ホーム焚火の鉄人今日もノー天気外飯倶楽部知恵袋ログハウスリンク丼素材丼伝言丼| ダッチオーブン

まきまきパン

材 料

A.(強力粉200g、ドライイースト12g、砂糖大さじ3)
B.(強力粉200g、砂糖大さじ1/2、塩小さじ2)
たまご(S)3個、バター25g
50cmぐらいの長さの木の枝(あらかじめ皮をむいて火であぶって消毒しておく)

作り方

1)AとBをあらかじめビニール袋に入れて分けておく。(厚めのビニール袋であればそのまま調理ができるのでけっこう便利です)

2)Aに、ぬるま湯160ccとたまご2個をといて加えます。

3)イースト菌が醗酵して2)がぶつぶつしてきたらBをくわえます。よく混ぜあわせてから10分ぐらいしっかりたたき、バター25gを加えてさらに10分ぐらいたたきます。

4)30゜Cで醗酵させる。(気温が低いときはお腹などにあて体温で醗酵さます)だいたい2倍ぐらいにふくらんだらOKです。

5)醗酵した生地は棒状にして、木の枝に巻きます。表面 にツヤだしにために卵黄をはけなどで塗ります。(ツヤがなくてもよいけれど、つやがあったほうがおいしそうです)

6)焚火の火をおき火状態にして、6)を遠火で焼きます。まわしながらまんべんなく焦がさないように、こんがり焼き色がつくまで焼く。少し焦げ目がついて、ふっくらしたら完成。竹串をさして焼き上がりをチェックしましょう。

食べ方

焼きたてを熱いうちにそのまま食べます。おいしーよ。バターやジャムを塗ってもgoodですが、なにもつけないほうがパンらしいおいしさを味わえます。

チーズオントースト チーズオンポテト スモークちりめん
とり皮のカリカリ焼 アンチョビー&トースト お手軽スモークサーモン
シシカバブー 手作りスモークタンもどき
まきまきパン ペンネゴルゴンゾーラもどき かんたん手作りビーフジャーキ
ローストビーフすがパパ風 すがまま風いかめし かんたん手作りベーコン
クリームチーズの和風仕立て けんちん汁すがママ風 これでも手作りスモークチーズ

ホーム焚火の鉄人今日もノー天気外飯倶楽部知恵袋ログハウスリンク丼素材丼伝言丼| ダッチオーブン