August 18, 2004

もも太郎アイス その2

前回、もも太郎アイス(というより新潟の食べ物について軽く触れただけ)についてpostしたのだが、アクセスログを見たら、もも太郎アイスを検索して来られている方が多い。
検索数の約1/3。ううむ。

そんなわけで追記に近い形。

ぽっぽやき大好きさん(@nifty:デイリーポータルZ)
安田町か・・・昔安田アイランド(今はサントピアワールド)にはよく行ったなー。
確か特撮系のショーで大泣きしていた記憶が(;´Д`)
今でもそうですがジェットコースターは苦手。回転やヒネりとか以前に速度。

そしてもも太郎
『そこが知りたい』(BSNTV、TBS系)の2003/9/11
「もも太郎」「もも子」「もも之助」
実家の近所には売ってなさそうだ(生協が無いため)。

|

August 13, 2004

阿波踊り

阿波踊りライブ放送
徳島テレビ及び徳島県ケーブルテレビネットワーク機構

去年は行きましたが今年はどうなることやら。


photo by 雨月
昨年(2003年)8月15日の阿波踊り

|

四つ橋線、阪急と乗り入れ

大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討──2015年めど、神戸と難波直結(姫の沢わーくす様)

阪急沿線在住なので日本橋に行きやすくなりますなー。
しかし現状でも交通費浮かせるために梅田-難波間はJR(片道¥190)。
地下鉄だと片道¥230。ケチなのか俺_| ̄|○

そもそも梅田ヨドバシが近いからそっちで済ませることも。
バルクやパーツやとかは日本橋行くけど。あとDVDメディア。
誘電4倍速でもいいかなと思っていますが、べりファイコンペア込み50分。8倍速だと同条件で30分。

にしても「」でも「とら」でもぐぐるさん一発なのね。「tora」だとダメだけど。

|

コーヒーやけど訴訟

米マクドナルド コーヒーやけど訴訟の真相(くまぶろぐ様)

自分の専攻とは違うものの勉強になった。
ディスカバリで落しどころが見つからないとこういうことになりますよ、ということであろうか。
(ディスカバリとは、公判(裁判)前における開示手続き。米国ではあまりに訴訟が多すぎ裁判所がパンクしそうになっていた時期があった。そこでなるべく裁判になる以前に和解になりやすいようし、和解の数を相対的に増やす必要があった。そのための制度として、相手方の訴訟内容に関する資料を裁判所を通じ請求できるシステムになった。・・・ただし、裁判で負けたサイドはディスカバリが原因で訴訟に関する費用が増えたり(米国は敗訴者負担)、裁判所がかなり広範に請求を認めるため機密(社外秘)情報なども知ることが可能となってしまったり・・・、など弊害が生じている。)
(上記内容は一度書き直しました)

日本も陪審制もとい裁判員制度を始めるが、裁判官を拘束とまでではないし(裁判員が優位というわけではない)、重大な刑事事件だけであるので話は違うけど。

この事案は、伝聞だと和解して大分落ち着いた値段になったらしいけど、Lexis(米国の法令・判例データベース)でもそこまででませんからな。
明確にされるとややこしいのは世の常か。

|

August 09, 2004

神戸花火大会

行ってきました神戸ポートタワー

photo by 雨月

第34回みなとこうべ海上花火大会(8/7)
45分間でおよそ5000発打ち上げられる。
始まる直前に雷。幸いそれ以上にはならず。(京都南部・滋賀は警報が出ていた模様)


photo by 雨月


photo by 雨月


photo by 雨月

動画Aダウンロード(3.2MB/48秒)
動画Bダウンロード(2.5MB/57秒)
動画Cダウンロード(5.5MB/1分17秒)

風向きの関係で煙が撮影者方向へ来た為、映像がよろしくないことを追記します。

|

August 05, 2004

平成淀川花火大会

第16回平成淀川花火大会(8/3)
1時間でおよそ2万発打ち上げられる。


Photo by 雨月
天候(台風10号→温帯低気圧)もあり天候は晴れのち雨。
18時前に虹が確認され、その後断続的に雨となる。



photo by 雨月


photo by 雨月


photo by 雨月

会場内アナウンスは雨が降っている最中
「混んでおり危険なので傘を差さないで下さい」以下略。無理言うな。

動画Aダウンロード(9MB/54秒)
動画Bダウンロード(3.3MB/28秒)
画質はあまり良くありませんが一応。

|

August 03, 2004

教祖祭PL花火芸術2004

教祖祭PL花火芸術(8/1)
関西圏で有名な花火大会であり、1時間でおよそ12万発(2002年度)が打ち上げられる。
主催は甲子園出場でも有名なPL学園高等学校の母体である宗教法人PL(Perfect Liberty)教団が主催となって毎年行われているそうです。



photo by 雨月

photo by 雨月

photo by 雨月

場所的に遠かったことや目の前が林であったこと(他に場所が無かった。それくらい混みます)もあったとはいえ、花火の量は圧巻。
スターマインなど下のほうで打ち上げられる花火を見るには有料観覧席券を買ったほうが良いかと思います。
¥2500程度。当日券は即売り切れるそうですが。

会場の混雑以外にも、電車の混雑。
・・・ぺしゃんこにされました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
(落ちは、前に座ってた女性2人組に笑われる始末)

|

August 02, 2004

風物詩


photo by 雨月

詳細は明日。


追記(8/3 5:40)
PC-6001mkII's roomのPC-6001mkII(P6)様
またいらっしゃった方々へ

長岡の方へは行ってはおらず、大阪の教祖祭PL花火芸術(8/1)の写真を先ずPostしたものです。
誤解させてしまい申し訳ありません。
今後は誤解を招く記述・描写など気を付けます。すみませんでした。

|