B


bat'telh【バトラ】betleH
クリンゴンの伝統的な携帯武器。別名「栄光の剣」(batlh 'etlh sword of honor)。両端が刃になった大きな三日月型の胴に、持ち手になる三つの穴が空いている。口承によると、永記帝ケイリスが自分の髪をクリスタック火山の溶岩に浸しラーソー湖の水で冷やして、刃物に仕立て上げたもので、これを使って時の暴君モラーを殺したと言われる。(余談であるが、[VII]でネクサスのカークの別荘の壁にもこれが飾られていた。)
Bird-of-Prey【バード・オブ・プレイ】toQDuj
同形異大の二種類のブレル級クヴォート級の艦船を総称して、バード・オブ・プレイと呼んでいる。惑星への大気圏突入、着陸が可能。名前の由来は、同名のロミュラン艦船から来ており、両国間の技術協力がうかがえる。ロミュラン製の隠蔽装置(透明化装置)を搭載しているのが最大の特徴であったが、現在ではクリンゴンのどの艦船にも搭載されている。また、透明偽装中にも兵器の使用が可能な試作機もあったが、キトマー平和会議での連邦大統領暗殺未遂事件の際に、連邦航宙艦によって撃墜される。
black ale【黒酒】HIq qIj アルコール飲料。
blood【血】'Iw
クリンゴン人の血液はピンク色をしている[VI]。([TNG: The Emissary]でケーラー(混血)の手からは赤い血が流れる。[VII]でソランに殴られ唇を切ったビエターの血は赤である。)
boiling worm wine【煮沸ガーグ・ワイン】pubtaHbogh ghargh HIq
アルコール飲料。詳細は不明だが、名が体を表わしている。
Boreth【ボレス】
帝国宙域内にある惑星の名前。伝説によると、ケイリスは死ぬ際に、天に輝くある星を指差し、自分はいつかあそこに戻ってくると約束した。時代が進み、宇宙へ進出し始めたクリンゴン人たちは迷わずその星を目指し、そこにケイリスの復活を待つための寺院を建立した。この星がボレスである。現世においては、このボレスがクリンゴン唯一の聖地である。
bregit lung【ブレッギットの肺】bIreQtagh 食料。
B'rel class【ブレル級】
バード・オブ・プレイの等級の一つ。同系のクヴォート級よりも小型で、乗員は14名。主に偵察任務に使用される。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 目次 
「メインページ」 「日本語メインページ」
更新日 平成8年9月6日
東京都板橋区 コウブチ・シンイチロウ