いわゆるディレクターチェアだったのだが、座る部分の 布が破けてしまったのだ。かなり丈夫な生地のようだが、さすがに閉じ・広げで木と擦れる部分が薄くなり、 そこから裂けてしまった。前に上に登った時に破けたのだが、押しピンで留めて使っていた。 今日はそれも吹き飛んだ。新しいのを買うか、何とか生地を張り替えるか。 色々やってみよう→とりあえず、キルト布を配線用釘(コの字型)で打ち付けることで修理。 意外かもしれないが、私は物はとことん使い続ける性分(お気に入りならなおのこと)。 また、念のため2脚あるうちの今まで主に使っていた方とお客用を入れ替え(お客用がキルトを貼った椅子となる)。 次破れたら購入するかもしれない。いや、それまでに本格的に代わりとなる布を探すか。 テーブルクロスあたりが代用できそうだが。 それより、布が耐えられなくなった一因は私の体重増加にもあるわけだから、痩身しなくては。

 まだ蚊がいる。日に何度か刺される。ブラックホールはもうしまったのに。 電子蚊取りだけでもまた出してくるか。 これも異常気象の影響か。

 なんか最近RDの録画失敗が多発している。 お任せ録画が失敗するのは番組表の出来もあるので仕方ないかもしれないが、 ちゃんと入れたものまで録画できてないってどういう事よ。 コードギアスの再放送が始まったのにいきなり初回を録り逃したし、 新番組のダ・カーポ2もそう。 初回に関してはデジタル全チューナー(3系統)を使って全部で予約を入れんとだめか?

10/09 (雨のち曇)
 連休明けの出社はおもいくそ嫌。 出てみると猿どもがまたもや朝一から大声で雑談かましているというのはどういう事よ? それがまとも?全く私語が絶えん会社じゃ。 うちの会社の常識は、世間的には非常識なことも多い。 「うちは大企業病」とか言ってる奴もいるが、身の程知らずも甚だしい。 だいたい、大企業で働いたことないのにそんな言葉使うなって。 この会社に蔓延しているのはその正反対の「個人商店病」。 いつまで経っても個人商店の集合体の体制が抜けない。 全ての人が一から十まで知らなければならない開発体制では飛び抜けた物が短期間で出来るはずなんぞないし、 そもそもノウハウの蓄積が出来ない。知識は所詮個人にしか付かないから。 長期計画が立てられない。いや、立ててもそれを我慢して待てない。 毎年組織を変えるなんぞ、その証拠。 それでは時間のかかる戦略は何もうてない。 「人は失敗に学ぶ」というが、この会社は全く学んでない。 いくら失敗を繰り返しても学ばなければ何もならない。 失敗だけでなく成功からだって学べる。 要するに「なぜその結果に至ったかを検証し、学ぶこと」が大切なのである。 それが全く出来てない。上層部もそうだし、この会社の生え抜きの下層部まで全部。 これじゃあいくら経っても改善されないのは当たり前田のクラッカー。 少しは、他の会社を知っている人間の意見を聞けよ。 積極的に協力する気はないけど。

 長らく書き続けていた、次世代商品の設計が一旦終了。 あとは一緒にやる会社が決まってから詰める。 明日から何しよう?あっ、明日は通院休業だけど。

10/10 (快晴)
 通院休業。病院って1時間待ち。予約の時間って何、と思うこともしばしば。 前に座っていた兄ちゃん(だと思う)がやたらと神経質で、「いかにも」ってな感じだった。
 帰りにホームセンターへ。両面テープとかそもそも予定していた買い物もあったが、 それ以外の物も買ってしまったら薬代がなくなってしまった (というより、手持ちのお金がほぼ全てなくなった)。 仕方ないのでいったい家に戻り、お金を持ってまずはセブンイレブンで注文してあった物を取り、 自転車の空気が抜けていたのでまた家に帰って空気を入れて薬屋へ。 今日は御苑内を2往復もしてしまった。そうでなくても暑い日なのに。 くたくた。

 セブンイレブンで買ったのは「クリスタル・ネイル」という爪をきれいにする物。 ¥1050(税込み)。 私の爪は結構荒れているので、一度試してみようと思った。 小さい箱にスポンジ状の物が入っているだけ。この3面に異なる目の紙ヤスリが貼り付けてあると思えばいい。 粗い目から細かい目へと3度研ぐ。かかる時間は念入りにやっても1指20秒まで。 結果は見てびっくり。本当にぴかぴかになる。 マニキュアのように何かを塗るわけではないのでおそらく爪への負担も少ないだろうし、 マニキュアは取るときの徐光剤がシンナーなので爪が白くなって荒れるがそれもない。 もちろん色を付けることは出来ないが、 私は元々マニキュア塗ってる爪は好きではないし、昨今のネイルアートとやらは化けもんの爪みたいで 見るに堪えない。 これは爪本来の色を出すだけなので単に「うつくしい」だけである。 まあ、毎日するというのは面倒だが、たまのデートの時には良いかな。 ・・・って、誰とデートするのだ!! お勧め度93%。これはお買い得でしょう。 妙に爪がつるつるするのでちょっと違和感感じるけどね。

 筆ぐるめ11を再インストール。但し、最小構成にて。 なぜならフォントを消しやがるから。フォントぐらい残しておいてくれよ。

10/11 (雨のち曇)
 小雨が降り、肌寒い朝。もう半袖ではちょっとつらいくらい。 そういえば、最近キンモクセイの香りが漂ってきてすがすがしい。 地下鉄丸太町駅北川出口を上がったところや、今出川駅近くの本田味噌の近所で咲いているようだ。 そのすがすがしい香りを汚す馬鹿が居るのはいつものごとく。 臭い連中は外を歩くな。

 うわぁ、JRの定期忘れた。 というか、ポケットに入れていたはずのがない。 寝た時に布団の中に落としたか。 期限が今日までだったのに。明日買ってもすぐ土日でもったいないから、 月曜日からの有効分にしよう(=継続購入ではないということ)。 継続したからって安くなるわけでもなんでもないから得はないからね。

 昨日オーディオの調整をまたした。檜の反射板を追加。 ホームセンターに行った時、良さげな檜のすのこが売っていたのでこれを使ってみたのだ。 節目の多い部分だからか安かったが、一応国産物らしい。 平板ではなく微妙なカーブで削られているのが音に良さそう。 金具を付けて立つようにして設置。 細かい音は聞こえるようになったが、ちょっと音が混濁する気もする。 定位が安定しなくなった。吸音材を合わせて微調整が必要そうだ。
 そういえば「ひのき」の漢字には「檜」と「桧」があるらしい。 前者はよく目にするので読めたが、後者は読めなかった。 漢和辞典で調べてこれも「桧」だと知った。 でもなんか後者ではありがたみがないような気がするのは私だけ?

 新聞に「男性の身だしなみ」に関する記事があった。 散髪は美容院か理容院か、どこに気を使っているか、何を使っているかなどの項目があった。 若い人ほど気を使っている傾向があるのは見ていてもすぐ解るが、 上の方でもそれなりであるようだ。 私は理容院派。美容室は値段が解らん。髪型なんて普通であれば殆ど気にしないし。 眉は一応揃えている。ひげは「なし」派である。 意外かもしれないが、洗顔は丁寧に、終わったら化粧水で肌を整える、はしてる。 それをやるようになってから、肌のきめが少し細かくなった。触るとよく分かる。 でもそれだけ。整髪に関しては殆ど無関心(寝癖のままのことが非常に多い)だし、 服装についてもそう。 「こだわる場所はこだわるがそれ以外は無頓着」、万事においてそんな感じもする。 仕事も趣味も。 だから中途半端なことが多い?

 新機種についての打ち合わせがあった。 そこで発売日が勝手に一人歩きしている事実に気が付いた。 部長が勝手に言いやがったのだ。 実担当の意見を全く聞かずに決めるってどういう事? 「後ろを決めなきゃ進まない」とも言ったらしいが、 下は頑張って仕様書作ったりしてるのに、上が対外折衝で失敗して伸びているものを、 現場に負担をしいるこんな形で一種「裏切られる」のは腹立たしい。 せめて期日を守るために、今後万難を排する努力をしてくれればいいが、 今までの経緯を見るとそれはないだろう。口先だけで自分は何もしない。 前から部長とはそりが合わなかったが、今度のことで完全に信頼をなくした。 この上、協力会社の選定に関してまで口を出してきたら辞める。

 今期の新アニメが始まったが、殆どが駄作というか趣味範囲外なので見る物が少ない。 とりあえず録画継続を決めたのは「ef」「二宮君」「キミキス」「ウルトラセブンX」。 最後のは特撮。 でもこれは面白そうと思ったのは1つもない。そろそろ低品質物の乱発はやめて欲しいところ。 1回目を見て「面白くなさそう」と思わせる構成はどういうものか。 初回が面白くなかったら、後視聴率が下がるのは仕方ないと思うぞ。当然DVDの売り上げも上がらん。 「涼宮ハルヒ」みたいな例外はまれにあるけど。

 長らく置いてあった2CHアンプ、「MARANTZ/AIRBOW PM6100SA/KAI2」をとうとう売ることにした。 逸品館での下取り価格とほぼ同じ額で。まあ、うちではこの先も使われる可能性は低いし、 良い物は動くうちに使われた方がよい。これで2階が少し軽くなる。 他もいろいろ売りに出しているが、果たして売れるかどうか。

 今月は早帰りが多かったので就業時間が足りない。 仕方ないので残業。でも、残りの日で足りない分全部は埋め合わせできないだろう。 早帰りしなければならない多くの理由は会社側にあるから、気にしない。

 帰りのJRが車が地下道で接触するという事故があった(実際には通報があったが確認できなかったらしい)らしく 途中で止まってしまった。 ただ、運良く京阪に乗り継ぎる出来る駅だったので乗り換えて帰った。 残業の上に遠回りでいつもより遅くなってしまった。 なんか疲れた。

 先日の子供の運動会の写真を見て「良く撮れている!」と絶賛された(嘘じゃなくて)。 私の腕もさることながら(^_^;)、今度買った「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS」レンズはなかなかに素晴らしい。 超音波モーター内蔵でAFが早いので、子供のように早く動く物体を写す時でも タイミングを逃すことが少ない。手ぶれ補正もよく効いて、AFの速さと相まってぶれが本当に少ない。 またこれ以上に素晴らしいのは、画像の切れが良いこと。 色合いも申し分ない。 これに比べると前に持ってた同じサイズのレンズ(AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II;A14)は映像が甘い。 2枚の画像を比較するとはっきり解る。 お勧め度 95%。新しいレンズなのでまだ高いが、買う価値は十分ある。 特にA14からの買い換えは大お勧め。

10/12 (快晴)
 昨日に比べてずっと暖かい朝。でも腰が痛い。 休もうかとも思ったが、今週は3日だけなのでとりあえず出社。 まじめ社員である。でも腰の痛みが増すようならさっさと帰る。 マッサージ機でもんでもらうと、少しましになったような気はする。 さらに眠い。昨日は帰るのが遅くなったせいで寝るのも遅くなったが、 それが出てきてる。眠くて眠くて全く頭が回らない。昼寝するまで復活しそうにない。 昼からは会議。周りは笑っているが、私は笑うどころか声も出さない。 何がそんなにおかしいのだろうか。「頭」か?

 腰が痛いので京都駅からタクシーに乗る。ところが今日は四条烏丸から河原町御池の間の道路が 一般車両通行止めで烏丸通りもえらく混んでる。 タクシーの運ちゃん曰く「営業妨害や」。 昔金閣寺がライトアップしたときもえらく渋滞したが、翌日の新聞に 金閣寺が謝罪の広告を載せ「以後行いません」と言ったそうな。 一方清水寺は毎年ライトアップを続けやはり大渋滞が発生しているが、 謝罪などはないそうだ。「清水は金儲けのこと考えてる」とは運ちゃんの談。 京都は狭い町なので、自家用車でなく公共交通機関で移動すべき。

10/13 (快晴)
 腰がまだ痛い。朝一から整骨院へ行く。が、施術してもらっても治らない。 むしろひどくなったかも。困った。

 アメリカのゴア元副大統領がノーベル平和賞受賞。 チェコの大統領がとんちんかんな批判をしているようだが、 平和賞が妥当かどうかは別にして、訴えてきたことの正当性は認めるところ。 しかし、ブッシュは相変わらず馬鹿な様子。 やはり馬鹿な毛唐は一度滅ぶしかないのではないかと思う昨今。

 毛唐だけじゃないけど、日本でも若いバカが色々と問題を起こしている。 全てに共通するのは、「自分勝手」「自己抑制が出来ない」と言うこと。 「怒られるのが嫌だから殺した」というにいたっては、 もはや人間ではないのではないかと思えるほど。 原因は食べ物がおかしい(栄養が足りない)のが大きいし、家庭や社会がおかしいのもある。 前に書いたとおり、悪アニメの影響も少なからずあろう。 弁護士は弁護士で「精神薄弱状態」で無罪もしくは減刑させようとする傾向があって不快。 そもそも人を殺そうとする奴らはみな精神状態が異常になってるんだから、 それでは全員無罪になってしまう。 子供のいたずらの時に言う「まぁ、悪気はなかったことですし・・・」と同じ理屈。 そんなんで許されてはいけない。 むしろおかしいならおかしいで適切な治療をするべきである。 刑務所の中もしくはあちらの世界で。
 性犯罪も多いが、こういう連中は刑務所送りの代わりに「去勢」をするのが一番良いのではないかと思う。 刑務所に送れば長く税金がかかるが、手術なら一発で済む。 性転換ではなく、単に「象徴をなくす」だけ。男なら切る、女なら上はとって下は埋める。 それで自分も被害に遭えば「なぜいけないか」が解るんじゃないか?
 そもそも学校で「異性装教育」でもすれば良いんじゃないか? 女性の格好してみて「見られる」ということがどういうことが解れば、変な目で見られることに嫌さが解るだろうに。 まあ、これについては色々と「拒絶」があるだろうけど。

 ちょっと変わった物を発注。どこにどのように使うかも決めてないが、 強く惹かれたので買った。何であるかは届いてから紹介。 高いものじゃないぞ。

 腰がますます痛くなる。立つことも歩くこともつらい。 「困った」ではすまされない状態。

 2011年に九州新幹線が博多〜鹿児島中央で全通するのに合わせて、 新大阪から鹿児島行き直通列車が出来るらしい。 信号の処理方式と最大勾配が違うので今の車両そのままは使えないらしいが、 九州新幹線がもともとRailStarの700系(東海道の700系とはちょっと違う)ベースの6両編成だから、 それを一部変更して作るのだろう (東海道新幹線は最速列車が16両固定なので無理とか)。 所要時間は4時間というから、大阪からでも空港に行く時間を考えれば飛行機と良い勝負になる。 京都からならなおのこと。 伊丹はともかく鹿児島空港も熊本空港も市街地から遠いからね。 費用の問題はあろうが、京都・大阪から九州南部が一気に近くなるのは間違いない。 鹿児島県は好きなところだから、直通したら是非行ってみよう。 開聞岳へ再び!

