E


Emperor【皇帝】ta', voDleH
帝国を司る最高権力者。初代皇帝はケイリス。他の皇帝は知られていない。22〜24世紀の間は空位で、最高評議会議長が代役を務める。ケイリスは24世紀にクローン技術によって蘇生され、2369年に儀式上の皇帝(Ceremonial Emperor of the Klingon People)に就く。これは権力を持たず、クリンゴンの象徴・精神的な拠り所としての名与職である。
expansion【拡張・発展】
クリンゴンの文化を理解する上で、拡張という概念は重要である。クリンゴンにとって、ある存在は拡張・発展・成長しなければ存在意義がない。個人は成長し能力向上に努めねばならず、年老いて成長が止まれば役立たずと認識される。また、組織も同様である。つまり、クリンゴンにとって帝国とは常に拡張し続けるものであり、拡張の停止は帝国の死を意味する。

以上のことから、なぜクリンゴンが銀河中にその版図を拡げていったのかを理解することが出来るのである。連邦との和平によって、一時的に平和な状態が続くが、これはクリンゴンにとっては我慢の出来ないことである。未確認情報ではあるが、噂によると現在クリンゴン帝国はカーダシア連邦への侵攻を進めつつある様である。



ABCDEFGHHJKLMNOPQRSTUVWXYZ 目次 
「メインページ」 「日本語メインページ」
更新日 平成8年9月6日
東京都板橋区 コウブチ・シンイチロウ