**elokuu 8**




20000831                             



8月も今日で終りですねっ。いえーい!ざまーみろ、夏。君の季節も終わったぜ。なんかまだ暑いけどさ。

井上雄彦のバガボンド7巻を読んだんだけれど、全然話が進んでいない・・・。
原作は吉川英治の「宮本武蔵」。それをこのペースで描いているってことは、完結するまでに200巻くらいいっちゃうんじゃないか?しかも最後、胤舜の「ソエアアアアアッ!!」で終わっちゃっててさぁ、続きが気になるったらないし。もう10巻くらい溜まってからまとめて読むようにしようかなぁ。

よりによって今日は、午前中の一番雨の降りが激しい時間に出かけてしまいました。すごいことになっていたよ。歩きながらもあまりの雨のすごさに、30メートルくらい先が見えなくなっていたからね。傘なんて全然役に立たない状態。あわててそこいら辺のお宅の軒下に非難させてもらった。
でも雨の中を歩くのも気持良かったなぁ。まだまだ暑い日が続くみたいたけれど、少しづつ秋が近づいている気がするし。最近食欲もちょっと出てきたし。昨日久しぶりに体重を計ったら、ひょっとして病気なのか?ってくらい落ちていてびっくりしたけれど、これで復活でしょう。めでたいのう。






20000830                             



あたしの美貌にかかれば、長官のひとりやふたり・・・(by峰不二子)
こんなセリフを死ぬまでに一度でいいから言ってみたいもんだぜなんて思う今日この頃。いや長官はどうでもいいんだけどさ。

管野美穂が好きなので、「愛をください」というドラマをたまに見てしまう。もうこれが、つまらないんだよねー。初回からがっくり来ちゃったんだけれど、頑張って見てるよ、私は。今までの私じゃあないからね。隠居中は週にドラマを3本は見る!ってノルマがあるからね。誰に頼まれたわけでもないけれどさ。

そのテーマソングになっているのがZOOという曲。これもまたどーすんの、これ?って感じの曲なんですけれど、どうやら売れちゃっているらしいよ。テレビの力ってすごいね。

で、そのZOOって曲の中でどうしても気になってしまうところがある。
"ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ"というところ。
いつも思うんだけれど、ハイエナってどうしてそうゆう卑屈で卑怯なイメージをもたれちゃうんだろう。そんなにダメなの?ハイエナって。

ライオンの生態をずーっと観察している人の話によると、ライオンは実際には自分が食べている量の4割くらいしか狩りをしていないそうだ。食料の半分以上は、他の動物が狩ったエサを横取りしているんだって。ハイエナもよくライオンにエサを横取りされているらしい。
百獣の王のイメージの立派なたてがみのライオンだけれど、実際狩りをするのは雌だけだし、それも半分以上は他の動物の狩ったものを横取りしているし。だからこそ"百獣の王"という言葉がぴったりなのかもしれないけれど。




20000829                             



うわ、もう8月も残すところ2日しかないね。
昼下がりにはちびっこ天国となるマンションの中庭も、何故か今日は静か。夏休みの宿題にでも追われているのだろうか。こんなに暑いと、外で遊ぶ気にもならないのかも。

午前中、昨日友人から借りたBananafishを読んだ。面白いって聞くけれど、そんなに引き込まれるほどじゃあ・・・なんて思いつつ19巻、一気に読んでいた。見ると死にたくなる魚。サリンジャーのA Perfect Day for Bananafish.をバナナ・魚日和と翻訳している人がいたっけ。私が持っている本だと"バナナ・フィッシュに最適な日"とか訳されているけれど。バナナ魚日和だと、なんかほよ〜んとした印象で面白いなぁ。それで今日読んだBananafishだけど、まあ面白かったな。

マンガ御殿に住むその友人のおかげで、随分とマンガは読んでいるような気がする。ちょっと前に、推古天皇の墓がニュースで話題になった時も、思い出すのは"日出処の天子"(by山岸涼子)だし。おかげですっかりその時代のことには詳しい私であった。まあ昔の話なんて、どこまでが本当かわからないんだけれどさ。授業で習った事などひとっつも覚えていないのにねぇ。源氏物語だって橋本治が訳してくれるまでは、マンガの"あさきゆめみし"でしか読めなかったからね。それまでにも、瀬戸内寂聴とか谷崎潤一郎とか円地文子とかが訳していたけれど、全然、何言っちゃってるのかわからないし。訳の訳をしてくれって感じで。それを考えると、私にも読める源氏物語を書いてくれた橋本治さんは素晴らしい人だね。ノーベル賞くらいあげちゃってもいいんじゃないの?小説とかも面白いしさ。




20000828                             



朝、マンションの廊下で「今日は蒸し暑いですね〜」なんていう奥様方の会話を聞くなり、猛烈に暑く感じてしまう今日この頃。暑いっていえば、ドラクエのCMでの木村拓哉。「あにやってんだよっ」ってお前があつっくるしいんだよっ!あのCMがテレビで流れるたびに、チャンネルを替えてしまう私である。夏の木村拓哉はキツイね。暑苦しすぎ。無駄に黒いし。

今日、昼食を友人ととった。その時の会話。

友人「なーんかスマップって好きじゃないんだよね〜、TOKIOの方が好き」

私「へーっ。なんで?」

友「なんかバランス悪いじゃない。差がありすぎ。木村君と草なぎ君じゃあ全然違うじゃない。TOKIOの方がなんとなくバランスとれてない?」

私「そうかぁ?じゃあなに?やっぱりTOKIOって言ったら、リーダーとか?」

友「えええー!リーダーは一番嫌だよー」

私「なんだよ、やっぱりTOKIOでも差があるんじゃん!」

別に好きってわけじゃあないけれど、あのリーダーって本当にリーダーをさせたくなるんだよね。今すぐうちにきて、我が家のリーダーでもやってもらいたいからね。もう、友人と話している傍らで、リーダーしてもらいたいからね。

そんなくだらない会話をするために、片道小一時間車を走らせる私って・・・とちょっと空しくなりつつ、帰りに買う気満々で入った雑貨屋さんでは買うものが全くなくて、仕方なくアルバムを購入した。そんな一日。






20000827                             



やっぱり8月は、暑いからか長く感じるのう。なんて思っていたけれど、今日をいれなければあと4日で終りなんだよね。いぇーい。うれしいな。ちびっこ達の夏休みも終わるし。

夏バテ真っ盛りの私は火を使うのも辛くて、積極的に食事の支度をする気になれないのだ。昨晩はもう食べなくていいやーと思っていたら友人から焼き肉屋さんへ誘う電話が。焼き肉ぅ?そんな腹具合じゃあないっつーのなんて思いつつ、目の前にジュウジュウと焼き音をたてたお肉さん達が並ぶと、結構食べられちゃうもんだね。誰が食欲ないんだって?っつーくらい食べてたからね。
実は焼き肉奉行なんです、わたくし。鍋は他人様にお任せしちゃうけれどさ、焼き肉とすき焼きにはうるさいよ。んー、肉の焼き方にうるさいんだね。もうササッとムラなく焼かないとね。そんなわけで、焼き肉とかになると忙しいんだよね。他人の分まで焼きまくるから。大きなお世話だって気もしてるんだけれどさ。