10/14 (曇)
 相変わらず腰は痛い。昼間食事にちょっと出かけたが、歩くより椅子に座っているのがつらい。 なんか左太ももまでしびれてきた。 よって明日は休業決定。水曜日は大事な来客があるから休めないけど、 火曜日までは休もうかな。

 Amazonで本を頼んでいたが、なんと間違って同じ物を2冊も頼んでいた。 発送通知が来たところで気がついたのでキャンセル不可。 マンガだから高くはないけど、大失敗だ。 今度から気をつけよう。

10/15 (晴)
 朝一から別の接骨院へ行く。初めてなのでちょっと心配だったが、 良い治療で、その後腰が伸びるようになったし、痛みも減った。 でもまだ痛みは時々出る。数日通わねばならない様子。 腰の痛みは時間薬だから、暇。こういうときに新作DVDでもくればいいのだが、 それは今月後半集中。

10/16 (晴)
 今日は11時から接骨院へ行く。朝一は混んでいたが、この時間は空いている。 明日は重要な来客があるので会社を休めないので、次回は明後日。 腰の調子はだいぶ上向きだが、まだ時々痛む。今回のは思った以上にきつい。 金曜日に、痛いときマッサージチェアでもんだのがかえってまずかったか。

 「檜の木の玉」が届く。1Kg。しかし、思いの外すべすべではないし、大きさもバラバラだし、 個数も少なかったので、くっつけてオーディオボードにするのは断念。 そもそも作ったところで置き場がなかったんだけどね。 それでも一部は反射板の上に並べた。正面からは見えないけど、見るとちょっと面白い。 さて、そうするとどこに使おう。足の裏マッサージ、檜風呂、こどものおもちゃ?

10/17 (快晴)
 今日は出社。タクシー使いまくり。 でもタクシーも電車も揺れるので結構つらいんだけどね。 会社の椅子に座っていても当然痛む。帰りはどうしようか。 明日からはまた休みかな?

 会社は相変わらず動物園状態。うちの品管はくず揃い。 仮におのれの仕事が出来ても、他人の邪魔をする連中は評価しない。

 何とか来客をこなしたが、少し早めに帰った。 が、駅に着いたらちょうどそのとき電車が出てしまい30分も寒い中待たされて 腰が痛む。最後はまたタクシー。

10/18 (晴)
 今日も休業。腰は、家の中なら杖なしで歩けるくらいにはなった。 でもまだ不安定。

 檜玉は反射板の上に並べてくっつけることをしてみる。 余り変化はないようだが、音が散乱する分広がりが出るかもしれない。

 朝顔についてた芋虫に禁避剤を吹きかけた。 しかし、堅くしがみついて落ちない。朝までには落ちるだろうか。

 スパイダーマン3のDVDを見る。 物語がちょっと散漫。エピソード詰め込みすぎで無理からに終わらせた感がある。 スパイダーマンシリーズは音響効果がすばらしかったのだが、 3はこれも今1つ。総合的には2が一番良かった。お勧め度86%。

 スピーカーに対して1つ防振処理を追加。 でも音出しは出来ない時間なので、効果のほどは明日。

10/19 (雨)
 今日はとりあえず出社。しかし、タクシーが予約できない。 MKもヤサカも電話が通じない。予約に回せる車両がない時は電話に出ないつもりではなかろうか。 仕方ないので道路で拾う。会社最寄りの駅でもタクシーがおらず待たされる。 雨の週末、五十日前だからか? その割に道は空いてたが。

 そろそろ半袖では寒い。でも冬物を出すことができない(腰が痛いから)。 じっと我慢の子(というか「おっさん」)である。

 仕事が、余り思わしくない方向に進む感じ。やれやれ。近視眼的な物の見方しかできない会社な事で。 なんか、思いっきりやる気なくしそう。応用力を持った出来る会社とやらんと こちらが潰されそうで(潰れそうといった方が正しいか)。今度倒れたら、会社を訴える。 出来る限り、私が手を組みたい会社に有利な情報の引き出しなどを行う。 まだあきらめない。

 最近一部で話題になっているバーチャルデジタルアイドル 「初音ミク」の歌を初めて聴いた。 確かに今まであったコンピューター音声からは想像できないほど肉声に近い。 ただ、やはり言葉が早くなるとつなぎ部分がぶち切られたように聞こえたり舌足らずになって不自然さは残る。 高音部ではちょっと耳にこそばい感じがする。 自分に作詞作曲の才能があれば買って遊ぶのにと思う。 譜面を買ってきて打ち込むという手もあろうが、面倒そう。 現在企画中のあるものが出来たら、テーマ曲でも歌わしたいのだが。
この「フルみっく伝染歌プレーヤー」で「名曲」が聞けるので興味のある方はどうぞ。
処理が結構重い(CPU利用率が高い;ただし画質を「低」にするとだいぶ減る)のと、 曲によっては結構脳みそに来る(電波音楽!)ので要注意。

 今日の帰り、会社から最寄りの駅まで(1キロ)は歩くは、京都駅ではすごいタクシー待ちだったので 地下鉄&歩きで帰るはで腰がだいぶ疲れた。時々鈍く痛んだが、致命的な痛みはなし。 このまま治って欲しい。

 昨日の防振対策はばっちり効いている。 スピーカーのねじにSweetSheetを小さく切って貼るだけだが、思いの外効果がよくわかった。 レゾナンスチップなどでもスピーカーのねじは効くと書いてあるが、 何せ「高い」ので貼るに貼れなかったところだが、SweetSheetなら気楽に出来る。 オーディオ関係は部材が「異常に」高いので困る。

10/20 (快晴)
 昨日とは打って変わって快晴の暖かい日。 腰の調子はだいぶ良くなったが、まだ不安があるので病院へ。

 子供の歯に虫歯を発見。しかも2カ所も。子供が怖がるので、来週の出来るだけ早い内に 歯医者に行かなくては。自分の1年検診もあることだし。

10/21 (快晴)
 昨日の夜に調子こいて動いたためにちょっと腰に痛みが出た。 ひどくはないが、鈍く痛み続ける。困った。

 昨日も今日も日中は殆ど寝てた。とにかく眠い。

10/22 (快晴)
 出社。もう杖はついてないが、さすがに700mとか1キロを歩くと少し痛む。

 スパイダーマン2を見ながらリアの音響調整。わずかに反射を増やした方が音のつながりが良くなった。 しかし、スパイダーマンはやっぱり3より2の方が音響効果が良く出来ている。 だいたい3部作というものは3作目が駄作になる(2でだめになるのも多いけど)。 マトリックス、ターミネーターなど。 インディージョーンズやSTARWARSなどは数少ない例外。

 うちの品管何とかしてくれ!1日中大声で喋り続けるのって、馬鹿以外の何者でもないと思うのだが。 私語も多いし。無意識のうちに殴ってしまいそう。 製品の品質を管理する部署の人間の品質が一番悪い。こういう連中がチェックした製品って。 こいつらの雑音に耐えながら仕事してたら、腰はまた痛くなるし、家に帰ってから思いっきり疲れが出た。 食事もろくに喉を通らんほど。 これで共同開発する会社が希望の所でなかったら(以下削除)。

 WiiのForeverBlueが一応終わった。 ある時ある場所に行ったらあるものに出会って唐突にエンディングになってしまった。 面白いというより素敵なゲームである。 子供の教育ソフトにもなる。実際、これで子供が魚の名前をたくさん覚え、 自分で図鑑を持ち出してきて見比べるようになっただけでも、買った甲斐があるというものである。 Wiiの画像解像度はPS3等に比べ低いと言われるが、なかなかどうして、 56インチの画面で見ても十分綺麗だ。問題は解像度ではなく「それらしく見えるか」と言うことであり、 その点Wiiのゲームは、ゲームとしての取捨選択が非常に良くできている物が多い。 ForeverBlueもそうであり、とても海らしく、魚らしく出来ている。 お勧め度 95%。 是非とも続編が欲しいところ。 終わっても、まだ見つけていない魚や宝物を探し潜る。行ってない場所もまだあるし。 そういうことも出来る。

 あぁ、初音ミクちゃんの「みっく、みっくにしてあげる〜♪」が頭から離れない。 しかしこのフレーズ、「みっ、みっ、ミラクル、みっくるんるん!」に似てる。 どちらも電波音楽だ。

10/23 (快晴)
 朝顔の芋虫を再発見。とりあえず、下に落としておいたが、また這い上がる可能性あり。 夕方にもチェックだ。

 なんか昨日はよく寝られず、疲れもひどいので休みたいが、急ぎでやることがあるので出社。 非常に嫌。品管の馬鹿どもがいなくなるだけで自分比も50%はやる気が上がるのに。 ・・・とは言いながら、ノイズキャンセリングヘッドフォン+初音ミクで集中度が上がり、 一気に仕事を上げてしまった。集中できると通常日の10倍くらいの速度が出る。 いつもこれだと疲れるけど平均的に3倍くらい出せると良いのだけど。 もっとも、それは普通になったらそれが基準=1倍になってしまうけど。

 オーディオの音。なんかちょっとセンターに集まる音(主に声、センターSPから出る音ではない)がビビっているような気がする。 どこかで異常振動しているのか。調べてみよう。

 ジャパネットタカタからカタログが来た。「う〜ん、ろくなんがないな」というのが感想。 いや、他の人には知らんが、私にとっては魅力的な商品はない。 すでに持っているか、興味対象外だからだ。 通販生活とかは毎回いくつか「欲しい」と思う物があるんだけど、 タカタのは商品の分類で言えば変化がないから、何度来ても同じ。

10/24 (快晴)
 今日は昼から子供を病院へ連れている用があるので、朝から休業。 腰も本調子でないので、午前中だけ会社に行ってかえって病院へというのはつらいから。

 朝顔の昨日の芋虫を探してみるがいない。と思ったら、別の場所にもっと大きいのがいた。 つついて落とす。寒くなって残り少ない葉を食べられては困る。

 昨日の夜、朝日軽金属から注文していた鍋セットが届く。 予定より1週間早かったのでお金の用意をしてなかったが、嫁さんが出しておいてくれたので助かった。 が、同梱物を調べると1品足りない気がする。キャンペーン期間だけ付いてくる物が。 早速電話すると送ってくれると言うことになった。 なんかいくつかキャンペーンがあって、それぞれに値引きとか付属物が変わるようなので そのあたりの問題だと思うけど、この迅速な対応はすばらしい。

 扇風機をやっと片付けた。でも蚊取りはまだ必要。今日も刺された。 今年の蚊はしつこい。

 あぁ〜とうとうというか、ついにというか、今時というか、買ってしまった。 「ビリーズ・ブート・キャンプ」。もちろんビリーバンド付き(^_^)。大安売りしてたからつい、ふらふらと。 「やっっせるかな、やっせるかな、へいへい、ほほ〜」(でっきるかな♪)。

 オーディオ。一部の電源ケーブルに巻いていたアルミ箔を除去。元々電磁波ノイズを受けないようにするために巻いたが、 逆に中から出ようとするものを反射して閉じこめるので良くないこともあるらしい。 と言うことで、基本的に出す物は出して、入ってくる物はノイズフィルタでなまらせる方向にした。 ちょっと音が静かになったような気もするが、気のせいかもしれない。その程度の違い。 ラックの裏とか容易に手が出せない部分については今回外してないので、 そこまでやればまた変わるかもしれない。

 子供の虫歯は、結局したから大人の歯が生えてきているので抜け替わるまで放置となった。 大人の歯になったらもうこうはいかないから、歯磨き指導が大切。

 スピーカーケーブルを檜の玉で浮かせると音が良くなる。 その下に大理石ボードを引くともっと。 これは結構よく分かる。

 初めてYouTubeを見た。いままで、会員登録がいるもんだと思って敬遠してたのだが、 たまたま「ねこ鍋」で検索して引っかかったので見たら「何も必要なかった」、と言うわけである。 ねこ鍋「激萌え」!反則技なほどにかわいい。 ついでにTouTube出身(?)の「みくみくにしてあげる」も見る(というか聞く)。 なるほど、話題になることはある。でも画質がなぁ。 直前までハイビジョン放送を見てた者にとっては特にきつい。 Hi-YouTubeでもあればいいのだが。まぁ、今の世の中のビットレートではきついかもしれんが。

10/25 (曇のち晴)
 いかん、ズボンが非常にきつい。はち切れそうだ。 これは早々に痩身プログラムを実行せねば。 ブートキャンプも今日には届くだろうが、今の腰では危ない。 まずは自転車で走り回るから開始しよう。

 今日、会社の「自己紹介」に書いた替え歌。状況がよく理解できるであろう。
「ぎったん、ぎったんにしてあげる♪」(「みくみくにしてあげる♪」初音ミク)

        我慢の限界を 超えて私はいたんだよ
        斧は持ってないけど 出来れば欲しいな
        あのね早く 口を 閉じてよ
        どうしたの 拳 じっと見つめてる

        君のこと ぎったん、ぎったんにしてあげる
        豚はまだ うるさいから
        ぎったん、ぎったんにしてあげる
        だからちょっと 覚悟しててよね
        してあげるから

        ぎったん、ぎったんにしてやるよ
        最後まで ねぇ 頑張るから

        ぎったん、ぎったんにしてやるよ
        だから ちょっと油断をしててよね

        ぎったん、ぎったんにしてあげる
        世界中の、誰 誰より

        ぎったん、ぎったんにしてあげる
        だからもっと 私に殴らせてね
「ぎったん」ではなく「ぼこ」でも良かったかなと思ったりもするが、 どちらも意味は同じ。ほんま、しゃれにならんほどうるさいんよ。 今日は仕事に身が入らない。書いた量は多いが、内容はそれほどない。 本当はつまずくような問題でもないところで止まってる。

オタマンガをやっと運用開始した。 とりあえず、子供の描いたマンガを1本。もう1作あるので、それは近日。 「となりのいずみさん」はネタはあるのだが、描く人が居ないので止まっている。 やっぱり下手でも自分で描くしかないのかなぁ。

 ふと思いついたこと。タイガーマスクの歌の出だしは「草も木もないジャングルに♪」であるが、 草も木もなかったら「ジャングル」ではないと思うんだが。 →あぁ、コンクリートジャングルっていうやつですかいな?

