写真道>写真展示
<前 次>

表現解説付き写真の一覧

表現解説付きの写真の一覧を用意

 当サイトは、写真表現に特化したサイトを目指しています。そのため、私が撮影した写真には、できるだけ多くの表現解説を付けたいと思っています。けれども、解説を書くのが面倒なので、まだあまり書いていません。少しずつは書き始めているので、解説付きの写真を探しやすいように、一覧を用意しました。見たい写真または解説へのリンクをクリックすると、一発で移動できます。このページへ戻るときは、ブラウザの「戻る」機能を使ってください。

< 単写真 >

・静かに語る自然:美を見せる花
  ・「花びらに包まれた球」(解説
  ・「さくら満開」(解説
  ・「ピンクの星々」(簡易解説
  ・「暖か色の輝き」(簡易解説
  ・「バラの妖気」(簡易解説

・静かに語る自然:生を見せる植物
  ・「光の誕生」(簡易解説

何かを語るモノ
  ・「太陽との対話」(解説
  ・「花見の場所取り」(解説
  ・「元気な鯉のぼり」(解説
  ・「閉じ込められた縫いぐるみ」(解説
  ・「落ち込むハス」(解説

・心に触れる光:何かを発す、光
  ・「神が舞い降りた木」(解説

気楽なショット
  ・「木陰への道」(解説
  ・「寂しげな注意案内」(解説
  ・「立ち入り禁止の紅白」(解説
  ・「天への突進」(解説
  ・「邪魔な木」(解説
  ・「光に浮かぶロゴ」(解説

< 組写真 >

・都市の横顔
  ・「東京ミレナリオ」(解説

 写真のページにも、その解説のページにも、相互のリンクが付けてあります。そのため、作品と解説は1回のクリックだけで、相互に移動できます。こうしたリンクは各ページの右上に付けてますから、積極的に利用してください。

 なお、作品が単写真の場合は、相互に移動するリンクの位置が、まったく同じになるようにページを作ってあります。そのおかげで、同じ位置を繰り返しクリックするだけで、作品ページと解説ページを交互に表示できる形になっています。何度も切り替えながら見る際には、便利ですから利用してください。ただし、何度も切り替えると、このページへ戻るのが大変になりますが。

 解説を付けている作品点数はまだまだ少ないですが、だんだんと増やしたいと考えています。解説が増えるごとに、上記の一覧も増えていきます。

 他に、以下のような作品リンク一覧も用意しました。写真表現に役立つと思う方は、上手に利用してください。

使用レンズごとの作品一覧

このページは将来は?

 解説をどんどん書いていくと、一覧に入る作品数も増えます。その数が増えるにしたがって、一覧がだんだんと見づらくなっていくでしょう。そのときどうするのか、まだ考えていません。

 とりあえず今の段階では、次のように考えています。このページの現在の形はあくまで暫定であって、解説付きの写真が増えたときには、少なくとも今の一覧形式は終了するつもりだと。ただし、終了する時点で、もっと使いやすい形式に変えようと思っています。解説内容の種類ごとで分類するとか。

 このように考えつつも、このままダラダラと続いたりするのが、ありがちな現実だったりして。まあ、最終的には気分次第ということで。このページからのリンクが役立つ人に、上手に使ってもらえればと思います。

(作成:2004年7月2日)
(更新:随時:リンク追加)
<前 次>