「アクティブスピーカーシステム TimeDomain light」(2007/12/08)
{商品紹介}

        アクティブスピーカーシステム
        「TimeDomain light」
        タイムドメイン(株)
        定価    18000円(税抜き)
        買値    13500円(税・送料込み)

今日届いたばかりのPC用アクティブスピーカーの紹介。
オタクラ本誌ではネタは早く書いても掲載までに時間が空くことが多かったが、
ここではほぼリアルタイムである。
(もっとも、この商品自体は2005年発売の物である。)

うちのメインシステムに付けている、TimeDomainスピーカーシステムYoshii9の下位機種。
アンプ内蔵でステレオミニケーブルはえ出しなので、PC用のアクティブスピーカーである。

形は富士通テンが出している卵形タイムドメインスピーカーに似ている。
「タイムドメイン」というのは、それを作った会社の名前であると同時に、
そういう技術の名前でもある。

そのうちタイムドメイン社が直に出しているのはオリジナルのYoshii9と
TimeDomainMini、それにこのlightの3種類である。
Miniは富士通PCのスピーカーとして作られた(付属されていた)のを単体発売したものである。
このlightはその派生機種ではなかろうかと思われる。
だから形が似ている。
定格出力とか周波数特性は不明(メーカーのサイトにも書いてない)。
ちなみにmade in china。

それはともかく、タイムドメイン技術によって作られた物なので、
音の発生時における時間軸的ぶれがほとんどないのが特徴の「はず」である。
その心は、原音通り出るということで、細かい音がつぶれないというのでよくわかる。

実際には、たとえばCDは時間軸情報を記録していないので基準クロックによって時間を作り出す。
逆に言えば、それが揺れると音も時間的に揺れる。
これはまさしくタイムドメインではないわけで、元がだめだといくらスピーカーだけ良くても
どうにもならない。しかし、少なくとも、記録音源より悪くはならないとは言える。
音源の善し悪しを暴露してしまうこわいスピーカーなのである。

うちのメインシステムのYoshii9も最初は音に驚いたが、
やがて「高音側の周波数特性が良くない」「音像定位がはっきりしない」という点が気になって
メインスピーカーからは外したが、サラウンドのリアではそういう問題が気にならない上に、
置き方に神経質にならなくても良い(向きという概念が存在しないから)ので重宝している。

さて、このlightであるが、白色小型で、デザインは結構きれい。
好みの色形である。
小さいので置き場所には困らない。
中国製造ではあるが、下部の滑り止めゴム足の張り方以外には
特に荒いところもない。
プラスチック筐体ではあるが、共振して変な響きを出すこともない。
電源、ボリュームのつまみの大きさもちょうど良い。
ゴム足の滑り止めがしっかり効いているので、つまみを押したり回したりしても
本体が動くことがない。(やっぱり動く)。今まで使っていた物を含め、安物のスピーカーでは
こういうところがちゃちである。さすがは日本の設計。

まだ付けてすぐなのでエージングは済んでないが、
細かい音が非常に良く聞こえる。今まで聞こえてなかった音がたくさんある。
特に中高域の出方はうちのメインスピーカー以上にはっきりしている。
もっとも、こちらはニアフィールド(耳から50センチほどしか離れてない)なので
直接比べたらいけない。どんなスピーカーでもニアフィールドではある程度いい音に聞こえるもんである。
しかし、低音はかなり弱い。鳴っているのは鳴っているのだが音として聞こえない、そういう感じ(わかる?)
だから音が細く聞こえてしまう。
まあ、直径4センチほどの1ウエイスピーカーだから仕方ないのかもしれない。

音像定位は良い。Yoshii9は上向きスピーカーだったので音像定位が
はっきりしなかった(よく言えば音に広がりがあった)が、lightは前向き
(正確には少し斜め上向き)なので定位がはっきりする。
元がサラウンドをかけたような音源なら、そのサラウンド感もはっきりする。
音の濁りがないからである。

自分にとって「いい音」かどうかを調べる簡単な方法がある。
それは「音楽を長く、落ち着いて聞いていられるか」である。
何となく途中で席を立ちたくなるような音はだめである。
じっと聞き入る音が自分にとっていい音である。
これは理屈で考えるより、誰にでもわりとはっきり解るので、
試すと良い。このスピーカーの音はもちろんこの意味でも「良い」である。

PC用アクティブスピーカーは中国製の安いものなら1000円台でもありそうだが、
店で聞いてていい音だと思うのはあまりない。
今回は急ぎと言うこともあったので店に行かずにメーカー名で買ってしまったが、
とりあえず満足いく音ではあるので他のは知らなかったことにしよう。

        お勧め度        92%

Yoshii9とは比べるべくもないが、まあ、PC用と思えば十分過ぎるのではなかろうか。
タイムドメインスピーカーとしては成り立っていて十分「高級」な音は出ているから。
低音が出ればもうちょっと上げたのだが。
今まで聴いていた音楽にも新しい発見があるはずである。

それにしても、久しぶりにまとまった記事を書いたなぁ。
この調子がいつも出ればいいのだけど。
<戻る>