 ブートキャンプと鍋の備品が到着。昨日頼んで今日到着とは、実に早い。 一方、速達のはずの郵便小包が今朝大阪発で届かない。 京都−大阪間はそんなに遠いのか?郵政民営化の後手紙が届くのが遅くなったという話も聞いたが、 これもその影響だろうか。

10/26 (雨)
 近所の悪臭自動販売機の横に椅子が置かれて、毎朝臭い奴がたむろするようになって非常に不快。 抹殺したい。

 歩いていると蛙の鳴き声が聞こえてきた。音源を探すと上の方、高い柿の木のてっぺん近くから声がする。 それも2匹。田んぼはすでに刈られて水もないが、蛙はこういう場所で冬眠時期を待っている、のかもしれない。 その先に進むと秋虫の声が水平360度サラウンドで聞こえる。 人工サラウンドでは味わえない遠近感と臨場感である。 まあ、人工は人工で良いもんだけど。

 NY支部長とSkypeでチャット。近日お帰りになるのだが、京都の紅葉具合を気にされてた。 今日見たところ、北の大銀杏のてっぺん辺りがわずかに黄色になっている程度である。 11月後半が見頃ではないだろうか。ここ最近の気温具合からするともっと早く進むかもしれないが。 それと、「びり〜」がアメリカでもはやっているのか聞いたら「知っている人しか知らん」と。 支部長は持っているとのことであったが、意外にむこうでは知られてないらしい。 あと、私の購入価格はNY価格より安いらしい。「赤字販売」とはほんとだったのか!?

 うちの会社は田舎にあるため、途中、街灯のない真っ暗な田んぼ道を通る必要がある。 この季節になると、定時で帰っても真っ暗なので当然「危ない」。 だから、「駅まで送迎バスを出したらどうか」とか「車通勤の人が出来るだけ同乗させては」という 意見が出る(街灯を設置するのは稲の生育に影響が出るのでだめ)。 私は「懐中電灯配ったら」と書いたが、その後この件に関する発言は1つもない。 まあ、私が意見するとその後続かなくなるのはいつものことである。 で、会社が決めた(らしい)対応が「ペーパーナイフを配る」だったりするから大笑い。 やっぱりうちの会社の上層部は馬鹿揃いなんだと思う。 いい加減、馬鹿に付き合うのも疲れた。

 なんか仕事でやることがない。見積依頼したから、後はそれが返ってきて、協力会社を決めなきゃ先に進めない。 やることがないというより「やる気が出ない」。サル共は相変わらずだし、居るだけ精神が疲れるだけ。 さっさと帰りたい。

10/27 (雨のち曇)
 風邪ひいたみたい。咳が出る。 風邪薬と栄養剤飲んだらとりあえず止まったが、まだ喉がちょっと変。

 初めてHD-DVDのソフトを買ったので見る。「Planet Earth」というイギリスBBC制作の自然ドキュメンタリー。 さすがにきれいだけど、一度止めたら最初に戻ってしまう。 HD-DVDの仕様かドライブの問題か解らないけど、リジュームが効かないというのは致命的欠陥だと思うのだが。 長い番組を一度に全部見るのは無理だぞ (バグではなく「仕様」らしい)。 チャプター選択が再生しながら出来るのは便利だけど、そんなにチャプター数もないしなぁ。 BluRayにリジュームがあったら、それだけでそっちに乗り換えてしまうぞ。
 このソフトには英語しか入ってないが物が自然物だし、字幕を見ていれば1/4位はなんとか解る。 それほど難しい単語もないようなので(それでも解らない語が多いけど^_^;)、 英語の勉強に辞書片手に見るのも良いかもしれない。

 非常に久しぶりに御苑を走る。但し腰がまだ本調子ではないので自転車で。 一番大回りをしたので3キロ。 効く。予想以上に筋肉にくる。御苑内は基本的に砂利道なので、バランスをとるために 腕や腹筋背筋が意外と使われるからだ。これはジョーバと同じ理屈でもある。 ここんところ体重が激増してるから、これで何とか戻さないと。

 アニメ「もえたん」(全12話)終了。 物語はあるようでないようなものだが、思いの外良かったかも。 まじめに英語やってるし(半分勘違い)。例文は非常に偏ってるけど。

10/28 (快晴)
 子供会の秋祭り。昨日までの雨が嘘のような良い天気で暑い。  しかし、炎天下3時間強立ちっぱなしは腰に悪かった。ちょっと痛い。

 家に帰ったら警察が来た。何も後ろめたいことはないが、ちょっとうろたえる。 定期的に訪問し、住人の情報を把握しているというわけですな。 さすがは宮内庁(間違い)。

 今日も自転車で走る。昨日の筋肉痛がまだ残っている。 でもそれは筋肉が使われているという証拠だから、我慢。

10/29 (晴)
 今日は休暇。歯医者に行くため。半日休暇でも良かったが、やはりまだ腰が重いので。 今年は特に何の注意もなく終了。歯磨き名人。

 金魚水槽の清掃。持ち上がらない重さと移動できない場所なので苦労する。 何度も水を入れて汚れを取るしかない。今日中には無理かも。

 ハイビスカスのつぼみ、2つの内1つがまた食べられてしまった。 ハイビスカスはつぼみが出来てから開くまで1週間くらいかかるから、 この間に食べられてしまうことがたまにある。 犯人らしき幼虫を見つけ退治。うちは薬を撒かないから虫が付きやすいのだろう。 もう1匹いるような気がするのだが、見つからない。

 「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」を見終わる。 DVDでは13話まであるが、TVでは12話までだったらしい。 で、12話の終わりが「あのね・・・」と続くような終わり方をした=DVDを買わないとその先が解らないので、 「あのね」商法として嫌がられたらしい。 確かに12話までだとちょっと切ない終わり方なのだが、13話で一応綺麗に納めようとしている。 でもどちらの終わり方が好みかという問題な気もする。 「えっ、それで良いの?」という気もするし。 全体としてのお勧め度は86%というところか。

 最近ちょっと買い物しすぎなので、1つキャンセル。 本当はもう少しキャンセルしたかったが、Amazon以外は出来ないのが インターネット販売の欠点。

 自転車走りはもちろん行く。なんか今日は暗闇に人間が多い。 何してるんだか。暖かい日ではないのだが。

10/30 (曇夜雨)
 ハイビスカスの花が咲いた。昨日までは余り咲く気配がなかったのだが。 秋のハイビスカスもまた一興。

 通勤途中でまた腰が痛くなってきた。鈍く深く。昨日布団の角で滑ったのが響いているのか。 今日は筋肉疲労も強いので自転車乗りは休む予定。

 鬱の状態は、一種の安定期に入っていると思われるが、 時々急にダウンすることがあるので要注意である。今日は余り調子が良くない日である。 曇りだからかもしれない(意外と天候は関係ある)。 仕事では「頑張らない」ようにしているが、 私的には「毎日何か1つやらないと落ち着かない」という状況にある。 じっとしていられない。 例えばオーディオの音改善とか買い物とか。常に何かにせき立てられる感じである。 これも直ればいいのだが。

 半年近くいじってなかったソースに手を入れる。 すっかり忘れてる。 こういう状況のもののバグ採りするのは至難の業。

 こことオタブログでは書き様がちょっと違うと思われるかもしれない。 別にブログで猫かぶっているわけではなく、それ違う一面を出しているにすぎない。 どちらかというとブログの方が本質だと、自分では思ってるのだけど。

 お湿り程度だけど夜に雨。

 誘眠剤飲んでから後に見たDVDは翌日すっかり内容を忘れてる。 だから見直し。薬飲んだらさっさと寝るべきである。 今見続けているのは「藍より青し」。

10/31 (快晴)
 次世代商品について営業と打ち合わせ。営業に1からものを考えさせるとなかなか出てこないが、 たたき台を作ると意見が出る。今回はかなり詳細にたたき台を作ったので 意見もかなり出たが、総じて予想範囲内であった。さすが自分(^_^)。

 なんか暑い日。ぼ〜っとしてくる。今日もバグは捕れない。直接の原因は分かったけど、 なぜそうなるか解らない→何とか判明。前のバージョンでは一応正しい処理だったが、 新バージョンで処理を呼び出す順番を変更したため、問題化したものであった。 新旧のソースを比較して変更点を洗い出しても見つからないわけである。 原因は固定ワークの上書きである。汎用ワークを使っていたため上書きされたのだが、 旧処理ではたまたま問題を起こす順に呼ばれなかっただけで、 本質的にはやばい書き方だったわけである。 こういうわかりにくいバグを経験するすると「技能値」が上がるわけである。
2007/11/1 (雨のち曇)
 朝礼があるので早出が必要だが、当然そんな時間には行かない。 今は時間をずらすのは禁物。朝一からサルどもが元気いっぱいで困る。 環境改善が全く行われない会社。歌にするならこんな感じ。
「ドツキェモン」(旧ドラえもん)

        あんな奴 いいか? いてても いいか!?
        あんな奴 こんな奴 いっぱい おるけど
        みんな みんな みんな どついてくれる
        不思議な お手々で どついてくれる
        「無駄な大笑いを止めたいな」
                「はい、あいたたた!」
        あん あん あん とっても 大好き
        ドツキェモン
1995年に作った替え歌の2007年版。

 「メイルアドレス」を「メイドアドレス」と書いてしまった。 久々に行ってみたいなぁ。

 今期アニメの中間感想。  他は端から興味外か面白くなかったので視聴中断。BLUE DROPとか。 「ウルトラセブンX」は、「イケメン出してお金をどこまでけちれるか」を 絵に描いたような作品。 ウルトラホークどころか車すら出てこんぞ。 確かにセブンは出てくるけど、出てくる意味がない。 旧作を知ってる人は見るに堪えんのではなかろうか。

 会社でふと窓の外を見ると、4羽の鳶が非常に近い空間内で飛んでいた。 窓のすぐ側までも来るので、羽をうまく調節して風に乗っている様子もよく観察できた。 しかし、なぜこんな所にたむろしているのだろう。 ひょっとして、屋上で余った油揚げでもやってた(最上階に社員食堂があるのだ)?

 昼からは来客、会議、説明と忙しかった。 会議はソフト屋の「標準化」に関するもの。分野が違うソフトの標準化は難しい。 私からも「再利用という観点で考えたらいい」と発言しておいたが、 私の発言は往々にして無視される傾向にあるので、どれだけの人がその意味を捉えたか。 説明とは、うちの会社の来期の組織に関するものである。 毎年の組織変更で「またか」という感じだが、とにかく説明したかったらしい。 「開発が遅い」のを何とかしたいという意図は見えたが、 複数の部署に分かれていた開発を人的に集めるだけで、結局作業分担が変わらないようだから 余り意味はない。そのくせ部署の垣根はなくなるから、仕事だけ増えそう。 ソフト屋は絶対的に少ないんだって。「どんどん開発が遅くなる」あげくに 「どんどん人が潰れる」だけではないかと危惧する。 そういうところが理解出来とらんのよね、上層部は。

 夜、雨が上がったので御苑を走る。湿気が多いからか眼鏡が曇る。 夜道なのでかなり危ない。最近夜の御苑には臭い連中が多い。 御苑内は禁煙だ。守れん奴らは入ってきてはいけない。 というか、無灯火の自転車ともども逮捕してくれ、皇宮警察。

11/02 (曇)
 肉体に大きな疲労感がある。昨日は5キロも走ったからかもしれない。 それとも昨日の仕事の疲れか。 翌日に疲れが出るのが若くない証拠(^_^;)。

 会社で久々に女性と長く喋ったような気が。実は喋ると面白い人なのかも、私(大勘違い)。 夜には切符の予約でまた電話で女性と喋る(JR西日本電話予約)。 会社に限らず私的にも嫁さんと子供以外とは滅多に喋らないからめずらしいこと。 今日はそういう日。
 会社の例の品管のサルどもが、取締役も交えて大雑音大会。 こちらは電話してるのに気にも留めない。 聞こえないじゃないか。よっぽど「うるさい!」と怒鳴りつけてやろうと思ったくらい。 挙げ句の果てに「帰る」とか「疲れたな、コーヒーでも飲みに行こか」とほざきやがる。 殴り倒したい(実際にはもっと危ない)気持ちを抑えるのに必死。 まあ、上層部含めこのていたらくの連中だから、もはや人間として認識できない。 来年度も近くの席になったら、自分を抑える自身がない。 (昨日発表された組織図から見ると離れそうだけど、油断は出来ない。)
 電話してたら電車に間に合う時間を3分過ぎてしまい残業追加。 この時間帯はあまり電車がないので+30分。 走れる腰の状態なら3分は取り戻せるんだけど、今は無理だからしょうがない。 こんなときに限ってサーバーが落とされているからインターネットにもつながらないし、 もう仕事をする気はないから、これでも書きながら時間つぶし。 まあ、残業時間付けたところで残業代が出るわけでもないから ただ単に勤怠表の上での時間稼ぎにしかならないんだけどね。

