C


chancellor【宰相】Qang
連邦との和平を進め、志なかばにして暗殺されたゴルコンの肩書きは、宰相であった。実際のところ、帝国内でどの様な地位なのかはよく分からない。皇帝ではないので、最高権力者ではないことは明らかである。皇帝を補佐する大臣の一人であると思われる。俗説によれば、ゴルコンは貴族ということであり、そうするとクリンゴン帝国は、皇帝(大将軍)を掲げ実際に政治を執り行う軍部と、それとは別に名前だけで権力の伴わない貴族界が存在するのかも知れない。一部の貴族はゴルコンの様に大臣として発言力を持っているのかも知れない。だとすると、幕府と朝廷の二重権力構造を持った、昔の日本の様である。

但し、22〜24世紀の間は皇帝は存在しなかったので、その間は宰相が国家元首として機能していたのかも知れない。24世紀には最高評議会議長が元首を務めている。


chech'tluth【チェチュトルース】
アルコール飲料。[クリンゴン語でchechは「酔う」、tlhutlhは「飲む」の意。恐らくスタッフが[TKD]から適当に単語を拾って造ったものと思われる。]
cloaking device【隠蔽装置】So'wI'
物体を透明にして隠す装置。透明装置とも言う。視界から隠すだけでなく、レーダーその他の探知器からも隠す。クリンゴンやロミュランの航宙艦には大抵この装置が装備されている。透明化の技術はロミュランのオリジナルで、両国間の軍事協定によってクリンゴン帝国にもたらされたものである。透明化には多大のエネルギーが必要とされ、透明偽装中には兵器の使用が出来ないものであったが、ゴルコン宰相の暗殺に使われたバード・オブ・プレイはそれが可能な新型であった。しかし、透明偽装をしても、それを見破る何らかの方法が必ずあるもので、今一つ決定的な優位性とはなり得ていないのが実情である。

ABCDEFGHHJKLMNOPQRSTUVWXYZ 目次 
「メインページ」 「日本語メインページ」
更新日 平成8年9月6日
東京都板橋区 コウブチ・シンイチロウ