昨日の焼き肉への誘いに続き、本日はそば屋への誘いが。天ぷらとそばを食べたのだけれど、2日続けてちょっと油っぽすぎ。今、かなりの胃もたれ状態。夏バテで食欲ないし〜なんて思っていたのに、この有り様。でも、いつもならこのくらいで胃もたれなんてしないよ。やっぱり夏の終りは胃もお疲れなのかなぁ。




20000826                             



昨晩は、あまりの頭の痛さに耐えきれずに8時に寝てしまった。そんなわけで、起床0時。普通なら寝てないよね、この時間。
寝る前に薬を飲もうと思ったら、既に期限が切れたものしかなかったのだ。期限切れの薬の服用によってえらい目にあった友人をもつ私には、とてもじゃないけどそれは飲めなかったね。

もう今日はどこにも行くのをやめようと思っていたのだが、念のため薬を買っておくことにした。ついでに近所のレンタルビデオ店をのぞいて、なぜか8本も借りてしまった。ついでに覗いてみただけなのに。

そんなわけで、家に帰ってビデオ鑑賞。普段、薬とかを飲まないせいか、指定量の半分で頭痛も消えてしまった。でも念のために夕食後も飲んでおいたけど。

借りたビデオのうちの3本を見たのだけれど、面白いのは1本だけだった。んー、海の上のピアニストには期待していなかったけれど、キッドナッパーは面白そうな感じがしたんだけれどなぁ。アメリカの映画かと思って借りたら、フランス映画でびっくり。ちょっとハードボイルド?って雰囲気だったのに、いきなりのフランス語攻撃は拍子抜けで、それだけで駄目だったかも。突然リトアニア語とか出てくるし。フィランドの言葉とリトアニアの言葉って近いと聞くけれど、ぜーんぜんわけわからなかったよ。あーあ、遠いのう、フィンランドも。
別にフランス映画が駄目ってわけじゃあないんだよね。フランスの映画にも好きなものは沢山あるんだけれどね。ちょっと今回のは失敗だったね。

ところで私、未だにティム・ロスの良さがわかりません。何が気に入らないのか、自分でもよくわからないんだけれどね。なーんか好かんのよね。なんだろ、何やらせても芝居がかっているから、鼻につくのかなぁ。デ・ニーロは好きなんだけれどねぇ。




20000825                             



午前中は元気に出かけたものの、具合が悪くなってとっとと帰宅。
夏バテかのう。別に仕事してなくても夏バテってなるもんだねぇ。当たり前か。
子供の頃から夏の終りはいつも具合が悪くなるんだよね。頭痛いったら。

家でおとなしくしているところに電話をくれた友人は、19日の土曜日に茅ケ崎までサザンのライブを見に行ってきたそうだ。なんか、インターネットを駆使してチケットを300枚購入して、それをまた2枚で50万円とかで売りさばいていた奴がいたらしいね。よくやるよな、ほんっと。
友人はライブに行きたいがために、サザンのファンクラブにまで入ったらしい。それでもどーしてもチケットが手にはいらなかったら、2枚で10万円くらいなら買っちゃうと言っていた。そうゆう人が多いんだろうなぁ。

で、どうだったのよ、茅ケ崎ライブは?と聞くと、
「普通に盛り上がったよ。私が一番盛り上がったのは、福山雅治が出てきたときかなぁ」
って、なに見に行ってきたんだか。




20000824                             



なーんか最近、メールとか日記を書いたまますぐに送信しないで忘れちゃう事が多いんだよね。
いっそのこと、この日記もCGIにしちゃおっかな〜。
あっ、でもここのプロバイダーはCGIが使えないんだよな、確か。
んー、他で借りるって手もあるけれど、また自分でなにかやらかしちゃって、データをぶっとばしちゃったら嫌だしな〜。
大体、この日記って日記なの?
日記は2.3行くらいにして、雑文として他のコンテンツにしよかなぁ〜。
んーどうしよ。う〜ん。う〜ん。ウーーーン。

なーんて考えているうちに、いつの間にやら頭の中には"ウーン"って言葉しかなくって、実は全然何も考えていなかったなんて事がよくある今日この頃。あー、前置きなげーし。

しかしびっくりしたよ。アンディ・フグが亡くなったなんて。
夕方のニュースで訃報はすぐに流れたものの、なかなか死因がわからなくって何事かと思ってはいたのだが。
あれだけの筋肉の持ち主だし、きっと内蔵はボロボロなんだろうなぁ、そういや、マッスルも亡くなっちゃったし。
と思っていたら、急性白血病。この病気、先進国に限って結構な勢いで増加していると聞いてはいたけれど。
どうやらその原因は、免疫力の低下らしい。「抗菌」しすぎなんだって。子供の頃からそういった物ばかりを使っているから、なかなか抗体ができない。それが原因という説を聞いた。

そういや一昨年にはまった免疫学の本にも、ちょっとそれらしき事が書いてあったなぁ。
例えば手のひらにはたくさんの菌がいるのだけれど、その中にはバイ菌とかから守ってくれる菌もあるんだって。でも今って、すぐに手を殺菌作用のある石鹸とかで洗いがちじゃない。それによって手のひらにいる、実は役に立っていてくれていた菌までもを殺してしまう。そのせいで、悪悪菌がかえって入りやすくなってしまう。とかなんとか。

わかっているけれど、私も何かとすぐに手を洗ってしまう。不潔はもってのほかだけれど、あまり神経質になりすぎるのも良くないんだろうね。って、わかってはいるんだけれどねぇ。






20000823                             



今日は写真なしです。
なんかムシムシ気持悪い今日一日。残暑きびしいのう。何にもやる気が起きないっす。

夜、Mさんから電話あり。
私が2月で辞めた職場、その約4ヶ月前の10月にMさんは退職されている。
転職先でのランチタイムにこのHPを見てくれているらしいのだが、「とうとうウラニッキに私が出てきたよ」と報告してくれたのだ。
んー、そういや、書いてたねぇ。Mさんは手作りのお菓子あれこれを職場のおやつに持ってきてくれるという、天使の様な人なのだ。あの職場において、おやつって重要だったからねぇ。みんなストレスの塊だったからさぁ。ピリピリイライラしているところにそっと差し出され、それを口に入れたとたんに広かる柔らかくて甘い香り。ブランデーケーキだったりクッキーだったり、時にはコーヒーゼリーだったりしたなぁ。くーっなつかしいぜ、Mさんの手作りおやつ。
おやつっていえば、今も現役の桃田さん手作りのおはぎっていうのもあったぞ。あれも美味かったよ。つーか、今、猛烈に食べたくなったよ、おはぎ。