 夜また御苑を5キロ走る。昨日の疲労が残っているのか今日はちょっとつらい。 バカがいなくて走りよい日なのだが。

11/03 (晴)
 地上波デジタルのアンテナをLS30TMHからLS14TMHに戻した。 30TMHではNHK教育にノイスが入ることがあったからだ。 おそらくは感度が良すぎるからだろう。 14TMHに戻すと同時に、ちょっと細工して今までより15センチほど高い位置に設置した。 そうするとアンテナレベルが30TMHと同等以上にまで上がった。 もう少し上げたかったが、それには今家にある材料群では無理そうだったのでとりあえずここまで。 14TMHの方が小さく、物理的にも風が吹いても揺れることが少なくなるのでよろしい。 3時間ほどかかったが、うまくいって良かった。 本当は、アマチュア無線のアンテナのように、自由に回転させられる構造に出来ればいいんだけど。 NHK総合大阪とかKBSはちょっと方向が違うから。
 →でもだめ、やっぱりノイズが出る。感度が上がったからだろうか、ひどくなった。 毎回ほぼ同じの時間。近所で誰かがノイズを出しているんだろうか。

 久しぶりにシャラモンへ行く。今日もいっぱい。 おいしいからね。

 今日は自転車走りは休み。ちょっと疲れが残っているから。

11/04 (晴)
 半日寝てた。なんか妙に眠い。

 「いえそば」をやってみる。そば玉のコネはだいたいうまくいったと思ったが、 のばしが難しい。これは何度かやり直して何とか出来るようになったが、 麺にするのが出来ない。カッターに絡んでしまって出てこない。 結局今日はあきらめた。予想以上に難しい。

 フルメタル・パニック The Second Raid(全13+1話)を一気に見る。 第2作目ふっもっふばりのギャグもちょっとあるけど、第1作目に近い内容。 後半は人間物語になる。ただ、ちょっと強引だと思うけど。 もともとはR15指定だそうで、結構ぐろい描写もある(それを隠してない)ので子供向きではない。 3枚目の3話目、4枚目の1話目にはエンコードミスなのか、画面内に細かい乱れがある。 画面の真ん中に出るのでちょっと気になる。 R.O.Dや魔法使いTai!の時も思ったけど、北米版には画面の乱れをそのままにして売られているものがある。 アメリカ人はこういうの気にしないのだろうか。安いから仕方ない? そういえば、4枚目には日本では別売になっている「わりとヒマな戦隊長の一日」が入っている。 これだけ勝手も5000円近くするから、やっぱり北米版は安い。 登場人物からするともう1作は出来そうだけど、出るかな? 音声は5.1CHだけど、R.O.D THE TVほど効果的でもない。 お勧め度は90%位。

11/05 (晴のち曇のち雨)
 例の爪磨きは、やるほどに艶が出る。エナメルを塗ったように見えるほどにもなる。 この状態だと、手で触ってもつるつるの状態。 「爪の保護にも役立つ」と書いてあったが、それはないよなぁと思う。 わずかであれ削って薄くするわけだから。 どういう理屈だろうか。 ともあれ、なんか癖になってしまった感じ。テレビ見ながら手入れしてる。

 なんか調子が悪いので早めに帰る。昨日からちょっと精神状態がよろしくない。 鬱状態の人間に非常に重要な選定をさせようとするから、負担になるんだよなぁ。 早よ決めんとつぶれそう。

 復活オタクラの原稿を書き始める。が、少々量が多いためできあがらず。 今日の発行は断念。

 大学時代の恩師の訃報が届いた。 昨年から運営されてたホームページがなくなっていたので気にはしていたのだが、 ご病気であったとは。合掌。

 夜、待ち合わせの場所を決めるのにGoogleEarthを使う。 非常によくわかった。こういうときに役立てればいいわけね。 もう少し起動が速いと助かるんだけど。

11/06 (曇)
 京都駅で、エスカレーターで少し上にいた女性のストッキングが伝線しているのに気がついた。 黒だからはっきり解ったのだ。足フェチだけど、決して凝視していたんじゃないぞ。 こういうのは言うに言えず、困った楽しみである(^_^;)。

 会社の通勤路のとある場所で、でんでん虫を見つける。 あっ、ここにもあっここにも、と数えてみると10匹以上もいる。 中型くらいの。ひょっとして産卵時期?

 非常に珍しくシャツなど着ていったら、ちょっと暑い。 日頃は年中Yシャツのみだからね。

 「終わりました。」仕事終わってしまった。 そんな感じ。今までさんざん技術力とか実績とか捉えようとしていたのに、 先に予算枠決められたらどうにもならんわな。 なんかやる気萎えた。もう知りまへん。 失敗を繰り返す会社の典型。

 オタクラ「暫定」復刊。但し、これで反応がない場合は、廃刊。

 昨日は雨だったので休んだが、今日は自転車走行。 自転車でも5キロ、ほぼ全力で走ると結構疲れる。 でもまだ体重の減少はわずか。体脂肪率はむしろ上昇は今日量ったら減少していた。 (これは時間によっても服装によっても数%変わるから、細かい変化はあてに出来ないようだ。) 困ったもんである。やはり食事量も減らさんとだめか。

11/07 (晴)
 ソースネクストから「ズバリ巨大プリント」のアンケートが来た。 「全く使い物にならん。」と書いて送った。 当然である。金返せと言われんだけましと思え。

 今期の評価についての面談があった。私は毎年自分に対しては厳しい点数を付けている。 今年もそう。一番大きな課題の遅延の原因が会社側にあるとはいえ、 出来なかったことは事実なので、低く付ける。 それに対して「責任が会社にある」事を考慮して点数を上げるのは上司の役目。 実は、私は「年俸制やめて」のために評価を落としているというのもある。 ここ数年職位が下がらんのに年俸だけ下がる一方。 これでやる気出せと言われてもねぇ。 来年こそは月給制に戻りたい。

 帰りの駅でのこと。特急が遅れているため乗ろうとしている普通が遅れると放送が入った。 しばらく待っていると、特急がゆっくり入ってきて、待避線側に入った。 普通はそちらに普通などが入って特急の通過を待つホーム側である。 「ひょっとして、後の普通が先に行くのかな?」と思ったら、 特急はゆっくり出て行った。そのすぐ後普通が来た。乗り込むとすぐ眠りに入った。 そこから数駅先でふと目を覚ますと、特急が隣のホームにいるではないか。 どうも山崎〜高槻間の踏切で人が倒れていたらしく、そこを通る全ての列車が止まっているらしい。 結局、京都止まりである普通が先発することになり、 特急から普通へ多くの人が乗り換えた。珍しいことである。 京都に着いてみると、隣のホーム=特急が入るホームにやはり遅れていたと思われる 長野からの特急しなのが入っていた。なるほど、これがいるから雷鳥が動けないわけだ。 京都から先も動き始めているようだったが、ダイヤはもちろん大幅に遅れている。 こういうときには新幹線で新大阪へ向かうという手もあるが、 なんと今日は新幹線も京都駅で人身事故(線路上を人が歩いていたらしい)があったとかで 新大阪方面が止まっているらしい。 なんか変な日。それにしても、他人の迷惑顧みず迷惑な連中がいるものである。 こういう列車に「飛び込み(相当)」する奴らもそうだし、夜中に騒ぐ若゛者もそう。 日本は腐りかけてる。 地下鉄に乗ると、四条で降りる人がかなり多かった。 大阪に急ぐ人が阪急に乗り換えるのだろう。 大阪に行くなら他のルートは京都から京阪七条まで歩いて京阪で出るという手もあるが、 まあ、通常は阪急だろう。 京都〜大阪間はそういう意味では代替手段がいくつかあるある種「便利」な区間である。

11/08 (晴)
 四国へ出張。何か前に聞いた時より技術力というか解析力がない感じ。 物は作るだろうが、後のトラブル発生時の心配がある。 「丸投げ希望」なのでうちに技術がたまらんのも問題。

 明日は長野なので、今日中に東京まで移動。 東京というか、横浜の妹夫婦の所に泊めてもらう。 おみやげはもちろんうどん・・・ではなくて、岡山の吉備団子。 「おいしい」とえらく好評で、あっという間になくなった。いや、確かにおいしい。 猫の歓待を受ける。写真はブログにて。

11/09 (晴)
 朝から移動して長野へ。 やっぱり寒い。紅葉もだいぶ進んでいる。 こちらの会社の方が圧倒的に技術力も解析能力もある。 これは、表には現れない部分だが、後々効いてくるのだ。 ロスコストをどう見積もるかも優秀な技術者の力。

 車で送ってもらって新潟へ。 高速道路は、やはり柿崎より先に工事中の場所が多い。 2車線の片側路封鎖して舗装し直しを多くの場所でしている。 家を更地にしたり、立て直しもかなり進んでいる様子。

 夜の新潟はさすがに寒い。星空が綺麗に見えるが、 夏の星座とも真冬の星座とも違うのでよく分からない。 食事は済んでいたので、お風呂に入ってすぐ寝る。 布団を重ねすぎてちょっと重い。軽い布団を買って送ろうか。

11/10 (雨のち晴)
 隣の工事の音で起こされる。塀の修理はまだ終わってない。

 雨が降っていたが、時間もないので海岸から観音堂、さらに集落内を歩き状況を撮影する。 この時期の海は非常に穏やか。 椎谷の集落内は、70戸あまりの家の内実に20戸が建て直しまたは解体という状況らしい。 地震直後の調査では大丈夫そうに見えたが、よく調べるとやはり問題があったようだ。 前見た前回の家の他にもすでに更地になっていた場所がだいぶあった。 郵便局も移転し、元の場所は更地になっていた。 復興しつつあるが、地震の爪痕は大きい。

 バスで駅まで行って電車に乗る。お盆の時は止まっていたバスも電車も今は動いているのである。 暗くて状況は良くは見えなかったが、 さすがに土砂崩れのあった青海川あたりは徐行する。 北越はがらがらだったが、金沢からの雷鳥は満席。 私の周りは団体のおばはん。うるさい。

11/11 (晴)
 ほぼ1日中ごろごろしてた。妙に眠い。

 昨日の「電脳コイル」はRD-A300だけのVR/TS両方で録画したが、どちらもノイズは出なかった。 やはり、A300とXD71を同時に動かした時だけ出るようだ。 他にも同時に動いていることはあるが、同じCHで録画しているのはこのときだけだった。 XD71側に何らかのノイズを出す要因があるのは間違いないだろう。 まあ、同時同一CH録画をしなければいいので、回避は可能である。

11/12 (晴のち曇り一時雨)
 「オタクラ本紙」の廃刊をホームページ上で告知。 まあ、もうすでに実質的に読まれていない状況だったので問題はなかろう。 今後は不定期に直接ここに記事を載せるつもり。 それにしても、1995年からだから、12年に渡って書き続けたのは 我ながら良くやったと思う。一体どれだけの分量書いたのか。 読むに値する文章がどれだけあるかは不明だが。

11/13 (晴)
 会議・会議で疲れる1日。 製品の仕様の方は徐々に固まりつつあるが、どこと一緒に作るか、協力会社の選定の方が佳境。 私の腹はもう決まっているが、何せうちの会社は「金第一主義」だから、 安い方にしたがっている。そして、過去の例からすれば、そういうところは必ず何らかの問題を起こす。 「納期遅れ」「開発能力不足」等々。それをみんな尻ぬぐいしてきたのが私。 だから今回こそはしたくない。嫌な方の会社に決まったら、たぶん休職する。 今は何とか良い方に決めてもらおうという「緊張」を持って仕事してるけど、 それが切れるから。その結果は「選択者」がとらなければならない。 選択には責任が伴うのだ。 でもそれをとらないのがうちの会社なんだけどね。バカだから。

11/14 (晴)
 今日は通院休暇。この1月は仕事に良い緊張感があって比較的調子が良かったが、 来月は全く解らない。上記のごとく、良い選択をされれば調子が良くなるだろうし、 悪い選択をされればもうやる気は出ないだろう。 正直転職先も本気で探そうと思っている。 全ては今月中で決まるはず。

 メイルでも「オタクラ廃刊」を通知。 でも全く反応なし。ちょっと悲しい終わり方である。 まあ、ここまで読者に見放されたら「メイルマガジンとしては」続ける意味はないわな。 読んでもらえるだけの文才がなかったということで、これは自業自得である。 HPは自分のための日記なので別に読む人が居ようが居まいが関係ないんだけど。

今日はやけにやる気がしない。 ちょっと膝も腰も痛みがあるので自転車乗りもジョーバもしない。 休息日。

11/15 (晴)
 非常に静か。課員の殆どが休んでるか出張してる。 とても気分が良いのだが、こういう時に限って、集中してやるべき仕事がないので無駄になってしまう。 う〜。 あっ、時々サルが騒ぐ。人間と仕事したい。

 うちの保育所ではないようだが、京都市内で保育料を支払わない親が居るらしい。 小学校でも給食費を払わん連中がいるとか。 こういう奴らは勤務先から強制徴収(給与天引き)してもよいという法律を作ったらどうだろうか。 もしくは財産差し押さえ。 「税金滞納」「無銭飲食」と同じなのだから、それなりの法的罰を下すのは当たり前だ。 腐った人間が得をするような世の中を作ってはいけない。

 「現代用語の基礎知識」に新語が登録されるという記事があった。 がしかし、知っているのはせいぜい数語。 説明文を読んでも「どこで使われるん?」という語が殆ど。 なんか、収録する語がなくなった同書が、適当に入れ込んだような気もせんではない。 無駄よのう。

 いかん、会社のマウスの左ボタンの反応が鈍くなってきた。 2回に1回くらいしか反応しない。 このマウスははめ殺しの筐体なので分解修理は出来そうにない。 (昔のはネジ止めだったのでスイッチだけの付け直しが出来たのだが。) まだ買ってから2年ほどのはずなのだが、やっぱりマイクロソフトのは柔か?

