KIDS SPACE チビッコの広場KIDS SPACE 楽しいチビッコの夢!KIDS SPACE チビッコの夢     21's SPACE 99 TOPへ
                       VOL.23
  2001.8.17.              前号までは ここ をくりっくしてください

       おはな こころのカメラ   

6歳の誕生日に、デジタルカメラをプレゼントしてもらった長女E。

外出には、必ずカメラ持参で出掛ける。

彼女の被写体は、おもに虫や野の花。

腕前は、、、、?、だが、モクモクとシャッターを切っている姿は、以外とさまになっている。
ハイ、ポーズ。
      くりっくしてください 大きなになります

先日、「幼稚園で毛虫、見つけたのだけど

カメラ無かったから、撮れなかった。

ママに、見せたかったのに。」
とE。

「そういう時は、こころのカメラで

撮ってきて。帰って来てから、絵で

描いてママに見せてよ。」
と、お願いした。

私と交換日記を始めたE。その日の日記は、

こころのカメラで撮った毛虫が描かれていた。


私もお返しにと、その日見つけたハチを、描こうとしたのだが、、足はどんなだったかな?、

、、、ハネは、、、? 一向に思い出せない。見ているようで、何も見ていなかった自分に

気づいた。それ以来、何事も注意深く観察し、日記に描きあう日々が、続いている。

ある日、Eと3歳の次女Lを連れて、1泊だけの里帰りをした。

我が家へ帰ってみると、玄関先の植木の様子がちょっと違う。何か、足りない、、、。

良く考えたら、花々の中に、1本そびえ立っていた雑草くんが、いなくなっている。

雑草くん、、これは、実は私が大切に
い、い、いない、、、
      くりっくしてください 大きなになります


育てていた雑草で、今日あたり、

花を咲かせていたはずのノッポくんの事。

1ヶ月ほど前に、見慣れない葉を発見した。

葉の形が涙型で何ともかわいく抜かずにおいた。

さすが雑草、みるみる成長し、他の花たちを見下

ろすほど大きくなって茎も太く、生き生き

してきた。この雑草くんには、住人がいた。

黄色と茶の縞模様のクモ。

朝、水をあげる時、必ずこのクモは雑草くんの

茎に張り付いていた。

つぼみをつけた雑草くん。明日帰ったら、きっと花が咲いているはず、、、

どんな花かな〜と、楽しみにしていたのに、、、。

いったい何が、起こったのか? 早速、犯人探しが始まった。

私が執拗に騒ぎ立てたため、留守番をしていた主人も、多少の責任を感じてか、

犯人探しに協力してくれた。

結局、犯人はご近所のおじさんと、判明した。

朝、私がいつもの水やりをしていないのを知り、
I am Zattsou
      くりっくしてください 大きなになります
水をあげてくれたらしい、、と、ヒョロヒョロと、伸びている

雑草くんが気になって、しまったのだろう。

ご親切に雑草抜きまで、してくれたらしいのだが、、。

「大切にしていたのにー、クモが住んでいたのにー、、。」

と、しょげている私を見て、主人は絶句。

すると、Eが、「ママ、毎日見ていたんでしょう? 

こころのカメラで撮っていたんだから良いじゃない。

雑草くん、いつかは枯れちゃうけど、


こころのカメラの雑草くんは、いつまでも咲いているんだよ。」
と慰めてくれた。

私も少し元気になり、その晩、交換日記に雑草くんを描いたみた。

さすが、毎日眺めていただけあって、我ながらそっくり、、と、自負する絵が描けた。

「見てー、そっくりでしょう。Eの言う通りだね。おじさんは、親切でしてくれたんだものね。」

と言う私に、「そうだよ、こういう事って、言ってもしょうがないものね。」と、E。

最近、どっちが子供だったかな?と、分からなくなる時がある。

頼もしいEに、すっかり慰められ、今日もこころのカメラを持ち歩く私だった。

それにしても、あのクモはいったい何処へいってしまったのか?


数日後、別の植木に移り住んでいた、クモを発見。その上、先日生まれた、

バッタの赤ちゃん達も、脱皮を繰り返し、すっかり逞しくなっていた。

「みんなー、あのクモくん、いたよー。ごぶさたー

バッタも大きくなってるー。」と、喜びいさんで

知らせに行った私。

「ふーん、良かったね。」と、家族は以外にも

クールな反応。

どうやら、また私1人、夢中になって

しまったようだ。


       絵本に〜〜

                   “いいことちゃん”

えほん 「いいことちゃん」
いいことちゃんの物語
                    by yun
                         イラスト      
並木
作品の無断使用はお断りします
      MAIL ご感想、“絵”をお寄せ下さい 掲載させていただきます ご感想もお寄せ下さい
ご感想・・絵のご投稿お待ちしています

VOL1VOL.2VOL.3VOL.4VOL.5VOL.6VOL.7VOL.8VOL9VOL.10VOL.11VOL.12
     |VOL.13VOL.14VOL.15VOL.16VOL.17VOL.18VOL.19VOL.20VOL.21VOL.22

 |Gallery
ProfileINDEXBBSTravelTodayEveryBodyUniverseCoffeeBrKiyroomLINKDiary
          Copyright1999-2001(c) Studio Hiro H.Oda All rights.reserved