小島さん、あんたぁ最高だ・・・

date 09-05
関連ページ KONAMI HOME PAGE
只今、9月5日の午前4時っす・・・3日発売のメタルギア・ソリッドやっとクリアしました。

で、感想・・・表題の通りです、良かったです、さすが小島作品だけあります、お勧めです。
前に書いたのと重なってしまうのですが( Footmark7月参照 )、小島作品はやはり偉大です、作品ごとのテーマというものがはっきりユーザーに伝ってきて、ゲームクリア後もその事項について考えさせる・・・クリエイターとしては超一流の技術ではないかと俺は思います。
ゲームだけではなく他の様々な分野の作品と呼ばれるものは、やはり作り手が何を鑑賞者に伝えるか何を伝えたいのかということが重要なのだなぁ〜としみじみ考えさせられました・・・あぁ、俺ってまだまだ未熟ねって・・・すごい方とチームです。

特に今回は北朝鮮の例のミサイルと時期が重なったこともあって思いひとしお増加した感じです・・・やっぱ悪いのは人間なのね、何やるかわからないのも人間なのね・・・
それで、僭越ながらメタルギア・ソリッドの採点をさせていただきますと・・・95点です!
べたホメしといてなんで満点じゃないんだと思われるかもしれませんが、近年では最高点数です(最近では同じく小島作品のポリスノーツ、ソニックチームのナイツが94点で首位タイでした)、結構快挙だったりします。
でも、満点ではないんですね・・・減点個所はメリルの無線周波数とサイコマンティス戦のコントローラー、後はメリルとくっついたから・・・以上です。

まぁメリル無線は小島さんなりのコピー防止プロテクトだったのかな?と考えて俺的にはOKなんですけど、難しいでしょあれって一度頭がゲームモードに入っているとそんなとこに周波数が!って感じで・・・見つけにくかったと思います・・・俺も1時間くらい迷いました・・・気づいたときのショックったら・・・
サイコマンティス戦も、なんかやる前からコントローラーを動かしたりして「こいつ怪しい感じがするなぁ〜」と思っていたら、案の定ブラックアウト&2Pとは・・・そりゃないよ・・・

でも、この2つも小島作品大好きな俺は認めちゃうんですけどね!
認められないのがスネークがメリルとくっついた事・・・やっぱスネークは孤高の戦士で居てほしかった・・・メリルもなんかイマイチなキャラだったし・・・
まぁ、なんだかんだいっても近年希に見る作品ですし、お勧め作品であることには変わりありません!さぁ買いにいきましょう!ゲーム屋さんまでダッシュで!金がないという方はむじん君で金を借りて!!

ではこれから2周目をしなきゃいけないんで・・・結局エンディングであれでしたし・・・一応義務なんで・・・メタルギア専用にメモリカードを買ぉっかな・・・

 

エヴァの最終巻を購入・・・

date 09-11
関連ページ GAINAX NETWORK SYSTEMS

エヴァの14巻を購入しました。前に語った通り、私はエヴァンゲリオンのラストに否定的な人間ですので・・・どうも納得いきません。
下のメタルギアネタと重なってしまうのですが、作り手は受け手に何を伝えたいのか?何を伝えるのかということも私はどんな作品に関しても重要だと考えています、たとえその作品が世間一般的に超一流と評されていても私自身に何も伝わるものがなければその作品は完結していないと考えます。

ので、エヴァンゲリオンも私的には完結していません。

よくTV版の最終話を「ウルトラCを決めて着陸に失敗した」と称する方がおられますが、私は「着陸すらしてねぇじゃないか」と考えるわけです。

やはり、まだ不十分です。エヴァンゲリオンという作品もまだ完全に語られていないとおもいます。
もしかしたら、作り手の方々も後半のテーマであった「人の心」というものを理解不十分で作られていたのではないでしょうか?

