ホーム焚火の鉄人今日もノー天気外飯倶楽部知恵袋ログハウスリンク丼素材丼伝言丼| ダッチオーブン

手作りベーコン

 
材料

豚バラ肉500〜600g  
調味液の材料 にんにく薄切り2〜3枚、しょうが薄切り2〜3枚、三温糖40g、粗塩40g、粗びき黒胡椒大さじ2ローリエ1枚、ナツメグ小さじ1、
ディル、バジルなどハーブ類少々
くん煙用チップ(さくらorくるみ)

作り方

1)鍋に2カップ半の水を入れ、調味液の材料を全部加えて、弱火で煮出します。沸騰直前で火を止めて完全にさまします。

2)ペーパータオルで、肉の表面をよく拭きます。調味液を浸透しやすくするために、肉の裏表をフォークでまんべんなく刺しておきます。

3)密封容器か、ファスナー付の厚手のビニールバックに肉を入れ、冷たい調味液を入れて冷蔵庫で2日間漬け込みます。途中で2〜3回、肉を裏返すなどして、まんべんなく液につかるようにします。

4)漬け込んだ肉を取り出し、肉についた調味液をペーパータオルで押さえるようにして拭きとります。ペーパーータオルに水けがつかなくなるぐらいまで、しっかり拭きとります。

5)水けをとった肉をタコ糸などでつるし、野外の風通 しのよい日陰で2〜3時間、表面が乾燥する程度に風乾します。(気温の上がる場所は避ける)

6)70〜80℃(温燻法)で5〜6時間燻煙します。脂をしっかり落としたほうが旨い。

7)こんがりあめ色にいぶされたら燻煙完了。熱いうちに表面 の脂分をペーパータオルで拭きとります。

食べ方

熱いうちにそのまま食べます。焼き鳥やのものとはまったく別 もの。とりの皮がこんなに旨いものかと、思わずうなってしうでしょう。これは日本酒を片手に焚火をみながら焼くのが正しい焼き方です。

外飯倶楽メニューへもどる