ウラニッキの話からラテン星人の話になって思い出したのだが、ラテン星人は当時、私のHPを見てくださる方々の中では超人気だったのだ。"ラテン星人に自分も似ている!"とか、"ラテン星人の話をもっとたくさん書いてください"とか、ラテンメールをたくさんもらったよ。なかには合コンしましょうっていうのもあったけれど。もう、ラテンは超モテモテだったね。
よく一生のうちに一度や二度、ものすごくモテる時期があるって聞くけれど、ひょっとしてラテン星人にとっては、その時期がモテ期だったのかも。
しかしラテン本人はこのHPの存在を知らないんだよねぇ。
ってことは、ラテン星人のモテ運は、本人の知らないところで使われちゃったってこと?ひょっとして、勝手に私が使っちゃった?ひゃーーっ、ごめんね〜!!って、ここで謝っても、どーせ見てないんだけれどね。




20000822                             



本日は、千葉県浦安市にある東京ネズミーランドに行ってきました。
午後から出かけて、夕方までイクスピアリなどという場所で時間をつぶし、夕方からネズミーランドへと行ったわけです。
そりゃぁ夏休みなもんで、ものすんごい人だったよ。世界一の大金持ちネズミ、ミッキー君もご機嫌だったよ。顔がずーっと笑いっぱなしだったからね、ミッキー君。

何故か私はディズニーランドの花火が好きなのだ。
打ち上げ数は少ないし、時間もほんのちょっこりしかやらないんだけれど、他の花火大会とかより好きなのだ。見終わった時の充実感が違うのだ。うーん、なんでだろ。

ディズニーランドへ行くときのベストメンバーというのがある。みんな揃うと6人なのだが、さすがに6人でディズニーランドへって歳でもないし、お互いの都合もあるので、フルメンバーで行くことはもうないだろうな。寂しいことだが。

そんで何がベストなのかというと、みんなバラバラなんだよね。昼のパレードを見ながら疲れてぼーっとしている私の脇で踊り狂っている奴がいたりして、テンションの上がり具合がそれぞれ違うから、いつも同じ雰囲気で楽しめるんだよね。個人主義って、自分以外の個人も尊重してくれるから楽なんだよね〜、ほんと。ちうか、それが当たり前だろって気もちょっとするけど。

そんなわけで、今日は疲労著しいです。もう夏のネズミーランドはごめんだ。
と、毎回思いつつ、何故かあの花火が見たくなってしまう私。完全にネズミーマジックにかかっているようだ。あーあ。




20000821                             



大学生の学力低下の傾向って、日本だけの問題じゃあないらしいね。
全世界的にそうなんだって。ならいいじゃん。みんなでバカになっちゃえ〜っていうか。数学が著しく悪くなっているとのこと。生活しているだけで常に必要な物理とかと違って、数学って世間に出ても全く役には立たない楽しい科目なのにね。ほんと、無駄じゃ無駄じゃって感じで。それが楽しめないのは、やっぱ気持にゆとりがなくなっちゃっているってこと?っつーか教える人間がゆとりなさそうだもんな。

ところで、今日こそ行ってきましたとも。oviのワクチン注射。
警戒を解くためにケージを出しっぱなしにした状態で、約2週間。実はその2週間にも何度となく失敗を繰り返していたのだが、今回、無事oviをケージに入れることに成功!いやぁ、長い道のりだったよ。自分を褒めたいよ、私は。
ちょっと反則技を使っちゃったんだけれどね。寝ているところにケージを持っていって、ぼーっとしているoviを静かに入れるという作戦。ちょっとじたばたしたけれど、割と簡単だった。
しかしケージに入れてからoviは絶叫しまくり。それを見てuniまでもがあわあわしちゃってるし。急いで車に乗り込み、動物のお医者さんまで。車の中でも絶叫は止まらなかったけれど。

年に一度のワクチン注射は、健康診断も兼ねているらしい。体重は3.5キロになってていた。ここちょっとの間に、成長していたものなぁ。猫の0.5キロは人間の5キロくらいだから、この辺りでストップしてもらわないとね。
日頃からoviの食の細さを気にしてはいたが、太っているのなら心配はないでしょう。ちうか、あれしか食べないのになんで太るんだ?ひょっとして、私の知らないところで何か食べているんじゃあ・・・。

注射はチクリと一瞬だけれど、看護婦さんと私と動物のお医者さんの三人がかりで無事終了。oviは肉球に汗かきまくりの緊張しまくりで、ものすごいことになっていた。

そんじゃ、帰ろうかと思ったところで気がついたんだけれど、帰るときにもケージに入らなくちゃなんだよね。
そこからがまた大変だった。さっきの寝ぼけているoviとは違う、むちゃくちゃ緊張しまくりでわけわからなくなっているoviを、これまた三人がかりで必死にケージに入れる。
ケージに入れようとした私の手から逃げ、体を登って肩にしがみついているoviを看護婦さんが必死ではがし、今度は看護婦さんにしがみつくoviを動物のお医者さんが必死ではがし、もう何が何だかわからない状況の中、やーっとケージに無理矢理押し込むことが出来た。もう、ボロボロっすよ。顔が痛いと思ったら、右の頬に傷が出来てるし。

そんなわけで、今年のoviのワクチン注射は終了。ふーっ。10月にはuniを連れていかなくちゃあならないんだよな、確か。




20000820                             



いえー。なぜかわからないけれど、unioviお散歩ゲーム完成。
ふーっ。長い道のりだったぜ。
といっても、フリーのCGIソースそのまま使っとるんです。ほんのちょっと手を加えただけなんです。アップするのに失敗してたんだよねぇ。あーあ、ほんっとバカはつらいね。

ただ、問題点がひとつ。
ランキングを見るページで、何故かトップの人しか表示されません。
ひょっとして、原因はあれ?って、なんとなくわかっているのですが、現状では解決できないのだ。これはサーバーが許してくれないらしい。いや全然違う理由かも知れないけれど。
もうちょっと頑張って解決してみようかな。でもこんなことをそんなに頑張っていていいのかな、私・・・。




20000819                             



フリーのCGIソースを使って、unioviお散歩ゲームを作ってみた。うしし。
しかーし、何故かアップ出来ないんだよね〜。もうさぁ、大体がわかっていない状態で突き進んでいるからさぁ、壁にぶち当たると大変なわけよ。試行錯誤の連続っすよ。今回はどうも私が使っているサーバーに置けないタイプのものだったみたい。どっかレンタルスペースでも探すか。ふーう、ちかれた。

7月にこのHPをリニューアルする際には、今度こそはHP制作ソフトを使って楽々HP作りを楽しもうとか思っていたんだけれど、相変わらずエディタでタグ打ってるし。
実はソフトの使い方がよくわからなかったんだよねぇ。だからってHTMLがわかってるわけじゃあないんだけれど。ほんっと、なにやっても中途半端なんですよ、わたくし。

そういや、札幌では昨日から二学期が始まった学校があるとのこと。
もう夏休みも終りだねぇ。秋だねぇ。いい季節に近づいてきたねぇ。
先日、日本の某総理大臣が(って、森さんしかいないじゃん)「知よりも体」とかおっしゃっていましたっけ。そら、望める人達にとってはごもっともなご意見なんだけれどさぁ。
私は昔っから「健全な精神は健全な肉体に宿る」って言葉が嫌いなんだよね。不治の病や生まれつき障害のある人達の中にも、健全な精神の人はたくさんいるんじゃないのかね。またその逆に肉体は健全でも、心が不健全な人もたくさんいるんじゃないのかね。その辺、どう思っとるのかねぇ、森君は。




20000818                             



車で友人宅に向かう途中、突然曲がった角の庭先からニワトリが顔を出した。
うわっ、ヒヨちゃんみたい。(by動物のお医者さん)
ニワトリって放し飼いにするものなのだろうか。ヒヨちゃん似のそのニワトリを写真に撮りたいという衝動にかられたものの、そこは人の家の庭先だし、なによりそのニワトリが性格までヒヨちゃんだったら無傷じゃあ帰れないだろうと思って諦めた。

そういや、私も子供の頃に縁日でヒヨコ買ってきちゃって、それがニワトリまで成長したことがあったなぁ。
それにしても、縁日でなんで"ヒヨコ"なんだろうね。今考えると不思議。安く仕入れられるから?オタマジャクシとかじゃあいけなかったのかな?