 どうも会社のネットワークでFTPプロトコルが禁止された模様。 今までつながっていたJustSystemのInternetDiskがつながらなくなった。 これでATOKSyncも出来なくなった。 まあ、そういう会社も多いとは聞くが困ったもんである。 Skypeもつながらんのはこの性だろうか。 Skypeは会社でも使っている人が多いので困るのではなかろうか。

 唐突にうちの会社の問題を認識してしまった。「戦略がない」のだ。 あるのは単に「計画」だけ。 だから行き当たりばったりで物を作ろうとするのだ。 そうじゃないだろう。将来どういう会社にするため、市場でどういう位置にあるためにどういうラインアップを揃えていくかを 言わなきゃ。うちの会社にはそういうのが全くない。 今回の新製品開発計画書に、それも書こうと思う。 それを書いても理解されなければ、理解する能力を持った人間がいなければ、 辞めるだけである。いるだけ無駄。

 Amazon等から荷物が一気に届く。 「涼宮ハルヒの憂鬱中」の登場人物「朝倉涼子」のフィギアもあったのだが、 出来が秀逸。でももう置き場所がない。どうしよう。

 自転車乗りに出かける。今日は御苑周りにやけに人が多い。22時過ぎなのになぜ? 五十日だから?でも居るのは若゛者が殆ど。 今日は大学祭をやっている所も(有名所では)ないはずだが。 おまけに清和院御門の前には不良どもが大勢たむろしてたし。 高校生か専門学校生の未成年と思われる(あれで20才過ぎてたら日本の未来は非常に危ない)。 こういう連中は逮捕してくれ、皇宮警察。

11/16 (晴のち曇)
 会社でのSkypeはつながった。でもつながるまでの時間が長くなったような気がせんでもない。

 会社で防火訓練があった。しかし、サイレンが鳴って外に出ただけ。 去年までは消防署からの「お言葉」があったのだが、今年は全くなし。 手抜きか、「逃げ遅れた社員がいたら、それはそれで人件費が削減できて良い」という考えだろうか。 完全否定できないところがうちの会社の怖いところ。

 これから先の京都の大学祭。
 11/17(金)〜11/19(日)   藤陵祭                  京都教育大学
 11/18(土)〜11/19(日)   立命館大学衣笠学園祭    立命館大学【衣笠】
 11/19(日)              綜藝祭                  種智院大学
 11/23(木)〜11/26(日)   第48回京都大学11月祭    京都大学
 11/24(金)〜11/25(土)   流木祭(なからぎさい)    京都府立大学
 11/24(金)〜11/26(日)   第36回松ヶ崎祭          京都工芸繊維大学
 11/25(土)〜11/28(火)   同志社EVE               同志社大学
行くとすれば同志社と京大かな。
この季節は他にもいろいろと祭りというか催しがあるので、
探せば毎週末どこかへ行けるのではなかろうか。
うちは明日は用事があるけど。
 光回線のモデム(CTU)の更新ランプがずっと点滅しているので何かと思ったら、 ファームのアップデートがあったようだ。光のスタートアップツールをいつもは起動してないから気がつかなかった。 何が変わったかは不明。

11/17 (快晴)
 子供の七五三へ行った。予想より人が多いと思ったら、今日は大安だったようだ。 なるほど。昼は軽くすませて、夜はお祝い御膳をとった。今日の仕出し屋の料理はおいしい。

11/18 (曇)
 午前中、かがんだ瞬間に「ゴリ」っと言う音とともに腰がずれる、というか 剪断するような感じがして痛みとともに崩れ落ちた。 幸い真横に布団があったのでその上に崩れ込み、子供に上まで引き上げてもらった。 ぎっくり腰だとは思うが、今までにはない痛み。 いつもなら針で刺されるような痛みだが、今回は奥の方からくる鈍くて強い痛み。 とにかく起き上がっていられないのでほぼ1日中寝てた。 夜にはほんの少し痛みがましになったがまだだめ。

11/19 (晴)
 当然今日は休む。今年何度目の腰痛休業やら。 ほんとに腰の劣化が激しい。何とかいい手はないものか。
 昼からは少し調子が良くなってきたので寝ながら録画を消化。
・マスターキートン:大人のアニメですな。好きだけど、見るのはちょっと気合いがいる。
・アルスラーン戦記1/2:NHK-hiでやってたもの。物語も絵も悪くないけど、話が途中で終わっているのが残念。
  キャラクターのしゃべり方が古くさいというか、時代劇かかっているのが妙。
・もやしもん:永久保存決定。今期の一押しかな。子供も大好き。
「こどものじかん」は全削除。悪いとは言わないけど趣味じゃない。名前とは裏腹に完全に大人の話。 電脳コイルの先週分録画失敗。映像は問題ないのに、音が出ない。 A300での録画中にXD71の電源を入切りするだけでも問題が出ると判明。 XD71を廃してA301でも狙うか。 しかしその前に電脳コイルの再放送ないかな。なかったら最初巻と最終巻は買わなければ。→本放送終了後にすぐ再放送開始決定!

 フィギア「鉄道むすめ特別快速」という物が届いた。過去のシリーズの中から 人気があったと思われる小田急と三陸鉄道の「むすめ」が18センチ大の フィギアになったものである。発売はオリジナルの所ではなくセガ。 が、はっきり言って出来は良くない。粗っぽい作り。 彩色も造形も目の描きも。腰を前に反らすようなポーズを付けているのだが、 これが妙におなかが太って見える。 非常に残念。たぶん二度とセガのフィギアは買わない。 お勧め度63%。彼女たちが悪い訳じゃないのにね。

11/20 (晴のち曇)
 だいぶ良くなってきたが、今日も念のため休業。まだ体のバランスが崩れると痛くなるから。

 楽天カードからの明細を見ていると、どうにも、身に覚えのない支払いが。 と言うことで過去の明細を徹底的に調べる。結局は複数の注文分がまとめて請求されているだれだったのだが、 こういうのはわかりにくい。 調査結果をまとめると、
・楽天ブックスで同時に複数の注文を行うと、最後の物の発送後にまとめて請求される
  複数巻に分けて発売されるDVD-BOXを一気に注文すると、最終巻の後に請求がくる。
 間が半年以上あくこともざらなので驚くことになる。
・楽天は店別に請求してくる
・JustMyShopも、同一時になされた注文は発送日が違っても、最後に1つにまとめて請求してくる
 請求日はまとめられることがあるので、違う日に購入した物の請求が、同一日付だけで複数来ることがある
・ヨドバシでは同一時に買った物でも発送日が異なれば別請求になる。
 さらに、各項目を見ると購入価格と請求価格が異なっているが、全部を合わせると正しくなることがある。
 なぜか「高くなっている」物があると思ったら、他の物が「安く」なっていて帳尻あわせされてた。
 しかし、これはちょっと納得いかん。
・Amazonは発送単位で請求してくる
 同一日に注文していても、分割発送にすると、その発送単位の請求になる。
 発送までは請求がなされないので、ずっと前に入れた予約品などがあると、忘れた頃に請求されて「何だっけ?」となることがある。
 Amazon価格は予約時から実発送時までに下がることがあり、最近(11/20以降?)の一部の物は価格が下がった場合には
 自動的にそれに合わせる保証付きなので、予約時と価格が変わっていることがある。
 さらに、発送時にもっているポイント分が自動的に引かれるので、「この値段の物なんだっけ?」となることが多い。
 そういう場合は、ホームページのアカウントサービスから個別に調べるしかない。
という状況であった。

 この間添い寝をしてくれた猫が去勢されたらしい。 と言うことは、この間写した写真が雄だったときの最後の写真となったわけね。 家猫だから去勢は不要かというとそうではないらしい。 盛りが付くとマーキングとかするから。まあ、猫の去勢は飼い主の責務である。 危ない人間の去勢は警察の権利にしとけばいいのに。

 冬の装いが足りんことに気が付いて発注。 それは良いんだけど、ふと見たページにあった要らんものまでカートに入れてしまった。 さらに夜中、どうも寝付けないのでネットサーフォンしてたら、 またふらふらと要らん物を。 こういう癖を無くさんと貯金は貯まらん。 とりあえず、現在予約中の物で冬のボーナスはもう前借り状態(どあほ)。 ちなみに買ったのは楽天でもアマゾンでもない。

11/21 (曇のち雨)
 腰はまだ痛むが出社。歩くのはほぼ普通に出来るが、 時々痛む。特に椅子に長時間座っているのが一番あかん。 当面強化対策も無理かと。

 空気が澄んでいるのか、やけに山が綺麗に見える。 紅葉もだいぶ進んだ感じ。 しかし、長い夏の後にちょっとだけ秋があって後一気に冬が来るというのは、 地球の悲鳴が聞こえるようである。

 今日は頭の動きが鈍い日。腰の痛みに気を取られているせいもあるし、眠気も強い。 昨日寝るのが遅かったせいもあろう。1日8時間は寝ないと足りない。長眠種。 まあ、猫だし。でも夕方から調子が載ってきて結局久しぶりに残業。

11/22 (雨)
 昨日は風邪で休んでたらしいサルが出社してる。やかましさ一気に10倍。 あぁ、昨日は静かだったのに。ではあるが、初音ミクを大音量でかけながら 仕様書をかなり書く。ギルの笛の音に耐えながら戦うキカイダーみたい(古い?)。 そう、良心回路があるのが私で、悪の組織が会社のサル共。 以前の仕様書では実際の実装には向かなかったものを、 実装を意識して大幅に整理した。これで実装できるめどが立った。

 アニメ「ef」がくそ面白くないというかひたすら暗いので録画解除。 前回の話は最悪。いろいろと効果を狙ってる作画なんだけど、かんに障るというかうっとおしいだけ。 「暗さ」を表現するという意味では当たってるとは言えるけど、 それで視聴者を減らしたら本末転倒だと思うのだが。

11/23 (小雨のち晴)
 雨は小降りになっているが寒い朝。 午前中は西陣中央小学校で行われた「上京ふれあい祭り」へ行く。 下の子供が出演するからである。 その写真だけ撮って先に家に帰り、お昼は上の子とシャラモンへ。おいしい。

11/24 (快晴)
 今日は昼前から友人達と紅葉狩りへ行く。 待ち合わせは出町柳なので、御苑を歩いて行く。 御苑内の紅葉は、銀杏や桜は黄色やピンクにと結構綺麗だが、もみじは余りよろしくない。
 まずは出町柳駅裏の「おむらはうす」でオムライスを食べる。列んでいるが、他の店を探すより待った方が良いだろう。 以前に一度紹介しているが、そのとき以来の2度目。 前より味が上がった気がする。量も価格以上に多い。付け合わせの福神漬けも生姜のあま酢漬けも自家製のような気がする。 前進していると言うことで、お勧め度は90%に上げておこう。
 店を出て「タクシーが来ないかなぁ」とちょっと歩いているとちょうど来てくれた。 駅裏なので来ないと思っていただけにラッキー。 よく話してくれる運チャンでいろいろと情報が得られた。 「今出町柳駅前に言ってもタクシーおらず待ち人が非常に多い」 「今年の紅葉はまり良くない」 どこが良くてどこが良くないという話も聞いたが忘れてしまった。
 まずは赤山禅院へ。タクシー代は¥1120。 残念ながらここも紅葉は今までで一番よろしくない。それでもここは人も少なく良い場所である。 境内中央左手の紅葉と寒桜の組み合わせが美しい。
 次は歩いて圓光寺(えんこうじ)へ 途中、曼殊院門跡前を通るが、ここも前の池を見る限り紅葉は今1つだが人はやたら多い。 自家用車やタクシーも多く、狭い道での行き違いのために 歩行者まで追いやられるのは問題である。 紅葉時期の京都に自家用車で来るというのは控えてもらいたい。
 圓光寺。拝観料は300円。 有名ではないと思っていたが、意外に人が多かった。 美しい庭があるが、ここも紅葉が今1つで残念ある。 綺麗に紅葉していたらさぞ美しいと思うのだが。 裏手の梵鐘の前にある紅葉の赤さとと梵鐘の影がいいコントラストになった写真が撮れた。 ここの裏山には東照大権現=徳川家康の墓がある。 京都が一望できる場所だからだろうか。 後なぜかツツジが1輪咲いていた。
 次は隣の金福寺へ。200円。実は間に有名な詩仙堂があるが、ここはどえらい人だった。 金福寺は人も少なく穴場。 ではあるが、今回行った中では一番に綺麗な紅葉だった。 白砂の庭も美しい。 与謝蕪村や松尾芭蕉にゆかりの寺らしい。
 白川通りまで歩いて真如堂までタクシーで。¥880くらい。 真如堂は年々人が増えている感じだが、境内が広いので混雑度は低く感じる。 過去2年美しかったここも残念ながら今1つで、まだ青い木、もうすでに枯れている木も多い。 おそらくあと1週間待っても綺麗になる前に枯れるだろう。 そういえば、三重塔の前の銀杏がなかったようなのだがすでに葉が落ちたのか切られたのか。 真如堂は何より無料だというのが素晴らしい。 何でも永観堂は1000円も取るらしい。この時期だけで「億」の収入があるそうな。 まあ、寺院も維持にはそれなりに費用はかかるだろうから「有料」は仕方ないと思うが、 1000円というのはぼったくりじゃなかろうか。
 向かいの神社(名前は失念)の境内を通って吉田山へ。 今年は殆ど紅葉がないし、去年あった白い謎の花もない。 仕方ないので一気に登って下りて今出川通りへ。 さらにあるいて出町柳駅まで行く。 あっ、京大が学祭やってる。そういえば行ったことないが、もう終わりの時間みたいなので今日はパス。
 夜は京阪で三条に出てまず「万菜 はせがわ」という店を目指す。 何とか発見したが、開店時間前にもう列んでる。 タイミングがわずかに遅く、私たちの前でいっぱいになってしまった。 おばんざいバイキングの店なので、最低でも30分は出てこないだろう。 しばらく列んでいる間に列は伸びる。 ということで見切りを付けてさらに先へ歩く。この店は次回にチャレンジである。
 場所が場所なので店自体はたくさんあるが、やはりこの辺りは場所代も入っているのか、 どの店もそこそこの値段がする。 烏丸通りを超えて、蛸薬師室町の角にある「Babu!」というイタリア料理店へ入る。

