鉄拳3 |
正式名称 | 鉄拳3 |
販売会社 | NAMCO |
製作会社 | NAMCO |
販売年月日 | 1997 |
ゲームジャンル | FIG |
操作機器 | 十字スティック、スタート、4ボタン |
プラットホーム | AC |
関連作品 | 鉄拳 鉄拳2 鉄拳タッグトーナメント 鉄拳4 |
ゲーム画面 〜オーガ〜 |
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解説 |
鉄拳2 から2年NAMCOが満を持して発表したのがこの鉄拳3である。 今作からシステム22という新3D用基板を投入し、シリーズの前二作品と比較するとグラフィック面での進歩が見られる。 システム的には今作からレバーを↑、↓にすばやく入力することにより回り込み動作が可能になり、より3D的な戦略の建て方が必要とされた。 また、前作から19年後という設定も、従来のキャラクターをパワーアップさせながら、新キャラクターを導入するのに一役勝ったのではないだろうか。 キャラクターというものはユーザーの思い入れが大きくなる要素であり、特に挌闘ゲームはその傾向が他のゲームジャンルに比べよく見られる。 その為、挌闘ゲームでキャラクターの入れ替えという作業が非常に難しい個所であり、ロングヒットを続ける要素に一つを担っている。 この鉄拳3という作品は時間を使用しての世代交代という考え方でキャラクターの入れ替え作業を行っており、ユーザーも納得いくキャラクターの変化を行っている? そのように考えるとこの鉄拳シリーズというもの順調にキャラクターの入れ替え作業が成功しており、シリーズが長く続く要素を一つクリアしているといえるのではないだろうか。 |
その他 | 1998/03/26:PSへ移植 |
CABed.Uの思い出 | |
得点 | 78点 |
裏技内容 | コマンド | 備考注意事項 |
隠しコスチューム | キャラクター決定時に、スタートボタンで決定 | 最初はロウのみ可能 時限式で、シャオユウ、仁、ニーナ、エディ |