だとしたら、その方々はエヴァンゲリオンという作品を作る資格も不十分ですし・・・勉強不足のまま作品を終局させた方の責任は大きいと考えています。
やはり作品を作るということはそんな簡単なことではありません・・・非情に困難に困難を重ねて作り上げるものです、その辺をガイナックスの方々にもう一度考え直して戴きたい、理解して戴きたいものです。

いつかエヴァンゲリオンという作品が無事に着陸してくれることをファンとしては祈らずに要られません・・・もう一度お願いします、ガイナックスの方々・・・大変なのはわかりますが・・・

 

第弐次電脳遊戯増強計画

date 09-13

なんか、改めてビデオゲームのカテゴリーを見てみたら、やっぱ俺ってSEGA党なのだなぁ〜と再認識しました。
批評しているゲームってほとんどがSEGAかCAPCOMばっか、まぁ実際に俺がはまっているゲームのほとんどがこの2つメーカーからの作品がほとんどなんですけど、やはりまずいなぁ〜と・・・
確かにこのページは〜俺の俺による俺の為のセレクション〜と銘打って運営しているわけですけど、最終目標はビデオゲームを再評価して次世代のお子様達に伝えようという壮大な目標があるわけなんです。
なのに、SEGAやCAPCOMばっかじゃやばいでしょ?やはりゲームの発展にはライバルメーカーが必要不可欠だったわけですしね。

NAMCOやSNKというメーカーが無ければ今日のゲーム業界の発展は絶対に無かったわけですしね!
というとこで、ビデオゲームカテゴリーを再度てこ入れです!今回はできるだけ私見は入れずにヒットした作品を中心に批評していこうと思っています・・・NAMCO嫌いな俺ですが頑張ってキーボードを打とうと思います・・・まじでNAMCOは嫌い・・・

あとはもうすぐ家庭用ゲーム機に移植されそうな物やこれを移植してくれみたいな物も補充する予定です。
でも、NAMCOのゲームに触れるのいやだなぁ〜・・・最近のNAMCOは嫌いなんですよ・・・源平チームとかの時代は好きだったんですけど・・・最近のナムコのゲームは鉄拳3くらいしかやったこと無いし・・・なんか嫌い

まぁ、頑張ってやります期間は1週間くらいをメドに、1日3〜5くらいのゲーム批評を追加する予定ですので見てやってください!

 

9月13日〜15日までで変更したところ

date 09-15

一応このFootMarkは更新履歴も兼ねてますんで、昨日までの第弐次電脳遊戯増強計画で追加したゲームを列挙しときます。
知り合いに「どこが更新されたかわかんねー」とのご指摘をお受けしましたんで・・・
追加したゲーム(A−Z順)

電車でGO!(批評、写真、裏技)
電車でGO!EX(批評、写真、裏技)
電車でGO!2高速編(批評、写真、裏技)
月下の剣士(批評、写真、裏技、技表)
ラストブロンクス(裏技)
ル マン 24(批評、写真、裏技)
ライデンファイターズ(批評、写真、裏技)
侍魂(裏技、技表)
セガラリーチャンピオンシップ2(裏技)
スターグラディエイター(批評、写真、裏技、技表)
スターグラディエイター2(裏技、技表)
バーチャファイター2(批評、写真、裏技)
バーチャファイター3(批評、写真、裏技)

の以上13のゲームです、一日平均は13÷3=4.333ですので一応一日3〜5のゲームを追加するという目標は達成しています(良かったぁ)
・・・ってあれ?下であれだけ書いたのにNAMCOゲームが一つも無い!おかしいなぁ〜今回は俺の趣味は極力表に出さないようにしたのに・・・そんなにNAMCOが嫌いなのか俺は・・・ここまで来ると深層心理レベルでNAMCOを嫌っているね俺は!
しゃ〜ない、こうなったら意識してNAMCOのゲーム批評を書いてやる!今日はNAMCOゲームを調べるぞぉ〜!!

 

1000ひっとありがとございましゅ

date 09-17

タイトルの通り、この度ioはめでたく1000ヒットを達成いたしました、ありがとうございます。
これも、一重に皆様方のご尽力のお陰です、ほんとうにありがとうです。
開設してから79日目にしてやっと1000ヒットです。
他のホームページよりヒット数の増加が少ないような気がするのですが、
・・・管理者が管理者ですので、醜い所も多々あるでしょうし、
・・・ほとんど検索エンジンに登録完了していないし、
ioは見てくださっている方々が評価してくださって、ドンドン御意見を頂いて、少しずつ成長していければなぁ〜とか思っていますので、長い目、かつ温かい目で見てやっていてくださいませ!
それでは!