オタマジャクシで思い出したけれど、先日カーラジオを聞いていたらカエルの本を紹介していた。その直後に
「それじゃ、カエルにちなんだ曲ということで、ドリカムの・・・」と言いかけたDJの声を聞きながら、ええっ?それってボーカルの女がカエルに似ているって事?なんて思ってしまったのは私だけではないはず。そうじゃなくってカエルの歌だったみたいだけれど。

カエルといえば、本日訪問の友人は毎年「カエルの冬眠明け情報」を流してくれていた。
「今日は庭先の池付近まで来ていた」とか
「夕方見たら、玄関近くにいた」とか。
友人宅は静かな日本家屋といった佇まいだったが、今年の5月に3階建てに建て直してしまったのだ。
なーんか、土地の所有権がどうとか税金がどうとかっていう大人の事情みたいで、話を聞いてもよくわからなかったんだけれど。そもそも話してくれてた友人もよくわかっていなかったみたいだけれど。何しろ、今まで使っていた土地の半分くらいしか使えなくなっちゃったんだよね。
そんなわけで、庭がなくなってしまった友人からのカエルの冬眠明け情報は、今年が最後だったのかもしれない。 それとも、庭のない友人宅まで、カエルは遊びに来てくれるのかなぁ。





20000817                             



出かけたついでに本屋さんに立ち寄り、人生の楽しい棒の振り方入門書、沼田元気の「ぼくの伯父さんの東京案内」を購入。
これ、素晴らしい。写真がもう「これこれ!これなんだよー!」って感じに好き。いやぁ、いい買い物させてもらったわい。沼田元気といえば、盆栽君の本も好きなんだよね。こどものともか何かだったと思うけど。

その「ぼくの伯父さんの東京案内」より
インディアンの昔の言葉に、
「わが部族の若者は働いてはならない」
というのがある。そうなったら夢をみなくなってしまい、
夢の中から智恵を授かることができなくなるからだという。

どんな人も、自分が今ここに居ることの不思議さを知ることで
隣にいる見知らぬ人もかけがえのない人だということを知る。
同じように路傍の石も、東京のぼくの伯父さんも。

うーむ。

もう一冊、購入を迷った本があった。
「村上さんに聞いてみよう」とかなんとかってやつ。
村上春樹。
小説は一応全部は読んでいるけれどべつにぃって感じながらも、なぜか村上本人は結構好きなんだよねぇ。まあ顔は稲垣潤一と片岡鶴太郎を足して割ったような感じだなんだけれどさぁ。
と、常日ごろから思っている作家である。
それとは対照的なのが村上龍。
結構面白い小説も書くじゃん。でも嫌い。顔なんて湿気ったゴマせんべいみただし。闘犬がかけている縄とか首に捲いたら似合いそうだよねぇ。
なーんて常日ごろから思っちゃっている作家である。

でもまあ、嫌いと言いつつ小説は必ず読んでいるので、気持のどこかにひっかかっているのだろう。本当に嫌いだったら読みもしないし、手に取りもしないから。

結局、村上さんの本は買わずに帰った。プチ隠居中の身分で、そんなに本とか無駄に買ってもねぇと自粛。
でも明日とか明後日とか来週とかに、きっと買っちゃうな。だったらとっとと買えって気もするけどさ。ま、そんな気分だったってことで。




20000816                             



あ〜あ、やっちまったよ。
日光湿疹をする私は、洗濯物や布団を外には干さない。
紫外線って、干し物にも残るんだって。以前から寝ると手とかに赤い湿疹が出来たり、顔に小さい水疱が出来たりしたんだよね。これが布団やら洗濯物を家の中で干すようになってからは、全くなし。外を歩いた後で、腕の内側が赤くなったりはするけれど。

しかーし、いい加減暑い。
この暑さの中、室内で布団乾燥機を使い続けるのは、それだけで暑い(気がする)。
そんなわけで、あまりお日さまが出ていない、どっちかっていうと曇りがちの昨日、無謀にも布団をベランダに干してみた。

そしたら、この有り様。今朝起きたら、左の頬に小さな水膨れがぷつぷつ出来ていた。ぎゃーー!!
もう、本当に絶対に外に干さない!もう二度と絶対にやらない!
と、心の奥底から誓う私。なんか数年前にも誓った覚えがあるけどよ。

気をつければいい話なんだろうけれど、日光アレルギーは結構つらい。
もう、すっかり私は日陰の女。この先、ずーっと日の当たる場所を避けながら生きなければならないのね。くすん。
くそーっ、太陽のバカヤロー!
夕暮れの海にでも行って、夕陽に向かって石でも投げたい気分だぜ。

そんな気分の本日、朝っぱらから出かけなくちゃならなかったので、なにしろ出かける。もちろん麦わら帽子かぶって。
ところが、夕方のニュースで知ったのだけれど、熱射病予防には麦わら帽子より毛糸の帽子の方が良いんだって。
まあ私の場合は紫外線予防なんだけれどさ。
しかしいくら毛糸の帽子が良いっつっても、この時期かなり暑くない?
なーんて思いつつ、とりあえず余っている毛糸で帽子を編みだした私であった。
どんなのにしようかなぁ。




20000815                             



毎回5時前にゴミを出しに行く度に、まだ誰もゴミを出していない収集場所で「本当に今日って燃えるゴミの日だったっけ?」と不安になってしまう今日この頃。ゴミ出し一番乗り!それって何の自慢にもならないぞ。

そういや、前にワイドショーで、どこかの地域のゴミだし問題について取り上げていたんだけれど。
有料化されているゴミ袋には大きく名前を書く欄があって、その地域は名前の書いていないゴミは収集しないことにしているんだって。
これに一部の主婦が猛反発。
「ゴミに名前を書くなんて、プライバシーの侵害だ」とか、
「ストーカーとかにも見られたら・・・」とか、いろいろいろいろ。
なーんか番組側も"名前を書かせるなんて、横暴な!"って雰囲気だったけど。