{お店紹介}「Babu!」

 ドルチェ(デザート)も頼もうかと思ったが、 隣においしそうな珈琲屋(前田珈琲)があったのでそこに行くことにした。 ところがどっこい、20時前なのに閉まっていたので、烏丸通りを渡って向かいにあった 「COFFE VELOCE」という店に入る。 コーヒーM160円、モンブラン260円と安い。 コーヒーはまあまあだが、モンブランはまあ値段なりか。 非常に甘いので、コーヒーの砂糖代わりに食べていた。 ここは1回が禁煙で2階が悪臭席。最初は臭くなくて良かったが、 そのうち煙が溜まってきたのか1階でも臭くなってきた。換気が十分出来ていないようである。 店内を見ていると、結構人の回転が鈍い。高校生や大学生もたむろしている。 この値段でこれでは商売に成らんのでは無かろうか、等と心配してしまう。 まだできてそう経ってないはずだが、大丈夫か?
 21時過ぎまで喋って、タクシーで帰る。 実は子供が家で留守番していたのである。悪い親。 今日の歩数は19000歩を超えている。約10キロ。 さすがにちょっと疲れている。

11/25 (快晴)
 昨日の疲れがある。腰も少し痛い。ということで、殆ど寝てた。 昨日届いたマンガ7冊を読みながら。 昼は田毎へ。 その後も寝てたような。

 夜、どこからか賑やかの声が聞こえる。 同志社大学祭でライブでもやっているのだろうか。 まあ、「右」の宣伝カーよりずっとまし。

11/26 (晴)
 京都は晴れてたけど、会社近所は薄い霧が出てた。視界は1キロくらいか。 連休明けだから頭が回らんかなと思いきや、意外と動きはいい。 大きな問題をいくつか発見・解消。 やはり体を動かした後は頭の調子も良くなるか。

 なぜかFFFTPがサーバーにつながらない。 なので、せっかく更新したHPのデータをアップロードできない。 FFFTPは前から、どうもパスワード処理周りにバグがあるようだ。 (パスワード承認が一定時間以上かかるとかたまってしまう。再起動しても直らない。Windowsそのものの再起動が必要。) 報告しておくべきか。

11/27 (曇)
 今日も会社近所には霧が出てる。職場には一番やかましいサルが復帰して朝から動物園状態。 そもそも今朝は会社に行くのが非常に嫌で体が起き上がりにくかった。 鬱症状が悪化してきてる感じがせんでもない。 そんな調子なので、本当は会議に出ろと言われていたが「出ない」。 もうどうでもいいって感じ。

 一体どこから調べてくるんだか、会社に投資関係の電話が来ることがある。 そうでなくても難しいこと考えているのにそんなしょうもないことでかけてくんな。 投資する気があるならこちらから探すわい。

 うちの営業が、とにかく意志決定がのろくていかん。 そのくせ要求だけは一人前に押して来やがるから困る。 なんか一気に疲れた。

 夜、どうにも寝付けない。 と思ったら、「完全に飲んだ」つもりになってた誘眠剤を飲んでなかった。 そうか、プラシーボ効果(気持ちの問題)ではなくちゃんと効いているんだ、と確認できた次第。

11/28 (曇)
 綿虫(と自分で読んでいる)がたくさん飛んでる。昨日もそうだったけど、数は昨日の方が多いか。 綿虫とは、アブラムシのようなんだけど、おしりにふわふわの毛の生えたもの。 見た目は綺麗。産卵の時期かな?

 仕様書。なんか書いても書いても抜けが見つかる。今までは時間がなかったので ドキュメントなしにいきなりプログラムをコーディングしていたのを、 今回初めて仕様書に書いている&機能分解して整理しているのでこうなる。 まあ、越えなければならない山ではある。 もっとも、「会社的には」全て無駄になる可能性はあるのだが (その場合も個人的には大きな意味があるのでやっているわけだが)。 別に今の会社で定年まで居る気はないし。

 会社の例の馬鹿が「気にしてない」だと。 どあほう、気にせんかい。 根本的に考え違いしとる。やっぱり人間じゃないのか。 次の製品開発スケジュールの大前提として「環境が改善されること」と言ってるから、 それがなされない場合は、スケジュール重視なら「自主在宅勤務」するし(自己犠牲だな)、 会社の規約重視なら「スケジュールはどんどん遅れる」である。 前者でも後者でも給料は下げられるから出来上がった時点で退職するだけだが。 そう、環境改善がなければ来年中に退職決定。

11/29 (曇)
 疲れたので休業。本当は昨日休みたかったのだが、重要案件があったので休めなかった。 午前中はほとんど寝てて、昼前から郵便局へ振り込み、昼食と行ってまた寝た。 起きたら新聞と牛乳の請求があって、今日一日で財布が空に。 支払いがまとまる日というのが確かにある。

 20デニールのタイツを穿いた。薄さはもうストッキングと変わらないほどだが、 糸が違うので肌ざわりはやはり異なる。 デニール値が大きくなるほど色が濃くなって肌が透けなくなるが、 じゃあその分暖かく「感じる」かと言えばそうでもない。 体感温度では20の方が80より暖かく感じる。 おそらくは空気の層が薄い分温度にむらがないのだろう。 人は相対温度しか感じられないので、どこかが暑く、どこかが比較的低いと過剰に寒く感じる。 80ではこの差が大きく20では少ないのだろう。 という実験というか体感結果を得た今日。 80では温い場所では暑い部分は汗も掻きやすいし、 暖かそうだからと言ってデニール値の高い物を買うのは辞め。

 NY支部長夫妻と連絡が付いたので、あす会食決定。 もちろん会社なんぞ早帰りである。これぞオタの鑑。

11/30 (晴)
 京都は鱗雲(だと思う)がたくさん浮いている空。きれい。 あっ、柊の木に花が咲いているのを発見。 大きさはかなり小さいが、白い花がサクランボみたいにぶら下がっている。 見るのは初めてじゃないかな。

 会社は早めに上がって、夜はNY支部長夫妻との会食。場所はシャラモン。 いやぁ、うちもこういう夫婦になれると良いんだけどね。そういう感じ。 もっとも、「夫」が私のような性格では無理だろうけど。 子供で猫だから。
 その場で、AppleのiPhoneを見せていただいた。写真はブログにて。 日本では未発売なのでNYのApple直営店で購入されたものである。 いやぁ、これは本当に良くできている。 携帯電話は持たないと決めていた私も、これなら持っても良いと思わせるくらい。 タッチパネルを使った操作感も抜群だし、液晶もきれい。また、小細工も小気味よくて嫌らしさがない。 アメリカでは近日新機種が出るらしいが、日本ではどうだろうか。ひさびさに見て・触ってわくわくする製品であった。 写真はブログの方に掲載。でも写真で良さは伝わらん。 日本では電話機能のないiTouchというのが出ているらしいので、 操作感の勉強のために会社で買ってもらおう。いや、マジで。 「それをまねしろ!」と言われても出来ないけどね。
 シャラモンの食事?それはもう、いつものごとく見事でおいしゅうございました。 A5ランクの牛肉というのも初めて頂きましたが、非常に柔らかくておいしかったです。 こういう食事をしていると体重は減らないでしょうが、「我が体重に、1gの悔いなし!」と 叫んでしまうほどの満足どした。○。


2007/12/1 (晴)
 今日はインフルエンザの予防接種へ行く。その後下の子の作品展へ。 子供の感性というものは、時として「ハッ」とするほどすばらしいものがある。 こういう感性をいつまでも持ち続けたいものだが、 感受性の強い人は、得てして子供っぽいところがあるものだ。 感性が腐らないと「大人」には成れないらしい。 周りの「大人」どもを見ているとそう思う。

 WiiFitが届いたので早速やってみる。1つ1つの運動は2〜3分の軽いものだが、 複数やるとなかなかどうして結構くる。これはやり続ければ体重が減る・・・ ことはなくても体は柔らかくなりそう。目標、毎日20分。

 「電脳コイル」最終回!現代の人間関係に通じる物語だったわけですな。 それにしても、うちでは未だに録画にノイズが入る。 来週から再放送だが、何とかそれまでに解決できるだろうか。

 NY支部長からお借りしている「あさきゆめみし13巻」を一気にスキャニング。 あっ、12巻も抜けてる!これはまた次回にお借りすると言うことで。 それにしても、源氏物語って、要するに平安時代の女性週刊誌だよなぁ。 結構エロエロだし。ということは、今のエロ本も1000年もすれば「文学」と呼ばれるようになるのかも。 それまで保てばだけど。

12/02 (晴)
 だらだら寝。と思いきや、昼前から起き出して紙系の資料をPDF化。最近はそんなにため込まないようにしてるけど、 それでも2時間はかかる。せっかくのこの巨大なデータベースを有効に活かさんとあかんのだけどなぁ。

 おっ、なぜか体重が1キロ減ってる。これはもしやWiiFit・・・がそんなに早く効くはずはないが、 「おなかぶるぶる装置」が効いているのだろうか。そうだとしたら結構速攻である。 効くかどうかの結論を出すには1ヶ月は様子見しなきゃ。

{ミニDVD紹介}「茄子 スーツケースの渡り鳥」

12/03 (雨のち曇時々晴)
 会社では朝っぱらから重たい話がいっぱい。 1つは部品廃番で新しいものを探しているが、うまく見つからないということ。 もう1つは次世代機の雲行きがさらに怪しくなってきたということ。 前者については私がやらなきゃいけないと思うからやるけど、 後者はもうどうでも良いって感じ。ほぼあきらめた。 ということは、もう私が今の会社で次世代機を作る可能性はなくなったと言っていい。

 夜、NY支部長に借りてた本を返すために御池で降りてホテルを探す。 ここで伝家の宝刀「方向音痴」が炸裂し、 全く正反対の方向に歩いた後、おかしい時が付いてぐるぐる回って、最後に本来の方向に向かうというていたらく。 「いつもより余計目に歩いております」であった。

 家に帰ったから、ビールかっくらって、やけ食いしたらWiiFitの結果が一部悪化方向に。 いかん。そういえば、なぜかカレンダーが1年ずれていた(2006年になっていた)ので修正。 日付で数値管理をしているWiiFitでは日付が非常に重要なので、やむなく今までのデータを削除。 まだ2日だから良かったけど、もっとやってたら「が〜ん!」だったかも。

12/04 (曇時々小雨のち晴)
 体が非常にだるい。一旦起きて朝食をとってまた寝るが、その後起きられない。 よほど休もうかと思ったが、やるべき事があったので無理して出社。 鬱のひどい状態に逆戻り。原因は言うまでもなく昨日の件。 こういう時は気の巡りも悪くなりがちで、朝っぱらから臭い連中にたくさん遭遇するし、 電車は遅れるし、小雨には降られるし、社内でいきなりサルに出くわすわ(もちろん無視)である。 (思えば、昨日の道に迷ったのもWiiFitの件もこれかも。) しかし、それを気にしすぎるとその流れのまま行ってしまうので、 何とか断ち切ろうと思案中。 明日以降は会社に出るかどうか不明。

 上空の方は風が舞っている様子。鳶が風に乗るのに苦労している。 晴れているのに小雨が降っているのは、山の方で降っている雨が風で飛ばれてきているのかもしれない。

 カメラ用の良さげなリュックの紹介記事があった。 製品のホームページはここ。 いつも白馬に行く時困ってる問題が全て解決されてる。 カメラの出し入れも、三脚の持ち運びも。 ちょっと高いけど、一生もんでいいかも。

 従来製品のデバッグと新機種の設計を同時並行して行う。まあ、新機種の方はもう作られないだろうけど、 そこはそこ、自分の将来のため。デバッグは必須。だいぶ忘れてるから難しい。

 非常に体調が悪いのか、食べるもの全てがまずい。お米すらだめ。 ということで、昨日のスパゲッティーの残りに調味料しこたまかけてかき込んだ。 うげっ、おなかが出ただけ。明日は絶対休む。

 WiiFitは結構きつい。でも子供と一緒になってやるのは良いことだ。 Wiiのゲームは会話が弾む物が多いのがすばらしい。

12/05 (晴?)
 非常に精神的調子が悪いので休む。ものすごく不安定でいらいらしている。 16時くらいまで寝てて、その後子供を迎えに行ったりした。 夕食後もWiiFitして寝ようとしたが、今度はどうにも寝付けず、結局2時くらいまで 布団の中でごろごろしてたか。寝過ぎ?夕方しか外に出てないので天気は不明。

12/06 (曇)
 1つの水槽の金魚がなぜか弱ったりだめになったりしているので、急遽もう1つの水槽に移動。 本当は病気ならこういう移動はするべきではないのだが、 この季節は水温を変えずに新しい水を用意するのが難しいので。 水があからさまに汚れている様子はなかったが、アンモニア濃度が上がったのだろうか。 暖かい季節にはありがちなのだが、この冬にあるとは。 せめて生きているのは元気になってくれればいいのだが。

 今日も休業。12時まで寝てて、昼食にちょっとだけ起きてまた14時まで睡眠。 その後寝過ぎか頭が痛くなってきたのでコーヒー飲んでちょっとだけ録画を見る。 でも、基本的には何もする気になれない。非常にスランプ。

 パソコンにつないでいたアクティブスピーカーがどうにも調子が悪いので買い換えることにした。 音質はそこそこ良い(内蔵スピーカーよりかは遙かに良い)のだが、 右の音が出たり出なかったりするようになっていた。叩けば直ることもあるのだが、もう限界だろう。 ACアダプタはもうすでに壊れて代用品を使っている状態。 まあ、Windows95マシンに付いてたやつで10年経っているししかたないか。 次のは・・・来たら紹介。ちょっといいやつ。