 

まぁ俺はドリキャスを買うつもりだったからいいけど・・・

date 09-19
でもね、やっぱゲームメーカーはユーザーの夢を裏切っちゃいけないと思うんよ・・・

って、なんでこんな話をしているかといいますと、とうとう発表したんですSEGA目玉のバーチャファイター3tbとセガラリー2のドリームキャストでの発売を・・・本来はこの目玉ソフトのソフトの発表をSEGAおたくの俺としては歓迎しなくてはいけないんですけど、そのニュースと一緒に残念なニュースも発表されたんです、それはバーチャファイター3のサターン版開発の中止。
実に残念です、まぁ前述の通り俺はドリキャスを購入する予定でしたので個人的にはさしたる問題はないのですが、非常に残念に思っています。

バーチャファイター3という作品はアーケードでの発表と同時にサターン専門紙で移植希望作品の1位にランキングし、発表から2年近くたった今でもサターンユーザーは移植される日を楽しみに待っていた事は否定できない事実です。
しかも、一度はSEGAもサターンでのバーチャファイター3の発売を決定し、バーチャシリーズのプロデューサーである鈴木裕氏も報道陣の「サターンでの移植は難しいのではないか」との問いに「技術的な問題点は解消済みであり移植は可能である」との宣言をした経緯もあるわけです。

しかし、今回の中止発表となってしまいました、SEGAおたくの俺から言うのは非常に辛いのですが・・・ユーザーからうそつき呼ばわりされても致し方ないです。
今回の中止発表でのコメントの通り、本当にサターンでの移植ではゲームの再現が難しいのなら、まだユーザーとしては納得がいくのですが、前述の通り鈴木裕氏がおっしゃった「技術的な問題点は解消済みであり移植は可能である」との言葉が引っかかるのです。ひょっとして移植は可能なのに、ドリキャスの販売促進の為にサターン版の発売を延期したのではと・・・

確かにSEGAの経営的にはバーチャファイター3をサターン移植した場合とドリキャスの発売とほぼ同時期にドリキャス版バーチャファイター3tbを発売するのでは雲泥の差があるとは俺でも理解できます。
ユーザーが目新しい物に引かれている現状もあります、しかし解せません・・・やっぱゲームメーカーはユーザーの夢を裏切っちゃいけないと思うんよ・・・
PSとの国民機争いの破れ、早く次世代機を投入したいというSEGAの思惑が見え隠れしているような気がしてなりません。

ユーザーより経営をとるのかSEGA・・・変わったなおまえ・・・

今回のSEGAの発表で俺はそんなことを考えました、プロの方は素人の甘い考えと思われるかも知れませんが、このような甘い考えがゲーム業界に全くなくなったとき、それはゲームがエンターテイメントとしての役目を失う事につながるのではないでしょうか?

ゲームが好きな人間はゲームを楽しむ権利があり、
と同時にゲームが好きな人間はゲームの行く末をを見守る義務があります。
では、SEGAおたくはSEGAを批判する責任もあるのではないだろうか・・・そう俺は考えています。
以上、俺が大好きなSEGAについての苦言でした・・・

 

第弐次電脳遊戯増強計画終了報告

date 09-22

いやぁ〜、やっと第弐次電脳遊戯増加計画が終了しました・・・長かったす。
最終的に追加されたゲームは前に書いたゲームのほかに・・・

ソウルエッジ(批評、写真、裏技)
ヴァンパイア(批評、写真、裏技)
ヴァンパイアセイバー(批評、写真、裏技)
デイトナUSA(批評、写真、裏技)
スーパーストリートファイター2X(批評、写真、裏技、技表)
鉄拳(批評、写真)
鉄拳2(批評、写真、裏技)
鉄拳3(批評、写真、裏技)
キングオブファイターズ’94(批評、写真、裏技)

の9作品です、中間報告のゲーム数が13ですので合計22作品をこの1週間で追加しました・・・辛かった・・・だって「そういやあんな裏技あったよなぁ〜」と思い出してもゲーメストのっていないし・・・
やっぱ、個人の記憶なんてあいまいなんで、一度忘れた裏技を調べ直すのに結構骨が折れました。
ほかにも、前に入力してあったゲームのメンテナンス等もやりましたんで、結局30ゲームくらいいじったんではないでしょうか?
つかれたです・・・やはりホームページは、のんびりと活動する方が良いです・・・
ということで第弐次電脳遊戯増加計画の終了報告でした。