以前に住んでいた場所は、ものすごくゴミの出し方には厳しかったよ。
ゴミ袋こそ有料化されていなかったけれど、半透明の袋に入れることを義務づけられていて、何かひとつでも分別されていないものが入っているとその場に残されていた。
残されたゴミは、ゴミ収集所の一番近くに住んでいる人が中身をチェックして、そのゴミを出した家まで持っていくという作業がされていたらしい。
それじゃああんまりだと言うことで、残りのゴミチェックは週ごとの当番制にして、ゴミの袋には必ず名前を書くことにしたのだ。
私が当番の日、夜、会社から帰っておそるおそるゴミ置き場を見ると、見事に残されたゴミが二袋。もうさぁ、世界の終りを見たような気さえしたよ、その瞬間。
一袋は名前があったので、地図を頼りになんとかなったが、もう一つのゴミ袋には名前が無い。勘弁してくれ〜。生ゴミ満載のこのゴミ袋を開かなきゃあなのか?既に人の家を訪問する時間帯じゃないし。
そのゴミ袋を見ると、見慣れない地名が書いてあった。早速帰ってネットで検索。青森の地名だということが判った。
んー青森。青森からこんなところにわざわざゴミを捨てに来るやつはいないよね〜。そういや、近所で青森ナンバーの車を見たことがあるぞ!とひらめいた。
もう、ぽくぽくぽくぽくぽくぽく ち〜ん((c)一休さん)って感じ。頭上に電球ついたのが見えたからね。
そんなわけで、青森ナンバーの車が駐車されている家を突き止め、丁重にゴミ袋について尋ねてみたら、やっぱりその家の出したゴミだと言うことが判明。めでたいのぅ。

そのゴミは燃えるゴミだったのだが、その中に牛乳パックを入れてしまったのが置き去りにされた原因だった。
牛乳パックは"再生ゴミ"だからね、燃やさないからね。
私なんてミスドの紙袋を燃えるゴミに捨てたら、持っていってくれなかったことがある。そのくらいで、置いていくことはないじゃん。そんなもん、何に再利用するっつーんだよ。
さすがに頭に来て、翌日、ゴミ収集係(だかなんだか)に電話してやる!と鼻息荒くしつつも、一応、ゴミ収集について調べておこうと、ちょっと気弱に深夜にネットでゴミ収集について調べさせてもらいました。
んで初めて知ったんだけれどさ、ゴミの分別って再利用のためではなく、ゴミを減らすためのものだったのね。そんな事も知らなかった私って・・・。しかも私の住む地域は、どうもゴミを燃やせる許容量をかなりオーバーしていたらしい。
なんだよ、そうゆうことか。そんならちゃんと分別しなくちゃだなぁと、深夜にひとり腕組みをしながら納得したのである。

ま、そんな経験をしているとプライバシーが・・・とかストーカーが・・・とか言っていやがる方々がちょっと信じられない気持なり。名前を書くということに反発して、ごみを庭先に大量にため込んでいるおばさんもいた。ぎゃ〜、臭そー。すげー迷惑。とっとと名前書いて捨てろよ!家族は嫌じゃないのか?
大体さぁ、名前を書く欄が大きいからって、大きく名前を書くことはないじゃん。嫌なら小さく書ば済むことじゃん。
眉間にしわ寄せて「ストーカーが・・・」とか言っているけど、誰もお前のことなんかストークしないっつーの!

と、たかだかワイドショーネタでこれだれスパークできる自分が、ちょっと得な気もする今日この頃。ああ、オリンピックまであと一ヶ月か・・・。




20000814                             



立秋を過ぎて、夜明けが遅くなったのを感じる今日この頃。
っつーか、私も毎日夜明け前から起きてるなよ!って気もするんだけれどさ。
世間様はお盆休みとやららしい。早朝5時前にゴミを出しに行く時にすれ違った同じマンションの親子連れ。海水浴にでも行くのか、子供がパンパンに膨らませた浮輪を抱えていた。んー、ほのぼのするのう。しかしこんな所から浮輪に空気入れちゃって邪魔じゃないのだろうか。どこに行くのか知らないけれどさ。

今日こそはoviをワクチン接種に連れていくぞぉぉと、午後から3時間程格闘したが、見事に負けました。
洗濯ネットに入れてからケージに入れて・・・というのが私の作戦なり。しかしネットに入ってかららも大暴れし、ケージに入れようとしているところで、ネットを破って脱出。3代目引田天功にでもなる気か?ovi。
脱出後はクローゼットの上の奥の方、私にとってはチベットか?ってくらいわけわかんない所に隠れられてしまった。いいもんね〜、それならuniと遊んでよーっと。と、uniと遊んでいると、気配を察してひょこひょこと出てくる。そしていつの間にやら一緒に遊んでいる。そこをまた捕まえて・・・と、何度となく繰り返したが、やはり駄目だった。精も根も尽き果てた。燃え尽きたよ、私は。半分くらい灰になってるからね、今。

oviは厳重警戒モードに突入し、いつもは両手をあげてのバンザイポーズで夜ご飯をねだりに来る時間にも、ずーっとチベットに隠れていた。なんかいい方法はないかねぇ。ほんと。




20000813                             



なにしろ涼しくて過ごしやすかった本日。16日ぶりに夏日にならなかったとのこと。めでたいのう。

たまーに通る道沿いにある本屋さんに初めて入ってみたのだが、外観とはまるで異なった品揃えに意表をつかれてしまった。
よく国道沿いとかにある大型の本のチェーン店みたいな雰囲気なので、雑誌とかベストセラーの小説とか文庫とかだらけなんだろうと思ったんだけれど、何故か思想書哲学書がやたらと充実している。児童書や美術書のコーナーも充実しているうえに、良質なものばかりが置いてあった。お客さんはそこそこ入ってはいるものの、売れてんのかなぁと余計な心配をしてしまったなり。でも私はかなり気に入ったし、きっとこうゆう客がたくさんいるんだろうな。




20000812                             



なーんかまた台風が活動しているらしいね。
そんなわけで、明日実家に帰る予定だったのを急きょ本日にする。天気予報では明日はかなり雨が降りそうって言っていたからな。盆の入りなのに。迎え火たけるのか?
すごい青空の晴天なのに、なぜか雷注意報とかでてるし。天気ってわからないねぇ。って、結局一度も雷なんて鳴らなかったぞ、今日は。
それにしても本当に暑い。こんな日は、道端で具合が悪くなったりしたところにアンパンマンがやってきて「さあ、これを食べるんだ!」なんて頭をちぎってくれても「げっ、腐ってんじゃないの?」なんて気になってせっかくの行為を無にしてしまいそうなので、あまり外には出たくないね。
なんて言ってもいられないので、とっとと実家へ。夜、しゃぶしゃぶをおごってもらった。しかしやっぱりこの季節だし。大丈夫とは思っていても、しゃぶしゃぶとは食べられず、しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ、もうちょっとおまけにしゃぶしゃぶって感じでした。でも美味しかったなり。