 夕方からWiiFitをする。確かに体に変化は現れている。 体重も変動はあるが、少なくとも増加傾向は止まった感じ。 今日も子供とわいわい言いながらやったが、精神的いらつきはなくなってきている。 一番悪い状態は脱したか。明日出社するかどうかは、明日の朝決める。

 BS-Jでやってた「カンブリア宮殿」の「他の社長は良いこと言ってる」スペシャルを見る。 ほんま、良いところの会社の社長は良いこと言ってるわ。聞いてて涙出てきたよ、ほんまに。 それに比べてうちの馬鹿社長は、いかに無能で矮小か。 あかんわ、こんな会社にいたら。

12/07 (曇)
 金魚の状態はだいぶ良くなった感じ。まだ寝ている子もいるが、多くは背びれを綺麗に立てて泳ぐようにまで回復した。 明日にでも、元の水槽の酸性度を測ってみるか。

 起きられたのでとりあえず出社。でも会社に着いたら気分が悪い。 気分を悪くさせる連中が居るからである。本人が知ってか知らずかわからんが、そういう人間が居るのは確かである。 しかもそういう連中が絶好調なのだから、私の鬱がひどくなるのはある意味しかたない。

12/08 (晴)
 今日は朝から子供のお餅つき会。今日もカメラマン。今日の写真は600枚ほど。 後で選ぶのが大変。写真をばしばし(連写も多用して)撮ってたら、来年のとある会のカメラマンまで 頼まれてしまった。別に撮るのはかまわないんだけど、 その会、禁煙じゃないんよね。それが問題。 子供がいる会で喫煙する親というのはどういう了見なんかなぁ。 潜在的人殺しということが理解できんのだろうか。

{商品紹介}「TimeDomain light」

12/09 (晴?)
 12時に起きて昼食、その後起きたら16時過ぎ、 18時まで録画を見て夕食を食べて後はぼ〜。 なんか異常に眠かった1日。

 異常が起こった金魚の水槽は、酸性度は特に問題なかった。ということは、他の何かか。 とりあえず、新しい水槽では元気な感じ。

 WiiFit、まだ紹介してないが、運動不足の身にはちょうど良い。 まだ効果らしい効果は出てないけどね。 今日はちょっと右足ひざが痛いのでひざを酷使しない運動のみに限定。

12/10 (晴)
 プログラム(仕様書)の間違いは修正できたけど、本来急ぐべきテストの準備が出来なかった。 今日も今日とてサルどもが絶好でうるさいので、大音量で「初音ミク」を 聞きながら作業。でもこれはこれで頭が疲れる。 明日は多分、じゃなくて絶対休み。何度も言うようだけど、 悪いのは環境を改善しない、サルを野放しにしてる会社。 そういえば、今週末には来年度の組織が発表になるらしい。 そこで「なに」なら「あれ」である。 ということで、金曜日だけは何とか出社するけど、後はどうでもいい。

 調子が悪いので、というか全くやる気がしないのでWiiFitを初めて休む。 会社のせいで!

 YouTubeで「ららら・コッペパン」という作品を見る。 元ネタ(「らき☆すた」と「フルメタル・パニック ふもっふ」)を知らないとあれだが、 知ってると爆笑モン。子どもと一緒になって笑ってましたとさ。 人間には笑いが必要。そういえば、「探偵ナイトスクープ」のDVD5〜8巻が 今週末19日発売だっけ。あぁ、素直に笑いたい。

12/11 (雨のち曇)
 当然休業。「あのばかどもをなんとかせい!」と会社にメイルを出す(真実)。 テストの準備は新人にお任せ。 その後昼過ぎまで寝てる(というか起きられない)。14時過ぎからだらだらしながら録画を見たり、 ハリーポッター見たり。ということで、

{DVD紹介}「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

 「JUST Suite 2008」の通知が来た・・・ので予約してしまった。 まあ、相変わらず馬鹿である。期待は三四郎のExcel互換機能の向上と、 ATOKの「細切れ変換」の向上あたり。 私は細切れ変換を多用するので、その辺の完成度の向上は非常に大きな意味を持つから。

12/12 (曇のち雨)
 今日も休む。でも今日は10時以降は昼寝以外してないから、 だいぶ疲労感が抜けてきた感じではある。細かいことを考えられる状態にはないけど。 明日は行く予定ではあるが、決定は明朝。

{DVD紹介}「アベノ橋☆魔法商店街」

 なんか、日刊オタクラ状態だけど、これから毎日続ける訳じゃないからね。たぶん。

12/13 (雨のち曇のち雨のち晴)
 出社。事もあろうに駅からサルに出会って不快きわまりない。 「いつも車で来るくせに」と思ってたら、昨日飲み会があって車を会社において帰ったかららしい。 サルが挨拶してきたが、こっちは「完全無視」を決めているので何も応えない。 するとなんかぶちぶち文句をたれていたようだが、これも無視である。 聞こえってるちゅうねん。 職場でもサルどもが絶好調でいきなり頭が痛くなる。 さらに、サル共は私の横を通り過ぎる時にちらっとこちらを見て行きやがる。 さらに不快。まあ、完全無視を決めた以上、気になってもどうしようもないんだけど。

 今まで使ってたマイクロソフトのマウスの左クリックが効きにくくなってきたので ロジクールのマウスに変更。

{商品紹介}「MX400 Performance Laser」

12/14 (晴)
 昨日の夜から関節が痛くなって、夜中にはかなり汗もかいて熱があった模様。 起きても体中が痛いので休業。 風か、それとも昨日1日の疲れが出たか。 本当は、今日はボケナス日であり、来年の新組織が発表される日なので 行こうかなと思っていたのだけど、ボケナスは欠勤控除でほぼなしだし、 新組織も、実は昨日フライングで聞いた。 まあ、この週末はゆっくりして来週から行くことにしよう。 もっとも、来週水曜日はまた通院休業だが。

 日刊オタクラ。休んでいる日に発行しようかなどと考えている今日この頃。

{DVD紹介}「かんばって いきまっしょい」

 金魚は、一時瀕死状態にあった1匹も含めみんな元気になった。 やはり水が問題だったか。一番一般的な姉金だが、生きる力は強い。

 夜、21寺過ぎからデジカメ写真をDVD-RAMに落とし始めたら0時近くまでになってしまった。 というか、最後はコピーしたまま寝た。 ヒカリメディアは書き込み速度が遅いのが難点。 とはいえ、容量の問題があるのでHDD上に残しておく訳にもいかず、困ったもんである。

12/15 (晴)
 まだ体が痛いし疲れてる。8時に起きて朝食とってすぐ寝たら気がついたら10時を回ってた。 眠い。

{映画紹介}「ミヨリの森」

 夕食(四季彩)後、関節が痛いと思ったらまた38度近い熱が出て・・・以下省略。 帰り道も、一瞬記憶が抜けるというか寝ているというかそういう感じがあった。 今年の白馬の山道でもあった状況だ。その後特に対象に不調が出たわけではないが、 ひょっとすると、血液量が足りないか、血流が弱くなることがあるのだろうか。 なんかやばそうである。来年は1年間休みたい。

 寝られないので写真のまとめをさらに行う。結構保存できてなかったのがあった。 危うく消すところだった。あとは保育園で必要な物を集めてDVD-ROMを作って発売だ。 今回ばかりはメディア代もデータコピー量も伊達じゃないのでただでは出来ん。

 地球温暖化防止が叫ばれて久しい今日この頃。うちでもささやかながら 取り組みはせているつもりである。 等はやっている。 このほか提言としては、喫煙者は生きる大Co2発生源だから始末すべき、 うるさいバイクは走る迷惑、特に2スト機は大公害発生マシンだからたたきつぶすとか、 エアーダスターはフロンを使うから、圧搾空気を使う物を出して欲しい(使う分レバーを握ればよいだけ)とかいろいろある。 中規模で見れば、やはり毛唐と中国にやる気を出させんといかんと思うのだが。 毛唐がいくら自然災害を受けても知ったこっちゃないが、温暖化の影響は地球規模でも出てくるからね。

12/16 (曇?)
 今日も調子が悪い。熱は一応下がったが、体温の変動は大きい様子。 12時過ぎまでほとんど寝てて、そこからTV見て昼食。 布団に入るとすぐに寝られてしまうので、無理からに起きている必要があるのかも。 喉も痛くなってきたから風邪の可能性大。

 昨日地球温暖化&毛唐について書いたが、今日のニュースで毛唐の乗用車の最低燃費を上げる法律を 採択したらしい。やっとかい。

 「電脳コイル」の再放送を見る。もう一度見ると、色々と伏線が張られていることに気がつく。 「Cドメインに接続します」とか。2度目も見所が多い作品である。

12/17 (快晴)
 体調はまだ良くないが出社。電車に乗って、気が付いたら駅に入るところだった。 途中の意識が全くない。寝たということも。やばい。

 会社から見える1000メートル級の山には雪が。いよいよ冬か。

 金曜日に発表されていた来期の組織を見る。 うぉ、サル共は離れるが、別の騒音源が近づいてくる。 ノイズキャンセルヘッドフォンは来年も外せない(T_T)。 会社には「やかましい」というのがどういう意味か解らんのだろうか。 個人的に誰と誰を外せばいい、ということではないのだが。 その他有能な人が辞めたりして(先を越された!)、なかなか、万事良くはならん。 うちの社長と人事はやっぱり馬鹿。
 そういえば、サル共にはとりあえず、その管理上の一番上である取締役から 本部長以下全員に注意をしてもらった・・・ようである。 だから、ちょっと静か。まだ時々うるさい。特に残業時間は気を抜くのか非常にやかましい。 私は個人攻撃するつもりは全くない。 「うるさいのは集中を妨げて開発効率を下げる」のである。 注意もこの点をちゃんと理解させるようにされていればいいのだが、どうだろうか。 行動を見るに、どうも根本的理解はされてないようである。 サルは所詮サルだからか?

 なんか歩いているだけで脳から血が引くような感じがする。貧血で倒れる直前の感じ。 最近の非常に調子が悪いのは貧血によるものではないかと判断。 色々調べると、ここに詳しくあるが、症状としては・・・
  1. めまい・立ちくらみ ・・・あり
  2. 頭痛・頭が重い ・・・かなり多くなった
  3. 耳鳴り ・・・多くなった
  4. 顔色/唇の色が悪い ・・・少し
  5. 肩こり ・・・不明(職業柄、慢性だから)
  6. 動悸・息切れ ・・・非常に多くなった
  7. むくみ ・・・これはないと思う。いや、おなか周りはむくんだ様だけど
  8. 疲れやすい・体がだるい・・ものすごく
  9. 集中力の低下 ・・・その通り
  10. 記憶力の低下 ・・・多い
  11. 舌炎 ・・・ものごっつう多発
  12. 口角炎(唇の端が切れる)・これはなし
  13. 爪がスプーン状に反る・・・反りはないが黒くなったり一部が壊死状態
  14. 氷食症などの異食症 ・・・そういえば、一時期無性にアイスが食べたくなったし、現在過食気味
と言うことらしいのでほとんど当てはまり、 鉄分不足の原因としては、
  1. 食生活 ・・・確かに鉄分を多く含む素材が少ない。偏食はないと思うけど
  2. 出血 ・・・ひどくはないが痔があるし、胃も荒れてる
  3. 激しい運動 ・・・最近痩せようとしてちょっと過負荷な運動をしている
  4. 不規則な生活 ・・・今はないけど、一昨年はこれだった
ということで、これまた思い当たる節あり。 それでも食生活はそんなに変わってないし、痔も昔からだけど、大きく変わったこととしては コーヒーをここ1〜2年ほど1日に最大5杯くらい飲むようになったというのがある。 コーヒーは鉄分の吸収を妨げるタンニンが多いらしい。 それまでは週に1杯も飲むか飲まないかだったのに、 仕事での寝不足からくる眠気を覚ますため異常に飲み続けたからなぁ(今もだけど)。 食事内容は前とさほど変わらんが、吸収量が減ったのでは。
 ということで、とりあえず、鉄分のサプリメントを買ってきて短期的治療をすると同時に、 食材も鉄分の多い豆、大豆製品、ほうれん草、切干大根、ひじき、もずく、のりなどを増やそう。 納豆を食べる量を今の倍にするというのも良いかもしれない(納豆自体は好きだからなんぼでもいける)。 また、明日からコーヒー/緑茶/紅茶はしばらく禁止する。 運動はWiiFitの中でも軽めのだけ。 もちろん、自己判断だけではよろしくないので、病院で検査してもらおうとは思う。 ただ、今インフルエンザがはやっているらしいので、調子が悪いときにへたに近づくとやばいのでは、という気もしたりする。 食事で改善されないようなら、絶対行く。
 で、コンビニにサプリメントを買いに行ったときのこと。レジで3000円近い額が出たので 「間違いやろ!?」と思ったら、鉄のサプリメントって結構高いのね。 買ったのはファンケルのだけど、1袋約30日分で1000円もする。 これを2袋も買ったからであった。値段を見ずにかごに入れる方もあれだけど、 コンビニで普通に買い物して2000円に達することって滅多にないからね。 これで症状が少しでも緩和してくれると良いのだけど。 鉄分ときつい便秘の解消法求む。

12/18 (晴)
 会社周りの山は、昨日の夜にも雪が降ったようだ。 朝の雪は夕方までにはだいぶ少なくなっていたが、今朝はまた増えている。

 「鉄」の状況は、さすがに昨日の夜の今朝ではまだ効果は見えず。でも今朝は貧血を起こしそうにはなってはいない。

 「サル」?やっぱり注意は1週間も保ちませんな。今も私の席の真横=自席ではないところで大声で喋ってやがる。 自分のおり場所さえ解らんとは、所詮・・・である。

 くそぅ、コーヒー飲めないのはつらいぜ。眠くても我慢。こういう時はココアだ。

12/19 (晴)
 今日は通院休暇。診断の結果は・・・!! 速攻で帰って子供の発表会に行こうとしたが、学校で場所に迷いぎりぎりアウト。 怒る子供を写真にとって退散。すまん。

