ホーム焚火の鉄人今日もノー天気外飯倶楽部知恵袋ログハウスリンク丼素材丼伝言丼| ダッチオーブン

手作りビーフジャーキー

 

材 料

牛肉ブロック500〜600g
調味液の材料 にんにく5〜6個、にんにく醤油1カップ(または醤油3/4カップと日本酒1/4)、しょうが1/2個、たまねぎ1/2個、粗びき黒胡椒、唐辛子
くん煙用チップ(さくらorくるみ)

作り方

1)にんにく、しょうが、たまねぎをすりおろし、ほかの材料と混ぜこんで、調味液を作ります。

2)肉は4〜5mm程度にスライスします。半解凍状態にするとスライスしやすい。

3)密封容器か、ファスナー付の厚手のビニールバックに肉と調味液を入れて冷蔵庫で2日間漬け込みます。途中で2〜3回、肉をまぜて、まんべんなく液につかるようにします。

4)漬け込んだ肉を取り出し、肉についた調味液をざっと取り除きます。しあがりをきれいにしたい場合は流水でさっと洗います。

5)肉をあみにならべ、粗びき黒こしょうか唐辛子をかるくふりかけます。

6)コンベックを最低温度に(60℃程度)設定して、約1時間かけて強制乾燥します。半乾燥した肉を裏返して、さらに1時間ほど乾燥します。(ここでつまみ食い、スモークしていないビーフジャーキーもなかなかおつです。)

7)70〜80℃(温燻法)で1時間燻煙したらでき上がりです。

食べ方

さましたら、そのまま食べます。スモーク&にんにくのきいた味はバツグンです。でも、やっぱりビールが欲しくなっちゃうね。

 

外飯倶楽メニューへもどる