20000811                             



そういや、昨日の話なんだけれど、ハゲのセクハラおやじに執行猶予がついたとのこと。これに納得いかない人は多いでしょう、やっぱ。量刑での相場とか言うけれど、過去にこれだけの権力を振りかざしてのセクハラ犯罪ってあったのかねぇ。しかも選挙中。選挙運動中にそんなことしてたんだよ?しかも、やっていないとか大嘘ついていたし。きぃぃーっ、考えれば考えるほど頭に来るぞ。っつっても、私の中じゃああんなハゲおやじはとっくに死刑になっちゃってるんだけど。

今日は午後からの殆どを、家でテレビを見ながら過ごしてしまいました。
だって暑いんだもん、外。ちょっと窓際に寄っただけでも、むうぅぅぅぅぅって暑さだし。よく"夏が好き"って人いるけれどさぁ、この暑さが好きなのか?うーん、よくわからないな。
午後から「お見合い結婚」というドラマのラスト3本を見てしまったのです。だいたい3時間。よく見たよ、私も。
お見合いというのは、大変なものだと友人が言っていた。その友人、軽い気持でお見合いをして、まあまあいい感じの人だったのでちょっと付き合ってみたものの、やっぱり合わないなぁと円満に別れた(変な言い方だが)んだよね。本人同士は何のわだかまりもなく終わったんだけれど、その別れによって周囲はとんでもない事になってしまったらしい。
もともとお見合いって、どっか繋がっている人とするわけじゃない?その細〜い繋がりをたぐり寄せるのが好きなおばさんが世話をするものと、相場は決まっているもんだ。その友人の見合い相手も、お母さんの友達の知り合いの・・・って繋がりがあったので、別れることによって何故か周囲の人間関係が崩壊。ほんと、不思議なくらいとんでもない事になってしまった。

その友人は「お見合いに"とりあえず"は通用しない」と言っていた。一度会ってお付き合いをと言うことになると、それはもう"結婚する"と言ったも同然に周囲は動き出してしまうと。
そういやドラマの中でも、ほんの些細な問題があるとすぐに家族会議になっていたっけ。見合い後結婚が決まってから商社からベンチャー企業へ転職するという事になり、花嫁方のお父さんに「それなら結婚させるわけにはいかない」と断られる。普通だったら二人の問題として本人達が強気になれるところだが、これが見合いだとそうもいかない(らしい)。「たくさんの人達に世話になったお見合いだから」と言う理由で泣きながら別れ話をする場面ですっかり同情してしまった。ドラマなのに。

幸いにも私の家では、世話好きなおばさんが見合い話をもって来ても、そんなもんに参加するのは面倒だよ絶対嫌だよという親がガンガン断ってくれていたので(自分たちがそんな席に立ち会うことが相当嫌らしい)経験はないっす。まあ見合いに否定的な考えはないのだけれどね。自分とは無関係ってことで。



20000810                             



ぎゃ〜!!
こともあろうに、昨晩は夜9時に寝てしまったのだ〜。
おかげで起床深夜1時!それって早起きって言うの?
深夜1時に起きてから、深夜テレビを見るのもなんだかなぁ・・・と思いつつ、さすらいのネットワーカーとなる私。
そういや、ここのところマイマックさんのデスクトップピクチャを替えていないなぁ・・・と、探しまくりなり。そして見つけてしまったのが、フレディー・マーキュリー様のデスクトップピクチャ。ちなみにアイコンもあった。きゃ〜と深夜にひっそり奇声をあげながらダウンロードしちゃいました。そんでもってさっそくデスクトップに貼り付けちゃいました。ええ、もちろんアイコンもダウンロードしてペーストしまくっちゃいました。でも、あまりに暑苦しいので、すぐに元に戻しちゃいました。やっぱ、真夏のフレディーは暑い、暑すぎる。もうちょっと涼しくなってからにしよう。

天気予報によると、今日で夕方の雷雨ショーも一段落らしいね。これからまた熱帯夜な日々がやってくるのか。立秋を過ぎて、夏本番っすね。あーあ、やだねやだね。



20000809                             



いぇーい。車のソフトトップの修理完了とのこと。さっそく取りに行く。
出来上がりを見てびっくり。買った当初よりきれいになっている。ドイツでは高圧接着とやらをされているそうだが、日本の職人さんは接着のうえ更に縫い合わせてくれた。やっぱ手仕事だよね。職人さんってすごいね。ディーラーでは30万かかると言われていた物が、3万6千円にて修理完了なり。なーんかいろいろ考えさせられたわい、今回は。

ずーっと以前にパン屋さんでバイトをしたことがある。そのパン屋さんは人通りの多い商店街にある路面店で、結構お客さんが入っていた。売り場の裏の釜でパンを焼いているため、冬は暖かくていいのだが夏は地獄だった。普通のあんぱんやらパイ生地を使ったものやら油で揚げてあるものやら調理されたパン(サンドイッチとか)ものやらいろいろ作っていたが、見慣れない、聞いたこともないようなパンも作っていた。ドイツではポピュラーなものらしいのだが、見た目が悪く値段も高い。そんなパン達が何種類か、最上段に置かれていた。
当然のごとく売れない。こじゃれた高級住宅地のパン屋さんならまだしも、ここは商店街の一角である。そら、そんなもん売れないだろう。でも作り続ける。
ある日、たまーにやって来るパン屋のオーナーがそのパン達について話してくれた。
「この辺りのパンは売るのが目的ではなく、ここはパン屋なのだから"こうゆうパンもある"ということを知って欲しくて作っているんだ」
ふ〜ん、そうなんだ〜。と、その時の私はそのくらいにしか思わなかったような気がする。

何年か前、私の最初のMac(PM6200/75)のマウスが壊れてしまった。マウスがないと困る。慌てて家から一番近いラ○ックスに車を走らせた。売り場に行くと、いろんな種類のマウスは置いてあるものの、私が求めているマウスはない。自分で探しても見つからないので店員に聞くと「アップルの純正マウスは高くて売れないので置いてないんですよねー」との返事。驚愕したね。どの面さげて言っちゃってるんだっていうか。だってパソコン館なんでしょ?でかでかと新聞の折り込み広告にはアップル製品を載せてるじゃん。そこの店員が客に「高くて売れないから置いてない」とかって言っちゃって、恥ずかしくないわけ?せめて「取り寄せます」くらい言えないわけ?大体やたらと売り場面積広いんだからさぁ、マウスの一個くらい置けっつーの。腐るもんじゃないんだからさぁ。

その後、無いのを承知でアップル製品も扱う家電量販店に行くと、そこの店員は扱っていないことを丁寧にわび、時間がかかるけれど取り寄せましょうかと言ってくれた。気持はありがたかったが、すぐにでも欲しかった私はそれを断り、結局次の日に職場の近くのソフマップにて購入したのだ。ソフマップには大量にあったよ、純正マウス。

そんなことを思い出しながら、働いてお給料をもらうからには、それがどんな職業であってもそれなりのプロ意識というものが必要だし、次に働くときにはそう出来るように頑張りたいものだとしみじみ。まあ大抵の人は環境に負けちゃうんだけれど。っつーか、負けなきゃやっていけないんだろうけれど。うーん、そう考えると、やっぱり手に職を持っている人は強いよねぇ。