 探偵!ナイトスクープのDVD5/6/7/8が届く。早速5から見る。 あぁ、笑うのは良い事だ。

12/20 (晴)
 休み明けはやっぱり苦しい。異常なほどぼ〜っとしている。 こんな朝、しかもまた馬鹿どもがやかましい状況の中で仕事なんぞ出来るはずがない。 午前中は内部自主休業。
 鉄分を摂るようになってから、歩くだけで貧血状態になるようなことはなくなったが、 まだ、ちょっと走ったりすると後頭部の血が足りないような感じもする。 家での異常な眠気も少しましになったか。でも、まだ全体的なだるさは残っている。

 今度会社を辞める人に挨拶。過去に一緒に製品を作った人で辞める人は初めて。 まだ次は決まってないらしい。チャレンジャーであるが、まあ気持ちはよく分かる。 私も体調さえ直れば即刻そうしたいのであるが。 能力はある人だから問題はないと思うが、次の職場でも活躍されることをお祈りしよう。

 「フルみっく伝染歌プレーヤー」から『みくみくにしてあげる♪』と 『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』が消えた。なぜかと思って調べたら、この曲がJASRAC管理下に置かれたかららしい。 YouTubeにある原曲は大丈夫のようだけど、引用は「危ない」と。 初音ミクを有名にした曲だけに、なんかもったいない。 まあ、著作権管理をしっかりして作者に金銭的還元がなされるなら良いのかもしれないけど、 なんかJASRACって「大人臭い」イメージがあるからなぁ。思いこみかもしれないけど。

12/21 (曇)
 会議・来客が多くて仕事が進まない。そうでなくても難しいところなのに。 それでも帰り際には何とか大きな山を越えた感じ。この部分はあと少し。

 夜、家族でナイトスクープDVDを見ながら大笑い。 やっぱり、人間笑わなあかん。

12/22 (雨)
 今日こそ年賀状を作る。出来ればカレンダーも作りたいが、できるか。 →とりあえず、年賀状の裏面の印刷は終了。宛名面は住所録の修正をしないと行けないので明日。 カレンダーは明後日か。

 最近昼間の眠気が少なくなってきた。やはり鉄分補給が効いているのか。 今日も置き薬やさんが来たので相談して「青汁の粉」(というか青粉?)を買った。 以前買っていたモロヘイヤのに比べずっと飲みやすい。甘いと思ったら、 モロヘイヤじゃなくて別の葉っぱと甜茶が入っているらしい。 これで鉄分だけでなく食物繊維も補給できそう。 便秘も治るか。

{映画紹介}「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」

12/23 (曇のち晴)
 上の子がおなかをこわす。学校でノロウイルスがはやっていたと言うからそれかもしれない。 しかし、一度下して数時間でおなかが空いておかゆを食べたから、 一過性のものかもしれない。まあ、気をつけるべき季節ではある。

 年賀状の宛先面を印刷する。今年はJustsystemの「楽々はがき」というソフトを使う。 でも通信面は今まで通り一太郎を使う。絵や文字の細工や配置に関しては、一太郎の方が上だからだ (ちゃんと比べての結果)。でも宛先面の管理はこのソフトの方がだいぶ上。さすがに専用ソフトだけのことはある。 住所録データは一太郎と同じなのでそのまま持ってこれたし、今年印刷すべき等の管理や印刷位置の微調整もすこぶる楽。 ソフトは目的別に使うもんだと思った次第。 それでも最初は慣れてないから2枚ほど失敗したけど、毎年に比べれば少ないかと。 ちなみに画像管理はNikonのViewNX、補正はNikonのCaptureEditorとJustsystemの花子フォトレタッチ3。 後は一言ずつ、これは手書きで入れていくだけ。例年これは布団の中での仕事。

 カレンダーも一気に作成。絵柄は2種類*大小2種。しかし困ったことに用紙が足りないことに気がつく。 とりあえずあるだけ印刷して、用紙を至急発注。

12/24 (晴)
 昨日の夜はどうにも寝られず、結局2時過ぎまで起きてたか。おかげで今日は眠い眠い。 7時に起きて朝食とってまた寝て、次起きたら12時で、昼食とって寝たら今度は14時すぎで、 あとも布団の中でごろごろしてたり「おね・つい」見てたり。 暖かい布団にくるまると、猫はもう起きてられません。

 NY支部長夫妻からクリスマスカードメイルが届く。 FLASHの。いやぁ、笑わせていただきました。 ちょっと早いですが、来年もよろしく。 と言いながら、私はまだ年賀状が書けていない。早くせんと。

 アンプとフロントスピーカーのインシュレーターをAIRBOWのMETAL-BUBBLE/Lに交換。 余ったMETAL-BUBBLE/MとWOODBOY/KMはそれぞれCLT-1の下とセンタースピーカーに移動。 スピーカーの交換は楽だけど、アンプは重いのを持ち上げながらの作業だけに大変。 手にだいぶ擦り傷を作ってしまった。 まだ十分なエージングは出来ていないが、音の響きが良くなったことと(ギターの響きでよくわかる) 細かい音がより出るようになったことが解る。 年末の休み中に大音量でエージングをするか。
 そういえば、AVアンプのPS7400SpecialとフロントスピーカーのGB-1Mを買ってからもう数年経つが、 未だ音が向上するのがすごい。まだその底力を引き出せてないということだろう。 良い音がしないのを機器の性にする人もいるが(昔の私もそう)、 そうならないためには信頼できる店でその真価を聞き、それを目指すようにした方が確実だ。 素人判断はお金をどぶに棄てるだけ。

 布団の中で年賀状作成完了。今年はちょっと焦ったが、追い込まれると力を発揮するタイプなので。 上の子も書き上げた。下の子も大丈夫だろう。問題は嫁さん。 年内に書き上げるかどうか。

12/25 (曇)
 なんか朝から疲れている。「でんでん」(和歌山弁)頭が回らない。 曇だから?いや、気候によって体調が変わることはよくある。 単に連休明けだからかもしれないけど。

 現在頼んでいる(予約品でない)荷物が4つ。内2つは今日中に来るはず。 1つは多分今日発送明日到着。ところが1つが「発送準備」になっているにもかかわらず いっこうに発送通知が来ない。年明けになるのだろうか。 休み中に読もうと思ったのに・・・ということは「本」ね。 →荷物1つ来ないと思ったら「26日配送」で頼んでた。ということで、明日も2つ。

 会社を早帰りして散髪へ。それほど伸びているとは思ってなかったけど、やっぱり切ったらすっきりした。 新年はきれいな髪型で。

 音は、素質の良さは出ているが、まだちょっと荒れてる感じ。 エージングによって落ち着くだろう。それと、時々音が割れることがあるので、 おそらく後ろの反射板がビビっていると思われる。それの対策は明日してみる。

12/26 (晴)
 今日は会社内の引っ越し。私は横2つ席が移動するだけなのだが、荷物が非常に多いので大変。 荷物の裏にはごっそりほこりが溜まっていた。この際配線も見直したらだいぶすっきりした。 机の上も広くなった感じ。でも窓際なので眩しい。 今回は例のサル軍団が同じフロアから居なくなったのが最大のポイント。 これでだいぶ集中しやすくなるだろう。 もっとも、他にもやかましい連中はいるから、ノイズキャンセルヘッドフォンは手放せない。 今も調子こいてげらげらサルが笑っている。引っ越し中だからといって気を抜くな。 こっちは仕事してんだ! フロアを変わったはずのサルもまだ居座っていやがる。さっさとうせろ。 そういえば、「笑い方」でその人の品性がだいたい解る。 笑い方が下品な人間は品性も下品なことが多い(下ネタが好き、という意味ではない)。
 それにしても、毎年毎年工事屋が入るほど大規模な引っ越し繰り返して、 物品代だけじゃなく、ほぼ1日仕事が出来んのも大きなロスなんだけど、 そういうことは全く気にしないようで。 本当に無駄なことばかり繰り返す会社だこと。必要な開発費はけちるくせにね。
 席移動しが完了した後も、ディスプレイやキーの位置などを微調整する。 微妙な違いが結構気になるところだからだ。 一番気になるのは、キーボードを打つ時に肩が下がる感じがすること。 椅子の高さも含めていろいろと調整が必要そう。

 今日荷物2つ+コンビニ着の荷物も1つ取りに行った。正月の食材、プリンター用紙、それに本。 Amazonに頼んでいた本も明日届くから、休みの間の暇つぶしはOK。 あと、注連飾りと餅米を買うのと、お餅つきが必要。

 荷物も届き、カレンダー作成終了。年賀状も出したし、 年越しの準備も徐々に進んでいる。部屋の片付けもせんといかんけどね(^_^)。

 反射板の共振対策をする。結構板が響いている。 うまくいけばいいが、夜遅く音出しは出来ないので、確認は明日。

12/27 (霧のち晴)
 会社の近所は霧。視界は300メートルくらいか。 なんかものすごく静か。霧が音を吸収しているのだろうか。 その中でも鳥の声がはっきり聞こえる。 いつもこれくらい静から良いのに。 霧は一旦濃くなったが、11時頃には晴れた。

 昨日の座席移動でサルが違うフロアに移ったと思ったのに、なんと急に座席が変わって居座ることになってやがる。 社長の側の部屋に移ったはずだが、あまりのうるささに追い出されたか? それとも私への嫌がらせか? さらに、近所に新しい騒音源が発生して、結局今までと変わらないのじゃないかという感じ。 全く、この会社は社員のことを何にも考えない会社だ。

 今期見たアニメの感想。  他は見るに能わず。今年の中で、一番永久保存決定した番組が少ない期だった。 なんか、作る側に愛情が感じられない。その程度の物語、作画ではDVD化されても買おうと思わんぞ、と思うのだけど。 そういうどうでも良い作品は作るのやめて、少ない物に愛情注いで欲しい。

 昨日のオーディオの反射板の共振対策の結果。「ものすごく良くなった」。 特にサラウンド感が格段に増した。2CHなのに5.1CHのごとく音が広がる。 「リアスピーカーが鳴っているのか?」と確認したくらい。 これは大正解の調整だった。やはり共振対策は重要。

12/28 (雨)
 仕事の最終日。席替えにより、一層やかましくなったことが判明。 幸いなことに、別な場所にも1席(隔離席とも言う)をもらったので、 来年はそこに入り浸ることになろう。 うちの会社はサルの集合体。社長も馬鹿だし。
 昼からは納会などがあったが、一切出ずに仕事。サルどもが居なくてこんな静かな環境をどうして逃せようか。 案の定、仕事が一気にはかどる。 納会が終わって酒が入って良い気分になったサルどもがクソやかましい。 暇ならさっさと帰れ!

 Amazonから請求書が来たが、どうにも額が合わない。 調べると、とある本を注文したときの合計金額が「多く」なってる。 なぜか、掛かるはずのない「送料」が入っているし、本そのものの合計金額も合わない。 少なくなっているなら文句は言わないが、わずかでも「多く」なっている以上、無視は出来ない。 と言うことで、問い合わせ。 そういえば、Amazonで問い合わせするのは初めて。どこに問い合わせ窓口があるのかわかりにくい。 DELLよりましだけど。

12/29 (雨)
 Amazonから早速の回答があった。答えから言えば、「送料の基準が変わった」と言うこと。 でもちょっと解らん部分もあったので再質問。 結局、「分割発送を選ぶと、1回の発送分の合計ではなく個別の値段で送料が判断される」ということ。 500円の本3冊と1500円の物を分割発送にした場合で、500*3=1500円と1500円で 分けられて発送になった場合を考える。Amazonでは1500円以上で送料無料になるが、 前者は合計では超えているが個別は500円で超えないので送料300円がかかる。 今までは発注の総合計500*3+1500=3000円で送料計算(この場合無料)されたが、 これからはそうはいかないと言うことである。 たとえAmazonの都合で分割されたとしてもこうなるので要注意である。 こういう場合、注文そのものを500*3円と1500円の2回に分けると、本が分割されない限り送料は かからない。今後、注文方法に気をつけなければならない。

 大掃除。

12/30 (晴)
 朝から黒豆とごまめを作る。その後お餅2合*2つ分を作る。 1つは普通の白いお餅、1つは五穀米を入れて紫のお餅。

 夕方から毎年恒例の高校の同級生での忘年会。 もう嫁さんより長いつきあい。 いろいろな話があったけど、それは秘密。
 2件目のお店は去年見つけたお店。 大人向けの良い店だけど、臭い連中が来ると空気が籠もってしまいだめになる。 こんな店に、夜中に子どもを連れてくるバカ親がいる。 空気環境的にも、子どもの就寝時間を考えても、まともな親がすることではない。
 その後もう1店。そこは先日友人が見つけた店。 水と日の夜はワンドリンク500円、しかもポップコーン(自家製)は無料でいくらでも出してくれる 非常にお得なお店。店員さんも良い感じ。 ただ、音楽がうるさいのだけが難点。曲によっては話し声が聞こえないどころか頭が痛くなるくらい。

 それにしても大阪は寒かった。大阪駅で電車を待ているとき、本当に凍えてしまった。 京都に着いたらそうでもない。風がある分大阪の方が寒く感じたのかもしれない。

12/31 (晴)
 朝からお重を詰める。そのために買った物を開けたり、卵焼きを焼いたり色々。 昼前には、年越しそばを作ろうと再度「いえそば」に挑戦したが、 やはり麺が切れずに失敗。仕方ないので包丁で切ってみたが、ゆでても麺がほぐれず うどんのようになってしまった。くっつき防止に小麦粉を使ったのがまずかったのかもしれない。 そば粉を使うべきだったか。何にしても、「家庭で簡単に」とはいかないようである。
 結局色々とやってたら夕方までかかる。別途買っておいた年越しそばをゆでて食べる。 その後家族で探偵ナイトスクープのDVDを見て大笑い。 その後は紅白を見る。5.1CH放送ですな。 臨場感のある音してる。映画以外ではこういう音楽物がサラウンドに合いますな。

 途中で台所に降りてお雑煮の準備。うちはシンプルに大根だけの雑煮だけど、 前の晩から仕込んでおかないと味がしみないので。

 ということで今年は終了。