 

タイトル絵変更します。

date 09-24

タイトル絵を変更します・・・急ですみませんが・・・なんか前のタイトル絵に飽きちゃった・・・
開設2ヶ月ちょっとで、これで4枚目・・・嗚呼俺って、やっぱ飽き性なのね・・・
まぁ、とりあえずタイトル絵変更です、コンセプトはとりあえず第弐次電脳遊戯増強計画も無事終了したということで、ioをバックにいろんなゲームのタイトル名を並べてみました・・・ちょっとありきたりの構成でお恥ずかしいです。
でも、一度こうゆうありきたりの奴も書いてみたかったんで・・・どうでしょうか?

実はこの絵の前にも幻のタイトル絵があったのですが、あんまいい出来じゃなかったので没になっちゃいました。
その絵には一応イメージキャラクターのノガード君も居たのですが・・・ノガード君、最近見かけませんねぇ・・・どうしましょ?
まぁ、ネタに尽きたらノガード君も復活するでしょうから、気長に待ってくださいませ・・・

 

5.69GB−4.3GB=1.4GB・・・

date 09-29
タイトル見て何かと思ったでしょ・・・実はハードディスクが冬眠に入っちゃいました・・・
つまり、稼動しなくなっちゃたんです、しかもメインで使っていた4.3GBの奴・・・まだ買ってから1年と経っていないのに・・・
一応動くことは動くのですがかなりやばい動作音で、1時間くらいするとOSが異常に気づいて、ハードディスクに何回かアクセスしようと試み始める、その結果、認識に失敗して例のWIN系特有のブルーバックが表示されるんです・・・はっきり言ってかなり恐いので使用できません。

でも、これでも最初に比べれば、かなり改善されたんですよ・・・
事の起こりは昨日・・・いつものように深夜にエ■ュで遊んでいたら、急にハードディスクが。キューーーンカリカリキューーーンカリカリとやばい動作音を上げ始めまして「こりゃやばいなぁ〜」と思い、急いでセーブをしたらハードディスクが認識できないとのお知らせ・・・しょうがないのでエ■ュを終了して、PCも終了してそのまま寝たんです・・・

そしたら今日PCを起動したら、BIOSでハードディスクを認識しないでやんの!
ビビリましたよぉ〜!だってメインで使っていたハードディスクですもん!俺のすべてのデータがこのハードディスクに!!って感じでしたから・・・
で、何度も何度もPCを再起動させるんですけど認識しない!ちょっと時間を置いて起動させても認識しない!!
はっきり言って、頭パニクって30分くらい放心状態でした・・・
でも、そこで工業高校電子機械科卒の血が疼きまして・・・「直そう!」と思ったんです「直せなくてもデータだけでも何とかしないとおいらの生活がなりたたん」って・・・半分ダメモトでした。
テスター片手に電圧降下してそうな個所をチェックして・・・はんだ付けして・・・ディスクの回転が少しでも楽な角度とか考えたりして・・・
で、一通り作業をした後に再起動したら・・・ハードディスクを認識したんですよ!自分でも我が目を疑いました!びっくりです!俺ってすごいと思いましたね。
でも、前述の通り動作音が非常にやばいのでとりあえず必要なデータを他のハードディスクに移して、今はそのディスクを使用しています。

とりあえず、絶望視していたデータが引き出せただけでも、不幸中の幸いです・・・ああ工業高校を卒業しておいて良かったぁ・・・ありがとう高見せんせ(電子技術教論)・・・
でも、4.3GBの奴は恐いので当分使えないです・・・これでまた認識しなくなったら、もう直す自信はないです・・・直ったのは奇跡に近いし・・・
4.3GBが無い今、ハードディスクはぶれっざちゃん標準の850MB+秋葉で1000円で買った540MBの1.39GBだけです・・・一気に容量が四分の一にやると辛いですよぉ〜・・・皆さんも気を付けましょうね!

はぁ〜・・・次はRAID5でも構築しようかと思うくらい辛い出来事でした・・・そういや保証書はどこに行った?