20000808                             



8月8日。パチパチってことで今日はそろばんの日なんだって。だーから朝からヘリコプターがマンションの上空を飛び回ってるのかぁ。って、全然関係ないじゃん。

最近は連日の大雷雨で、夜から朝にかけて涼しいのなんのって。過ごしやすくて快適なり。それにしても今日の雷はハンパじゃあなかったよ。すごかったよ。雷くらいじゃあびくともせずに、いつも腹出して寝ているうちの猫達がおろおろしてたくらいだよ。
なにしろものすごい轟音と光。3軒隣くらいに落ちたんじゃねえかっ?ってくらいの勢い。と思ったら、火災の知らせのアナウンスが。すごい、初めて聞いたなり。その後、消防車やらパトカーらしきサイレンの音。もうさぁ、自然とこっちも緊迫しちゃうわけだよ。電気もつけずに外の様子をうかがっていたんだけれど、こうゆう時って結構暇なもんだね。外が気になって本も読めないし、なんかテレビとかつけたくないし、unioviはおろおろしてるから遊ぶに遊べないし。仕方がないからずーっと稲光を見ていたんだけれど、やっぱり自然の力はものすごいと思ったなり。先日の鉄砲水での流木を見ても、連日の地震速報を見ていても感じていたけれど。人間なんて勝てっこないのだ。当たり前だけれど。そう考えると、やっぱり人という生き物は「すんません、ちょっとだけこちらにいさせてください」っていう姿勢がもっと大切なんじゃあないだろうか。ま、人だって自然の一部って言っちゃえばそれまでなんだけれどさ。



20000807                             



今日からソフトトップの修理が終わるまで、ちょっと車のない生活に突入なのだ。
そんなわけなので、本日は家をでないぞ!!靴とか履かないぞ!!と意欲満々だった。それなのに、朝っぱらから何故かコンビニエンスストアまで。歩いて3分くらいかな。何故か無理矢理遠回りして写真とか撮ってるし。あんなにやる気満々だったのに、情けないのう、我ながら。
といっても目的は写真を現像してもらいに行くことでもあった。これはコンビニエンスではないのだけれど、昨日は10本あると思っていたフィルムが、実は11本も溜まっていた。フイルムって撮ったらすぐに現像ださなきゃだよねぇ。一ヶ月近く前のもあるんだけれど、大丈夫かのう。出来上がりが不安なり。

そんなわけで、今日は殆どを家でおとなしく過ごしたのだ。久しぶりに昼からテレビとかつけると、なんとキテレツ大百科をやっていた。あーあ、私もキテレツ君みたいな弟がほしいなり。その後、2時間くらい松たか子とユースケ・サンタマリアが出ているドラマを見ていたんだけれど、松たか子がごくたまに可愛く見えることを発見。ユースケは年の割に皺が多くない?余計なお世話だけれどよ。

よっしゃ、今日はそのままルパン三世に突入だ!!と張り切ってたのに、何故かやっていなかった。終わっちゃったのかなぁ、ルパン。こんなことなら、ビデオにとってまで見ておけばよかった。しくしく。しく三十六((c)とーる) 。今、南極気分。



20000806                             



またしても昨晩の雷雨。これがあると後が涼しくていいんだよねぇ。日が上るとあっという間に暑くなっちゃうんだけれど。
そういやちびっこ達の夏休みもそろそろ半ば?ぼーっとしているとすぐに二学期なり。私なんてまだまだ休みだけれど。へっへっへっ。ざまーみろ。って、こんな大人、全然羨ましくないだろうが。

本日は明日からの車のソフトトップ修理のため、修理屋さんまで車を届けに行ってきました。立派になって帰ってくるんだよ。そんな言葉はもちろんかけませんけど。修理屋さんにいる犬(柴犬)がやたら人懐っこく可愛いなり。先日、修理のお願いに来たときも私の足に自分の頭をぐいっと押しつけて寝ちゃうし。うちに猫がいるから、その臭いがするのかなぁ。だまって触らせてくれるおとなしい犬とか、やたらはしゃいでじゃれてくれる犬とかはよくいるけれど、いきなりこんなに気を許されてしまうのは初めてかも。可愛いのう。

私は犬も猫も同じくらい好きで、それは自分が猫を飼いはじめてからも変わらないと思っていたが、ここ一週間くらい「猫の方が好きかも」と思う気持が芽生え始めていた。それは朝日新聞にたまに載っている、三谷幸喜のエッセイを読んでからなんだけれど。
三谷家ではもともと猫好きな奥さんが飼っていた猫がいるのだが、三谷さんの強い希望によりこの度ラブラドールを飼うことになったそうだ。しかしそれが全く聞き分けがない。本に書いてあるとうりにしつけても、全然ダメ。しかも顔も全然可愛くない。そんな話だった。

ペットがどう育つかは明らかに飼い主の責任なので、この犬自体がどうこうとは思わない。可愛くないとは表面では言ってはいても、ずーっと一緒に暮らしているのだから、やっぱ飼い主にとっては可愛いものだろうし。とはいうものの、私が人の家でこんな犬を見たとして、それでも可愛いなんて思える自信はない。これが猫だったら、たとえ聞き分けがなくても可愛いと思ってしまうのだろうが。

そんなことを考えていて、ひょっとしたら私は猫の方が好きなのかも・・・と思えてきた。というか、もともと飼い主に従順に・・・なんてことを求めなくて済む猫の方が合っているってことなのかもしれないが。



20000805                             



昨日の雷雨のおかげか、朝は涼しく感じたなり。とっとと掃除洗濯をする。でも動いていると結局は汗だくになっちゃうんだよね。気分わりーぜ。ちっ。

ここ何日か、私の頭の中では桑田佳祐が手をひらひらさせながら歌い狂っている。ホテル・パシフィック。嫌いじゃないけれど、ずーっとだし。と思っていたら、カーラジオでたまたま聞いた曲にチェンジ。たいよーはー罪なやつ〜♪って、それもサザンの曲じゃん!!なんで?夏だから?

午後、近所のスーパーまで食料を買いに行く。スーパー出口付近にガシャポンがずらーっと並んでいる。その前で、5歳くらいの女の子が買って欲しいとだだをこねていた。
お母さんが女の子の手をひっぱりながら、
「欲しかったら、○○ちゃんが働くようになってからお金を貯めて買いなさい!!」と絶叫。きゃー、暑苦しいなり。
しかし働いたお金を貯めてまでガシャポンを買うような娘に育って欲しいのか?○○ちゃんの母よ。ちうか、お金を貯めてまで買うものなのか?ガシャポンって。
ま、子育ては大変なのねぇってことで。(←思いっきり他人事)



20000804                             



やっぱこの時期、一番涼しくて快適なのは朝方4時半から5時半だね。
そんなことを身をもって知っている私って、どうなんだろう?なんてことも少し気になる今日この頃。
出かける前に鏡を見ると、やっぱりどうも髪形が気にくわない。とりあえず前と横の髪を自分でカットした。
前髪が短くなったせいでまゆ毛がすっかり出てしまっているのに、うっかり眉を描くのを忘れて出かけてしまった。しかもそれに気づいたのは家に帰ってからだし。いいんだけど。描いても描かなくてもあまり変わらないらしいから。でも、そんなことが平気な自分にこれでいいのか?とちょっと問いただしてみたい気もする。相変わらず化粧しないし。

しかし本日の関東地区は、夕方のちょっとだけ雷雨によりかなり涼しくなった。こんな夏なら許せるなり。そろそろ甲子園では高校野球とか始まるみたいだし。毎年見ないけれど、今年はせっかく家にいるのだから見てみようかな。

今日は電話ラッシュだった。仕事の話とかあったけれど、この時期から働きだすのは辛いのでパスしてしまった。
こんなことで、10月から社会復帰できるのだろうか・・・、私。
そういや先程、「トップページのカウントダウン、長すぎ!」とマダモ様より電話で笑われてしまいました。ごもっともでございます。しかし夏が終わるのが待ち遠しいぞ。オリンピックまでのカウントダウンにしようかなぁ。って、もっと長いじゃん。



20000803                             



夕方、ふと鏡に映った自分を見て思った。「色白の中居君みたい」と。
つまり髪が伸びきっているのだ。中居君ほど長くはないけど。
げーっ、うっとおしーい!と、すぐに髪を切りに行く。昨日までは何とも思わなかったのにさぁ、気がついちゃうとだめだね。家から歩いて2分くらいのところに美容院があったはず。行ったことないけどさ。
そんなわけで、またしても男前になってしまいました。でも私は「ベリーショートに」とお願いしたのだ。それにしちゃあ長くないかい?ただのショートじゃあないかい?と、その後に会った友人に聞いてみると「それでもベリーショートなんじゃないのかなぁ」という返事が。するってえと、これよか短くしたかったら、五分刈りとかって頼まなきゃだめなの?ちょっと抵抗あるなぁ、それ。
そしてその美容院にて「トリートメントとかしないんですか?」と聞かれ「全然しません」と元気よく答えた私。その場の雰囲気からいって「リンスもしません。シャンプーだけです」とはさすがに言えなかった。
友人は馬油シャンプーとコンディショナーを使っているとのこと。
「一度、使ってみなよ!!」と元気よく言うので、オススメなのかと思ったら、「髪、バサバサになるから!!」だって。そんなもん勧めんなよ。でも、馬油って良いって聞くけれどな。人によるのだろうか。

そんな感じで、突発的に思いついたまま髪を切ってしまうので、行きつけの美容院が出来ない。今のところ、作るつもりもない。初めて行く店は、必ずといっていいほど"メンバーズカード"らしきものをくれるのだが、実はいらない。以前はずーっと同じ店で同じ人にカットしてもらっていたのだが、そこが完全予約制になってから足が遠のいてしまった。だって、いつも突然切りたくなっちゃうんだもの。で、切りたくなっちゃうとすぐにカットしないと気が済まないんだもの。予約とかしてられないっす。



20000802                             



空が白いのに陽射しが強いって、どうゆうこと?青空以外の晴れは認めん!!とちゃぶ台でもひっくり返したくなるような今日この頃。夏ってやだねぇ、ほんっと。

そんな事言っていても仕方ないのだ。最近私だけで大流行の打ち水。っつっても、ジョーロでベランダに水をまくだけなんだけどさ、これがなんか気持いいんだよねぇ。水をまいてもまいてもまいてもまいてもまいてもあっと言う間に乾いてしまうのだが、それがまた楽しくてまた水まき。クーラーは消費電力がえらく高いらしいので、ちょっとはこれで過ごそうと思っているわけだ。身勝手なようだが、やっぱり原発のそばに住むのはちょっと怖いなぁなんて思っちゃっているので、せめて少しは節電しようかと。怖いし、近くに原発があったら嫌〜なんて思っていながらも、冷蔵庫とか使わないわけにいかないしさぁ。今だってこうしてMacさん起ち上げているわけだし。今の日本の消費電力考えると、原発に頼るしかないものねぇ。ドイツなんて原発をなくすって言っているけれどさ、結局足りない分はフランスから電力輸入するんでしょ。別に電気を使わないって言ってるわけじゃあないんだよね。事故さえなけりゃいいことなんだけれどさ。

そんな事を言いつつ、ついに車のクーラーガスを入れちまった私であった。フロン撒き散らしています。かなり暑くなってもクーラー無しでいたので、このままいけるんじゃあ・・・なんて思っていた私が甘かった。夏の太陽、あんたには勝てなかったよ。
こんなこと言っているけれど、別に環境問題について深く考えているなんて事は全然ないんです。ただそんな気がしているってくらいで。 っつーか、真剣に考え出したら車も運転出来ないしな。



20000801                             



ひゃ〜!!今日の暑さはものすごかったね。
私感温度では今年一番だったよ。私感温度って何よ?勝手に言葉作るなよって自分につっこめないほどの暑さなり。
あまりの暑さに、外に出られませんでした。出たら死ぬんじゃないかと思って。いや、マジで。食料の買い出しに出かけたかったのですが、家にあるもので間に合わせました。アスファルトの道路で目玉焼き焼けたね、今日なら。

ものすごい青空だったから、また写真でも撮りに行こうとかって朝のうちは考えたんだけれど、それも却下。天気予報では明日も明後日もずーっと晴れって言っていたし〜。なんて、そんな私の考えは甘かったらしい。
夕方見た天気予報によると、明日からは湿気も増えて、晴れと言っても空の色は限りなく白くなるそう。白い晴れ空。うわー、日本の夏って感じだね。気分悪いのう。巨大除湿器で、せめて私の住んでいる付近だけでも除湿してくれないかねぇ。こうゆうお願いはドラえもんにするしかないのか?

ところでさぁ、ここのところずーーっと気になっていたんだけれどさぁ。
ニュースステーションの久米宏の服装は、一体どうしちまったんでしょう?なんか、わけわからなくない?どうしてこのシャツにこのネクタイ?(今日はネクタイなしだったけど)どうして?と、テレビを見ながらそればっかり考えてしまう日々を送っていた私。
今日、ひとつ自分を納得させる理由を考えました。かなり無理矢理な理由ですが。ニュースステーションという番組名ではあるが、はっきり言って既にバラエティ番組みたいなもの。ってことは、久米ちゃんの格好は、たけしのかぶり物と同じなのだ。グレーのジャケットに黄緑のシャツに黄色いネクタイなんてガチャピンスタイルも、パンダやラッコのかぶり物みたいなもんなのね。な〜んだ、それなら全然オッケイっすよ。と、自分を無理矢理納得させる私。これで今夜もよく眠れるぜ。




2000/7
1999/ tammikuu1/ helmikuu 2/maaliskuu 3
1998/ tammikuu1/ helmikuu 2/ maaliskuu 3/huhtikuu 4/ toukokuu 5/kesa:kuu 6/ heina:kuu 7/elokuu 8/ syykuu 9/lokakuu 10/ marraskuu 11
1997/ joulukuu 12
日々の泡/ HOME